住宅ローン・保険板「診断してください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 診断してください
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2009-06-29 14:00:00
 削除依頼 投稿する

年齢45歳、世帯年収800万円(手取り約月40万、ボーナス75万で妻は専業主婦)で契約時の手持ちが2850万円程度です。
4436万円の物件を頭金2200万円、諸費用(引越、家具等含む)300万円とすると手持ちは350万円程度になる計算です。
借入2236万円のローンの計算をすると(期間20年)頭金をこれくらい入れないと支払いが厳しいのですが、手持ちを350万円に減らしてしまうことは危険でしょうか。
ローンの支払いが始まったら月3万、ボーナス10~20万程度の貯金しかできそうにありません・・・
60歳定年時のローン残高は450万円ほどの計算です。

ちなみに現在3歳の子供が一人(増える予定なし)で、妻は子供が大きくなったらパートに出るつもりです。

これで契約していいものかとても不安なのでご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2009-06-24 21:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

診断してください

11: 勉強中 
[2009-06-25 21:18:00]
FPのテキストには
可処分所得(手取額)
=年収-(社会保険料+税金)
財形貯蓄や生命保険料など、給料からの天引き分は可処分所得に含まれます。

と書いてありました。
12: ビギナーさん 
[2009-06-25 21:41:00]
>04さん
それこそ「余裕」でうらやましいです。
世帯年収がこれだけおありなのに、きちんと計画的に貯蓄と返済に励まれてて
すごいです。

「手取り」については11さんのおっしゃる概念で考えていました。
ボーナスは夏と冬で多少違い、今年は少し減るのでおおよその額です。
13: 入居済み住民さん 
[2009-06-26 12:48:00]
2850万円の貯金がんばりましたね、
毎年200万円以上のペースで貯金をされていたように思うのですが
今までの生活では家賃をかなり低く抑えていたのですか?
14: ビギナーさん 
[2009-06-26 13:48:00]
社宅住まいなのと、DINKS期間が長かったので
それまでは04さんと同じくらいの合算年収がありました。

そういう意味では逆にもっと貯金できていたかもしれないぐらいですが。。
今は昔に比べてかなり生活を絞っていますが、貯金は年間200万で限界です。
15: 匿名さん 
[2009-06-26 14:27:00]
教えてください  DINKSってなんですか?またなんと読むのですか?
宜しくお願いします。
16: 匿名さん 
[2009-06-26 14:43:00]
>15
一応教えるけど、「単語の意味」くらいは自分でネット検索で調べましょう。

Double Income No Kids(共働き収入、子供なし)の頭文字などを並べたもの。
17: 匿名さん 
[2009-06-26 14:48:00]
ディンクス
ダブル インカム ノー キッズ
18: 匿名さん 
[2009-06-26 14:48:00]
>16さん

15です 迅速な回答有難うございました。
19: 匿名さん 
[2009-06-27 00:22:00]
うちは夫婦+子供三人ですが、月の食費は六万程度ですよ。
贅沢すればきりが無いですが、スレ主さんよ、贅沢しすぎだよ。
あなたの年齢・収入でその家を買いたいなら、もう少し節制すれば?
20: 匿名さん 
[2009-06-27 02:52:00]
>>スレ主さん

あまり他人がおおまかな計算で出した数字や「余裕」という言葉に翻弄されないで、自分の事は自分で解決するしかないと思います。

手持ちが350になるのは普通だと思います。
繰り上げするかどうか書いていないけれど、繰り上げしないとしても年間貯金額がその程度でしょうか?ボーナス10万~20万というのは1回につきの金額ですか?

それと生命保険や教育資金作りの積み立てなどもやっていると思います。
年間貯金額以外に、生命保険で補償をつけて個人年金もかけているとか、子どもの教育資金は別に積み立てているとしたら、一般貯金が年間50万~70万位でも良いんじゃないですか?

わざわざ一人で1つのスレを立てている割には、判断材料が乏しくて他人から見てわかりません。

1カ月25万かかる生活費教育費の中には何が含まれているか、もっと詳しく数字を出して下さい。
25万の中に、生命保険や子どもの学資保険などが入っていれば、その位の金額になるのは仕方ないし、単に生活費と月謝というなら、そこから削って貯金にまわせるかもしれない。

普通に住宅ローンと車をもっていれば、家や車の税金、保険、住宅ローンでボーナスも使ってしまうので、>>03で書いている感覚はまっとうなものだと思います。
でも、25万の中身がわからないけれど、本当に年間の貯金が月3万ボーナス時10万~20万位しかできなくて不安なら、幼稚園に入った段階で奥さんがパートで働いて、年収を増やせば、その分貯金額も増えると思います。
21: ビギナーさん 
[2009-06-27 14:11:00]
>20さん
>21さん

ありがとうございます。確かに自分のことは自分で。ですよね。
自分としては今でも余裕がないと思っていましたが、もう少し反省すべき点はありそうですね。

ちなみに25万の中身はおおよそ

食費6万
レジャー(外食含む)1.5万
日用品・雑費1.2万
交際費(お祝い等)5千円
ガソリン7千~1.5万(ハイオクを月に1、2回)
夫小遣い5万
医療費等4、5千円
光熱費・通信・新聞5.3万
保険(夫と妻の死亡・医療保障)2.7万
幼稚園2万
習い事・通信教育(ベネッセ)9千円

ざっとこんなかんじです。(25万超えていますね・・・)
子供の教育資金は別途財形貯蓄で月1万しています。
(小学校に上がったら2万に増やす予定)

それでも被服費や急な出費がなかなかまかなえないので、
前に書いたようにボーナスに余裕を持たせたいと思っています。
住宅ローン減税分は繰上げに使い、定年時の状況を見て全額返済するか
判断するつもりです。
ボーナスで10~20万の貯金、と書いたのは1回あたりのつもりでした。

もしさしつかえなければ
ご意見お聞かせください。
22: 入居予定さん 
[2009-06-27 15:11:00]
子供一人なら手持ちキャッシュ十分だと思います。
生活費を平均の20万くらいまでもって(保険の見直しは必須)いけばさらに良いと思いますが。
23: 匿名さん 
[2009-06-27 20:54:00]
わが家もスレ主様に似ているかもしれません。

主人46歳 妻の私は専業主婦 子供は小学校低学年1人です。
年収は950万。
ローン2500万の物件を考えていましたが無理と判断しました。
(あくまでもわが家の考えですので、参考程度にお聞きくださいね)

今現在、額面では月収52万入ってきますが
そのうち実際に手元に残るのは19万です。
(貯蓄12万、家賃3万5千円を引いて19万)
とにかく、税金やら生命保険やら社会保険が重いです。

19万で主人の小遣い5万を引いた金額で生活できるように頑張っていますが
もう本当に毎月ギリギリです。
帰省があったり、高価な家電製品が壊れた月はボーナスから補てんするしかありません。

食費・生活用品が4万5千円でかなり節約しているつもりですが。。
今はローンも払えるかもしれませんが
この先、子供が塾へ行くようになったら相当苦しくなるのでは‥と思います。
(子どもの為の貯蓄は今250万しかありません)

うちでは、ボーナスも退職金も60歳定年以降の就職も
あまりあてにしなくても、余裕の返済の出来る物件を探すことにしました。
去年までなら物件購入に踏み切っていたかもしれませんが
主人の会社が、不景気のため、25%給料カットになりましたので
どうしても慎重になってしまいます。
老齢である親の事も考える年ですし。

本当は妻である私が働ければいいのですが
体を壊しているので、月2万程度の内職しかできません。。
24: 匿名さん 
[2009-06-27 23:24:00]
>>スレ主
生活費25万で夫小遣い5万は多すぎるんじゃない?
うちは額面年収で1500万弱だけど小遣いは月5万程度だよ。
その分ボーナスからもちょっともらうけど・・・

>贅沢しているつもりはまったくないのです
この意識を変える覚悟がありますか?


出費を減らす費目としては、
食費1万
レジャー費0.5万
夫小遣い1万
光熱費0.5万
保険0.5万
で3.5万はいけますね。

現在の年齢を考えるとお子さんの大学卒業時には
60歳を超えているのですから、緻密でゆとりのある
計画とそれを実行していく覚悟が必要です。
25: 匿名さん 
[2009-06-28 04:49:00]
>>23
自慢話ですね。読めば読むほど理解出来ないです。

>今現在、額面では月収52万入ってきますがそのうち実際に手元に残るのは19万です。
>(貯蓄12万、家賃3万5千円を引いて19万)
家賃3万5千円 は安いですね。
社宅ですか?

>税金やら生命保険やら社会保険が重いです。
税金は、どんな税金ですか?
所得税や住民税や社会保険は天引きではないのですか?
生命保険は貯蓄の部類か、掛け捨てなら見直せばいいだけのことですね。

>19万で主人の小遣い5万を引いた金額で生活できるように頑張っていますが
>もう本当に毎月ギリギリです。
何で、毎月12万円も貯蓄出来ていて、どういうことでギリギリですかね?

>帰省があったり、高価な家電製品が壊れた月はボーナスから補てんするしかありません。
ああそうですか。普通は補填しなくても大丈夫なわけね。
26: 匿名さん 
[2009-06-28 06:55:00]
ほんとどれだけ贅沢してるんだよ!!
27: 匿名さん 
[2009-06-28 07:50:00]
12万も貯金にまわしてて何言ってんだ!?
28: 25 
[2009-06-28 07:54:00]
貯金は全部家の為の資金と考えています。
たとえ、15万そのままローンと管理費等に回しても
2500万のローンは定年までに払いきれません。

書き方が悪かったですね、すいません。
天引き前が52万なんです。
厚生年金・所得税・住民税・健康保険・介護保険・雇用保険だけで15万ひかれます。
(生命保険は別です)

正直、どんどん給与は削られていく一方です。
ボーナスなしも本気で考えられます。
あと両親にボーナス時に20万づつの仕送りをしています。
生命保険は病気をしているので変えられませんが
貯蓄性はありません。
子どもが大学へいくとしたら、
ストレートで入っても卒業1年残して主人は定年してしまいます。

余裕があるんですか‥
老後資金なんてちっとも貯めていないんですが。
29: 23 
[2009-06-28 08:08:00]
すいません、番号間違えました。
↑のは23です。
30: ビギナーさん 
[2009-06-29 14:00:00]
スレ主です。レス遅くなり申し訳ありません。

>24さん
細かくアドバイスいただきありがとうございます。
小遣いは4万に引き下げ交渉中です。
あとは私自身にかかっていますね。

>23さん
額面の月収がほぼ同じ(ボーナスがだいぶ違いますが)、
社宅住まいでお子さん一人で、状況がかなり似ているので
とても参考になりました。
たぶん感覚的にもかなり似ているなと。。。
今は社宅住まいなので月々貯蓄できていても、住宅購入と教育費や老後、介護、
などこれからいっぺんにのしかかってくるので不安な気持ち、とてもよくわかります。
私も同じです。

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
検討物件を購入するためには、しっかり生活費を切り詰めなければいけませんね。
あとはもう少し余裕をもって返済できる程度の物件を探しなおすかですね。
よく検討してみます。ありがとうございました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:診断してください

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる