住宅ローン・保険板「10年固定 金利 何%?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 10年固定 金利 何%?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2016-06-01 22:29:50
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンの固定金利| 全画像 関連スレ RSS

俺は、先月実行で1.65%。
俺より低い金利で借りている奴っているのか?

[スレ作成日時]2008-09-30 20:04:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

10年固定 金利 何%?

629: 匿名さん 
[2013-07-02 23:03:22]
>628
10年ちょっとで返せるなら良いと思う。
35年かけての返済なら変動or35年固定じゃないかな
630: 匿名さん 
[2013-07-02 23:34:27]
>627
毎月がっつり繰上すれば3年でもかなり残債減るからね。
3年間でも変動より低利なら後から優遇減っても利払いが一番少ない。

計算してみたらわかるけど繰上返済を初期から毎月がっつりやる場合に一番有利なのが変動より低利の3年固定。
住宅ローン控除額が少ない今年実行で2000万円以上借りるもしくは払ってる所得税+住民税9万7千円が20万円に満たないならいい選択肢だと思う。

631: サラリーマンさん 
[2013-07-03 17:40:14]
>628

京都銀行ですか?
私も同じ金利で借りる予定です。
固定MIXの予定で、

10年固定1.10%  全体の1/3
20年固定1.85%  全体の2/3

です。

長期優良で建てるので、
10年間は繰り上げ返済をせず、
住宅ローン減税で浮いた分を全て貯蓄に回し、
10年経った時点で変動金利(優遇差引金利)が、
20年固定金利を上回っていれば、
10年固定分の元金を一括返済する予定です。
632: サラリーマンさん 
[2013-07-03 23:56:42]
>631

東北地方の地銀です。

私も10年間は繰上げ返済せずに浮いた分を貯蓄に回す計画です。

10年後の金利動向を見て貯蓄から繰上げ返済を行い、期間短縮または
月支払額軽減のどちらかを選択したいと考えています。

期間終了後の優遇-1.3%というのは妥当なところでしょうか?
633: サラリーマンさん 
[2013-07-04 08:31:11]
>632
 期間終了後の-1.3%は妥当じゃないでしょうか?(京都銀行と同じ)
 金利の設定上、10年間の金利優遇に重点を置いている感があります。
 あとは、銀行自体の設定金利によりますけどね。
 
 できれば、期間終了後までには払い終わりたいレベルだと思います。
634: 匿名さん 
[2013-07-04 08:38:13]
10年後以降も、返済続くなら
その分は、ミックスにすればよいのでは?

全期間優遇なら変動-1.7%とかあるし
そう考えると、10年固定より、
15とか20年固定で
バランスとれば、総額はさほど変わらないと思います
635: 匿名さん 
[2013-07-04 17:31:19]
1.1%ならまだいいけど1.5%とかの固定金利って損じゃないですか。

計算してみて思ったけど常識的な範囲での金利上昇ならどうあっても変動のほうが得なように計算されて金利が設定されてる。残債が減るペースが早い分後から金利が上がってもなかなか追いつかない。そのへんわかってないと固定にする意味なさそう。
636: 匿名さん 
[2013-07-04 17:55:42]
結果として損する可能性が高くても、万一の事態のために固定を選ぶんでしょ。掛け捨ての保険と一緒。
637: 匿名さん 
[2013-07-04 20:14:56]
固定金利選択と掛け捨て保険は違うでしょ。
638: 匿名さん 
[2013-07-04 20:24:29]
>>636
固定では万が一の保険にはならないよ
そういう時の保険にはヘッジポジション取らないと
639: 匿名さん 
[2013-07-04 20:54:50]
金利は団信分以外は
保険料ではありません

たくさん金利を払ったからといって
なにも保証してくれません。

率でなくて、総額で判断したほうが良いと思います。

例えば3000万35年借入、
繰り上げ返済で15年短縮した場合、団信、諸費用込みで
変動0.775%が、完済まで続いたら270万ぐらい、
かたやフラットで、800万ぐらいでしょうか?

270万の予定が、金利上昇で500万にならないように、あらかじめ500払う約束をするか、しないかの、違い程度と思います。

率でなく、額で比較すべきと思います。

640: 匿名さん 
[2013-07-04 22:19:25]
>637,>638
>636が言っている『万一の事態』って、死亡とか病気とかのことではなく、誰も予想できないような金利高騰、のことなんじゃかいの?
641: 匿名さん 
[2013-07-04 22:47:22]
>640
そんなの分かっていますよ。
保険に喩えるのは筋違いだと言ってるのです。
保険は避けようのない急激なリスクに備えるものです。
例えば震災です。
金利上昇は震災ほど急激に生じるものではないので、備え方としては質が異なるのです。
低金利で借りて元本を少しでも減らし、余裕資金は繰り上げ返済する。
それに要した資金は一円も無駄にはなりません。
固定金利は金利上昇が起きなければ、高い利息は無駄になります。
642: 匿名さん 
[2013-07-05 03:00:16]
確かに10年固定は直近の利急な上げでしか得しないので得するかどうかでは損する確率が一番高い商品ではある。それでも変動金利で一番怖いのが直近の急激な金利上昇だけど、そのリスクを軽減できる。相当可能性は低いけど絶対にありえない話しじゃないし、一番怖いリスクだけ乗り切れさえすれば損してもいいと割り切って選ぶべき商品。

保険で言えば固定金利って360日型の医療保険に似てる。そこまで長期入院をする可能性はかなり低いけど、その万が一があったら一番大変だからあえて高い金払って選ぶところが。
643: サラリーマンさん 
[2013-07-05 09:30:02]
先が見えないと不安な人は固定のがいいでしょ
半年に一度どきどきする必要がありませんから
この先の金利がどうなるかなんて誰にも読めません
現在の金利が変わらない前提で固定と変動の返済総額の差を計算して、その金額が安心料として妥当だと思えば固定、高すぎると思えば変動を選べばいいんじゃないですか
644: 匿名さん 
[2013-07-06 07:56:17]
639の変動のようなことがありえるなら皆変動。

でも、20年間0.775があり得ると思ってるなら相当の馬鹿。
例でももう少し現実味のあることを書けよな。
645: 購入経験者さん 
[2013-07-06 08:59:23]
だから、2本に分ける手もある。変動2本または固定&変動。片方または両方とも変動から固定にすることも可能。
この10年間、固定一本で来た人は、かなりのコストアップになってる。これからも、当分はそのままで、変動には切り替えもできない。
646: 匿名さん 
[2013-07-06 09:36:38]
変動、20年固定のミックスにしてますが、

変動2本のメリットがいまいち、わからない。

全期間優遇は適用されても
当初優遇は、あとからは適用されないよね?

昨年末、20年固定1.8%は
当初優遇だけでした。
647: 購入経験者さん 
[2013-07-06 19:03:36]
なんでや?

あなたが変動2本にしてたら、1本を10年固定で1.3%くらいにはできたでしょ。1.8%とは、残念ですね。
648: 匿名さん 
[2013-07-06 21:11:32]
信託銀行ですが、
昨年末は、確か10年固定1.1%だったと思いますが、
適用されたのは、契約当初の場合だけだったと思います。

変動から変更の場合、今だと、2%になってしまうと思います。

15年ぐらいで完済なら10年固定ミックスがよいと思いますが
20年程度の完済を計画し
3400万借入のうち、減税もあるので
10年後に繰り上げ返済で、借入残高1300万程度を目標に月15万を口座に入金しています。
20年固定1.8%は1000万で、10年後の金利水準次第で、繰り上げようと、考えてます。

額にすると、10年間で1.8%で金利負担90万程度
1.1%で56万程度、差額34万は、返済10年目以降返済分のオプション、スプレッドと思って決めました…

政権交代時期で、当時いろいろ迷い子になりましたけど、
団信込みなので、フラットS旧優遇と比較しても遜色ないかな?と思いました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:10年固定 金利 何%?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる