住宅ローン・保険板「財形住宅融資って本当に一番良いローン?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 財形住宅融資って本当に一番良いローン?

広告を掲載

サラリーマン [更新日時] 2022-03-03 08:46:37
 削除依頼 投稿する

現在の経済環境で考えてみると実際のところどうなんでしょうか?みなさんは公庫、財形、銀行固定、銀行変動で順位をつけるとしたらどうしますか?

【タイトルを編集しました。2011.8.29 管理担当】

[スレ作成日時]2004-06-10 18:58:00

注文住宅のオンライン相談

財形住宅融資って本当に一番良いローン?

327: 匿名さん 
[2005-09-06 16:52:00]
>>326
ここで聞くより、公庫財形なら住宅金融公庫、財住金の財形転貸なら財住金に、
急いで聞いてください。
その様子ですと土地+戸建だと思われますが、マンションや、分譲戸建と違って、
土地取得による建築の場合には、いろいろ手続きの制約があるはずですので。
その書かれ方の様子ですと、建物の契約前に申し込みが必要、ということは理解
されているとは思います。
ご質問の書類自体は、土地の売買と登記が済んでいるのであれば、法務局で入手
出来るはずですが、土地の登記について制約がある(建築の契約が済んでいないと
登記してもらえない?)、とかだと、厄介かも知れません。
売主に、登記が済んでいるのか、また、その登記事項証明書があるのか、を確認
してください。登記済みなら、司法書士が登記する段階で一緒に作ってもらって
いるのではないかと予想しますが、無ければ法務局にいくだけのことです。
しかし、もし前述の制約で未登記なのであれば、財形の融資元に、どのようにす
ればよいのかを確認して、必要なら売主と交渉して下さい。
私の場合はマンションだったので土地+建築の場合のパターンを十分理解してい
るとはいえない(財住金の手引きを斜め読みしただけ)ので、相当推測が入ってい
ます、申し訳ない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる