住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その10
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-09-18 00:32:04
 

変動金利は怖くない??
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない?? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない?? その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない?!その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない?!その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない?!その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!?その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!?その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!?その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1

[スレ作成日時]2009-08-07 22:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その10

501: 匿名さん 
[2009-08-25 02:55:29]
バカは空論が実際に動いた時の他の弊害や影響が分からない上
結局円や国債が暴落しても責任など毛頭取るつもりもないから始末が悪い
おまけに現実には100%取り入れられないことが理解できず、信心だけで
語り続けられるから****なみのくどさ 
で種々税・保険・公利用料が増税されて手取りが減っても減っても気付けない
502: 匿名さん 
[2009-08-25 02:59:58]
だから日銀がそもそも国債買う自体がおかしいんだって事なのに5%迄ならOKなんでしょ?
この議論は不毛だ、結果がたぶん2025年以降だろう。
503: 匿名さん 
[2009-08-25 03:55:34]
難しいことは分りませんが…、固定さんが「インフレ=変動危険」に対し、変動さんは「物価上昇率<所得上昇率」なら怖くない。
すると、固定さんは「物価上昇率>所得上昇率」になったとき変動危険。

でも、所得上がらなくて物価ばかり上昇したら固定さんの方が真っ先に苦しくなると思うのですが違うのでしょうか?変動は、もともと返済額は低いのと、5年125%ルールで即破綻は無いですし。インフレになるまでに元金が減っていればより耐性は強くなる。

未払い利息?でも、循環論信者の多い固定さんの主張では、スタグフレーションな状況が30年も続くとはさすがに主張しないですよね。それは同意です。いずれまた下がるのでしょう。

固定にもリスクあると思うのですが、なぜ自分のことは棚に上げて変動ばかり危険というのでしょうか?気づいていないわけないと思うのですが。。。

所得も少しは上がる?そんな固定に丁度良い具合に?固定の人が破綻しない程度に所得があがって、変動が破綻するくらい(つまり10年以上くらい)金利上昇が続くというような仮定の方が都合が良すぎるように聞こえる。

金利を固定しただけで、手放しで安心しちゃってる固定さんの心理が理解できません。
どうしてそれだけで安心と言い切れるのですか?教えてください。
固定にも、インフレ時の破綻リスクが無いわけではないですし、デフレ下では余分に払ってしまう損失リスクもあります。それをリスクといわず見てみぬフリをしていますが、本当に平気なんですか?

物価上昇のなか、所得が減少していった場合、返済額が固定されている固定さんのリスクヘッジはなんですか?繰上げするだけ?所得減少しても繰上げし続けられると思っている?どうやって捻出する気なのでしょうか。
504: 匿名さん 
[2009-08-25 06:43:35]
>>490

>488は、ただの困ったちゃんだな。

根拠もなく妄想を書き続ける固定の方がよっぽどキティちゃんだろ。
それはあんたかい?
505: 匿名さん 
[2009-08-25 07:24:50]
>>488

>>売り切れるどころか、日銀が引き取ってますから。

>だから引き取って無いって。何であなたはそう思うの?ソースは?
>それとも日銀は嘘を公表してるとでも?仮にそうだとしてもその根拠は?


「日銀 国債買い切りオペ」でググって、目に付いたサイトを舐め上げるように読んでこい。
話はそれからだ。

506: 匿名さん 
[2009-08-25 07:55:42]
公開市場操作と日銀が国債価格を維持する為の買い切りを同じと考えてる人がいるみたいだね。

白川は銀行券ルールを理由に買いオペ増額はしないって言い切ってるんだし、今の国債保有額で
市場の国債価格は高値を維持出来てるんだからなんで暴落するって言い切れるのか理解出来ない。

http://d.hatena.ne.jp/Yasuyuki-Iida/20090321#p1

日本銀行の保有する中長期国債の額は………5.7兆円の減少!?なんで国債「がんがん買って」国債保有残高が減少するの

 その秘密は満期です.国債には満期が来ます.だから仮に日銀が売りオペも買いオペもしないしても国債保有残高は変化(減少)する.政府に対しての自動的な売りオペ(?)が自動的に発生しているというわけです.ちなみに今年中に到来するこの「自動売りオペ」の総額は10兆円!最低でも残り9ヶ月で月1.1兆円強の買い増しをしないと「量的引締」になってしまう.してみると……月の金融緩和額は0.7兆円.ニュースの数字以上にしょぼい緩和姿勢です.



507: 入居予定さん 
[2009-08-25 10:23:23]
皆様に質問です。

35年固定2.72(住信SBI)にはローンの審査が通ってるのは確認しているのですが、
変動金利(三井住友 通期−1.5)でどういうシミュレーションをしたらいいか
わかっていません。

一応考えているのは、借り入れ2350万 35年
当初 5年 1.500%
以降 5年 2.500%
以降 5年 3.500%
以降 5年 4.500%
残り 15年 5.500%
元金均等
で組み立てています。

この金利想定はあまいでしょうか?

ちなみに返済額予想は、
当初 85,327 円
6年目 97,916 円
11年目 104,910 円
16年目 106,309 円
21年目 102,113 円
でなんとか払えるレベルです。

(繰り上げ返済は想定してません)
508: 匿名さん 
[2009-08-25 10:33:33]
>488さん

あなたはとっても我慢強い方ですね。
私はそこまでできないなぁ。
509: 匿名さん 
[2009-08-25 11:06:10]
日銀の国債、、、
>No.488
>だから引き取って無いって。

>No.497
>長期国債を言われるほど買ってないという 事実を

スリ替えたの?
結局買ってるでしょ。

510: 入居予定さん 
[2009-08-25 11:22:07]
507です。

本当に繰り上げ返済をしないつもりではなく、当初10年は
固定との差額は繰り上げ返済をする予定です。
あと、子供がいま1才で11才まで(中学入学手前までは)
年間100万の繰り上げをねらっています(そうは行かないかもしれないけど)

511: 匿名さん 
[2009-08-25 11:27:24]
>負債800兆円-資産300兆円+1400兆円=900兆円のプラス。
>だから今の国債市場は高値安定している。
>あなたの理論だと今の国債市場参加者はみんな大馬鹿になってしまう。
だから、日銀で国債を買ってるのに正しい市場価格なんて形成されてない。
それに、国は個人の金で国債の償還にあてるのか?
これ「負債800兆円-資産300兆円+1400兆円=900兆円」あり得ないし、空論だぞ。

>極論は債務不履行による国債価格暴落による金利上昇でしょう。そうなる前に国民の生活を犠牲にしても 何とか食>い止めるはず。
あれ、あなたらしき人が何度も国債暴落、破綻って何度も言ってるぞ。
で、「国民の生活を犠牲」預金封鎖で私有財産没収かい?それを極論って言うだよ。
それとも800兆を返済する大増税か?それも極論だぞ。

あくまで800兆の借金はインフレ政策でその負担を軽くする、金利も上がる。
512: 匿名さん 
[2009-08-25 12:14:05]
http://www3.keizaireport.com/report.php/RID/96638/

日銀の総裁も審議委員も政治家もアナリストも世界中の投資家も誰一人国債が暴落して金利が急騰するなんて
気づいてないようなので是非先物空売りで大もうけして下さい。

この事に気づいているのはこの掲示板にいる長期固定で借り入れた人たちだけです。
投資家たちがまだこのことに気づかずに国債を買い支えている間がチャンスです。
さぁ、あなたは大金持ちです!
513: 匿名さん 
[2009-08-25 12:29:14]
>だから、日銀で国債を買ってるのに正しい市場価格なんて形成されてない。

いつ日銀が直接買い取り始めたの?新発物は市場の需要と供給で決まってるでしょ?
国債の市場規模知ってんの?そんな事無理に決まってんじゃん。

>あれ、あなたらしき人が何度も国債暴落、破綻って何度も言ってるぞ

あなたの思惑通りにほんのちょこっとだけ国債の信任が落ちてほんのちょこっとだけ金利が上昇してほんの
ちょこっとだけインフレになればいいですね。
514: 匿名さん 
[2009-08-25 12:39:07]
>No.503
>金利を固定しただけで、手放しで安心しちゃってる固定さんの心理が理解できません。
>どうしてそれだけで安心と言い切れるのですか?教えてください。
>固定にも、インフレ時の破綻リスクが無いわけではないですし、デフレ下では余分に払ってしまう

固定は文字通り金利は一定だから、全て想定の範囲内。
見える想定内のことに対してリスクという表現は違う。
515: 匿名さん 
[2009-08-25 13:08:43]
514さんに賛成です。

変動にはリスクが内包されている。だから、余分に金利を支払ってそれを回避すべしというのが私の考えです。余分に支払うのは十分払えるから、無理な資金が計画をしていないからです。給料が減るとか、会社が倒産するとか、そんな不安がないことも理由の一つです。ちなみに会社の補助があるので、2%の固定を利用させてもらっています。1.5%の変動と比べてどちらがより安心でしょうか。
516: 匿名さん 
[2009-08-25 13:10:08]
覚悟の上の損は損でないということ?
517: 匿名さん 
[2009-08-25 13:20:20]
No.515さんへ

会社の補助で2%って事は、大手企業さんですか?
その場合、その会社をなんらかの理由で辞めたりした場合は、
どうなるのでしょうか?
これは2%が安くて妬んでいるんではなくて、会社はどういう
思いで社員に金利優遇対策をしているのかなーと思って。

その場合、例えば子会社に出向して、そのままそこの社員に
なったりした場合も有効なのでしょうか?

僕の知り合いの方が、大手にいたけど、そこの子会社に出向
して、そうしているうちに、ライバル企業の同じ事業を分離
させて合弁会社になり、株の比率で元々のライバル会社の配下に
なってしまい、なんとその事業が軌道に乗らなかったので
清算させられそうになっています。

最悪っすよね。

会社や業界にもよるのでしょうけど、自分財産を会社と
セットで組めるのはメリットもあるけど、何かの都合が
悪くなっって辞めた場合も継続できるのかなとか思ったり
したわけです。
518: 匿名さん 
[2009-08-25 13:32:25]
リスクと向き合えないなんて..
雄としてはどうだか?
自然界ならとっくに食われてる
ちなみに補助って、税金でしょ
519: 匿名さん 
[2009-08-25 13:40:38]
>>518
そこまで漢を貫く人を止めはしません。堂々つき進んでください。私は金持ちけんかせずで、傍観してます。
520: 匿名さん 
[2009-08-25 13:51:32]
『国債暴落あるいはその危機感の高まり』→『消費税増税』というような歓迎したくないシナリオもあります。本当に暴落危機になっているのであれば、必ず増税論議に発展すると考えています。(個人の課税最低限の引き上げなどを行う為の環境整備のための国債暴落論の疑いもあります)
現時点における国債暴落論は、(曖昧なものは沢山ありますけど)明確に発生シナリオを提示できない以上、国債売りポジションを持つ運用体のポジショントーク(市場の無責任な噂話)の域を出ていないと思われます。『短期間のうちに日本の景気が良くなる或いはデフレ払拭される』及び『日本が戦争に参加する』ということが可能性として全くないことではないと考えれば、『国債暴落』は小さいけれども可能性はあると言えます。

「財政赤字が国内の民間貯蓄でファイナンスされている」という点は、それだけでは100%ではないが、確かに重要だとは思います。円建の金融資産の中で、信用リスクという点では、日本人にとって日本の国債は「相対的には一番まし」なので、そう簡単に日本人は国債を見捨てない⇒買い手はちゃんといる、と考えられるからです。
521: 匿名さん 
[2009-08-25 13:52:41]
尚、「個人の貯蓄で、国債をチャラにしようとしている」かどうかですが、どんな国でも、経済主体としては、貯蓄するのは個人、金を借りるのは企業と(ほとんどの場合)政府、という構造になるのが普通なので、個人が直接国債を買うのか、金融機関への預金を通じてかは別として、個人の貯蓄が国内の資金需要に回る、という構造になります。「個人の金でチャラにしよう」と考えているのかどうかは別にして、ここでの民間貯蓄は、「個人」という意味ではなく、「政府ではない」という意味でしょうが、結果的に個人にならざるを得ない、という事です。

よって、個人金融資産が大きくシフトされない限り、暴落は有り得ないということになります。
個人が預貯金を辞めて、株式投資や外貨預金或いは商品関連などの投資を増やすという趣向の変化が劇的に発生しない限りは、『ありえない』ということになります。高齢化が進んで、株や外貨の積極投資が大幅に活性化するという環境は私はないと思っています。

また、(実行される可能性はないと思いますが)積極的なインフレ政策(日銀が外債や土地、株を買って市場に通貨供給を加速させる)で無理矢理日本円の価値を切り下げた場合は日本人による外貨買いが加速して暴落する可能性があります。

ちなみに、先物などで一時的に売りを出して小さな下落(現在1.5%の長期金利が2%程度まで上昇、国債価格は下落)を発生させることを行うところもあると思います。これを暴落と呼ぶならばその可能性はそこそこあると思います。但し、2%まで上昇したとしても現状のデフレ状態が継続しているならば再び金利低下に向かうと考えています。
522: 匿名さん 
[2009-08-25 14:27:09]
ここで変動君のたぶん一人が国債暴落で破綻みたいなこと言って、さらに
でも暴落はないと言う一人が書いた複数のレスが目立つ。

一人で”暴落”という言葉を使っているひとり相撲君、わけ分からんよ。
523: 匿名さん 
[2009-08-25 14:32:20]
>159
金があるから変動が怖くないって言っても..
スレ違いなんじゃないかな
為になる話が出来ないようなら役にたたないよ。
524: 匿名さん 
[2009-08-25 15:08:30]
変動金利って、原則として短プラに連動する形なんですよね?

国債と言っても長期国債もあれば、短期国債もあるんですよね?

短期国債は、大きく上がらないようにオペが入るから、結局は経済的に
利益が出るような社会構造が出来上がらないと短プラは上がらない
と認識してるんですが、根本的に間違ってますか?

長期は、どうしても国際状況での各国地の力学の世界があるから
コントロールするどころか、最近は中国とかそういった国が力を
めきめき付けて、米国や日本は、だんだん弱くなっていると思って
いました。それは、長い目で国力の問題として考えて、目先の金利が
どう変化するかだと思うのですが、

経済には詳しくは無いのですが、僕ら庶民の目線では、国債などの
短期のレートを気にしたらいいのかなーとか思っていますが、

ちゃいますか?

ちゃいますよね、何か間違ってますよね。

簡素に教えてもらえると助かります。
525: 匿名さん 
[2009-08-25 15:26:55]
>>518

>ちなみに補助って、税金でしょ



公務員ですか?
526: サラリーマンさん 
[2009-08-25 17:31:57]
金利下がりそうですね^^
527: ご近所さん 
[2009-08-25 19:14:27]
さげさげ 歓迎
528: 匿名さん 
[2009-08-25 19:32:36]
>>526
マジで!?
ソースは?
529: 匿名さん 
[2009-08-25 19:46:16]
>>552

1.財政赤字を理由に国債暴落金利急騰があるけど財政破綻は無いから固定にしとけば安心(固定の一人)

2.財政赤字を理由に国債暴落金利急騰が起きたら財政破綻は避けられないでしょ?固定で安心とはならない(変動の一人)

3.そもそも日本国債は国内で消化されてるから暴落なんて起きないってば。(変動の一人)

と、3つの意見ですね。さて、どれが一番現実味のある未来でしょうね。
530: 匿名さん 
[2009-08-25 19:55:45]
もし、変動が1%で固定が1.5%ならどちらを選ぶ?
531: 匿名さん 
[2009-08-25 20:04:21]
まぁあれだ、固定さんはちょっと普段から落ち着きのないやつなんだ。
532: 匿名 
[2009-08-25 22:42:53]
>>531
じゃああれですか、変動さんはそうやって人をコケにするしか能がないやつですか。

まあ、あなただけでしょうが。
533: 匿名さん 
[2009-08-25 22:46:53]
国債の大量増発にともなって、将来の国債暴落が懸念されている、との記事があった。
 この懸念自体は、前から言われていることだ。ただ、記事では、「将来的には、暴落した国債を、日銀に買い支えてほしい」という希望が出ている。
 では、もしそうしたら、どうなるか? それを考えてみよう。
 国債が暴落しているとする。つまり、金利は上昇している。当然、物価も上昇している。(物価が上昇していなければ、現在と同様だから、金利は低いはずだ。)さて。この時点で、国債を買い支える。つまり、買いオペをする。すると、資金がさらに市場に供給されることになる。すると、ますます物価は上昇する。その物価を下げようとすれば、今度は、高金利政策を取ることになる。つまり、売りオペをすることになる。矛盾。かといって、売りオペをしなければ、物価は上昇し、国債はますます下落する。

 結局、その本質は、何か? 

 「国債暴落に対して、国債を買い支える」という金融政策は、その時点では、効果を奏して、国債の暴落を防ぐことができる。しかし、そのとき供給した資金のせいで、じわじわと物価上昇の効果が出て、ますます物価が上昇し、ますます国債が暴落する。だから、国債の買い支えというのは、「一時しのぎの鎮痛剤」にすぎないわけだ。病気の根源を無視して、一時しのぎで表面的な痛みだけをなくそうとする結果、ますます病気が悪化する、というわけだ。そのあげく、どうなるか? 高金利により生産量は縮小し、同時に、物価は急上昇する。つまり、スタグフレーションだ。しかも、その最初の原因は、デフレを脱出したこと(物価が上昇してスタグフレーションになったこと)である。つまり、スタグフレーションになったあと、日銀が「国債の買い支え」をすると、スタグフレーションがますます悪化する。

結論
財政赤字を理由に国債暴落金利急騰が起きたら財政破綻は避けられないでしょ?固定で安心とはならない
534: 匿名さん 
[2009-08-26 00:10:42]
>>533

なんで日銀や政府が、国債の暴落が起きるまで手をこまねいている設定なの?

長期金利が定常的に2~3%を越えるようになったら、独立性を謳う日銀はともかく、政府は国債買い切りオペの増額による金利の抑え込みをすべく、日銀に圧力を有形無形の圧力をかけだすと思うんだが。

そこで一端プラトーになっている間に、アジア新興国を中心とした経済もどうなるかわからんでしょ。
外需が回復して、自力では無いにせよある程度は落ち着くかもしれんし。
少なくともその状態で「近い将来必ず破綻する」とまでは言い切れんよ?

流動的要素が大きいから、すべてが理詰めで動く訳じゃないから、投資のプロでも損するんだろうし。
535: 匿名さん 
[2009-08-26 00:45:33]
>>534

だから固定なら安全と?
いやそう思ってるなら別にいいけど。
536: 匿名さん 
[2009-08-26 00:51:25]
>>533

ようするに国債暴落(金利高騰)は起きないって事ですね。了解しました。
537: 匿名さん 
[2009-08-26 00:51:31]
ずーっと支払額が変わらなければ、それだけでいいんだよ。
後は、早いうちにせっせと繰上返済して返済期間を短くして、利息を減らせばそれでいいんですよ。
あとは、自分の稼ぐ能力を磨いて、健康と事故に気をつけていれば、そのうち完済してしまうから。早いうちにね。
それでめでたしめでたしってところかな。
538: 匿名さん 
[2009-08-26 01:16:21]
国債暴落で破綻っていうシナリオの人がいるけど、その「破綻」はどういう意味? 
すべての発行済み日本国債を無効にするっていうこと?

539: 匿名さん 
[2009-08-26 01:20:04]
>財政赤字を理由に国債暴落金利急騰が起きたら財政破綻は避けられないでしょ?
避けられる。

>固定で安心とはならない
高金利、インフレになっても固定なら安心だよ。

540: 匿名さん 
[2009-08-26 04:23:34]
ローンは長い期間で借りておいて、短期で繰り上げて返すのだから
返済額が明らかなほうが計画がたてやすい。
(当方は預金連動ローンだったので、契約時に金利は全く気になりませんでしたが)
541: 匿名さん 
[2009-08-26 07:29:37]
ほんとに固定の人の話はきりが無い
競馬場でゲートが開いた瞬間に
そのままーーって言うおじさんの顔がうかんだ。
多分同じレベルなんだろうな
542: 匿名さん 
[2009-08-26 07:54:46]
政府の負債800兆しか見ない人には何言っても無駄だろうけどいちおー言っておくと、

民間の純資産と政府の純負債との差額が、国全体の純資産(対外純資産に相当する概念)
08年3月時点では282兆円だったのが、08年9月には20兆円弱増えて300兆円になってる。

日本は国際的には負債は増えるどころか減ってる。国債暴落もインフレも無い。
543: 匿名さん 
[2009-08-26 08:12:53]
1000億年以内に確実に国債暴落が起きる
根拠もある、俺の脳内がそう言っている


このスレにはこんな文章しかありません
頭が痛いです
544: 匿名さん 
[2009-08-26 08:25:00]
我らが日銀総裁はバブルの心配しているようですね。

金融政策がバブル加速させることを回避する必要=日銀総裁
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-11145820090824
545: 匿名さん 
[2009-08-26 09:35:59]
バブルが心配だから利上げ

国債利回り上昇

増税

国債買い手付かず

国債暴落

金利急上昇

こんな感じ?
546: 匿名さん 
[2009-08-26 11:56:35]
>民間の純資産と政府の純負債との差額が、
民間の純資産って何?

>日本は国際的には負債は増えるどころか減ってる
初めから対外債務なんてないよ

そもそも国債暴落って固定の人は言ってない。変動の人が言ってるだけ。
547: 匿名さん 
[2009-08-26 12:03:39]
>>No.541
おいおい、朝早くから、、
お前、何者だ?
548: 匿名さん 
[2009-08-26 12:47:30]
たぶん固定で借りている人は確認しているのかな?
周りが知らない間にどんどん変動に借り替えていて
気がついたら自分だけになっている。
不安だからここに仲間を見つけにきているんでしょ
心配しなくても今時固定なんてほら、あなただけだよ!
549: 申込予定さん 
[2009-08-26 14:54:09]
よーくわかった。
これから景気が良くなっても
給料の上がらないダメ社員の俺は固定が良いということだな。

550: 匿名さん 
[2009-08-26 15:14:54]
だいぶん、前だったかな、2年固定が1%台とかあったのは。

今の金利優遇はずーーと最後まで優遇されるのですが、途中で
2年とか5年とかの固定に切り替えても、その優遇が採用され
るとの事です。

その昔の短い期間の固定1%台の時代が来ないかなーー。

1.7%の人なんかは、金利優遇後 なんと0.2% !! とかなるん
で無いかな。


すごいよなーー。そんな時代があったなんて。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる