住宅ローン・保険板「年収500万とローンのバランスの質問」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収500万とローンのバランスの質問
 

広告を掲載

BB [更新日時] 2010-10-01 19:10:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収500〜550万円で4000万円の新築マンションを購入しようと考えています。
夫婦2人、子供望み中。車1台所有。
30代前半。

諸経費込み頭金650万円 月々総合支払いローン+管理費等+駐車で16万払い予定。

審査は通りますが、ここを見てるともうすこし金銭的に余裕を持って家を購入されてる方が多く
不安を持ちました。今後の生活もあり、貯金も使い果たし、子供も欲しく、やはり無謀なプランでしょうか。
ぜひ、近い環境の方、ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2006-07-22 16:13:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収500万とローンのバランスの質問

2: 匿名さん 
[2006-07-22 16:39:00]
年収の伸び率によって OK or NO ですね。
10%未満ならNGでしょう。
3: 匿名さん 
[2006-07-22 16:45:00]
私も6年前に同じぐらいの収入でちょっと妥協して3600万の物件購入しましたが
全てにおいて後悔してます。不思議と年齢と共に収入は増えるんです。しかも結構な
勢いで。もっと広くていい立地に引越したいですよ今は。一次取得時はどうしても
しりごみするけど多少無理して目一杯ローン組んででも納得できる物件買うべきですね。
でないと40才になったとき後悔するでしょう。
4: 匿名さん 
[2006-07-22 16:47:00]
奥様も収入があるのですよね。
ただお子さんを希望されてるから
御主人の年収だけで考えてるんですよね。
貯金は200〜300万は残しておくべきでしょう。
借り入れ金額は3500万くらい?
きつそうですね〜。
奥様が3年くらい働いて1000万くらい繰り上げできると
まあまあ大丈夫そうですが....。
5: 匿名さん 
[2006-07-22 16:54:00]
>>03
>不思議と年齢と共に収入は増えるんです。しかも結構な勢いで。

これは業界や職種によるので一概に言えません。
あくまでも“あなたの”ケースです。
6: BB 
[2006-07-22 17:12:00]
スレ主です。早速ご意見いただけて、嬉しく思います。

妻はしばらく仕事を辞めておりましたが、家の購入をきっかけにパートにでるそうですが、子供も望んでいるので、期待はできません。
繰上げ返済もできるといいのですが、なかなか収入も伸びにくく、今の状況だと考えてしまいますが、ずっとさがしてきた物件で、やっと納得できる物件、というところが背伸びしてしまいそうです。

賃貸の現在も同じような金額を支払っているのですが、、、貯金がなくなってしまいますから、、、。家具や電化製品を抑えても200万も残せそうにありません、、、
やはりきついですね。
7: 匿名さん 
[2006-07-22 17:19:00]
安定的な業種で会社の業績もよく目八分目でローンを借りましたが、
海外の親会社が某電力会社の不正係わり、日本の会社まで閉鎖されてしまいました。
残った社員は吸収合併。。。。。です。
ですが
あなたが将来どのくらい稼げるか自信があればGO!です。
8: 匿名さん 
[2006-07-22 17:25:00]
年収は「額面」?
それとも手取りですか?
9: 匿名さん 
[2006-07-22 17:29:00]
年収だけ見るときつそうですが、
今現在、賃貸で同金額を払えてるなら大丈夫ではないですか?
多少固定資産税や管理費など増えるでしょうけど・・・。
もし住んでみてきつそうなら、車処分して、タクシーやバイク&チャリを使うようにしていけば余裕だと思う。
高額なだけに妥協するなら買わないほうがいいと思う。
10: BB 
[2006-07-22 17:35:00]
スレ主です。額面年収です。(余計に厳しいですね)

車は手放すことは考えられない立地です。
しかももうすぐ買い替えもありそうな古い車で、、、

もちろん、気持ちは稼ぐつもりはあるのですがこんなに無理をしているのは
ウチだけだという気がしてきましたので、第三者の冷静な意見がいただきたかったのです。


11: 匿名さん 
[2006-07-22 20:40:00]
3500万のローンかなあ・・?
正直楽ではないですよね・・・・・
妻も、子供を預けて働くことも考えないといけないと思います。
家も8ヶ月から預けて働いています。
12: 匿名さん 
[2006-07-22 22:10:00]
うちも年収(額面)490万で、3000万のローン組む予定です。なんだか、心配になってきた。。。
13: 08 
[2006-07-22 22:47:00]
>>10
会社から出るものもあるかと思うので、単純比較はできないと思いますが
私も大体似たような境遇かと。

年収は手取りで550万くらい。
30代半ば、家内は専業主婦、子供は年内に生まれる予定。
現在は賃貸住まいです。(家賃+共益費+駐車+更新用積立で約15万/月)
※家賃に関しては月2万の補助があります。持ち家の場合は一切ナシ。

来年末までに、実家の敷地に完全分離型の2世帯住宅を建てる予定です。
総費用は3700万くらいを想定しています。頭金は700万くらい。
・・・で、実際はこれだとかなりカツカツだと思うんですよね。
本音を言えば、ローン返済額は現状の住居費よりも安く抑えたい。
そのためには頭金はもう少し欲しくて、親も家内もいくらかは貯えから出して
くれると言ってくれるのですが、無理はしたくない(させたくない)し。
工事費は少し余裕をもって試算していますので、ここを少しでも叩ければ
なんとか「自腹」の範囲内で納まるのかなというところです。

スレ主さんの場合、今後のプラン以前に「現在の住居費」の方がキツそうなので
現時点でそれが成立しているのであれば何とかなるのかも。
ただし、お子さんが出来た時の事はシビアに考えておいた方が良いですよ。
私もまだ実感はしていませんが、ちょっと計算してみるだけでも
現状よりずっと出費が増える事になりそうですからね。
そういう意味では、決して楽観できるプランではないと思います。
再考できるところは再考して、お互い頑張りましょう。
14: BB 
[2006-07-23 00:21:00]
スレ主です。お返事ありがとうございます。意見いただき、感謝します。

会社の補助は賃貸もありません。
おっしゃるとおり、本当に楽観はできません。それよりも不安ばかりです。
現在でも大きな買い物や旅行、急な出費等は共働きの頃の貯金を使い生活しています。

それでも、かなりきつい生活と感じております。それでも車を所有しているのは、私の唯一のプライドというか、楽しみというもので、贅沢をしています。ただ、今考えてる物件は車なしではかんがえられないので、かえって手放せなくはなります。

益々生活はきつくなるのでしょうから、シビアな状況です。
第三者様にご指摘いただくと、再確認できます。これから子供も持つつもりで、車の買い替え予定もある中の高い買い物。

妻がパートで今後、月10万ほど家に入れる事を希望していても、子供ができたら(実際は思うようになかなか授からないのですが)妻の体力的にはパートと子育てと家事の両立はあきらめています。
3年も妻の労働を期待している間に子供を産める年齢がギリギリになってしまいます。


やはり、今回は審査はおりても一般的には、窮屈なローンを組んでしまっているのですね。

13様のおっしゃるとおり今の住居費よりも出費を抑えたいとおもい、購入を考えはじめましたが、
実際は予算オーバーな物件を気に入ってしまいました。
2年ほど探して、やっと気に入った物件ですので、無理しても、と思っていましたが、
少し冷静に考えてみます。

生活をこれ以上きりつめるのは、かなり男として、また自分の性格からして、無理が生じてくるのは目に見えていますので、、、、。
でも、やっとめぐりあえた物件、来週契約しているかもしれませんが、、、

意見いただき、ありがとうございます。
15: 13 
[2006-07-23 00:57:00]
>>14
クルマに関しては私も似たような感覚なので、お気持ちは解りますが
我々の境遇では、何でもかんでも望み通りに・・・という具合でいると
いざという時にかなり困った事になるんじゃないでしょうかね。

私は実家の土地に余裕があったぶん恵まれていますが、それでも
工事費としてはほぼ2棟分負担ですし、自分で使える床は当然半分です。
今日も新居の図面を引いていたのですが、あれこれ思い描くような空間を
与条件にあてはめていこうとすると、悉く「現実の壁」にブチ当たります。
その度にため息をつきながらも、夢は尽きる事がありません。
限られた条件の中でも、満足のいく結果は必ず得られると思っています。
現実の良い部分と悪い部分を全てひっくるめて受け入れる事こそが
「男として」必要な事なんじゃないかと。

一度体験してしまった生活レベルを落とす事はできない、という点にも
共感は出来ますが、賃貸生活から持ち家の主になるだけでも
大変なレベルアップだと考えられないでしょうか。
・・・・偉そうに言ってごめんなさい。決断を鈍らせるつもりではないです。
でも、くれぐれも冷静に。後戻りが出来る話ではないのでね。
2年かけて探して見つけた、という事もそれなりに重い事実だと思いますが
まだまだ先は長い筈ですので。

ちなみに私の家内は私と同い歳です。
正確に言うと、出産時には37になってます。(30代半ばというより後半ですね;;)
春まで会社勤めをしていて、諦めかけていたところで突然授かったという感じです。
金利などの動向もありますが、新しい住まいに向けて行動を始めたのも
それが契機でした。人生何があるかわからないものですね。
16: 匿名さん 
[2006-07-23 01:32:00]
今後会社が成果主義になる可能性はないのですかね?
うちは2年前に成果主義になり、新人でも定年間近のベテランでも同じ役職なら
同じ給料になりました。給料の増加、ボーナスはあてにしないで考えたほうがよいと思います。
それと、管理費も将来的に上がり、子供も考えるなら、、、とても払えるような状況にあるとは
思えないのですが。(収入が間違いなくあがっていくなら別ですが)
17: 09です 
[2006-07-23 02:00:00]
私も、自分にしては結構無理をしてマンション購入しました。
車=プライド・・・私もよくわかります。
しかし私の場合は一度引っ越すことがあり、その時に古くなった車を処分してから引っ越しました。
引越し先が電車などの公共機関が非常に便利で、車が逆に不便と言う土地でしたので、そのまま車を
待たないようにしました。そしたらどれだけ車に費用を取られていたか痛感しましたよ。
現在のマンションの車庫も機械式で25000-ほどします。外部では立体でも35000-が相場です。平面だ
と4万いきます。
これを考えると電車やタクシーが非常に便利です。
考えによっては運転手付きで乗り捨て出来ますから。それ以外はレンタカーかな。
あと、私のプライドとしては車より、妻の収入を当てにしないと言うところです。
ですから、物件を決めてからは携帯も止めて、全ての出費を見直ししたら、引っ越すまでには少し余
裕が出来ましたよ(携帯無いと周りから文句言われましたけど)。
今はちゃんと携帯あります。
どうしてもほしい物件だったので、1年半ほどは超節約生活をしましたよ。
あくまで私の考えなのでお気を悪くしないでくださいね。
18: 匿名さん 
[2006-07-23 02:17:00]
気に入った所なら買いです。時期遅れたらもう買えないでしょう。秋から新価格でるからね。
19: 匿名さん 
[2006-07-23 03:07:00]
新価格の不安とか色々ありますが、買えない物件でローン負担が大きく
なりすぎてしまって生活破綻したら身も蓋もありません。
業種によるので一概にいえませんが、昇給があまり期待できず
子供を欲しがっているのならば、養育費などもかなり考慮の必要が
あるかと。子供はお金がかかります。
プライドうんぬんはさておき、車がないのは考えられない
(交通が不便?)な土地なら車も手放せないですよね。
賃貸は、例えば大幅な減収があったら引っ越しで対応できますが
持ち家はそうはいきませんので、現在の家賃と同額をずっと払い続ける
計算で試算するのは危険だとおもいます。
税制の変更の可能性や、かならずあがる修繕積立金や管理費のことも
考慮してください。大規模修繕が発生すれば200万ずつ集金などと
いうこともありえるので貯金を空にすることもおすすめできません。
そういったマイナス要素をきちんと考慮に入れた上でそれでも「買い」ならば
がんばって働いて新居を大切にしていきましょうって感じですね。
20: 匿名さん 
[2006-07-23 06:22:00]
秋の新価格2割り増し。金利上昇、消費税アップ、建材価格高騰、地価上昇、インフレお忘れなく。
21: 匿名さん 
[2006-07-23 09:53:00]
奥さんも気に入っているなら買い。車も手放さなくてもいい。子供考えるなら、少しずつ貯金もして。こうやって考えれば・・・節約生活ですか?家具や電化製品をおさえるとか?
何してもダメなら買ってはいけません。
わたしは独身で4L買ったけど、これといった具体的な将来像があったので、
貯金150万ほど残して、ローン組みましたよ
。将来設計が大事ですよ。そのために何をするか。ですかね。
偉そうに言いました。頑張って!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる