株式会社サンケイビルの東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ルフォン一橋学園ラヴィアンカーサ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 小平市
  5. 学園東町
  6. 1丁目
  7. ルフォン一橋学園ラヴィアンカーサ
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2013-09-25 12:31:56
 削除依頼 投稿する

http://www.haseko-sumai.com/syuto/sinki/le-2min2/
http://www.haseko-sumai.com/i/s/b/le-2min2/index.asp(携帯)

<全体概要>
所在地:小平市学園東町1-47-6
交通:西武多摩湖線一橋学園駅から徒歩2分
総戸数:99戸(ほかに管理室)
間取り:2LDK+S~4LDK、70.2~84.61m2
価格:3300~4900万円台予定
入居:2014年3月予定

売主:サンケイビル、日本土地建物販売
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:サンケイビルマネジメント

[スレ作成日時]2012-12-15 19:56:08

現在の物件
ルフォン一橋学園ラヴィアンカーサ
ルフォン一橋学園ラヴィアンカーサ
 
所在地:東京都小平市学園東町一丁目47番6(地番)
交通:西武多摩湖線 「一橋学園」駅 徒歩2分
総戸数: 99戸

ルフォン一橋学園ラヴィアンカーサ

85: 匿名さん 
[2013-03-30 00:59:59]
28日更新、7戸販売と出ています。
4階と2階の残りみたいです。
86: 匿名さん 
[2013-03-30 07:52:01]
売れてるんだ?廃線の話題が影響している気がするけどね。よくよく検討しましょう。
87: 比較検討中さん 
[2013-03-30 07:55:54]
このマンションまだ先に完成でしょ?廃線の話題もあるし、ゆっくり考えてからでも遅くありません。
88: 検討中の奥様 
[2013-03-30 08:01:06]
廃線の問題はけっこう大変ですからね。よくよく検討した方がいいですよね。駅がなくなったら一橋学園はバスしかないありませんから。陸の孤島になってしまいますからね。
89: 匿名 
[2013-03-30 09:02:07]
バス停近いならいいかな。駅から徒歩でいけても夏は距離歩くの大変だから。
90: 匿名さん 
[2013-03-30 10:17:05]
駅2分とバス停じゃ、全く違う。広告に駅2分なんて大きく書くなって感じ。
91: 比較検討中の奥様 
[2013-03-30 10:22:11]
朝刊に西武沿線4市が路線存続を、って記事が出てました。これからは廃線の問題は噂ではなく事実です。マンションは、高い買い物ですからゆっくり考えて検討しましょう。来年に入居のマンションですからね。
92: 匿名さん 
[2013-03-30 10:26:00]
本当にそうです。高い買い物ですからじっくり考えてからでいいと思います。来年の入居ですからね。
93: 検討中さん 
[2013-03-30 10:27:41]
やはり廃線の問題はけっこう大きいなぁ。
94: はじめましてさん 
[2013-03-30 10:53:18]
廃線の問題はたしかに大きいですよね。ゆっくり考えてみます。おじゃましました。
95: 検討中の奥さま 
[2013-03-30 15:05:24]
本当にマンションは高い買い物ですからじっくり検討したほうがいいですよ。売れてるって本当かというようなマンションありますからね。市内の売れないマンションなんか、いくつ本当に売れてるの?みたいな感じで・・・・買ってすぐ下落するマンションも困りますから検討はゆっくりしたほうがいいと思います。来年の入居のマンションですからまったく焦らなくてもいいと思います。
96: 匿名さん 
[2013-03-30 15:38:46]
同じ奴が必死に連投してるな
97: 匿名 
[2013-03-30 22:18:34]
来年入居って消費税のことあるから適度に考えたほうがいいと思うよ。
98: 匿名さん 
[2013-03-30 22:44:51]
百万が一、問題の路線を西武が手放しても廃線にはならないでしょう
西武と自治体が出資する第三セクターの別会社が引き続き営業すると思います
もちろん運賃体系などは変わるでしょうけど、
電車が走らなくなることなどあり得ません
99: 匿名さん 
[2013-03-31 01:38:53]
最悪第三セクターになるとしても、本数が大幅に減って利便性が悪くなるのが心配。昼間は一時間に一本とか、もはや地方の過疎地レベル。
100: 匿名 
[2013-03-31 07:46:38]
そこまで運航悪くしならないだろうけど運賃は変わるかもね。
101: 匿名さん 
[2013-03-31 16:08:43]
国分寺からバス10分だとしたらこの値段って高いのかな。買ってすぐ価値が下がるのはいやだな。
102: マンコミュファンさん 
[2013-03-31 21:33:17]
サーベラスが言うような大赤字なのかどうかは、疑わしいと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20130321234928
「西武多摩川線の営業係数は本当に241.9なのか?」

ただ、仮に今回サーベラスが存続容認したとしても、
「何かあったら廃線になるリスクがある路線」と世間は西武枝線を認識しちゃったから、
今後この沿線のマンション価格は弱含みでしょ?

浦安が液状化で、東葛エリアが放射能騒ぎで、地価が弱含みで推移しているが、
それと同じような状況に、西武枝線エリアはなってしまう恐れがある。
103: 周辺住民さん 
[2013-03-31 23:38:59]
間違えやすいですが、このマンションは、JR武蔵境駅から出ている、多摩川(たまがわ)線の駅では、ないですよ。
一橋学園駅は、JR国分寺駅から、一つ目の多摩「湖」(たまこ)線の駅。
104: 匿名さん 
[2013-04-02 09:31:37]
多摩湖線に廃線の噂があるんですか?
確かニュースで流れていたのは、西武秩父線だけだったと思うのですが。
その問題についても、米サーベラス側は鉄道を廃止すると発言した覚えはないと否定していますし、
3/27の会見では「(5路線の廃止は)アイデアの一つとして示しただけで提案も要求もしていない」と発言しているようです。
105: 匿名さん 
[2013-04-02 19:57:13]
そもそも線路が一本しかないですね・・・・いっその事バス専用道にした方が便利かも。
106: 匿名さん 
[2013-04-02 23:58:00]
バスの方が料金高くなるでしょ。
107: 匿名さん 
[2013-04-03 10:57:46]
106さん
確かに、定期代で考えるとめちゃくちゃ大きな差がありますよね。
108: 匿名さん 
[2013-04-04 18:51:29]
多摩湖線は存続して欲しいです。
国分寺との要の路線だと思ってますから。

例え無かったとしても行けるには行けますが通勤メインが多摩湖線という方にはこれからも走っていて欲しいですよね。

今後どうなるのか私にはわからないのですが、極力リスクを抑えられている点としては、一橋学園が国分寺駅と1駅であるという動かない事実、便利なことには変わりありません。
109: 匿名さん 
[2013-04-05 00:59:12]
何がリスク抑えられてんだか、わけわからん。
110: 匿名さん 
[2013-04-05 01:00:58]
何がリスク抑えられてんだか。
111: 匿名さん 
[2013-04-07 08:00:02]
たしかに国分寺駅は便利ですからね、
そこに歩いてでも行けるマンション立地っていうのは一応リスクがないといえるのでは。

こう言ってしまうとじゃあ国分寺駅のマンションがベストということになりますが、
これは価格差を見て考えたいところ。

一般的に見て間取りは少しだけ広めだと思います、
この広さで予算よりかなり下回る価格ならうちは本気で購入したいですね。
112: 匿名さん 
[2013-04-07 12:55:31]
駅2分で販売中。うーん、国分寺駅からバス路線になるのと全然違うかな。
113: 匿名さん 
[2013-04-07 18:15:06]
>104
ここ周辺はかなり過疎化してますからね。
114: 匿名さん 
[2013-04-07 22:55:07]
国分寺駅にも近く便利なのに何で栄えないんでしょうね。不思議です。路線が残れば人は増えてくと思うんだけどなぁ。
115: 匿名さん 
[2013-04-10 09:35:40]
国分寺も歩こうと思えば歩けるのが
良いかなとは思います。

でも多摩湖線はなくならないで欲しいですね…。
やはり便利ですので。
116: 匿名さん 
[2013-04-11 10:25:20]
今は子供が小さいので専用庭がある間取りがいいなと思いますが
子供が大きくなったら庭って手入れをしたりしなければならないので
維持していくのに大変そうですね

庭があると虫も結構入ってきてしまうというデメリットもありますし、迷います
117: 物件比較中さん 
[2013-04-12 19:15:01]
>116 専用庭の手入れはけっこう大変とよく聞きますよね。でも子どもにとって家に庭があることは少しでも植栽や青空と会える安全で大切な場所なのかなとも私は思いました。

そんなに高くはないようですので、手入れは定期的に業者さんにお願いするのもいいかもしれません。
駅2分で戸建に住んでいるような感覚、これは庭ありきでもあると思いますので魅力十分の住戸だと思います。
118: 匿名さん 
[2013-04-14 09:13:08]
この頃、一橋学園のあたり中古マンションがすごく売り出されてる。廃線が影響しているのかな。
119: 匿名さん 
[2013-04-15 09:30:11]
サーベラスの提案で、西武多摩湖線も廃線候補に挙げられていたのですね。
西武秩父線については「山間にあり、人口密度は低く、メンテナンス費用は高い」と言う
理由から廃線を提案していたようですが、住民にとって秩父線は生活の一部であり、唯一の足に
なっているので廃止すれば死活問題だと思います。ここはまだ西武新宿線もありますが…
駅徒歩2分の売りがなくなると厳しいですよ。
120: マンコミュファンさん 
[2013-04-15 15:08:18]
おもしろいですね。

単なるファンドであるサーベラスの目的は西武が西武HDとして再上場する際の株価を吊り上げて、投資マネーの回収を一刻も早くしたいだけなのです。
しかし現時点での西武HDの上場時予想株価は、サーベラスがぼろ儲けできそうな金額ではないため、現社長に「しっかりやらんとお前つぶすぞ」的なプレッシャーをかけたのですが、西武は予想外にその情報(球団売却や赤字路線廃止などを迫られているっ!!)などと大げさに公表し、「サーベラスは敵」という構図を上手に作り上げたのです。(当然、現在のサーベラスにそんなことが行える権限はありませんし、TOBが成功したとしてもまだまだまだまだ無理です)

そもそも「サーベラス」は、もっと言えば「西武HD担当のファンドマネージャ」の目的は、「自分が担当している間に」一刻も早く再上場させ、そこでぼろ儲けして自ファンドの出資者に還元して、さっさと次の儲け対象に移りたいだけなのです。

そんな状況で相当時間のかかる鉄道廃止に本気で手をつけるつもりは毛頭ないでしょうね。(球団売却はわかりません。西武は数少ない黒字球団となりましたから売る先は見つけやすいタイミングかもしれません。)

サーベラスの真の目的を達成する手段は、ほかにもたくさんあります。
逆説的ですが、もし仮に経営権を握れるようになれば、より早く株価を上げるための選択肢が増えます。

ファンドマネージャがよほど暇人でない限り、特にハードルの高い鉄道廃止を、ちまちまとやっている猶予は無いのです。
121: 匿名さん 
[2013-04-17 14:22:01]
>>118 相場が上がっていて高値売却の世帯が増えたとか??
本当のところは自分はわかりませんが。

けっこう便利な場所だと思うので何か欠点があっての手放しではないように思いますが・・。特にこちらのマンションに関しては駅前レベルの立地ですからね、間取りが狭いわけでもなく上層階ならバルコニーからの眺めも良好な市部ならあって欲しい開放感。もしや駅遠マンションからこちらに引越しを考えている人も多くて売却が目立つというのもあるんじゃないですか?
122: 匿名さん 
[2013-04-18 18:20:07]
営業の方ですか?
123: 匿名さん 
[2013-04-19 19:38:45]
ここの駅って何で一橋学園って言うんだろって前から不思議だったんですけど一橋って国立キャンパスだけじゃないんですね、汗。ここにもありました。まあわかりやすい駅名で人にも住んでる場所を伝えやすいかな。こないだ国分寺駅からここまで歩きましたよ、たまには歩こうかなあと思える程度の距離でした、夕涼みできる季節ならいんじゃないかな。でも国分寺はショッピングの誘惑が多いから、気付けばたくさん荷物抱えて歩くことになるかも、笑。
124: 匿名さん 
[2013-04-19 21:20:21]
国分寺駅から歩く?かなり距離ありますよ。
125: 匿名さん 
[2013-04-20 11:24:33]
2キロちょっとなので、休日など散歩かねて歩くのでしょう。途中の道もさみしくないし。リタイアしそうになったら、バスに乗るなりタクシーを捕まえるなりエスケープルートも大丈夫そうです。
たまには歩こうかなあというのはいいんじゃないですか。通勤経路しか知らないというのでは、地震や台風や電車が止まってしまったとかで途方にくれてしまうので防災面でも近隣を歩いておくのはいいと思いますよ。
田舎とは違うので1駅くらい歩けますよね。
126: 匿名さん 
[2013-04-20 15:47:26]
営業の方ですか?
127: 匿名さん 
[2013-04-21 21:41:22]
寒い中、頑張って歩きました。34分掛かりました。
128: 匿名さん 
[2013-04-23 13:02:54]
アップダウンが少ないとはいえ、お散歩以外では歩くのは大変です。
お買い物あとは特に重そう。
それより自転車の方が便利だと思いますが、どうですか?
129: 匿名さん  
[2013-04-24 13:54:11]
買い物など徒歩で持ち帰るのは大変ですから自転車とかは
電動自転車がおすすめですね
今の電動自転車は、バッテリーが昔と比べて長持ちしますしア
シスト力も2分の1なのであれば便利ですよ。
130: 匿名さん 
[2013-04-25 18:56:50]
>124

お任せ下さい。先日府中から国分寺まで歩いた猛者がここにおります。
ついでに国分寺からこの現地までも追加で歩いて見ておけば良かったなと今思えば…。

毎日一橋学園との間を歩くということはないにしても一度は歩いておいたほうがいいかとは思います、道中に何があるかも見れますし小道に何か興味のあるお店があるかもしれないし。それに万が一歩く必要がある時に地域の地図は頭に入れておいたほうがいいですよ。
131: 匿名さん 
[2013-05-01 21:21:24]
そうですね…
知識として試しにあるいてみて
街の雰囲気を知るのはとても良い事なんじゃないかと思います。
毎日歩くのはちょっと辛いですが…
結局皆さんはどの駅を使われるご予定ですか?
国分寺までだと結局自転車が無難なんじゃないかと感じます。
132: 匿名さん 
[2013-05-02 09:21:04]
自転車、少し前にも国分寺は駐輪場を探すのが大変という記載がありましたけど、実際はどのあたりにとめられるのでしょう?ご存知の方アドバイスをいただけないでしょうか?
133: 匿名さん 
[2013-05-03 15:00:58]
駅の駐輪場って悩みます。
近くに見つかっても、時間によっては停めるまでに時間がかかったり、
帰りに自転車を取り出すのが大変だったりすることもあります。
少し離れた場所に停めるのもいいのかなって思うこともありますが、どうですか。
自転車と徒歩を上手く組み合わせて、便利に駅前行けるといいでしょね。
134: 匿名さん 
[2013-05-07 16:46:31]
>132

通勤や通学で毎日駐輪する必要があれば月極ですよね。
数はあるんですよ↓
http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/toshiseibi/6019/017058.html

北口のがちょうどここから行って駐輪しやすいのではないでしょうか。
台数も4000台ですから空いてる可能性も高いかなと。

時々であれば丸井の地下の都度有料の駐輪場かな。
136: 匿名さん 
[2013-06-04 01:48:13]
西武多摩湖線は使えますか?
やっぱり自転車になりますか?
137: 匿名さん 
[2013-06-04 08:34:14]
>136
国分寺方面ですか?
朝でも10分間隔だけれど
多摩湖線は、途中の駅が二つしか無い短い路線だし
萩山からなら、新宿まで西武線で行ける。
青梅街道駅周辺は、それほど宅地化されてないので
ラッシュ時でもめちゃくちゃ混むと言うことは無い。

国分寺まで自転車?この物件のあるあたりで、
通勤で自転車で国分寺まで行く人は少ないと思う。
行きはともかく、帰りは遠く感じるよ、
138: 匿名さん 
[2013-06-05 09:17:08]
入居と同時に古い自転車は廃棄し、電動式自転車を新調しようと考えていますが、
こちらの自転車置き場は平置きなのか、それとも二段式なのか聞かれている方いらっしゃいますか?
確か二段式だと電動式自転車はラックに収まらないと聞いた覚えがあります。
単に重量の問題なら、二段式の下段なら大丈夫なのかな?
139: 匿名さん  
[2013-06-06 09:57:18]
電動自転車でも基準としてハンドル高・サドル高が110cm以上で重量が25kg以上なおかつ
タイヤ幅が51mm以上にならなければ大丈夫だと思います。
これは駅の駐輪場の基準ですのでマンションの2段式はこの基準以上も可能かもしれません
詳しくは営業に問い合わせしてみるといいと思います。
140: 物件比較中さん 
[2013-06-11 17:18:41]
このマンションの条件的希少性ご覧になられました?

私これぐらいの条件はザラにあるような印象を持ってたんですけど市部でたった3件しかないそうです。77平米の間取りは決して広すぎるわけでもないですからいっぱいあると思ってたのに、実際は駅近環境では少ないんですね。今後果たしてここと同条件かそれ以上が出るのがいつなのだろうと考えると、なんだか決断を迫られます。国分寺1駅なら決めても後悔しないでしょうか。
141: 匿名さん 
[2013-06-13 18:14:34]
多摩湖線の中古の下落率を甘く見ない方がいいかもしれませんよ。特に今売れ残ってる部屋は条件良くないので。
142: 匿名さん 
[2013-06-14 21:19:44]
>140
希少性って
まあ、多摩湖線の中間駅は2つしか無いから
そこに建っているだけでも希少かもしれないが
営業丸出しだなあ。客はそんな言葉は使わないぞ。
143: 匿名さん 
[2013-06-16 09:28:58]
希少性に関しては公式サイトにしっかり書かれていますのでそこからの抜粋と思われます。確かに数字上は希少であることは間違いないようですね。希少な割りには安いような、私の感想ですが。といいましてもこれだけで良いと判断することは勿論早計と考えております。中央線ではなく多摩湖線であること、この点をよく考える必要はあると思われ。乗り換え有無の違い、目の前が便利であるか否かの違い。国分寺との比較の話ですが、この違いは前提にして検討しないといけませんよね。
144: 匿名さん 
[2013-06-20 14:20:24]
多摩湖線であることが唯一のデメリットかなと思っています。
乗り換えもありますし少々不便ではありますよね。
自転車で国分寺まで出られることを考えてらっしゃる方はいらっしゃいますか??
天気が良ければそれで行こうかと思っています。
雨が降ったり暑かったりしたら多摩湖線で国分寺まで出ようかと。
145: 匿名さん 
[2013-06-25 15:47:37]
>144

私は完全にバスのつもりです。
国分寺の駐輪場はかなり混雑しているのだそうで、自転車で行って駐輪待ち、もしくは駐輪できないではどうしようもないですから;

最初からバスで行くのが無難かなと。

南向きだけに上階のお部屋からは国分寺市街が目の前に見えるのかなと想像しているのですが、見えると近いのにバスかぁ・・と思ってしまうときはありそうですね。でもこちらのほうが長閑で住みやすいかな。
146: 検討中の奥さま 
[2013-06-25 17:11:25]
近くの商店街で、生活に必要なものは大体揃う感じでしょうか?
ホームセンターは少し離れていますが、生活雑貨はホームセンターまで行かないと難しいですかね?

一橋学園周辺住民の車の所有率はどんな感じでしょう?
駅近物件だと所有率が低い場合が多いのですが、多摩湖線だと所有者が多そうな気も。

今、車を所有していないのですが、数年以内に持とうかと思っています。
もしここにするなら最初から駐車場確保しておかないと今後契約できないかもと心配してます。

147: 匿名さん 
[2013-06-26 08:06:05]
駅から近いのに、わざわざバスで国分寺まで行く人は
少ないと思いますよ。電車の方が安いし、はるかに早い。

国分寺駅までは2.5km以上はありますから
目の前に見えると言うほどでは無いと思います。
それから、玉川上水沿い&五日市街道沿いの雑木林は、
けっこう高さもあります。

北口再開発が終わって、高層ビルが建てば
少しは目立つかもしれません。
148: 匿名さん 
[2013-06-28 18:36:20]
新宿方面へ行くなら西武線を乗り継いだ方が安上がりですよね?
乗り換え回数は多少多くなるけれど、時間もそれほど変わらないみたいですし。
149: 物件比較中さん 
[2013-07-01 12:32:27]
西向きの棟は南向きに隠れているし
目の前に高いマンションがあるからやはり日当たりは期待できないのでしょうか。

南向きの視界が抜ける階は文句無いんですが予算オーバーです・・。
眺望も悪く日照もとれないと結構厳しいのかなと思いはじめています。
150: 匿名さん 
[2013-07-02 15:52:55]
>>148

そうですね。
あとは車両や乗換えの快適さがどんなものかというあたりでしょうか。

どうしてもメジャーな中央線に乗り換えて都心へという生活をまず想像しますが西武線の乗り心地は如何でしょうか?
ご存知の方プリーズです。

所要時間はともかく途中で様々な路線に乗り換えられるのはメリットの1つですよね。
吉祥寺から渋谷(井の頭線乗り換え)という人もいると思いますよ。
151: 匿名さん 
[2013-07-03 21:58:12]
確かに乗り換えまで含めるとかなり便利ですよね。
プロジェクトごとに職場が変わる仕事をしているのですが、
色々と選択肢が多いのは大歓迎です。

バスもバスで便利かもしれないですし、
路線だけではなく、
交通手段も選べるのがいいんじゃないかと思いました。
152: 匿名さん 
[2013-07-09 11:57:52]
住環境は良さそうだけど、多摩湖線は田舎過ぎる。
153: 匿名さん 
[2013-07-09 19:17:32]
学生の街だよね。
駅古いし、商店街パッとしないし、住環境は普通かな。
154: 匿名さん 
[2013-07-11 01:16:38]
学生いるの?近くの一橋のキャンパスには学生いないんでしょ?
155: 匿名さん 
[2013-07-11 15:14:22]
一橋のキャンパスには学生はいません。
156: 匿名さん 
[2013-07-12 09:33:09]
いれば、もっと栄えるのに。
157: 匿名さん 
[2013-07-16 19:48:58]
多摩湖線・・・どうしても悩んでしまいますね・・・。でも国分寺寄りの一橋学園です、多摩湖線の中では利便性の高さが光る駅だと思います。結局は中央線沿線と比べてしまうか、多摩湖線上で良いほうだと評価するか、このあたりの価値観が決断に影響するのだろうと考えます。私なら多摩湖線は乗らないですね、国分寺まではバスかな。そういう方も多そうな位置関係だと思っていますが・・・。
158: 購入経験者さん 
[2013-07-17 13:17:37]
バスより多摩湖線のほうが、圧倒的に便利だと思いますが。
中央線でも豊田や日野よりも都心に近いし。
下手な中央線沿いと言うだけで高いマンションよりも便利だと思うのですが。
159: 匿名さん 
[2013-07-18 16:56:50]
>>158

ぜんぜん問題ないですよね。
例を挙げると武蔵境から西武多摩川線で1駅の物件や、吉祥寺から京王井の頭線で1駅の物件を狙うような感覚を持っています。1駅で行った先が大規模ステーションの国分寺であれば上々の環境でしょう、しかも国分寺からは中央特快が出ていますからこれで不満はさすがに持てないかなと自分は思いました。
161: 匿名さん 
[2013-08-09 03:32:12]
何かあれば廃線の話が持ち上がるのが多摩湖線です。
サーベラスにも廃線を要求されたほどの多摩湖線ですが、
沿線の商店のモラルも気になるところです。

実は、本物件にも近い学園東町1丁目にある「学園坂商店街」の電器店が
赤の他人の預かり品を捨て、預かり金を横領する事件を起こしています。
この店のWebサイトは事件後休止状態のようですが、なお営業は続けているようです。
犯罪を犯しても必ず刑務所に入れられるわけではないので、
モラルがなければやってしまう人もいるのが現実です。
たまたまこの店だけの問題なのか、この地域の住民や商店街の人の
モラルまでもがこんな感じなのかという問題もあります。
現地に行ったときには、モラルはどうかも観察するといいでしょう。

この電器店は、ソニー製品の修理受付をし、ソニーに取り次いで、
ソニーから戻ってきたら修理品を客に返し、客は修理代を払う
「ソニー修理受付認定店」なのですが、修理品を捨てるという
取り返しの付かない事件を起こしたわけです。

googleで「一橋学園 商店街 犯罪店」と検索すると詳細が出てきます。
162: ご近所さん 
[2013-08-09 09:35:01]
161さんへ
50年近く近隣に暮らしていますが、
普通の町です。
善良な住民を侮辱していると思います。
そんなに騒いでいませんよ。

以前、この物件の南側のマンションの時も、
この内容の書き込みありましたが、同じ方ですか?

この物件の問題は、駐車場が
地下3階地上2階の機械式だということです。
駅近く、車は無くても大変便利ですが、
車使わない者まで、膨大な高いメンテナンス料金を
修繕積立金で負担させられることです。
30年計画で初めは抑えられていますが、
5年後にグーンと値上りすると、契約した方に、
聞きました。
163: 購入経験者さん 
[2013-08-09 22:51:29]
すみません。
自分も40年ちょっとここに住んでます。
161さん、恨みでもあるんでしょうか?
164: 匿名さん 
[2013-08-10 16:21:35]
グーンと値上がりするって確かですか?
165: 匿名さん 
[2013-08-10 19:42:37]
国分寺の話でしょ。
多摩湖線はいつまで経っても多摩湖線。
166: ご近所さん 
[2013-08-11 00:02:31]
164さん,165さんへ

物件の値段のことは、わかりませんが、「管理費や修繕積立金」が5, 6年目で、値上げされる計画と、契約した方から、聞きました。
167: 購入検討中さん 
[2013-08-11 23:24:56]
 モデルルーム見学した時に見た資料には、一番広い平米数のタイプの部屋で、修繕費(月額)5年目まで約8000円。
 6年目から約1万4000円。11年目から約2万円。16年目から30年目までは約2万5000円となってました。
 管理費は約1万5000円でした。
 
168: 匿名さん 
[2013-08-12 01:56:42]
そんな先のことだと払えない人が出てきそうだけど...
169: 匿名さん 
[2013-08-12 10:11:35]
えっ修繕費当初の3倍…合計4万もすんの…
170: 匿名さん 
[2013-08-12 14:48:38]
修繕積立金の計画は、予定なので決まっているわけではないと言われました。

ちなみに今住んでいる7年目のマンションは、購入時に5年目で上がる計画が組まれていましたが結局上がらず、管理会社に聞くと、順調に進んでいて特に今は必要ないので上げなかったと言われました。

ルフォン一橋は、一時金で回収しない代わりに、値上げするタイプと言われました。
マンションは、一時金として10年目や20年目などに40万とか60万とかを大規模修繕用に徴収するところと、一時金としてではなく、値上げにより徴収するタイプがあり、ここは後者です。

一時金だと、まとまったお金が払えない家庭が多く出る危険性があるため、仕方ないのかもしれません。

マンションは、築15年を超えてくると、それなりにきちんと管理されているマンションであれば、ローンが終わっていても管理費・修繕積立金で4万というは残念ながら普通です。

試しに、15年越えの中古マンションでそこそこのブランド、規模のマンションを検索し、管理費と修繕積立金を足してみればわかると思います。極端に安いようなら修繕できるほどのお金がたまっていない(管理・計画がずさん)か、かなりまとまった修繕積立金の一時金を支払う必要がありますので、購入するさいに必ず確認しなくてはいけません。

ここが、マンションと一戸建ての違いで、一戸建ての場合は、修繕できなくなったら不便はあっても我慢するという選択肢がありますが、マンションは、永遠にこの管理費と修繕積立金を支払わねばなりません。

ちなみに、一戸建て(従来工法)の場合、10年を超えたあたりから修繕が必要となり、20年を超えると快適に住み続けるには、数百万かかる修繕が必要になる家もかなりの割合で出てきます。
ただ、自分たちだけが住む家に、自分たちがかけられる分の修繕をするわけですから無駄がないともいえます。

マンションのように使わない立体駐車場や急務でない外壁修繕であっても、管理会社や管理組合の意向などから修繕は半ば強制的に行われますので、そのマンションに住み続けたいのであれば、それに異議を唱えるのは難しいでしょう。

マンションに住むか、一戸建てに住むかを決める要素は、生活スタイルや予算、地域など複数の検討要素がありますが、この管理費・修繕積立金に関する自分たちの考え方は重要なポイントになりますよね。
171: 匿名さん 
[2013-08-12 18:36:24]
それでも上げ過ぎでしょ。
172: 匿名さん 
[2013-08-12 18:44:21]
修繕費なんて施工会社の胡散臭い見積によるもので言いなりにならなければもっと下がるはず。第一管理費も高い。毎月150万近くも掛かるはずない。最初の5年はしょうがないが既得権で暴利を貪るような商売に付き合う必要はない。
173: ご近所さん 
[2013-08-12 20:02:29]
そうですね。
やはり、多少遠くても、先々のことを考えると、戸建てにしたほうが、良いような気がします。
このあたりなら、このマンション並の価格であるようですから。
174: 匿名さん 
[2013-08-12 22:48:17]
マンションか戸建ては人それぞれだがぁ。
175: 匿名さん 
[2013-08-13 06:48:23]
戸建てもピンキリだからねえ。
狭小3階建てなんて、「先々」は無いよ。
建物の作りもだけれど、
いざというとき、更地にしても売るのは大変。
176: 匿名さん 
[2013-08-14 12:07:06]
戸建てでもマンションでもデメリットメリットはありますよね。
きちんと管理してくれたり、セキュリティのことを考えるとマンションのほうが
しっかり管理をしてくれるのでいい部分もあると思いますよ。
177: 購入検討中さん 
[2013-08-15 20:09:19]
やっぱりLDKの部分にはバルコニーから以外の採光も欲しいです。
だいぶ絞れてきました、とりあえず角でないとこれは実現できないようですね。
決して窓は大きくないですけどこの有無の違いは大きいと個人的に考えます、壁の多い圧迫感は経験済みの為、BやJには期待を抱きます。特にJは朝から目を覚まさせてくれる方角に窓があって、やっと午前中から明るい生活が送れるという期待が大きいです。
178: 匿名さん 
[2013-09-15 13:37:00]
残り10戸くらいになってきたみたいですね。

リタイア組より現役世代の子供有りが多そうです。



179: 匿名さん 
[2013-09-17 11:40:02]
角部屋だとキッチンに窓があるんですね。
子育て世代が多いのはお子さんが住みやすい場所なのですね
自転車があれば、お子さんを連れて大きい公園にもいけそうでいいですね。
緑がたくさんある街って好きです
180: 物件比較中さん 
[2013-09-18 17:17:01]
駅近はとてもありがたいのですが間取りが総じて採光部に乏しいという多くの方のご意見、私も同意です・・汗。

このパターンの住居は実際中はどれぐらい暗いのでしょうか。窓がない以上は部屋によっては朝から電気を??、でも何だか日を浴びずに過ごすというのは寂しいですよね・・。

少し室内に違った工夫が必要になってきそうです。
照明の色、明るさ、壁の明るさの利用→これは家具を低くしたりそもそも少なくしたりといった対応ということです。
とにかくリビング以外は考えておく必要がありますね。
181: 購入検討中さん 
[2013-09-19 16:23:22]
Aタイプが売れ残るのはわかりますが、Iタイプがまだ少なくとも3部屋残っているのは
何か理由があるのでしょうか?
182: 物件比較中さん 
[2013-09-20 09:57:56]
Iタイプは畳の部屋があって、さらに窓がないからメンテが面倒という懸念からではないかと。
畳の部屋があるばあい、室内のダニの80~90%は畳に生息するらしいですよ。

間取りとしてはよくあるタイプの感じなので、北側の明るさは気になりますね。
ただ、MRを見に行ったとき、部屋の電気を全部消して窓の光だけにして確認しましたが、部屋の広さの割に窓が大きめなので、他物件の同様の間取りと比べても明るめだと思いました。

おそらく重要なのは、部屋が北側の階段などに光を遮られる位置かどうかですね。遮るものが無い場合、背後も高い建物がないので、自分が想像するよりは明るい可能性が高いと思いました。
183: 匿名さん 
[2013-09-21 18:48:10]
北側でも窓の外側に光を遮るものがなければけっこう採光はいいですよね。
うちは南向きなんですが目の前にビルが迫っていて日中暗く、北側は空き地なので北側の窓が一番明るいです。

角住戸が2タイプありますが、どちらも西向きなんですね。
各部屋にも窓があるというのは理想的なのですが、北側窓だと冬は冷えそうですね。
暖房代が気になります。
184: 物件比較中さん 
[2013-09-25 12:31:56]
あまり開放感を求める物件ではなさそうだけど駅に近いからこれは許せることだと思うんです。最初から窓が少ないだけに一面が通りに面していて良かったですよね、これで全てが塞がれてしまう心配はありません。

>183
冬場の西向きは悪くないんですよね、寒くなる時間帯に日が入りますから心地良かったりします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる