住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-10-13 13:46:42
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

その1のスレッドが1000件を超えましたので、
その2を作成しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2008-07-02 21:31:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)

451: 購入検討中さん 
[2009-04-01 09:00:00]
444
このスレで相談するようなそれほど大きな余裕もない人が、
余裕のある売主と価格交渉するのは単純に考えて不利でしょう。
言い方きつくてすみません。

そのようにおっしゃる意味が分かりません。
もう少し言葉を選んで頂きたかったですが。
452: 匿名さん 
[2009-04-01 11:40:00]
↑ 上のコメントは 444ではなく 448の方に対してでは?
453: 匿名さん 
[2009-04-01 22:13:00]
私50歳年収1800万。妻専業主婦。子ども15歳9歳。土地と建物で9000万、頭金2500万で、6500万の20年ローン。月額37万円の支払い。現在は月額20万円の賃貸マンション住まい。どうでしょうか?やはり無謀でしょうか?といって、後20年20万の家賃を払うとそれだけで4800万。
454: 匿名さん 
[2009-04-01 22:18:00]
>453
退職のないお仕事ですか?それとも退職後の収入は退職前とそれほど変わらないのでしょうか?
455: 匿名さん 
[2009-04-02 07:32:00]
>>453

お子さんがもうその年齢に達しているのですから、そんなに立派な家は必要ないように思いますが・・。
あと10年もしないうちに子供たちは家を出るわけで、その後、便利な場所でマンション暮らしをするとか
田舎でのんびり暮らすとか、色々とアイデアが出てくると思いますがね。
それに、リタイア後、手元の現金が少なくなるのは、精神的にどうなんでしょうか。あちこち旅行へ
行ったり、趣味にお金を使ったりしたくなったときに不自由ではありませんか。

せっかくそれだけの年収があるのに、ローンの支払いでアップアップしていたら勿体ないと思います。
456: 購入検討中さん 
[2009-04-02 14:38:00]
世帯年収4500万ほど。
無理して土地建物含めて3億ちょいかかったけど
頭金1億でローンは2億だった。
返済は毎月100万ぐらい
金利の上昇が心配だ。
老後の資金に不安が残る。
457: 匿名さん 
[2009-04-02 20:10:00]
完全にスレ違い。他所へどうぞ。

タイトルくらい読んでくださいね。
458: 契約済みさん 
[2009-04-02 20:15:00]
私はこんなかんじ。低金利なので、全然余裕です。
今期ボーナスは若干下がったけど折込済みだし。
金利上昇したら一気に繰り上げ返済します。

【年齢】41歳
【職業】大手マスコミ
【年収】1600万円
【物件価格】8700万円(諸経費込み)
【うちローン】5700万円/頭金:3000万円
【貯金その他】頭金支払い後1500万円
459: 匿名さん 
[2009-04-03 00:23:00]
453です。
454,455さん,本当にありがたい返答,痛み入ります。そうなんです,そのとおりなんです。定年後払えるのか?十年後は妻と二人だけ,もっと小さくてもいいのではないか?土地6000万越えは高すぎるのではないか?等々,悩んでます。退職後,どうやって皆さん払うつもりなんでしょうか?
460: 匿名さん 
[2009-04-03 23:32:00]
>>459
多くの人は定年までに完済できるように繰り上げをしてくんじゃないかなぁ
それがダメなら退職金で完済。
現実問題として退職後にローン返済を負担していくのは、大変じゃない?
もちろん人それぞれ資産状況とかも違うからなんとも言えないけど、
資産あればそもそも定年までにローンも返し終えられるだろうし。

>>454の方がおっしゃってるように、
60歳定年でなくそれ以降も続けられる仕事だったら、
今検討中の物件を買っても良いかもしれないけど
60で収入がガクンと下がるなら、再考の余地はあるんじゃないかな。
その場合やはり60までに完済できるのかどうかが、購入の可否に大きく影響すると思います。
ちなみに繰上げだけでそれに対応しようと思うと月59万のローン負担になります
(金利1.6%ボーナスなし)
http://loan.mikage.to/loan/plan/20090403233226146326792012

>後20年20万の家賃を払うとそれだけで4800万
家賃はもったいないと思うかもしれませんが、
住居を購入すれば、一時的な不動産取得税はまだいいとして
毎年の固定資産税も払わなければいけないし、
修繕のための貯金ないし積立金の支払いもしなければならないです。
もちろんそんなことは重々ご承知とは思いますが、
20年間で4800万払うローンと考えると、利率1.6%で固定と仮定して
価格4100万円の物件を購入するのと同等で、上記税や修繕費用のことを考えれば
3800万ほどの物件と現在のお住まいは同等の支払いとなると思います。

現在のお住まいがそれらのものよりも良い住環境だと思えるのなら
20年で4800万というのはムダなものではないと思います。

もちろん金利や想定される残り賃貸年数によってこの辺の計算は
まったく違った結果になるので、そのあたりはご自身で計算してみてください。
461: 460 
[2009-04-03 23:42:00]
自己レスです。
>価格4100万円の物件を購入するのと同等で、上記税や修繕費用のことを考えれば
>3800万ほどの物件と現在のお住まいは同等の支払いとなると思います。
って書きましたけど、
20年間だったら修繕費用はもっとかかりますよね…。すみません。
税金+修繕費用で500~1000万ですかねー?
それだと3100~3600万くらいの物件と支払いとしては同じくらいかな。
462: 匿名さん 
[2009-04-04 19:27:00]
都内の中古戸建てを購入しようかどうか迷っています。無謀でしょうか?

価格13000万円。
頭金5000万円でローンが8000万円。毎月約27万円の返済です。
35年返済の変動金利で当初10年固定にしようと思っています。
戸建てなので管理費や駐車場代はかかりません。
まだ新築後3年程度しか経っていないので、簡単なクリーニングだけで十分で、
大がかりなリフォームは必要ありません。

私は38歳で年収1700万円。ボーナスが会社業績連動なので、100万のこともあれば
300万のこともあります。年収にすると1600万と1800万の間で変動します。
給与の伸びは毎年1-2%くらいで、役職が上がれば2000万を超えることもあり得ますが
こればかりはわかりません。

妻は専業主婦、子供は小学生と幼稚園児の二人です。
中学からは私立に行かせることも考えています。

現在の家賃が駐車場込みで25万程度なので、大した負担増ではないとも言えます。

通勤時間30分以内で、希望の広さと間取り、エリアで絞り込んでかなり長い間探して
いたのですが、ようやく「これなら」と思える物件を見つけました。
当初の予算1億円をオーバーしていることが問題で、その分ローンの額が大きくなって
しまいます。ちょっと心配です。

いかがなものでしょうか。
463: 匿名さん 
[2009-04-04 19:41:00]
38歳で年収1700万円、家賃を25万払っていて、5000万の頭金って素晴らしいですね。我妻に勉強に行かせたいです。

この頭金があなたがコツコツ貯蓄したものなら大丈夫でしょう。
この頭金を御両親が出してくれるなら、それなりの資産がありそうな御家族がいるのでこれも大丈夫でしょう。
この5000万が投資とか、宝くじとかの資金なら止めといた方が良いと思います。

それより、価格交渉しました?、今は完全に買い手市場ですよ。探していた地域だからといって、食いついちゃってませんか?
1.3億の中古一戸建てなんて、今はそんなに売れません。1000万ぐらいは交渉しましょう。
464: 匿名さん 
[2009-04-04 20:17:00]
退職までで考えると後22年ですよね。27万というのは35年返済ですよね・・・。
1500万くらいは交渉の余地があるのではないかと。
465: 匿名さん 
[2009-04-05 01:14:00]
>>462さんとビックリするほど似た条件(年齢、家族構成、年収はちょっぴり低く頭金はもう少し多い)ですが、
この歳で5000万を大幅に超えるローンには踏み切れませんね。
城南にある実家の戸建てが手に入れば金銭的問題はなくなりますが
いま健康な親には今後も長生きしてほしいから当てにはしたくありません。

今後収入が微増したとしても定年までの手取り総収入は2億円台半ば。一方で支出はというと
自分同様、子どもは中学から私立と考えていますが、そうすると一人当たり最低でも2000万の予算はいるし、
旅行や食事や趣味の観劇・コンサートなどの生活レベルは落としたくないし、
ゆとりある老後を過ごすために退職金・年金以外のまとまった資金も定年までに用意したい。
そう考えると、元本利子返済総額が1億にもなるような住宅ローンを組む余地は全くありません。

やはり年収1千万台のサラリーマンにとって1億を大きく超えるような住宅は分不相応な気がします。
無理に買えば、それと引き換えに犠牲にするものが出てくるでしょう。
466: 匿名さん 
[2009-04-05 08:18:00]
まぁそのあたりは価値観の違いなので462さんが価値があると思われれば買ってもいいのではないかと思います。

しかしみなさん頭金をしっかり貯められているのに驚きです・・・
自分は昨年38歳、年収2500で6500ほどローン組みましたが、頭金なんて1000もなかったです(笑)
467: 匿名さん 
[2009-04-05 11:31:00]
>465 旅行や食事や趣味の観劇・コンサートなどの生活レベルは落としたくない

>466 まぁそのあたりは価値観の違い

この辺が462さんがどういう人かという事を物語っているというか、みなさん趣向が異なるとこだと思いますよ。465さんのように毎年家族で海外旅行にいって、毎月でも外食、観劇、コンサートってやってたら、海外旅行に年100万、月1回のペースで4万つかって年50万、年間150万って月のローンって12万ですからね。いわゆる趣味的なことよりも日常の生活にかけるお金を重視する人っているのでそういう価値観の方なら462さんもやって行けると思います。27万のローン払って、毎年100万使って海外旅行、ベンツでハイオクガソリン垂れ流してると厳しくなって行くと思います。都心のマンションで駐車場が余りまくっているのって、ガソリンだかとかエコとかの問題よりも豊洲に車有りで住むより、都心に車無しの生活の方を選択する方がおおい(これも価値観の違い)なのではと思います。
468: 匿名さん 
[2009-04-05 13:37:00]
466さんの場合はよほど無駄遣いをしない限り余裕だと思いますが、462さんの場合だと、60歳まで22年です。35年で返すなら27万でしょうが22年で完済となると43万です。今の家賃の倍くらいですよね。残貯金の額が書いてありませんのでよくわかりませんが、27万で計算すると1億1千万(総支払い)になるわけです。子供さんの教育資金などもあるでしょうし、大丈夫ですか?
469: 匿名さん 
[2009-04-05 18:13:00]
462です。

皆さん、アドバイス、どうもありがとうございます。

価格交渉はもちろんしました。予算1億なのでそれ以下にしてくれ、ともお願いしましたが、
当初の価格から1.3億までの値下げが精いっぱいということでした。
周辺相場と比較しても、割安な価格になっているとの説明を受けましたが、自分でも調べてみて
そうかもしれない、と思いました。

5000万の頭金はこつこつ貯めたものです。以前買った中古マンションが、思った以上に高く売れて
それでまとまった頭金ができました。その後、転勤などもあって賃貸暮らしになりました。

我が家は普段の生活は極めて質素だと思います。私の同世代の友人の中にはBMWの5シリーズや
ボルボに乗っている人が複数いますが、我が家はホンダのオデッセイ(しかも中古)です。

家族で海外旅行にはいきますが、マイレージを使ったり、と工夫をしています。ホテルも普通の
ホテルを格安の予約サイトを使って自分で予約しています。
友人の家に泊まったこともあります。子供たちにとってもその方が楽しい思い出になっています。

TVはいまだにブラウン管ですし、パソコンも5年に一度程度しか買い替えしませんね。
スーツも今は5万も出せばいいものが買えます。

というわけで、家賃を払っている今もちょっとずつ貯金は増えています。特に子供たちの将来の
教育資金として、子供たちが生まれたときから毎月4万円ずつ貯金していますが、これはある程度
まとまった金額になってきました。

他には、株や預貯金が1000万円程度残る計算です。

いろいろ考えるとやはり無謀なような気もしてきました。もうちょっと慎重に考えてみます。
470: 匿名さん 
[2009-04-05 18:30:00]
↑せめて後2000万安ければ余裕ではないけど、問題ない範囲かと思うんですけどね・・。
471: 匿名さん 
[2009-04-05 18:43:00]
469さま

結構 コツコツタイプのようなので行けるんじゃないですか。それよりあえて迷うのは良い事かと思います。

売主と我慢比べですね。中古の一戸建てってことは、売主は素人でしょ。1500万値下げできたら連絡下さいといって一旦お分かれしましょう。金利が上がったらそれでも買えなくなるかもしれませんけど、、、と言い残して。大事なのは相手にアイツには売りたく無いと思わせない事。物件の事褒めちぎってお分かれしましょうね。

縁があれば連絡来ますよ。
472: 匿名さん 
[2009-04-05 22:29:00]
普段の生活が極めて質素な人が年収1700万で
8000万ものローンを組もうとすることの矛盾。

しかしグダグダ書いているところを見ると
購入することへの踏ん切りをつけたいだけのようだね。

まぁ頑張ってください。
473: 匿名さん 
[2009-04-05 22:32:00]
↑この戦法は結構面白いかもね。非常に気に入っていてとても欲しいが、価格がネック。事情を話し、お別れ。
売る方も、高くは売りたいだろうけど、たった3年で手放すのだから、大事にしてくれそう、とか気に入ってくれていたから交渉の余地があるかも、と設定価格で売れなければ、そう思うでしょうね。随分気に入ってらっしゃるようだから、諦めずに交渉してみる価値はあるかもね。
474: 匿名さん 
[2009-04-06 16:31:00]
夫:年収 1300万 38歳
妻:年収 600万  32歳

第一子が生まれるのを機に、都内で戸建てを購入したいと思っています。
頭金として2000万を用意しているのですが、いくらぐらいまでの物件を検討すればいいのか悩んでいます。

現在家賃20万を支払いながら、住宅購入用の積立を月々25万ずつしています。
単純に考えて月々のローン支払いはこの金額まで負担できる計算ですが、妻の産休・育児休暇中の収入の落ち込み等を考慮すると月々30万が精一杯かなとも思います。

今後の子供の教育資金や、老後の資金については別途積立や年金保険などを行なっています。
アドバイス頂けると助かります。

宜しくお願いします。
475: 匿名さん 
[2009-04-06 19:31:00]
474さん

今後の給与カーブの予想はどうですか?
476: 匿名さん 
[2009-04-07 04:38:00]
>>474

まだ30代で年収1300万とのことですから、今後も仮に転職したり今の勤務先に何かあったとしても、ある程度の年収を確保できる専門性のある仕事に従事されているのではないかと思います。

奥さまの年収を当てにしないのであれば、毎月の返済は20~25万が限度だと思います。そうすると現実的な借入限度額は6000万から6500万程度ですね。奥さまの収入が今後も安定してあるのであれば、それはそれで繰り上げ返済に回せるので、うまくいけば15年で完済できるのではないでしょうか。

奥さまの年収をフルに当てにして、ローン返済のために多少我慢の生活になっても構わないという強気路線で行くなら、そうですねぇ、世帯収入1800万として、毎月の返済は30万~35万くらいまでいけるのではないでしょうか。これだと、総借り入れが1億円に達しますね。お勤め先の信用度合がわかりませんし、奥様との収入合算が可能かどうかも分かりませんが、場合によっては1億円まで借りられるかもしれませんね。ただ、繰り上げ返済に回せるお金の余裕はだいぶ減りますので、どうでしょう、心理的な重圧感がかなり高まる気がします。
477: 匿名さん 
[2009-04-07 07:36:00]
世帯年収1000万から2000万程度の家庭は、結構つつましい生活ぶりの家が多いように思うなぁ。

私が以前勤めていた日系上場企業では、かつての同期がみな年収1200万円程度になっているけど、堅実な家が多いよ。外車なんて乗っているのは稀。将来の子供の教育資金に備えて、がっちり貯金している人が多いね。

いまだに独身の連中は確かに派手かもしれない。仲のよかった奴の中にはBMWのX5を新車で買ったのがいて、自分はひどく驚いた。今、外資に勤めている私の方が年収はずっと多いが、今の年収がいつまで続くか分からないし、そもそもいつクビになるかもしれんし、正直、外車なんて見栄の塊みたいなものにお金を使う気がしない。

自宅なら毎日の生活の基盤になるし、環境が良ければ子供の成長にとってプラスだし、それに通勤が楽になって通勤時間が短縮されれば、その分、人生が豊かになる。自宅にお金をかけるのは、単なる見栄じゃなくて実益の方が大きいと思うね。少なくとも土地の価値は、耐久消費財のように時間とともに減価する訳でもない。

一戸建てなら、例えば3000万円かけて建物を新築しても、30年使えれば年間たったの100万円の負担ということ。土地は残るし、相続の際も有利。公道に面していて、日照に問題がなく、きちんとした整形の土地を、例えば40坪くらい都内の比較的便利な場所に確保できたら、多少借金の額が膨らんでも買う価値はあると思うけどね。
478: 匿名さん 
[2009-04-07 14:08:00]
>>477
> 世帯年収1000万から2000万程度の家庭は、結構つつましい生活ぶりの家が多いように思うなぁ。

そりゃそうだよ。税金ばかり高くて、何の恩恵も受けられない中途半端な年収帯だもの。
首都圏に住んでいたら、住居費は高いし…みんなよく「億」の借金を背負う気になるなぁ、というのが私の感想です。もっとも私のように千2~300の年収と2000万円では世界が違う気がするけど。
子供が中学から私立に行こうもんなら、正直キツいのでしょうね。
479: 匿名さん 
[2009-04-07 14:43:00]
1000万~2000万でも、1500万以上になれば生活も違うかもしれないけれど、うちのように1200万前後だと
堅実な生活です。
特に質素ではないけれど。

今日の首都圏私立大学に下宿する大学生の仕送りという記事を読んだら、

親の世帯年収は900万を超えていましたね。
うちも2人の子供が下宿になりそうですが、かなりの教育資金を準備しなければなりません。
記事にも、受験料+初年度大学納入金+4月から12月の生活費、住居費で、春に払うお金が300万を超えていました。

>自宅外通学生の平均世帯年収(税込み)は915万9000円(前年比45万円減)。
>受験費用、初年度納付金などを含めた「入学の年にかかる費用」は304万6761円で、年収の33・3%に及んだ。
>また、奨学金希望者は、自宅生を含む全体でも過去最高の64%に達した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090407-00000092-san-soci

学資保険で300万あっても初年度納入金や受験料、滑り止めの入学金、入学式前後の交通費や旅費などでほぼ使ってしまいます。
1人1000万ぐらいは準備しておくつもりなので、生活レベルは堅実にやるしかない。
480: 匿名さん 
[2009-04-07 21:50:00]
年収1800万で40歳ちょっと過ぎたところですが、我が家も非常に質素ですよ。
ま、うちは子供も2人いますし。ま、現状に不満というわけではないです、もちろん。

やはり年収2500万円超えたあたりでないと優雅な生活は無理なのでは?
そうすると、外資系か自営かもしくは日系だと役員クラスですね。
481: 匿名さん 
[2009-04-07 21:52:00]
私も年収2100万で子供小学生二人ですが、ふと気づくと全身ユニクロのことがあります。
482: ビギナーさん 
[2009-04-07 22:48:00]
>>481
あります、あります、そういうこと!
うちは、30歳夫1600万+妻400万で、保育園児1人ですが、子供はユニクロより安い、スーパーのバーゲン品を着てます、すぐ汚すしね。日常生活も質素なもんです。やはり、480さんの言うとおり、2500-3000万超えてこないと、そんなに贅沢できないんじゃないでしょうかね。単に貧乏根性がしみついているだけかもしれませんが。
483: 匿名さん 
[2009-04-08 12:58:00]
素敵です♪
484: 匿名さん 
[2009-04-08 13:28:00]
2年前に年収1800万から2500万に上がりましたが、生活レベルは殆ど変わらないです。
4000万とか5000万とかまで行くと違うんでしょうが、最高税率少し超えたこのあたりで500ほど増えたところであんまり変わりませんね。
1800くらいに抑えて仕事を少し楽しようかと思っちゃいます。
485: 匿名さん 
[2009-04-08 13:38:00]
上を見ればキリがないということですね。
収入の増加とともにかかるものも多くなりますし、だんだん感覚が麻痺してくんでしょうね。
486: 匿名さん 
[2009-04-08 13:53:00]
なんか収入自慢大会ですね。
マンションの話はひとつもないし・・・。
487: 匿名さん 
[2009-04-08 20:03:00]
わたしは年収5000万を少々超えていますが、極めて質素な生活ですよ。
やはり1億超えるような年収がないと贅沢はできないと思います。
488: 匿名さん 
[2009-04-08 21:50:00]
同意。
弁護士とかで年収5000万円でも、サラリーマンにはない色々な出費が嵩みますからね。
489: 匿名さん 
[2009-04-08 22:12:00]
私は昨年ベースだと年収1億弱ですが、変動も激しいので極力質素に暮らしてますよ。

1億貰ってても、それが安定していなければ贅沢はできませんよ。
490: 匿名さん 
[2009-04-08 22:22:00]
皆さんの質素の度合いがよくわかりませんが、家はどのくらいのものを所有されてますか?やっぱり頭金3割くらいは入れて、ローンも3倍くらいですか?
491: 匿名さん 
[2009-04-09 01:52:00]
中古の戸建てを検討しています。
判定よろしくお願いします。

価格9500万円。頭金3000万円。ローン6500万円。諸費用は現金払い。

ローンは35年返済で当初10年固定。毎月20万強の返済。

私は40際の普通のサラリーマンで年収は1400万円(税込)。
勤め先は安定していますが、将来の年収アップはそれほど期待できません。

妻は専業主婦(35歳)で子供は2人(小学生と幼稚園)。
できたら将来もう一人欲しいと思っています。

子どもたちは中学から私立に入れるつもりなので、教育費が心配です。

どうでしょうか。
492: 匿名さん 
[2009-04-09 14:23:00]
うちは世帯年収3200万ですが、7000万をキャッシュで購入しちゃいました。
広さ(110)も立地(駅7分)もまあまあだったので、決めましたが、
ローン借りて億ションにすれば良かったかなと思っています。
今なら控除受けられるしね。
493: 匿名さん 
[2009-04-10 03:45:00]
世帯収入が2000万を超えている方は別スレを立てて下さい。
よろしくお願いします。
494: 入居予定さん 
[2009-04-10 08:20:00]
夫婦共働きで1700万円(800万+900万)。
5千万の新築マンションを購入しました。

・頭金なし(変動金利)
・諸経費などは現金払い
・2500万円ずつのペアローン
・月々の支払 1人あたり7万円(管理費込)ボーナス時+10万

今は余裕があるけれども、奥さんが働けなくなったり子供ができた時、リストラされた時・・・、いろいろリスクを考えるとかなり怖いです。
495: 匿名さん 
[2009-04-10 08:36:00]
皆さんなかなか手堅いですね。491さんは危険なニオイがするので、無謀スレで聞いてみられたらいかがですか?
496: 入居済み住民さん 
[2009-04-10 13:26:00]
入居2年目です。
37歳、専門職(有資格)、年収1,400万円、妻専業主婦、子2(小学生、幼稚園)
物件価格5,500万円、頭金1,500万円、ローン4,000万円(当初)
繰上返済により現在のローン残高は3,400万円ぐらい、貯金は子供の教育資金として600万円

子供の教育費が増える前にできるだけ繰上返済したいと考えています。
自分の気持ちとしては、ローン/年収倍率が2倍を切ると安心です。
収入は50歳で2,000万円程度までは緩やかに増加する見込みです。

中学受験およびその後の進路でどれだけ教育費がかかるのかが、
ポイントになると考えていますので、経験者の方がいらっしゃればご教示下さい。
497: 入居予定さん 
[2009-04-11 01:05:00]
住宅ローン以外にかかってくるコスト(496さんのような教育費などなど)ってみなさんどのようにシュミレーションしてるんですかね?私もすごく知りたいです。
498: 匿名さん 
[2009-04-12 20:59:00]
中古マンションを検討しています。
判定お願い致します。

夫婦共働きで、夫30歳600万、妻35歳1400万)8000万の中古マンション/築11年/駅徒歩5分/です。

・頭金1000万円(変動金利)
・諸経費などは現金払い
・貯金1000万円

現在は夫婦だけですが将来的には子供は一人位は欲しいかなと思ってます。
今は余裕があるのでこのプランでもいけそうですがどうなんでしょうか。
リスクを考えるとちょっときつい気がしますが・・・。
499: 匿名さん 
[2009-04-12 21:13:00]
>>498


なんでそんなに自己資金すくないの?
うちも世帯収入2000万くらいだけど貯蓄6000万くらいあったよ
500: 匿名さん 
[2009-04-12 21:16:00]
>>499
嫁さんが自分の稼ぎをあまり家に入れたくないんじゃない?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる