住宅ローン・保険板「どんな滞納をするとローン審査がおりないか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. どんな滞納をするとローン審査がおりないか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2019-02-02 12:47:31
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンの審査| 全画像 関連スレ RSS

よく滞納があると審査に落ちると言いますが、どの程度の滞納でしょうか?
公共料金やその他を1、2ヶ月遅れで払っていたりもまずいでしょうか?
何年前までの情報でひっかかるのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-02-08 20:19:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

どんな滞納をするとローン審査がおりないか?

151: 匿名 
[2010-03-12 18:42:28]
マイナス材料ですが、全体のバランスをみて審査をします。
まずは銀行に相談してみてください
通した事例はやまほどあります
152: 買い換え検討中 
[2010-03-15 17:14:00]
No151さん、ありがとうございます。

ということは、まるっきり可能性が0では無いということですね?

「通した事例」では、勤続2年未満にもかかわらず、何が決め手になったんでしょう・
153: 匿名 
[2010-03-15 20:12:01]
年収でしょ
154: 匿名さん 
[2010-03-15 22:26:57]
年収や企業規模(安定度)をクリアしていれば、
勤続年数短くても通ります。
155: 入居予定さん 
[2010-03-16 09:22:16]
私は転職6ヶ月でローン通りました。
銀行も、一律●年ではなくて、前後の職業(関連があるのかないのか)、収入の変動などで
判断しているようです。
156: 匿名さん 
[2010-03-16 10:02:29]
基準はバラバラで、ケースバイケースだと思います。
私は転職1年6ヶ月、前後の職業も業界違い、年収も100万ダウン。
それでも簡単に通りました。
157: 買い換え検討中 
[2010-03-16 11:50:04]
そうなんですか!?
みなさんありがとうございます!
ちょっと期待できそうです!

私は業界は違う転職ですが、機械の整備ということでは前職と共通点はあります。

が・・・今の業界は正直不況の影響をモロ受けてる業界です(><)

年収も120万くらい下がりました。

安心は出来ませんが、一応相談には行ってみようと思います(^^;
158: 匿名さん 
[2010-03-17 14:41:21]
転職は一番ゆるい銀行の条件でも最低3ヶ月が条件だな。
とあるところは給与振込の実績で判断したし、
とあるところは会社からの証明書と給与明細で対処。

でも、自己資金がある人でないと最近は通してくれないね。
自己資金なし+転職1年未満で源泉徴収票で年間所得証明できず
こういった人はなかなか難しいな。
159: 買い換え検討中 
[2010-03-17 15:45:12]
なるほど・・・

借り換え額が1200万円なのですが、それとは別に250万円の貯金があります。

その貯金を借り換え先に移すという条件で交渉したとしても審査に有利にはならないですか?

源泉徴収表は入手可能です。(転職1年目のもので400万円を割り込んでますが)

いかがなもんでしょう(><)
160: 入居済み住民さん 
[2010-03-17 16:18:07]
審査を受ける前に窓口で相談されてはいかがでしょうか?
私もこの4月から転職です。借り換えかあるいはここを売って
また新たに購入かは不明です。

年度途中で400万もあれば借換額が少ないので、借り換え先に
よってはうまくいくかもしれません。電話相談をまずされたほうが
いいですよ。ちなみにJAは厳しいのでだめです。
161: 匿名さん 
[2010-03-17 18:12:42]
>>159
借り換えの場合は、購入と条件が違うので、
現在の収入内容が証明できて、延滞がなければそう難しくないだろう。
ただ保証会社の審査だけに、どの銀行も一律で判断してないので、
明確な方向は示せないな。
担保という自分以外の評価もあるから。

預金の預け入れは正直なところ『審査のプラスにはならない』
信用金庫みたいに今までの実績が必要なところの方が多いからね。
一見さんはどこまでも一見さん。

新規購入・買替時に『転職』はダメ。158に書いた通り。
最近はフラット35でしか通した記憶がない。
自己資金なし=計画性なし の烙印を押してくれる。
162: とうちゃん 
[2010-03-29 16:15:03]
すみません、一つ教えてください。
このたび、住宅ローン借り換え検討中なんですが、今現在嫁と別居中なんです。
離婚になるかどうかはまだ分からないのですが、審査には影響しますか?
163: 匿名さん 
[2010-03-30 12:12:11]
別居、離婚については問題ないでしょ。
但し、慰謝料、養育費等有無は審査に関係してくるぞ。
164: とうちゃん 
[2010-03-30 14:14:31]
>163さん
アリガトウゴザイマス
養育費は払ってますが、慰謝料はナシなので大丈夫そうですかね(^^;

ただ、昨夜も担当の方とお話してたのですが、私の場合最大のネックは「勤続年数かな・・」だそうです(汗)

一応、業種はだいたい似たような業種ですと答えたのですが・・・

そこが心配です(><)
165: ビギナーさん 
[2010-04-08 22:33:26]
こんばんは。もうすぐ結婚するのですが~アパート暮らしするくらいなら家を立てなさいと妻の母から言われ~あれよあれよと話が進み~今現在JA住宅ローンの仮審査が通った所です。

ちなみに妻の名義で私は連帯債務者になっています。

二人合算で約600万お互いの勤続年数は2年くらいで年齢は妻は23で私は28です。
仮審査では2000万まで行けるとゆう事ですが~実は私は18の時に組んだローンが後170万残っており~ずっと延滞してました。来月から2万円ずつ払います。ちなみにローンを組んだ会社ではなく債権会社に移行しています。これから本審査がありますが~この状態では通りませんよね?どなたかアドレスお願いします。
166: なな 
[2010-04-10 22:05:02]
はじめまして。


近々フラット35モーゲージに審査をお願いする者です。


スレを見ていて質問なんですが、
「クレジットカード延滞は月を跨ぐと個信に影響を及ぼす」
というような内容があります。(あくまで情報にすぎないと思いますが)


アタシは給与の口座とカード引き落とし口座がかわって事前にお金を入れておく事ができず
ここ1年以内に5回も延滞しました。

すべて督促状で
口座振替期日から1週間以内でコンビニから支払ってました。


アタシの利用しているカード会社は
毎月の2日くらいが期日なので
月を跨ぐまで1ヶ月もあります。


1ヶ月もあるので
このような場合は
「月を跨ぐと」には、
該当しないですよね?


「月を跨ぐと」は、
支払い期日が月の半ばや末の場合だと思いますか?


詳しい方、
些細な事で構いませんので情報ください。

167: 入居済み住民さん 
[2010-04-11 17:08:25]
166さんへ

延滞で督促状がきたのですよね?
個人情報に延滞ありの履歴を掲載するかどうかはそのカード会社の担当者しだいです。
したがいましてとりあえず審査を出してみないと何とも言えません。
職業上延滞があっても承認がおりた方を何件も取り扱いました。
不承認だったら一度個人情報の開示を請求してみてください。
Sならセーフですし、Aならアフターという意味で延滞を意味します。
168: なな 
[2010-04-11 20:33:30]
167さんへ


返信ありがとうございます。
そうなんですね。
担当者にもよりますが
カード会社によってきっとある程度の目安期間はあるって事ですよね。


個信を確認する時間がなく明日モーゲージ仮審査にだすので、
結果報告します。


ちなみにモーゲージ、フラット35にだします。


市民税滞納期間があり、
すべて完済しましたが、
モーゲージのフラット35だと
金融期間に比べてモーゲージは頭金や自己資金より
市民税を重視すると聞きます。


市民税滞納期間があると
(半年ぐらい)
完済してても
影響でますか?
169: 匿名 
[2010-04-12 20:51:04]
延滞人生では、仮に審査に影響がなくても、
将来の住宅ローンの返済に影響がでそうですね。
170: なな 
[2010-04-12 21:06:04]
そうですね。
本当に反省です。
以後気をつけたいです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる