住宅ローン・保険板「㈱優良住宅ローン ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ㈱優良住宅ローン ってどうですか?
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2018-11-12 07:21:47
 削除依頼 投稿する

住宅金融公庫の提携実施企業の最下段にある会社なのですが、あまり情報がなく、一体どのような会社なのか、独立系なのか信販系なのか全くわかりません。
どなたか、ご存知のかた教えてください。

[スレ作成日時]2006-01-03 12:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

㈱優良住宅ローン ってどうですか?

266: 匿名さん 
[2012-01-28 08:12:15]
2012年1月実行金利
21年以上2.159%
20年以下1.879%
手数料0.8%(住宅性能評価の場合0.5%)
267: 匿名さん 
[2012-08-09 14:18:13]
ここは、金利や手数料など条件が他社と比べていいのですが、対応などいかがでしょうか?
実際にご利用の方の御意見を頂ければ幸いです。
268: 契約済みさん 
[2012-08-14 03:09:56]
私は別の住宅ローンを抱えた状態で優良住宅ローンで仮審査パスし、その後本審査も通ったとのことで新しい住宅を新築終了後、金消契約の書類一式に署名捺印して、担当者が帰られました。

その直後に本社から電話で、前の住宅ローンが完済されていないので、ローンが降りないとの連絡あり、結局大慌てで前のローンの名義変更に奔走し、たまたま変更可能になったばかりだったため事なきを得ましたが、もう少しで一家心中かと思いました。

もちろん、別のローンをまだ名義変更できていないことは、担当者に伝えており、その状態で仮審査をパスしたのですが、本審査用の書類の中に、完済すべき負債を記入する用紙があり、そこに前の住宅ローンを記入したため、そのローンの完済、または名義変更が、条件に加わってしまったらしく、ローンが降りないということになってしまっていたようです。

もちろん書類を書く際にも、住宅メーカーの営業さんもまじえてその書類に住宅ローンの内容も記入するのかどうかを優良住宅ローンの担当者に確認したうえで記入したのですが、契約時には記入してしまったのがいけなかったの一点張りで、謝罪の言葉もありませんでした。

なんとか契約できて、順調に返済もスタートしたのですが、あるとき私の不注意から口座残高不足でお金が落ちなかったらしく、引き落としが出来なかった旨の通知が届き、丁度、土日を挟んでいたこともあり、月曜日には振り込むつもりでいたところ、電話で優良住宅ローンから、いつ振り込むのかとの連絡があったと在宅していた家人から言われ、通知で了解しているのにな、と思っていたところ再度電話があり、私が受けたところ、「いつ振り込まれますか?」と無愛想に尋ねられ、2~3日中に振り込むことを告げると、「月曜日には振り込めますか」と畳み掛けられ、少々頭にきたので月曜日には入れると応えて電話を切りました。

その後、月曜日に振込みを終えて、先方に電話で振り込んだことと、電話での対応が不快であったこと、契約時のトラブルもあって、非常に信用が無いように感じさせられたので、対応の仕方の改善を求めると、言葉遣いが悪かったかもしれないが、そもそも残高不足であったことが悪いと言われ、がっくりして電話を切りました。

私があたった社員の方は、どなたも高圧的で、まるで上から目線の方ばかりでした。
あまりかかわりたくないので、これからは注意しようと思います。
前のローンを組んでいた銀行ではそのようなことは一切無く、名義変更の際にも本当によく頑張ってくださったのにと思うと、残念でなりません。
金利や、つなぎ融資等、機能的には問題ありませんが、よくよく検討されて契約の際には文書でやりとりをされると良いと思います。(私も一応文書でもやり取りしていましたが・・・)
269: 外野 
[2012-08-14 20:26:58]
それ全部自分のミスだし
延滞しといて2、3日後入金って言い訳は世の中では通らんよ
270: 匿名さん 
[2012-08-16 17:07:19]
自分は仮審査の書類を書く際に電話しただけでしたが、非常に丁寧な対応でしたよ。

仮審査に3営業日でパスし、レターパックで書類など送られて来ました。

その後本審査はわずか4日程で仮承認でした。
(まだ建物ができてないので適合証明書がないのため)
本審査からは仲介業者さんにまかせていますが、なんの不満もありません。
271: 匿名さん 
[2012-08-17 15:52:30]
理解してると思うがフラットは仮承認が本審査OKですよ。おめでとう。
272: 270 
[2012-08-18 15:14:32]
>>271 さん
存じております、ありがとうございます。
273: 入居済み住民さん 
[2012-09-21 14:24:16]
ハウスメーカー提携のローンだったこともあり
申し込みから金消契約に至るまで何の問題もありませんでした
金消契約の時に初めて担当者に会いましたが
とても感じの良い方でしたよ

普通の銀行員と変わらないような感じでした

ローンは一度も遅れたことがないので
遅れた時の対応などは分かりませんが…
274: 契約済みさん 
[2013-02-13 13:27:53]
借りた後の対応ですが、
書類の送付や手続きの対応が遅いです。
予定日を過ぎても書類が届かないことが何度かあり、こちらが催促の電話をしたらいつも
「今日送りました」との返答。
遅れるのなら事前に連絡するべきだと思うのですが、
それが無いので対応がルーズな会社だなという印象です。

275: 匿名 
[2013-04-25 21:08:45]
ここの人間は、ホームページに載っている質問の詳細を尋ねても
「折り返します」の一言で一週間以上放置も当たり前。

ローン申し込み前にこれほど苦労するなんて、例え手数料が安くてもねぇ…

職員の教育レベルは最低です(笑)
276: 契約済みさん 
[2013-06-02 17:01:17]
2013年5月に借り換えしました。6月は金利上がったみたいだったので急いで良かったです。
優良住宅ローンを今回使用しました。理由は他社より圧倒的に手数料が安いからです。
フラット35から、フラット35への借り換えで以前は日本住宅ローンを利用していました。
昨今の低金利で借り換えのメリットが出る事が判ったため借り換えしました。
感想として、電話対応、金消契約共に問題ありません。司法書士も至って普通で問題なし。
なのでこれから優良住宅ローンを利用されるかたにはおすすめできます。
借り換えを検討始めたのが5月初旬で連休明けより資料請求し、5月末に間に合いました。
他社でも検討しましたが実際間に合わないと断れましたが、この会社は違いました。
大手では融資日などきっちり決まっているため今回の様な急な依頼には対応できなかったのだと思います。
納期対応、コスト安いしココ使わない理由はないと思います。
まだまだ小さい会社らしいですが、持ち前の競争力で成長してほしいです。
以上
277: 匿名さん 
[2013-06-02 18:03:01]
私も5月に優良住宅で借換しました。
手数料がかなり安いのが、魅力ですよね。
4月中旬に書類を提出し、下旬には融資内定の書類が届きました。
電話の対応も良く安心出来ました。
278: 住まいに詳しい人 
[2013-07-07 16:43:50]
一言で言って最悪です。先ずどこから給料が出ているのか自覚していないらしい。商売気もなく愛想もなく役人と同じ。これだけならまだしもレベルが低い。単にパソコンに客のデータを入れボタンを押し拒絶と出ればそれで終わり。はっきり言ってこれくらいなら小学生でも出来る。最近知人が借換えを申し込んで資料をすべて送った後、電話があり足らない書類を送れと言われあちこち走り回りー住民票の原本までー送った挙句、返済比率が規定以上で逆立ちしてもダメと言われたとの事。それだったら最初から言えとその知人は憤っていました。要するに最初から結論ありきで、それでも資料を送れと言うからには、何か他の方法を考えてくれるのかと期待させておきながら何もしない、考えない思考停止状態。知人は借換えでこの十年来一度の延滞もなく返済してきた実績も一顧だにせず、これが新規購入だったら梯子を外されて大変なことになっていた。最初から振り返るとR天やSモーさんに比べ電話の応対も横柄で感じが悪く不愉快だったそうで中味を暗示していたと言っていました。宝くじはやはり愛想のいい店から当選が出るというのも肯けますね。
279: 住まいに詳しい人 
[2013-07-08 13:12:01]
期待させておいてって・・・
審査するにあたり不足の書類を提出することは当たり前でしょう。
審査できないんだと思いますよ不足なんですから。

公的な書類なら今までにも何度も取得してきているはずです。融資なり登記なりで。
借りる立場なんですから・・・。

結果がダメなら不愉快になり文句も言いたい気持ちはわかりますが・・・
普通に出して、普通にダメだったって事だと思います。
280: 通りすがり 
[2013-07-08 13:59:49]
278さんは何が言いたいのか…
よくわからん!!
281: 審査経験者 
[2013-07-08 14:00:00]
私思いますに、最初提出された書類では返済比率は間に合っていたが、6月になって金利が上昇して返済比率がオーバーしてしまったか、個人信用情報で他の借入が見つかって、その返済額を加味したら、やはり返済比率がオーバーしてしまったかのどちらかじゃないんでしょうかね?
282: 匿名さん 
[2013-07-08 17:02:56]
おい、フラットで返済比率オーバーするんじゃ相当だぞ。
283: 銀行関係者さん 
[2013-07-08 17:04:11]
 優良住宅ローンでしたらフラット35でしょうが、フラット35に限らず申込時点(の金利)で審査金利は決まるため、後で追加資料の提出が必要になったからといって審査金利が後から変動する事はありません。
 それですと逆に審査金利が下がったら借入可能額が増える事になりますし、申込金融機関や住宅金融支援機構が個別のローンで都度審査金利を見直すことは物理的にも対応不可能です。
 ちなみに、メガバンク等のプロパーの住宅ローンの場合そもそも審査金利自体が一定になっています。
 また個人信用情報の件ですが、1件のローンで申込段階で何度も個信を叩く事は通常ありません。
284: 不動産業者さん 
[2013-07-12 14:44:11]
276さん

日本住宅ローンからの借り換えですよね?
おかしいなぁ…?
日本住宅ローンからの借り換えは、貸す側ではなく(優良住宅ローン)、日本住宅ローン側の都合により、借り換えしたい電話を入れてから確実に1ヶ月は掛かるはずなのですが…。

ひょっとして、優良住宅ローンの社員さんがそれを知らずに書き込んじゃいましたか?
285: 匿名さん 
[2013-07-12 15:42:23]
金融機関同士の喧嘩はおやめなさい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる