住宅ローン・保険板「37歳で3千万の借り入れ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 37歳で3千万の借り入れ
 

広告を掲載

みなみ [更新日時] 2009-06-07 18:09:00
 削除依頼 投稿する

家だけでなく、引越しから車のロ−ン、諸経費すべて借り入れ3千万!!35年くんでいいのかな〜☆☆
今、年収540万!!!どうおまいます??月9万の返済になるそうです。
新築で気に入った、物件なんですよ・・・

[スレ作成日時]2005-10-03 19:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

37歳で3千万の借り入れ

42: 匿名さん 
[2005-10-07 19:44:00]
>35
2800万のローンって、売らなかったの??
43: みなみ 
[2005-10-07 21:04:00]
地獄話・・怖いです。。
視野広げて、中古物件も考えてみます。
さっき銀行のシュミレ-ションしました!!3000万はCランクでした!
2400万ぐらいまで下げないと・・やはり諸経費分足りないです・・
44: 35 
[2005-10-07 23:04:00]
興味を引いたようなので、もう少し解説を

新たに建てた家の建築費用は概ね2000万円です。
その当時、ローンが3200万円ほど残っていたのですが、家が2100万円でしか売れませんでした。
差額分を若干埋めるほどの現金を入れて、結局新たに3000万円の借金をすることになりました。
ローン抵当に、妻の実家の土地も入ったので借りれたのだと思います。
45: 匿名さん 
[2005-10-08 01:55:00]
>>44
5年で1500万も下がったってことか・・・
46: 匿名さん 
[2005-10-08 05:01:00]
>>44
それは要領が悪いというか、計画がむちゃくちゃ。
新たに建てた家がなんで2000万円もするわけ?
贅沢しすぎ。木造戸建てなら、30坪でも1500万くらいで建つよ。
47: 44 
[2005-10-08 11:23:00]
>45
周辺でファースト住建とか言う会社が、激安物件を大量供給して相場がメチャ落ちしたんです。
もちろん、地価はどんどん下がっていたしね。

>46
相場が下がっているのがわかっていたので、住み替えをするつもりはなかったんだけど、
妻の実家がどうしてもと強く要望したので。しかも、すぐにと・・・。
土地の提供はしてもらったけど、それ以外の援助はほとんど無しでした。

贅沢するつもりはなかったんですが、地盤改良とか水道の本管割とさまざまな経費が
乗っかってきたんですよ。便利のいい所だけど、治安対策も必要だったんで、外構に
も費用がかかったし。
家自体は、33坪で1600万円ほどです。
48: 匿名さん 
[2005-10-08 12:37:00]
やはり贅沢だな。
49: みなみ 
[2005-10-08 19:14:00]
30坪以上の土地なんてありえない!!
この辺は、16〜18坪の土地に三階建てばかりですよ!
実家や、会社近いから、離れる事出来ないし・・・買い物は、便利だけど・・・中途半端な都会で、うっ・・

☆ここで、勉強不足の私の質問ですが、三階と、二階建てでは、税金か、保険か何か変わるのですか?
ちらっと噂聞いたので!
50: 47 
[2005-10-09 00:32:00]
>48

うーん、やっぱり贅沢なのかな?
家はこの際だから快適にと、高気密高断熱、オール電化にしたんだけど。
あと、震災地域だったからベタ基礎はダブル配金でスラブ20cm厚、立ち上がり幅150mm
梁は50cmピッチで剛性床に、耐震性は建築基準法の1.5倍でよろしくとやったのが
ちょっと贅沢になったのかな。
51: 47 
[2005-10-09 00:34:00]
あ、あと玄関くらいは開放感をと、吹き抜けにしたり、
子供部屋は勾配天井とかにしたんだけど。
52: 匿名さん 
[2005-10-09 01:00:00]
24坪、3階建てはかなり狭いですね。
実は、うちは24坪2階建て、隣は24坪3階建てだったんですが、
3階建ては階段分だけ実際の居住面積が減るので、比べてみる
と狭苦しさは、結構気になるレベルでしたよ。

もう少し、我慢して貯蓄に励まれることをお薦めします。
私の周囲も5年ほど前は、16〜18坪の土地の物件が主でしたが、
最近は30坪以上の物件も増えてきました。これからは、人が
減っていく方だし、住宅事情も改善されていくと思うのですが。
53: 匿名さん 
[2005-10-09 06:08:00]
16〜18坪の土地って資産価値としては考えられないですね。
現在は賃貸のマンションに住んでおられるのでしょうか?
ワンフロアーの生活から、いきなり3階立ての生活はきついように思いますがどうでしょうか?
老後は特にきついですよね?
年をとってから住み替えようにも16〜18坪の家では原資にならないでしょうし、
もう少し長い目で見てお考えになられたほうがいいのではないでしょうか?

54: ぽぽ 
[2005-10-09 09:15:00]
3階建てでも、別に嫌だと思う事は今のところあまりないです。
物を取りに行く時とか、面倒に感じたりもするかもしれないけど
階段は、慣れればそれほど大変ではないですよ。
階段掃除は確かに面倒ですが、体力維持になっているかもしれません。
年を取ってからも、後ろを向いて階段を下りたりするのがいいらしい
から、リハビリにもなるし…なんて、広い土地を買えない言い訳w

大車輪の出来る鉄棒おじいさんみたいに、元気でいたいですね。
55: みなみ 
[2005-10-09 21:20:00]
53>今住んでる所マンションです。
二階建て希望なんですよ!中々希望場所なくて・・・
それよりお金の問題が先ですけど、、
不動産屋と話すればするほど、普通に頭金も何にも無しで、買えるんですよ!!
怖いわ!銀行のシュミレ-ションの話しても、家賃払いながら貯金は、無理!!
確かに、向こうは、プロだから、口上手いから、納得させられてしまうけど、この板のタイトル3000万の
借り入れは、今の自分達には、厳しい未来が待っていると感じます。
確かに、今まで貯金出来ない生活してたんだから、頭金、貯めるぞ!!!って、言うより、
とっとと、買って、ロ−ンで、今月お金無いなら、無い為りの生活してるのが、まともな生活になったりして・・
でも、3000万は、我ながら、怖いです!!2500万まで!!
これも頭金無いから、繰上げ頑張らなくてわ、老後がね・・・
・・・・で!資産価値!!あんまり気にしてません。
もともと、分譲マンションでも良いかな〜って、思っていたぐらいだから!
買ったら、そこに、ずっと居るともりだし、遺産残すつもりもないし、
だから、部屋数もそんな要らない!こじんまりした、家族の体温感じる小さな家でいいんです。
それで、二階建て希望!です。
ある意味お金無いから、新築!!って言うのも、あるんですよ。
控除や優遇考えて!
安易と、又、言われそうですが、今から、何の勉強もなく、気合だけで
家を買う気の、独り言として、ご意見下さい。


56: 匿名さん 
[2005-10-09 22:24:00]
現在の家賃と毎月のローンの支払いを単純に比べれば持ち家も夢じゃない!と簡単に思いがちですが…

持ち家or賃貸
      ↓
http://www.ea-plus.com/contents/html/column/lv_column115.html

57: 匿名さん 
[2005-10-09 22:41:00]
マイホームが目の前に見えて来ると、不思議なことにどんなに冷静な人でも勝手に盛りあがってしまうようです。
「住宅ローンはいくら借りれるかではなく、いくら返せるかですよ」と言っても
「あと500万円借りればあの素敵な一軒家が買える。一つ頑張るか…」と考えてしまうのです。
〜〜〜
マイホーム購入資金計画"べからず"十ヶ条 (解説編)
        ↓
http://www5a.biglobe.ne.jp/~cyberfp/myhome/gmh1.html
58: みなみ 
[2005-10-10 00:41:00]
よく、例えで、車で言いますよね!
新車を買って、何年も車検や、修理出して、型遅れになっても乗る。
レンタルで、必要な時に最新の車を乗る。
これ!!金額に例えると、ト−タル的には、賃貸にが、安いらしいですね!!
ここで、落とし穴!!ト-タル!合計金額ですからね!!
今の家賃8・10万が、老後、無理ですよね!
老後2人だからと言って安い家賃のアパ−ト住まいは、寂しいですよ!
孫も泊まれない・・・
戸建ては腐ってもベンツ・・みたいなところですか☆
小さくても、戸建てが、欲しな・・・
まして、マンション!ロ−ン終わっても、修繕費や、駐車、共益費・・・貧乏人には、絶対無理・・。
戸建ての修繕は、割と人脈で割安で、直し出来ることも、ありますよね・・・
本当、500万の差は、偉大です!!この差で、人生変わったりして・・・
59: 年収500万円組 
[2005-10-10 00:57:00]

このスレ、面白いですね。
みなさん、ちょっといい家がほしくて、背伸びしたいのが良くわかります。
かく言う私もその一人。3階87平米のマンションを購入。自己資金800万円で
3200万円の家を購入。2600万円のローンを組みました。本当は4階100平米が
ほしかったのだけど、3600万円プラスのローンは恐ろしくて組めませんでした。
年収があがる見込みはあるけど、それは子育て費用で相殺されてしまうので、
自分なりにローンの限界だと思います。
いい家を見たらきりがないので、慎重な判断が必要ですね。
みなみさんも、慎重に検討なさって下さい。
60: 匿名さん 
[2005-10-10 03:26:00]
何を言ってもスレ主さんが買う気満々なら、もう意志は変わらないでしょう。
>戸建ては腐ってもベンツ・・みたいなところですか
>戸建ての修繕は、割と人脈で割安で、直し出来ることも、ありますよね・・・

日本は優良な賃貸住宅が整備されていないので、住居費に費用がかかってしまう
様です。スレ主さんの様に、根拠の無い感覚論を展開するほど持ち家神話
につかりきってしまう方も多いでしょう。

不動産業者は、商売ですから何とか売りつけようとしますよ。客が後で困ろうが
そんなことは彼らの知ったことではないのです。
私の知った人ですが、車をローンで買うくらいでほとんど貯金のない方が、東京の
23区内で新築の建売を購入されました。買われるときは、非常に盛り上がっておら
れましたが、買ってからブルーになっておられました。
やはり、ローンが過大な重圧になったようです。それに、そうやって無理して買った
家も、それなりの値段のもの(いわゆるミニ戸)だったので、住んでみればそれほど
快適でなかったのも、ブルーに拍車をかけたようです。
61: 匿名さん 
[2005-10-10 03:53:00]
>>55
資産価値は気にしてないといいますが、それ危険ですよ。
その年齢でフルローンで家を買うなら、せめて資産価値の
ある物件にしてください。最低限のリスクヘッジです。
頭金入れてないということは、もし支払いできなくなって
売却・・というときに、ローン残債以上の価格で売れないと
多額の借金を残すことになりますよ。
わかりますよね。ローン返済のスピードより物件の値下がりの
スピードの方が速いからです。
自分は一生住むつもりでも、そんな保証はないんですから。

それから、木造住宅は寿命があることもご存知ですよね?
運が良ければ、一生手直しもしないで住めるようです。
(運が良ければね)
でもたいていは20年もすれば修繕費が結構かかりますし、
建て直ししなければならない場合もあります。
それを言ったらきりがない?いいえ、買ってしまったら
もうあなたのもので、すべてあなたが管理責任を負うのです。
家の修繕もリストラや病気や減給のリスクもすべて計上した上で、
3000万の借金はしてくださいね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる