住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない?!その6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-07-17 12:28:00
 

前スレが1000をこえていますので、新スレを立ち上げました。

【前スレ】変動金利は怖くない?!その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/

[スレ作成日時]2009-02-06 13:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない?!その6

983: 匿名さん 
[2009-04-07 11:10:00]
>>981どちらの銀行ですか?教えて下さい
984: 匿名さん 
[2009-04-07 11:11:00]
979
他力本願かよ。

りっぱな変動さんだな。
985: 匿名さん 
[2009-04-07 11:20:00]
今だに長期固定だけに固執するなんて私には出来ないので、ちょっと複雑です。用心深さには、ある意味、尊敬はします。ただ、金融機関の住宅ローン担当者自身が、短期固定からスタートする方々も多いらしいので、たまにここのスレを見る度に、数字使いの極論さに驚かされます。
ちなみに私は3年固定で、成り行き見ながら派です。優遇使わない手も無いですしね。長期固定も否定する訳でもありません。自分のローン感覚で好きな方を選択でいいんじゃないでしょうか。
986: 契約済みさん 
[2009-04-07 12:53:00]
>979
125%ルール?
確かに返済額の上限はあるけど利息と元本の比率が変わって、返済期間が延びる可能性があるってことも分かってんのかな?
987: 契約済みさん 
[2009-04-07 13:00:00]
>985
誰も、長期固定に固執してるわけじゃないよ。変動金利が低いってことは長期固定も低いってこと、
だから長期固定を選んだわけ・・・但し、今仮にローンを組むとしたら当初10年固定を選択するかも。
(最近の長期固定は、他と比べてちょっと上がりすぎのような感がある。)
988: 匿名さん 
[2009-04-07 13:03:00]
成行き派なら3年固定より変動の方がマシな気がするのは私だけ?
989: 匿名さん 
[2009-04-07 13:24:00]
普通にそう思います。
家賃並みの返済額という営業トークに踊らされる人が、言われるままに選択しちゃう感じですかね?
990: 匿名さん 
[2009-04-07 13:28:00]
979です。
986さん、分かってるよ。実際、今年変動で借りたからね。
1.25×1.25×1.25=1.95
15年後に毎月の支払が2倍近くになる可能性がある。
だから、4パーセント以上の金利が10年以上続くと破綻する人もいる、って書いたの。
でも、心配ないよ。優遇後の金利が4パーセント以上になることが10年も15年も続くなんてことは殆ど考えられないよ。
最近は、確か7~8割位の人が変動で借りているはず。
この事実を直視すれば答えは自ずから明らかだよ。
はっきりいって、長期固定で借りる人は、銀行のカモだね。
1パーセント未満の金利で何千万円も借りることができる、このチャンスを逃す手はないね。
991: 匿名さん 
[2009-04-07 13:37:00]
なんか間違っているような…
992: 匿名さん 
[2009-04-07 13:53:00]
3000万を30年、変動で放置したら危険ですか?
993: 匿名さん 
[2009-04-07 13:59:00]
危険な人と、危険でない人がいる。
たぶん、992はあまりわかってなさそうだから、危険な人に入るだろう。
994: 匿名さん 
[2009-04-07 14:11:00]
>最近は、確か7~8割位の人が変動で借りているはず。
>この事実を直視すれば答えは自ずから明らかだよ。

いざという時はここからもカモれる。
借りてる人の数が多いだけに、ほんのちょっと(たとえ0.1%でも)金利を上げるだけでも、
銀行は余計にお金を手にすることができる。

結局、変動も長期もどっちも銀行のカモだよ。
995: 匿名さん 
[2009-04-07 14:28:00]
長期固定の方々、この時勢に高い金利を払って下さり、誠に有難うございます。
猫またぎ銀行
996: 契約済みさん 
[2009-04-07 16:59:00]
>990
おい、986だけど全然分かってないな。
ようは、金利が急激に上がって、顧客が支払不能となるのを防ぐため、一度に上げられる
金利を125%ルールで決めてるだけなの・・・但し、さっきも説明したけど10万円返済が12.5万円
返済になった場合でも、金利の上昇幅によって本来の支払額が1.25倍の範囲に収まらない場合、
元本と利息の比率が変わっちゃう。金利が上がる前は、元本5万円利息5万円だったのが、金利が
上がった後では、元本3万円利息9.5万円となるように元本が減りにくくなる。
元本が減らない・・・ようは途中で繰上げ返済をしない限り、返済期間が延びて総支払額が増える
ということになる。
分かった?・・・多分、分からないんだろうな・・・
997: 匿名さん 
[2009-04-07 17:32:00]
金利で突然死することはないよ 日本は向こう20年くらいはひくいよ
998: 金 
[2009-04-07 17:45:00]
日銀が今回見送った意義は大きいな。おかげで国債利回りは上昇基調。銀行としても手っ取り早く体力回復する手段として利上げを意識してる。
999: 入居済み住民さん 
[2009-04-07 18:51:00]
997さん

それはたぶん違うだろなぁ。

日銀は金利をあげたくてあげたくてしょうがない、だけど不景気だから低金利にしている現状。

だから今は景気は悪いがドル高になり、株価が上がり始めてきて、来年ドルが130円なんて回復したら、金利だっ

てわからないと思いますよ。

銀行だって金利を上げたいから変動金利5%ぐらいにはもって行きたいと思ってると思いますよ。

その可能性は5年後では薄いかもしれないが、10年後には十分ありえる。

よって20年ぐらいだとどうなるかはだれもわかりません。

でも996さんの言葉には参考になりました。1.25%ルールはそうなんですね。もしかしたら元本が減りにくく

なるような裏技があるんですね。

これは掲示板でもあまり出てない話なので勉強になりました。
1000: 購入経験者さん 
[2009-04-07 19:30:00]
>これは掲示板でもあまり出てない話なので勉強になりました

過去に出てるよ!ルールの意味も分からずに変動って・・・・
1001: 匿名さん 
[2009-04-07 19:49:00]
>>999
>1.25%ルール
125%ルールです。
変動金利の返済額は5年後の見直しで、それまでの支払額の125%(1.25倍)まで変更出来るというルールです。
(あまりにも金利が上がると、返済額は制限限度でも元本が増えてしまうような事態になります。実際に以前そのようなことがありました。)
期間固定金利にはこのような制限はありません。
1002: 匿名さん 
[2009-04-07 19:58:00]
>>999
【未払い利息】
未払い利息とは、変動金利型ローンで金利が上昇した場合、返済額を上回って未払いとなる利息のことです。
変動金利型ローンでは、金利は半年ごとに見直されますが、返済額は5年ごとです。また、返済額の増加は前の1.25倍までという制限があります。そのため、金利上昇が激しいと、本来支払われるべき利息が返済額を上回ってしまうのです。この返済額を上回った利息部分が未払い利息となります。
未払い利息が発生すると、毎月返済していても元金は減りません。もし完済予定時期に元金や未払い利息が残っていると、全額一括返済することになります。変動金利にはこういったリスクもあるわけです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる