住宅ローン・保険板「ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか。
 

広告を掲載

ギリギリ [更新日時] 2011-05-26 10:10:54
 

年収に対して過大なローン?ギリギリなローン?組んだ人、励ましあいませんか?

ギリギリだと忠告してもらえるスレッドはあるのですが、契約した以上、あとは返していくだけ。
でも、キツイな・・・。と思っている人。いませんか?

わたしは、
年収850万
子供2人。小学校1人、幼稚園1人。

物件5400万、ローン5200万です。

自分でも、しまった。。といま考えています。でも、契約してしまったのであとは返していくだけ。

批判をされたいわけでも、無謀だと言われたいわけでもありません。

似たような境遇の人がいたら、励ましあいたいとおもってスレッドを立ち上げました。

なので、批判的なレスは禁止します。どんなに無謀だと思っても励ましあいましょう。

[スレ作成日時]2009-06-06 12:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか。

22: カツカツ 
[2009-06-06 20:07:00]
皆さんのエピソードを読んで少し勇気がわきました。
私も年収550万で3500万借入です。
まだギリギリ20代なのでしばらく共働きすればなんとかなるかと思って契約したら妊娠が発覚…
不安で仕方ないですが、とにかく生活費を切り詰めて頑張ります。
23: 無謀 
[2009-06-06 20:13:00]
↑名前かぶってたので「無謀」で。
24: ギリギリ 
[2009-06-06 20:52:00]
無謀さん、勇気が出たのなら幸いです。私もみなさんから勇気をもらいました。

まだ、20代なら昇給のチャンスもあるし、ファイトです。

奥さんは仕事に復帰できそうですか?復帰できるといいですね。扶養にいれるのなら、年内がいいですよ。

年を越してからだと年末調整まで扶養控除されなくなるので。

私も介護する母を来月から扶養に入れます。なので、来年からはもう少し税金が安くなります。
25: 無謀 
[2009-06-06 21:02:00]
ギリギリさん、情報ありがとうございます。勉強になります。
自分でも調べてみようと思いますが、ご存知でしたら教えてください。産休育休中でも扶養に入れる事は可能でしょうか?
ちなみに仕事復帰はこれからの様子次第ですが、パートに出る程度になりそうです。
収入アップ出来るよう頑張って働きます!
26: ギリギリ 
[2009-06-06 21:06:00]
無謀さん、

即答できなくてごめんなさい。月曜日に組合の役員に聞いてみますね。

辞めずにすむのなら、一番ですよね。
27: 入居済み住民さん 
[2009-06-06 21:44:00]
まだまだですな~
私は妻一人子供3人(5歳・3歳・1歳)
35年で3290万の借り入れ、ローン組んだ時の年収は私440万妻30万でした。
現在残32年3165万。。。。。。。現在年収は私485万妻30万です。
ちなみに小遣いは基本無しです。
飲み会時や必要なときに必要なだけもらう形をとっています。
妻年収30万は自営業で申告ベースなんで、実際は60万ほどです。
28: 匿名さん 
[2009-06-06 22:03:00]
基本2駅歩いています
定期では歩いてもお金返してくれません
短めの路線で組んでいます
雨や時間が無い時はオプションで電車バスをフルに使います。
小さいことにすごく幸せを感じるようになりました
どんなことも受け入れて楽しみましょう。
29: 匿名さん 
[2009-06-06 22:04:00]
皆さんいろいろ節約術考えて頑張っていますね。

でも良く考えてみてください。1日に与えられた時間は24時間しかありません。
貴重な時間を歩いたりして消費しても大丈夫なんでしょうか?

少ない収入の中からやりくりするのも当然必要ですが、少ない収入を多くするための
努力を怠ってはならないと思いますよ。
若い20代・30代の方なら尚更のこと、貴重な時間と大切なお金を使って自己投資
することをお勧めします。
30: スカスカ 
[2009-06-06 22:16:00]
お小遣いがない方もいらっしゃるのですね。
みなさん努力していて、頭が上がらないです。

No29さん
そうですね。自分に自己投資することは大切なことですよね。

お金をかけずに自己投資する為に週末は勉強しています。
勉強はお金があまりかからないのでいいです。

資格を取れば資格手当てがもらえるので頑張って今年は合格しなければ。
昨年はダメだったので。。。
家族のためにも頑張らなければ。
31: 匿名さん 
[2009-06-06 22:17:00]
節約していくとどんどん
今まで当たり前の事が変わっていきました
受け入れてしまえば変化は楽しいです
ましてや子供ならば当たり前に受け入れるでしょう。
親が笑顔でさえあれば心配はいりませんよ!
32: 無謀 
[2009-06-06 23:04:00]
ギリギリさん、何か分かりましたら教えてください。
私も月曜日会社で確認してみます。
33: 匿名さん 
[2009-06-06 23:16:00]
なぜそこまでして家を買っちゃったの?
あなた自身は自己責任で頑張るのかもしれないけど、
親の見栄と将来設計の欠如のせいで
そんな生活を押し付けられる子供が可哀想。
親の介護のために分不相応な注文住宅って・・・
そんな理不尽な屁理屈のネタにされた親御さんも可哀想。

八王子で5000万超えって・・・もしかして、このスレ自体が釣りですか?
34: 匿名さん 
[2009-06-07 00:11:00]
なんとかなるさ。
35: ビギナーさん 
[2009-06-07 00:13:00]
↑No.33様

だからそう言うのはナシとトピ主さんが言ってるじゃないですか。
このスレが仮に釣りだったとしても良いんじゃないです?

要はすべて払い終わって(終われない人はとかは無し)振り返った時どんな道だったか?でしょ?

苦しかった?思ったより早く返せた?メッチャしんどかった?自殺した?

まぁ〜僕は八王子がどんな所かは知りませんが。。。
36: ビギナーさん 
[2009-06-07 00:42:00]
じさつって言うのは取り消します。何か変な方向なんで。
トピ主様申し訳ございません。
37: 年収6倍強 
[2009-06-07 01:08:00]
年収630万
借入4000万

小遣いも基本ないけど、静かな土地の綺麗なマンション。

幸せですよ。
38: 匿名さん 
[2009-06-07 02:21:00]
最初きつーーと思ったけど、半年も経ったら普通に感じるようになりました。
年収550の3500ローンです。

2年経って200万繰上げ返済も出来た。

みんな頑張ろう。健康でさえあればなんとかなるよ。
39: 敢えて挑戦! 
[2009-06-07 02:27:00]
自分も、ギリギリさんのように、まだ独身の時に購入。
やっとリフォームローンが終わり、ホッとしていましたが、最近、相方が購入に意欲的になったので、調べる
ことに。

でも、残債あるわ、相方の年収低いわ、高齢の親の面倒も考えなくちゃいけないわ、で、これ!という物件には
めぐり合ってないですが、敢えてMR行ったり、色々調べたりで、営業さんと格闘中です。

度々笑われることもありますが、なんのその、人生、どう転がるかなんて、わかりません!
気持ちの持ちようで、どうにでもなるんじゃない?と前向きに考えてますよ。

小さい時から、色んな場面に遭遇して生きてきたので、家を失うことの辛さも恐さも悔しさも知ってます。
でも、それだからこそ、敢えて果敢に挑んでやろうじゃないか!とも思えるのです。

子供は、親の後姿をしっかり見てますから、苦労ものちの宝なんだ、と教えてあげてください。
色んなことも、いつか笑い話になるほど、人生って、色々と楽しいもんです。
前向きに行きましょう!そして、毎日を楽しく工夫しながら暮らしましょう!
40: 匿名さん 
[2009-06-07 13:52:00]
住宅ローンのため、生活がきついとか、お金が自由にならないだとか
子供にしわ寄せさせたくないし
自分もローンに追われた生活したくないな。
身の程ってあると思うけど

子供は親の中途半端な苦労をみて、その自分の世界が小さくなることもあると思う。
ローンのせいで、旅行の行くのをためらうだとか、欲しいものを諦めるだとか
なんだかね。
お金が原因の無駄な苦労はしない方がいいし、させない方が絶対にいい。
もっとも、お金がなくても、苦労と思わずしっかり楽しく暮らせる家族はあると思う。
そうなるように頑張るしかないかもしれないね。
41: 匿名さん 
[2009-06-07 14:06:00]
心の持ちようです。
決心したら、明るく前向きに、なるようになるさ、ですな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる