住宅ローン・保険板「日本住宅ローンってどうなんでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 日本住宅ローンってどうなんでしょうか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2017-03-17 22:21:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】日本住宅ローン| 全画像 関連スレ RSS

日本住宅ローンを利用されている方、どうですか?
二段階方式の場合、10年目までは、GLよりも低いようですが・・・。
11年目以降を考えると、繰上げ返済可能であれば、どんどんやる方がよいとは思いが・・・

利用されている方、どのような形で返済プラン、実行されてますか?
教えてください。

[スレ作成日時]2005-03-20 21:47:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

日本住宅ローンってどうなんでしょうか?

72: 匿名 
[2010-10-05 19:49:38]
最強
73: 匿名さん 
[2010-10-07 00:23:51]
最強ですか?ここが?
74: マンション投資家さん 
[2010-11-16 05:04:37]


>>73

最強です。現在No1です。
聞いた話だと月間融資金額ならかなり前からSBIを抜いてトップ。
月間件数はりそなだと思われますが。



>>67 >>68
は同業他社の嫌がらせか、ローンで落ちた人か、単に頭の悪い人でしょう。

http://www.mc-j.co.jp/info/index03.html
HPにある通りハウスメーカー主催のモーゲージバンクです。

何がロックフェラーなのでしょうか笑
かつて存在した外資系投資銀行の証券化原資集めの子会社、
ジパング、日本橋、リベルタスとでも勘違いしているのでしょうか。

ちなみに証券化ローンに関してですが、
オリジネーター=債権者は独立行政法人住宅金融支援機構です。
住宅金融支援機構債に関して、アレンジャーは大手日系金融機関です。
発行体格付けはR&IでAAAマイナス、独立行政法人という信用力。

米国のサブプライムローンのファニーメイ、フレディマックは上場企業。
証券化商品で問題になった部分は、プールした債権の信用力がメザニン=中間のものを
使っていたような気が。ホームエクイティローン普及、不動産競売の増加で担保価値が
目減りしていたなど日本とは背景も違うと思うんだけど。

以上を踏まえて60歳までに支払い終えないと何が大変なんですか。何が起こるんですか。
そして契約書は何が違法なんですか。日本モーゲージの契約書は住宅金融支援機構によって
縛られてると思われるんですが。

そして何よりも日本語がおかしい。支払いのやり取りに関する背景がまったく見えてこない。






75: 匿名 
[2011-01-31 13:23:05]
銀行でローン組めるならば 銀行のがいいですよね。そりゃ。
なんか 保険料(旦那さんがもしもの時はローンがなくなる)とか毎年 年払いで今年はうちは14万の請求が引き落としの2週間前にきて…あるわけないじゃんってね
ちゃんと理解していなかった私たちがいけないんですが 毎年10万くらい払っていたら貯金なんてできないです…
今 ローンの組み替え検討中ですよ。
76: 匿名 
[2011-01-31 14:31:11]
10万円の余裕も無い人が持ち家とか…笑えます
77: 匿名 
[2011-02-01 00:31:05]
ローン組んでる人が14万を払えないって…
>>75が間違ってることは明白
78: 匿名さん 
[2011-02-14 00:52:12]
>>No.75
機構団信は、どこのモーゲージでも同じですよ。
任意加入なので、支払がきつければ脱退すればいいのでは?
ただし、途中加入はできませんから、保険の意味をよく考えて。

そもそも自分が理解しないでおいて、さも金融機関が騙したかのように書き込むのはおかしいですよ。

銀行がいいかどうかは、終わってみるまでわかりませんよ。

79: れーどるど 
[2011-04-07 02:18:26]
話を聞いてここも比較したけど、金利が高い地方銀行のローンにしました。
担当の社員も孫会社からの派遣だし、計算間違いが多かったり、質問にも「ええと、それは後日でいいですか?」と、全般的にいい加減なので不信感が増大。地方銀行の支店長ががんばってくれたおかげで、
ローン差額もそんなに違わなかったです。この判断は適切だったとあとで思い知らされました。

注意した方がいい点を書いておくと、日本住宅ローンは、比較的低金利ですがそれはローン審査の個人情報を親会社に売却しているからです。1件当たり7万円のボーナスが個人情報を集めた社員に渡されるため、みなさんがんばって「仮審査だけでも」と言ってくるはずです。1ヶ月もしないうちに勤務先にしつこいくらい「マンション買いませんか?」とかかってきますのでご注意ください。

ちなみに、私は自営業ですが、こういう個人情報を渡すときにはダイヤルインの番号(NTTで100円で増やせます)に「勤務先電話番号」として枝番号を書いています。今回はこの電話番号にきたので漏洩先が簡単にわかりました。みなさんも注意して、万が一勧誘電話がかかってきたら、消費者庁に報告するほうがよいと思いますよ。常連のようです。
81: 匿名 
[2011-08-28 11:52:52]
11月か12月実行ですがどのくらいになるかな?提携ハウスメーカー金利です。
82: 匿名さん 
[2011-09-11 17:26:26]
ここは対応かなり悪いです。
説明不足だし担当者の知識も足りず事務作業も遅い。
おまけに態度も悪くて、とても気分を害します。

金利は安いので我慢するかどうかですね。
まあ安かろう悪かろうです。
83: 匿名さん 
[2011-09-11 22:12:17]
実行日が25日しかできないってのが困るわ。
今月なんて22日実行になってておまけに連休とかある関係上、
建物の完成検査などが9月上旬に終わってないと22日に間に合わないとかいう話になってる。
しかも実行できなかったら、来月の金利で・・・という対応。
そんなら金消なんて解除したいわと言いたいところだけど、ここまで来てもうめんどくさくなったので
ここに決めた。

それにメーカと提携してんだからもうちょっと融通効くようにしてくれよといいたい。

ちなみに、TELの窓口出てきた奴は新入社員みたいなやつでびっくりしたよ。
「今詳しい人はみんないないのでまた電話します」って窓口に電話してるのにそりゃないよという感じ。
84: 匿名 
[2012-03-12 10:22:25]
僕は借り換えました。理由は団信が値上がりしたのと、繰り上げ返済が百万円からと、ハードルがたかいから。
85: 匿名さん 
[2012-03-13 02:31:51]
>>84さん
その2つは、ここ特有のデメリットではなく、フラットならどこでも同じです。
86: 匿名さん 
[2013-07-01 22:01:07]
日本住宅ローンのデメリットは?保証人ローンと どちらが得?
87: 匿名 
[2013-10-22 19:20:22]
やっぱり、フラットは選択したのが間違いだった。
88: 匿名 
[2013-10-23 10:01:05]
結局このフラットはハウスメーカーの営業マンにノルマあるんでは?
89: 匿名さん 
[2015-02-28 17:02:01]
>フラットはハウスメーカーの営業マンにノルマあるんでは?
全くない
90: ログナー 
[2015-07-02 18:36:42]
同じくかなりの説明不足があり、電話と郵便での交信に苦渋します。返信文書には「~の文書が不足しています。確認させていただきます」等、担当者の社会的素養に疑問を感じてしまいます。事前に説明しておいてくれたら準備したのに…。というがっかり感は否めません。長い付き合いをしていいのでしょうか…
91: 567 
[2015-07-18 23:40:12]
ローン契約審査前に止めた途端、太陽光や蓄電池等業者の勧誘電話が鳴り続ける事態になった。個人情報流されてるのか……。?
92: 名無しさん 
[2017-03-17 22:21:21]
[プライバシーを侵害する情報のため、削除しました。管理担当]

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる