防犯、防災、防音掲示板「マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その4 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その4
 

広告を掲載

エアピアノ [更新日時] 2014-12-30 21:15:25
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

前スレ:マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287250/
前スレを消費しましたので実質的スレ主の私が截てました。
多少話の脱線はあると思いますが原則スレ趣旨に沿った投稿をお願いします。

[スレ作成日時]2012-12-19 22:49:54

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その4

785: 匿名さん 
[2013-08-02 19:19:37]
>784
ご都合主義で、規約に忠実でないのはあなたです。関係ない事例を出してまでして見苦しい反論は止めましょう。
786: 匿名さん 
[2013-08-02 19:29:27]
「規約違反か」では太刀打ち出来なくなって「いけないか」と微妙にニュアンスを変えてくる所がセコい。
787: 匿名 
[2013-08-02 19:29:57]
迷惑をかけるような演奏は規約で禁止されているんですよ。
神経質でクレーマー気質な住人が隣近所に住んでいたら、ババを引いたと思って諦めるしかないんじゃないですか?
そういう規約のマンションを購入したのは自己責任です。
根拠のない持論展開なんて哀れなだけですよ。
788: 匿名 
[2013-08-02 19:35:37]
規約でいけない事は規約違反を意味してるに決まってるじゃないですか。
どうでもいいような言葉尻でしか対抗出来ませんか?
789: 匿名さん 
[2013-08-02 19:38:43]
決まってませんよ。屁理屈はもう沢山です。
あなたの理屈は通用しませんので。
790: 匿名さん 
[2013-08-02 20:01:36]
>787
大丈夫ですよ。
心配しなくとも、神経質クレーマーとピアノ弾きのどちらの主張に正当性があるか、ちゃんと理事会で事実確認のうえ審議されます。どちらか一方の主張のみを鵜呑みにすることはありませんから。
791: 匿名はん 
[2013-08-02 20:40:31]
〉789
どう通用しないのか具体的にどうぞ
相手のレスを屁理屈と言うならそれ以上の
理屈をつけないと。
屁理屈も筋が通れば理屈の内!!
匿名はんでした。
793: 匿名さん 
[2013-08-02 21:28:46]
Aさんのマンションには「玄関ポーチに物を置いてはいけない」という規約があります。
ある日、買い物から帰ったAさんは両手が塞がっていたので荷物をポーチに置いて、
ポケットから鍵を出して玄関を開けました。
それを見ていた隣の部屋のBさんは組合にAさんが規約違反を犯したと通報しました。
さて、Aさんは規約違反に問われたでしょうか。
「いけない」と書いてあること=「規約違反」というBさんのような考え方の人が
このスレにもいるようです。
794: 匿名 
[2013-08-02 23:10:34]
>>793
やっぱり、どうでもいいような言葉尻でしか対抗出来ない人のようですね。
つまりBさんは、ポーチを物置代わりに使用してはいけませんよという趣旨の規約を、一時的に荷物を置くことすら禁止した規約だと誤解していた訳ですよね?

楽器演奏等で迷惑をかけてはいけませんよという趣旨の規約があって、ピアノの音がとても迷惑なので規約違反だ、と訴えるにあたっては、Bさんのような誤解が生じる余地はありません。

せっかく事例まで出すのであれば、『確かに一理ある…』と思わせるような内容でなければ意味がありませんよ。
ルール無用の騒音モンスターには、そんなこじ付けの煽りくらいしかできませんか?
795: 匿名さん 
[2013-08-03 12:41:37]
いえいえ、全ては程度問題だということです。

>ポーチを物置代わりに使用してはいけませんよという趣旨の規約、、、

物置代わりと判断される基準は何でしょう?どこまでがOKでどこからがNGなのでしょう?

規約には「物を置いてはいけない」としか書かれていません。

「迷惑をかけてはいけない」という規約も同様です。全ては程度問題だということです。

Bさんと同様にあなたも誤解をしています。

一方の当事者が「迷惑だと思った」だけで規約違反が確定することなどありません。
796: 匿名 
[2013-08-04 06:28:01]
違いますよ。
詳細や先例がないのであれば、規約の文言が全てです。
規約の規定が、一時的に置くことも含むような表現であるなら、当然違反の可能性はでてくる。
規約上、違反と解釈されるのであれば、当事者が勝手に程度問題として判断をしてはいけないと言っているのです。
797: 匿名 
[2013-08-04 08:14:56]
朝っぱらからピアノ弾くな!!
798: 匿名 
[2013-08-04 12:18:40]
つっかえながらのハノン、ハノン、ハノン。
意味あるのかね。
せめて窓くらいは閉めて欲しいものです。
夏休みは、まだまだ長いよ〜
お願いしますよ〜
799: 匿名さん 
[2013-08-04 16:12:35]
>797
おかしいですね。規約の文言は「物を置いてはいけない」です。物置き代わりにしてはいけない趣旨だとはどこにも書いてありません。当然その基準も。

程度問題として判断をするのはあくまでも組合(理事会)ですよ。当事者が判断していいなんて、私は一言も言ってませんよ。

同様に迷惑の基準もどこにも書いてありません。これに関しても、程度問題として判断をするのはあくまでも組合(理事会)です。

当事者が「迷惑だと感じたから規約違反だ」と判断してはいけないんですよ。当事者の「迷惑だ」との申し出は単なるキッカケに過ぎないのです。組合(理事会)によって事実確認に基づいた判断がなされます。
800: 匿名 
[2013-08-04 17:00:50]
そもそも普通のマンションで生ピアノを弾けるという考えがどこから生まれたのかわからない。
分譲マンション信仰?強すぎ。
一度防音をうたったピアノマンションを見てきたらいかが?
300万位防音にかけた部屋がどの程度のものか。
それを聴いたらそこらの分譲マンションでピアノを弾くなんて普通の神経なら恐ろしくてできないはず。

普通の神経じゃないからわからないか。
803: 匿名 
[2013-08-05 00:11:45]
>おかしいですね。規約の文言は「物を置いてはいけない」です。物置き代わりにしてはいけない趣旨だとはどこにも書いてありません。当然その基準も。
じゃあ、規約違反ですよ。
809: 匿名さん 
[2013-08-06 09:27:45]
何も考えずに弾くのですね~(呆
841: 匿名さん 
[2013-08-10 13:53:35]
受忍限度を超える騒音の発生が認められないのに
執拗な苦情申し立てをしたために「名誉毀損」が成立し、
苦情を申し立てた側に対して
慰謝料の支払いを命じた判例があります(一昨年)。

ご注意を。
844: 匿名さん 
[2013-08-10 16:23:41]
みんな本当にエアピアノが好きなんだな…
847: 匿名さん 
[2013-08-11 17:24:44]
でも、エアピアノみたいなのがいないと騒音系スレの騒音主叩きを生き甲斐にしてる人達はどうなるのさ?
他の騒音スレのように過疎化して、月1愚痴レス→無反応→月1愚痴レスを繰り返すわけ?
ココの住人達はエアピアノのような異常者がいないと成り立たないんだよ

と、マジレスしてみる

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる