住宅ローン・保険板「登記費用などについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 登記費用などについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-11-14 20:41:35
 削除依頼 投稿する

新築戸建を建設中です。HMからローン諸経費の見積もりがきましたが初めてのことなので、
その金額が妥当かどうか分かりません。
同じような方、参考までに教えてください。
ローンは2700万円の35年ローンです。
表示登記費用(95,000円)
登記費用(350,000円)…所有権保存登記、抵当権設定登記
その他のローン保証料や手数料は以前に他のHMで見積りをした金額とさほど差はありませんが、
上記手数料が高いような。。。
どうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2007-01-29 21:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

登記費用などについて

2: 匿名さん 
[2007-01-29 22:57:00]
妥当ではないですか。
ローンするなら、当然自分ではできないしね。
あくまで見積もりなので、多く見積もっているのでしょう。
少し戻ってくるとおもいますよ。
3: 匿名さん 
[2007-01-30 01:28:00]
登記費用はあまったら戻りますと言われませんでしたか?
4: 匿名さん 
[2007-01-30 08:00:00]
登記費用は概算で預かって2さんが書いているように手続きが終わって
余ったお金は戻してくれると思います。
ちなみにうちは25万円を払ったところです。(3月入居マンション)
5: 匿名さん 
[2007-01-30 20:50:00]
冬季は自分でできまぁす
検索してね。
6: 匿名さん 
[2007-01-30 20:51:00]
げげっ
登記 違いや
7: 匿名さん 
[2007-02-26 17:05:00]
表示登記で約70,000円、保存登記で約30,000円が相場らしいですよ。
抵当権設定登記が残高によって変わります。
HMはボッタくるので近くの司法書士事務所で聞いてみてはいかがでしょう?
8: 匿名さん 
[2007-02-26 17:31:00]
>>05
絶対ムリ。金融機関にしろ売主にしろ、どこの馬の骨か分からん人に任すはずがない。
「知り合いの司法書士」とかもほぼムリ。
9: 匿名さん 
[2007-02-26 18:57:00]
私はマンションを買いましたが父が司法書士だった事もあり、デペに頼んで父から登記を
してもらいました。私達の他にもう1件身内から登記してもらった方がいたそうですから
デペに言ってみたらどうでしょうか?親戚に司法書士がいるとか言って。
07さんのおっしゃるように近くの司法書士事務所に実際いくらでできるかきいてみるのも
いいかもしれません。登記代も金額的に大きいですからね。
10: 匿名さん 
[2007-02-26 19:35:00]
皆さん、なんでそんななに安いんですか ?
我が家は60万用意するように言われてます。
11: 匿名さん 
[2007-02-26 20:10:00]
>表示登記で約70,000円、保存登記で約30,000円が相場らしいですよ。

それじゃ安いよ。
うちの方では表示で80,000円、保存で40,000円は欲しいところだ。
12: 匿名さん 
[2007-02-26 21:10:00]
概算登記費用で28万円入金していましたが
手続きが終わって余剰金が7万円ほど戻ってきました。
戻ってくると有難いです。貯金しよう・・・。
13: 匿名さん 
[2007-02-26 21:52:00]
>08さん
抵当権設定する場合は金融機関が司法書士を使わないと×といってきますが、登記自体は自分でも出来ますよ。
表示登記は戸建ての場合、HMに1/250の各階図(間取りは不要)、1/500の配置図作ってもらったらそれを写すだけ。ホントそれだけ。マンションは知らないので割愛。
ただ、法務局で家屋調査士の用紙に書いてくれといわれるので、用紙が入手できるかに係ってる。
保存登記は登記税の印紙貼るくらいだし。
それぞれ記入項目はあるがとくに難しくはない。
HM経由で頼むと表示保存登記で15〜20万かかります。それ以上は高いよー絶対。
14: 08 
[2007-02-26 23:48:00]
スマン。戸建だったな。板違いじゃないのか。
マンションの表示登記を個人がする・・ありえない。
保存は現金買いだと少し可能性有り。設定を個人にさせる金融機関・・奇特なトコロだね。
15: 匿名さん 
[2007-02-27 00:04:00]
H20.3.31までは、まだ土地の売買等に関しては特例があって、
本則の半額になっているけど、これはさすがにもう延長はないだろうな。
登録免許税は来年4月からは大幅上昇(本則適用で2倍)を覚悟すべき。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji46.html
16: 匿名さん 
[2007-02-27 00:19:00]
私は抵当設定の登記は司法書士さんに任せましたが、
表示登記と保存登記は自分でやりました。思ったよりも簡単でした。

法務局なんて行った事もなかったので、勝手が分らずドキドキでしたが、
とりあえず窓口の人に「家を新築中で、表示登記と保存登記を自分でしたいので、
教えていただきたいんですけど」とオドオドしながら言うと、
こちらへと相談室みたいな所に通されて、教えていただけました。
流れは、
一回目→申請に必要な書類や書き方の説明、図面の書き方等を、見本を見せながら
丁寧に教えてくれます。詳しい説明や図面の見本のコピーをくれました。
(確認申請の書類とか間取り図や土地の図面など参考になりそうなもの一式全部持って行きました。)
話も具体的になって分りやすいので是非持っていってください。

家に帰り、たたき台を作ってみる。

二回目→たたき台を見せて、間違っているところの添削、分らなかった所の質問。

三回目→前回間違えたところを修正し、再度見てもらう。→問題なし→そのまま申請。

と言う流れで、法務局に数回足を運んだだけで出来ました。
17: 16 
[2007-02-27 00:23:00]
あ、ここマンションでしたね。すみません。
18: 司法書士です。 
[2007-07-24 23:55:00]
登記費用は、登録免許税という税金と司法書士の報酬の合算額です。
登録免許税は税金ですから、一定の利率が定められております。
司法書士報酬については、各事務所で取り扱いが多少異なってくることになります。
低価格での登記をご検討でしたら、司法書士田丸事務所までお気軽にご相談ください。
19: 匿名はん 
[2007-07-25 00:01:00]
時間があれば登記手続きはそんなに難しくないですよ。
法務局には登記相談室もありますから。

登記官に相談しながら進めれば大丈夫です。

ただ、仕事が忙しい方であれば司法書士に依頼した方が結果安く済みますよ。
20: 入居予定さん 
[2007-08-10 22:14:00]
お尋ねします。次の司法書士の報酬額は、
妥当でしょうか?
実は、知合いの司法書士に、
報酬を安くしてもらえるとのことで依頼し
見積が出ましたが、それが安いのかどうかがわかりません。

借入3700万(3300万 + 400万)  
借入年数 30万
登記費用
 
所有権移転登記(400万分) 28000円
所有権移転登記(3300万分)32000円
所有権保存登記      21000円
閲覧・謄本         4000円
報酬合計         128000円 

いかがでしょうか?
21: 入居済み住民さん 
[2007-08-11 06:48:00]
>>20

安いんじゃないですか?
私は2700万の借り入れで、28万も全部でとられましたよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:登記費用などについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる