住宅ローン・保険板「火災保険 地震保険はどこの保険会社がいい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 火災保険 地震保険はどこの保険会社がいい?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-01-28 21:26:20
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】火災保険・地震保険の情報・比較| 全画像 関連スレ RSS

火災保険や地震保険など皆さんはどのようにして選んでますか?

[スレ作成日時]2006-04-26 23:02:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

火災保険 地震保険はどこの保険会社がいい?

338: 匿名さん 
[2013-03-03 15:00:02]
>337
まとめ、ありがとう。
都内(基本補償+水災+類焼損害)のみで、
修繕積立範囲内程度の細かい諸経費は免責でかまわない考えで
実際に、見積もり取ってみた感想、
とにかく見積もりに手間がかかる

1 スイートホームプロテクション
 水災が選べる、今回は毎年台風が直撃するる西日本でもないしⅢ型で十分と判断
 Ⅰ型(100%損害額)
 Ⅱ型(100%一部定率)
 Ⅲ型(70%一部定率)
 かなり安くできるとのこと、取り寄せ中
 外資系日本法人なのが少し気になる。

>危険が増大したら契約者に転嫁する最悪のシステム
というのがパンフレットを見ても良くわからないのですが、具体的な例を教えてもらえると助かります。

2 じぶんでえらべる火災保険
 いつでもWebですぐに見積もり可能、セゾンカードで2000円相当キャッシュバック
 水災がⅡ型(100%一部定率)固定
 残存物片付けが含まれている分高い
 諸費用が手厚い分高い 34万~

3 住自在
 水災がⅠ型(100%損害額)固定
 残存物片付け、地震火災費用が無くて安い
 類焼が個人賠償とセット、38万~

6 未来住まいる
 Web割引といいつつ、代理店コードとログインIDを、ネットでは教えてくれなかった
 対面で土日やってるショッピングモールのよくある保険の窓口で話聞いても、
 営業所が開いてる平日じゃないと、なにもわからない
 基本補償+水災のみが選べず、85万~

7 GK スーパーロング
 業者提携10%割引があるが
 基本補償+水災のみが選べず、62万~

339: 匿名さん 
[2013-03-03 15:50:53]
>>337
私も338さんと同じく、 スイートホームプロテクションの「危険が増大したら契約者に転嫁する最悪のシステム」を具体的に知りたいです。

もうすぐ竣工で、 スイートホームプロテクションの20年にしようと思っているので。
340: 匿名さん 
[2013-03-04 00:55:21]
337さんではありませんが。

http://www.aiu.co.jp/individual/product/house/homelife/contract.htm
ページ中頃より少し下あたりに、「ご契約期間が10年を越える長期契約について」とあると思います。
10年ごとに料率を見直し差額を請求するというのが、aiuのみのようです。きっと、このことを337さんは指しているのでしょう。このような制度は他の保険ではないようです。
これが、万が一の場合には既に保険料率をアップし追徴し契約者に転嫁する仕組みです。

ということを説明されながら、私は35年の契約を昨年しました…今まで保険料が上がりこれが適用されたことはないと言われたのですが、実はこの制度が出来てまだ10年たっていないようです。(どこかのページで見たか情報か、またら知り合いに聞いた情報かは覚えてちません)

今はちょっと後悔し、他の保険に乗り換えようか検討中です。とはいいなが、難しくて思うように検討は進んでいませんが。
341: 匿名さん 
[2013-03-04 06:20:13]
火災保険のうち、実際に高いのは建物より家財保険だったりするので家財保険の金額設定が悩ましい。
建物の金額設定に合わせて見積りされることが多いけど
うちの家具は全部合わせても500万円もかかってないし・・・。

342: 匿名さん 
[2013-03-04 07:15:13]
>>340

339です。ご指南ありがとうございました。どうとらえれば良いのか、なかなか難しいですね。
343: 匿名さん 
[2013-03-04 21:26:43]
>340

AIUに限らず、他の保険会社も、
経済情勢が大きく変わったら保険料追徴するんじゃないの?
約款の小さな文字で書いてありそう。

逆に返金の可能性もゼロでも無いみたいだし
10年後、上がるなら、解約視野に、見直しすればよいのでは?
344: 住まいに詳しい人 
[2013-03-05 09:12:26]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30050/all/
by 物件比較中さん 2011-06-17 22:14:28 >>146

>AIUの増額分と他社との金額差を確認して継続するなり入り直すなり
>では駄目なのでしょうか?

無理です。各保険会社は個別に保険料率をあげます。
あなたが知りうるのは10年後の数か月前に
AIUの値上げの有無を知りうるだけです。
各保険会社は自動車も火災も1~3年程度で
少しづつ値上げしてきています。
10年後にAIUから値上げを宣告された時には
すでに他の保険会社で入りなおそうにも他もあがっています。
突然、各社が一斉に2倍にするとかなら
直前に入りなおせばよいですが各社ばらばらに
少しずつ値上げしていくのだから入り直しは無理です。

この10年間で住宅総合保険がどれだけ値上げされたかご存知ですか?
長期係数の改悪も含めて木造在来工法30年間だと1.4倍です。
今後は更に加速して小幅な値上がりが続いていくでしょう。

>>164
それって酷いだましやん。
AIUが料率改定による追徴という最悪の制度を決めたのは
6年前やで。
10年ごとの追徴。
まだ6年なんやから追徴0以外はありえないやん。
あと4年たったら激しく追徴されるで。

火災保険部分で追徴発生していないのは当然やんか。
10年ごとの追徴やのにまだ6年しかたっておらんで。

素人をなめ腐った説明やなぁ。
345: 販売関係者さん 
[2013-03-05 17:39:27]
5年前から保険屋の使用人やってます。
火災保険は5年間で3回の値上がりがありました。
とくに木造はこの1年で20%値上がりしましたよ。
2回は長期係数の関係です。
1回はリスクの関係です。

傷害保険は今度数年ぶりに値上がりします。
自動車保険はこの5年間でやはり3回値上がりしてます。

損害保険は明らかに値上がりする傾向にあります。

10社ほど扱ってるけど火災保険に関してはA社のは一切すすめません。
最初安くて後で追加するなんてトラブルになるから
うちでは勧めないことになっています。

賠償責任保険については保険料的にA社が優れているので
ほとんどA社の保険をお薦めします。

10年後に2,3割値上がりしたら解約?それで済む問題ではないとわかりませんか?
例えばS社で30年間加入したとします。10年後に2割値上がりしたとしても追加はありません。
A社で30年間加入して10年後に2割値上がりしたら追加保険料です。

そこで解約して意味ありますか?解約して他で入り直そうにもその時にはA社以外も値上がりしているはず。

A社を勧める保険屋に値上がりしたら解約すればいいというトークを使っている者もいるようです。
しかし解約して入り直そうにも他も値上がりしているんだから意味がない。
だからうちでは火災保険に関してはA社を勧めないことになっている。
例えば車を買う時に人気のある車で納車は半年後だったとします。
契約した時は200万円 納車時には材料費が値上がりしていて250万円と言われる。
みなさんはこんなこと許せますか?
その場合に解約すれば済みますか?他の自動車を買おうとしても他の車も値上がりしているはずです。

保険は安心を売る商売です。いくら追加保険料がでるかわからないような商品はお薦めできない
346: 契約済みさん 
[2013-03-06 08:10:04]
AIUの本社の人間は最悪。
地震で基礎にひび割れを発見し、3月に代理店へ連絡。
5月に調査が入り、1部損と認定。
7月に駐車場のポールが曲げられ申請したら、本社から電話があり、勝手に震災による損傷と
判断され、保険対象外と言われた。
物損ならばポールが凹んでいるはずだから、その証拠写真を提出しろ、と、言うので、
改めて警察を入れましょうかと言ったら、警察は関係ないそうだ。

ほかの保険会社では、ポールが曲げられるとそのつど警察を入れて、写真を送ると即入金されてきていた。
ちなみに、傷はついても凹んだことはない。

頭にきて、ポールについているすべての傷をデジカメに撮り、代理店へ送付すると共に、
抗議のメールをしておいた。
代理店から、翌日電話があり、今日入金の手続きをしますから、と言われたが
結局入金があったのは9月。

先日、本部からアンケートが来たので、めちゃくちゃ文句を書いといた。

347: 匿名さん 
[2013-03-06 08:33:51]
>346
どんな高価なポールか知らんが
クレーマー臭さ全開だな。

修繕費用を大きく越える分が補償されれば充分だよな。

348: 申込予定さん 
[2013-03-06 15:51:29]
今回初めて、新築マンションを購入するのですが、結局どの保険がオススメなのでしょうか?
それぞれの保険に強みや弱みはあろうかと思います。
また、本人の希望する内容によっても変わると思うのですが、トータルバランスの良い商品を教えて頂けると助かります。
349: 匿名 
[2013-03-06 16:54:38]
セコムの火災保険はどうでしょうか?
オール電化割引があるので最安のようですが・・

家財と地震は3年掛け捨てだったと思いますけど、どっちも不要ですよね?
350: 匿名さん 
[2013-03-06 18:05:17]
→349さん
348です。レスありがとうございました。
セコムですね。調べてみます。
ちなみに、オール電化住宅ではありません^^;
351: マンコミュファンさん 
[2013-03-06 20:22:50]
マンションなら損保ジャパンはマンション用火災保険が安いです。
352: 匿名さん 
[2013-03-06 21:23:19]
→351さん
348です。アドバイスありがとうございます。
初めて知りました。
353: 買いたいけど買えない人 
[2013-03-07 04:52:09]
損保ジャパン=旧安田火災

安田火災の頃の通常 893火災

損保ジャパンの通称
ち〇ぽジャパン

どんな会社かわかるよね?
354: 匿名はん 
[2013-03-07 21:43:27]
>>233
ためになる
355: 匿名さん 
[2013-03-09 05:44:35]
結局、東京海上日動に決めました。
356: 社宅住まいさん 
[2013-03-09 07:00:43]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
358: 匿名さん 
[2013-03-10 13:39:39]
セコムや日新火災とか良く名前挙がるけど、内容をよく精査して見積もると他とそんなに変わらなくない?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる