住宅ローン・保険板「どんな滞納をするとローン審査がおりないか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. どんな滞納をするとローン審査がおりないか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2019-02-02 12:47:31
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンの審査| 全画像 関連スレ RSS

よく滞納があると審査に落ちると言いますが、どの程度の滞納でしょうか?
公共料金やその他を1、2ヶ月遅れで払っていたりもまずいでしょうか?
何年前までの情報でひっかかるのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-02-08 20:19:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

どんな滞納をするとローン審査がおりないか?

211: 匿名さん 
[2011-05-08 18:06:22]
わたしは4年前にカードローンの遅延がありました。

しかも1回だけとかではなく、複数月にまたがって遅延(というか滞納)
していて、複数のクレジットカード会社からこれ以上遅延したら
債権回収会社に…なんていうお手紙が来てたりしてました。
(滞納金額の総額は50万以上100万未満ぐらい)

その手紙にびっくりして、そのときはあれやこれやでなんとか払いきりました。

この春、住宅ローンを組もうとあれこれ調べていたときに、
はじめて信用情報のことをしりました。

自分の信用情報は全く調べていないのですが4年前の出来事なんで
ローン通らないかと思い、またこの4年間に大手からベンチャー企業に
転職していたので(今の会社は入社後3年未満)ダメかなーと思って
いたのですが審査に通りました。
(提携ローン・変動金利の0.775%・全期間△1.7%)

とりあえずワタシの状況は以下の通りです。

・現時点では一切ローンがない。(車のローンも3年前に完済)
・3500万円の物件に対して、自己資金500万円・ローンが3000万円
・クレジットカードも3~4年前に一旦全てキレイに。
 (今のクレジットカードでは遅延やキャッシングも一切していません)
・今の年収は700万ぐらい

銀行や保証会社の審査基準はよくわかりませんが、とりあえず4年前という
ことでで見逃してくれたのかも…。

ローンに落ちる人は、キレイなカラダになるまで気長に待ちましょう。
その間に自己資金を増やしていれば、ローン借入額も少なくなるので
ハードルも下がりますし。

ローンに落ちそうな懸念のある方は…案ずるより産むが易し
とりあえず審査に申し込んでみましょう。
案外いけるかもしれないです。
212: 匿名 
[2011-05-08 19:53:57]
一度審査して落ちると、履歴が残るから止めた方がいいですよ。
審査は5年経過してからにしましょう。
213: 匿名 
[2011-05-10 15:02:24]
申し込みブラックってやつですよね?
2〜3ヶ所程度の審査なら大丈夫って聞いたんだけど…
214: 匿名 
[2011-05-24 23:51:32]
NHK受信料。
215: 匿名さん 
[2011-05-25 21:44:41]
過去2年の間にローンの滞納を5回もしてしまいました。
どれも督促状が来てから直ぐに払ってはいました。
今年1年は滞納無しです。
年収400万
自動車ローンを労金で150万ほど融資してもらおうと思っていますが、

不可能ですよね?

事の重大さに気づくのが遅れていた自分が悔しいです。
216: 匿名 
[2011-05-26 10:31:33]
>>215
大丈夫だ、問題ない。
217: 匿名さん 
[2011-05-26 16:44:07]
住宅ローンに落ちショック、
税滞納もあり納入忘れていました。
それに引越しして住所変更していなかったので
キャッシング残1万円の滞納通知も届かなかったようで
行方不明になってたみたいです。
銀行口座も解約していたので不明人になってたのか。
218: 匿名さん 
[2011-05-26 16:57:35]
個人商店や事業者で事故や火事を出した場合かなりキツい。いつ倒産してもおかしくないし
219: 匿名 
[2011-05-26 23:19:16]
nhk受信料払おう。
220: 匿名 
[2011-05-27 08:23:03]

なんなの?NHK受信料未払い=滞納、ではないじゃん
221: 匿名 
[2011-05-27 16:24:41]
過払い請求で任意整理したら通らないです。この話題が概出なら失礼しました。信用情報に×付けられアウトです。内容によっては三年五年七年とあるようで私は五年です。金額が少ない×を付けられ住宅ローンが組めず悔しいです。
222: 匿名さん 
[2011-05-27 17:07:11]
過払い請求ってさ、初め合意して借りたのに後でやっぱり返さないって言うんでしょ。
そりゃあ金貸しから見たら敵だもんな。
223: 購入検討中さん 
[2011-06-07 22:14:39]
私(妻)昨年3月から今年3月まで育児休暇のためお給料に変わり育児休業給付金をもらっていました。いつものお給料日にはお給料がない(給付金は2ヵ月に一度) のため、クレジットの遅延 (3社)を数回してしまいました。大変お恥ずかしいですが、A社はH22/4、8、9の3回。B社はH22/5、8の2回。C社はH22/7、8の2回です。

旦那は美容師(個人のお店、源泉徴収票有り)で、勤続6年ですが最近スタイリストになったばかりでボーナスもなく年収200万程なので、私が合算しないとだめなんです。私は個信も心配なのですが、保険外社の外交員で、所得が事業所得(健康保険、厚生年金、雇用保険有り)です。確定申告書の所得金額は3年平均で120万です。

借り入れは出来れば旦那の給与振込先の信用金庫でお願いするつもりです。そこは、所得合算者の所得(事業所得の場合)は所得の半分までを合算してくれるとの事です。

借り入れ希望額は1800万(建物分)です。土地(600万)は、同居の義母が現金で購入してくてます。ちなみに義母 は公務員で年収650万円くらいあます。

こんな私達夫婦は住宅ローン審査に通る確率はあるでしょうか。あと、自分達の貯蓄額は100万ありましたが上のローン完済で、一昨日使いきりました。今月から9万円づつ貯蓄していきます。

あと、いい忘れていました、住宅ローン審査は来年3月ごろにはしたいと思っています。

ながくなりました。お詳しいかた、どなたか教えてください。おねがいします。
224: ↑ 
[2011-06-07 23:47:27]
nhk nhk払おう。家持てないよ。
225: 匿名さん 
[2011-06-08 01:40:17]
NHK関係あるの?
226: 購入検討中さん 
[2011-06-08 06:34:27]
NHK払ってて住宅ローン通るなら嬉しいです(T-T)
227: 匿名さん 
[2011-06-08 13:08:05]
>クレジットの遅延 (3社)を数回してしまいました。大変お恥ずかしいですが、A社はH22/4、8、9の3回。B社はH22/5、8の2回。C社はH22/7、8の2回です。
>自分達の貯蓄額は100万ありましたが上のローン完済で、一昨日使いきりました。

あまりお金の使い方が上手じゃないようなので,ローン通っても厳しいと思います。
ちなみにローン審査にNHKは全く関係ありませんよ。
228: 弁護士です 
[2011-06-08 13:26:58]
信用情報機関に登録があるとローン審査は通りません。
自己破産して免責確定、個人再生をして債務完済、このときから5年間は登録されます。
借入について延滞があってそれが登録された場合も5年間同様です。信用情報機関には「銀行系」「クレジット系」「サラ金系」の3つあり、貸金業法が改正された現在は相互の情報共有がなされているのではないかと思います。(かつては情報のやりとりはなかった。)

過払い請求をしても信用情報機関には登録されない扱いなので、前レスは違うのでは?もちろん過払い請求する人は他に残借入があることが多いのでその場合別ですが。
その他、住宅ローンで、担保物件に課税庁の滞納処分の差押があってももちろんだめです。
229: 購入検討中さん 
[2011-06-08 15:03:20]
227さん、ありがとうございます!そうなんです。へたなりにですが、ローン申込みまでに100万だけだけどためて、住宅ローン以外のローンはナシ、月5万の積み立てをしていきます。 という感じです。お給料は旦那は今のがベースで来年からはコミッションがつきます。あと私の収入は手取りだと20万/月くらいです。(そこからケータイやガソリン等々ひくと所得は160万くらいです。昨年育児休暇だったため3年平均所得額で120万くらいです。)

今が底なので、今返していける住宅ローンを組めば後々楽かなと。あとは上の子供がもう10才なので、できるだけ早くに新しい家で生活したいと思ったもので。。


どうでしょうか。。無理ですかね。。
230: 購入検討中さん 
[2011-06-08 15:07:57]
229です。積立ての5万はローン返済中積立て額で、今現在は月9万です。何回もすみません!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる