住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その10
 

広告を掲載

通りすがり [更新日時] 2009-04-21 18:37:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その10

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その10)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/

[スレ作成日時]2009-01-31 22:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その10

601: 匿名さん 
[2009-03-01 16:18:00]
>593さん
公立の通信高校ってどれくらいの費用がかかるのでしょうか?
602: 匿名さん 
[2009-03-01 16:32:00]
>>597
>私立お受験
それって、幼稚園や小学校に入れる時、使う言葉です。
中学校で「お受験」って変です。

中学までが義務教育なんだから、親が負担すべき教育費は、上はあと1年、下はあと3年です。
高校に行きたければ、定時制や通信制に入って、仕事しながら行けばいい。
603: 購入検討中さん 
[2009-03-01 16:42:00]
>>592
>今は私立に入れるなら中学からが主流で、高校からとってくれるのは厳しいところが多いです。
>親は子供が行きたいところに経済的な事情で行かせてあげられないと、子供がかわいそうです。

高校からとってくれるのが難しい学校の付属中学に行きたいと言う
小学生はどのよう理由でそう言うのか教えてください。
604: 匿名さん 
[2009-03-01 16:50:00]
うちは高校もほとんど公立しかないような田舎ですが、400人中150人くらいは国公立大ですよ。5番くらいまでなら京大とかです。私立に入れるのを否定はしないけど、年収的に無理ならそこまでしなくてもいいのではないかと。
605: 匿名さん 
[2009-03-01 17:06:00]
子どもが私立へ行くか、公立へ行くか分からないけど、どっちでも大丈夫なように用意してあげるのが、親の務めでは?
どんなに出来る子でも、失敗することだってあるしね。

祈りますとか、子どものやる気があれば大丈夫とか、それは子どもの問題だけど、親としての経済的責任は放棄せずにコツコツ積み立てておけばいいじゃない?
それも出来ないようなほど、キツイ住宅ローンを組むことを見直すべきでは?
606: 匿名さん 
[2009-03-01 17:13:00]
私も、小・中・高と公立で、塾などにも通わずに経済的でしたが、大学は私立大学でしかも県外だったのでかなり親は大変でしたよ。
それでも、イヤな顔せずに授業料と少ないけど仕送りもしてくれました。

自分の子どもにも同じようなことをさせてあげたいので、
義務教育終わったら、あとは知らんぷりっていうのだけは、ちょっと考えられないなぁ。
607: 購入検討中さん 
[2009-03-01 17:19:00]
マンション購入すべきか迷っています。
ご教授お願いします。

■世帯年収
 本人 650万円
 配偶者 なし
■家族構成
 本人 35歳
 配偶者 なし(結婚の予定なし)
 子供なし
■物件価格
 3950万円
■住宅ローン
 ・借入 3950万円 (35年変動)
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 ・50万円
■昇給見込み
 あり
■その他事情
 ・車のローンなし
 ・お金のかかる趣味はなし


よろしくお願いします!
608: 匿名さん 
[2009-03-01 17:28:00]
>>607
その年齢でその年収で、
しかも車のローンなし、お金のかかる趣味はなし、なら
1000万円くらい貯金があって当然と思いますが、
なぜ貯金がほとんどないのでしょうか。
609: 匿名さん 
[2009-03-01 17:30:00]
後先、誰に残すのでしょうか?
610: 匿名さん 
[2009-03-01 19:06:00]
>>607
借入れは、3000万円位までにしておけば。
611: 592 
[2009-03-01 19:06:00]
>>603
>高校からとってくれるのが難しい学校の付属中学に行きたいと言う
>小学生はどのよう理由でそう言うのか教えてください。
小学生が言うことではなくて、現実に私立高校に行くのなら、私立学校側が「中学から入ってもらう」よう経営方針をしていることを、まずは親が認識することです。全ての学校がそうということではありませんが、かなり多いですよ。
「その上で、親が子供に判断を求める」ということです。
612: 匿名さん 
[2009-03-01 19:20:00]
>>592
>今は私立への入口が、高校からでなく中学からが普通です。
>そうなの?そのくらいの年収の夫婦で子供2人なら、ごく普通に受験させて合格すれば通学させていますよ。
この人は物件3000万の戸建て、地方でしょう。
地方だと、中学からの私立というのは学校数そのものが少ないです。
高校は公立優位。すべりどめに私立(割と良い所から底辺私立まで)
ご主人が20歳の時のお子さんなのでそれほど私立中学から入れるほど教育熱心ではないと思いますけれど。


>所帯年収550万円って、普通よりも少ないわけではないでしょう。
あなたにとっては世帯年収550万はそういう認識なんですね。
私とは年収も、子ども二人を中学から私立に行かせられる年収の下限もかなり違うようです。
613: 匿名さん 
[2009-03-01 19:30:00]
>>ご主人が20歳の時のお子さんなのでそれほど私立中学から入れるほど教育熱心ではないと思いますけれど
>>私とは年収も、子ども二人を中学から私立に行かせられる年収の下限もかなり違うようです

612 何か感じ悪いですよ・・・
614: 592 
[2009-03-01 19:41:00]
>>612
>この人は物件3000万の戸建て、地方でしょう。
首都圏の田舎でもない場所で、このくらいの価格の戸建は、ザラにあるよ。

うちは21歳と22歳の時の子供だけど、上は中学から、下は高校から私立でした。
下が高校からになったのは、中学での入試に失敗したから。
その後、公立大学(別居)と看護学校をそれぞれ卒業しました。

>子ども二人を中学から私立に行かせられる年収の下限
そうなの?普段の生活費がどのくらいかで全然違うんじゃない。
相当無駄使いしているんじゃないの?
615: 匿名さん 
[2009-03-01 20:12:00]
無謀なローンとは関係ありません。すみません。

>小学生が言うことではなくて、現実に私立高校に行くのなら、私立学校側が「中学から入ってもらう」よう経営方針をしていることを、まずは親が認識することです。全ての学校がそうということではありませんが、かなり多いですよ。

私、教育関係の職についていますが、中学から入学してもらうことを経営方針としてしている学校って多いわけではありませんよ。港区なんかの公立小学校だとクラスの半分以上が受験する地域もありますけど、それは、中学の経営方針とはあまり関係ないです。
生徒数確保のため中学を併設し一貫校として特色を出そうとはしていますが、
結果高校から入学する生徒がいないと経営ができないところがほとんどです。
一部有名私学の場合、高校から入学するのは確かに難です。
ただ付属上がりの生徒の学力低く、高入生のレベルと差がある私学がすごく多いのも事実。
それと、私の知る限り、中学から私学に行く生徒って、ほとんど親の影響です。
私は首都圏の私学ならほとんど見てきていますが、素晴らしい学校たくさんあります。
そういう学校の保護者の方はとても熱心です。
ただ、私は私学には行かせません。

だって、無謀なローンを組んじゃったから・・・。
このスレ見て、ちょっと怖くなってきました・・・。
参考までに、
世帯年収600万よりちょっと上。
転職後半年のため、正確にはわからず・・・。

夫35歳
妻35歳、専業主婦
子供 3歳、0歳

物件価格4500万(23区内)
借入3300万
金利20年固定、2.15%
車なし。というか免許なし

残貯金30万

あ〜あ。みなさんすごい!!
616: 匿名さん 
[2009-03-01 20:12:00]
↑まちがい。
貯金300万です。
617: 592 
[2009-03-01 20:31:00]
>>615
返済期間は何年ですか?
35年返済の20年固定だと、返済額は月額111,874円となります。
年収が600万円だとしても返済率が22%で、無謀なローンとは思えません。
(返済期間20年だと、月返済額が169,296円となり、返済率34%で無謀ローンですし、おそらく審査ではねられてしまいます。)

子供がどこの学校に行くかは、親の懐事情で親が勝手にきめるのではなく、出来るだけ子供の希望をかなえてあげるべきだと私は考えます。
618: 匿名さん 
[2009-03-01 20:51:00]
親が遊んでいて行かせないなら別としても、苦学して学校に行くのもけして悪いことではないですよ。最近リストラ等で私学の学費滞納が増えているようで、うちはそれが心配です。お恥ずかしい・・・。
619: 匿名さん 
[2009-03-01 20:59:00]
初めまして 総所得600万の公務員です 新築しようと考えていますがどのくらいが一般てきかわかりません どうかご教示ください 夫35さい 妻 主婦 子ども二人 4さい以下 借入金2700万
620: 匿名さん 
[2009-03-01 21:10:00]
>>617
ありがとうございます。
返済期間は30年です。
35年返済にしておけばよかったかな・・・。
なんとなく、ローンを組む時に決めてしまいました。
ここで、相談すればよかった・・。

>>子供がどこの学校に行くかは、親の懐事情で親が勝手にきめるのではなく、出来るだけ子供の希望をかなえてあげるべきだと私は考えます。

僕も考えそのものは同じです。
ただ、子供は親とか周りの環境がある程度導かない限り、私学に行きたいと言わないのではないかと思っています。教育関係で働いているので、教育の大切さはわかります。
ただ、私自身高校卒業して就職して、勉強したいことができたので24歳の時に大学に入りました。
だから、子供がここで○○の勉強したいと言わない限り、公立でいいのではないかな〜。
と思ってます・・・。

そうはいっても私の子供が、この私学に行きたい〜〜。なんて言ったら、
その時はさすがに、私も応援しますよ。

あ、意見が変わっている・・・。

すれ違いすみませんでした〜〜。
621: 匿名さん 
[2009-03-01 21:33:00]
>>592

>相当無駄使いしているんじゃないの?
相当無駄使いするから教育費に余裕がないのではなくて、節約しても年収550万なら中学から子ども2人を私立に行かせる余裕はないと思いますが。

年収550万、手取り400万位ですか?住宅ローンがあって、私立に2人で教育費が100万以上、残りがすべて生活費で使えるとしても(ありえない設定ですが)200万程度なら月割りにして16万、無駄使いできるような金額ではないでしょう。

年収550万、手取りで400万なら、普通は2人中学から私立に入れるより、ローン、生活費、各種税金、貯金で堅実にしているんじゃないでしょうか?
622: 匿名さん 
[2009-03-01 21:35:00]
619です 前述が詳しくないので詳細を アドバイスよろしくお願いします 夫35歳 手取り年収430万 妻 主婦 子ども二人 四歳以下 総額3200万 太陽光あり 頭金 500万 借入金2700万 3年以内繰り上げ100万予定 迷っているのが ミックス1400万変動35年+1300万変動で金利が上がると10年固定 三井住友です それとも長期固定がいいのか 教えてください
623: 購入検討中さん 
[2009-03-01 22:09:00]
お願いします。

■世帯年収
 本人 600万円(正社員)
 配偶者 300万円(派遣)
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 33歳(4月から1年産休)
 子供1 0歳(もうすぐ出産予定)
※結婚して1年
■物件価格
 4300万円
■住宅ローン
 ・頭金 100万円
 ・借入 4200万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円
■昇給見込み
 有り(年間約10万)
■その他事情
 ・車のローン 無し
 ・親からの援助 無し
 ・今後の子供予定無し

スレを読む限り、無謀でしょうか。。
(妻の職場復帰がカギ?)
624: 匿名さん 
[2009-03-01 22:09:00]
>>622 どちらにしろ無謀。説明するまでもなく無謀。
ていうか、無謀じゃないと思った根拠を聞きたいくらいです。
625: 購入検討中さん 
[2009-03-01 22:18:00]
限界ラインですね。
私は税引き前年収800万、30代前半ですが2500以上は怖くて借りれません。

もしかして退職金で完済、とか思っているのですか?
これからの時代あまりに危険な思想です。

もし定年まで勤めて退職金がもらえたとしたらそれはラッキーです。

(別に危険信号出てる会社勤務ではありませんよ)
626: 匿名さん 
[2009-03-01 22:24:00]
>>623 あと5年貯金して頭金もっと貯めてからにしたら?
奥さんの職場復帰はどうなるか分からないし、今の時点では不確定要因が多すぎ。
あと800万値下げしてもらったら、買っても良いと思うけど...。
627: 匿名さん 
[2009-03-01 22:28:00]
どうしても、固定資産税や府民税の時期の支払いがキツイ。
確定申告から6月ぐらいまで、支出ばっかりだわ・・・

みなさん、毎月、2万ぐらいは貯金の他に税金費用として積立てておくのがいいですよ・・・
628: 匿名さん 
[2009-03-01 22:44:00]
>>621

> 相当無駄使いするから教育費に余裕がないのではなくて、節約しても年収550万なら
> 中学から子ども2人を私立に行かせる余裕はないと思いますが。

同意。

そもそも中学から私立に入れないといけないってのは地域の治安がよっぽど悪いか
子供がよっぽど勉強嫌いかのどっちかだね。
629: 匿名さん 
[2009-03-01 23:38:00]
>622さん
見づらいので、他の方と同様にスレタイトルにある書式を使いましょう。
アドバイスもしづらいのでみんなにスルーされやすいですよ。

>623さん
>妻の職場復帰がカギ?
↑だとすると予定通りに職場復帰出来なかったら…ということを考えて計画しましょう。
職場復帰抜きで考えれば3000万以内の借り入れにして「復帰してくれたら生活楽だなぁ」くらいに考えて物件のレベルを下げましょう。
将来本当に買う気なら奥さんが職場復帰して収入が安定してから考えた方が安全です。
630: 購入経験者 
[2009-03-02 09:14:00]
>629

全く同感です。

623はまだ住宅購入する時期ではないと思うなあ。

出産、休職、育児が重なる不安定な時期に4000万円以上の住宅ローン決断は甘過ぎです。
奥様の職場復帰を前提とした出たとこ勝負は絶対止めといた方がいいです。

まずは頭金を貯めてから、奥様の職場復帰、子育ての負担を見極めてから再度、住宅購入検討してみてはいかがでしょうか?
631: 匿名さん 
[2009-03-02 09:30:00]
>>623

借金の海に身を投げ出すのは、マゾだよ。
年収の7倍?
共働きでもキツキツだと思う・・・

マイホームさえ買えば、人生幸せって感じじゃない?
幻だよ。
家を買っても、ローンと維持費・税金や物欲は永遠に続く、嫁や子どもの化粧品・服・美容院代だって・・支出は限りないぞ〜
632: 匿名さん 
[2009-03-02 15:25:00]
587です。
コメントくださった皆さま、ありがとうございます。

子供は事情があって出来ないのです。
妻は普通の母親になりたかったと思います。
償いの意味もあり、せめて家ぐらいは
満足の行くものをとの思いからです。
633: 匿名さん 
[2009-03-02 16:01:00]
>>632
ここは無責任に批判したがる人が多いので
あまり気にされない方がよいと思いますよ。
634: 匿名さん 
[2009-03-02 16:07:00]
>>632

別に、ここでみなさんの賛同を得る必要もないと思います。
子どもの代わりに家でもなんでも、理由は人それぞれだと思います。
結局は、自分たちが背負うローンなのですから、自分たちが納得して返済していけばいいだけです。
635: 匿名さん 
[2009-03-02 16:41:00]
子供もたないならなおのこと節税し資産をふやさないと。
多額のローン抱え込むのがカミサン孝行にはならんだろ。
636: 匿名さん 
[2009-03-02 18:19:00]
子どもさんいない夫婦は、毎年海外旅行を楽しんだり自由を謳歌するって聞くけど、
多額のローンを抱えるのは、私が妻ならゴメンですわな。
637: 匿名さん 
[2009-03-02 21:34:00]
>>632
>償いの意味もあり、せめて家ぐらいは満足の行くものをとの思いからです。
デカイ金食い物件はどっちにしても無駄ですよ。
そんなことをするより、高い賃貸物件を借りた方がよっぽどマシだと思います。
そうでなければ、もう少し狭くとも安い分譲物件です。
638: 匿名さん 
[2009-03-02 21:36:00]
■世帯年収
 本人 550万円
■家族構成
 本人のみ 46歳
■物件価格
 3300万円
■住宅ローン
 ・頭金 200万円
 ・借入 3100万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円
■昇給見込み
 毎年2%程度
■その他事情
 ・現在賃貸住まい(家賃9万円)
 ・定年まで14年

老後の住まいを考えると、このまま賃貸に住み続けるのはどうかと思い、
購入を検討しています。
でもこんな条件で買ったら、不安が増すだけという気もします。
いかがでしょうか。
639: 入居済み住民さん 
[2009-03-02 22:08:00]
>638

46歳で頭金が200万円とは少なすぎませんか?
一人暮らしで家賃9万円も高すぎ。

バツイチとかいろいろ事情はありそうだけど、購入は止めといた方がいいね。
というより無理です!

はい次!
640: 匿名さん 
[2009-03-02 22:11:00]
↑の方
毎月20万+ボーナス2回(1回20万)で14年くらい・・・。無理でわ・・・。
今の家賃でボーナス払いなしなら1200万くらいかな?
このひらきをどう思われますか?
641: 匿名さん 
[2009-03-02 22:33:00]
>>638
年収を800万円ぐらいにアップさせれば問題ありません。
642: 匿名さん 
[2009-03-02 22:58:00]
物件価格を2000万くらいまで下げたほうが良さそうです。
1人暮らしなんだし、中古で1LDKだったら2000万で十分良いのがあると思いますが。
643: 購入検討中さん 
[2009-03-02 23:31:00]
■世帯年収
 本人 730万円(会社員給与は公務員準拠) 現在手取り32万×2
 配偶者 680万円(公務員)
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 34歳
 子供2人 2歳 4歳
■物件価格
 4000万円(土地) 3000万円(建物)
■住宅ローン
 ・頭金 1500万円
 ・借入 5500万円 長期固定35年 3.4%で月22万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 600万円
■昇給見込み
 どちらも年2〜3%程度
■その他事情
 ・ローンなし
 ・親からの援助なし
 ・子供は打ち止め(物理的に)

妻が自宅を建てたいと言ってます.
音楽のために地下または防音室希望だそうです・・・
果たしていけるのでしょうか
お願いします
644: 匿名さん 
[2009-03-03 00:06:00]
>>643
むしろ最強夫婦です。
35年ローン止めて、10年くらいで返すべきでは?
645: 匿名さん 
[2009-03-03 01:04:00]
>>643 無謀。どっちかが働けなくなったら、その時点で終わりだよ。
地下室とか寝ぼけたこと言ってる嫁につきあう必要はありません。
646: 匿名さん 
[2009-03-03 01:40:00]
>>643
>音楽のために地下または防音室希望だそうです・・・
音楽の教師かな?
家の嫁もピアノ教えてるけどむしろ
「防音室は息がつまるし、反響も気持ち悪いので嫌」と
言っておりました。
結果窓を極力小さくし夜間はサイレントでやっとります。
しかし最近は公務員でも強烈なローンを組むね。
647: 購入検討中さん 
[2009-03-03 01:41:00]
判定お願いします。

■世帯年収
 本人 1000万円(一部上場、会社員)
 妻  0円(専業主婦)
■家族構成 ※要年齢
 本人 33歳
 配偶者 33歳
 子供1人 1歳 今年中にもう1人産まれるかも
■物件価格
 新築マンション・23区内
 4700万円
■住宅ローン
 ・頭金 1000万円
 ・借入 3700万円 35年で組む。変動or10年固定orMIXあたりで迷い中
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円
■昇給見込み
 定昇毎年10万程度。
 これから10年先の年収は賞与の多寡により900-1100万程度の範囲で増減見込み。
■その他事情
 ・ローンなし
 ・親からの援助は上記頭金に算入済

※やっとこれだと思える物件に巡り合ったのですが、抱える借金の額にちょっと
 ガクブル(ガクガクブルブル)中。腹積もりでは変動の優遇後1%程度で借りて
 金利低迷中に繰上げに邁進し(返済総額で200-250万くらい/10年程度?)、
 金利急騰時には数年固定に切り替え、20-25年での完済を目指すのかなあと。

※妻は子供の手がかからなくなったら、パートくらいはできる経験・能力あり。
 ただし、当てにはしていません。

判定お願いします。
648: 匿名さん 
[2009-03-03 01:51:00]
>>647 10年固定で死ぬ気で繰上げすれば、15年ぐらいで余裕で返せるでしょ。
この程度でガクブルしてるようであれば、先が思いやられますよ。
649: 匿名さん 
[2009-03-03 06:39:00]
年収1000万で、3700万の借入でガクブルですか?
とても無謀とは思えませんが?うちなんか・・・言うのやめとこ・・・
650: 購入経験者 
[2009-03-03 07:24:00]
>647

無謀ではないけど余裕でもないですね。
お子様2人の教育費等もかかってきますから、家計の見直しを図り、節約に努めるべきでしょう。
あと奥様が子育てから手が離れたらパート等で働いてもらえればかなり楽になりますね。
後、気になったのですが33歳で年収1000万円とは凄いですね。金融機関にお勤めでしょうか?
転勤族ですと単身赴任になる可能性もありますので、生活費が二重にかかることも念頭に置いた方がいいですね。
良い物件が見つかったとのことですので、マイホームが実現するといいですね!
651: 購入検討中さん 
[2009-03-03 08:02:00]
643です

お三方返信ありがとうございます.
まだ,ローンは組んでいません.
そもそも,注文住宅でいけるのかと不安があります.

そんな中,たまたま(妻が)気に入る物件が浮上して来てしまったのです.
ですので,妻が盛り上がってしまって・・・

妻は定年まで働くと主張していますが,
今一度,無謀だと伝えたいと思います.

4000万前後の建て売りがいい所なのでしょうね
652: 匿名さん 
[2009-03-03 09:04:00]
>>647

1000万の年収なら、3000万の借り入れぐらいが感覚的に余裕を感じる金額ですね。3000万を20年で返すのなら、全然余裕だと思います。3700万だと、多少我慢が必要かもしれません。
653: 匿名さん 
[2009-03-03 09:55:00]
>>651 どうしても、というのなら、嫁の実家に2000万ほど出してもらいましょう。
もちろん、生前贈与で。それでも少し無謀だけどね。
654: 匿名さん 
[2009-03-03 10:09:00]
収入の多い方はそれほど無謀なローンを組んだりしません。貯金もそれなりにあるし、借金するのは怖いと思うようで、年収の2倍くらいという人もザラです。
・・・羨ましい・・・スレ違いすいません
655: 匿名さん 
[2009-03-03 13:14:00]
>>654

一口に 無謀/無謀でない、怖い/怖くない、って言っても、
人によって感覚にものすごく開きがあるから、あまり他人の感想を気にすると
最後はイソップ物語の「ロバ売りの親子」みたいになっちゃうんですよね。。。
656: 匿名さん 
[2009-03-03 13:22:00]
判定お願いします

■世帯年収
 本人 680万円(一部上場会社員)
 配偶者 450万円 契約社員
■家族構成 ※要年齢
 本人 35歳
 配偶者 30歳
■物件価格
 新築マンション 4100万円
■住宅ローン
 ・頭金 800万円
 ・借入 3300万円 長期・変動のミックス
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円
■その他事情
 ・車ありローンなし
 ・諸費用は親からの援助
 ・2−3年後に子供欲しい(できれば二人)
 ・子供が出来るまでは繰上返済に年間200万予定
657: 匿名さん 
[2009-03-03 14:19:00]
ここで、他人に頼る人多いけど、そういうところだっけ?
相談した人は本当に参考にしてる?
658: 匿名さん 
[2009-03-03 15:16:00]
相談ていうか、ここで「大丈夫と思いますよ!無謀じゃないですよ!」って肩を押してもらいたいだけなんでしょうね、きっと。うちなんか無謀過ぎて書くのも怖いのに・・・
659: 匿名さん 
[2009-03-03 15:25:00]
いいじゃないですか〜。 このご時世、収入関係なくみんな不安なんですよ。
ありがたいスレです
660: 匿名さん 
[2009-03-03 15:54:00]
>>656 余裕。しかし、その世帯年収なら、繰上げは年400万はできるはずです。
奥さんの収入分を全て繰り上げに回すつもりで徹底的に節約しましょう。
変動で借りて、5年で半分返済するのが一番では?
661: 匿名さん 
[2009-03-03 16:47:00]
繰り上げ400万なんか無理だよ。なに食って生きていくの?
662: 匿名さん 
[2009-03-03 16:57:00]
繰り上げ200万ももったいない。
資産価値は、それと同じくらい下がっていく。
663: 匿名さん 
[2009-03-03 21:42:00]
656さんへ
奥さんが30才で子供を2人作るつもりなら早い方が良いです。35才過ぎたら高齢出産で色々な面でリスクが高くなります。(子供の障害や奥さんの体に)
女性が30才過ぎたら自然妊娠の確率は3割です。
男性は妊娠出産にとても無知な方々が多くそのうちできるて気楽に考え女性は言えずに悩んでいるかも?です。参考までに
664: 匿名さん 
[2009-03-03 22:09:00]
>>663
不妊治療の何も知らずに偉そうに。

30過ぎで三割なら日本絶滅するって
665: 匿名さん 
[2009-03-03 22:12:00]
釣りとかでなくて皆さんは親からの援助とか相続とかないんですか?

少々無謀なローンを組んでも遺産相続でなんとかならないもんですか?
666: 購入検討中さん 
[2009-03-03 22:24:00]
宜しくお願いします。無謀でしょうか?

■世帯年収
 本人 1100万円(会社員)
 妻  0円(専業主婦)
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 29歳
 子供1人 2歳
■物件価格
 新築戸建
 6500万円(土地3000万+建物3200万+経費)
■住宅ローン
 ・頭金 2000万円
 ・借入 4500万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 不明
■事情
 ・その他ローンなし
 ・外資系勤務のため安定はなし
 ・子供が小さいうちに繰り上げ返済を予定
667: 匿名さん 
[2009-03-03 22:34:00]
このスレで背中を押され
年収800万円
ローン4000万円
でスタートして、はや3年
何とか生き延びてます。
あと32年か・・・
668: 匿名さん 
[2009-03-03 22:44:00]
>>666
あなた様は私みたいな条件ですね。

どなたか判定お願い申し上げます。
669: 匿名さん 
[2009-03-03 22:51:00]
>>666

>外資系勤務のため安定はなし

 こんな地雷を抱えて、35年ローン組めるのか?
悪いこといわないから、賃貸生活で貯金を続けた方がいいのでは...。
そもそも、外資と言っても色々だから、判断しようがない。
ある日突然「日本の子会社を閉鎖します」というファクス1枚で全員首になることもあるし...。
自分で考えてよ。
670: 匿名さん 
[2009-03-03 23:01:00]
>判断しようがない。
>自分で考えてよ。

と言いながら

>悪いこといわないから、賃貸生活で貯金を続けた方がいいのでは...。

とはねぇ。自己矛盾もいいとこですね。
671: 匿名さん 
[2009-03-03 23:05:00]
今から6年前、当時29歳の私の年収は額面460万。
同い年の妻と0歳の子がいて一馬力の生活。
そのとき出会った都内のマンション3500万。
交通利便性もよく広さも十分。
それまで都内で暮らすなら絶対賃貸と豪語していた私の心は揺さぶられました。
貯金は300しかなく最低額の頭金にさえ届かないありさま。
それでもなんとか工面して当時金融公庫から2200万、市中銀行から800万の
合計3000万のローンを組めました。
親の援助一切なし、というか親もギリギリ。
今では子どもも二人となり車も保有しています。
まぁまぁ無謀と思いません?
でもなんとか生活できています。
定額給付金待ち遠しいです。
672: 匿名さん 
[2009-03-03 23:24:00]
後、どれくらいのローンが残っているのか参考までによろしく。
673: 購入検討中さん 
[2009-03-03 23:32:00]
666です。
IT関連にて勤務しております。
国内でもある程度のランニングがありますので
Fax一枚で日本のオフィスがなくなる規模ではありません。

運よく良い条件で働いていると認識しておりますので
転職(今は考えてませんが)後は900万程度にダウンすることも想定しております。

みなさまご意見宜しくお願いします。
674: 匿名さん 
[2009-03-03 23:56:00]
>>666

大丈夫だと思いますよ。今の年収が維持できれば無問題ですが、維持できなくても奥様が働きに出たり、いざというときに実家が頼りになるとか、そういう状況なら問題ないでしょう。

ただ、新築戸建ては売り手の業者の利益が大きい、つまり買い手にとっては割高、というわけで買った瞬間2割は減価するということを覚悟した方がいいでしょう。

私なら、同じ金額出すなら中古にします。中古なら任意売却などうまく探せば、割安に家が手に入ります。子供も将来増えるかもしれませんし、また引っ越しするかもしれません。リフォームなど手をかければ将来買った値段以上で売れる可能性もあります。新築戸建てを買うと、将来の柔軟性が損なわれるような気がします。

ま、ローンとしては問題ないでしょう。頭金も十分ですし。これからも節約に励んで、不確かな将来に備えて下さい。頑張って下さい。
675: 匿名さん 
[2009-03-04 00:37:00]
>>671

その後昇給したんですか?
うちも5年前は、450万ぐらいでしたが、今は転職して収入増できましたが・・
貯金もして、ローンも返済して、税金払って、家族を養って・・・となると大変ですよね・・ホント。
676: 購入検討中さん 
[2009-03-04 00:39:00]
よろしくお願いいたします。頑張って頭金を貯めたからといって無謀でしょうか?
返済は30年を考えています。固定にするか変動で多少なりとも楽な生活を選ぶか
ご教示お願いいたします。戸建て埼玉南部です


■世帯年収
 本人 500万円(正社員)
 配偶者 0万円(専業主婦)
■家族構成 ※要年齢
 本人 36歳
 配偶者 37歳
 子供1 2歳

■物件価格
 3300万円
■住宅ローン
 ・頭金 1600万円
 ・借入 2000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 なしとしておきます
■その他事情
 ・車のローン 無し
 ・親からの援助 無し
 ・今後の子供予定無し
677: 匿名さん 
[2009-03-04 01:24:00]
贅沢しなきゃ大丈夫!
頑張って下さい。
678: 匿名さん 
[2009-03-04 02:17:00]
>>676

ちょっと失礼な書き方になってしまいますが、その年収でそれだけ頭金を貯めてこられたのは立派です。

2000万程度のローンなら問題ないと思います。ただ、金利が急騰するような場合、家計が破たんするかもしれない(糊代が少ない)ので、長期固定ローンをお勧めします。

3300万の戸建てとのことですが、仮に将来転売せざるを得なくなったとしても、4割値下げまでなら耐えられるわけです。これはほとんど土地値でしょうから固い数字です。将来、家族が増えたり、職場が変わったり、両親の面倒を見ることになったり、と色々と変化が起きるはずですが、転売も視野に入れた柔軟な対応が可能です。

不動産業者に、賃貸に出した場合に想定される家賃を確認してみてください。住居の家賃は、不動産価格それ自体ほどには変動しません。やむをえない事情で賃貸に出した場合に、家賃でローンが返済でき、手元にキャッシュが残るようならさらに安心ですね。

頑張って下さい。
679: 匿名さん 
[2009-03-04 15:13:00]
656です。
皆様ご意見ありがとうございます。

補足ですが、一部上場とはいえこの不景気で1年で年収が約50万下がりました。
今年になって異動があり手当てがなくなり月収も5万減、おそらく来年度の年収は600万きるかもしれません。

繰上に200万予定というのは、他に趣味の旅行と車の買い替え代の貯金を引いて残った分の計算です。

子供を数年先と思っていても何があるかわからないし、育児休暇がとれるかもわからないので世帯年収1000万以上とはいえ3300万のローンは少し不安でこちらに書き込みました。
680: 匿名 
[2009-03-04 16:13:00]
どなたかがおっしゃってましたが、30代になると妊娠しずらくなります。30代で3割が自然妊娠出来ない・・・は言い過ぎかなと思いますが、5割ぐらいの方が妊娠しにくくなります。人それぞれ価値観は様々で子どもは作らないという方は奥様が働き続けることは可能だと思いますが、子どもが欲しいと強く思うご夫婦は、後々苦しまない為に奥様が退職することになっても早めに妊娠するのが良いのでは、と感じました。
それと、2馬力の旦那様、奥様の家事子育てを思いっきり手伝わないと奥様は旦那さんのことを嫌になるかもしれません。このスレの方々は大丈夫だと思いますが・・・
681: 匿名さん 
[2009-03-04 16:42:00]
俺は1馬力で家事も子育ても手伝うよ~。
みんな嫁の収入に頼りすぎじゃないかな。
682: 明日契約? 
[2009-03-04 20:57:00]
家族構成
旦那:29歳(会社員)
年収340万
私:26歳 年収0
子:長男2歳、次男四ヶ月


物件:2380万(築11年中古、③沿線徒歩10分圏内、駐車場権利付き)
借り入れ:2380万 変動35年

貯金:100万

※諸費用、手数料無料

無謀ですよね…
683: 匿名さん 
[2009-03-04 21:24:00]
↑よく審査通りましたね・・・。
684: 匿名さん 
[2009-03-04 21:28:00]
↑借りるあてはあるんですか?

かなりチャレンジャーですね。
685: 匿名さん 
[2009-03-04 21:31:00]
>>682

残念ながらかなり無謀といわざるを得ません。
頭金を少なくとも500万は貯めてからにしましょう。全額ローン、しかも手元の現金が
100万円では、本当にいざという時に身動きとれません。
家計は破たん、下手をしたら競売にかけられるリスクもあります。

同じ価格の物件を頭金500万円、ローン1880万円で購入するならひょっとすると何とか
なるかもしれません。

無理せず1800万円程度の物件を、頭金500万円、ローン1300万円程度で購入できると
良いですね。
686: 匿名 
[2009-03-04 21:44:00]
681様
そうなんです。皆さん奥さんに頼りすぎですよね。アドバイスする方も、奥さんが働けば・・・っていう書き込みが多く、相談者が旦那さんで奥さんに働いてと言い過ぎると、女の人は後々本当に怖いです。働いて自分の収入が出来ると離婚しようと簡単に思ってしまう奥さん多いです。
離婚破産が多いらしいですね・・・。
687: 匿名さん 
[2009-03-04 21:44:00]
いやいや、子供2人では奥さんもしばらく働けないし、これは絶対無謀。
688: 匿名さん 
[2009-03-04 22:02:00]
年齢、物件価格、家族構成全くうちと同じ条件ですね諸費用はどうするんですか?
689: 匿名さん 
[2009-03-04 22:10:00]
681です
自分の年収だけで家が維持出来ない時点で無謀ですよね。
嫁の稼ぎは繰り上げ返済の援護射撃程度に考えて買える物件を探さないと。
子供と嫁を守ってくれるのが家です、その家を守るのが旦那さんです。
690: 匿名さん 
[2009-03-04 22:24:00]
>>682
絶対やめるべき。
しかも変動でしょう?
金利が上がったら破産しますよ。
691: 匿名さん 
[2009-03-04 22:28:00]
変動でしか借りれないローンを組む事自体、かなり無謀です。
692: 匿名さん 
[2009-03-04 22:31:00]
失礼ですが、手取りだと月に16万くらいですか?ローンは変動でも月に7万くらいですよね・・・。大丈夫?
693: 明日契約? 
[2009-03-04 22:46:00]
アドバイスありがとうございます。

管理費等々含め月に85000円…手取りの三分の一です。
一年後には働きに出るつもりですが、パートでは家計の足しになるだけで貯金するのもままならない状況だと想像できます。正社員でも今の時代子持ちのたいした資格を持たない主婦を雇ってくれる会社があるとは思えません。
しかし、旦那は『買う』の一点張り。不動産屋の言う事を鵜呑みにしています。(貯蓄が少ないからこそ、早く足場を固めて生活設計すべき!金利は暫くは上がらないだろう!等)

とりあえず、借り審査が通るかわかりませんが不動産の営業マンを見ていると強引に通すタイプの様な気がします。銀行も但馬銀行と関西アーバン銀行…不安でなりません。
明日契約です。申し込み金10万は払っています。契約しないとしたら返ってくるでしょうか?
694: 匿名さん 
[2009-03-04 23:04:00]
個人的には手付けを捨ててでもせめて1500万くらいの物件にした方がいいと思います。それでも無謀かも・・・。
695: 匿名さん 
[2009-03-04 23:09:00]
え、もう手付けを打ってしまったんですか?
696: 匿名さん 
[2009-03-04 23:09:00]
>>693さん
申込金は手付金とは別ですから、契約しなければ10万は返ってきます。
早まらず、いったん仕切り直したほうがいいと思いますよ。
697: 匿名さん 
[2009-03-04 23:14:00]
>>693 10万円は返ってくると思いますよ。
ていうか、最悪離婚してでも契約するのはやめたほうがいいですよ。
それか、旦那の実家に電話して、旦那の暴走を止めてもらいましょう。
まあ、どうせ仮審査も通らないと思いますけど。
698: 匿名さん 
[2009-03-04 23:24:00]
そんな営業がいる店で買う自体間違ってますよ。
ちなみに旦那さんと同じ年齢で同じ物件価格です。 でも年収は600万です。これぐらい余裕があれば子供も嫁も安心です。
家は自慢出来る物じゃありませんが…旅行や趣味やペットなども楽しみは家族で分かち合わないと
699: 匿名さん 
[2009-03-04 23:30:00]
そうそう。ついつい10万円も払ってしまったんだから・・・と思ってしまいますよね。
それで後悔しきりの人がここにもいます(私のこと)。

そう思わせるための申込金なんです。断れば全額返還されるのですから、今なら何も払ってないのと同じです。

中古で諸費用・手数料無料ということは間違いなく不人気物件です。
実際はもっと下げる余地があることの証左ですし、一旦引いて頭を冷やすのが賢明な判断に思います。
それでも物件がすぐに逃げることはまずありません。

資金計画を飽きるほど繰り返してローン金額に対する感覚を養いなおしても全く遅くはありません。
一生一度の買い物です。冷静なご判断を期待しています。
700: 明日契約? 
[2009-03-04 23:33:00]
仮審査も通らなければ、旦那も納得するだろうし万々歳です…が、営業マンを見ていると強引に通しそうです。『自分は会社で一番成績が良い』と言ってました。裏を返せば多少無理な状況でも契約を取ってきたって考えられますよね?

一年前は50年ローンを組む家でも、普通に交渉してきました。その時は、私が50年なんて!と思い留まり止めました。今回は、価格が去年よりも低いし年数も一般的?だし一度は買う気になったのですが、こちらのレスを見れば見る程無謀な事をしようとしていると思えます。
旦那の親も反対どころか賛成している様子です…
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる