住宅ローン・保険板「住宅ローン控除」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン控除
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-05 16:13:53
 削除依頼 投稿する

今年入居できる物件と来年入居物件と悩んでいます。
平成15年12月までに購入、入居の場合は10年ですが、
平成16年1月以降はどうなるのでしょうか?
延長の可能性はあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2003-11-27 23:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン控除

401: 匿名さん 
[2007-02-19 11:50:00]
ですよ〜♪
402: 匿名さん 
[2007-02-19 11:51:00]
>397
>源泉徴収票にはいっていないから聞いてるんだけどね。
聞くところが間違っているんだよ。
ここじゃなくて、会社だよ。
403: 匿名さん 
[2007-02-19 14:36:00]
>ここじゃなくて、会社だよ。

君のほうが負け
おとなしくしておけ
404: 匿名さん 
[2007-02-19 17:53:00]
まあ自分の会社の事務があんまり信用できない人は
自分で毎年確定申告しなさいってことだな。
税務に関しては税務署はプロ、会社のお姉さんはプロでも何でもないってことだ。
405: 匿名さん 
[2007-02-19 19:35:00]
控除額30万 振込額270.780円。こんなもん?
406: 匿名さん 
[2007-02-19 20:57:00]
そんなもんでしょ。
407: 匿名さん 
[2007-02-19 22:40:00]
今日確認したところやはり総務のミスだった。30万を3万と記載したらしい。
「ネット上でも手続きできるのでやり直してください」だと、なんで俺がやりなおないかんのだ。
408: 匿名さん 
[2007-02-19 22:49:00]
社会人だろ?
409: 匿名さん 
[2007-02-19 22:50:00]
やっぱレベルひくっ!
410: 匿名さん 
[2007-02-19 23:08:00]
>>407
年調の再調整は出来ますよ。
勿論、確定申告でも出来ます。
ここは意地で、再年調させた方がいいんじゃないですか?
今からだと、どちらの方法でも、戻る時期はあまり変わりませんよ。
411: 匿名さん 
[2007-02-20 00:16:00]
固定資産税・団信・序でに自動車税払って終わりぞ
412: 匿名さん 
[2007-02-20 00:56:00]
408,409は何をいってるのかわからんな。
たぶん、総務での年末調整処理ミスにもかかわらず、自分で申告し直せと言われたからなんじゃないかな。
何で総務のミスのために自分から再申告をしなければならないのか
ということを言っているのではないか
俺でも頭にくると思うが。
413: 匿名さん 
[2007-02-21 19:02:00]
準備する住民票の写しについて教えてください。
194さんの
住民票は、12/31時点で住民登録されていたかを確認するため、1/1以降の発行
のものを用意してください。

とありますが12/31以前のものではだめなのでしょうか?
414: 匿名さん 
[2007-02-21 20:14:00]
>>総務のミスのために

レベルが低い会社
しかも

奴隷
415: 匿名さん 
[2007-02-21 20:59:00]
>413
レベルが低い
416: 匿名さん 
[2007-02-22 01:06:00]
414 415 きもいなこいつら
ネットお宅というのはこういうひとたちなのれすかあ?
417: 匿名さん 
[2007-02-22 09:51:00]
準備するものの中で売買契約書の写しとありますが、
全ページをコピーするのでしょうか?
8ページほどあるんですが…
418: 匿名さん 
[2007-02-22 10:37:00]
私は用意する書類でわからないことがあったら
申し込み時に銀行に直接電話で聞きましたよ。

全部コピーしてくださいとのことでした。
419: 匿名さん 
[2007-02-22 10:38:00]
418です。
この場合銀行では無く税務署ですか。
間違えました
420: 匿名さん 
[2007-02-22 11:48:00]
回りからマンション購入した年は20万位返って来ると聞いてたのですが、
源泉徴収額が限度だったんですね。
家は4万ちょっとだったので正直ガッカリでした。
421: 匿名さん 
[2007-02-22 17:29:00]
住民税の比率が多くなるから、
源泉徴収額もっと減るし.
がっかり
422: 匿名さん 
[2007-02-22 21:26:00]
>416
お前もな。
423: 匿名さん 
[2007-02-22 21:27:00]
金利アップのほうがもっと痛いでしょう。
424: 匿名さん 
[2007-02-22 22:09:00]
>ネットお宅というのはこういうひとたちなのれすかあ?

マジきもい

>回りからマンション購入した年は20万位返って来ると聞いてたのですが

払った所得税以上は還付されません
釣りかと思いましたが、マジな人意外といるんですね。
425: 匿名さん 
[2007-02-22 22:11:00]
教えてちゃんする前に最低限の知識は得ましょうよ
みんな大学出てるんでしょう?
426: 匿名さん 
[2007-02-22 22:55:00]
院卒の俺だってこんな事解からんよwww
427: 匿名さん 
[2007-02-23 01:57:00]
昨年5月に土地を先行購入、12月に戸建てを建てましたが、実際の引越(住民票異動)は1月末です。ローンはフラット35で今年1月に借りたのですが、それまではつなぎ融資です。
この場合、確定申告、住宅ローン控除の手続きは、今年3月で必要でしょうか。引っ越したのが1月であれば、2007年になるので、来年2008/3の申告になると聞きましたが、一方で、今年だという友人もいます。どちらが正しいのか、どなたか、教えてください。
428: 匿名さん 
[2007-02-23 08:44:00]
今年の1月1日現在で新居に住んでいなければ来年の申告です。
429: 匿名さん 
[2007-02-23 14:25:00]
>427
それよりも
建物保存登記は昨年中にしましたか?
今年に入ってからだと
固定資産税は更地扱いになりますよ。
430: 匿名さん 
[2007-02-23 15:02:00]
>426

親御さん無駄なお金を使いましたねwww
431: 匿名さん 
[2007-02-23 20:27:00]
心配ご無用。奨学金で出たもん。
432: 匿名さん 
[2007-02-23 20:41:00]
>427
住宅の新築や購入をしてから6か月以内に居住の用に供し、適用を受ける各年の12月31日まで引き続いて住んでいることのほか、年末の借入金等の残高が無いと受けられません。
残高の証明として、住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書が必要です。
つなぎ融資は対象外です。
住宅の新築や購入のため10年以上にわたり分割して返済する方法になっている一定の借入金が対象だからです。
433: 匿名 
[2007-02-23 21:32:00]
住民票の移動が引き渡しの日より一ヶ月くらい早いのですが、
このへん税務署につっこまれたりしないのでしょうか?
434: 匿名さん 
[2007-02-23 21:39:00]
引渡し日からすぐ、とかじゃなくて?
うちはこうだけど。

一斉引渡し→住民票異動、印鑑登録→実際の引越し日
435: 匿名 
[2007-02-23 22:07:00]
中古マンションで、不動産屋にローン実行日までに住民票の移動と
印鑑登録しておいてくださいと言われて
引き渡し前に移動したのです。ちなみに引き渡しは年末近くでした。
436: 匿名さん 
[2007-02-26 14:51:00]
>431
じゃ、どぶに捨てたと思って諦めなwww
437: 匿名さん 
[2007-02-28 16:59:00]
教えて下さい!住宅ローン控除って1000万以上ですよね?これって例えば1200万のローン組んで、2〜3年後に繰り上げ返済したり、通常に返済して、返済額が1000万とか割り込んだらもう控除されないんですか?債務が900万になったらそれにたいして控除されますか?
438: 匿名さん 
[2007-02-28 17:04:00]
1000万円以上という規定があるのですか?
私の理解では10年以上という期間のみで、繰上げしてもスタートからトータル10年以上であればOKだと思いますが。
439: 匿名さん 
[2007-02-28 17:18:00]
1000万以下になった時点で終わりじゃないの?
440: 匿名さん 
[2007-02-28 17:44:00]
確か1000万以上の借入って条件はあるよね?
最初から900万の借入なら適用外じゃない?
それが1200万借りて、ローンを返済していき、
結果的に3〜4年目で1000万割り込んだらその時点で終わりじゃないかな?
通常は2000万とか3000万とかだから10年経っても1000万は通常割り込まないからね。
441: 匿名さん 
[2007-02-28 17:51:00]
>>447
税務署に電話かけて聞いてみてください‥
私は439、440と同一見解ですが。
442: 匿名さん 
[2007-02-28 17:52:00]

>>437
の間違いですすいません
443: 匿名さん 
[2007-02-28 18:49:00]
還付申告は3月までじゃなくていつでもOKなんだね。そのうちやろっと。
444: マンコミュファンさん 
[2007-02-28 19:15:00]
>1000万以上の借入って条件
へっ?いつも間にそんな条件ができました?
■所得金額3,000万円以下
■借入期間10年以上
■床面積50㎡以上
445: 少しだけ借りています 
[2007-02-28 20:25:00]
残高100万円までだよ。
うちは700万円しか借りていませんが、
ローン減税を受けています。
446: 445 
[2007-02-28 20:42:00]
>>443
還付申告は、年が明ければいつでも出来ます。
還付申告センターが2月15日以前にオープンしているのをみれば、理解出来ますよね。
払う方の申告はだめです。
447: 匿名さん 
[2007-02-28 20:57:00]
そっか
一桁間違えてた
448: 匿名さん 
[2007-03-01 00:32:00]
>>445
えっ?マジですか?
1000万以下のローンでも住宅ローン減税って受けられるんですか?
449: 匿名さん 
[2007-03-01 00:38:00]
ローンの借入額には上限はあっても、下限の条件はないみたいですよ!
期間が10年であればみたいな。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32101/
450: 匿名はん 
[2007-03-01 00:46:00]
結構1000万以上の借入れが条件とか誤解されてる人が多いようですが、どうしてなんですかね?
要するに10年以上のローン期間があれば、500万の借入れでも控除は受けられるって事で良いですか?
451: 匿名さん 
[2007-03-01 01:32:00]
勤務先での福利厚生のローン助成金(金利負担)制度と混同しているのでは?
借入額1000万以上を条件とするところが多いんじゃないんですかね?
452: 匿名さん 
[2007-03-01 05:03:00]
住宅ローン控除制度は本当に変遷が著しい。
未だに昔の制度が頭から抜けきらずに混乱している人も多い。
1000万までというのは平成10年までの話だよ。

平成10年までの住宅ローン控除:
住宅ローン残高1000万円以上の人に対して、
当初3年間は年末借入残高1千万円以下の部分が2%、2千万円以下が1%、3千万円以下が0.5%で、
残り3年間は、2千万円以下が1%、3千万円以下が0.5%(控除期間6年間)
453: 匿名さん 
[2007-03-03 12:57:00]
3月15日に還付金が振り込まれると案内通知が届きました。
金額をみて・・「あれ??」っと思ったので、控の見直しをしたら
確定申告書Aの「税金の計算 24番 住宅借入金特別控除」の欄の記入もれを発見!!
借入金年末残高の精算明細書の年末残高の書き漏れをしてました・・・。
それによって、15000円ほど損をしてしまいましたー。
こういう間違いって、税務署で直してくれないものなのですね・・。
勉強不足だからしょうがないやって諦めましたけど、今回間違って計算をした事は
来年度からの還付にも影響するのでしょうか?
454: 453 
[2007-03-03 14:00:00]
今調べてみたら、申告違いの申請もちゃんとできるんですね(^_^;)
月曜日に行ってきます。
455: 匿名さん 
[2007-03-04 20:51:00]
教えてください。マンションは今年の九月にできるのですが子供の学校の関係で入居は来年の
四月になりそうです。その場合はローン控除は来年二十年度分からしか受けることはできない
んですよね。よろしくお願いします。
456: 匿名さん 
[2007-03-04 20:56:00]

その通りです
457: 匿名さん 
[2007-03-05 00:44:00]
>>455
ローンの名義は単独ですか?共有ですか?
もしダンナさんの名義なら、とりあえずダンナさんだけ年内に住民票を移す。
奥さんとお子さんは学校の関係で3月に移す。
これでローン控除は受けられるでしょう。
異議のある方どうそ。
458: 匿名さん 
[2007-03-05 01:20:00]
今住んでいるところは賃貸なのかな?
もし賃貸だとすると、>>457氏の回答では、ダンナの住民票を移したことによって
会社からの住居手当を切られてかえって損する可能性があるな。
459: 匿名さん 
[2007-03-05 01:42:00]
>458さん
そうなんですか?
例えば私の会社では、その人が賃貸でも持ち家でも、配偶者(別会社勤めの場合)の方が収入が多くても、住宅手当が支給されますが。
460: 入居済み住民さん 
[2007-03-05 02:51:00]
>>459さん

>>458さんではない通りすがりですが横レス。
住宅手当の制度は職場によってまちまち。
世帯主じゃないと認めなかったり、持ち家でも出るが金額が
賃貸よりも安かったりなど、いろんなケースがあります。
こればっかりは>>455さんのご主人の職場の制度を調べてもらわないと何とも言えません。
461: 匿名さん 
[2007-03-05 22:18:00]
>455
ローン控除は居住が条件です。
そのために住民票を添付するわけですが、住民票だけ移しても、実際に居住していないことがばれた場合は、修正申告等により、延滞金をつけて返還させられます。
多くの人は、家族で移動するはずであり、一人だけの移動は疑われる場合があります。
ですから、ローン控除を受けるのであれば、実際に居住することを勧めます。
また、記載の内容ですと、ローン控除を受けられなくなる場合がありますので、国税庁の下記HPで条件をよく確認してください。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1213.htm
462: 調べてから投稿されたいね 
[2007-03-05 22:32:00]
>>457
>とりあえずダンナさんだけ年内に住民票を移す。
ローンの名義とは無関係に、これではだめです。
どうしているかというと、「主たる住居」がどこかが問題だからです。
旦那だけ転居しても、「主たる住居」にはなりません。

わかりましたか?
いい加減ば投稿は迷惑ですよ。
463: 462 
[2007-03-05 22:35:00]
>>461
>一人だけの移動は疑われる場合があります。
疑われるんじゃなくて、駄目です。
理由は462投稿の通りで、「主たる住居になっていない」からです。
464: 462 
[2007-03-05 22:41:00]
どんな場合も、外国に主たる債務者が移転した場合は、だめ。
国内への移転の場合だけOKです。
いずれにしても、「主たる住居がどこか」が判断基準なんだよ。
465: 匿名さん 
[2007-03-06 00:02:00]
まず、今の住居と新居の位置関係なのですが。
新居からでも通える位置に学校があるのであれば、今の学校に相談して
みてはいかがでしょうか。
自治体により多少異なりますが、3月までは通わせてもらえることになると思います。
小6や中3ならなおさらです。
あと、457は偉そうな書き込みの割りに、反論しませんね。
ただし、状況にもよりますので、”絶対に駄目”ではないはずです。
どちらにしても、もう少し差し障りない範囲ででも詳しく教えてもらえると、
もっと色んなアドバイスが出てくると思います。
466: 匿名さん 
[2007-03-06 00:11:00]
>462
実際に転居すれば何も問題が無い。
実際に居住しているかが問題なんですよ。
467: 匿名さん 
[2007-03-06 00:18:00]
9月〜4月に注意。
468: 462 
[2007-03-06 01:11:00]
>>466
実際に転居していないから問題なんでしょう?
457投稿をよく読め。
469: 匿名さん 
[2007-03-06 21:32:00]
>468
日本語が分らないのかよ。
「転居すれば」って書いてあるだろう。
レベル低いな。
470: 匿名さん 
[2007-03-06 22:46:00]
「主たる住居」という言葉自体が曖昧な表現なんだから
逆手にとって控除を受けても脱税じゃなく節税の範囲でしょ。
何をそんなムキになっているかが分からん。
それでも「主たる住居」が引っかかるんならご主人だけでも
本当に引っ越して「主たる住居」にすればいいんでは?
問題は債務者本人の主たる住居がどこかなわけだから。
471: 匿名さん 
[2007-03-07 00:11:00]
>>462
>旦那だけ転居しても、「主たる住居」にはなりません。

なんで?
472: 462 
[2007-03-07 03:58:00]
>>471
わかりませんか?
それが国税局の見解です。

ホームページをお調べください。
明確に書かれています。

逆に、旦那が転居せず、他の家族だけが入居する場合は
旦那がすぐに入居出来ない理由が明確ならOK。

共稼ぎだと、奥さんと旦那の所得で判断は変わります。
473: 462 
[2007-03-07 04:00:00]
>>471
いずれのケースでも、ローン債務者が日本国外へ転居する場合は、駄目です。
474: 匿名さん 
[2007-03-07 20:18:00]
ここ まだやってたの?

もう申告したんでしょう?
475: 匿名 
[2007-03-07 20:26:00]
債務者が住んでれば問題ないって
税務署員が言ってたよ。
476: 462 
[2007-03-07 22:08:00]
>>475
債務者が家族持ちで、債務者単身でローン減税の住居に住んでいる場合、
主たる住居ではありませんので、ローン減税は認められません。
477: 住まいに詳しい人 
[2007-03-07 22:10:00]
>>475
セカンドハウスに、ローン組んで、
そこにローン債務者が単身赴任しても認められないのよ。
478: 匿名さん 
[2007-03-07 22:51:00]
>476、477
居住の用に供する住宅を2つ以上所有する場合には、主として居住の用に供する一つの住宅に限られるということで、455さんの場合は、セカンドハウスを買ってローンを組むわけではないだろう。
債務者が自分の住居としてすんでいれば問題が無いよ。
ただ、455さんの場合の9月に購入し、4月に入居では対象外だけどね。
来年もね。
479: 匿名さん 
[2007-03-07 23:19:00]
なるほど。
「購入をしてから6か月以内に居住の用に供し」
という条件がありますね。
480: 455です 
[2007-03-07 23:57:00]
皆様色々と親切に教えて頂きありがとうございます。実は四月に引越しする新居には
妻(私)と子だけが住み夫はとりあえず単身赴任になります。ローンの名義は主人単独です。
481: 462 
[2007-03-08 00:01:00]
>>478
何度も繰り返し言いますが、
本人は国内に居住していること(単身赴任で別住居でも良い)と、
扶養される家族が住んで、「主たる住居になっていること」が
適用条件です。

賃貸住宅に家賃を払って扶養家族が住んでいる状態で、
本人だけが購入した家に実際に住んでも、
駄目なのですよ。
482: 455です 
[2007-03-08 00:01:00]
もとい、引越しは三月にします。
483: 462 
[2007-03-08 00:03:00]
>>480
単身赴任先が日本国内ならばOKです。
484: 匿名さん 
[2007-03-08 00:08:00]
>481
購入者の主たる住居が条件です。
購入した住居が、購入者の主たる住居であればOKです。
税務署に聞いてみな。
485: 455です 
[2007-03-08 00:09:00]
今年は無理でも来年は大丈夫そうですね。もったいないけど今年の引越しはあきらめます。。。
40万円ぐらい違うんですよね。つらいです
486: 匿名さん 
[2007-03-08 00:29:00]
>485
最高で55万円違いますが、あくまでも所得税及び借入が多い人です。
所得税及び借入が少ない場合は、あまり違わないかも。(場合によっては同じかも)
居住が18年でも19年でも、控除できるのは、居住の用に供した年以後10年間ですから。
487: 匿名さん 
[2007-03-08 07:18:00]
控除云々と言うが、そもそも銀行は住所を移さないとローン残高証明を発行してくれない。

例えば、フラット35の場合、
http://www.sbi-mortgage.co.jp/faq/faq04_p.html
(注1)入居日は、「新住所届」(新住民票)をご提出いただくことで確認させていた
だいております。 未提出の場合、残高証明書は発行されませんのでご注意ください。

今回の質問者の場合、年末時点では家族も本人も住んでいないというんだから、
その状態では銀行はローン残高証明書を発行しない。
488: 462 
[2007-03-08 20:30:00]
>>494
>購入者の主たる住居が条件です。
その通りですが、その意味が理解できていますか?
主たる住居とは、単身で住んでいる場所ではなく、
扶養されている親族の大半が住んでいる住居のことを言います。
従って、本人だけが対象建物に移転しても、駄目なんです。
489: 匿名さん 
[2007-03-08 21:24:00]
>488
494はまだありません。
法律を理解できないやつと話してもしょうがないね。
490: 匿名さん 
[2007-03-08 21:25:00]
>487
年末時点では家族も本人も住んでいないと、残高証明書があってもだめだよ。
491: 462 
[2007-03-08 21:35:00]
>>490
大半の家族が住んでいればOKです。
本人が絶対に住んでなければならない訳ではありません。
主たる住居になっていることと、本人が国内に住んでいることが条件です。
492: 462 
[2007-03-08 21:48:00]
ところで、源泉徴収された所得税の還付ですが、素朴な疑問があります。
私は、事業所得や不動産所得もあり、毎年予定納税を7月末と11月末にしています。
これらは、還付されると年5%程度の高い金利がおまけで付いてきます。
昨年7月に22万円予定納税したら、今年全て還付されて
5000円余分に戻って来ました。
源泉徴収の場合は、戻っても一銭も利息が付きません。
不思議なことです。

今年は、株式分離課税の特別減税定額部分までに達しない分、
住宅ローン控除の特別減税、
予定納税の還付分、
非扶養同居者も含めた医療費所得控除、
非上場株式の小額配当の税額控除と、
かなり多彩な還付申告でした。
493: 匿名さん 
[2007-03-08 22:59:00]
住宅ローン控除、昨日振り込まれててびっくり!はやいなぁ。。
494: 462 
[2007-03-09 01:03:00]
>>493
今頃、還付されてびっくりですか?
うちは決算整理の確定が1月下旬だったから
2月上旬に申告したから先週だったけど。
495: 匿名さん 
[2007-03-09 21:02:00]
>491
「今回の質問者の場合、年末時点では家族も本人も住んでいないというんだから、・・・」の続きで書いているんだから、「主たる住居」云々なんて話は関係ないだろう。
読めないやつだなあ。
496: 462 
[2007-03-09 21:26:00]
>>495
490は
>年末時点では家族も本人も住んでいないと、残高証明書があってもだめだよ。
と言っています。
つまり、残高証明書が出ているなら、住民票の移動が発生しているということ。
その場合には、どうかを490に対して私が書いています。
家族全員が住んでいると書かれたことに、書いているのです。
私に文句を言う筋合いのことではないでしょう?
497: 匿名さん 
[2007-03-09 23:25:00]
>496
住民票だけ移しても、実際に住んでいなけりゃだめさ。
基本的なことだよ。
498: 462 
[2007-03-09 23:51:00]
>>497
私に言うことではないでしょう。
499: 匿名 
[2007-03-10 13:05:00]
話をぶり返すけど、
実際に住んでるかどうかなんて税務署に分かるわけないよ。
主たる住居ってのも曖昧。
昼間のほとんどを過ごす家と夜寝るだけの家、どっちが主たる住居?
家族の大半ってのもそう。2対2で別々に暮らしてたらどっちが大半?
主観的な問題じゃない?ダメって言われれば、あきらめればいいし。
不正を勧めるわけじゃないけど、うまくやればいいと思うんだが。
きっと462は納得しないだろうけど。
500: 匿名さん 
[2007-03-10 14:10:00]
>499
こういう奴がいるから日本は悪くなる。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住宅ローン控除

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる