住宅ローン・保険板「いったいどの程度の家が買えるの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. いったいどの程度の家が買えるの?
 

広告を掲載

査定や [更新日時] 2009-07-03 15:00:00
 

査定します。
年収、家族構成(年齢)、戸建てorマンション、貯蓄明記。

[スレ作成日時]2006-12-01 21:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

いったいどの程度の家が買えるの?

No.2  
by 匿名さん 2006-12-03 18:26:00
年収:680万
家族構成(年齢):自分(35歳サラリーマン)妻(37歳パート)子供予定なし。
マンション希望
貯蓄:1000万。親贈与がプラス500万。
結婚6年目です。5年で1000万貯めましたが、それほど切り詰めた生活は
したつもりは無いです。
よろしくお願いします。
No.3  
by 匿名さん 2006-12-03 18:48:00
5000万
No.4  
by 匿名さん 2006-12-03 19:36:00
年収800万 35歳サラリーマン 専業主婦 子供なし(希望はしてるが出来ないかも)
転勤可能性あり
貯蓄3000万 (1000万は手元に残したい)
贈与 1000万ほど
マンション希望

将来買い換える可能性もあるとしていくらくらいの物件が適当でしょうか
No.5  
by 匿名さん 2006-12-03 19:54:00
買い換えるってのが判断に迷うけど
買えるだけなら7000万でも余裕、永住しないなら5000万以下(すぐ売れて損しない価格、物件)で妥協する
No.6  
by 匿名さん 2006-12-03 20:14:00
年収700万 38歳サラリーマン 専業主婦 子供なし(将来的にはあるか)
転勤可能性薄い
貯蓄3000万、他株式投資信託1000万程度
7500万の物件希望

買っても大丈夫?
No.7  
by 匿名さん 2006-12-03 20:24:00
楽勝でしょ。
No.8  
by 匿名さん 2006-12-03 20:29:00
そんなに高いと
固定資産税が結構するのでは?
No.9  
by 匿名さん 2006-12-03 21:03:00
年収800万とか700万程度で、40歳前でよく貯蓄が
3,000万円もありますね・・・・・。
親の七光りかな??
No.10  
by 匿名さん 2006-12-03 21:07:00
下衆の勘ぐり
No.11  
by NO.06です 2006-12-04 01:35:00
>07
どうも 少し買えそうな気がしてきました。
年収低いと結構勇気が入りますね。

>08
確かに、聞くの忘れてました。30万/年はしますかね。

>09
親と同居で貯蓄に励んで無駄遣いしなければ、子供いなければそれぐらい
楽勝です。(税金その分安いし。貯蓄は夫婦で合算です。)
まあ、同居を贈与か七光りといわれればそれまでですけど・・・。
(その分何かと苦労はしました。)
No.12  
by 査定や 2006-12-05 10:54:00
>02
家中心なら5500万円
ゆとりなら4500万円
No.13  
by 査定や 2006-12-05 10:59:00
>04
家中心なら6500万円
ゆとりなら5600万円
買い替え予定なら、管理組合、自転車置き場、駐車場重要
No.14  
by 匿名さん 2006-12-05 11:03:00
04です 参考になりました。
6000万超もいけるかと思ってましたが 買換え予定もあることを考えると5000万以下がよさそうですね。がんばって探します。
贈与はありますが 3000万は自分で貯めましたよ(同居とかじゃありませんし、結婚後の貯蓄です)。子供がいないのは大きいですが。
No.15  
by 査定や 2006-12-05 11:04:00
>06
戸建てですよね?
7300万円までかな・・
38才年収700万って今後が微妙
No.16  
by 査定や 2006-12-05 11:11:00
>04,14
買換えはホントに難しいです。
5000万円を出す方は中古を嫌がるので、
高値売りしたい場合は引越し予定の1年程度前から売出しです。
No.17  
by おき 2006-12-05 13:42:00
35歳会社員年収530万、妻パート100万、子供3歳、5歳、62歳父同居
戸建購入希望。
車1台所有。大丈夫ですか?
No.18  
by 査定や 2006-12-05 13:52:00
>17
貯蓄、今後の年収次第ですが・・
貯蓄0として、
家中心なら2600万円
ゆとりなら2000万円
無理して3500万円程度まで
No.19  
by 匿名さん 2006-12-05 14:19:00
>>17
お子さんの年齢が5歳でしたら、
結婚の歴史も同程度ありますよね?

その間、幾ら貯蓄できましたか?
 ↑生活費の目安や、返済に充てられる額が見えてくると思います。

また、お子さんの教育費の備えは?
 ↑どんなイメージを描いていますか?
  お稽古事や私学への進学、高卒までか大卒までか…

62歳のお父様の資産・収入はありますか?
 ↑お父様の生活費の負担・分担は?
  将来、介護が必要になったら?

いろいろと見えてくると思いますよ。
No.20  
by 匿名さん 2006-12-09 22:23:00
皆さんならどちらを選ばれますか?

7500万円の戸建てと6000万円のマンション、どちらも一長一短あって悩んでいます。
駅からの距離はどちらも10分未満。駅前は戸建ての方が賑わってますが、支線になるので通勤
時間が15分程度長くなるうえに乗り継ぎが必要になります。住環境はどちらも素晴らしいと思
っています。戸建ての方は家具等がつく予定で魅力的。固定資産税はほとんど差が無い見込み
です。

ただし、自己資金は3〜4千万円の間になる予定です。現金が用意できるならマンションは管
理費等があるので戸建て有利だと思うのですが、価格の差はそのままローンになります。

スレ違いならスミマセン。
No.21  
by 匿名さん 2006-12-09 22:30:00
外断熱なら戸建
No.22  
by 匿名さん 2006-12-09 22:35:00
>21

早速、ありがとうございます。

戸建ては木造建築で、どちらも外断熱ではないようです。
No.23  
by 匿名さん 2006-12-09 22:42:00
年収800万
貯蓄1000万
妻専業主婦
子供 4才+2才
4500万大丈夫でしょうか?
No.24  
by 23 2006-12-09 22:44:00
年齢を書き忘れていました。
37才です
No.25  
by 匿名さん 2006-12-09 22:49:00
大丈夫
No.26  
by 査定や 2006-12-10 03:58:00
>20
家族構成は?
将来売るのならマンション(売れそうであれば)
一生なら戸建て
資金面は詳細不明
No.27  
by 査定や 2006-12-10 04:02:00
>23
年齢不明
4500万が何の額か不明
30歳、4500万円の戸建てとして・・
全く余裕
家中心なら6000万円までの家購入ok
No.28  
by 査定や 2006-12-10 04:06:00
都銀の事前審査を一回してから相談お願いします。
No.29  
by どん 2006-12-10 08:34:00
年収:950万
家族構成(年齢):自分(43歳サラリーマン)妻(43歳パート年50万)
         子供(高2) 子供(中2)
戸建て希望 貯蓄:600万。
     (その他の500万は、マンション残債整理使う予定)

いかがでしょうか?
No.30  
by 査定や 2006-12-10 10:53:00
>29
諸費用(200万円)込み、奥様のパートを前提で、
家中心なら5400万円
4600万円まで余裕
無理して6400万円
No.31  
by 査定や 2006-12-10 10:54:00
>23,24
年齢書いていましたね
失礼しました
No.32  
by 匿名さん 2006-12-10 16:50:00
年収500万 34歳
家族構成 1人身
マンション希望 3360万
借り入れ希望3060万
大丈夫でしょうか?
家中心にしようと思ってます。
No.33  
by 査定や 2006-12-10 21:27:00
>>32
今後の年収次第なのですが・・
今の年収のままのサラリーマン、
管理費、駐車場等維持費で3万円と仮定して、
3000万円までの物件が上限です。
No.34  
by 匿名さん 2006-12-10 21:54:00
夫37歳 年収800万
妻32歳 年収550万
将来子供一人希望、共働き継続
頭金1600万(諸費用300万以外に)
築7年中古物件6200万
ローン4600万

大丈夫でしょうか?
No.35  
by 不安だー。。 2006-12-10 23:43:00
査定やさん、お願いします。
30歳(一部上場会社員) 妻(専業主婦 30歳) 子供(0歳) 子供(2年後にもう一人)

年収650万
総貯蓄700万(住宅取得に500万程度使用予定)

①駅前徒歩3分 3760万円マンション(4LDK 85平米)
②駅徒歩14分  4380万円一戸建て(仲介)(4LDK 2階建て計100平米)

どちらが良いでしょうかねー?
No.36  
by 匿名さん 2006-12-11 06:46:00
>35
その選択肢、私ならなんの迷いもなく①だな。
しかし、85平米で4LDKはどの部屋も「おびに短し」で、「たすきに長し」がないことだけは注意。
No.37  
by 匿名さん 2006-12-11 08:01:00
>35
駅近だと通勤には便利でも、回りの環境がどうかな?
子どもにとっては②の環境の方がいいかも。(4人家族になる
なら100平米くらいあった方が良いと思うし。)
No.38  
by 匿名さん 2006-12-11 14:11:00
えっ、4LDKで90平米買おうかと思ってたんですけど、4人家族じゃ狭いですか??
No.39  
by 匿名さん 2006-12-11 14:38:00

家族:夫(年収・1200万円/サラリーマン42歳)、妻(パート収入100万円)、子(10歳、7歳)
非常に気に入った物件に出会い、約5000万円のローン(残債・リフォーム代込み)に踏み切るか、悩んでいます。
気になるのは主人の年齢と物件の築年数。
物件は築25年のタウンハウス(RC造り)。管理はよく、途中で手も入れているので、築年数の割にはきれいですが・・・
No.40  
by 匿名さん 2006-12-11 16:53:00
家族 夫30歳年収540万(正社員)/妻28歳年収220万(正社員)/子供1歳もう1人予定
頭金1200万(諸費用込み)
マンション希望です。
いくらくらいのローンが組めますか?
No.41  
by 匿名さん 2006-12-11 17:19:00
私はどうでしょう?
・年収500
・36歳(バツ1子なし)
・貯蓄1200万
・物件価格 3200万+諸費用110
・頭金800万
です。
3000万くらいの物件にしたほうがいいですかね。
No.42  
by 匿名さん 2006-12-11 17:34:00
私もどうでしょう?
・年収600
・38歳(ばつ1子なし)
・貯蓄1400
・物件価格3700+諸費用150
・頭金1000
年収は税込み。今は残業がほとんどないので、これ以上収入がさがることはありません。
No.43  
by 禿げそう 2006-12-11 18:01:00
夫 40歳 年収 550万
妻 39歳 年収 103万(パート)
子供 中学生2人
頭金+諸経費 1500万
その他貯金 300万

いくらくらいの物件なら問題なく返済可能だと思いますか。
もうすぐ子供が高校・大学と進学し、教育費がかかってくることと
定年まで20年しか無いのが不安材料です。
No.44  
by 査定や 2006-12-11 23:16:00
>>34
共働きでなくても、
問題ないです。
子供産まれても共働き可能で
収入も落ちなければ、1億超えも可能です。
No.45  
by 査定や 2006-12-11 23:17:00
>>35
費用面は一戸建どちらにしても4350万まで安心ですが、
4380でも大丈夫だと思います。

マンションor戸建は
ローン30年、平均金利3.2%、賞与払い無しとして
\37,000/月程度の支払い差額です。
費用面だけ見ると管理費、駐車場などの差額が
\37,000を超えれば戸建の方がお得です。

あとは人により考え方も異なりますので、
あくまで私だったら・・ですが、
37さんも言っているように、4人であれば100平米はほしいので、
戸建を選びます。

ちなみに私も30歳の時に3800万円のマンションを
購入しましたが、手狭になり(4人家族)10年後に
2000万円で売却し、戸建てにしました。

年収650万の30歳、一部上場って難しいんですよ。
これから40歳までに1000万超える方もいますし、
少ししか増えない方もいますので・・
もし、年収が1000万程度になったら、
戸建、マンションどちらにしても
もっと高い住居に引っ越したくなるかもしれませんね。
No.46  
by 査定や 2006-12-11 23:22:00
>>40
共働きは環境で大きく異なってしまいますが、
奥様の年収をずっとこのまま、管理費、駐車場などで3万円/月として
5600万円程度かと思われます。
奥様が中途退職するかもしれないのなら3900万円程度・・
No.47  
by 査定や 2006-12-11 23:28:00
>>41
独身ということでしょうか?
定年まで24年、金利3.35%、マンション(管理費など3万円/月)として
独身、年収500万で家中心なら年収の35%は支払えるでしょうから、
3100万円までは大丈夫かと・・
No.48  
by 査定や 2006-12-11 23:32:00
>>42
41さんと似てますね^^;
お二方とも貯蓄に余裕があるので、35%でokとして
41さんと同様で
3700万円
No.49  
by 査定や 2006-12-11 23:35:00
>>43
戸建てとして
家中心なら4300万円
ゆとりで3800万円
無理して4800万円
No.50  
by 査定や 2006-12-11 23:44:00
>>41
すみません
物件価格もでてましたね・・
金利3.35%、定年までで計算していますので、
100万円程度のオーバーなら繰上げで問題ないと思います。
No.51  
by 査定や 2006-12-11 23:46:00
>>42
こちらも物件価格出ていました・・
ピッタリ3700万円^^

ただ、再婚の予定は無いのでしょうか?
手狭になって買い替えするとグレードは落ちてしまうと思うのですが・・
No.52  
by 匿名さん 2006-12-11 23:54:00
42です。
査定やさん、ありがとうございます。
再婚の予定はありません!
ずっと自分に不釣合いな価格の物件を希望している気がして心配でたまりませんでした。
また、ローンのことが不安でしたので、これで少し安心できました。
No.53  
by 匿名さん 2006-12-12 00:24:00
34です。
査定やさんありがとうございました。
ローンが多すぎるのではないかと心配していました。
おかげさまで安心してがんばる気になりました。
小心者の私には1億超えはとてもできません〜
No.54  
by 匿名さん 2006-12-12 00:30:00
査定やさんってすごいんだね。
No.55  
by 匿名さん 2006-12-12 00:32:00
41です。
査定やさん、有難うございました。
いただいたアドバイスより高い部屋希望でしたが、同じマンションの下のフロアを狙います。
No.56  
by 匿名さん 2006-12-12 02:18:00
夫 30才  500万
妻 28才  450万

貯金現在400万(親が病気の為200万寄付した為、完治)
子なし

戸建・マンションいくらくらいでしょう?   
No.57  
by 匿名さん 2006-12-12 05:08:00
夫 35歳 700万
妻 33歳 専業主婦
子供 2人(3歳女、1歳男)

貯蓄 3300万
希望物件 6500万(諸経費込) 管理費+駐車場 3万/月

どうでしょ?無謀??
No.58  
by 匿名さん 2006-12-12 08:28:00
>57
そのぐらい貯蓄できる能力があるなら全然無謀じゃないと思うが・・。

No.59  
by 匿名さん 2006-12-12 09:23:00
夫 42才 1100万
妻 42才 500万

貯金現在1000万
子なし

戸建・マンションいくらくらいの物件が大丈夫でしょうか。
No.60  
by 匿名さん 2006-12-12 09:36:00
57さんどうやったら、その若さで3300万もためれるのでしょうか?
No.61  
by 査定や 2006-12-12 10:26:00
>>56
共働きは難しい・・
奥様が数年で辞めるとして、
戸建て4300万円、マンション3600万円
ずっと働いて子供無しとして
戸建て7900万円、マンション7100万円

幅ありすぎてすみません・・
No.62  
by 査定や 2006-12-12 10:29:00
>>57
家中心なら6700万円、
ゆとりなら5700万円
No.63  
by 査定や 2006-12-12 10:34:00
>>59
定年まで共働き、2人家族として、
家中心の戸建てで11000万円、マンション10500万円
数年で奥様が退職し、子供2人として
家中心戸建て8000万
ゆとりの戸建て6600万円
No.64  
by 不安だ-。。。35です。⇒査定やさん 2006-12-12 10:42:00
査定やさん
ご意見ありがとうございます。

ちなみにローンの組み方ですが、35年固定を70%程度、他を2-3年固定で組もうかなあと思っています。
ちなみに会社の優遇金利で35年固定(フラット35ではありません。12月現在2.75% 3月には挙がりますかね。。)がいいかなあと。。

ローンの組み方について、アドバイスを頂ければ大変恐縮です。よろしくお願いします。!

ローンの組み方についても
No.65  
by 査定や 2006-12-12 11:00:00
>>64
将来の金利変動はわかりませんので、
ローンの組み方はアドバイスできません・・すみません><
私だったらですが・・
35年固定の2.75%なら
10年で繰上げで完済できる程度分を
35年固定以外で借ります。
3.3〜3.5%程度で半々にします。
No.66  
by 匿名さん 2006-12-12 11:16:00
よろしくお願いします

夫 年収税込600万
妻 パート年収100万
子供2人(1歳と3歳)
頭金諸費用込2000万
その他預金500万(いざと言う時)
妻は働くのが大好きな為一生働くと思います

都内23区(城南、城西希望)
マンション、戸建ていくらまで可能でしょうか


No.67  
by 匿名さん 2006-12-12 11:17:00
66です。ごめんなさい
年齢書いていませんでした。
夫は33歳
妻は31歳です。
No.68  
by 56 2006-12-12 11:28:00
査定やさんありがとうございます。
子供は1人を予定しております。
夫、妻とも特殊資格保持者なので再就職は比較的簡単です。
No.69  
by 39 2006-12-12 13:58:00
査定やさん、私にもレスお願いします・・・
No.70  
by 匿名さん 2006-12-12 17:40:00
査定お願いします。

夫 34才 600万
妻 34才 600万
自営です
貯金現在1500万
子 将来希望

戸建ていくらまで行けますでしょうか
No.71  
by 匿名さん 2006-12-12 18:21:00
お願いします。

夫 自営 43歳 500万
妻 パート37歳 100万
娘 10歳
貯蓄      3000万
営業年数13年
現在家賃30万
負債なし
店舗付住宅を検討中です。
No.72  
by 匿名さん 2006-12-12 18:32:00
夫500というのがちょっときびしいかも。
でも貯蓄3000というのがすごいですね。
そういう人なら4000くらいなら可能かもしれません。
頭金2000であと2000をローン。
やはり一家を構えていると1000くらいは手元に。
これから娘さんお金かかりますから。
No.73  
by 匿名さん 2006-12-12 19:12:00
お願いします。

・年収800
・37歳(独身 男)
・貯蓄1100万
・負債なし。

戸建てでもマンションでもどんとこいで。
・現在家賃7万

です。
No.74  
by 査定や 2006-12-12 19:24:00
>>66
家中心なら5700万円
ゆとりで4700万円
No.75  
by 査定や 2006-12-12 19:25:00
>>66
↑戸建ての場合です
No.76  
by 査定や 2006-12-12 19:31:00
>>39
>>69
失礼しました
書いていましたが、ボタン押して無かったかも・・
5000万って余裕すぎるような・・
5800万円までゆとりです
年収は大幅に変動するのですか?
No.77  
by 査定や 2006-12-12 19:32:00
>>70
子供が産まれても
奥様の年収はそのままでしょうか?
No.78  
by 71 2006-12-12 20:00:00
査定屋さん、早速のレス有難うございました。

現家賃30万のうち、23万程が店舗家賃になります。
年間で280万がテナント料ですね。年収はそれを引いたものなのですが、
店舗付住宅でローンを組む場合、土地・建物で2000万の頭金を入れても
2000万のローンがやっとなのでしょうか。月々20万の返済だと、10年程で返済を終えて
しまう計算です。もう少し借金しても大丈夫かな・・なんて思えるのですが。
景気に左右される商売だし年齢も高いから、それ以上はやはり無理なのでしょうかね。

お忙しいところ、有難うございました。
No.79  
by 匿名さん 2006-12-12 20:53:00
宜しくお願いします

夫 33歳 税込み年収1000万(今後大幅な変動はないと思います)
妻 30歳 専業主婦
子供 2人(3歳男、1歳男)
頭金(諸費用込)700万

一戸建てを考えています
No.80  
by 査定や 2006-12-12 21:19:00
>>71
>>78
72は査定や ではありません^^;
No.81  
by 匿名さん 2006-12-12 21:21:00
31歳公務員、年収約420万(残業なしで)
来年結婚予定の嫁26歳会社員、年収290万
2、3年後には子供がほしいと思ってますので、数年後には嫁は働けなくなるか
せいぜいパートになると思います。
結婚前に貯めた貯金で頭金にまわせるのは1100万
薄給ですがローンはなし、無駄遣いをする方ではありません。
査定よろしくお願いします。
No.82  
by 査定や 2006-12-12 21:22:00
>>73
家中心で6300万円まではokですが、
独身であれば、資産目的としては如何でしょうか?
独身で戸建ってすごいですね。
No.83  
by 査定や 2006-12-12 21:25:00
>>79
家中心なら7600万円
ゆとりで6200万円
No.84  
by 査定や 2006-12-12 21:28:00
>>81
ホントに申し訳ありませんが、
公務員は勉強中です。
民間会社員だとしたら
家中心で3800万円
No.85  
by 匿名さん 2006-12-12 22:11:00
36歳 サラリーマン
年収 600万円
自己資金 1000万円
戸建て希望
妻一人、専業主婦
査定お願いします
No.86  
by 匿名さん 2006-12-12 22:33:00
査定やさん、査定をお願いします。

夫 33歳 会社員 年収950万円
妻 33歳 会社員 年収550万円
子供なし(あと3年以内に作る予定)
自己資金 1500万円
マンションを考えています。
No.87  
by 匿名さん 2006-12-12 22:45:00
査定やさんお願いします。

【家族状況】
夫 42歳 会社員 年収1050万円
妻 37歳 専業主婦
子  5歳(1人止まりの予定)

新築一戸建希望です。
自己資金は480万円まで(残貯蓄500万)
No.88  
by 70 2006-12-12 23:21:00
>>77 査定やさん

子供ができても2人合わせて1000万は確保するつもりです。

よろしくお願いします。
No.89  
by 匿名さん 2006-12-12 23:51:00
夫33歳サラリーマン年収1100万
妻34歳専業主婦
貯金3500万

いくらの物件が可能でしょうか?
No.90  
by 匿名さん 2006-12-13 00:35:00
査定やさん、すごく忙しそう・・・・・
No.91  
by 71 2006-12-13 10:53:00
あ、本当だ! 「査定や」さん以外にも査定をして下さる方がいらしたとは・・

査定やさん、お忙しいところ誠に恐縮ですが、改めてお願いします。

夫 自営 43歳 500万(年度により変動あり)
妻 パート37歳 100万
娘 10歳
貯蓄      3500万(昨夜、確認したらもう500万出てきました。ドンブリですみません。)
営業年数13年
現在家賃30万(うちテナント料23万)
負債なし
来年度中に店舗付住宅をと検討中です。

No.92  
by 匿名さん 2006-12-13 12:29:00
査定やさんお願いします。

【家族状況】
夫 30歳 会社員 年収500万円
妻 30歳 会社員 年収350万円
子 なし (3,4年後に一人、妻は専業主婦)

マンション希望で、自己資金は500万です。
No.93  
by 匿名さん 2006-12-13 13:29:00
お願いします。
38歳年収650万、妻36歳在宅業50万、子ども二人(7歳、2歳)。
貯蓄600万(貯まれば繰り上げ返済のため、少ないです)

買い替え検討中です。
今のマンションは残債=売値でトントンぐらいになりそうです。
中古も含めて検討中ですが、いくらまでなら大丈夫でしょうか。
No.94  
by 39 2006-12-13 13:53:00
査定やさん、ありがとうございます。
安定した企業なので、今後大幅増もないと思いますが、激減もないかと。
ただ、50台以降子会社に転籍になる方もいるようで、もしそうなると、少し下がることも考えられます。
あとは39にもかきましたが、主人の年齢(42歳)、
気に入った物件の築年数(25年)が不安材料です・・・
No.95  
by 査定や 2006-12-14 01:30:00
>>85
子供はいないんですよね
家中心で4500万円
No.96  
by 査定や 2006-12-14 01:35:00
>>86
ずっと奥様が同じ年収なら
家中心で13000万円
子供ができて5年後くらいに専業主婦の予定なら
家中心で8500万円
ゆとりで6900万円
No.97  
by 査定や 2006-12-14 01:38:00
>>87
家中心で7000万円
年収1000万超にしては
貯蓄が少ないのが気になりますが、
無理すれば7700万円
No.98  
by 査定や 2006-12-14 01:43:00
>>70
>>88
金額は収入(利益+税など)ですよね
自営の売り上げじゃないですよね。
家中心で9000万円
No.99  
by 査定や 2006-12-14 01:45:00
>>89
戸建て家中心で
12000万円
収入減が無いとして、ゆとりで10200万円
No.100  
by 査定や 2006-12-14 01:48:00
>>71
>>91
家賃で360万円で収入600万円で貯蓄が多いのはなぜでしょうか?
そこらへんを考えずに単純に計算して
家中心で5900万円
No.101  
by 査定や 2006-12-14 01:53:00
>>92
30才ですので年収増えると思いますが、
あんまり増えないものとして^^;
家中心で3600万円
No.102  
by 査定や 2006-12-14 01:56:00
>>93
家中心で4100万円
売りは早めに、仮住まい覚悟で
年末、月末業者買取ノルマ狙いもおもしろい
No.103  
by 査定や 2006-12-14 02:11:00
ちなみに私は2回買いましたが、
1回目は
家中心評価額から200万円低い額を買って
10年で返済(年収が増えたため)
2回目は
家中心評価額を300万円オーバーで
都銀の査定MAXです。

評価は年収の増減はあまり考えていません。
ここでの家中心評価額は他のスレでは相当無理があると言われます。
年収の下がりそうな方、退職金がもらえない方、子供が増えそうな方
子供に資産を残したい方、海外旅行にいっぱい行きたい方
買い替えをしそうな方、3.5%以上で借りる方は
1〜2割程度差し引いてください。

No.104  
by 匿名さん 2006-12-14 09:17:00
私もお願いします。

38歳、年収1250万(今後大きな変動は見込まない)
妻専業主婦(来年から少しだけ働く予定)、子供5歳男、3歳女
金融資産3500万、援助1000万予定
No.105  
by 匿名さん 2006-12-14 09:33:00
査定やさん 手取りで440万なんですが私の場合いくらぐらいが適当ですか?
夫会社員(安定職)
妻現在主婦(来年からパート)
子6歳
子2歳
No.106  
by 査定や 2006-12-14 09:57:00
>>104
家中心で12500万円
援助は要らないような・・
No.107  
by 査定や 2006-12-14 10:00:00
>>105
年齢、貯蓄は?
手取りって人によって異なるので、サラリーマンの税込みなど込み年収ベースの方が
わかりやすいです。
No.108  
by 匿名さん 2006-12-14 10:04:00
105です貯蓄450万で31歳です
No.109  
by 匿名さん 2006-12-14 10:07:00
すいません年収は税込み490〜510ぐらいです
No.110  
by 匿名さん 2006-12-14 10:51:00
査定や様、お願いいたします。

33歳、年収700万円
妻専業主婦
子供1人(1歳)、そう遠くないうちにもう1人を予定
貯蓄1000万円
自動車1台所有(車を手放す予定は無し)

戸建てにするかマンションにするか迷い中です。
又、貯蓄のうち300万円を手元に残し、自己資金700万円ですと
いくら位の物件が適当でしょうか。
No.111  
by 71・91 2006-12-14 10:54:00
査定やさん、ありがとうございます。

>家賃で360万円で収入600万円で貯蓄が多いのはなぜでしょうか?
>そこらへんを考えずに単純に計算して
>家中心で5900万円

世帯年収600万という数字は、家賃360万のうちテナント料280万を引いたものです。
過去、個人年収が1200万なんて時代があったものですから。
逆に設備投資にお金を使い、200万なんて年もありました。
そこら辺が自営業の強みでもあり弱点でもありますね。

7〜8000万くらいの物件を狙っていましたが、ご助言を参考にし、再検討したいと思います。

No.112  
by No.86です 2006-12-14 11:19:00
査定やさん、お忙しいところをありがとうございました!感謝です。
No.113  
by 査定や 2006-12-14 11:46:00
>>105
>>108
>>109
奥様のパート収入額不明ですので、0として
家中心で3100万円
パートと31歳で今後の年収が増えてくると思いますので、
実際は余裕で繰上げできると思います。
No.114  
by 査定や 2006-12-14 11:54:00
>>110
32年ローン(65歳まで)、金利3.25%、年収の32%(家中心)を返済に充てるとして、
戸建て5100万円
マンションの管理費、駐車場など3万円/月として4500万円
年収の26%で
戸建て4300万円、マンション3600万円
No.115  
by 査定や 2006-12-14 11:58:00
>>71
>>91
>>111
じゃぁホントの収入は880万円ってことですね
600万円で計算しています。
No.116  
by 匿名さん 2006-12-14 14:46:00
査定や様、お忙しいところ恐れ入りますが宜しくお願い致します。

 31歳 年収650万(会社員)
 妻専業主婦(来年出産予定・2年後くらいにもうひとり)
 貯蓄 1800万
 新築一戸建て希望
 車1台所有(手放す予定なし)
 頭金(諸経費込み)1200〜1300万位と考えています。

妻がパートに出るのはまだまだ先になりそうです。
いくらくらいの物件なら購入可能でしょうか?

また35年固定(50%)・5年くらいの短期固定(50%)のミックスで
考えていますがどうでしょうか?
ローンの組み方についてもご助言いただければと思います。
No.117  
by 匿名さん 2006-12-14 16:53:00
査定や様、どうぞよろしくお願いいたします。

夫35歳 会社員540万
妻32歳 会社員350万
子なし、このまま定年までDINKSの予定
貯蓄 700万 車1台所有

これから10〜15年くらいの間に、郊外に新築戸建を考えています。
どのくらい貯蓄してから購入がいいでしょうか?また購入可能な目安など…

No.118  
by 匿名さん 2006-12-14 17:14:00
査定や様

このようなスレ、物件購入前に出会いたかったです。
2年前に契約しましたが、当時の判断はどうだったのか?
現在であればいくらまで可能か知りたく・・・。

契約時(2年前)
夫 800万 37歳(一部上場、情報系)
妻 580万 34歳(一部上場、製造業)
車・子供なし、共働き予定
買い替えで諸費用込約6000万(頭金&諸費用 1500万)の物件購入。
旧住居は住宅ローン2800万残り(3700万円で売却できました)

現在
夫 1050万 39歳
妻 650万 36歳
車1台所有
子供なし(妻40までに1人希望、共働き予定)
貯金 現金では600万程、他400万ぐらい。
住宅ローン4500万円有り

将来戸建をと考えた場合いくらまで可能でしょうか?
No.119  
by 匿名さん 2006-12-14 17:21:00
夫42歳 会社員1100万(リストラの可能性もあり)
妻37歳パート 20万
子供   3歳
金融資産 6000万
査定屋さん、老後資金、教育資金を多めにとると、おいくらぐらいが良いですか?
No.120  
by 匿名さん 2006-12-14 20:41:00
夫35歳 会社経営(夫と妻のみの法人) 720万
妻30 夫の会社務め 360万(実質主婦)
子供 来年出産
貯蓄 500万
借り入れ無

法人成り後3年
会社は毎年数十万円の赤字
法人にて役員の保険 月に5万ちょっと
保険の損金がなければ、毎年法人は赤か黒か微妙

家は買えますか?
No.121  
by 匿名さん 2006-12-14 20:54:00
No.120です。

追記です。
現在家賃10万(会社5万円負担) 駐車場1万円(会社負担)
今年400万の車を現金で買いました。(法人名義)←これがまるまる
私から法人への貸付になっています。(法人の借り入れは私からのみ)

自分は親の土地に建物だけを建てたいと思います。
ローンが無理でしたら、2−3年後に2000万円くらいの
家を現金でと考えています。

よろしくお願いいたします。
No.122  
by 110 2006-12-14 21:20:00
査定や様、ありがとうございました。
大変参考になりました。
定年後のローンは不安なので、物件価格を抑えるか
妻に働いてもらうかしたいと思います。
No.123  
by 匿名さん 2006-12-14 21:47:00
都心の高級マンションに住みたいと思っております。
家中心でいくらまでの物件が購入できますでしょうか?

夫44歳 年収800万円 地方公務員 55歳で昇級停止以後60歳まで年収1000万円
妻43歳 年収800万円 地方公務員 55歳で昇級停止以後60歳まで年収1000万円

貯金2人で4000万円 2人とも辞めることはないとして。子どもはいません、生涯。
No.124  
by 匿名さん 2006-12-14 22:45:00
査定や様、お願いいたします。

42歳、年収720万円
妻専業主婦
子供1人(10歳)
貯蓄1200万円
自動車1台所有

都内3800万の新築マンションを購入する予定です。
大丈夫ですか?

助言お願いいたします。


No.125  
by 査定や 2006-12-14 23:58:00
>>116
パートは考えずに・・
家中心で5800万円
子供2人できてゆとりで4500万円
ローンの組み方は助言できません><
私だったら116さんとほぼ同じです。
No.126  
by 査定や 2006-12-15 00:04:00
>>117
家中心で7200万円
どちらかの給料が上がりそうですので、
結構余裕かも・・
但し子供ができて奥様の収入が無くなったら、
家中心で4300万円
DINKSで郊外って珍しいですね
環境より利便性を優先しそうですが・・
No.127  
by 査定や 2006-12-15 00:19:00
>>118
↓これがよくわかりませんでした。
>旧住居は住宅ローン2800万残り(3700万円で売却できました)
売却時に残債2800万円で3700万で売れたってことですよね(900万残った)

2年前
今はマンションでしょうか?戸建てでしょうか?マンションとして・・
金利はいくらでしょうか?2年前ですので、2.5%くらいですか?
2.5%、将来の買い替えなし、奥様が定年まで働くとして
2年前は家中心で12200万円、ゆとりで10000万円
子供産まれて、奥様の収入が減るとして、
家中心で7000万円
戸建てへの買い替えは売却額で大きく変わります。
No.128  
by 査定や 2006-12-15 00:22:00
>>119
金融資産は住宅にどの程度充てる予定でしょうか?
リストラの可能性ありって^^
ローンできません^^;
一括購入です。
No.129  
by 査定や 2006-12-15 00:24:00
>>120
すみません
法人の経営状況が難しすぎて査定できません
No.130  
by 査定や 2006-12-15 00:34:00
>>123
高級マンションって維持費など(管理費、駐車場)などいくらのでしょうか??
ヒルズあたりに住めそうですが・・
管理費など5万円として、
家中心で
21年ローン、年収1600万円、金利3.35%、頭金3800万円(実際はこんなに充てないですが、計算上)
年収の43%で13300万円

ゆとりの16年ローン、34%で9800万円
No.131  
by 査定や 2006-12-15 00:41:00
>>124
家中心なら4200万円まで、
ゆとりで3100万円
60歳までに支払い終わり、平均金利3.2%、管理費など3万円として、
3800万円は年収の34%、教育資金、老後費用などピッタリの数値です。
リスクに対応はできないですが・・
No.132  
by 39 2006-12-15 09:08:00
査定屋さん、ありがとうございました。
No.133  
by 116 2006-12-15 11:49:00
査定や様

購入を考えている物件が4200万なので少し安心しました。
大変参考になりました、ありがとうございました!
No.134  
by 118 2006-12-15 14:01:00
査定や様、ありがとうございました。

>売却時に残債2800万円で3700万で売れたってことですよね(900万残った)
仰るとおりです。
ただ、当時は上手く売却できるか不安でした。
金利は引渡しが今年だったので2.8%、現在もマンション住まいです。

7000万でも良かったのですね!
当初予算が5000万だったため1000万UPでもドキドキでした。
No.135  
by 匿名さん 2006-12-15 16:37:00
査定や様

お忙しいところ恐れ入ります。
宜しくお願い致します。

 夫 27歳 年収460万(営業職)
 妻 30歳 専業主婦(在宅で月3万円ほど)
      (子供が幼稚園に入るのを機にパートにでて、小学校入学を機にフルタイムで働く予        定です)
 子供5歳と2歳(上の子は幼稚園に通っています。下はさ来年の予定)
 貯蓄 300万(それ以外に親から200万借りる予定)

 新築マンションを希望しています。
 車1台所有

いくらぐらいの家が買えますでしょうか?

よろしくお願いいたします。


No.136  
by 匿名さん 2006-12-15 17:26:00
査定や様

我が家も宜しくお願い致します。

夫 33歳 年収530万
妻 33歳 年収470万
こども なし
貯蓄 1500万円
ローン なし
車 1台所有

妻は子供が出来たら仕事をやめる予定ですが、来年いっぱいは働く予定です。
マンションに使える費用は1100万円までとし、その中に諸費用・引越し・家具等の買替を含める予定でおります。

いくらまでのマンションが買えるでしょうか?
どうぞ 宜しくお願い致します。
No.137  
by 123 2006-12-15 19:53:00
査定やさんありがとうございました。
薄給でも何とか億まで届くみたいですね。
でも、老後が心配なので7000万くらいまでの物件にしておきます。
子無しで老後は誰も面倒を見てくれないのでお金だけが頼りです。
No.138  
by 124  2006-12-15 21:16:00
査定や様、ありがとうございました。

>>リスクに対応はできないですが・・
仰る通りです。
確かにリスク対応を考えないといけないですよね。。。

中古マンションも検討してみます。

No.139  
by 査定や 2006-12-15 22:53:00
>>116
>>133

>購入を考えている物件が4200万なので少し安心しました。
「ゆとり」でも返済額割合は平均よりずっと高めです。
豊かな「子供の教育資金」、「老後生活」、「いざというときの資産」は難しいです。

No.140  
by 査定や 2006-12-15 23:00:00
>>135
奥様の収入を考えずに、
35年ローン、3.35%、子供2人ですので年収の26%を返済に充てられるとして、
家中心で2000万円
これからご自身の収入も上がるでしょうし、奥様の収入、
実際の金利はもう少し低いこともありますので、
もっと高い物件を買えると思います。
但し、借りることが難しいかもしれません。
No.141  
by 査定や 2006-12-15 23:05:00
>>136
共働きでないこととして・・
家中心で4100万円

子供予定の方は資産の計算は
家族構成がある程度わかってからでないと
あんまり意味が無いかもしれません。
No.142  
by 査定や 2006-12-15 23:08:00
>>123
>>137

>でも、老後が心配なので7000万くらいまでの物件にしておきます。
そうですね。あくまで家中心のレスしていますので、
ホントにゆとりの生活は「ゆとり」額より更に「年収×5」程度差し引いた額と思われます。
No.143  
by 匿名さん 2006-12-16 13:11:00
査定や様

我が家も宜しくお願い致します。

夫 40歳 年収1100万(リストラの可能性あり。金融系専門職)
妻 39歳 専業主婦
こども 2人(5歳、3歳)
貯蓄 4300万円
ローン なし
(川崎に5800万円一戸建て。現在は関西地方に2年限定で転勤のため、勤務先に貸してます)
車 なし

投資用にもう1件というのはスジが悪いですか?
貯蓄中約6割が有価証券、残りは預金です。頭金1000万つっこもうかと考えてます。
No.144  
by 117 2006-12-16 16:49:00
査定や様、どうもありがとうございました!
主人が田舎の広い家、というのに憧れているようで、
私もガーデニングが趣味なので悪くないかな…と思いまして。
仕事の方も割と自由が利くということもあって郊外を希望しておりました。

けっこう大丈夫そうですね…この金額を目安にしばらく思い切り貯金します。
がっつり頭金を入れたら一馬力でもなんとかなりそうですね。
ありがとうございました!
No.145  
by 匿名さん 2006-12-16 23:31:00
>>143
金融系専門職がどこの馬の骨か分からない人間の判断を仰ぐことって恥ずかしくないのかなぁ
ほんとにリストラされそう
No.146  
by 匿名さん 2006-12-17 00:47:00
査定や様、お願いいたします。

夫34歳680万
妻31歳450万
子供6歳、2歳
マンションor戸建て
貯蓄1400万
車所有
No.147  
by 査定や 2006-12-17 10:08:00
>>143
「リストラの可能性」っていうのは無視して、
家中心で8000万円
No.148  
by 匿名さん 2006-12-17 12:17:00
あっしも査定やでござい。
146殿の場合、たこ坊といか太郎くんがおらっしゃる
ので、高校に進学するころのことを考えると
マンションの4800万が無難でしょう。
戸建はやめておいた方がよい。音もれがすさまじいから。
たこ坊といか太郎くんの壮絶なけんかが家中に響き渡りますよ。
引きこもりもあるかもしんないし。かえって狭いマンションが
よかったりします。
No.149  
by 143 2006-12-17 13:28:00
リストラされそうってことばれちゃいましたか。
ぐすん。しょぼん。
No.150  
by 匿名さん 2006-12-17 22:33:00
収入に見合った家がベスト!
マンションなんかは特に住んでみてから実感しますよ!
No.151  
by 査定や 2006-12-17 23:48:00
>>146
奥様がずっと働き、戸建てとして、
家中心9200万円、ゆとり7000万円、
奥様が数年で辞めるとして、
5900万円、ゆとり5000万円
マンションの場合、
奥様が数年で辞めるとして、
ゆとりで4300万円
No.152  
by 匿名さん 2006-12-18 00:44:00
査定や様

我が家も宜しくお願い致します。

夫 46歳 年収900万ちょい
妻 40歳 専業主婦
子ども 3人 15歳、13歳、8歳
貯金3800万。
車は軽自動車を1台自転車代わりに所有
子どもの教育費に1000万用意
一戸建て希望

これからかかる教育費と老後のことを考えると
いくらくらいの物件がいいと思いますか?
よろしくお願いします。
No.153  
by 一人親です 2006-12-18 12:13:00
査定や様
我が家もお願いします

私 36歳
年収700万
こども 6歳 4歳
貯金 1,000万
車 1台

現在駐車場込み10万の賃貸にいます。
月々の負担そのままくらいで
本当は戸建希望ですが
メンテの手間を考えるとて
面倒の少ないマンションかなと考えています。
ちなみに子ども二人は中学から私立に入れたいと思っています。
No.154  
by 匿名さん 2006-12-18 17:08:00
査定や様
みなさんからのたくさんのご依頼でお忙しいとは思いますが、
我が家もどうぞよろしくお願い致します。

夫 39歳 会社員(一部上場) 年収税込み1150万
妻 38歳 専業主婦 持病があるため、今後働く予定は今のところ無し
子ども 1人(中学1年)
貯金 2300万
車1台所有

夫、趣味にお金をかけたがる(月に4万くらい)

マンションを希望です。
No.155  
by 査定や 2006-12-18 21:14:00
>>152
ゆとりで5300万円、
家中心で6700万円
No.156  
by 査定や 2006-12-18 21:21:00
>>153
29年ローン、金利3.35%
10万円/月(賞与払いなし)、頭金500万円
で2750万円の戸建物件
頭金800万円収入の31%、管理費など3万円/月で
4100万円のマンション
ゆとりの収入25%、24年ローンで3100万円のマンション
No.157  
by 査定や 2006-12-18 21:25:00
>>154
家中心で9800万円
ゆとりの21年ローン、3.35%、頭金1100万円、年収の31%で
6500万円
No.158  
by 匿名さん 2006-12-19 00:03:00
査定や様

査定を宜しくお願いします!
夫:32歳 年収800 外資のため定年まで働けるかは不明。
妻:30歳 年収450 仕事をやめる予定はなし。
子供:現状は予定なし。3年後以降に検討予定。
頭金にまわせるのは、500ほど。

宜しくお願いします。
No.159  
by 匿名さん 2006-12-19 10:06:00
査定や様

154です。早速に査定、ありがとうございます。

我が家は妻の持病の状況ではこれから医療費もかかってくるかもしれませんし、夫の一馬力で家計を支えていかねばならないので、もともと、ゆとりを持った返済計画を考えていました。

で、マンションなら4500万円くらいの物件を考えていました・・・、
ゆとりで、年収に対しての返済率31パーセントって、普通なんですか??
せっかく査定していただきましたが、そんなにローンを抱える勇気がありません・・・。
No.160  
by 匿名さん 2006-12-19 12:30:00
査定や様
査定をよろしくお願いします。
夫:33歳 中小企業 年収580
妻:33歳 派遣 年収250
子供:女7歳 女0歳
頭金:400万
希望物件:4100万戸建て
理想の物件にめぐり合えてココに決めようかと迷っています。
基本は夫1馬力での返済を考えています。
我が家は戸建ては幾らくらいまででしょうか?
No.161  
by 153 2006-12-19 12:46:00
査定や様、さっそくありがとうございました。ゆとりコースで考えてみます。。
No.162  
by 匿名さん 2006-12-19 18:50:00
査定や様

どうぞよろしくお願いいたします。

夫:31歳 年収800万
妻:26歳 年収400万 10年程度は働く予定。
子供:現状予定無し。5年後以降に検討?
頭金:500万程度。
希望物件価格:4900万(マンション)
No.163  
by 査定や 2006-12-19 21:12:00
>>158
60歳まで夫婦とも年収このままとして、
28年ローン、年収の39%、戸建て、家中心で9400万円
55歳までの23年ローン、年収の31%として6700万円
No.164  
by 査定や 2006-12-19 21:20:00
>>159
>ゆとりで、年収に対しての返済率31パーセントって、普通なんですか??
普通ではありません。
このスレタイの通り、あくまで
「どの程度の家が買えるの?」です。

「無理すれば」:60歳定年として、5年年収の退職金を充てて、生活ギリギリ
大手民間サラリーマンが都銀MAX査定になる金額です。

「家中心」:退職金の1年年収分を充てて、生活ギリギリ

「ゆとりの」:家中心の2割引程度(物件価格の2割を趣味や最低限以外の教育資金に
充てたら生活ギリギリ)
>>19
の方のように各家庭の事情を考慮して差し引いてください。
No.165  
by 査定や 2006-12-19 21:28:00
>>160
32年ローン、金利3.2%、年収変わらずとして
年収の29%を充てると3800万円。
奥様の収入を考えなかったら、ちょっと厳しいかもしれません。
ただ、奥様の収入を考えると、その分だけ余裕ができますので、
旦那様の収入が減ること無ければいけるでしょう。
No.166  
by 査定や 2006-12-19 21:34:00
>>162
家中心の34年ローン、金利3.35%、年収800万円、返済率40%(10年共働き、子1人)
管理費3万円として、6300万円
奥様はすぐやめるとして、返済率35%の5400万円
No.167  
by 匿名さん 2006-12-19 22:26:00
査定や様
査定をよろしくお願いします。
夫:42歳 年収600万
妻:46歳 年収100万パート
子供:女10歳
貯金:2500万
車:1台所有

マンションやは、4600万円を勧めてくる。不動産屋は、5200万円戸建てを勧めてくる。ほんとにそんな高い買い物ができるのか、とても疑問です。一人娘には、できれば中学から私学に通わせたいと考えております。
いったいどの程度の価格の物件までを購入の視野に入れたらよいのでしょうか。マンションが第一希望ですが、立地によっては戸建ても考えています。
No.168  
by 査定や 2006-12-20 07:32:00
>>167
安めの私学、奥様が15年は働くとして、家中心の23年ローン、金利3.35%、年収の34%で
戸建て5500万円です。
管理費など3万円のマンションで5000万円です。
42歳で年収も上がらなければ、ギリギリの生活になりそうです。
但し、年収600万円で貯蓄2500万円ってことは、
無駄な支出が無さそうですので・・
No.169  
by 匿名さん 2006-12-20 22:13:00
査定や様、よろしくお願いします。

 夫:37歳 一部上場企業勤務 税込み年収890万円
 妻:32歳 専業主婦 5,6年後にはパート予定
 子:2歳と0歳
頭金:貯蓄2000万の中から1500万を充当
希望:都内近郊の一戸建て。
   将来の親の介護を考えて、多少遠くても広い物件を考えています。

その他:お金がかかる趣味はありませんが、子供の教育費が見えずで・・・かなり不安です。
No.170  
by 匿名さん 2006-12-20 23:23:00
査定や様

夫:29歳 税込み年収640万
妻:28歳 専業主婦予定(現在は380万ですが当てにしない
子:なし 2年以内につくる予定(2人)

頭金:500万
不動産やは4650万を余裕という。
1馬力として余裕なんでしょうか


よろしくおねがいします
No.171  
by 匿名さん 2006-12-21 11:22:00
>169

似たようなものです。
うちも、査定や様、よろしくお願いします。

 夫:39歳 保険会社勤務 税込み年収1150万円
 妻:39歳 専業主婦 5,6年後にはパート予定
 子:5歳と3歳
頭金:貯蓄4000万の中から1500万を充当
希望:首都圏近郊の一戸建て。
   親の近く(小田急線新百合ヶ丘近辺)

その他:生活は質素。15万円〜20万円で生活してます。節約してる気分はないです。
車なし。海外旅行、国内旅行ともにしません。
No.172  
by 匿名さん 2006-12-21 19:03:00
査定やさんお願いできますか。

夫:42歳 年収1300万円 貯蓄2000万円
夫婦のみ。
頭金、諸費用込み 1000万円
マンション希望。

ゆとり査定でお願いします。
No.173  
by 匿名さん 2006-12-21 22:48:00
査定や様 うちもお願いします。

夫:38歳 年収550万円(おそらく定年まで昇給は期待できません・・・)
妻:35歳 年収350万円(働ける限り働きます。)
子:小学3年生と保育園年長児
頭金:1500万円
現在の住居(築50年以上)の建替え
現在ローンはなし
車二台(田舎の為、車なしでは生活できません)
No.174  
by 匿名さん 2006-12-22 00:28:00
 ローンの組み方についてご指導ください。
*私36才、妻あり、子なし。
*年収:今年1200万(昨年850万)。今後は安定して1500万ぐらいまでアップするものと思います。
*物件:7600万
*ローン:6600万(4月実行)メガバンクで満額、フラット35で4500万、新生銀行にて35年4500万の 融資にOKをもらっています。

 当初月30万ぐらい払えると思います。どういう組み合わせがよいでしょうか?宜しくお願いします。
No.175  
by 匿名さん 2006-12-22 09:07:00
査定や様
よろしくお願いします。

私35歳、妻(専業)、子供(6歳2歳)
年収700万
物件4900万
頭金1000万
現在ローンなし。
こんな私ですが、どのような組み合わせがよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。
No.176  
by 査定や 2006-12-22 10:06:00
>>169
家中心の28年ローン、収入の35%、金利3.35%で
戸建て7200万円
ゆとりの23年ローン、28%で5500万円
教育資金はかける方は教育資金の30%以上かける
場合もありますので、塾通う程度で国立大なら
ゆとりで全く問題ありません。
No.177  
by 査定や 2006-12-22 10:15:00
>>170
子供2人で計算します。
家中心の35年ローン、収入の30%、金利3.35%で
4400万円。
実際は29歳640万ですので、これから
収入が上がって、奥様の収入の余裕がありますので、
平気で15〜20年程度で完済する場合が多いと思います。
どちらにしても、ここ数年で子供2人予定なら、
産まれるのを待つのと、収入の上がり具合を
じっくり観察するのも良いかもしれません。
No.178  
by 匿名さん 2006-12-22 23:27:00
査定やさんお願いします。

私 :29歳、年収570万円
妻 :30歳、派遣社員年収300万円
子供:女の子一人6歳(今後は予定なし)
頭金:贈与中心で諸費用込みで1300万円

*私の給料は徐々に上がり、妻は働き続ける予定(希望)です。
No.179  
by 匿名さん 2006-12-22 23:33:00
↑戸建の場合、MAX3700万。マンションならMAX2900万です。
おそらく奥さんは勧奨退職で、再就職は難しくなるでしょう。
No.180  
by 167 2006-12-23 00:15:00
査定や様

査定ありがとうございました。お返事遅れましてご無礼しました。
ぎりぎりはイヤなので、価格帯はもう少し下げたいと思います。
No.181  
by 匿名さん 2006-12-23 00:32:00
査定や様

我が家もよろしくお願いします。
夫:33才 年収600万(今後緩やかに上昇の可能性有)
妻:33才 年収300万(派遣)
子:なし (今後未定だが出来ても一人)

4500万の物件を検討中です。
頭金は200万です。
車一台所有。

アドバイスよろしくお願いします。
No.182  
by 匿名さん 2006-12-23 05:01:00
2350万円の建売です
(土地1000建物1350)
登記費用 司法書士の見積金額が22万2710円これは普通ですか?そのほか75000円表示登記にかかるといわれました。 銀行の住宅ローンの火災保険は50万くらいといわれていますが 火災保会社はこちらで選べないものなのでしょうか?
宜しくお願いします
No.183  
by 査定や 2006-12-23 07:35:00
>>171
家中心の26年ローン、3.35%、年収の36.5%で8800万円
貯蓄も余裕あり、奥様もパート予定、金利も実際は低いと思いますので、家中心といっても
無理な捻出ではないと思います。
新百合ヶ丘は駅近が戸建て建築ラッシュですし、
子供の年齢、費用もピッタリで、ちょうど今が買い時ですね。
No.184  
by 査定や 2006-12-23 07:45:00
>>172
ゆとりの18年ローン、3.3%、年収の33%、管理費など3万円で
6300万円
No.185  
by 査定や 2006-12-23 07:50:00
>>173
奥様はある程度働くとして、
家中心の27年ローン、年収の32%で4600万円
ゆとりの22年ローン、年収の26%で3700万円
No.186  
by 査定や 2006-12-23 07:54:00
>>174
申し訳ありませんが、
>>65
の通り、ローンの組み方はアドバイスできません。
自分だったらこうするなら言えますが・・
金利を教えてください。
No.187  
by 査定や 2006-12-23 08:03:00
>>175
家中心の5100万円、ゆとりの3900万円
収入がこのままであれば、55〜60歳(20〜25年)くらいで払い終える
くらいでしょうか・・
私だったら30年程度の期間(もちろん金利が低いことが前提ですが)で
超長期と短期変動を半々借ります。
リスクの高いほうから、繰上げで・・
No.188  
by 査定や 2006-12-23 08:16:00
>>181
奥様がずっと働き、夫婦だけとして、
家中心の32年ローン、収入の39%で7100万円
すぐに子供が産まれ、奥様がすぐに辞めるとして、
家中心の収入の31%、3800万円
数年で辞めるとして、収入の36%、4400万円
No.189  
by 査定や 2006-12-23 08:29:00
>>182
ちょとスレずれしていますが、
そんなに突飛な額ではないと思います。

火災保険は他でもokと思いますが、
だめと言っているのですか?
融資の質権関係で固定会社だったりする場合があるかもしれませんが・・
また、提携の場合は保険料が50%くらい安い場合もありますので、
なんだかんだで、ここにしなさいって言っているのかも知れません。
50万っていうのは保険料のことですよね。
ちょっと高い気がするんですが・・
No.190  
by 匿名さん 2006-12-23 09:10:00
174です。査定や様ならばどうするという意見で結構ですので教えてください。
自分では35年固定(フラット)(3%前後)+当初10年固定(銀行)(2.2%ぐらい)とかで当初30万支払いぐらいになるように配分しようかと思いましたが。これよりもいい方法があればと思います。宜しくお願いします。
No.191  
by 査定や 2006-12-23 10:22:00
>>174
>>190
MAXで年収の45%程度の支払いはできると思います。
とすると、15年程度で完済できそうですね。
年収も増加するので、相当なペース繰上げしそうです。
フラットの繰上げ返済の手数料が高いんじゃないでしたか?忘れましたが><
銀行の超長期固定の20年程度の金利が安く、審査OKだったら、フラット35ではなく、
短めの期間ですべて銀行融資ってことも有りかと思います。手間も少ないし・・

ところでメガバンクの10年固定特約の金利2.2%って、そんなとこありました?
No.192  
by 匿名さん 2006-12-23 10:42:00
査定や様よろしくお願いします。

夫:36才 年収870万(今後も上昇の予定)
妻:33才 専業主婦(子供が大きくなったらパート予定、技術職)
子:5歳と2歳(今のところ高校まで公立予定)

貯蓄は200万程です。
他に車のローンが100万あり。
かなり先になると思いますが相続の予定あり。

4000万弱の戸建て希望です。
アドバイスお願いします。
No.193  
by 匿名さん 2006-12-23 11:24:00
査定や様

181です。
アドバイスありがとうございました。
このまま二人で働く分には問題なし。
子供を含めた生活を考えると
考えないといけない部分が多く出てきそうですね。
お忙しい中、ありがとうございました。
No.194  
by 匿名さん 2006-12-23 11:29:00
>>177

170です。ありがとうございます。

出世するとしないで年収が全然変わるので、
査定や様の言うとおり様子をみるのも手かも知れません。

じっくり考えます。
No.195  
by 匿名さん 2006-12-23 23:06:00
172です。

自分で考えていた以上でした。
ありがとうございました。
No.196  
by 匿名さん 2006-12-24 00:26:00
SMBCにもMUFGにもありますよ
<10年固定2.2%
No.197  
by 査定や 2006-12-24 11:23:00
>>192
普通の計算では家中心の5500万円までですが、
貯蓄の少なさはなぜでしょうか?
購入の検討をしていたのであれば、
その年収ですと1000万円程度以上の貯蓄があってもいいような気がします。
諸費用除くと全額借入になると思います。
最低でも200万円+価格の10%(400万円)
は現金で準備したほうが良いと思います。
No.198  
by 査定や 2006-12-24 11:25:00
>>196
優遇なんでしょうか?
No.199  
by 匿名さん 2007-01-10 22:52:00
179暇人だね。プ
No.200  
by 匿名さん 2007-01-11 12:01:00
査定や様、よろしくお願いします。

夫:37歳・年収1100万
妻:38歳・専業主婦
子供:5歳と2歳

頭金に回せる貯蓄は1500万です。
4800万の戸建てを希望しています。
ゆとりある返済が理想なんですが、
購入後2・3年後に夫が単身赴任する可能性があり、
少し生活費の負担が増えるのが心配です。

アドバイスよろしくお願いします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる