住宅ローン・保険板「マンションの公開抽選について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションの公開抽選について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-27 22:09:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】登録申し込みマンションの抽選会| 全画像 関連スレ RSS

今度新築マンションの購入を考えています。ただ、公庫の規定により
重複したところは公開抽選するらしいのですが、この抽選は平等なんでしょうか??
それとも何かカラクリとかあるんでしょうか??愚問ですが、どなたか裏事情を知ってる
方教えてください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-05-24 10:39:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの公開抽選について

62: 匿名さん 
[2005-06-20 23:11:00]
先日の横浜のとあるマンションでも公開抽選でしたが
つみたて君で登録していた方が3組も落選されて・・・。
ここぞとばかりに使われたのにほんと運のない人!

その抽選会場では倍数の玉をがらがら回す「ガラガラ」にいれ
第三者(会場にいた人から選んだ)も目の前に2人座らせ
1つずつ番号の書かれた玉を一個ずつ入れて単純に回していました。
もちろん玉を入れる前に一回ずつ中に他の玉がないかどうか第3者に確認させていました。

どう考えても公平な抽選でしたよ。
63: 匿名さん 
[2005-06-20 23:40:00]
>>62
全部抽選番号1番が当選ってことはありませんでしたか?

家は抽選番号1番、3倍で当選したのですが、営業は何か裏がありそうな
言動をしてましたよ。大丈夫ですよみたいな。
64: 匿名さん 
[2005-06-21 21:00:00]
抽選は、そこに申し込んだ方に納得していただくための「お芝居」でして
デベとしては、
どんな手を使っても、デベが売りたいと思う人(買ってもらいたい人)が
買えるように仕組みます。
売りたい人は、
競合者の中で、一番返済能力がある人です。
65: 匿名さん 
[2005-06-23 10:59:00]
でも公開抽選で「どんな手」を使うの??
それこそ↑に沢山出てくるようなマジカルテク?

事前に振り分けてそれでも競合していて
資金力のない人VSある人
の抽選になった場合、どうやって「ある人」を当てるのだろう?

ホント不思議だけど、我が家も来月抽選になりそうな予感。
66: 66 
[2005-06-23 11:59:00]
公開抽選は、64さんのいうようなお芝居というのが、実態でしょうな。
積み立て君の人が3組も落ちるなんて、確率からいっておかしいよ。
積み立て君の人が落ちる確率は競合数によるけど、競合者が他2人いると2/10=1/5
これが3組となると1/5の3乗=1/125 確率は1%以下になる。操作なしにはありえないね。
公開といっても、人の目の前でやるのが手品ですから。
デベも普段から練習しているのでしょう。
67: 66 
[2005-06-23 12:27:00]
おっと計算間違えた。
競合者が他2人いると2/12=1/6
これが3組となると1/6の3乗=1/216 確率は0.5%以下になる。
偶然では不自然すぎますな。
それほど積み立て君は落ちません。私も積み立て君でしたが楽勝でした。
68: 匿名さん 
[2005-06-23 12:30:00]
>>66
確率の計算は、次のようになります。
競合者が2人だと2/(2+10)=1/6が落選する確率。
自分が10倍で、他に2人の1倍がいるから、分母は12です。
分子は他の2人が当たる(自分が落選する)ケース。

これが3組だと、1/216で、0,5%以下になります。

競合者が1人だと落選する確率が1/11。
3組だと1/146.41で、約0.7%。
69: ケセラセラ 
[2005-06-23 12:38:00]
重複したら、市場の原理で、入札にすりゃいいんだよ。
高い値段をつけた者に、その値段で決定!
70: 匿名さん 
[2005-06-23 12:54:00]
>65さん

公開抽選、といっても人を集めて、その人たちの前で
「がらがら」か「箱の中」から、番号を引き出すものですよね。
つまり、
「がらがら」の中と「箱の中」は公開されていない=ブラックボックスなわけで、
なんでもできるんです。

因みに、がらがらは、
ちゃんと100%出したい玉を出せます。
71: 70です 
[2005-06-23 13:02:00]
追記です。
どうしても抽選に勝ちたい場合は、
今できることとしては
・頭金を多く用意する=ローンを少なく組む
のが一番かと・・・(頭金の方がローンより多いくらい)

年収、お勤めの会社の信用度、あたりの総合評価が
返済能力として考慮されるので、
微妙な戦いの場合、判断が難しいですが、
営業の方とのコミュニケーションで、
「これは厳しいかな?」というのはなんとなくわかるはずです。

その場合に、最後にできる手段が
「頭金を多く設定」です。

>69さん
去年、そういうマンションありましたね。
定着しなさそうですが・・・

72: 匿名さん 
[2005-06-23 13:17:00]
65です。
短時間にレスありがとうございます。
うちは財形やってたのですが、つみたてくんはしていなかったので
確率的にはやばいです。
資金的環境も、
頭金・諸経費で25%、返済比率23%くらいで試算してもらってます。
(年収は600です)
並か並以下の条件ですぅぅぅっ。

これ以上頭金積むことは現状無理ですが、デベ営業には
購入の意思が固いことは伝え、要望書も出しちゃっています。
来月頭に登録&抽選の物件です。

営業さんの「今ピンさしてきましたので!がんばって守ります!」
というのが最終登録まで守りきれるかどうも怪しいので、
抽選覚悟した上で、このような質問をしたのです。

そっか、66−71さん達の見解では、やっぱり
あの手この手で「買わせたい客」を当てる「公開抽選」の方法が
あるのですね。

ネットで「倍率 抽選 マンション」とかで検索すると山ほど出てきますよね。
でもここの皆さんの意見、的を得ていて大変ありがたいです。

来月「こんな感じで当たりました!」とご報告したいものです。
73: 匿名さん 
[2005-06-23 13:57:00]
>70さん
最近の抽選は中が見えるガラガラを使用しています。そのためブラックボックスではありません。
62さんの書き込みにもありますが、第三者を目の前に座らせ、玉を入れる前に他の玉がないかも
確認させています。
この様な状況でどうやって操作を行うのでしょうか?
74: 匿名さん 
[2005-06-23 14:05:00]
>>73
だから簡単です。
当たり玉をはじめから手で握っておく、がらがらをまわして、
何が出ようと、はじめから握っていた玉を取り出す。
これだけです。がらがらの玉は、握りやすいように小さいでしょ。
そういうこと。テーブルマジックと一緒です。
第三者の目の前でやるのがテーブルマジック。

ほんとに公正を期すなら、宝くじの抽選のような電子ルーレットのような
ものでくじを引けといいたい。これなら不正の余地がない。
がらがらなんて不正のし放題だ。
75: 匿名さん 
[2005-06-23 14:14:00]
1番ばかりあたるというのは、不正が働いている証拠だね。
操作がなければ、あたり玉は分散するだろう。
1番を当たり玉にしておいて、はじめから握っておくとか、他の玉に接着材のぽっちをつけて
でにくくしておくとか、やりようは一杯あるよ。器具はデベが用意していることを忘れるな。
本当に公正にしたければ、第3者に抽選器具を用意させるとか、電子ルーレットのような
人が介在しないツールを使わなければ無理だろう。
宝くじでもなんでも公正を期す抽選会は、第3者の立会いが必須だが、マンションの場合は
そうなっていない。(マンション購入者は関係者だから、第3者じゃないよ。デベの仕込みの
人間であることもあり)
76: 匿名さん 
[2005-06-23 14:30:00]
>74
透明なガラガラ使ってるんだから中に残っている玉見れば不正がバレルでしょう。
あらかじめ手に握っていた玉の番号がガラガラの中に残っていたらおかしいでしょう?
77: 匿名さん 
[2005-06-23 14:52:00]
ガラガラに自分の番号が書かれた玉が残っていないのに、他の番号の玉が
当選という事態も発生してしまいますね。
78: 匿名さん 
[2005-06-23 15:35:00]
>>76
抽選のときに、中に残っている玉を一個一個確認していたか?してないだろう。
そこに不正ができる余地がある。
玉もとても小さいだろう、数字が遠くから判別できにくい状態に仕込んであるよ。
>>77
その通り、だから残り玉の確認は抽選会では省かれている。
抽選会はデベの手で行われ、第3者の確認もされていないから不正のし放題だ。
第3者が抽選実施して、確認もしているのなら疑わないが、
デベが用意した道具で、デベが実施しているのでは、信用はできない。
79: 匿名さん 
[2005-06-23 15:39:00]
デベの不正がまかり通るのも、裏ではそういう操作をありがたいと
思う購入者もいるっていうこと。
購入資金条件のよい上客には、デベの営業がそれとなく、あなたは別ですから
抽選はお気になさらずにというアプローチはそれとなくある。
デベ営業にしたら抽選で上客を落として、ローン審査落ちそうな奴に当選させたら
仕事にならないでしょ。つまり売る側、買う側のニーズがあって操作が行われる。
80: 匿名さん 
[2005-06-23 15:42:00]
>78
たしかに残り玉の確認までしたという話は聞いてないですね。
もし抽選する事になって外れた場合は、駄目元で残り玉の確認を要求してみます。
81: 匿名さん 
[2005-06-23 15:48:00]
>>80
玉にぽっちをつけるとか、大きさを変えて出にくくするとかで、当たり球操作を
されたら、あたり玉以外の残り玉がちゃんと残ってしまうけどな。
抽選操作は、絶対行われるし、それには理由があるから、はずれても確認を要求なんか
しないほうがいいよ。そういうことでしたかということであきらめないと
ろくなことはないと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる