防犯、防災、防音掲示板「マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その4 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その4
 

広告を掲載

エアピアノ [更新日時] 2014-12-30 21:15:25
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

前スレ:マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287250/
前スレを消費しましたので実質的スレ主の私が截てました。
多少話の脱線はあると思いますが原則スレ趣旨に沿った投稿をお願いします。

[スレ作成日時]2012-12-19 22:49:54

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その4

401: 匿名 
[2013-05-28 23:20:29]
>だからさぁ、遮音性能なりの配慮をしない人がお宅のマンションにはいるんでしょ。
うちのマンションにそんなバカは(多分)いませんよ(笑)
>あてにならない他人の配慮なんかに過度に依存しないと快適に生活出来ないようなマンションを買っちゃったんでしょ。
キミのマンションは、窓を全開にしない、深夜は演奏しない、グランドピアノやドラムの演奏は控える、などの配慮に依存しなくても快適に生活できるのですか?
>それはお宅のマンションの問題であって一般論ではないんじゃないの。
キミが、誰もが当然に行っている、『迷惑をかけないための配慮』を頑なに拒否するから、一般論ではなくなってしまうだけです。
402: 暇人 
[2013-05-29 00:02:17]
ただのカラオケなのにねw
403: 匿名 
[2013-05-29 01:28:52]
そういう事です。
ピアノだけが特別ではありません。
ピアノもドラムもカラオケもチェーンソーもすべて同じです。
遮音性能が特級であろうが、昭和の木造アパート並みであろうが関係ありません。
防音のために費用を負担しようがしまいが、そんなのもどうだっていい事です。

事情はどうであれ、迷惑をかけて規約に抵触すればアウト。
物理的であろうが、感情論であろうが、とにかく迷惑と感じさせなければ、、、
つまり、規約に違反しなければセーフです。
404: 匿名さん 
[2013-05-29 07:46:49]
あなたが個人的に迷惑に感じようと、それが客観的に判断して、許容範囲を超えていれば規約違反、超えていなければセーフ。まともな組合、管理会社ならば検証は科学的に行われます。
405: 匿名さん 
[2013-05-29 07:49:11]
>401
>誰もが当然に行っている

であれば、こんなスレは存在していない。
つまりは当然ではない、ということ。
406: 匿名 
[2013-05-29 08:02:52]
>あなたが個人的に迷惑に感じようと、それが客観的に判断して、許容範囲を超えていれば規約違反、超えていなければセーフ。
お宅の規約に『客観的に判断する』と定めてあるなら、そのとおりなのでしょう。
>まともな組合、管理会社ならば検証は科学的に行われます。
科学的に検証するか、双方の事情を考慮するか、別の方法を選択するのかは、各組合が判断する事です。
キミが言い切るような事ではない。
407: 匿名さん 
[2013-05-29 08:23:20]
>403(406)
>物理的であろうが、感情的であろうが、とにかく迷惑と感じさせなければ、、、

とキミが言い切ることでもない。各管理組合が判断すること。
408: 匿名さん 
[2013-05-29 10:16:56]
実際は『他の住戸の迷惑とならないこと』の規約がかなり効いてきていますね。

私のマンションでも、私が迷惑に感じたので(何デシベルかは知りませんw)管理会社に連絡したら
速攻で規約違反として掲示板に警告、全戸配布、改善なき場合の対処などを規約第○項に基づき…と周知。

音漏れしているお隣さんはすっかり無音になりました。
409: 匿名さん 
[2013-05-29 10:19:06]
生ピアノを弾き続けたいならば、その音が他人に迷惑をかけていないか科学的に検証して裁判に訴えるしかないでしょうね。
ピアノを弾く立場には難しい世の中になりました。昭和までかな?集合住宅でピアノできたの。
410: 匿名 
[2013-05-29 10:24:49]
うちは総会で、ピアノ騒音問題が連続で議題にあがった
というか管理会社の担当が総会の終わり間際に議題にしてくれる(感謝)

該当宅は下向いて黙ってる
ちなみに防音室を設置されているお宅には苦情はありません
とダメ押し

ママ友の間でもピアノ弾いてるなんて信じられない
どこ?どこ?と話題に

マンション中の注目となりました
ピアノ弾いてるその子供も登校班でいじめられたとか

自業自得だけどさ
411: 匿名さん 
[2013-05-29 10:26:21]
今は戸建てでさえピアノ騒音がトラブル(刃傷沙汰)になるもんなぁ
集合住宅で生ピアノ弾くならトラブル覚悟で弾かないといけないかもね
412: 匿名さん 
[2013-05-29 10:52:45]
お隣がピアノ宅ですけど全然気になりませんね
特に防音とか必要とは思わない程度っですよ
まぁうちもエレクトーンがあるからお互い様かな?
413: 匿名さん 
[2013-05-29 13:05:55]
ピアノって音を他人に聞かせるものだからどんなに壁が厚くても響きますよね、、
逆に響かない(無音)となるピアノなら粗悪品です
自分が演奏しているとお互い様の意識で閾値が上がるので参考になりませんよ

上の人はその一例

こうはなりたくないものです
ピアノを弾くものとして自戒せねば

414: 匿名 
[2013-05-29 13:07:04]
ピアノ脳なら気にならない
おたがいさまよぉ~
415: 匿名さん 
[2013-05-29 15:44:59]
なんか飼ったペットがよく吠えて五月蠅かったら殺処分させられそう
マンションの隣人がここまで音に敏感だと不幸だね
416: 匿名さん 
[2013-05-29 16:36:16]
と責任転嫁するのは韓国人とピアノ脳の特徴
417: 匿名さん 
[2013-05-29 17:48:42]
>どんなに壁が厚くても響きますよね

また、根拠のない思い込みですか?
419: 匿名 
[2013-05-29 19:13:20]
まずは配慮してからだね。
420: 匿名さん 
[2013-05-29 19:31:48]
配慮することと、防音することはイコールじゃない。
つまり配慮しても音が聞こえないとは限らない。
それでも配慮をしていることに変わりはない。
理解してる?
421: 匿名さん 
[2013-05-30 10:32:29]
同意。
ピアノ弾きの”配慮”は自己満足のレベルが多い。
実際には防音室か電子ピアノ以外は配慮と言えないよ。
422: 匿名 
[2013-05-30 12:47:28]
うちの隣は電子ピアノでもガンガン弾きます。要は弾けるピアノがあればいい。配慮という言葉を教えたい。
423: 匿名さん 
[2013-05-30 13:20:29]
高齢化が進んで昼間にずっと家にいるお年寄りが増えたのが騒音トラブルの遠因だと聞きました
家に籠もってないでデイケアとか出かけられた方がいいかと思います
424: 匿名さん 
[2013-05-30 14:52:40]
楽器くらい自由に弾けない場所になんか、生活したくないな
刑務所で暮してれば当然の規制だろうけど、そんなに刑務所みたいな
団体生活を望んでる人が多いとは、ちょっと驚きだわ

互いの自由を奪って互いに監視し合って生きるのって、そんな楽しいんか?
425: 匿名さん 
[2013-05-30 15:08:47]
そんなあなたに孤島や田舎の一軒家をお勧めします


集合住宅は住民が少ずつ我慢して生活する必要があります
426: 匿名さん 
[2013-05-30 15:10:41]
高齢者の増加もマンションでピアノが弾けなくなりつつある一因かもしれないですね。
若い世代が団塊みたいに我慢しなくなってピアノなど騒音にすぐ抗議するという分析がありましたが。
今の高齢者もすぐキレますからね・・・。
マンションでピアノなどもう時代的に無理ですね。
427: 匿名さん 
[2013-05-30 18:37:43]
ピアノを弾く人も弾かない人もつまらないトラブルを避ける意味から遮音性能の低いマンションは買わないことです。それだけで後は配慮?何それ?って感じです。
428: 匿名 
[2013-05-30 19:36:39]
自己満足共がきたw
429: 匿名 
[2013-05-30 22:23:57]
>ピアノを弾く人も弾かない人もつまらないトラブルを避ける意味から遮音性能の低いマンションは買わないことです。
弾かない人は関係ありませんよ。
弾く人は、遮音性能の低いマンションを買うべきではない、と言うのには賛同しますがね。
防音対策とか、菓子折りとか、土下座とか、後々何かと大変ですからね。
>それだけで後は配慮?
うん。
迷惑をかけないための『配慮』ね!
>何それ?って感じです。
規約を遵守するって事です。
430: 匿名さん 
[2013-05-31 07:49:58]
間違って遮音性能が低いマンションを買っちゃうと大変だね。一々配慮しないとダメだなんて。お気の毒。

>429
弾かない人にも関係ありますよ。自己防衛です。周りに配慮のないピアノ弾きがいるだけで静かに暮らせないマンションなんて買わないに越したことはないでしょう。
431: 匿名 
[2013-05-31 08:36:48]
>自己防衛です。周りに配慮のないピアノ弾きがいるだけで静かに暮らせないマンションなんて買わないに越したことはないでしょう。
はて?
一般的な分譲マンションにおいては、規約が遵守されていれば迷惑は及ばないはずなのですが…
つまり、『規約すら守られない、ルール無用の人がいることも想定しておくべき』と言うことでしょうか?
そういう意味であるなら、ドラム演奏やチェーンソーを使用する人がいる事も視野に入れて、『自己防衛』しなくてはいけない事になってしまいますね。

それはそれで一理あるとは思いますが、明文化されたルールくらい、遵守される事を前提にしないと、現実味の無い極論合戦になってしまいますよ?
432: 匿名さん 
[2013-05-31 10:20:20]
ピアノで隣人に迷惑をかけないのは当然だとは思います
でも他人に迷惑の規約の拡大解釈には反対です
他のいろんな事案に応用できるので窮屈で住みにくいマンションになってしまいます
433: 匿名さん 
[2013-05-31 11:32:44]
↑こういう考えの人には一戸建てしかも田舎の戸建てが向いているでしょうね。

騒音モンスターの素質があります。
434: 匿名さん 
[2013-05-31 11:34:52]
他の住戸の迷惑とならないこと
この規約は目の上のたんこぶ。
ただでさえ昔と違ってマンションでピアノなんて許されない風潮になっているのにこの規約がとどめ。
マンションで生ピアノを弾きたいなら裁判でもして管理組合を敵に弾く権利でも勝ち取らないとねぇ、、、。
ピアノを自由に弾けた昭和が懐かしいものです。
435: 匿名 
[2013-05-31 11:37:13]
>高齢者の増加もマンションでピアノが弾けなくなりつつある一因かもしれないですね。
>若い世代が団塊みたいに我慢しなくなってピアノなど騒音にすぐ抗議するという分析がありましたが。
>今の高齢者もすぐキレますからね・・・。

あるあるw
せっかく利便性の良いマンションに移って老後を…が台無しだもん。
人生を掛けた大喧嘩になるよ。
集合住宅で迷惑かけながら何でも自由に出来るわけないさ。
意地張ってピアノを続けるならそれ相応の反応が返ってくる可能性あるよ。
436: ご近所さん 
[2013-05-31 11:40:06]
427と430は、例の、エアピアノ だな(苦笑)

文章がそのまんま。
抗議されてピアノが弾けないのかな?
子供がピアノが原因でいじめられたのかな?
子供ネタがピアノ退治には一番効果があるみたいですね。

他人に迷惑かけてピアノ騒音撒き散らしてれば因果応報というものです。
子供にも社会勉強になってむしろ良い。
437: 匿名さん 
[2013-05-31 12:25:43]
>一般的な分譲マンションにおいては、規約が遵守されていれば

居住者全員が規約を遵守するという前提ですよね。有り得なくないですか。今時そんな性善説に立った考え方って。

規約を守らない人は必ずいる。その人が自分の隣接住戸の可能性だってある。そう考えて備えるべきだということです。

間違ってますか?
438: 匿名さん 
[2013-05-31 12:31:51]
とモンスターは語るww

嫌ですね。このような奴がいるとマンション全体の価値が下がります。
439: 匿名さん 
[2013-05-31 12:32:27]
ピアノ脳では?
440: 匿名 
[2013-05-31 14:30:18]
>居住者全員が規約を遵守するという前提ですよね。有り得なくないですか。今時そんな性善説に立った考え方って。
>規約を守らない人は必ずいる。その人が自分の隣接住戸の可能性だってある。そう考えて備えるべきだということです。
>間違ってますか?
不文律に関して言えばそのとおりだと思いますが、明文化された規約やルールに関しては、100%守られて当然だと思いますよ。
禁止事項として明記されているにも関わらず、ベランダに造作したり、エントランスで喫煙したり、来客用の駐車スペースを占有したり、、、
そのような状況が黙認・放置された、いわゆるスラム化した状態が普通だとお考えですか?
441: 匿名さん 
[2013-05-31 14:34:44]
何事も100%ということは有り得なくないですか。
逆に100%でなければスラム化とはこれまた極端過ぎます。
一般的にはその中間だと思いますよ。
442: 匿名さん 
[2013-05-31 15:13:14]
と、ピアノ脳が煽る煽るwwww

消え去れ!
443: 匿名さん 
[2013-05-31 15:14:18]
441は中国人的思想の方では?迷惑ですよね。
こういう害○に負けないように善良な市民で行動していきましょう。
444: 匿名 
[2013-05-31 15:15:07]
×一般的にはその中間だと思いますよ。
○私の国ではその中間だと思いますよ。
445: 匿名さん 
[2013-05-31 15:18:18]
マンションではなくアパート(しかも、、、な管理状態)に住まわれているのでしょうねぇ
こういった手合いは自分がマナー違反しやすいようにどんどん侵食してきます

ピアノ以外にも色々と自己都合で解釈を変えてやりたい放題に画策しますから注意
迷惑住人

441は、モンスター級だね
446: 匿名 
[2013-05-31 16:36:52]
>何事も100%ということは有り得なくないですか。
100%完璧な人間なんていない的な事をおっしゃりたいのかもしれませんが、規約やマンション内のルールなんて、普通に生活していれば普通に守れる事ばかりですよ。
>逆に100%でなければスラム化とはこれまた極端過ぎます。
ピアノだけが特別ではありませんからね。
Aさんのピアノによる迷惑が許させるのであれば、Bさんのチェーンソー、Cさんの放置車両、Dさんのポイ捨ても全て認めなくてはいけません。
スラム化の資質としてはこれで十分ですよ。
447: 匿名さん 
[2013-05-31 17:42:35]
いえいえ、何事にも程度問題というのが存在します。
資質があるイコールスラム化する?
全人類がガンになると言っているのと同じですよ。
明らかにおかしいですね。
448: 匿名さん 
[2013-05-31 17:52:46]
一般的なマンションで素の状態でピアノを弾いたとしても、周囲が一般的な感覚の持ち主ならば迷惑にはならないでしょう。ですがちょっと神経質な人がいたら迷惑扱いされるかも知れない。このような場合も含めると100%守れるとは言い切れないと思います。
449: 匿名 
[2013-05-31 18:56:43]
>100%守れるとは言い切れないと思います。
規約違反と確定した後のお話しをしているのですよ?
あなたが、「当マンションの管理組合は規約違反が図的に放置している」と言うのであれば、それを否定する気はありませんが、規約違反を放置するような理事会・管理会社は通常ありません。
善管注意義務違反ですからね…
450: 匿名 
[2013-05-31 18:58:24]
↑失礼
×当マンションの管理組合は規約違反が図的に放置している
○当マンションの管理組合は規約違反を意図的に放置している
451: 匿名 
[2013-05-31 19:07:41]
>資質があるイコールスラム化する?
>全人類がガンになると言っているのと同じですよ。
>明らかにおかしいですね。
面倒臭いので「スラム化している」は撤回します。

が、
>居住者全員が規約を遵守するという前提ですよね。有り得なくないですか。今時そんな性善説に立った考え方って。
>規約を守らない人は必ずいる。その人が自分の隣接住戸の可能性だってある。そう考えて備えるべきだということです。
>間違ってますか?
間違っています。
程度に関わらず、規約違反を当然に黙認するような管理組合、理事会、管理会社は通常では考えられません。

>居住者全員が規約を遵守するという前提ですよね。有り得なくないですか。
いやいや
規約違反が放置される事の方が有り得ません。
452: 匿名 
[2013-05-31 19:21:15]
>規約を守らない人は必ずいる。その人が自分の隣接住戸の可能性だってある。そう考えて備えるべきだということです。
>間違ってますか?
あ、いや…
あなたが深夜2時のドラム演奏や、早朝4時からのチェーンソーを、『想定内の出来事』として黙認するのであれば、それはあなたの自由です。
決して間違いではありません。

が、しかし
行為者本人や第三者が『想定内の出来事だから辛抱しなさい』と口にするのは間違いです。
なぜなら、規約を守るのは義務であり、義務は果たさなくてはならないからです。

日本人であるなら、義務を果たしてから権利を主張しましょうね!
453: サラリーマンさん 
[2013-05-31 19:24:48]
>何事も100%ということは有り得なくないですか。
>逆に100%でなければスラム化とはこれまた極端過ぎます。
>一般的にはその中間だと思いますよ。

何も極端では無いと思いますが?
ブロークン・ウィンドウ理論(割れ窓理論)ってご存知ですか?
以下、wikipediaより
-----
治安が悪化するまでには次のような経過をたどる。
1.建物の窓が壊れているのを放置すると、それが「誰も当該地域に対し関心を払っていない」というサインとなり、犯罪を起こしやすい環境を作り出す。
2.ゴミのポイ捨てなどの軽犯罪が起きるようになる。
3.住民のモラルが低下して、地域の振興、安全確保に協力しなくなる。それがさらに環境を悪化させる。
4.凶悪犯罪を含めた犯罪が多発するようになる。
454: 検討中の奥さま 
[2013-05-31 20:03:27]
>452
少なくとも自分は守ってますよ。ですが自分自身がルールを守っていても、相手が同様に守るとは限りません。決して放置するわけではなく、守るように働きかけてもそれでも守るとは限りません。そういう人もいるということを頑なに否定するのは何故。
455: 匿名さん 
[2013-05-31 20:14:20]
ハンネが間違って変わっちゃたけどたいはないからね。
456: 匿名 
[2013-05-31 20:15:28]
>そういう人もいるということを頑なに否定するのは何故。
そういう人の『考え方を肯定』するような書き方をするからですよ。
457: サラリーマンさん 
[2013-05-31 21:08:28]
マンションで生ピアノを弾く方へのお願い
⇒出て行ってください・・・でFA?
458: 匿名さん 
[2013-05-31 21:09:26]
事実は事実として認めないと。
459: 匿名 
[2013-05-31 22:18:52]
世の中には人殺しだっているからね。
だから、何?
460: 匿名さん 
[2013-05-31 22:46:50]
灯りのない、人通りの少ない夜道を一人で歩かない、、、
当たり前に気を付けるよね。
マンションにルール無用の人が住んでいるかも知れない、、、
何で気を付けないの?
悪いのは相手の方、それはその通り。
でも被害に合うのは自分なんだよ。
461: 匿名 
[2013-06-01 00:26:15]
>>460
論点を変えるなら別に構いませんよ。
ピアノを弾く立場の人が『受忍限度』だの『迷惑を立証』だの、一丁前に『弾く権利』みたいなのを主張してるから、それに合わせて『規約で対抗』していただけの事ですから…

ルール無用のピアノ弾き?
そんな変な奴がいたら、木刀か鉄パイプでも片手に怒鳴り込んで行けばいいんですよ。
振りかざしたり、生命の危機を知らせるような言葉を発したりしなければ、刑法にも触れませんからね。

>マンションにルール無用の人が住んでいるかも知れない、、、
そうですね。
ピアノなんか弾くのであれば、怖いオッサンやガラの悪い兄ちゃんが近所に住んでないか、事前にリサーチしておくべきでしょうね。
現実には『規約』とか「文句があるなら訴えろ!」なんて何の役にも立ちませんから(笑)
462: 匿名さん 
[2013-06-01 10:38:35]
そのとおり。
マナーだ、配慮だ、規約だ、裁判だ、と騒ぐのは自由だが、勝手にすればと思う。
全ては自己責任。どちらが正しくどちらが間違っているかは問題ではない。
自分が被害に会わないために、出来得るあらゆる方策を講じたか。
先ずはそこでしょう。
463: 匿名さん 
[2013-06-01 18:24:35]
>そのとおり。
>マナーだ、配慮だ、規約だ、裁判だ、と騒ぐのは自由だが、勝手にすればと思う。
>全ては自己責任。どちらが正しくどちらが間違っているかは問題ではない。
>自分が被害に会わないために、出来得るあらゆる方策を講じたか。
>先ずはそこでしょう。

逆逆~。
自分が加害者にならない為に、出来得るあらゆる配慮を講じたか。

でしょうが。
464: 匿名さん 
[2013-06-01 18:36:38]
まだ、分からないの?自分が加害者にならないようにするだけでは被害はなくならない。
なぜなら、そのような考え方を持たない輩が必ず存在するから。彼等を撲滅することは不可能。
つまり、加害者にならないは基本中の基本だが、それだけでは不十分で被害者にならない方策を講じる必要があるということ。
それを怠っておきながら、被害者面で誰が悪い、誰が原因だと騒いでる連中を見ると情けないやら、腹が立つやら。いい加減にしろと思う。
465: 匿名はん 
[2013-06-01 18:59:08]
>464
だから自称被害者は、自宅に防音室作って引きこもっていろってこと?
466: 匿名さん 
[2013-06-01 19:08:27]
いい加減、論点すりかえるのやめろ。

>まだ、分からないの?自分が加害者にならないようにするだけでは被害はなくならない。
なくならなくても減ります。
なくならないなら、増やしてもいいのか?
まるで話にならんよ。

>なぜなら、そのような考え方を持たない輩が必ず存在するから。彼等を撲滅することは不可能。
お前のことだろうが。

>つまり、加害者にならないは基本中の基本だが、それだけでは不十分で被害者にならない方策を講じる必要があるということ。
基本が出来てないやつがとやかく言うな。

>それを怠っておきながら、被害者面で誰が悪い、誰が原因だと騒いでる連中を見ると情けないやら、腹が立つやら。いい加減にしろと思う。
怠った、かどうかがお前にわかるのか?
467: 匿名さん 
[2013-06-01 19:38:07]
>>まだ、分からないの?自分が加害者にならないようにするだけでは被害はなくならない。
>なくならなくても減ります。
>なくならないなら、増やしてもいいのか?

増やしても良いと誰かいつ言いましたか?

>>なぜなら、そのような考え方を持たない輩が必ず存在するから。彼等を撲滅することは不可能。
>お前のことだろうが。

>>つまり、加害者にならないは基本中の基本だが、それだけでは不十分で被害者にならない方策を講じる必要があるということ。
>基本が出来てないやつがとやかく言うな。

他人のことが分かるんですか?

>>それを怠っておきながら、被害者面で誰が悪い、誰が原因だと騒いでる連中を見ると情けないやら、腹が立つやら。いい加減にしろと思う。
>怠った、かどうかがお前にわかるのか?

怠ったからこそ被害に会っているのです。
被害に会っていること、それこそがが動かさざる証拠です。。

>いい加減、論点すりかえるのやめろ。

いいえ、すり替えてなどいません。どうしたら騒音被害が無くなるのか正面から論じています。
何度も申していますが、加害者が悪いのは全くその通りです。
ですが、加害者側のみを論じても騒音被害は無くなりません。
被害者側が考え方を変える必要があるのです。
468: 匿名さん 
[2013-06-01 19:42:01]
>増やしても良いと誰かいつ言いましたか?
じゃあ言い換える「減らさなくても良いのか?」

>他人のことが分かるんですか?
そのままをお前に返す。


>怠ったからこそ被害に会っているのです。
>被害に会っていること、それこそがが動かさざる証拠です。。
「防音室に引き篭もる」までやらなかったら、怠ったことになるのか?
どんな対策をしたか・してるかわかってないでしょ?

469: 匿名さん 
[2013-06-01 19:53:03]
>>増やしても良いと誰かいつ言いましたか?
>じゃあ言い換える「減らさなくても良いのか?」

屁理屈ですね。私は「無くならない」としか言っていません。
減らす努力は必要でしょう。それでも「無くならない」のです。

>>怠ったからこそ被害に会っているのです。
>>被害に会っていること、それこそがが動かさざる証拠です。。
>「防音室に引き篭もる」までやらなかったら、怠ったことになるのか?
>どんな対策をしたか・してるかわかってないでしょ?

どんな対策を講じたかは当然解りません。
ただ、その対策が不十分だったことは解ります。
470: 匿名さん 
[2013-06-01 19:59:03]
>どんな対策を講じたかは当然解りません。
>ただ、その対策が不十分だったことは解ります。
そこで開き直るか

「わからないくせに」何を以って不十分と言えるのか?
「シェルターに引き篭もってないから」とか言わないでくださいよ?

























えあぴあのか?
471: 匿名さん 
[2013-06-01 20:34:19]
>「わからないくせに」何を以って不十分と言えるのか?

不十分だからこそ、被害に会っているのです。誰でも分かる簡単なことです。
472: 匿名さん 
[2013-06-01 20:41:06]
お話にならない。

>どうしたら騒音被害が無くなるのか正面から論じています。
屁理屈こねて、加害者側を正当化しようとしているようにしか見えない。

これ以上は、更に気分が悪くなるし、建設的な話が出来ない御仁のようですのでレス不要。
473: 匿名 
[2013-06-02 01:10:10]
>マンションで生ピアノを弾く方へのお願い
規約でも禁止されていますので、近隣住戸に迷惑が及ばないよう、配慮を怠らないようにお願いします。

意図的に迷惑をかける気がないのであれば、
「はい」
とだけ答えて頂ければ結構です。

『たら・れば』を言い出したら、核シェルターに引き籠ろうとも、騒音被害から逃れる事はできなくなってしまいます。
対策が不十分だったとか、余計な情報はいりません。

>マンションで生ピアノを弾く方へのお願い
キミでは役不足です。
稚拙過ぎてお話しになりません。
いとも簡単に論破されるようなカメムシは引っ込んでいて下さい。

規約の遵守と合わせてお願い申し上げます。
474: 匿名さん 
[2013-06-02 09:24:09]
みんなが規約を遵守してくれ「れば」、困っている人のお願いを聞いてくれ「たら」、そもそもこんなスレは存在しない。それこそ現実離れした「たら・れば」の話でしょう。

現実には規約を守らない人がいるし、困っていると申し出ても聞く耳を持たない人もいる。騒音問題があり、それが改善されないという結果が全て。

それを踏まえての自己防衛が基本です。「想定外」の事態が起きたとき被害を受けるのは自分自身。「想定」が甘かったと悔いても遅いよ。
475: 匿名 
[2013-06-02 10:08:14]
なので、再三「規約を守って下さい。」とお願いしています。
守られない事を前提にしてしまっては、ルールも法律も意味をなさなくなってしまいます。

規約が守られない、イレギュラーな状態について意見交換をしたいのであれば、
『マンションで生ピアノを弾く方へのお願い』ではなく、
別のスレッドを立ち上げられてはいかがでしょうか?
476: 匿名さん 
[2013-06-02 10:35:08]
>守らない事を前提にしてしまっては、ルールも法律も意味をなさなくなってしまいます。

そんなことはありません。あなたの言っていることは理想論であり、警察も裁判所も必要のない非現実的な世の中の話です。

現実の世の中にはルールも法律も守らない人がいます。肯定するつもりもありませんし、無くす努力は必要だと思いますが、それでも決して無くなることはありません。

どのような前提で議論するかと言われれば、現実に沿った前提とするべきでしょう。
477: 匿名 
[2013-06-02 10:55:54]
>現実に沿った前提とするべきでしょう。
規約違反ですよ?
あなたのマンションでは規約違反が放置された状態の方が、より現実的だというのですね?
そのようなスラム化…いや、
管理が不十分な分譲マンションであるなら、ピアノ弾きだけの問題ではありません。
管理会社の見直しを含め、管理体制の根本的な見直しが必要でしょう。

あなたのレスと、スレ主たるエアピアノさんが意図した論点は、本質の部分で大きく異なっています。
どうぞ、別スレッドを立ち上げて下さい。
478: 匿名さん 
[2013-06-02 22:27:03]
規約を守っているなら何の問題もないでしょう。何のお願いも必要ないでしょう。仮にお願いしても聞き入れる義務はないでしょう。何が言いたいの?
479: 匿名 
[2013-06-03 09:53:11]
>規約を守っているなら何の問題もないでしょう。
>何のお願いも必要ないでしょう。
>仮にお願いしても聞き入れる義務はないでしょう。
「規約を守って下さい。」のお願いに対して、
異論がない、もしくは、あなた自身が規約を遵守している(=近隣に迷惑をかけていない)と言うのであれば、
「はい」と答えるか、無反応でいいんですよ。

>何が言いたいの?
「規約を守らない人がいる」とか、「聞く耳を持たない人もいる」とか、「自己防衛が基本です」とか頓珍漢なレスをしてる人に、
『スレ違いだから別スレッドを立ち上げて下さい。』
と言っているのです。

あなたこそ何が言いたいの?
480: 匿名さん 
[2013-06-03 10:17:02]
規約が守られている前提であれば、「規約を守って下さい。」というお願いをすることはない。

つまり、規約が守られていないからこそ、「規約を守って下さい。」というお願いをする
必要性が発生し、その方法、内容、タイミング、などに対する議論をしている訳です。

規約を守っていない相手に対し、無駄な衝突と避け、人間関係を損なうことなく、ピアノに
よる被害をなくすにはどのような方法、内容、タイミング、でお願いをするのが良いか?

それがスレの趣旨でしょう。

規約が守られている前提というのは明らかにおかしいと思います。
481: 匿名さん 
[2013-06-03 10:36:51]
まとめると・・・

もはやマンションで生ピアノを弾ける情勢ではない
弾くなら周囲と戦争覚悟で

482: 匿名さん 
[2013-06-03 13:00:02]
日中にピアノくらいはいいんでしょ
がんばってる人の隣人は夜中にやってるみたいだけど
483: 匿名 
[2013-06-03 13:31:08]
>日中にピアノくらいはいいんでしょ
それは隣人と管理組合が判断する事だから…
ピアノ弾きの希望的観測ほど無意味なものはありませんよ(笑)
484: 匿名さん 
[2013-06-03 15:43:38]
482みたいな奴ほど、、、実際には隣に怒られてビビッて弾けない。
485: 匿名さん 
[2013-06-03 15:58:40]
隣人と管理組合が判断って(笑)
モンスタークレーマーがまた勝手なこと言ってるよ
常識範囲内の案件を判断するなら裁判所及びその判例でしょう
騒音クレームは、その態様や内容によっては、
クレームを言っている人の方が違法とされた例もあるようですよ
規制BBAは気をつけた方がいいかも
486: 匿名さん 
[2013-06-03 16:23:11]
同意。もはやマンションで生ピアノを弾き続けたいなら裁判するしかない。
”迷惑とならないこと”この規約がピアノ側には相当厄介だよね。

裁判して迷惑ではないと立証しなければいけない。
すっかり、ピアノが弾けない世の中になってしまいました。
487: 匿名 
[2013-06-03 16:24:31]
いまどき、マンションでピアノって、、、


無理無理w
戸建てでさえ暴力事件に発展するんだぜ

いつもの、エアピアノ
485で捨て台詞w
488: 匿名 
[2013-06-03 22:08:07]
>隣人と管理組合が判断って(笑)
菓子折り持参で挨拶でもしてきたら?
隣人が我慢してくれる限り、規約違反に問われる事はないよ。
>モンスタークレーマーがまた勝手なこと言ってるよ
言いたい事は判らなくもないが、騒音の程度については一切出てきていない。
ちょっとね、浅はかすぎますよ…
>常識範囲内の案件を判断するなら裁判所及びその判例でしょう
何言ってんだか意味が分からない…
日本語大丈夫ですか?
>騒音クレームは、その態様や内容によっては、クレームを言っている人の方が違法とされた例もあるようですよ
そりゃ、あるでしょうよ…
何をもって違法とされるか、キミには判断できないのかな?
無知で愚かなキミは、とてもみじめだね、、、
>規制BBAは気をつけた方がいいかも
BBA?ばばあ?
ばばあは、まぁいいとして、規制ってなんだよ?規制って…(笑)
489: 暇人 
[2013-06-06 19:47:53]
所詮カラオケw一円にもならん道楽w自己満足の極みw
490: 暇人 
[2013-06-06 20:24:01]
にっぽんの恥部。
491: 匿名さん 
[2013-06-13 20:39:46]
毎日毎日うるさくて困ってます。
テレビの音がかき消されます。

聞かされる側の対策ってないものだろうか?

分譲で壁の厚みは200mm、普通のマンションなんだけどね。
ピアノの背面が我が家に面しているらしい。

非常識なんだよな。隣の一家。

ここ、東京都下の大型マンションでは、マンションに生ピアノを置いている家がわんさかいる(涙)

苦情言っても逆切れされ、窓を閉めてとお願いしても、窓を閉めず、
引越してもピアノが近所にあったらと思うとなかなか決断できず、
どうして分譲マンションはみなピアノ可になってしまったのか...。
494: 匿名 
[2013-06-13 22:06:26]
>規約違反は規約違反を証明しないと誰も認めない。
つまり、管理規約の『近隣に迷惑をかけてはいけない旨』の条項を提示して、『迷惑です』と証言すればいい訳ですね。
>権利を主張する者同士、戦争覚悟で。
規約違反が証明されれば是正に応じるんでしょう?
余計な書き込みしなくていいよ…
495: 匿名さん 
[2013-06-14 08:24:02]
自称被害者個人の証言だけだは証明にはなりません。ちゃんと第三者の証明を得て下さい。
496: 匿名 
[2013-06-14 09:36:04]
その様に規定されているのであれば、規約に従って下さい。
規定されていないのであれば、第三者の証明を要するか否かについては、当該管理組合毎に個別に判断されます。
組合の意思に従って下さい。
497: 匿名さん 
[2013-06-14 09:41:31]
うちのマンションだとまどを閉めて冷房してたら聞こえない
お隣のお嬢ちゃんが弾いてるんだけど特に防音はしてないよ
うちのマンションは優秀?それとも普通?
498: 匿名 
[2013-06-14 09:59:16]
>>495
496の補足です。
『第三者の証明要する』との規定がない場合は、
管理規約の『近隣に迷惑をかけてはいけない旨』の条項を提示して、『迷惑です』と証言することで規約違反が確定します。
不服であるなら管理組合の見解をもって、当該ピアノが規約に違反していない事を証明して下さい。
499: 匿名さん 
[2013-06-14 11:55:05]
そうですね。

今はもう、ピアノを弾きたい側が「近隣に迷惑をかけていない証明」をしなければいけませんね。
昔とは時代が違います。
自分がピアノを弾く側なら多少の音漏れはお互い様で許容できることも。
しかしピアノや楽器を行わない家庭なら耐えられない苦痛となります。

楽器は他人に音を聞かせるもの、ピアノは特に響かせるものです。
私は~うちの~などの一例発表はあまり参考になりません。

管理組合を相手取ってピアノを弾く権利の裁判するか、
子供含めた戦争覚悟で近隣に喧嘩売りながらピアノを弾くか、、
ですね。。もうマンションで平和にピアノなんか弾けませんよ。
500: 匿名さん 
[2013-06-14 11:58:00]
まとめると・・・

『周囲に迷惑をかけないこと』この規約はピアノ宅にとって目の上のたんこぶ

他の住人が”迷惑”と思った時点で規約違反になってしまうから困りもの
ただし予防的に防音室を設けた家庭はトラブルフリー、ということ
501: 匿名 
[2013-06-14 12:05:42]
>>491さん

たくさん出ていますが、ピアノモンスターが嫌がることをして追い詰めては?
一番嫌がること(効くこと)は子供の活用です。
小学校で○○ちゃんのピアノうるさい!と子供から注意しましょう。
その際、同じ登校班や他のクラスも含めて'広く意見を募る'と効果的です。
ママ友にも助けを求めましょう。もしピアノモンスが遠くの幼稚園や保育園でママ友が少なければ効きますよw
お受験が盛んな地域なら受験勉強の妨げで、、とママ友に相談しましょう。
都市部であればマンション住まいも多く、同情で、速攻で該当宅がピアノ**と広まります。
子供がピアノを弾いているなら子供さん本人に注意やお願いするのもいいですね。

共用部で他人が見ている前で、これ以上うちを苦しめないで!と○○ちゃんに頭を下げてお願いしちゃいましょう!
他人が見ている前での泣いたふりや土下座も○○ちゃんの心に深く響くことでしょう。

ゲーム感覚でじわじわとピアノモンスターが嫌がることをしましょう。
家と家との戦争ですよ。
502: 匿名さん 
[2013-06-14 12:16:00]
うちには、電子ピアノがあり。生ピアノだと、想像もつかない位の騒音になりそうだと予想します。

玄関側の部屋にあり、カーテン閉めて 外で聞いてもらったら全く聞こえないと言われた。

今の時代、生ピアノはありえないと思う。

ベランダ開けたままで隣の家はこの時期過ごしてるけど。(その家、モラルがないのか新築入居後数ヶ月で引越ししてきたけど挨拶もなく、奥さんと顔合わせた事が8年間ない・・・)

うちは、ごきぶりとか嫌だから基本窓は開けないんだけど。
赤ちゃんの鳴き声が昼間聞こえて。隣のベランダ側の窓が開いていた結果だった。
この例出したのは、そういう声も聞こえるという例です。

うちをまたいで、隣の家のとは会うと話はするんですが。うちに赤ちゃんがいるかと勘違いされた事が 笑
ベランダ近くでの音って、以外に響くんだなあと実感してますっ。
503: 匿名さん 
[2013-06-14 19:35:09]
>497
至って標準的な真っ当なマンションだと思いますよ。だからこそ、規約でピアノを禁止してないんですよね。規約と実際の性能に乖離のある残念なマンションだと、弾く方も聞く方も大変みたいですね。

>498
当事者本人の証言だけでは規約違反は確定しませんよ。第三者の証明は不要と書かれてない限りはね。
504: 匿名さん 
[2013-06-14 19:49:25]
遮音性能の低いマンションでは我慢すべき迷惑のレベルも自ずと高いんです。
このスレの趣旨に従うと、それに耐えられない方は菓子折り持参で「お願い」にあがるしかないということです。
505: 匿名 
[2013-06-14 19:52:47]
条文解釈もまともにできないようではお話しになりません。
法律知識はそれなりに有しているかと思ったが、こんなんじゃ言葉遊びも成り立たないよ。
506: パパ 
[2013-06-14 20:34:28]
早朝と深夜を除けばピアノOK
507: 匿名さん 
[2013-06-14 21:12:20]
>505
自分の無理解を棚にあげて、、、
508: 匿名さん 
[2013-06-14 21:43:10]
「迷惑」と言うのは主観。

「迷惑をかけない」と言うのは、被害者の主観で成立しますが?
509: 匿名さん 
[2013-06-14 22:13:55]
それはどこまでいっても個人の主観であり、事実ではない。
管理組合が迷惑の事実を確認して初めて規約違反かどうか問われることとなる。
あなたの主張どおりなら全く迷惑に値しない行為ですら迷惑を言えば規約違反となってしまう。
有り得ない話です。

510: 匿名さん 
[2013-06-14 22:43:54]
管理規約に『近隣に迷惑をかけてはいけない旨』の条項があれば、主観で事足りると言っているのが理解できませんか?
理解できないなら、日本語を勉強しなおしてください。

ついでに、議論に値しないコメントしか出来ないのに、議論している振りをしないでください。

さらについでに『有り得ない話です』はあなたの主観ですよね?
自分の理論(?)が矛盾していることに気づきませんか?
511: 暇人 
[2013-06-15 06:56:31]
高い金かけて身に付けたのが近所迷惑なカラオケw世の中に役に立たない物に金をかけ続けた事実を認めたくないよねぇ。認めたら負けだもんね。金儲けがしたい奴らにだまされてることに気付けない・・・いや気付きたくないw
どうせ高い金かけるなら礼儀や所作の身に付く芸事がいいね。

にっぽんの恥だね。

俺んとこは警察も動いてくれたし、弁護士も動いてくれました。
損得勘定じゃなくて尊徳感情で物事見られないかね。
金はあっても徳はない。ピアノも可哀想だわ。
法律学ぶ前に社会道徳学べや。
「人に迷惑をかけるな」って
知的年齢は大学生程度だが精神年齢は小学生以下だね。

第一本物の芸術に法律も国境も必要ない。

日本人どころか人間の概念の中にもカテゴライズされないねwママのおっぱいでも吸うところからやりなおせや。
512: 暇人 
[2013-06-15 07:07:12]
争いごとが好きな精神科医と弁護士探せば傷害罪で告訴も可能ですよ。敏腕弁護士探してね。まだ完全な追い風じゃないから。
ウチの所はそうする前に防音してくれましたけど。
513: 匿名さん 
[2013-06-15 07:28:42]
>管理規約に『近隣に迷惑をかけていけない旨』の条項があれば、主観で事足りると言っている

足りませんよ。あなたが言っているだけ。デタラメはいけませんね。
514: 匿名 
[2013-06-15 08:06:02]
規約のとおりですよ。
主観だろうが客観だろうが、迷惑をかけたら規約違反なんです。
>第三者の証明は不要と書かれてない限りはね。
↑こんな大ウソ(拡張解釈なんてレベルではない!)言ってる人が何を言ってもダメですよ。
515: 匿名さん 
[2013-06-15 08:43:18]
全て主観、つまり管理組合もその主観であなたの迷惑であるとの主張が正しい(=規約違反)か判断して良いんですね。変わってますね。面白いや。
516: 匿名さん 
[2013-06-15 08:49:08]
通常、迷惑の客観的事実が認められない限り、管理組合が規約違反として対処することはありません。
517: 匿名 
[2013-06-15 09:27:31]
>全て主観、つまり管理組合もその主観であなたの迷惑であるとの主張が正しい(=規約違反)か判断して良いんですね。
管理組合の意思とは、つまり全区分所有者の総意な訳ですから、違法・不法・公序良俗に反しない限り、如何様に判断も可能ですよ。
但し、あまりに個人の権利を侵害するような判断をすれば、訴えられる可能性がありますよ、ってだけの事です。
>変わってますね。面白いや。
それが日本の法律ですが、ご存知ありませんでしたか?
518: 匿名 
[2013-06-15 09:50:10]
>通常、迷惑の客観的事実が認められない限り、管理組合が規約違反として対処することはありません。
一般的にはそのような対処になる場合が多いのでしょうが、それは対処の一例に過ぎません。
どのような判断を下すかは、管理組合ごとに異なるのであって、キミが「こうだ!」と言い切る類のモノではありません。

少なくともルールに従うのであれば、
先例も何も無い状態で、規約の文言を根拠に違反を訴えられれば、一組合員に反論する余地はないはずですよ。
519: 匿名 
[2013-06-15 09:55:00]
>通常、迷惑の客観的事実が認められない限り、
迷惑の客観的事実とは一体何ですか?
20時に40dbの音が計測された場合、迷惑の客観的事実となりますか?なりませんか?
根拠を添えてご回答願います。
521: 匿名 
[2013-06-16 09:02:00]
つまり、『近隣に迷惑をかけてはいけない旨』が規定された『例外的』な集合住宅においては、
聞かされた側の主観により規約違反が確定するため、「迷惑です。」との訴えがあった場合は、
無条件でピアノ弾き側に是正義務が生ずるとの意見に異論はないと言う事ですね?

不服があるなら、違反者の責任において、当該ピアノが規約違反に該当しない事を立証すると…

結構でしょう。
不毛な争いはこれで終わりです。
522: 匿名さん 
[2013-06-16 09:57:55]
是正義務など生じませんよ。当然、管理組合とてそれを強制することは出来ません。是正の「お願い」をするか、力ずくで是正させたいなら「裁判」をするか。お好きなように。
523: 匿名 
[2013-06-16 10:24:23]
規約の遵守は区分所有法で定められた法的義務ですので、法律を守る気の無い無法者を前提にしているのですね?
>ココは『お願い』することで解決の道を探すトピ。
法律を守って下さい。

不毛な争いでトピを荒らすのは止めしょうよ。
524: 匿名さん 
[2013-06-16 10:49:46]
遵守していますよ。あくまでも「個人の主観による迷惑」に対して是正の義務など生じないと言っています。
525: 匿名 
[2013-06-16 11:06:48]
いやいや
まだ『近隣に迷惑をかけてはいけない旨』が規定された『例外的』な集合住宅の話しの途中ですから、、、

例え 「個人の主観による迷惑」であっても『例外的』に規約違反が確定するから、『例外的』に是正の義務が生じるのですよ。

あくまで『近隣に迷惑をかけてはいけない旨』が規定された『例外的』な集合住宅の話しですから、その前提に限っていえば異論はないでしょう?
526: 匿名さん 
[2013-06-16 11:53:33]
このスレって、、、

「あなた様が規約を遵守されていることは重々承知しておりますが、当方規約違反に当たらないような些細なピアノの音ですら苦痛に感じてしまう者でして、無礼を承知でもう少し音を小さくしていただけないかお願いにあがった次第です。」

ってお願いに行くようなシチュエーションの話でしょ???(違うの?)
527: エアピアノ 
[2013-06-16 13:48:03]
それも、回答の一つですね。
528: 匿名 
[2013-06-16 14:15:39]
>ってお願いに行くようなシチュエーションの話でょ???(違うの?)
ぜんぜん違う
無知なエアピアノさんに法と規約の解釈を教えてあげるためのスレッド
530: 匿名 
[2013-06-16 18:58:29]
いえいえ
不本意ながらも結果的にそうなってしまっているから、皮肉をいってみたまでです。
スレッドの趣旨に従って「法と規約を守って下さい」と再三お願いしているにも関わらず、スレ主たるあなたが無知過ぎるがために、論点がかみ合わ無いのですよ。
スレ主なんだから、もっとしっかりして下さい(笑)
531: 匿名さん 
[2013-06-16 20:17:29]
法と規約に反していると当人の感覚と感情にのみを根拠に主張されても、誰も相手にはしないということです。「私は法も規約も守っていますので。」と言い返されてお終いです。
533: 匿名さん 
[2013-06-16 21:44:35]
>532
じゃ、お願いします。
このスレ(と言うより掲示板自体)から出て行ってください。

不毛で無駄で無知なコメントで掲示板を荒らすな!
534: 匿名 
[2013-06-17 07:14:09]
>「法と規約を守って下さい」と再三お願いしている
>      ↓  ↓
>「私は法も規約も守っていますので。」
規約上、音量等に関する定めのないマンションにおいて、不法行為にはならない範囲で弾いているという事ですね。

>管理規約の『近隣に迷惑をかけてはいけない旨』について
>堂々巡りしてる事ちゃんと理解しなさい。
>そんな規約全くない集合住宅なんかザラ。
>一部の『例外的』規約を持ち込んで話をすり替えるな。
一方、『近隣に迷惑をかけてはいけない旨』が規定されたマンションについては、太刀打ちできない事くらい自覚していると…

>不毛な争いでトピを荒らすな!
結論はでていますからね。

結構でしょう。
不毛な争いは終わりにしましょう。
535: 匿名さん 
[2013-06-17 07:48:33]
迷惑の根拠が個人の主観である限り如何様にでも太刀打ち出来ます。いい加減に同じことの繰り返しは止めましょう。
537: 匿名 
[2013-06-17 08:34:18]
>迷惑の根拠が個人の主観である限り如何様にでも太刀打ち出来ます。
如何様にでも?
規約上、個人の主観で規約違反が確定してしまうんだから、
『当該ピアノは規約違反には該当しない』という、管理組合の見解でないとダメですよ。

法と規約解釈の話しをしているのです。
いい加減に理解しましょうよ。
538: 匿名さん 
[2013-06-17 09:37:30]
個人の主観で規約違反は確定しません。
539: 匿名 
[2013-06-17 10:17:47]
そういう規約なんだから仕方がありませんよ。
承知の上で売買契約を締結したはずなのに何を今更…
540: 匿名さん 
[2013-06-17 10:31:10]
結局、、、もはやマンションでピアノを弾けるような時代ではないということ。

いろいろとネット上で抵抗してもどんどん時代が動いています。

マンションで生ピアノを弾きたければ権利を求めて
管理組合員(他の住民全て)を相手取って訴訟でもするしかない。

黙ってピアノ騒音に耐える人が多かった昭和は終わりましたよ。
ピアノを弾きたければ昭和築の物件で管理状態がグダグダなところに引っ越すのも有効です。

541: 匿名 
[2013-06-17 10:32:21]
また繰り返しだよ。やめときなよ。
542: 匿名さん 
[2013-06-17 10:33:09]
さあ、ピアノモンスター退治を行いましょう!
まずはゲーム感覚で。
ピアノ弾きが嫌がること=有効なこと です。
543: 匿名さん 
[2013-06-17 10:34:58]
戸建てでさえ暴力沙汰になるもんね。
近隣と良好な関係で生ピアノも弾きたいなんて無理。

生ピアノ弾くなら防音室。
それが嫌なら近隣と戦争覚悟さ。
544: 匿名 
[2013-06-17 10:53:20]
ピアノが始まったら玄関の扉を蹴飛ばせばいいんですよ。
ピンポンダッシュの要領で
545: 匿名さん 
[2013-06-17 11:09:29]
>そういう規約なんだから仕方ありませんよ。>
承知の上で売買契約を締結したはずなのに

はい。個人の主観で規約違反は確定しない規約です。
売り主にも、法律の専門家にも確認しました。
その上で売買契約を締結しました。
546: 匿名さん 
[2013-06-17 12:25:39]
そうそう。どうしても生ピアノを弾きたいなら法律家に頼んで法廷闘争しないとね。

すっかり生ピアノが弾けない世の中になりましたね。

周囲の悪評や騒音に対する注意活動、抗議活動も法律家に頼んで対処しないとなあ。

しかし”ピアノなど楽器演奏に際しては周囲の迷惑とならないこと”
↑これ、ピアノ脳にとっても頭痛の種なんだね。545みたいに強弁したところで何の意味もない。
547: 匿名さん 
[2013-06-17 12:29:18]
迷惑に感じた。
管理会社に電話。即対応(ありがたい!)。
警告文掲示、一斉投函、総会でもダメ押し。

今は無音です。
ええ、主観です。私が不快に感じたので。

また総会でもダメ押し。
いい担当者に恵まれました。
生ピアノやってた隣は総会で下向いて黙ってました。
548: 匿名 
[2013-06-17 12:32:40]
>はい。個人の主観で規約違反は確定しない規約です。
>売り主にも、法律の専門家にも確認しました。
じゃあ、あなたが購入したのが、たまたそういう規約のマンションだったって事です。
『あなたのマンションの事情』を声高に主張しても何の参考にもなりませんよ。

そのような解釈に至った経緯や、何をもって迷惑と判断するか、といった情報でなくてはね。
549: 匿名さん 
[2013-06-17 12:40:35]
〈エアピアノ レスお断り〉

>547
素晴らしい事例です。
550: 匿名さん 
[2013-06-17 13:11:12]
妄想ですけどね。
551: 匿名さん 
[2013-06-17 13:16:57]
>548
いえいえ、極一般的な規約のマンションです。当事者の主観で規約違反の確定する規約のあるマンションのほうが稀のようですよ。

552: 匿名さん 
[2013-06-17 13:19:47]
>>551
と思いたいらしいが、それは周囲からピアノうるさいと直接抗議されてストレスがたまったせいでしょw
553: 匿名さん 
[2013-06-17 13:21:22]
???
うちは迷惑に感じたから電話一本、即退治できましたが・・・

また、例のエア・・・さんが暴れ始めたかな?

まったくピアノ弾く側には都合が悪い規約ですよね!!
ざんねんでしたwww
554: 匿名 
[2013-06-17 13:23:11]
生ピアノ**に効くのが、、、、

・子供を介した啓蒙活動
・迷惑とならないこと規約の活用


みたいですねぇ、、、、
効いてる効いてるって例だね(苦笑)
555: 匿名さん 
[2013-06-17 13:26:00]
そうですか?
うちの管理会社は「迷惑の証拠を示せ!いい加減なことを言うと名誉毀損で訴えるぞ!」と言ったら、「申し訳ありません。出直して来ます。」と言ったきり、二度と来ないよ。
これが現実です。

556: 匿名さん 
[2013-06-17 13:26:27]
結局、規約の解釈に法律で~専門家を~
とあれこれしなくちゃ(してないと思うけどw)ピアノ弾くことすらままならないのが現状…
もう新築の集合住宅でピアノなんか弾ける時代じゃないですよ~
アパートレベルや民度が低く価格が安い(失礼!)階層の物件ならまだ出来るかもね
もれなく共用廊下に自転車と生協の箱が置いてあるレベルの…
557: 匿名さん 
[2013-06-17 13:27:15]
×うちの管理会社は
○うちの妄想は

もう無理ですよ
558: 匿名さん 
[2013-06-17 13:28:34]
555は団地だから管理会社なんてないと思う。
出直してきますってどこのドラマ?
団塊が団地から連投してる?
559: 匿名さん 
[2013-06-17 13:34:12]
うちは電話で隣のピアノが迷惑と行ったら担当者がすばやく対応。
直接警告も出来ますが、といわれたが、まだそこまではいいです。と様子見に。
まずは一斉掲示で警告(○項の他住戸の迷惑にならないこと に違反と併記)
さらに(改善なき場合は○項により管理組合で停止処置もありうる と追記)
そして全戸ポスティング。この段階でけっこう恥ずかしい状態。
ママ友仲間が集まると話題に。ピアノなんてどこ?どこそれ?状態。
追加で(防音室を設けているお宅には苦情はありません と記載)

総会で終了間際に管理会社から一言、とピアノ騒音に注意しましょうねと念押し。
異議ある方は部屋番号と氏名をおっしゃった後に発言を。だって(ステキ?)
もちろん発言者なし。

極一般的な財閥系の管理会社です。
560: 匿名さん 
[2013-06-17 13:36:51]
子供の間で○○ちゃんちピアノ煩い!と広めると即効性がありますよね。
ピアノが女の子なら大体1週間ぐらいで反応があります。
家と家との戦争ですから世代を超えた戦いが効きます。
561: 匿名 
[2013-06-17 13:41:25]
ママ友の間で噂にすることも嫌がるでしょうね。
あそこ、ピアノうるさいんだって、、、
特に都市部ならマンション住まいも多いから同情が集まりそう。
お受験、中受も多い地域なら勉強の邪魔で、、と悩みを漏らせばすぐ広まる。
塾で学校で。
とっちめちゃいましょう(笑)
自分が騒音を出したら嫌われる、因果応報でよい社会勉強です。
562: 匿名さん 
[2013-06-17 14:00:17]
近くにずーっと売り出し中の中古マンションあり。
まあまあの専有面積・間取り・駅距離・環境・価格。
なぜ売れないんだろう?と思ったが。
前を通ると響き渡るピアノ。。。
隣の社宅に反響してコンサートホール状態(呆)
よく見れば、共用廊下に幼児自転車。
ああ、そういう管理レベルと住民層なんだと納得。
あれでは売れない。資産価値ゼロ。
唖然としたコンサートホール!?でした。
563: 匿名 
[2013-06-18 02:33:16]
隣のピアノが静かになった。我慢の限界がきたら苦情を言うつもりだったけど、まぁ、夜にベランダ開放してガンガン弾いてれば、どこからでも苦情がくるでしょうね・・・。これからも気をつけてほしい。親がちょっと家を空けた時、子供が勝手にガンガン弾いてる時もあるからね・・・。
564: 暇人 
[2013-06-19 19:29:37]
熱いね。言われる前に気付いて欲しいよね。

人として。
565: 匿名さん 
[2013-06-21 20:27:11]
うちは嫁がピアノ講師をしてる関係でグランドピアノとエレクトーンをマンションに入れてます。ピアノが弾ける事が絶対条件だったのでグランドピアノ可の新築マンションを購入しました。エレクトーンのペダルの音が一番響くので下のいない一階角部屋です。一番音洩れが心配な出窓は通常付いてる窓の後ろに2重にして窓を取り付けました。地域環境も良く、買った時のデベさん曰く同じマンションにピアノ講師や音楽教師、趣味でピアノや楽器をやる方も多いとの事なので、うちのマンションは音もれが多少あったとしても時間を守って演奏する分には大丈夫です。
566: 暇人 
[2013-06-22 10:39:55]
>>565是非、技術だけでなく社会人としてのたしなみも仕付けて欲しいものです。「礼に始まり礼に終わる」日本の芸事を習う際は基本中の基本当たり前の事。西洋の芸事を習うにしても頭の中まで自己利益最優先・権利・自由などの妄想に囚われ、争いごとを好んで行うような野蛮な人間を育てて貰っては困ります。和の国日本。自国の歴史文化も学んで頂きたいものです。たしなみのある人がピアノを弾くことになんの問題もありません。

ピアノの歴史・設計思想を理解していればマンションに生ピアノを入れることは愚の骨頂と想像も出来るはずですが、都合が悪いので教えない方が多いようです。565さんはもちろん知った上での事ですよね。
567: 匿名さん 
[2013-06-22 13:38:20]
566さん
自分も剣道を中学までやっていましたので、日本の伝統的な習い事への姿勢などは多少なり理解はしているつもりです。それを踏まえましても楽器関係の習い事の礼儀についての厳しさは通ずる所があります。自分自身ピアノは、資格取得の為に少しだけ習いましたが忍耐力のいる習い事でした。日本の礼の文化もピアノの礼儀についても全て人が良い師に巡り会えるわけではないので、悲しいかな礼儀がない人、常識がない方が多くなっているのが現状ですよね。
566さんの言う通り、本当はもっと広い部屋で、音が綺麗に響く一戸建てがの一室に置くのが理想だったのですが、そこは経済的に許さず。集合住宅での楽器はトラブルの元なのは重々承知しておりますので、かなり物件や土地柄を選びましてピアノや楽器をしている方が多い地区の防音性が高めのグランドピアノ可のマンションを購入しました。
568: 匿名さん 
[2013-06-24 10:52:34]
以上。
【これがピアノ脳】
の実例報告でした。

同じマンションに住むと地獄ですね。
自分のことしか考えられない**ですよね。こいつ。
569: 匿名 
[2013-06-24 14:12:13]
ピアノが寄って集るだけで迷惑なのに…
570: 暇人 
[2013-06-24 23:15:09]
まあ、ほぼえあぴあのの自作自演だけどね。だいぶ退治したから。
571: 暇人 
[2013-06-27 06:03:43]
マンションで生ピアノを弾く方へのお願い

 皆様の行ってる行為は法的にどうか知りませんが、心理学的にはストレス解消の為に行うカラオケ以上のものはないと言うことを自覚して下さい。そのストレスの原因は「人に嫌われることを行っている」ご自身にあると思われますので社会の一員、構成員として社会性を身に付けることで大方の不満や不安は解消されるかと思います。「人に喜ばれることがしたい」と想いの根本にある方はプロになって正当な評価を受けているでしょう。
 正しいか正しく無いかが問題ではありません。「人にされたら嫌なことは人にしない」平和を求める人間として生きる上で当たり前の価値観が身に付いていないことが問題なのです。

 日本は国土事情により百間長屋、ウサギ小屋、ウナギの寝床と言われてきた住宅事情の本質が変わることは無いでしょう。環境が変わらないのであれば存在が変わるしかありません。そうやって平和は構築されていくのです。

 ピアノで問題を起こす人の殆どが収入が他にあり「ピアノが無くても生きていける」方でしょう。みなさんにピアノは必要ありません。金と時間と労力の無駄以外の何物でもありません。商人達にだまされた事に気付いて下さい。それでも弾くんだという方は有り余るお金で防音ぐらいして下さい。ピアノは庶民が住宅地で扱える設計にはなっていません。
572: 匿名さん 
[2013-06-27 07:46:55]
法的に問題なければ、住宅事情も価値観も関係ないでしょう。
それに、自分のお金と時間をどう使おうがその人の勝手、他人からみてどんなに無駄だとしてもね。
このスレは規約は守っているのが前提だから、後はお願いを聞いて貰えるか貰えないか。
お願いする人次第なんじゃないの。
575: 暇人 
[2013-06-27 13:06:57]
さては国籍だけ日本人の人たちだなwじゃあ言ってもしょうがないね。持ってる文化と大切にしているモンが違うからw
576: 暇人 
[2013-06-27 13:09:26]
自分に都合の悪い文字は読めないみたいだねw幼稚だね。
577: 匿名さん 
[2013-06-27 13:24:54]
また音漏れしてるので、、、壁ドンで沈黙しなければ
子供から子供に直接注意させます。

登校班で?
クラスメートに○○ちゃんウルサイと広める?
子供に言い聞かせて、○○ちゃんにあだ名をつけてあげようかな?
○○ぴあの?えあぴあの○○?
578: 暇人 
[2013-06-27 16:16:25]
ピアノは芸術です。騒音ではありません。

その子供が将来世界で羽ばたくピアニストになる芽を摘むのですか?

と言っておりますがいかが致しましょう。

どうやら国籍だけの日本人のようなので一般論は通用しません。また、法は絶対的な正義ではないと言うことを社会の教科書歴史の教科書から学べなかった様子です。とは言っても最後は「法を守ってるから良いじゃないか」という脳内コピペループになってしまうのでそのループを導き出すためのおもちゃだと思うとなかなか楽しめます。いかなる道をたどっても答えはひとつしか出てこないので面白いです。かなり強引な展開もあるので笑えます。
579: 匿名さん 
[2013-06-27 19:10:21]
法律に定められた以上の義務を他人に課そうというほうが余程笑えます。
580: 匿名さん 
[2013-06-27 19:15:19]
「正義」なんて言葉を使ってる人、恥ずかしくないですか?

正しいとか間違っているとか、関係ないです。
間違った法律でもそれに従うのが、国民の義務です。
581: 匿名さん 
[2013-06-27 19:18:03]
絶対的な正義などありません。人の数だけ正義は存在します。

そんなことは誰でも初めから知ってますよ。
584: 匿名さん 
[2013-06-27 20:11:40]
ここのスレッドの住人がおっしゃるピアノ脳なる人達がおかしいのか、ここのスレッドの住人であるクレーマー達がおかしいのかわかりませんが、客観的に見てこのスレッドは面白いです。
一つわかった事としてエアピアノさんは完全に自己中騒音人間、暇人さんは完全にいかれたクレーマーですね。両方隣人でなくてよかった。多分もうレスはしませんがたまに見に来ます、失礼しました。
588: 暇人 
[2013-06-28 07:33:27]
>>580,581正確に伝える言葉を用いなかった私に非があります。申し訳ない。善悪を超えた善は存在します。価値判断の遙か上位の概念ですが。ご存じであれば文脈から理解できるでしょうし指摘されるのは言葉の間違いでしょうからきっとご存じでは無いのでしょう。言語でしか思考できない方に理解は難しいと思いますが。
589: 匿名さん 
[2013-06-28 07:37:44]
「善悪を超えた善」など存在しませんよ。
590: 匿名さん 
[2013-06-28 10:08:08]
もうマンションで生ピアノ弾ける時代じゃないよ

隣と喧嘩して過ごすことになる

騒音が原因で色々な事件も起きてるしね
591: 匿名さん 
[2013-06-28 12:39:21]

>588
議論する場合、色んな意見の人がおられる中、暇人さんは自分の非を認める分、えあぴあのさんとは天地の差があります。

それに比べれば、
・他人無視
・数年間、同じことばかり数万件レス
・平気で虚言
他、誰もしない数々の失態を繰り広げる子供のようなあの有名人って???

よくわかりませんが、こちらもえあぴあのさんからのレスはお断り。

592: 匿名さん 
[2013-06-28 21:00:59]
>590
事件を起こす奴が悪いんだけどね。
弁解の余地なしでしょ。
594: 匿名さん 
[2013-07-08 20:14:30]
お願いしても、無意味なんです。

何しろ逆切れされましたから。

窓全開でピアノ弾かれてますよ。

こっちが窓閉めてエアコンつけてます。

なんで、窓くらい閉めてくれないかな。
595: 匿名 
[2013-07-08 20:39:14]
わかる。うちもそう。
596: 匿名さん 
[2013-07-08 20:49:59]
マンションで生ピアノは自己チューなので
プリキュアに退治してもらいましょう
てか、子供に弾かせてるならその行為は自己チューだと
親は教えなきゃだめでしょ
597: 匿名さん 
[2013-07-08 21:10:38]
お願いの仕方が下手なんでは?
598: 匿名 
[2013-07-09 00:12:35]
丁寧にお願いしても、強みで逆ギレ。お隣りですから、いがみ合う関係にはなりたくないと思っているのに…。
599: 匿名さん 
[2013-07-09 18:16:18]
防音室の設置費用は全て当方で負担させていただきますので、大変ご不便でしょうがピアノは防音室内で弾いていただけませんでしょうか?

って頼んでもだめかな?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる