住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティテラス武蔵境・購入者版」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 武蔵野市
  5. 境南町
  6. 2丁目
  7. シティテラス武蔵境・購入者版
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-22 11:32:03
 削除依頼 投稿する

購入者同士で情報を交換しましょう

所在地:東京都武蔵野市境南町2丁目582-1、582-4、582-5(地番)
交通:
中央線 「武蔵境」駅 徒歩2分
西武多摩川線 「武蔵境」駅 徒歩2分
間取:2LDK・3LDK
面積:54.60平米~71.55平米
売主:住友不動産

物件URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/musashisakai/
施工会社:西松建設株式会社関東建築支社
管理会社:住友不動産建物サービス

[スレ作成日時]2012-12-16 21:42:53

現在の物件
シティテラス武蔵境
シティテラス武蔵境
 
所在地:東京都武蔵野市境南町2丁目582-1(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 武蔵境駅 徒歩2分
総戸数: 170戸

シティテラス武蔵境・購入者版

No.1  
by 匿名 2012-12-16 22:55:06
先月末にインテリア相談会へ行ってきましたが、参加された方いらっしゃいますでしょうか。
この購入者版を作って下さった方、ありがとうございました。
No.2  
by 契約済みさん 2012-12-17 19:14:07
先月ではありませんが住友ビルで行われているものに行ったことはあります。(たしか10月)
エコカラットをリビング壁面につけたかったのに、NGなんですってね(涙)ショックです…。
No.3  
by 匿名 2012-12-18 03:46:52
本当ですか?
リビングにエコカラットは、素敵ですのに…。意外と制限あるのですね。
家は、ガスレンジを換えたいと思いますが、既存のものは廃棄処分と聞き、あまりにもエコでないため、迷っています。
でも、契約した方がいらして安心しました。
相談会は、他物件の方と合同でしたので武蔵境の方がどの位いらっしゃるのか分かりませんでしたので。
No.4  
by 契約済みさん 2012-12-18 23:08:51
たしかに購入者がいるのか不安になりますよね…。検討版を見ていると特にw
既存のものは廃墟処分って業界ではあたりまえなのかしら!? ビックリしますね。
エコカラットは、隣室との共有部分はNG=両隣に面した壁はダメってことらしいです…詳しい理由は聞きませんでしたが。

まぁでも、何を頼もうにもすべてにおいて割高という印象です。鍵引き渡し前に設置など済んでいるというメリットを加味しても、注文しようと思うものは我が家にはなかった…。
No.5  
by 匿名 2012-12-19 01:02:27
私も、10月の相談会行きました。基本的には、高いなという印象です。数も種類も少ないし、意外にちゃちい相談会やっているなと。
うちの場合は、インテリアコーディネーターの人が、いけてなくて・・・。発送先やこちらの名前も間違えるし、ただの付き添いという感じで。我が家では結局、量販店などをめぐって安さと質を考慮して購入することになりそうです。
だって、「うちを通せば半額」といって「すごいな」と思っていたら、某新宿の大型ショールームにいったら、照明はほぼ全部半額でしたし(笑)
No.6  
by 匿名 2012-12-19 04:06:07
皆様
換気扇のフィルターはどうされますか?
注文は相談会のみで後からは購入できないみたいですよね

汚れが軽減されるようなので、必要かしら…と思ってるのですが。
No.7  
by 匿名 2012-12-19 20:11:03
うちの担当コーディネーターも付き添いって感じです。ちょっと期待していたんだけどなぁ…。

エアコンは電気屋さんで相見積もりとったら、びっくりするぐらい安くなりましたよ。
今の時期ちょうど多機能機種の新製品が発売されるので、2012年度の商品は生産終了なため1年で一番お買い得な時期とのことです。(店員さん曰く)

換気フィルターは、まだ検討していませんでした。必要な気もするけどぜいたく品な気もする…
No.8  
by 匿名 2012-12-19 22:05:08
換気扇フィルターを付けた方が、後々の掃除が楽なのなかぁ~なんて思っていますが、フィルターに2万円は高い気もして決めかねます。
結局、付いているガードは無駄になるのですよね。
マンション購入は初めてなのですが、どこもこんな風に無駄が出るのかしら??です。
No.9  
by マンション初心者 2012-12-19 23:33:33
今月はまだ契約者サイトが更新されていませんね。工事は何階まで出来ているのかな。

1階に入る店舗は決まったのでしょうか。情報があれば教えてください。

今度の連休中に渋谷のインテリアフェアに行く予定ですが、換気扇フィルターのほか購入を

早めに決めないといけないものはありますか。
No.10  
by 匿名 2012-12-20 04:53:22
私は近所でないため、確認してませんが、北側ライオンズの掲示板にありました。

>527:匿名さん
[2012-11-16 22:25:59]
シティテラスの方はシートが外され全容が明らかになってきました。
>都会的なデザイン
>眺望は明らかにマスターズゲートよりもいいですが。

良い評価だけ抜粋です(^^)
書込みから1ヶ月過ぎていますので、大分できていると思いますよ。
ご近所の方いらしたら、教えて頂けますか。
No.11  
by 契約済みさん 2012-12-21 16:02:49
角のエントランス部分に大きな木が植えられていましたよ。
南側も北側もシートがはがれていて、スタイリッシュな印象でした。
No.12  
by マンション初心者 2012-12-23 20:30:36
更新された公式HPのブログに仮囲いの取れた外観が出ていますね。

No.13  
by 契約済みさん 2012-12-28 12:49:35
23日に見たときにはシートは全部外されていました。
上の3,4階まではネットのようなものがかぶさっていました。

この間の連休は渋谷のインテリアフェアにも行ってきました。
カッシーナのソファなど、確かに座り心地が良かったです…
フェアと言ってもSaleではないのであまりお買い得感はなかったです。

インテリアコーディネータの方が、
購入予定の部屋の平面図にテーブルやソファの縮寸シールを貼り、
部屋の動線の確認をしてくださいました。

おかげで家具を買う時の寸法の目安が確認できました。

うちもエコカラットの購入を考えていたのですが
リビングには貼り付けられないということで購入を断念し、
アクセントクロスを見せてもらいました。
セットで割安なものには好きな柄がなく…
モデルルームに貼られている、家族が気に入っていた柄が
セットにラインナップされていなかったので少し驚きました。

水回りの防汚コーティングを以前、勧められたのですが
導入を迷っています。
ネットで検索するも、よくわかりません。
お詳しい方がいらっしゃいましたら、情報をお願いいたします。
No.14  
by 匿名 2012-12-30 17:38:55
私も連休中にインテリアフェアに行きましたが、入居時までに購入する物を個別にオーダーするのも大変だし、外部
の業者も当たり外れがあるようなので、確かに割高ですが、一応必要と考えた物の注文を出してみました。
2月の内覧会の時点でのキャンセルもできるので、それまで再検討してみます。あまり時間が取れない事と、うちのコーディネーターはかなり細かいところまで対応してくれているのでいいかなとも思っていますが。
業者の水回りのコーティグは賛否両論あるようですが、効果の実感があまりない方が多いようですし、持続時間が疑問のようなのと、強くこすれないとのことなので割安な市販のコーティング剤を使ってみようと思っています。
フェアの帰り際の抽選で空気清浄機が当たりました。
No.15  
by 契約済みさん 2013-01-04 00:14:25
No.13です。

No.14さん、ご情報ありがとうございます。

>業者の水回りのコーティグは賛否両論あるようですが、効果の実感があまりない方が多いようですし、持続時間が疑問のようなのと、強くこすれないとのことなので割安な市販のコーティング剤を使ってみようと思っています。

効果があるかどうか?なものに10数万円はいかがなものかと迷っていましたが、
なるほど、市販のコーティング剤を使うというのはいいですね。

ちょっと、コーティング剤を探してみます。

フェアの抽選会で空気清浄機が当たったとはすごいですね。
うちはハンドタオル(フェイスタオル?)2枚でした(^^)

また、なにか情報がありましたらよろしくお願いいたします。
No.16  
by 匿名 2013-01-11 17:32:18
皆様、食器棚はオーダーしますか?

主婦が一番使う家具だし、オーダーのほうがピッタリしていて気持ちよく使えるんじゃないと母・義母共に言うのですが、ちょっとぐらい上に隙間があいても既製品をはめ込めばいいかも…なんて思ったり。

造作家具は高いと聞いていましたが、実際見積もりをだしてもらったら予想以上のお値段で決めかねています。(オプションつけて35~40万前後でした)
相場はこんなものなのですかね?






No.17  
by 匿名 2013-01-11 20:12:12
我が家は、暫くは今までの家具を使いながら、気に入ったものを探す事にしました。
入居と同時に新しく…とも思いましたが、入居後も使う家具と部屋の余白を体感してからで良いかなぁ~なんて。
No.18  
by 匿名 2013-01-12 10:27:25
食器棚だけは引っ越し前に設置したいと思い、いろいろ調べて回っています。

インテリアフェアに行き、見積もりを出してもらったら20数万円だったのですが…
同じものが吉祥寺の家具屋さんで、設置工事込で13~14万円と言われました。
上置き棚だけは設置後、実際に採寸してぴったりのものをメーカーで作るので2週間?ほどかかるとのこと。
パモウナの販売店に指定されているので、パモウナの家具ならばそこにしようと思っています。

他の家具については、引っ越しまでに間に合わなければ、生活してみてからでもいいかなと考えています。

渋谷のインテリアフェアでコーディネーターの方から
「カーテンを見しょう」と強く勧められて
とりあえず選んだカーテンの見積もりが届いてビックリ!!
リビングとその隣接する部屋の2部屋分で、なんと31万円也、しかも40%OFFで。。
遮光カーテンとレースのセットですが…
正直、もうインテリアフェアには行きたくないと思っちゃいました。うちは庶民なので…(^^)ゞ



No.19  
by 匿名 2013-01-13 03:40:37
パモウナの食器棚、ネットで見てみました。
すっきりしたデザインで、良いですね。
武蔵境一丁目の家具屋さんも取り扱っているようなので、行ってみます。

>18さん
我が家も普通の家です、皆さんで仲良く、気持ち良く生活できるMSになると良いですね、宜しくお願い致します。
No.20  
by 匿名 2013-01-16 23:20:44
No.18です。

>我が家も普通の家です、皆さんで仲良く、気持ち良く生活できるMSになると良いですね、宜しくお願い致します。

No.19さん、ほんとにそうですね。皆さんで仲良く、気持ちよく、楽しく生活できるMSにしたいですね。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

武蔵境一丁目の家具屋さんはどうでしたか?
以前立ち寄った時に、感じのいいお兄さんがいらっしゃいましたが…

うちはこの3連休に大塚家具やしまちゅう家具にも行ってきました。
パモウナに関しては開き戸タイプの取り扱いがあり、それもちょっとチェックしたくて…
しまちゅうさんでは開き戸と同等のお値段で、配送・設置が1000円でした。
機能性の引き戸、インテリア性の開き戸というところでしょうか?

大塚家具ではリッチな家具と照明を見、しまちゅうではリーズナブルなテーブルやソファなどを物色… 気になるものを仮注文(キャンセル可)してきました。
吉祥寺では家具のほかにも家電やカーテンなどのファブリックを見、オーダーでかかる日数を聞いたりしてきました。

家の場合は本格的な決定は内覧会の後になりそうです。


No.21  
by 匿名 2013-01-20 01:09:34
いよいよ建物引き渡しまでのスケジュールが送られてきましたが、引き渡しが3月25日からで思っていたより早く

引っ越し準備を急がなければと考えています。

収納スペースが少ないのは覚悟の上ですが、現在戸建て借家住まいなので捨てるものが多くて大変です。

武蔵野市に持ち込んでから不用物として廃棄すると、お金が掛かるので思い切って断捨離です。

皆さんはやはりスミフの引越しサポートセンターを利用されるのでしょうか。
No.22  
by 匿名 2013-01-20 09:00:54
引越はスミフを利用しようかと思っています。
まだ少し先と思っていましたが、いよいよですね
引渡し前の内覧会はどうされますか?
業者に頼まれますか?
No.23  
by マンション初心者 2013-01-21 23:34:58
内覧会が平日のため、夫婦で参加できそうになく一人だけでは心配なので同行業者のスレを検索したら、
業者さんと無用論者のバトルばかりで必要なのかいまいちわかりません。

業者さんのHPに載っているチェックリストを使えば、素人でも大まかなところはチェック出来そう
にも思えるし、実際生活を始めてみないと不具合もわからない気がするんですが、どうでしょうか。
業者利用経験のある方に教えていただけると助かります。
No.24  
by 匿名 2013-02-11 22:38:18
内覧会の同行はうちも迷うところですが、保険として頼もうかなと思っています。

何かあった場合に、修繕方法など素人ではわかりにくい解決案を
業者に提示してもらえそうなので…

でも瑕疵があまり見つからない場合は、
頼む必要はなかったかなぁなんて思ってしまうかもしれません(笑)
そこは安心料でしょうか。

今のところ、インスペクターの経歴が表示されていて、
指名できるところに頼もうと思っています。

利用経験がないので、あまり参考にならずすみません。
すでに予約された方で業者の決め手になったことなどあれば、教えてください。
自力ですることに決めた方のご意見もお聞きしたいです。
No.25  
by 契約済みさん 2013-02-12 00:50:43
内覧同行はみなさんやるべきと思っています。

内覧の時間はかかりますが一生に一度かもしれない大きな買い物ですし、なにより後々問題になっても手遅れになるケースもあります。

私もどこに頼もうか悩んでいるところです…
No.26  
by マンション初心者 2013-02-18 13:45:05
内覧会当日は一人でしか参加できないので、迷った挙句業者を頼むことにしました。

42000円の価値があれば良いのですが。
No.27  
by 匿名 2013-02-18 18:23:15
頼まれる方、多い様ですね
高い買い物ですから、やはり不備が無いか不安になりますよね。

我が家は家族で行く予定でおりました。
掲示板では、一年点検ではダメな所を明確にしてもらうと良いとありました。
内覧会は、キズや床・壁の傾き、クロスの汚れ等だったような…です。

気楽過ぎでしょうか。
No.28  
by 匿名 2013-02-26 20:52:07
内覧会は如何でしたか。
我が家は、傷を幾つか直して貰うようお願いしましたが、ほぼ無事に終えました。
気になる点は、床の艶がなかった事です。
やはりコーティングした方が良いのかしら…と思うのですが、皆様はどうされますか。
No.29  
by 匿名 2013-02-27 23:50:11
我が家は建築士さんに同行を頼み、30箇所ほど汚れやきず等のチェックが入りました。
大きな欠陥はなかったようなので良かったです。

床、たしかに艶が全くなかった…。MRでワックスフリーの床と聞いたときはラッキー!って思っていたんですけどね。
自分で見つけた業者に頼もうと思っています。シスコンは高いのでw
No.30  
by 匿名 2013-02-28 07:18:44
>29さん
やはり…皆さん、同じでしょうか
薄い色合いなので、入居前から汚れが目立つように思いました。
簡易取説には、取扱い方は製品の取説に従う…とありましたが、何処の何かも分からないです。
ご存知でしたら、お教え頂けると助かります。
No.31  
by 契約済みさん 2013-02-28 18:32:46
>30さん
どこのメーカーのフローリング材なのかは私も知りません…ごめんなさい。
これは内覧会の時に来てもらった業者の話なので半分営業入っているでしょうが、ワックスフリーのフローリングは比較的水分に弱いそうです。
我が家は幼児がいるため、色々こぼしたり多々あるとおもうので油性コーティングというものをやろうと考えています。
ただ、シスコンの担当者に相談したところ、フローリング材質とワックスの相性があるので自分で他者の業者に頼む場合は慎重に…というようなことを言われました。
No.32  
by 匿名 2013-03-04 17:51:37
>31さん
シートフローリングコーティングで検索したら下記のWebがありました。
http://floorcoating.jugem.jp/

分かりやすく書かれているようです。
我が家は、入居までにゆっくり検討します。

No.33  
by 匿名 2013-03-05 19:24:31
確認会に行ってきました。一言、建物の共用部分の至るところ、非常に汚い。砂ホコリ、土ホコリだらけでした。契約者に見せるなら、前もって、雑巾拭きくらいしておいて欲しいものです。
No.34  
by 契約済みさん 2013-03-07 00:53:59
確認会行きました。
床はワックスフリーだけど・・・
汚れが目立つし。
部屋もいろんなところが汚れてるし。
マンションってこんなものなんですか?
入居が早まったから、工事が雑なんでしょうか?
非常に残念です。

No.35  
by 匿名さん 2013-03-07 08:19:47
ゼネコンがハウスクリーニング代をケチったか(時間が無かったから)、職人の出入管理が行き届いていなかったから?(土足厳禁を徹底できないとか)
ユーザーの確認会前にデベロッパーの検査があると思うけど、そうだとしたら駅前ランドマークの品質が泣きますね。ここは確かN松建設?
No.36  
by 匿名 2013-03-08 17:05:31
内覧会で一番ショックだったのはバルコニーの天井が一部欠け落ちていて、そこに無造作にコンクリートが埋め込んであったこと。修復するようにいいましたが、確認会では上手く修復できていませんでした。本当にガッカリしており、残代金を払って購入すべきか正直迷っています。このようなケースで前受金の返却請求が可能なのか、最近相続手続きでお世話になった弁護士に相談してみようかと思ってます。
No.37  
by 匿名 2013-03-09 00:20:07
バルコニーの天井はうちもでした!
貼り付けているタイルがうねっていて・・・
直線ではないんです。
防水、強度には問題はないと言われても・・・
安い買い物ではないのに、かなりがっかりな感じ。
全体的に雑な作りです!!

あと、地下のトランクルームの入口付近の壁に穴があいてませんでしたか??

No.38  
by 匿名 2013-03-09 01:20:06
アドバイスありがとうございます。

バルコニーの天井と地下トランクルームの入口付近の壁に穴ですか???
気づきませんでしたので、次回の再確認の機会に確認してみようと思います。

先日の確認会の結果、キズと汚れがまだ解消されていなくて残念に思っているところでした。
平日の日程に内覧会、そして確認会と繰り合わせて参加しているのですから、確実で誠実な対応をして欲しいですね。

西松建設さん、住友不動産さん、本当によろしくお願いします!
No.39  
by 匿名 2013-03-09 19:55:26
バルコニーの天井の穴は、たぶん毎朝起きてバルコニーから外を眺める際に、毎朝そこを気にするのだろうなぁ、と思いました。我慢なりません。
マンションも売り物ですから、傷や汚れ一つなく、完全な状態で売り渡して欲しいものです。どうも売り手には、売り物を愛する気持ちが感じられません。
私は仕事でセールスマンをしていますが、売り物は我が子のように愛して、完全な形で買い手に引き渡すことを心がけています。
それとも、マンション、建設物なんて、こんなものなのでしょうか。本当に残念におもいます。
No.40  
by 匿名 2013-03-09 20:45:52
借金組ませ契約させ、にこんなに冷たくなるとは・・・寂しいですよね
No.41  
by 匿名 2013-03-11 07:28:09
それにしても
内覧会、確認会、再確認会がいつも平日なのは何故でしょうか。
内覧会はまだしも、 確認会以降は休日対応すべきと思います。
このマンションに限ったことではないようですが…。
平日必須の理由が何かあるのでしょうか?
No.42  
by 匿名 2013-03-14 23:42:44
買主に見せるような状態じゃない建物を内覧会や確認会で見せるのは失礼ですよね~
お客様に見せる前に、ゼネコンや不動産でチェックしないんですかね~
売り手側の姿勢を疑いますね。

今月末の引渡しに間に合うんですかね??
それよりも、住んでから少ししてから、不備がたくさん出てきそうで不安です。

No.43  
by 匿名 2013-03-15 19:19:34
再確認会に行ってきました。バルコニーの天井は上手く修復されていました。安堵いたしました。早速、バルコニーにタイルを敷くため、住友シスコンの担当の方に電話をしましたが、電話はなかなか繋がらないし、この時期からだと引き渡しまでに施工できそうもないとか、入居までの間、鍵を預かって施工するとか、この人たち、本当に物を売りたい気持ちがあるのか疑問に思いました。買い手が欲しいものを、欲しい時期までに何とかお届けするのを考えるのが営業ではないでしょうか。温度差を非常に感じました。
契約者の方々ので、住友シスコン以外にバルコニータイルの施工をお願いできる会社をご存知でしたら、アドバイス頂ければ幸いです。
No.44  
by 匿名 2013-03-16 08:35:55
確認会後引渡の間に工事して完了しているところに入居。
普通そうかもしれませんが、私は不安に思います。
特にベランダタイルなどは、施工工事中に新たな傷などが出来可能性もありませんか?

何度も足を運び、やっと納得した部屋です。
我が家はタイル工事はいたしませんが、工事するとしたら入居後が安心かと…。
No.45  
by 匿名 2013-03-16 18:44:56
44さん、アドバイスありがとうございます。
私もそれを大変気にしていました。
内覧会、確認会、再確認会と終わり、思ったのは、修復をお願いした後に、改めて確認すると、新たな問題箇所が見つかることです。私の場合は床のキズでした。修復のため出入りする作業の方の摺り足によってえぐれたものと推測します。
私が不在の間に設置作業をするのは、委託された業者の方ですから、この方たちの作業において、故意ではないにしろキズをつけてしまう可能性はあります。自分が監視していない状況でそのようなことがあった場合、後からクレームをいれても、対応が難しくなるなるでしょう。
入居時にエアコンやカーテンが揃っていれば、それに越したことはありませんが、入居後にゆっくり選んで揃えても、いいのかもしれません。
No.46  
by 匿名 2013-03-18 08:22:08
44です。
そうですよね。
それに、入居後に間取りを実感しながら少しずつ選び揃えていくのも、その時間を楽しめるのでは…と思っています。

利便性も環境も良いマンションですから、末永く気持ちよく暮らしたいですよね。
No.47  
by 匿名 2013-03-22 21:02:27
幾度となる補修の確認で、テンションが下がった者です。
皆さんの書き込みを読んで、我が家だけではなかったんだ〜と思うと残念な反面、少し安心しました。(変な言い方ですみません。)
あまりにも指摘箇所の修復が雑なため、何回も同じ要求をしました。
うちが神経質すぎるのか…?とも思いましたが、新品なのに傷が付いているのがどうしても妥協できなくて…。
こちらが諦めてOKを出すのを待っているかのようでした。
マンションの担当営業さん、ローン手続き案内の社員さんはすごく親身になってくれ、すみふの物件にして良かった〜と思っていたのに。。。最後の最後ですごく残念な気分になり悲しいです。
購入者の物件に対する思い入れをもっと感じて仕事をしてほしいです。生意気ながら、社会人としてどーなの?って思ってしまいました。
愚痴ってすみません。
来週からいよいよ引き渡しが始まりますね!通りの桜も綺麗に咲いているだろうし、新生活を楽しむべく気持ちを切り替えます!
No.48  
by 契約済みさん 2013-03-25 00:32:02
西松建設でしたっけ?
全員がそうというわけではないですがもう少しプロ意識を持って仕事をしてほしいものです。
何かあれば入居日に修正の要望をし、直してもらおうと思っていますが、
そうゆう方は少ないのでしょうか?
No.49  
by 匿名 2013-04-02 01:08:58
みなさんも修復が多かったんですね~
高い買い物なのに・・・
残念ですね。
チラホラと入居されているみたいですが、入居してからの不備はありませんか??

No.50  
by 匿名 2013-04-09 23:12:45
内覧会では細かいキズやクリーニングなどで、
いろいろチェックが入り再々確認までしましたが、
納得するまで対応してもらったので誠実さは感じることができました。
建築上は優良物件なので、細部に目が行き届くともっと良かったのに~と思いました。

住んでみると…
想像していた以上にいいですね~(^^)

南側の景色が開けている感じがちょっとリゾートっぽいです。
昨日、今日は富士山も見えていたし、今朝は早起きして朝日も拝んじゃいました。。。

駅前なのでもう少しうるさいかと思っていましたが、静かで落ち着いて生活できますね。

と言いながら…うちは段ボールの山ですが…
早く片付けて、景色を眺めながらベランダでゆっくりお茶したいです。

No.51  
by 契約済みさん 2013-04-10 14:49:16
既にお住みの皆様にお伺いします。

朝など混雑時、エレベーター待ち時間の状況は如何でしょうか?
人それぞれの感じ方に差異はあると思いますが・・・

また、入居後に特に気が付いた点や、気になった点はございますか?

よろしくお願い致します。
No.52  
by 契約済みさん 2013-04-10 18:38:20
先日引き渡された者です。皆様にお伺いします。
食器棚スペースの横幅は何センチありますか?
当方Eタイプの部屋ですが、足元の部分の巾木入れると119cmしかありませんでした。
食器棚は通常120cmなので、理想だと121cm空いていてほしいのです。
私の部屋だけでしょうか?120cm幅の食器棚入れられた方おりましたら
レポいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
高いオーダー家具を買わせる手段なのだろうか。。。
No.53  
by 匿名 2013-04-11 06:26:18
段ボールの回収は一度だけなのでしょうか?
何方か確認された方いらっしゃいますか?
我が家も段ボールが沢山でるので、他のお宅のついでに2-3回来て頂けると助かるのですが…。
No.54  
by 匿名 2013-04-11 10:52:02
>52さん
うちはDタイプですが、120センチの食器棚入りましたよ。
ぎりぎりで入るんじゃないでしょうか?
No.55  
by 匿名 2013-04-12 23:36:33
No.52さん、
もう解決されたかもしれませんが…

Eタイプですが、巾木を薄いものに変えると121.5cm位になり、なんとか120cm幅の食器棚が入りましたよ。
モデルルームはDタイプなので仕切り壁がないタイプですが、
Eタイプは冷蔵庫との間に仕切り壁があり、食器棚を囲む形になってるので
食器棚に接する面の巾木を納戸と同じ薄いものに変えました。

入ってしまえばピッタリなので、オーダーのようにも見えます??
やってみてください。
No.56  
by 契約済みさん 2013-04-14 05:58:58
52です。
54さん、55さんコメントありがとうございました。
特に55さんは同じEタイプとのことで非常に参考になりました。
実際に120cmの食器棚を入れられているので心強いです。

私も何とか入れたいなと思っています。
ありがとうございました。


No.57  
by 匿名さん 2013-05-06 01:12:18
なんだか住む前の楽しい想像とのギャップが激し過ぎません?
どのマンションでもコンナモノなのでしょうか?!

マンション購入の理想と現実に悩んでおります。
No.58  
by 匿名 2013-05-06 13:32:03
57さん>
そうですか?うちは結構満足してます。ヨーカドー近いし、駅前でおおよそのものは整いますしね。
No.59  
by 匿名さん 2013-05-06 17:50:09
外食が貧弱ですよね
No.60  
by 匿名 2013-05-07 13:47:08
57さん

入居後、どのような事にギャップを感じられましたか?
No.61  
by 匿名 2013-05-10 08:15:59
まぁ住み始めてしまえばこんなもんかな? って感じです。
大きな期待も不安もなかったのでそのままです。

普通に引越し感覚です。 家賃が借金返済に変わった程度かな。
No.62  
by 匿名 2013-05-13 23:57:34
C'タイプに入居したものです。
19階建てとあってさすがに朝の繁忙期はエレベーターはなかなか来ませんね。でも、エレベーターの昇降スピードは早く、管制システムも良いように思います(これまで私が住んでいた14階建てのマンションに比べて)。
気になるのは左隣(5号室)のお宅の洗濯機だかお風呂だか判りませんが、水が流れる音がかなり大きく聞こえることです。設計図では厚いコンクリートの壁で仕切られているはずなのですが、何でこんなに大きな音が漏れてくるのか不思議です。
No.63  
by 契約済みさん 2013-05-29 01:00:02
MRを見た際、洗濯機スペースあたりで、他の部屋の排水音が大きかったと思いましたが、他の部屋も同じ用ですね。
No.64  
by 入居済みさん 2013-07-20 08:23:48
3か月点検がありますが…
どんなところが修正箇所となりましたか?
うちはベランダの排水やお風呂の排水が気になっています。
No.65  
by 匿名 2013-07-20 13:54:44
家はお風呂の排水は問題ないようですが、バルコニーは水を流していないので、試してみます。
他はこんなものかなぁ…という感じです。

64さんはクーラー取付されましたか。
その際、室内のホースは目立たないように出来ましたでしょうか。
家はこれからなのですが、室内にもホースカバーが必要になりそうで、見た目が気になり迷っています。
No.66  
by 入居済みさん 2013-07-21 14:33:13
管理組合の臨時総会がありました。区分所有者の方々からたくさん文句が出て、委託管理の会社の方々も大変だなあ、と思いました。個人としては、きちんとマンションが管理されていれば良いです。管理費の使途内訳など細かいお金のことはどうでもよいです。今回、組合の理事に選出された方々、管理会社の方々、いろいろと大変かとはおもいますが、よろしくお願いいたします。
No.67  
by 匿名 2013-07-22 07:00:45
>66さん
>管理費の使途内訳など細かいお金のことはどうでもよいです。

管理会社の方ですか。
私は、皆さんから徴収される管理費等ができるだけ無駄なく有効に使って頂く為の有意義な意見が出ていたと思っていますので、文句などとは思いませんでしたが…。

No.68  
by 契約済みさん 2013-07-22 13:46:13
管理会社のものでは無いです。区分所有者の一人です。
私個人の思いにすぎませんが、コストを切りつめて行われる(行わせる)仕事は、概ねその質は悪いです(経験から)。
管理費用が実態より多少高くても、個々に冗長があるとしても、きちんとした、品質ある管理が得られているなら、特段不満はありません。反対に、費用はともかく、頼んだ仕事の質に不満があれば、徹底的に文句を言います。
私は変わり者かもしれませんが。
No.69  
by 入居済みさん 2013-07-23 02:09:25
65さん、64です。

エアコンは他の電化製品と一緒に吉祥寺の電気店で買いましたが…

その施工店さんは偶然にも住友シスコンから依頼されて入居前に
シティテラス武蔵境に何件もエアコンを取り付けたことがある業者でした。
なので、ホースカバーも3つくらい色があり、室内、室外と壁に合わせて
ホースカバーをきれいに取り付けてくださいました。
1万円~2万円プラスになりますが良かったですよ。
No.70  
by 匿名 2013-07-23 14:07:07
>69(64)さん
ありがとうございます。
良い業者さんに当たって良かったですね。
このMSでの施工実績があるなら安心ですよね。
ホースカバーの色も合わせられるなんて知りませんでした。私も吉祥寺の電気店へ言ってみます。

室外機はどの辺りに設置しましたか?
意外と大きいみたいでリビング前の壁を背に南に向けて置きたいのですが、サッシのガラス前にはみ出して室内から裏面が見えそうですし、ベランダシンクを背にした場合も運転中の風が洗濯物に当たりそうです。
良いアドバイスありましたら、お教え下さいませ。
No.71  
by 匿名さん 2013-09-16 17:35:37
このマンションは免振ですか?
No.72  
by 匿名さん 2013-12-03 06:23:13
違います。
No.73  
by 匿名 2013-12-07 15:28:31
二階の事務所兼用住宅はいくら位で販売されていましたか?
No.74  
by 匿名さん 2013-12-16 02:15:42
全く盛り上がりませんね…何故でしょか?
No.75  
by 匿名さん 2013-12-16 21:08:21
出来ればそろそろ完売して欲しい。
すみふさん、値引きに慎重なのはわかるけど、町のイメージのためにもそろそろ売り切ってくださいな。駅近物件がずーっと売れ残ってるのって如何なものかと。。。
No.76  
by 匿名 2013-12-27 15:17:03
最上階が残り4戸ですね。7500万円らしいので、なかなかすぐに
売り切るのは難しいのでは?
No.77  
by 匿名希望 2014-03-09 19:41:48
№55さん、あるいは巾木の工事をされた方にお伺いいたします。

巾木の交換はどちらの業者さんに依頼されましたか?
私たちも120cmの食器棚を入れたいもので…。

よろしくお願いいたします。
No.78  
by 匿名さん 2014-05-06 00:46:54
ここの管理人さんの態度がムカつくんだけど、どうすればいい?
No.79  
by 匿名 2014-05-07 19:29:38
こんなところで管理人批判なんて・・・

だから嫌われるんですよ
No.81  
by 住民板ユーザーさん8 2020-09-26 20:53:53
>>74 匿名さん

動物か人間か分かりませんが虐待が発生してませんか?ものすごい叫び声が聞こえます。
No.82  
by 匿名さん 2022-04-09 09:26:06
シティテラス武蔵境理事会  理事長殿


第10期事業計画案及び予算案には問題があり
次の内容については取り急ぎ理事会等において、ご検討をお願いします。

①ディスポーザー汚泥引抜/営業費等会計

第1回目*汚泥引き抜き清掃2018/8/23実施¥507,600
第2回目*汚泥引き抜き清掃2021/12/27支払¥458,700(6立法引き抜き)
上記の内容は「産業廃棄物」処理のようです。

第6期総会における第7期予算案の質疑において
ディスポーザー処理槽の汚泥引き抜きは点検項目にはない
との回答がありました(管理会社)



②駐車場出入口シャッター修理//修繕積立金会計
予算では営業費等会計処理だが不適切
長期修繕計画は欠落

③除湿機廃棄費用¥200,000/9台/修繕積立金会計
二重支払いの疑い(予算では営業費等会計)

第6期第2号議案 トランクルーム除湿機更新工事予算計上
添付書類の工事見積書¥3,099,600税込の中に
産業廃棄物処理費用¥あり


④正面玄関の傷んだ植栽の植替え費用¥300,000
二重支払いの疑い(予算では営業費等会計)

第6期に保険工事として ¥0 計上/内容確認が必要
保険金受取口座・植栽植替え工事代金が不明


備考:
し尿(汲み取り)・浄化槽(清掃)・ディスポウザー処理槽(汚泥引抜)は
「一般廃棄物」として、各自治体が単独や共同で運営しています。

東京都町田市の例
ディスポーザ排水処理システムから発生する汚泥の処理について
町田市の許可を受けた収集運搬事業者へ
利用者支払料金=引き抜き料金(収集運搬事業者)+処理手数料(町田市)

No.83  
by 匿名さん 2022-10-04 16:29:20
下記の投稿をしました。
スレッド名:
(株)合人社計画研究所ってどうですか?NO6 <<2208>>
(株)合人社エンジニアリングの実態は?  << 329>>

以下、その内容です。

岐路に立つ合人社グループ
(株)土居屋FK 及び合人社エンジニアリング(株)なくして、
合人社グループなし。

※合人社広島袋町ビルの住民(法人)に次の2社があります。
合人社のH.P.には掲載されていません
 *全日本電話保有代行合同会社(法人番号:9240003003249)
 *(株)土居屋FK(法人番号:2240001041496)
 *日本ハウズイング㈱等の資料から

※(株)土居屋FK(会社成立:2011/9/8)について
 *目的:当会社は持株会社として、次の事業を営む会社の事業活動を
  支配、管理並びにそれに付帯する一切の業務・・・・以下略
 *次の事業を営む会社=㈱合人社計画研究所他合人社グループ全体
 *資本金:150万円(発行済株式数5万株)
 *株主:詳細不明(○井・○原一族のみ?)
 *役員:4名(代表取締役 〇井家2名・〇原家1名/監査役 〇原家1名)
 *会社登記事項より
 *決算公告官報なし
 *正規雇用者 0名(2022/9/2現在)
 *社会保険加入者2名(同上)

※(株)合人社計画研究所(G社)(法人番号:3240001003306)
 *正規雇用者261名(2022/9/2現在)
 *殆どが広島本社勤務
 *管理業協会2022/3)報告/
  **G社     従業員数 5,037名(うちM管理部門5,037) ????
  **日本ハウ  従業員数 5,806名(うちMS管理部門4,838)
  **東急コミュ 従業員数10,722名(うちMS管理部門7,691)
  **住不建物  従業員数 3,680名(うちMS管理部門3,039)

※合人社シティサービス(株)(法人番号:1240001003308)
 *正規雇用者 0名(2022/9/2現在)
 *保険代理店業務、管理員請負業務 、物品販売業務
 *最近、火災保険金、無資格で請求代行した疑い で
   不動産業者ら逮捕

※合人社FGL(株)(法人番号:4010001083361)
 *正規雇用者 0名(2022/9/2現在)
 *収納代行+決済代行業務???

※合人社エンジニアリング(株)(GE社)(法人番号:5240001003304)
 *G社のルーツ/汚水処理施設管理→設計事務所???
          →建築設計事務所(2013/1月)???
 *正規雇用者201名(2022/9/2現在)

  ①口コミ対策業務(パワハラが多い)
  ②人材派遣・業務委託業務 16+1社の役員(グループ内は無認可)
  *正規雇用者702名分離子会社16社(2022/9/2現在)
    *2021年度決算//G社の分離子会社 15社合計(株)○○合人社
    営業収益   7,898百万円
    営業費用 7,893
    営業収益 457
    未払消費税 108
    純資産合計 1,092
  ③合人社管理者等セミナー講師
  ④・・・・

関連事項:
パワハラ防止法/中小企業2022/4施行
職業安定法改正2022/10施行
労働者派遣法(一般/特定労働者派遣事業)
グループ内事業不認可
労働者派遣事業
有料職業紹介事業

参考:
厚生年金保険・健康保険 適用事業所検索
労働保険(労災保険・雇用保険)適用事業場検索
信用調査会社2社
登記簿謄本
履歴事項全部証明書
現在事項全部証明書
代表者事項証明書

No.84  
by 匿名さん 2022-10-09 16:10:54
>>83
次のクチコミを少し参考して
株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6
 No.1530?匿名?2022/07/13 22:27///立川支店関係
 No.1531?匿名?2022/07/13 23:55///裁判判決
合人社ってどう??
 No.934?匿名さん?2010/08/31 17:04:16/工事・保険関係

我が管理組合は
合人社東京都下立川支店を利用中、色々問題が発生しています。
以下は管理組合関係者に調査をお願いする予定のものです。

C.T.M管理組合は、2022/11/30が第10期の決算日です。
第10期決算で重大な問題が発生
※2重払いの疑い2件
 ①第10期予算に除湿機廃棄費用¥200,000/9台計上があり
  (予算では営業費等会計)
   第10期第7回理事会にG社より廃棄費用¥88,100との報告あった。
 上記については、
  *第6期総会「見積書」に<産業廃棄物受託費>\58,000が含まれている。
   (除湿機更新見積書2019/1作成(G.E.立川支店・東京本店氏名??)                       
  *上記の費用は支払済①.2019/8/27(2台)②2020/11/13(7台)
  *「産業廃棄物」の発注は「管理組合」であり、処理は東京都の
   認可を受けている業者です。
   「産業廃棄物処理委託契約書」を確認する必要があります。

 ②正面玄関の傷んだ植栽の植替費用¥300,000/第10期予算計上
  (予算では営業費等会計)
 上記については、
  .?第6期決算に保険工事として ¥0 計上----不適切会計処理
  * 保険金受取口座・植栽植替え工事代金が不明

 以上の2件については、次の事項等を調査してください。
 (我が管理組合及びG社関係者へ)
 *第6~10期理事会議事録
 *第6~9期通常総会議案書(各期決算案・翌期予算案を含む)
 *第6~9期通常総会議案書
 (我が管理組合担当G社関係者へ)
 *G社本社 業務部保険課(保険金入金口座・工事代金支払先)
 *G社本社 業務部マンション経理課
 *G社本社 収納代行・支払代行処理部門
 *G社本社 収納代行・支払代行処理部門

※その他の件については、後日
  *「前期収支」修正必要なもの
  *「マンション保険金」と「工事費」の相殺問題
  *「収納代行業務」・「決済代行業務」の問題
  *「営業費等会計」と「修繕積立会計」の区分不適切問題
  *長期修繕計画(2016/6作成)の改ざん・5年経過見直し
  *「財産目録」と「貸借対照表」が不一致
  *その他
No.85  
by 匿名さん 2022-11-01 09:58:40
>>82
>>83
>>84 の続編

我がCTM管理組合の第10期決算で修正の必要案件(2022/11/30)

◎「会計処理」等で修正必要なもの
  *第9期で損害保険料4ヶ月分過大計上(2021/4~2022/3)
  *上記により前払費用不足(2021/12~2022/3)
  *水道・電気料金未払金未計上(第3期から未計上状態)
  *仮受金未計上(合人社FGL(株)経由のもの)
  *「貸借対照表」と「財産目録」に誤差

◎2重払いの疑い2件の説明
  *第10期予算に除湿機廃棄費用¥200,000/9台計上
    第6期総会「見積書」に
   <産業廃棄物受託費>\58,001が含まれている。
  *植栽の植替費用¥300,000/第10期予算計上
  (予算では営業費等会計)
   上記については、
  . 第6期決算に保険工事として ¥0 計上--不適切会計処理
   保険金受取口座・植栽植替え工事代金が不明

◎長期修繕計画(第3期総会承認)2016/6/30作成
  *不適切事項、多数アリ
  *「ディスポウザー処理槽」が「浄化槽」扱い処理

◎その他
  *再委託先の明示。
  *「修繕積立金会計」と「営業費等会計」区分不適切
  *マンションポータルサイト(ココクル)解約2022/9?
  *---
  *---
  *---

No.86  
by 匿名さん 2022-11-28 17:09:29
岐路に立つ合人社グループ
(株)土居屋FK 及び合人社エンジニアリング(株)なくして、
合人社グループなし。

最近、G社の不動産賃貸事業では空室情報が多数出ています。
その中でも、「合人社東京永田町ビル」・「合人社広島袋町ビル」は
G社代表取締役(土居屋FK役員)2名の個人名義だと思われます。

下記を参照の上、情報の提供を

IR情報|日本ハウズイング株式会社
第58期有価証券報告書
P7~8/92(関連会社のの状況)
P9/92(従業員の状況)
P19/92(大株主の状況/㈱合人社グループ12,864,000株)
P28/92(役員一覧/福原祥二)
P68/92(関連当事者情報)
P64/92(セグメント情報)

注:下記にも投稿してあります・
株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6
(株)合人社エンジニアリングの実態は?

No.87  
by 匿名さん 2022-12-31 14:12:51
>>86 関連です
G社の不動産賃貸広告が続いています。

G社2016/3末「貸借対照表」には
「役員長期貸付金」として約34億円が計上されています。
①G社本社ビル②同東京永田町ビルの売買代金でしょう

G社はその後、役員2名と「不動産賃貸契約」を締結、
不動産陳賃貸料は34億円の年6%?とすると、役員2名
に対して、年間約2億円が支払われていることになります、

その他の件も含め同様に情報開示が必要です。

*日本ハウズングでは
/オーナー所有物件の建物管理・賃貸管理代行も行っております。

注:下記にも投稿してあります
株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6/>>2416
(株)合人社エンジニアリングの実態は?>>346

No.88  
by 匿名さん 2022-12-31 14:23:58
>>86
>>87
上記の関連です

G社では各事業部門は1本化されており
 セグメント情報がありません(日ハウと比較)

例えば従業員等の状況

◎マンション管理業協会報告 2022/3/31現在
従業員数    G社(5,037)日ハウ(5,806)東急コ(10,722)マリモ(822)
うちM管理部門 G社(5,037)日ハウ(4,838)東急コ (7,691)マリモ(779)

◎上記、 5.037名の内訳
 *G社各事業所にはG社のM管理関係社員は 0名で
 *GE社採用201名が同じくG社へ派遣・出向(役員は兼務)
  (工事スタッフ)
  (広島合人社他16社の役員は全員がGE社の役員)
 *広島合人社他16社採用で739名がG社へ派遣・出向
  (フロント・事務員)
 *その他 4098名はG社グループ以外への業務委託です
  (管理員・清掃員・その他)
◎HPにあるG社及びG社グループの公式求人サイトをみると
  判ります
 *労働者派遣事業 無許可で派遣・出向等業務を行っている状態
◎監視・指揮命令権は株主関係者である
(株)土居屋FK及び(株)合人社グループです

◎社会保険(厚生年金・健保)加入状況 2022/12/2現在
  //公表の趣旨「就活の為にご利用ください」
 社保加入者等 G社 (248)日ハウ(7,677)東急コ(9,187)マリモ(260)
   *注:役員・パート・アルバイト等含む


注:下記にも投稿してあります・
株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6/NO.2420
(株)合人社エンジニアリングの実態は?NO349

No.89  
by 匿名さん 2023-02-07 11:43:18
別スレにて*注
2022/12/30には、コンプライアンスについて
識者により分り易く、説明をいただきました
まさに「目から鱗…」でした、

コンプライアンス違反が発覚した場合、最悪では倒産です

G社及び合人社グル-プの課題
①警備業法に基づく行政処分(平成28年11月30日) - 広島県公安委員会
  「適正化法」による立入検査拒否
  にもかかわらず、「マンション管理業」登録延長の認可(国土交通省)

②G社は現在、「マンション管理業協会」の会員であるが
  「マンション管理業務」情報がなく会員資格に疑問

③預金口座の不正利用問題(金融庁)
  収納代行及び支払代行業務の口座.
 イ.前月27日に振り替えられた委託料の入金先口座が不明
 ロ.27日振り替えた支払経費等の振替先口座が不明

続く

*注
スレッド名:株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6
2419?匿名さん?2022/12/30
その会社のコンプライアンスが間違っていれば
担当者能力の問題では解決できない
合人社の問題点は担当者の問題ではなく
コンプライアンスの問題
ちゃんとした担当者と感じるのは
その場しのぎが得意なだけです。

No.90  
by 匿名さん 2023-02-08 17:13:24
>>89の続きです

コンプライアンス問題
G社及び合人社グル-プの課題

④人の問題/役員の兼任・正規雇用・派遣・出向・業務委託
別スレッド投稿:?2023/01/20 17:27:34
https://job.mynavi.jp/23/pc/search/corp73300/obog.html
によると

※そこに登場する東京西支店統括N氏
  HPをみたところ、立川支店の統括も兼務のようです
  我が管理組合は立川支店の管轄です
  前統括は我が管理組合の通常総会(2023/2/5)を前に解任か更迭か
  >>83 >>84 >>85>86 >>87 >>88参照

※その他登場者
 *第三者管理方式セミナー講師(T氏)
 *合人社G独自の管理費等保証会社?の代表者(T氏)
 *元立川支店フロント(Y氏)
 **会社概要には事業本部長(F氏)登場パワハラ発言

※マイナビ求人
  現在、応募受付を停止しています。
  労働者派遣事業 不許可
  有料職業紹介事業 不許可

※HPの合人社G公式採用サイト
  労働者派遣事業等 許可なしの闇サイトか

続く

No.91  
by 匿名さん 2023-02-21 11:51:22
>>90の続きです

コンプライアンス問題
G社及び合人社グル-プの課題

⑤2023年10月1日から、消費税の仕入税額控除の方式として
 インボイス制度が開始されます
 インボイス対応見積・納品・請求書等は大丈夫ですか

※適格請求書等発行登録事業者 T+法人番号
 (株)合人社計画研究所
 ハウズイング合人社北海道(株)
 セキスイ合人社タウンマネジメント(株)
 (株)ダイイチ合人社建物管理 
 (株)えむぼま
 住友不動産(株)
 住友不動産建物サービス(株)
 いずみ保険サービス㈱

※未登録
 (株)土居屋FK
 (株)合人社グループ

 (株)合人社エンジニアリング
 合人社シティサービス(株)
 合人社FGL(株)

 トーメン建物管理(株)
 全国建物管理代行(株)

 (株)福井本家
 (有)福井百貨店
 全日本電話保有代行(合)
 ノイアンドコンピューティング(株)
 (株)クラフトコーポレーション
 (株)広島合人社
 (株)中国合人社
 (株)東京合人社
 (株)関東合人社
 (株)東関東合人社
 (株)北関東合人社
 (株)横浜合人社他

2023/2/20現在
我がCTM管理組合の「マンション管理組合お知らせネット」は
おかしな状態になっています

No.92  
by 匿名さん 2023-03-01 16:41:38
>>91 の続きです
2023/2/21現在
我がCTM管理組合の「マンション管理組合お知らせネット」は
一応いつもの状態にもどっています

コンプライアンス問題
G社及び合人社グル-プの課題
⑥Gグループのステマ戦略?その1
何と、我が管理組合のごたごたとソックリなのがありました

スレッド 株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/356545/43/
|管理組合・管理会社・理事会@口コミ掲示板・評判(Page43) (e-mansion.co.jp)

 (Page43のNo.1115) とあるマンションの組合員 2021/08/27 05:58:48
 (Page43のNo.1117) 合人社監視関係者 2021/08/27 07:14:17
 (Page43のNo.1118) 合人社監視関係者 2021/08/27 08:41:28
 (Page43のNo.1124) とあるマンションの組合員 2021/08/30 06:48:29
 (Page43のNo.1129) とあるマンションの組合員 2021/08/31 15:57:24
 その他

一部、転載しておきます
1115?とあるマンションの組合員?2021/08/27 05:58:48
G社は今年8月の通常総会に 自らの委託業務項目の雑排水管清掃を削ってまで
委託契約料10%以上の値上げ、3年契約を議案化してきました。
しかも デルタ株急増中の第5波コロナ禍で 総会出席を断り、
議決権行使書での議決を強いた総会で。
それは うちの従来の一般会計(G社では管理費勘定)では委託契約料を
10%以上も値上げすれば来年度予算を組めない懸念があり 管理費値上げを
提案すれば反対され 理由はなんだ?と追及されるのを防ぐためと考えられます。
(他にも地震保険特約の解約もG社は議案化しています)
相殺までいかなくとも来年度予算案だけ見て微増であれば目立たないと
思ったからと考えられます。実際は 毎年その倍額取られるというのに!

実際うちの管理組合は会計が5月末締めで委託契約開始が12月1日のため 
来年度の委託契約料の値上げは6か月分しか計上がなく
しかも 雑排水管清掃分、地震保険特約分が減っているので 
予算案を見た限りそんなに増額は目立ちません

そして、コロナ禍で 誰も出席しない(させない)総会で 質疑は議決権行使書と
と一緒にぺーパーで提出させ総会議事録に質疑と応答を載せるとのこと。
つまり全て終了後に、後付けで文書で答えるということです。

値上げの理由は人権費の高騰・・
どなたかも書かれてましたが 
人件費は会社内部の問題であり契約する管理組合には無関係です。

元々他の管理会社と比べて委託管理料金を安く設定し
(価格破壊などと銘打ち、安かろう悪かろうで)
契約を他の管理会社から奪い取ってきたのは 自ら決めた経営方針。
人件費高騰で立ち行かなくなろうが潰れようが知ったことではありません。

自分らで行ってきた価格破壊で委託契約料金をダンピングさせ
今度は人件費などが高騰してきたからなどと契約する管理組合に負担させるとは
会社としてあるまじき行為で経営者として失格です。
人件費のせいで利益が出ないとしたら当初の価格設定が誤りであり、
そんな会社は潰れるべきです。

おそらく最近どの業種も社会保険の加入が増え 
非正規雇用やパートにも加入するように社会保険事務所から強く言われたり
残業時間規制による人員増加などの会社負担分がかなりあるのでしょう

しかもやり方が コロナ禍で出席できない総会で何の説明もせず 
 管理委託料を10%以上値上げし ガッチリ捕まえておきたい3年契約・・
あいた口が塞がりませんし 何よりやり口が許せません。
議案化するとしても コロナ禍が一段落し集会が可能になってからの総会でやるべきです


本当に この管理会社は何をしてくるかわかりません。 

今回は 委託契約でしたが うちの管理組合は他にも 
機械式立体駐車場リニューアル(収容台数、全戸分の1/3以下)を相見積もりもせず
駐車料金、利用者入替えなどの運用方法も決めないで強行しようとしたり(保留中)、

修繕計画にない不要な玄関ドアの全戸交換を議案化してきたり
(当時の理事長の判断で廃案)
気をつけて監視していないと全く安心などできません。

他から管理会社を乗り換えようとしているマンション管理組合の方には 
このスレッド名の会社は 絶対にお勧めしません!!!

ちなみに フロント(担当者)を何人変えても
会社そのものの考え方がおかしいので一緒です。
当組合の担当者は G社を辞めた方を含めると14年間で8~9人ほど変わりました
(すぐG社を去った方もいます 自分が理事だったころ1回しか会わすに辞めた方もいます)
ある意味 この会社は辞めるのが正解だと思います。
それだけでブラック企業なのが分かります。
つまり、辞めていない人間は??・・・・ということです。

昨年うちの組合担当になった方は 半年ほどで辞めて前の担当者に戻りました。
過去にそういったことが何度もあります。
この会社は 本当に、気をつけなはれや!!
乱文長文 失礼致しました。
No.93  
by 匿名さん 2023-05-29 15:52:20
わがCTM管理組合はG社に管理を委託していますが
管理しているのは、GG社の子・孫会社からの派遣社員及び
さらに再々委託した会社の社員です-注
即ち、(株)合人社グループの傘下(指揮・命令下)にあり
事あるごとに「本部」に問い合わせが必要のようです
 (第10期「幹事会議事録等より)
注:HP「合人社グループ公式採用サイト」?より

※2023/3/31はG社グループ会社の多くは決算です
知り得たセグメント情報
*2016/3期発生した「役員長期貸付金」3,395百万円関係
 「合人社東京永田町ビル」の賃貸広告2022/6頃から
*日本ハウズング株式処分3,210千株 3,852百万円 処分益3分のX?
  2022/3/31現在12,864千株 20.00%(第2位)
  2022/9/30現在 9,654千株 15.01%(第3位)
  2023/3/31現在 不明

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/356545/128
no.2929

No.94  
by 匿名さん 2023-05-29 17:12:27
No.92・No93の続きです

K県マンション管理士会の監事Tさんの所属がどこか話題になってます
①㈱四国合人社の社員(社会保険に加入)
  ㈱四国合人社は、G社の子会社で代表者がGE社の役員等の
  労働者派遣会社です
  但しグループ内派遣につき、事業認可は受けられません
②合人社グループ各社の事業所*高松支店統轄
③G社の*四国ブロック長 (リプレースの講師のとき使用?)
④来てお久礼(株)の代表者(取締役社長)
  (定住促進住宅の整備及び維持管理運営会社)

合人社グループは
(株)合人社グループ及び(株)土居屋FKが全てを支配しています


わがCTM管理組合には「管理体制支援委員会」が設置されています
設置以来の動きをみると、実体は「合人社管理支援委員会」ではと思
われる状況です
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/356545/142
no.3212

No.95  
by 匿名さん 2023-07-09 06:50:31
2023/6/30にG社の[決算報告] に「2023年3月度決算情報」がありました
合人社グループは各種事業を行ない、お金持ちですが、組織図もありません

※セグメント情報がなく問題です/人・物・金・情報
 ①マンション管理事業部門がない
 ②合人社本社の土地所有者F1氏関連情報
 ③合人社東京永田町ビルの土地・建物所有者F1、F2氏関連情報
 ④NHの株式保有20%→15.1%
 ⑤合人社を理解するには、まず
   検索:「合人社計画研究所と裁判」で

※現在、G社は人事採用関係で苦労しているようです

No.96  
by 匿名さん 2023-07-16 15:01:10
合人社グループの人の状況
(株)土居屋FK(社保加入者  2+ 0名)/2023/6現在2023/3比
(株)合人社グループ (社保加入者 87+13名)
主要実質100%子会社
(株)合人社計画研究所(社保加入者 250+2名)
合人社エンジニアリング(株)(社保加入者 205-1名)
合人社シティサービス(株)(社保加入者 0)
合人社FGL(株)(社保加入者 0)

合人社グループの人事の一例
日経ビジネス「G社が提案「管理者方式」登場の
合人社計画研究所営業本部次長の川津伸二氏

合人社エンジニアリング(株) /取締役
ハウズイング合人社沖縄(株) /取締役
(株)沖縄合人社/取締役
ハウズイング合人社北海道(株) /取締役
(株)GHマネジメントサービス /代表取締役
(株)琉球くくる合人社 /代表取締役
その他不明

※現在、G社グループは人事採用関係で苦労しているようです
又2023/10より、インボイス制度導入・ステマ規制が始まります

No.97  
by 匿名さん 2023-08-01 09:50:38
G社グループは現在、人事採用関係で苦労していますが
2023/10からは、インボイス制度導入・ステマ規制も始まります

我がCTM管理組合には
有効な「管理委託契約書」はあるのか、これから調査予定
過去9年間で印紙税の計上は2回のみ(2021/7予備費*2015/6公租公課印紙)
又「重要事項説明書」の内容には、おかしな事項が多々あるので修正が必要
中でも特に問題なのは、「領収書」の代わりに「支払証明書」でのごまかし
広島国税局や東京国税局等でOKか、確認してください

No.98  
by 匿名さん 2023-08-31 10:48:09
2023/10からは、インボイス制度導入・ステマ規制も始まります
又今秋には国土交通省は有識者会議を立ち上げるそうです
(日刊紙2023/8/13付)
ムシ熱い日が続いています
合人社グループについては、ムシ出来ないのが裁判です
現在の状況と比べてみましょう
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/95667/9/
No.174~185

https://blog.goo.ne.jp/arthouse-mansion/e/5e230bb333180637cf8b20a5e07b...
理事長は名誉・信用を毀損せずと広島高裁
― 合人社計画研究所の控訴を棄却 ―

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/356545/res/727-826/
No.727
No.734

No.99  
by 匿名さん 2023-09-29 11:06:23
※G社のリプレイス部隊のお話です
リプレイス部隊の隊長さんは社長さんでした↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/356545/165
No.3701
No.3692
合人社グループ立川支店 前統括のNさん登場してます
合人社グループ東京西支店統括 

合人社計画研究所 東京西支店統括
合人社計画研究所 東京西ブロック長(セミナー講師)
メイツ合人社コミュニティ(株)取締役
合人社エンジニアリング(株)東京西支店統括?
その他

※2023/10からは、インボイス制度導入・ステマ規制も始まります

GG.各社も適格請求書発行事業者登録済みです
(株)合人社計画研究所(T3240001003306)
(株)合人社エンジニアリング(T5240001003304)
合人社シティサービス(株)(T1240001003308)
合人社FGL(株)(T4010001083361)
(株)合人社グループ (T3240001018675)
(株)土居屋FK(T2240001041496)
適格請求書(工事等の見積・納品・請求・領収書等)の保存が必要

No.100  
by 匿名さん 2023-10-07 11:04:29

2023/10からは、インボイス制度導入・ステマ規制も始まります

※今回はG社によるMS保険金不正会計処理事件?
  <消費税が関係してます>

G社グループによるマンション総合保険の取扱いについては
種々の問題が指摘されています(注:合人社シティサービス(株))
今回は保険事故による保険金及び修繕費等についての会計処理です
(企業会計原則、、、、関連)

G社グループでは多くの事業を行なっており、又60社以上の会社を
運営しており、甚大な影響が考えられます

以下の議事録参照して下さい
CTM第11期第4回理事会議事録(2023/8/20)より抜粋
<審議事項>
3.管理会社からの報告(注:合人社グループ)
(6)共用排水管の詰まりトラブルへの対応
①略
?2022/10発生の詰まりトラブルに係る作業費用(MS保険からの給付)について
 *本件トラブルの復旧作業は合人社にて対応しているが、
  同作業にかかった費用はMS保険へ請求し、その保険金が
  合人社エンジニアリングへ支払われている。
  合人社からは、、、、、略
 *本件トラブルの復旧作業については、管理組合が直接的に費用負担
  したものではないこと等を斟酌し、合人社に対してこれ以上の対応は
  求めないこととした。(注:CTM理事会)
以上

保険金が管理組合の預金口座に入金されていない
修繕等を請け負った合人社エンジニアリング(株)に入金されている

この場合、次の会計処理を行う必要があります

*管理組合会計では収支計算書に保険金収入・修繕費等の計上
*修繕等を請け負った合人社エンジニアリング(株)では
 営業収益(売上高)・営業費用(売上原価+販売管理費)の計上
No.101  
by 匿名さん 2023-10-13 17:29:15
2023/10からは、インボイス制度導入・ステマ規制も始まっています
>>100の続き
※G社によるMS保険業務金不正処理事件
G社グループによるマンション総合保険の取扱いについては
種々の問題が指摘されています
今回は保険契約関係です
「保険業法違反」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/356545/28/
No.771 マンション検討中さん 2019/08/01 07
保険の説明を無資格者が行っている。

以下は、13年前の状況(口コミによる)です
現在と変わりません
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45950/35/
No.779/2010/07/15
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45950/36/
No.812/2010/07/26?
No.819/2010/07/27
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45950/38/
No.847/2010/08/11

なお、「フロント」は下記2社の孫・ひ孫会社社員で
完全支配下にあります
(株)土居屋FK(T2240001041496)
(株)合人社グループ (T3240001018675)

No.102  
by 匿名さん 2023-11-11 06:02:22
>>100
>>101 関連

合人社グループによる「損害保険不正処理」問題(事件)

我がCTM管理組合では「損害保険」の対象となる「工事等」については
会計帳簿に「工事等支出(発生主義)」及び「保険金収入(実現主義)」の
記載がありません(損害代理店は合人社シティサービス(株))
しかし各事業年度決算報告書には「工事等」内訳に
例えば【?年*月*日〇〇復旧作業/保険工事¥0】と記載されています
第6期(2017/12~2018/11) 6件
第7期(2018/12~2019/11) 4件
第8期(2019/12~2020/11) 1件
第9期(2020/12~2021/11) 2件
第10期(2021/12~2022/11) 1件
第11期(2022/12~2023/11) 1+?件
上記の出所帳簿等は不明

2023/10/1からは「適格請求書等保存方式」が採用されています
インボイス制度対応に問題はないか

次回は上記関連会社・部署等について

No.103  
by 匿名さん 2023-11-27 17:03:04
◎ビッグモーターの保険金不正請求問題
金融相は保険募集を適正に行う体制が整っていないと判断し
2023年11月30付にて保険代理店登録の取り消す行政処分

立入検査の結果
不正請求や企業統治(ガバナンス)の問題を調査
その結果、取締役会を開いていないなど、企業統治体制に不備があり、
保険契約者の保護に問題があると判断した。
また、「会社法上求められる経営管理体制が構築されておらず、
 適正な保険募集のための体制整備が行われていない」

>>3815 の続き
>>3829も参考
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45950/35/
No.779/?2010/07/15
No.781/?2010/07/16
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45950/38/
No.846/?2010/08/10
No.847/?2010/08/11/再掲

合人社グループによる「損害保険不正処理」問題(事件)

◎合人社グループ(G.G)で「損害保険代理業」を目的(定款)としている会社
1.(株)土居屋FK(T2240001041496)
  「損害保険代理業」未登録
2.(株)合人社グループ(T3240001018675)
  「損害保険代理業」未登録
3.合人社シティサービス(株)(T1240001003308)
  「損害保険代理業」登録済 但し、従業員0
4.(株)合人社計画研究所(T3240001003306)
  「損害保険代理業」未登録

◎合人社Gの損害保険関係取扱い部署
https://hint-hiroshima.com/josei/jirei/kagayaku/000152.html
*本社業務部保険課
 損害保険の契約手続&事故発生時の保険金請求手続等を担当
*本社工事管理部査定課/
 工事見積作成&修繕工事の費用査定業務
*合人社ビズネット
https://go-biz.net/login/?b=https%3A%2F%2Fgo-biz.net%2F
*Gグループ事務処理センター
 保険事故について正しい処理を行っていない

No.104  
by 匿名さん 2023-11-27 19:31:27

>>103一部訂正します

誤 10行目
>>3815 の続き

>>102の続き

誤 11行目
>>3829も参考

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/356545/172
No.3829/2023/11/17

以上2件

No.105  
by 匿名さん 2023-12-16 16:39:10
◎ビッグモーターの保険金不正請求問題関連

>>103の続きです
>>104の続きです

◎ビッグモーターの保険金不正請求問題関連
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/356545/174/
No.3872/?2023/12/1
この度は家康の登場がありました

以下、間違いがあれば訂正してください
※家康が関係する会社等

*1.合人社エンジニアリング(株)/取締役
---東京本店長
---東京中央支店長
???保険事故の組合等の「保険金」の受取会社
*2.(株)合人社計画研究所
---東京本店長
---東京中央支店長
???'会社法違反(MS管理部門がない)の疑いあり
!!!東京中央ブロック長(セミナー講師)
*3.トーメン建物管理(株)/代表
???MS管理業協会未加入会社の保証会社
*4.(株)東京合人社/代表
??未認可??合人社グループ公式採用サイトの一つ
*5..メイツ合人社コミュニティ(株)/代表
*6.(株)STAR合人社/代表
*7.(株)デュアルタップ合人社ビルマネジメント/代表
*8.(株)レイシャス合人社/代表
*9.ボルテックス合人社建物管理(株)/代表
*10.(株)G&G Community/代表
*11.(株)9GATES.合人社/代表
*12.(株)オープンハウス合人社コミュニティ/監査役
*13.その他不明

以上、ガバナンス欠如?
会社法違反(MS管理部門がない)の疑いあり
ビッグモ^ター事件を超える案件です


No.106  
by 匿名さん 2023-12-27 08:34:04
>>105の続き
※今年の締めは「政治とお金」
*国場幸之助/1973/1/10生まれ
「週刊文春」2023/10/26号
2023/9岸田内閣国土交通副大臣
国場組創業者一族
2017年分と19年分の収支報告書で、計620万円分の記載漏れ
「週刊文春」2018/10/25号がOOトラブル報道
しかし岸田首相は人脈を評価
2022年2月には党総裁特別補佐官に任命
「世界平和統一家庭連合」(旧統一教会)との接点を確認

*山本計至
2011/04/10 統一地方選・衆院補選
岡山県議選/南区(定数:4)/5位.落選 山本計至/(元)衆院議員秘書/無所属/41歳
2011年に㈱合人社計画研究所に入社。
現在、SPC14社の取締役の他
合人社エンジニアリング(株)代表取締役--社保加入?
㈱合人社グループ/㈱合人社計画研究所取締役 経営企画本部長

(株)コクバ合人社ファシリティーズ/代表取締役会長
(株)国場組と業務提携
ハウズイング合人社沖縄(株)/代表取締役
(株)沖縄合人社/代表取締役
等々

No.107  
by 匿名さん 2024-04-22 11:32:03
合人社の古いお話と現状その1

(スレ)合人社ってどう?(2005/12~2011/4)より
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45950/38
843?匿名さん?2010/08/09 20:58:44
我がCTM管理組合では、10年アフターもなしで工事を実施
しかも第11期末(2023/11)に工事代計上、
工事実施は第12期(2023/12&2024/1)
(第11期総会議事録反対票1、理事会議事録)
明らかに第11期監査は不適正、前期収支修正がない場合は、第12期も--
参考
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/356545/194/
4281 匿名さん 2024/4/14 15:21:54

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる