住宅ローン・保険板「千葉銀行・京葉銀行・千葉信金・千葉興銀について教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 千葉銀行・京葉銀行・千葉信金・千葉興銀について教えて下さい
 

広告を掲載

615 [更新日時] 2013-04-20 14:13:31
 削除依頼 投稿する

 千葉銀行・京葉銀行・千葉信金・千葉興銀について、審査基準や属性って言うんですか?
例えば、自営業者は厳しいとか、借金のとらえ方とか、合算はどのくらい見てくれるのか等々
細かいことでもかまいませんので、特徴を教えていただきたいです。お願いします。

[スレ作成日時]2006-03-25 12:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

千葉銀行・京葉銀行・千葉信金・千葉興銀について教えて下さい

No.2  
by 匿名さん 2006-03-25 12:07:00
HPの融資概要を読みましょう。
No.3  
by 匿名さん 2006-03-25 14:05:00
千葉県民です。
給料引き落としBKなので千葉銀行に話聞きに行きました
ものすごく親身になってくれてかなりこと細かく説明してくれて
家の場合は財形が一番有利だから財形で借り切れない分をちばぎんさんで
やってくれれば嬉しいです、、、みたいな感じで話を終えました
結局財形でなんとか工面できそうなので財形1本に決めましたが
決して押し付けがましくなかったのでお店で話を聞くのもいいかと思います
お店によって対応も違うと思いますが私が行ったのは京成津田沼のちばぎんです
HP見てある程度知識つけてから行ったんですがとてもためになりましたよ

No.4  
by 匿名さん 2006-04-10 13:18:00
京葉銀行ですが、妻が外国籍だと知ったとたんに断ってきました。
「永住権を取ってからにしてください」という対応です。

行内基準にいちいち突っ込むつもりは無いですが、今の時代に
そんなことでいいのかと思いますね。

そんな差別をする銀行とは付き合いたくないですけど。
No.5  
by 匿名さん 2006-04-10 20:36:00
ちばぎんは審査が京葉銀行より厳しい。
京葉銀行は短期固定を強引に勧めてきたので
ろうきんで長期固定を借りた。
ろうきんは利用できる人なら一番いい。
No.6  
by 匿名さん 2006-04-30 01:05:00
>4
おそらくだけど、差別とかじゃなくって
なんかあったら外国ににげられちゃうと取り立てようがないとか、面倒だから最初から受けないとか
そういう理由だと思うよ。

そういう決まりなんだろうね。
地銀だからしかたないんじゃない?
No.7  
by 匿名さん 2006-05-12 23:52:00
ちばぎんに電話問い合わせしましたがすごく感じよかったです。
最初のインフォメーションセンターの女性も、次にかけたローンプラザの方も、その次にかけたローンプラザの方も、みんな感じよかったです。
最後にかけたローンプラザの方に結局もろもろの事情から最終的には恐らく難しいのではないか、と言われたのですが、とても勉強になりました。
私の場合は、借入額が多いことや今の住所や購入予定の物件の場所(都内)など総合的に判断して難しそうと言われたのですが、収入に対する返済比率が35%が上限だけど、その前後は総合的に判断することや、もろもろの条件を数値化?してコンピューターであっという間に診断が出ます、とか、金利は4%で計算して融資額を決めます、とか電話でここまで?という位に親切に教えてくれました。
勤続年数も半年満たずでしたがケースバイケースです、とのことで全体的に総合的に判断します、とのことでした。物件も都内なら融資対象のようでした。でも基本的には千葉が中心なので他はあまり力入れてないみたいですけど。地銀でもがんばってるとこあるんだ〜、と感心しました。
No.8  
by 匿名さん 2006-05-13 21:28:00
千葉銀は繰り上げ返済手数料もうちょい低くなれば利用したい
No.9  
by 匿名さん 2006-05-16 12:48:00
>08さん
たしかに手数料が無料になるとうれしいですね。
50/50というキャンペーンもしてますし、フラットが3%未満なら
魅力ですよね。
No.10  
by 匿名さん 2006-05-16 15:09:00
千葉興銀の仮審査を通りました。
ちばぎん、京葉はダメでしたね。
ちば興銀はどうでしょうか?
自社ローン比率を50%以上にすれば、フラット35の利率が少し下がります。
No.11  
by 匿名さん 2006-05-16 15:34:00
千葉銀行は「返済額は自分で決める」とかってサービスがあって、月々の返済額プラスアルファを手数料無料で毎月繰り上げ返済してくれるサービスがあるよ。これは早期に元本が減っておいしいと思う。
No.12  
by 匿名さん 2006-05-18 23:39:00
京葉銀行は、連帯保証人をつければ保証料がかかりませんよね?
そこに魅力を感じています。
5年固定ですが、三菱か京葉で迷っています。
繰上返済を積極的にしたいのですが、どちらがおすすめでしょうか?
No.13  
by 匿名さん 2006-05-24 13:07:00
>11さん
千葉銀のHPみたのですが、そのサービスの記載を見つけることが
できませんでした。

どこを見たら載ってますか?
No.14  
by 匿名さん 2006-05-24 14:24:00
>13さん

webには載ってませんよ。
店頭ですとパンフレットもありました。あと、優遇も0.7優遇までとしか
webでもパンフでも謡ってませんが普通に1%優遇してました。

今後繰り上げ返済を考えている方でローン実行後繰上げ返済用にお金を
積み立てるつもりでいる方は、その分を繰り上げ返済へ毎月回せるので
結果として数年後にまとめて繰り上げるより利息の面で有利になるそうです。
途中で返済が苦しくなったらやめることも可能ですし、今まで多く返済していた分、
月々の返済額をあとで減らすことも可能だそです。
No.15  
by 匿名さん 2006-05-24 20:56:00
この3行でなく常陽でしょう・・・。
超長期5月で2.98は魅力です。
No.16  
by 匿名さん 2006-05-26 12:51:00
以下のような情報を得ました。
検討の価値はありますかね?

千葉銀行:短期固定期間中1.2〜1.4優遇
京葉銀行:短期固定期間中1.2〜1.4優遇

期間終了後も、両行ともに1%優遇

更に両行ともに保証料0円
No.17  
by 匿名さん 2006-05-26 20:43:00
>14さん

13です。
ありがとうございます。。
その繰上げ返済の仕組みはいいですね。
私も銀行で聞いてみます。
No.18  
by 匿名さん 2006-06-13 18:31:00
>16さん
その情報は、どこの支店の情報でしょうか?
No.19  
by 匿名さん 2006-06-14 22:41:00
地味ですが、ろうきんって実はすごいんです。
No.20  
by 匿名さん 2006-06-14 23:25:00
>18さん

16です。
デベ提携の優遇金利です。
No.21  
by 18です 2006-06-15 13:23:00
16さんありがとうございます。

デベ提携ですか。。。

やっぱり同じ千葉銀でも、デベ経由と自ら銀行に行って申し込むのとでは
条件が違うんでしょうか?
No.22  
by 匿名さん 2006-06-15 14:31:00
交渉とタイミング次第ですよ。
No.23  
by 18です。 2006-06-16 13:30:00
>16さん

以前私も、デベ営業にも同様の質問をしてみました。

回答は、『同じ銀行で、給与振込み口座をもってるからという理由で個人で銀行と交渉するより、月々その銀行に億単位のお金を流しているデベ営業が交渉するほうが遥かに良い優遇を貰えます』との回答でした。

結局、私は他行にしたのですが、確かにデベ経由の方が良い優遇を頂けました。

No.24  
by 16です。 2006-06-16 13:31:00
あ、失礼16の間違いです。
No.25  
by 16です 2006-06-19 16:09:00
銀行に聞いてきました。

「うちは、そのデベと提携しているので、個人ではなくてデベ経由で申し込み
をしてください。」と言われました。
マンションの場合はデベ経由でないと駄目だとか。。。(一軒家は別)

そんなもんなんでしょうか?
No.26  
by 18です 2006-06-19 16:13:00
16さんへと書くつもりが16ですとかいてしまいました。
ごめんなさい。
No.27  
by 匿名さん 2006-06-19 16:49:00
千葉興銀−1%優遇ってのはすごい・・
たしか日経に載っていたような・・
No.28  
by 匿名さん 2006-09-07 23:22:00
千葉銀行が3大疾病保証付きローン始めましたね
どなたか検討している方いらっしゃいますか
No.29  
by 匿名さん 2006-09-08 00:53:00
>28さん

保証の内容だと入院保証が付くちば興銀の方が良くないですか?
ちば興銀はがんだけであればタダという選択肢もありますし。
売りは銀行の大きさと保険会社が国内企業だという安心感でしょうか?
No.30  
by 匿名さん 2006-10-21 01:33:00
千葉のマンションを購入されていて検討している人がいるはずなのに盛り上がらないので投稿。
千葉銀の提携ローンで終始1.2パーセント優遇もらいました。
かつ千葉銀とフラットとの借り入れ比率50パーセント以上でフラット0.3パーセント引き、
加えて優良物件だと当初五年間はフラットは0.3パーセント引き。
でもって千葉銀は約定返済額にプラスして返済する仕組みがあるようです。
全国的にも結構よいと思いますがどうでしょうか。
ちなみに私当初保証料ただの新生に魅かれています。
No.31  
by 匿名さん 2006-10-21 01:54:00
確かに千葉銀の話題は少ないですね。
私も千葉銀ですが、終始1.0優遇で保証料0で決めました。
おそらくうちも、保証料を0でなかったら1.2の優遇だったのかなと思います。

今の悩みは、ミックスの短期固定を何年にするかです。。
No.32  
by 匿名 2006-10-24 22:10:00
私も千葉銀にしようと思っていますが保証料内包型の0.9の優遇です。ですがフラットの組み合わせにすると固定の方が0.2パーセント上がってしまうと言われてしまいました。その上保証会社の方が保証料を上げてくる可能性もあると。ミックスを宣伝しておきながらなぜそのようなことになるのでしょうかねぇ
No.33  
by 匿名さん 2006-10-25 15:56:00
うちはノンバンク系のフラットと千葉銀(デベ提携)3年固定ミックスの予定です。
給料振込口座にしたりすれば0.9%優遇、それ以外は0.6%優遇と言われましたが30さんに比べるとだいぶ優遇が少ない気がするのですが他行とのミックスなのでしょうがないですかね?
0.6%優遇でいこうと思いますが、3年固定で優遇後金利2%ととなるとあんまり魅力ない気もしますが・・・。 ちなみに保証料込みです。

No.34  
by 匿名さん 2006-10-25 18:57:00
千葉興銀で借りました。
銀行ローン(デベ提携)で全期間優遇1.2で保証料別と、フラットのミックス。
フラットと銀行ローンを同額にしたら、フラットの金利も0.11優遇になりました。
No.35  
by 匿名さん 2007-01-01 16:09:00
千葉銀行で検討中です。
繰り上げ手数料がかかるので、大手都銀と検討中ですが、実際に実行した方の意見がお聞きしたいです。
No.36  
by 匿名さん 2007-01-03 01:32:00
契約者です。

繰上げ返済を頻繁に行うのであれば、勿体無いと思うかも入れないですね。
短期と長期(フラット)の併用で申しこんでいますが、最初は手数料のかからない長期の方を
優先して返していこうかと計画中です。

千葉銀行も、いぞれは手数料無料となっていく可能性があると銀行の人がいってましたよ。
No.37  
by 匿名さん 2007-01-03 02:21:00
>>36
逆ですよ。
今となってはリスクの高い短期を先に返すべきだと思います。
借入額にもよるとは思いますが、日銀シナリオの通りであれば、
短期を返しておいたほうが、10年後には多少の手数料は帳消しに出来ると思いますよ。
No.38  
by 匿名さん 2007-01-04 07:46:00
>36さん
ありがとうございます。35です。
なるほど。フラット35は、繰り上げ手数料がかからないのですね。
うちは長期(20年固定)と短期(5年固定)で検討をしていました。
繰り上げ返済はしようと思っていますが、どのくらいできるかな。。。
今後繰り上げ手数料も無料でできるようになればいいですね。
インターネットでの繰り上げ返済については、デベ経由で銀行の方に
聞いてもらいました。
案はあるものの、いつ実行になるかはわからないとのことです。
金利的には、デベ経由の大手都銀よりもお得なのですが繰り上げ返済
手数料と銀行のある場所が勤務地の近くではないので、悩み中です。
No.39  
by 36 2007-01-04 16:28:00
37さん
借入が約2000万の半々なので、長期を先という考えがあるんです。
短期が2000万なら短期が先でしょうが・・・

35さん
繰上返済もある程度まとまったお金(100万以上)が貯まってからです。
頻繁に銀行に行く事はないと思います。
No.40  
by 匿名さん 2007-01-04 23:03:00
35です。
ありがとうございます。
繰り上げ返済を10回しても21万ですね。
インターネット返済は希望だけ抱いておきます。
うちも長期と短期の組み合わせですが、金額が大きいので
どちらを先に繰り上げしていくか、悩むところです。
No.41  
by 36 2007-01-05 14:57:00
>35さん

金額が大きいのであれば、私とは逆の考えが良いと思いますよ。
短期期間中か、次の更新時に繰上するかで、手数料は変わってきます。
もしかしたら、次回更新時まで5年もあるので手数料も無料になっている
可能性もありますしね。
No.42  
by 匿名さん 2007-01-22 23:49:00
今、千葉銀行で−1.2%保証料優遇外枠方式と、−1.0%優遇保証料内枠方式で悩んでいます。
どちらが得なのでしょうか?2年以内には家(今住んでいる家が売れれば)を売ってローンに充当してローン完済予定なのですが・・・。詳しい方いないでしょうか?
でも千葉銀で保証料0円 優遇幅1.4%ってすごいですね。とても魅力。うちはデベのローンでもその数字は出てきませんでした。銀行にぶつけたら優遇幅かわらないですかね???
No.43  
by 匿名さん 2007-01-23 12:35:00
銀行では保証料優遇外枠方式がお得と言われましたよ。
借入金にもよると思いますが、多ければ−1.2%を選んでおいたほうがいいと思います。
繰上返済すれば、いくらか保証料は戻ってきます。

保証料0円 優遇幅1.4%って35年間ですか?それは凄いですね。
最初の何年間だけとかではなくてですか?
No.44  
by 匿名さん 2007-01-24 01:21:00
早速の返事ありがとうございます。
やっぱり−1.2%優遇ですかね???−1.2%優遇に銀行保証料0円だったら万々歳なのに・・・。

保証料0円優遇幅1.4%優遇はこのレスの№16さんが書かれていたのを拝見しました。なので最後までこの優遇幅かどうかはわかりません。
No.45  
by 匿名さん 2007-01-25 00:00:00
皆さん通年優遇を選ばれているようですが、千葉銀のHPに載っている期間固定中優遇はお考えではないのでしょうか?
2年固定1.4%優遇、20年固定2.1%優遇という商品です。
期間終了後は0.4%優遇というのがネックなのでしょうか?
42さんは2年で完済予定であれば、お得なのではないかと思うのですが。
使われる予定の方いらっしゃいますか?
No.46  
by 匿名さん 2007-01-26 00:17:00
42です。
№45さんがおっしゃっているのは千葉銀行のキャンペーンのことですか?2年固定は1.1%優遇ですよね!?だから1月の金利だと1.5%。変動だと1.45%優遇で1.175%なんですがね・・・変動は次利率が上がったら固定の低い利率と変わらなくなるか、あがりそうだから・・・悩んでいます。
一応、キャンペーンも視野に入れて検討しています。
No.47  
by 匿名さん 2007-01-30 09:25:00
交渉したらK銀行で
10年固定2.15%、固定期間終了後優遇▲0.8%、保証料無し
で提示されました
C銀行は
10年固定2.15%、固定期間終了後優遇▲0.4%、保証料有り
でした
K銀行に決めようと思います
No.48  
by 匿名さん 2007-02-01 22:55:00
千葉興銀が、全国初の、いわゆる団信込みのフラット取り扱い開始
今なら、借り入れ率50%以上なら
2.78%が基準金利で、普通の団信つけてプラス0.2の、2.98%で、金利確定らしい。
詳細は見てください
http://www.chibakogyo-bank.co.jp/toushi/topics/main_01.html?topic_id=1...
超長期で、保証料なし、繰上げ手数料無料なら、いいかんじ。
No.49  
by スレ主 2007-02-06 18:35:00
千葉興銀なかなかいいですね。
うーん。迷います。
ネットで繰り上げ返済はできないですよね?
No.50  
by 匿名さん 2007-02-08 18:18:00
47さんはどのように交渉されたのでしょうか?

C銀行とK銀行で迷っていて、フラットとのミックスを考えています。
No.51  
by 匿名さん 2007-02-09 23:13:00
私は千葉興銀で借りる予定です。がんのみだったら、金利上乗せなしで団信入れます。繰り上げ返済手数料とか高いですが...あと、20年固定とか、フラットとか結構、力入れてる感じがします。私は、20年固定で行きます。固定終了後は、0.7%優遇です。
No.52  
by 匿名さん 2007-02-10 00:58:00
45さんへ
私は45さんの仰る期間固定を選んだ者の一人です。
20年にしました。固定20年間の繰上げ返済手数料が高くてその期間内では
繰上げ返済を予定しておりませんが、
20年後にはお金がたまっているはずかしら?と思い、選択しました。
その後の優遇幅は低いですが、それはしょうがないと考え
20年たったあとに全部返せるといいかなと思っています。
No.53  
by 匿名さん 2007-02-12 08:47:00
千葉銀は、モノによっては返済額指定方式(だったかな?)というのがあって、手数料\5,000ほどで毎月の返済額に上乗せできるっていうのがあるみたいですよ。1年単位で指定、だったかな?
No.54  
by 匿名さん 2007-02-14 14:13:00
私もちば興銀、20年固定です
がん保険無料なのが、嬉しいです
No.55  
by 匿名さん 2007-02-26 22:53:00
提携でC銀行が1.6%優遇やってますね。
No.56  
by 匿名さん 2007-03-06 15:19:00
1.6%優遇って本当ですか?全期間?私が聞いた限りだと1.4%なんですけど・・。
No.57  
by 匿名さん 2007-03-08 15:02:00
ちば興銀20年固定、今日になって急に2.95に引き上げるって言ってきた。
今更ふざけんな!
No.58  
by 匿名さん 2007-03-09 23:44:00
57さん

私もちば興銀で20年固定0.1上乗せの2.95%になるって言われました。
なんだよ!って感じです。
No.59  
by 57 2007-03-10 10:51:00
58さん
他スレにも書きましたが、
対応にちょっと不安を感じたので辞退して他の銀行にする事にしました。
ちょっとチャレンジになってしまいますが。
No.60  
by 検討中 2007-03-10 22:10:00
え、そうなんですか?
これから千葉興銀に行こうかと思っていたのですが、、、。

確かに20年固定で、2.95%は高い気がしますが。
No.61  
by 匿名さん 2007-03-10 22:19:00
>>57
HPにも一応、金利情勢によっては月中でも金利改定する場合ありとはなってるけどね・・
それにしても、ちょっとありえない金融機関ですね。
No.62  
by 匿名さん 2007-03-10 22:50:00
>>57
本当に0.1アップなんですか?
うちも3月実行の20年固定で契約してます。
金利変更の連絡もありませんし、ローンプラザにも確認しましたが、
そんな話は無いとの回答でしたよ
No.63  
by 匿名さん 2007-03-10 23:12:00
私はちば興銀3月実行15年固定(2.65%)で今週申し込みましたが、今のところ特に連絡はきてません。

先月までは20年固定を利用する予定でした。
しかし3月金利2.85%は高い!と感じて急遽15年に変更したのですが…。
確かにちょっと信じられない。今更ながらこんな銀行にして良いものか心配です。
No.64  
by 57 2007-03-12 00:29:00
本当です。支店によって違うんでしょうか?
逆にそれもどうかと思いますが…

実は3月に20年2.85%になったのを確認してから辞退の申し出をしていたんです。
そしたら先日連絡があり2.65%にするから考え直してくれというので他の2行を辞退して本申し込みをしました。
その翌日に別の担当者から連絡が来てやっぱり2.95%になりました、
それでも他行より安いから良いですよね?…と。
頭にきて即キャンセルしてしまいました。
明日再度他行に申し込みです。間に合うか不安ですが…
No.65  
by 契約済みさん 2007-03-12 01:30:00
私も千葉興銀20年固定で実行予定です
2.95%になったというのは、どちらの支店のお話なのでしょうか?不安になってきました・・・
No.66  
by 57 2007-03-12 17:38:00
八幡支店です。
今日他行に本申込しました。
ギリギリ間に合いそうです。(本審査受かればですが。)
No.67  
by 65 2007-03-12 18:50:00
>>66
間に合うといいですね
今日、興銀に問い合わせてみましたが、上乗せの話しはありませんでした
「これ以上あがりませんよね?」って念押ししておきました・・・
No.68  
by 契約済みさん 2007-03-12 22:46:00
興銀で2.95であれば、フラット35プラスのほうがよいですね。
2.75+団信0.2です。当然35年。
ただ、興銀ローン借り入れ率50%の場合ですが。
これと、短期を組み合わせるのも手だと思います。
そうすると短期の選択、優遇の勝負になりますね。
全期間優遇って、どれくらいいただけるのが普通ですか。
興銀だと1.0%優遇とありますが、それ以上っていけるのでしょうか。
No.69  
by 匿名さん 2007-03-13 01:12:00
都銀は1.2%が普通じゃないですか?
No.70  
by 匿名さん 2007-03-14 09:31:00
京葉銀行からデベ提携のキャンペーンで全期間1.2%優遇の短期固定、
保証料なしの案内がありました。
かなりいい条件だと思っているのですが、気になっているのは
京葉のキャンペーン案内のチラシに
条件として京葉銀行の口座へ給与振込み指定となっています。
私の会社では給与振込口座は会社指定の都銀なため変更することが出来ません。
この場合優遇は受けられないのでしょうか?
No.71  
by 匿名さん 2007-03-14 18:25:00
>>70
デベ担当者に問い合わせなさい
No.72  
by 58 2007-03-17 09:29:00
58です。
説明がよく分からなかったのですが、
0.1%上乗せになったのは長期固定の場合は
ケースによっては保証料分上乗せされることがあるとの回答だったのですが
どうにも腑に落ちなくって・・・。
No.73  
by 匿名さん 2007-03-17 10:41:00
>>72
勤続年数が短いとか、何か心当たりはありますか?
No.74  
by 58 2007-03-17 17:22:00
勤続年数は5年以上ですし、
勤務先もかなり名の通ったところです(自分で言うのもなんですが・・・。)
No.75  
by 入居予定さん 2007-03-17 19:24:00
・長期金利は低下している(10年国債、2月初1.71%→3月1日1.68%→8日1.62%→15日1.58%)
にもかかわらず、京葉は1日(10年で3.8%)に続き、8日(10年で3.85%)にも金利を引き上げ
てきた。

・人数的に多い3月実行の借り手が身動きが取れない(=ぎりぎりでは乗り換えられない)と
ころの足元をみているのか?(ムカッ)。あんまり客を馬鹿にしたら、固定期間終了後、他行に
乗り換えちゃうぞ!
No.76  
by 57 2007-03-17 20:23:00
>>72(58)さん
わたしも説明がよくわからなかったです。
私の場合の理由は、このところ株価が暴落して大変なので…という理由でした。
その時は銀行ってそういうものなのかと思いましたが支離滅裂な理由ですね。

それに皆さんの書き込みを見ていると一律UPではないようですね。
ちなみにどちらの支店ですか?

3末実行で確定していた銀行を蹴っての申し込みだったので、
その後の計画がメチャクチャになってしまいました。
精神的にもかなり来ています…

こちらに理由があるのかなどいろいろ考えてみましたが思いあたらなかったです。
本当に足元を見られてダマされたんだと思います。
「2.65%で釣っときなよ。他をキャンセルさせてうちで本申し込みさせたら、
その後適当な理由付けて2.95%に上げちゃって良いよ」
みたいなやり取りがあったのでしょうか。

もともと他行で借りることにしましたってキャンセルの連絡したら、
再度向こうから持ちかけてきた話なんですよ。
どちらにしても信用できない銀行、担当者だと思います。
今は自分の勉強不足がただ悔やまれます。

長文失礼しました。
No.77  
by 入居予定さん 2007-03-17 22:51:00
フツー、株価が下がると債券価格は上がる(=利回りは下がる)んだけどねー。

県内銀行の住宅ローン金利ダンピング競争で息も絶え絶えなので、客の多い
3末では、直前で客に高い金利のローンをはめ込んじゃえ、ってことなんで
はなかろうかと。やることがセコイよな、第2地銀って。
No.78  
by 匿名さん 2007-03-19 12:25:00
千葉興銀の話は、随分ひどい対応ですね・・・
76さんのを読んでいたら、とても怖くなってきました。それって悪徳商法ですよね!?
No.79  
by 76(57) 2007-03-19 14:35:00
みなさんご返信ありがとうございます。

現在他行で申込を行い本審査中ですが、そこの担当者によると一旦こちらからキャンセルしてしまうと新規で申し込んだ場合に比べ印象は悪くなってしまい、審査も厳しくなるとの事でした。

もし他行での借り入れが出来なかった場合、
繋ぎ融資を使い更に他行を探すか、デベへの違約金を払って解約になるかと思います。

地銀とはいえ銀行ろいう大きな力に個人がかなうものでは無いとも思います。
結局は言った言わないの話になり泣くことになるでしょう。
しかし被害を被ったからには、小さいながらも何らかの形での反抗はしていくつもりです。
No.80  
by 土地勘無しさん 2007-03-20 00:06:00
「小さいながらも」とか言わず、本当にハメられたと思うのであれば、
金融庁にでもタレこんでギャフンと言わせてみてはどうか。
No.81  
by 匿名さん 2007-03-20 14:15:00
79さん、がんばって!!!泣き寝入りは悔しい
No.82  
by 匿名さん 2007-03-20 15:45:00
私は3月実行で20年固定2.85%
期間終了後は0.7&優遇で契約しました。
金利が上乗せされる人とされない人がいるみたいですね。
何なんでしょうかね??
No.83  
by 匿名さん 2007-03-20 15:58:00
82ほんと、なんなんでしょうねー

82さんは、どこの支店でしょうか?
No.84  
by 82 2007-03-20 16:40:00
千葉支店になるのかな??
とりあえず千葉に行って金消会してきましたよ。
No.85  
by 83 2007-03-20 17:38:00
>>84
無事金消おめでとうございます。
なんだか、支店によって随分対応が違うみたいですね
興銀にすべきか、他行にすべきか、非常に悩みます・・・
No.86  
by 契約済みさん 2007-03-24 21:07:00
千葉銀では
フツー、株価が下がると債券価格は上がる(=利回りは下がる)んだけどねー
のこときちんと説明してくれました。
No.87  
by 不動産購入勉強中さん 2007-03-24 21:12:00
京葉銀行でのローンを検討中なのですが、保証料がなしというほかに「これ」というお勧めな点はどこでしょうか?
先日説明を伺いに言ったのですが、なにも提案をしてこず、ここで借りるメリットは無いのでは・・・と感じはじめました。
No.88  
by なな 2007-05-12 20:36:00
京葉銀行は保証料がなしなのですが結局その分の金利が高いですね。
No.89  
by 匿名さん 2007-05-18 07:59:00
割り込み申し訳ありませんが、『デベ』とは? 
親切な方教えてください。
3年固定ローンがもうじき終わり組み換えの時期、調べ始めていた所にこのレスを発見しました。
No.90  
by 契約済みさん 2007-05-19 11:14:00
デベとはデベロッパーの略。すなわちマンション業者です。
ここでは、デベ提携ローンをさしていると思いますので、借換のばあいは残念ながら該当しないですね。
でも借換でも銀行によっては結構優遇している(デベ提携と同じくらい)ので、いろいろ調べてから個別に休日相談会で交渉したらいいと思いますよ。
頑張って!!
No.91  
by 匿名さん 2007-06-18 18:04:00
京葉銀行が金利、諸費用含め一番よさそうですがどうでしょうか。担当者は他行よりやる気が感じられませんが京葉銀行で借りてる方、これから借りる方いればアドバイスお願いします。
No.92  
by 入居済み住民さん 2007-10-22 08:11:00
京葉銀行の保証料なしは・・・奥さんが保証人になるはずですよね?
ご主人が払えなくなると、債務は奥さんに来るんですよね?
奥さんに支払いの能力がある人はいいけど・・・
へたすると、夫婦そろって破産じゃないですか?
詳しい事は、分からないけど・・・京葉銀行の担当者にそのへん聞かないと・・・
No.93  
by ない 2008-07-17 14:53:00
No.94  
by 契約済みさん 2008-07-18 16:19:00
>92

保証料払ったからって、債務がなくなるわけじゃないですよ。
債権者が銀行から保証会社に変わるだけ。
銀行のリスクを減らすためのものであって、契約者が支払いを免れることはできません。
団信とは違う。
No.95  
by 94 2008-07-18 16:23:00
93につられてうっかり昨年の書き込みにレスしてしまった。
No.96  
by 契約中 2009-05-25 13:34:00
最近はどうですか?
No.97  
by 疑問者 2009-06-17 10:34:00
保証料って言われていますが、ローンを返済完了しても、返してもらえないものです。
銀行ってやつ、あの手この手でお金を取るばっかり!
No.99  
by NANCY 2010-07-20 17:15:16
こんにちは、私は勤労学生で、京葉銀行または興業銀行でローンを組む事を検討しています。
都内の学生専門ローンで12万ほど借りて返済中なのですが、利率的に銀行でローンを組みそちらを返しきると共にまとまった金額が必要なので、普段利用している上記の銀行を利用しようとしています。
学生が借りる場合にメリットとなるような事は何かございますでしょうか?

勉強不足で申し訳ありませんが、ぜひ教えてください。
No.100  
by 匿名 2010-07-21 20:27:25
住宅ローンを借りるの?
正社員じゃないと貸さないと思います
アルバイトや契約社員は借りられないかな
No.101  
by 匿名 2010-07-22 21:42:30
申し訳ありませんが教えて下さい。
千葉信金住宅ローンなんですが仮審査の段階で銀行も保証会社両方とも自分の個人信用情報を見るのでしょうか?それとも銀行だけ見てOKを出すのでしょうか?
また仮審査でOKだった場合100%とは言いませんが、ほぼ大丈夫と思って良いのでしょうか?千葉信金に詳しい方、宜しくお願い致します。
No.102  
by NANCY 2010-07-22 23:18:34
100:匿名さん>>

詳しく内容を書いておらずすみません。

私は学生・主婦もOKのフリーローンを借りたく、千葉興業銀行でしたらコスモスローンかポケットローンの一心か太助を利用可能です。
ただ、学生に対しての特別な規約が無い為、HPやパンフレットを拝見しても無い為、使いやすさが良く分かりません。
例えば、親に同意連絡をするのか、同意は必要なのか、学生だと利率はどうなるのか、書類は自宅に届くのかなどが特に分かりません。
もしご存知でしたらお伺いしたいと思っております。よろしくお願い致します。
No.103  
by 匿名 2010-07-23 10:21:06
97の言う通り、物件を担保に取るのだから、保証料なんて本来は不要のはず。 払えなくなったら、競売や任意売却で融資金を回収するの訳だから。
少なくとも物件価格に対して20%以上の自己資金を準備できる人からはとるべきでないと思うのは私だけですかね? 
No.104  
by 匿名 2010-07-23 20:47:44
ナンシーさん
書類のやりとり等の事務手順は銀行に聞いてください
相談は無料
未成年だとハードルは高くなりますが、
いくら借りたくて、どういう身分で年収いくらと言ってもらった方が答え安いです
No.105  
by 匿名 2010-07-23 20:53:41
ナンシーさんの聞きたかったのは学生が借りるメリットでしたね
スミマセン
学生とか関係なく、銀行は書類を多く求められたりしますが、金利は安いです
取引のある金融機関で申し込みするという発送はまちがいではないと思う
未成年だとハードルが高くなります
No.106  
by 匿名さん 2010-07-23 23:35:37
>102

20歳を過ぎれば親の同意は要らないんじゃないかと思いますが、、、
それは親に知られずにローンを借りたいということですか?

学生の内からローンを使うのはやめておいたほうが良いです。
借りた後どうやって返すのか、ちゃんとあてはあるのでしょうか?

お金に詳しい人で無い限りローンは怖いですよ。(お金に詳しい人は絶対に使いませんが。)
軽い気持ちで借りていたローンによって、将来住宅購入時に住宅ローンが組めなくなる可能性まであります。
そもそも本当に借りなくてはならないのかも含めて、考え直してみることを強くお勧めします。
No.107  
by NANCY 2010-07-30 10:25:28
104:匿名さん>>

度々のレスをありがとうございます(*^O^*)
確かにメリットについてご相談申し上げましたが、私も金額等提示しなかった為お気遣いいただきすみませんでした。

金額の件ですが、106:匿名さんへの返信も併せ記載させて頂きます。私の個人的な都合もありますが、学生の立場で借り入れをする為に、何か情報を頂けたらと思っております。お手数をおかけ致しますがよろしくお願い致します。

私は現在25歳女性で、家庭内の事情があり家を出て、アパートを借りる目的でちょうど50万を借り入れしたいと考えております。
また、最終学年で勤労生のため、一時的にまとまった金額は必要ですが安定した収入があります。3月に卒業後の就職先は今の職場に決まっており、同月に結婚を致します。借り入れ名義は私ですがお金自体は彼と半分ずつ一緒に返済をするので、約定返済金は一心も心太も月1万(保証料込み)、1人あたり5000円の予定です。

就職後の収入は、彼も同じ職場で1人あたり16~18万、ボーナス月が年2回あります。
結婚式も小さなものですし、式費用も祖母に支援を受け、他に特に大きな出費も予定しておりません。
以前学生ローンを15万ほど借り生活資金の足しにしておりましたが、完済致しました。

このような経済状況ですが、先輩方のご意見をよろしくお願い致します。
長文失礼致しました。
No.109  
by ナンシーさんに 2010-08-02 20:15:17
お話を伺うと固い計画のようなので、いいんじゃないでしょうか
卒業したら、一年で完済するような金額です
頑張って完済し夫婦でお金貯めてください
完済履歴は将来家を買うために借りるときにプラスです
ちなみにカードローンのしよう履歴はマイナスです
カードローンならやめたほうがよいです
証書貸付ならいいんじゃないでしょうか
家を買う目標がなければどうでもよいことです
頑張って完済して下さい
No.110  
by NANCY 2010-08-03 17:49:58
109さん>>

有難うございます(*^O^*)
借金の額も最低ラインにするようにし計画が立てれた事で、確かに早期に返済できると思います!
頑張って返済致します!本当にありがとうございました(*^O^*)

1つ質問ですが、カードローン使用履歴がマイナスになってしまうのは、どういった理由からですか?
また、証書貸付の利用は詳しくないので、教えて頂けたら助かります。
No.111  
by ナンシーさん 2010-08-03 21:17:59
カードローンはいつでも引きだぜますが、銀行からみるとかりる人は計画性が比較的乏しい人と判断します
家や教育や車などのローンを借りる人は計画性が比較的高く、延滞率が低いため銀行からみると比較的信頼のある人と判断します
一方、家のローン借りるときに、銀行は信用情報機関を覗きますが、クレジットカードも含め一切借りいれがないと不安に感じます
説明を省きますが詐欺まがいの借入が少なからずあるのです
よって完済履歴くらい残っていると銀行は安心なのです
もっともクレジットカードくらいもっとるということならば、そちらのほうがベスト
クレジットカードを持っていて利用していないが最高ですね
No.112  
by ガーデン 2011-12-06 08:51:50
京葉銀行の住宅ローンを組む予定の共働き夫婦で仮審査は通った段階です。京葉は住宅会社の提携銀行になっているので金利優遇があります。
しかし提携ローン手続きに関する手数料とのことで住宅会社に5万円とられます(5万円の内訳を求めましたが、ローン書類の受け渡しや書類記載事項のチェックなどで一律5万で、明細は明示できないとのこと)。京葉銀行へのローン事務手数料31500はわかるのですが、住宅会社への5万円は納得いかないので交渉したら、住宅会社曰く;5万円払わない場合は京葉の金利優遇がなくなると言われました。住宅会社のローン手続きの手数料5万円て高くないですか?
また、京葉銀行にとって住宅会社を介してローン手続きする・しないで金利優遇がなくなるほどそんなに影響あるんですかね? 提携ってそんなに優遇なんですか?京葉銀行に直に確認はしていません。
因みに住宅会社はP●LUSです。住宅会社へ手数料5万円払わないで金利優遇はそのまま適用できる方法をアドバイスお願いいします。または住宅会社へのローン手数料って仕方ないものなんでしょうか。
No.113  
by 匿名さん 2011-12-06 14:32:26
>>112さん
ポ○スに5万を払って、京葉銀行は何%の金利優遇をしてくれるのですか?
No.114  
by 匿名 2011-12-06 21:06:07
ブライトヒル
0・74
No.115  
by 匿名さん 2011-12-07 11:49:40
>>112
質問しといてほったらかしか。
相変わらずマナー違反が多いな。
No.116  
by 匿名 2011-12-07 15:17:05
うちは0.63
No.117  
by ガーデン 2011-12-07 21:44:00
おそくなりすみません。変動金利▲1.6です。
No.118  
by 匿名さん 2011-12-08 00:15:07
>>117
1.6%引き下げですか。
ちなみに私は某ハウスメーカーで建築予定ですが、京葉銀行で変動通期1.4%引き下げです。
そのメーカーは京葉銀行とは提携ではないので、もちろんメーカーへのローン手数料などはありません。
5万払って1.6%優遇してくれるのなら、払う価値はあるかと思います。
他に京葉銀行でローンを組んでる方の情報があったら参考になりますね。

まあその5万は手数料という名目でポ○スの利益になるんでしょうねえ。
銀行はローン借りてくれるだけで利益になるわけですから。

京葉銀行は、奥さんが連帯債務者になる代わりに保証料が無料になると思います。
それだけでも他の銀行よりは条件がいいかもしれないですね。
奥さんが連帯債務者になるのが嫌な方も多いでしょうが・・・。

No.119  
by ガーデン 2011-12-08 22:38:21
118さんありがとうございます。
P●LUSからは提携にしない場合は▲1.4%になるといわれています、合っていますね。私は連帯債務者になるので京葉の場合は保証料はありません。頭金を多くするので、借入れは1000万弱、変動金利、返済期間10年で考えています、夫婦で一部上場正社員、勤続は29年と25年です。比較のため今日千葉銀ローンセンターで同条件で話をし、千葉が▲1.7以上ができるかどうか回答待ちです。千葉は保証料76000円かかるので▲1.6ならば5万円払っても京葉が得、▲1.7以上ならば千葉が得のようです。繰上げ返済手数料も比較したいと思っております。千葉は「繰上返済用積立定期預金」というのがあり1万円以上の定期作成後1年間経過した定期預金の解約金により100万円以上の繰上げ返済の場合は手数料が無料です。繰上げ返済もできるだけ行おうと思うので毎回手数料5250円は大きいです。
また会社が住友系なので三井住友銀行とも比較しようと思います、三井はネット繰上返済は無料ですね。


No.120  
by 匿名さん 2011-12-08 23:24:17
>>119さん
118です。
私よりかなり先輩の方だったのですね。
エラそうに物を言ってしまって恐縮ですw

私も千葉銀の仮審査は受けました。
同じく1.7%引き下げでしたが、団信料(保証料?)が上乗せされて、実質1.3%ほどの優遇幅だったかと。
なので私は京葉にしました。
京葉は、給与振込・水道光熱費などを京葉の口座に指定すれば、繰り上げ手数料は無料です。

ところで借り入れが1000万弱ですか。
お子様の学費などの諸事情はわからないですが、
私の感覚ではその借り入れ額であれば楽勝かと思ってしまいますw

私ももっと頭金を出したかったなあ・・・
No.121  
by 契約済みさん 2011-12-09 13:12:08
>>119さん
はじめまして。
うちは先週金消契約し、来週実行なんですが、千葉銀から1.7優遇で借ります。(提携なし)
京葉銀行は1.5優遇でした。(同じく提携なしでしたが、千葉銀行・住信SBIの条件を伝えて交渉)
金融機関も競合してれば金利下げますよ。
ご自分で直接、京葉銀行と話をされてはいかがでしょうか?

私は、千葉銀と京葉銀行はほぼ同条件になったため、妻を保証人にしたくないので千葉銀にしました。

No.122  
by 市原市の新築 2011-12-09 15:40:24
初めまして、
京葉銀行で本日、本審査通過し翌週金消契約を行う予定のものです。

3年前にクレカの遅延が4か月続き契約破棄され(完済・解約済み)、個信にも履歴が残っていました。

さらに消費者金融2社から計100万を借りている状態で仮審査申し込みを行い、完済条件で仮審査をパスしました。

かなりひどい状況での審査申し込みをしたつもりだったので本審査通過の連絡が来るまではひやひやものでしたよ。
No.123  
by ガーデン 2011-12-10 23:27:16
みなさんの情報大変参考になります。
千葉銀で優遇1.7の回答をいただきました。京葉か千葉か迷います。
①京葉:提携ローン、優遇1.6、保証料なし、HM手数料50000円(ポラス)、繰上げ手数料0の方法あり ②千葉:非提携、優遇1.7、保証料76000、MH手数料なし、繰上げ返済有料(給与振込、光熱費口座指定で無料?)、
どちらも地元に支店があり、どちらの口座も持っています。
借入1000万弱、変動金利、返済期間10年の場合は優遇1.7の千葉銀のほうがトータルで得になるでしょうか。

No.124  
by ガーデン 2011-12-23 15:12:36
検討の結果 京葉の提携に決めようと思います、千葉、三井住友にも足を運び比較しましたが保証料が無い京葉を選択。給与振込指定ほかで繰上げ手数料が無料になります。
No.125  
by 入居済み住民さん 2012-01-11 18:58:39
千葉銀行と京葉銀行の優遇金利争いは、よく見られますね。
いろいろなケースがあると思いますが、0.2%の差をもって千葉銀行の優遇金利が高い場合は、千葉銀行を選択して、0.1%の差で京葉銀行が肉薄する場合は、保証料のない京葉銀行がお得かと思います。

もう4年前の入居した某新築マンションの時は、近くにそれぞれの支店があり、最初は千葉銀行1.6%vs京葉銀行1.4%でスタートして、その後両行お互い引くに引けなくなったのか、最終的には千葉銀行2.3%vs京葉銀行2.1%になりました。それぞれ5年間、10年間等々の縛りはなく全期間対象で優遇でした。

私は、2%の差があったので、千葉銀行を選びました。
上記は、該当マンションに対してのものなので、数字自体は参考にはなりませんが、両行で競わせることで少しでも有利な優遇金利を得られるといいですね。
No.126  
by ビギナーさん 2012-03-06 18:00:54
会社員ですが、借り換えを検討しているものですが、千葉興銀に、
源泉徴収票を、持って行ったところ借りられるので、手続きをしますとのこと
わたしは、勤務3年あり健康保険証の用意、厚生年金には加入しておりません
まだそのことを話しておりませんで大丈夫でしょうかよろしくお願いします。
No.127  
by 購入検討中さん 2012-09-09 15:09:40
「千葉銀行vs京葉銀行の優遇金利争い」は現在進行形でしょうか?
それとも過去の遺産なのでしょうか?

最近、両行ともやりとりしているのですが、
あまりいい数字がでてきません。
No.128  
by 匿名さん 2012-09-09 18:02:41
京葉版でも聞いているのですが、京葉だと主人名義、主人のみ支払でも妻が保証人に必ずならないといけないのですか?

ならない場合は別に保証料がかかるのでしょうか?
No.129  
by サラリーマンさん 2013-01-24 08:36:24
千葉銀行、京葉銀行、千葉興業銀行で事前審査しましたが、最近は金利優遇の競争をしてまで件数をとりには行かないような気配を感じました。あっさりしてますし、他行の例を出すと嫌そうな口調で話してきます。
金利競争しないならしないと正直に言えばよい。嫌そうな口調で話すなんて、サービス業の社会人として失格だ。上司はどういう教育をしているのだろうか。
No.130  
by 匿名 2013-01-24 18:21:37
バーゲンセール品をさらに値引かせる乞食にはなりたくないと私は心底思う。
No.131  
by 匿名さん 2013-01-24 22:48:34
銀行は金のある人にいっぱい借りてもらいたいので(実際にこの三行のひとつの人が言ってた)必ずしも全ての客にベストの条件は出さないと思います。そこが車や電化製品の値切りと違うところです。
No.132  
by サラリーマンさん 2013-01-25 00:12:01
No.128さんへ
京葉銀行は保証人が必須です。収入がなくても奥さんで保証人になれます。
私はこれが嫌で、京葉銀行は除外しました。

No.133  
by 匿名さん 2013-01-25 07:14:57
妻を保証人にしなくてもいいぞ。保証料ももちろん無しでうちは京葉から借りてるぞ。
属性悪い人は知らんけど?
No.134  
by 匿名 2013-01-25 07:30:51
132の決め付けが酷い
No.135  
by 契約済みさん 2013-04-09 21:36:40
うちも京葉ですが、妻は保証人になってませんよ。
No.136  
by 匿名さん 2013-04-20 13:18:59
千葉興銀のローンプラザ行って相談しようか迷う。そのまま事前審査も出来るんですかね?
No.137  
by 匿名さん 2013-04-20 13:59:39
京葉銀行を選びました。保証人不要で保証料も無料でしたよ。繰上げ返済の手数料がかからずATMで手続きできます。

千葉興行銀行は、友人が借入申込みをしたのですが、中小企業の管理職という事で、年収800万でしたが弾かれたと聞きました。
No.138  
by 匿名さん 2013-04-20 14:13:31
>>137

保証料0のかわりに配偶者を連帯保証人とさせていてだきますとネットには記載されてるんですけど、保証人不要だったんですか?

年収もうちよりも全然多いのに千葉興銀では弾かれてしまったんですね。うちは千葉興銀難しいかな…

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる