住宅ローン・保険板「ミックスローンにする人、しない人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ミックスローンにする人、しない人
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-11-07 23:50:53
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンのミックスローン| 全画像 関連スレ RSS

変動、固定、いろんな意見がありますが、ミックスローンについては
あまり意見がないのでスレ立ててみました。
住宅ローン担当者の友人によるとミックスローンを選ぶ人は最近でもそこまでいないとか。
特に手数料もかわらない銀行もあり私自身はミックスローンにするつもりですが、
ミックスローンを選ばれる方、選ばない方、いろんな意見をお聞かせ下さい。
何割を変動にし、何割を固定にするか、何年を選ぶか、選択肢は無限です。
皆さんの計画をいろいろ情報交換していきましょう!

[スレ作成日時]2008-10-15 21:34:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミックスローンにする人、しない人

2: ビギナーさん 
[2008-10-15 22:02:00]
みずほと三井住友のMIXを検討しています。
長期固定(35年)と変動です。

みずほはMIXの場合借り入れ金額の50:50でしかMIXできないと聞きました(支店窓口)。
それに比べて、三井住友は印紙代が2倍になるが、MIXの割合は自由に設定できるみたいで、
変動の割合を多くしたい私は、長期の金利が高いですが三井住友にしようかと思ってます。
3: 契約済みさん 
[2008-10-15 22:52:00]
スレ主です。
私も三井住友で考えています。印紙代だけというのは魅力ですよね。
繰り上げ返済は無料ですし。でも長期金利のキャンペーンがいまいちなんですよね。
住友信託の商品内容にも魅力を感じており、手数料が多少かかるんですが、迷っています。
私も変動多めにする予定ですが、三井住友にするなら両方変動で様子見?とも考えています。
4: ビギナーさん 
[2008-10-15 23:33:00]
三井住友で変動・変動でミックスした場合、変動⇒超長期固定には金利タイプ変更できませんよね??
5: 物件比較中さん 
[2008-10-16 00:54:00]
できないです。
6: とくめい 
[2008-10-16 08:21:00]
三井住友で3分の1ずつのミックスとかどうでしょう?

変動・変動・長期固定で、金利上がって来たら変動の一つを短期固定にする感じで。
7: 匿名さん 
[2008-10-16 10:49:00]
三井住友、人気あるね。俺もだけど。約半分変動、約半分長期固定。若干変動多目
8: 匿名さん 
[2008-10-16 13:18:00]
DINKSで出産予定まで数年、かなり繰上げできそうなんでミックスにしました。
割合はフラット6:変動4です。
借入れした時はこれから金利があがる!とさんざん言われてた時期でした。
経済情勢がこんなことになるなら割合を逆にしてればよかった・・・
9: 匿名さん 
[2008-10-16 13:53:00]
りそなのすまいるパッケージにしました。
フラット20と変動35年で、1:3の割合にしました。
旦那が35歳なので
変動を早めに期間短縮繰り上げして、20年以下にするのが目下の目標。
12月実行なので、フラットが下がってくれるとうれしい。
10: 匿名さん 
[2008-10-16 23:07:00]
三井住友は現在、ミックスプランで超長期固定を50%以上設定で、バランスパックが利用可能。この場合、超長期固定金利:▲0.1%、残り50%は変動または固定金利利用で通期▲1.5%の優遇取得が可能です。条件は超長期固定が50%以上です。
11: 匿名さん 
[2008-10-17 00:39:00]
>10
超長期の割合を多くすれば、金利サービスしてくれると言うことは、
銀行にとって超長期は利益を見込めると言うことだろ。
つまり我々は超長期を選ぶと銀行の思う壺(=損する)ってことか?
12: 匿名さん 
[2008-10-17 01:00:00]
実は住宅ローン債権を証券化して、市場で資金調達してるんです。だから玉が必要なんです。
13: 匿名さん 
[2008-10-17 07:59:00]
>>10
完全に半々以外はだめって聞いたよ。
14: 匿名さん 
[2008-10-17 08:13:00]
>>13

>>10と同じ内容を私も聞いたので長期50%以上で合ってると思われます。

みずほのミックスは50:50オンリーってほんと?ホームページ見たけど確認できなかった。
15: 契約済みさん 
[2008-10-17 16:37:00]
4000万借り入れで、
三井住友でキックスプラン変動2本にしようと思っています。

いろんな話を聞きすぎて、もうこれでいいや、って思っています。
5年後の状況で、固定に切り替えられるかな、って思っていますが、
落とし穴があったらご指摘いただけると助かります・・・><
16: 契約済みさん 
[2008-10-17 16:39:00]
↑ミックスプラン、でしたw
17: 入居済み住民さん 
[2008-10-17 16:40:00]
うちも三井住友のミックスで完全50:50のバランスパックにしました。
リスクと安心をバランス出来るっていいですよね。実は夫婦の意見の中をとっただけなんですが・・・
決め手の一押しはバランスパックの長期0.1%優遇でした。変動はデベ優遇の1.4%でとってしまったんですが。
10月からのキャンペーンでは1.5%優遇取れたんですか?
18: 申込予定さん 
[2008-10-17 19:51:00]
>>10
10などの特別な優遇の提示は、申し込みの書類を出して審査が通った後に提示されるの?
それとも、申し込み前に交渉できるの?
19: 思案中 
[2008-10-17 22:48:00]
三井住友のバランスパック考えています。
繰り上げ返済するとき、固定または変動の分、と指定できるのでしょうか?
20: 興味のある人 
[2008-10-17 23:23:00]
やはり、みずほと三井住友が人気なのですね
ところで、ミックスで組む場合、長期固定の方は元金均等返済で、変動の方を元利金等返済として
組むことは出来るのですか?

*金利の変わる変動金利は月額支払のブレ幅を抑える為に元利金等返済!
⇒当初の低金利適用で、総支払金利減少を目指す
*金利の変わらない長期固定は元本返済の進捗が早い元金均等返済!
⇒元本返済を進捗させることで、総支払金利減少を目指す

↑を狙っているのですが、両行のHP見ても良く判りませんでした。

繰上返済をコマ目に行えば「元金均等」に拘る必要は無いのかも知れませんが、毎月少額の繰上返済なんて出来そうもないので、「元金均等返済」に興味があるのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?
21: 匿名さん 
[2008-10-18 01:37:00]
10です。
三井住友のバランスパックは表向きは、超長期と変動/通常固定に割合が50:50が条件となっていますが、超長期固定が50%以上であれば、50:50でなくても大丈夫です。

飽くまでこの優遇が利用出来るか否かは、事前審査の結果が出てからになります。まぁ実際にはほとんどの方が使えると思いますが。

19さん、勿論繰り上げ返済は、固定か変動かは指定出来ますよ。契約書は別々になりますので。

20さん、返済方法は、元利均等か元金均等かのどちらか一方にしないと駄目です。審査の段階で、返済比率が違ってくるので、別々に組むことは出来ません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる