住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その10
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-09-18 00:32:04
 

変動金利は怖くない??
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない?? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない?? その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない?!その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない?!その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない?!その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!?その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!?その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!?その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1

[スレ作成日時]2009-08-07 22:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その10

1002: 匿名さん 
[2009-09-10 19:49:34]
>>998

たぶん、『やめたほうがいい』と自分の意見を押し付ける内容だし
あまりにも当たり前すぎて、ぼんやりした意見だから、
駄目駄目とか、政権が安定してからとか、言われても 購入しようと思う人からみると
漠然としてしてるんで無いかな。

景気が良くなると金利あがって、そのときはその時で、よくこんな高い時代に買ったもんだと
非難する人がいるように。

その中で、購入するリスクの議論をしたいだけでは無いですか?

たしかに、引越しが無い職業の人ならば、賃貸は馬鹿らしいですもんね。
1003: 匿名さん 
[2009-09-10 19:56:55]
>>1001
孤独死して最悪、発見が遅れた場合、部屋の現状復帰に多額な賠償金が発生するようです。

http://blog.goo.ne.jp/clean110/
1004: 匿名さん 
[2009-09-10 20:32:58]

このサイト面白いね。
1005: 匿名さん 
[2009-09-10 20:36:49]
ああ、特殊清掃のとこか

ま、独りもんなら賠償金とかどうでもいいよな
子供がいても相続放棄すればそれで全部おしまい
1006: 匿名さん 
[2009-09-10 20:46:55]
賃貸の方がマシというレスはないのだから、馬鹿みたいに賃貸よりマシみたいなレスはどうかと思う
1007: 匿名さん 
[2009-09-10 20:54:12]
>>1005
だから、貸したがらない。
1008: 近所をよく知る人 
[2009-09-10 21:33:29]
長プラまた下がってますね。 変動の勝ち
1009: 匿名さん 
[2009-09-10 21:52:11]
じぁ、来月は長期も下がるね。
ラッキー!!
1010: 匿名さん 
[2009-09-11 00:57:50]
>>1008
お前、アホか。
1011: 匿名さん 
[2009-09-11 01:00:20]
リスクをリスクと感じない、
物事を自分に都合のいいほうにしか解釈出来ない読解力のないメデタイやつばっかりだ。
ここは。おもしろいね・・・
1012: 匿名さん 
[2009-09-11 14:49:59]
日本人は心配性ばっかりですね。
リスクという言葉も大好き。
その点だけはアメリカ人を見習いたい。
1013: 匿名さん 
[2009-09-11 16:45:28]
ちっちゃい奴が多いから成功者が生まれるのよ。

ただし○カはどつぼにはまるけど。

中途半端の平均点人間よりは生きた価値はあるけどな。
1014: 匿名さん 
[2009-09-11 18:51:11]
リスクを考えて選択したつもりが、想定外の別のリスクにより破綻。
今の競売急増を見るとそんな気がする。

いざマンション購入となると舞い上がり、よりいい所、より高額な物件へと目が行き、

長期固定にしておけば多少無理なローンでも・・・
金利が上がるときは自分の給料も上がるから変動でも大丈夫・・・

不確実な要素が沢山あるのに、無理をしてしまう。

何事も余裕を持って選ぶ事が大事。
1015: 匿名さん 
[2009-09-11 19:29:17]
破綻の一番の要因は、リストラか倒産でしょう。
1016: 匿名さん 
[2009-09-11 20:27:36]
>>1015

ボーナス減少が原因みたいですよ。
http://www.zakzak.co.jp/top/200906/t2009060432_all.html
1017: マンコミュファンさん 
[2009-09-11 22:48:35]
信じてもらえるかどうかは別として
世帯年収1800万円のDINKSです。
購入物件は6200万円程度頭金2700万円(諸経費除き)で
3500万円を借り入れようと考えています。

住宅を購入することを予定していなかったので、
社債などに投資しており、その他金融資産が2500万程度あります。
残存年数はまちまちでが平均して3年程度。

これまでの流れだと、我が家は変動でも大丈夫と理解してよいでしょうか?
1018: 匿名さん 
[2009-09-11 23:17:05]
>>1017
いいと思いますよ。理想的な変動さんですね。
1019: 匿名さん 
[2009-09-11 23:43:05]
>1017
1000万以下の世帯年収のかたに、どうすれば危険にならないか、教えてあげて下さい。コテイ派より。
1020: とくめい 
[2009-09-12 02:53:29]
>>1017

年収のわりにずいぶん安い家を買うことになりますよ。
まわりの人の生活レベルはあなた方より低いから、満足できないと思う。
もう少し価格を上げればいいのに。
1021: 匿名さん 
[2009-09-12 08:20:44]

大きな、お世話でしょう?
1022: 981 
[2009-09-12 09:09:15]
>>981 を書かせていただいた者です。

レスしてくれた方ありがとうございました。

私は変動派ですが、>>991の固定さんと同じ考えです。

991の固定さんが↓↓のように書かれているように、
今は、変動で借りるか、ローン事態組まないかの選択だと考えています。

年収比の話題が随分出てましたが、これは変動か固定かの判断基準にはならず、
ローンを組むか組まないかの基準という事ですよね。

>今の経済情勢では、変動で借りて繰り上げで、早期完済が最強な事は、万人が認めている。
>そのために重要なのが、借り入れ額の年収比率と、年間の繰り上げ計画。
1023: 匿名さん 
[2009-09-12 10:14:53]
>1022
つまり、
>ローンを組むか組まないかの基準
の基準上、組まないほうがよい部類の人の「変動金利選択は怖い」ってことでよろしいでしょうか、ねぇ~、皆さん。組んでも大丈夫なヘンドウハより。
1024: 匿名さん 
[2009-09-12 11:17:59]
>>1023
ローンを組まない選択をする人はローンの金利より運用利回りが下だと判断した人です
ここにいる連中のようない言い方をするなら「運用に自信がもてない」人です。
1025: 匿名さん 
[2009-09-12 11:49:07]
「変動金利選択は怖い」
じゃなくて
「住宅ローンは怖い」
でしょ?
1026: 匿名さん 
[2009-09-12 12:39:50]
「余裕のないローン(対年収比5倍以上とか?)を組む人が変動金利選択は怖い」ってことでしょ。

年収比の話になると急にムキニなる連中って、
自分が年収の5倍も6倍も借金しててしかも変動なんだろうね。
1027: 匿名 
[2009-09-12 12:57:51]
民主党の政策失敗で国債乱発し金利上昇ってありえるね。
1028: 匿名さん 
[2009-09-12 13:26:36]
>1023
身の回りの変化に加えて、他所の要因の影響も変動は受けるだろ。
1023がなぜ大丈夫な変動なのかしらんけど
おそらく恥ずかしくて根拠を提示できないのだろうけど、かなり危ない部類だと思う
この人はずいぶんここに張り付いているようだけど
ローンに追われているんだろうねぇ

>1022
より安全にはあなた個人の年収で借りれをはかってみればいいと思うな。
奥さんの収入はオプションくらいに考えた方がラクだと思うが。
1029: 匿名さん 
[2009-09-12 15:03:38]
そもそもローンを組まない選択って何なんだよ?って思います。
全額現金?、賃貸に住んでろ?でしょうか?

変動・固定どちらでも金利の安い今こそローンを組んで家を買う時です。
1030: 匿名さん 
[2009-09-12 15:45:49]
>>1029
ここは頭が変な人が多いですからね
現金一括から年収を高い方にごまかしてローン組んでみたり
ハイパーインフレが起きてみたり戦争が起きてみたり
もうなんでもありのワンダフルワールドですわ
1031: 匿名さん 
[2009-09-12 17:12:15]
>1026
だから、何で変動に限るのか?
年収5倍以上だったら、固定のほうがもっと危ない。
1032: 匿名さん 
[2009-09-12 17:24:19]
>>1031 (私は1026じゃないし、私のローンも変動だけど)
年収の5倍もローン組む人は繰り上げ返済なんて出来ないんじゃない?
今の固定と変動の金利差分ですら繰上げ出来ないのが目に見えてるでしょ。
理屈じゃできるけど実際は難しいよ、だってカツカツ生活なんだから。
ってことは当然長期戦になるでしょ。下手すりゃ30年以上かけて地道に借金返済。

そういう人でも変動が怖くないと思うの?
その能天気さはどこから来るの?
ここ10年ほど低金利だったから10年後も20年後も低金利なの?
ギリギリ・カツカツの人は固定の方がまだマシでは?

平和ボケならぬ低金利ボケかな?
1033: 匿名さん 
[2009-09-12 18:43:04]
>1032
リスクをリスクと感じない、オメデタイやつばかりだからなんですよ。
1034: 匿名さん 
[2009-09-12 19:17:40]
年収500万円の5倍で2500万円のローン。

35年3%固定で月97,000円(手取り33万/月)。楽勝ですよ。
固定なら繰り上げする必要ないし。

世の中にはマンション買う人でもっともっとカツカツ君がいるんだよ。
マンション販売業者は無理やりでも審査通すし。


1035: 匿名さん 
[2009-09-12 19:44:39]
ギリ固定降臨w
1036: 匿名さん 
[2009-09-12 20:34:04]
>1034
固定でも3%なら、可能な限り繰り弁した方がいいと思いますよ。
老婆心ながら。。。
1037: 匿名さん 
[2009-09-12 20:42:44]
>>1032

ギリギリ・カツカツの固定の人が今まさに競売急増。

ギリギリ・カツカツの人は今の時代、変動で繰り上げしてギリギリ・カツカツ状態から抜け出せれば何とか
逃げ切れる可能性もあるけどギリギリ・カツカツの固定は35年間ギリギリ・カツカツを続けなければ
いけない可能性がある。

しかも年齢が25歳以下ならいいけどそれ以上の人は定年後もローン返済の為に働かなければならない
可能性もある。→死ぬまで落ち着けない。

変動で35年借り入れは繰り上げ前提でリスク回避の為だから理解出来るけど固定で35年って定年後まで
ローン組む人ってその辺のリスク何も考えてないのかな?自分も固定変動考えたけど固定35年は絶対無いと
思った。(固定なら60歳以下で完済する期間で借りるべき)

固定も繰り上げるって意見もあるけど、それならはじめから変動にするべき。
1038: 匿名さん 
[2009-09-12 20:55:33]
どうせここに常駐している固定って1034みたいなのばっかなんだろ?
ギリギリだから気になって仕方ない。競売予備軍。

余裕固定さんは住宅ローンの事なんてすっかり忘れてるだろw
1039: 匿名さん 
[2009-09-12 21:45:13]
>1038
1034は変動さんの書き込みだよ。固定ではこんな発想しないもの。
特にこのくだり・・・
>固定なら繰り上げする必要ないし。

典型的な変動さんの発想だw 
繰上を借入の絶対的前提にしている変動は繰上できるかできないかでギリなんだろ。
1038も似たようなものなのか?
1038がギリギリじゃないなら、どの程度でギリギリじゃないと考えているのか教えてくれ。
これに答えられて、変動は怖くないと初めて言えるだろ。

1040: 匿名さん 
[2009-09-12 21:55:06]
1034は固定だよ。
変動で9.7万はないです。
8万いかないくらい。
しかも手取り33万なら年間で400万だからボーナスないんじゃないかな。
ボーナス一回50万なら、月の手取りは25万くらい。
う~ん・・・2万円はイタイ。
がんばれ1034
1041: 匿名さん 
[2009-09-12 22:47:51]
実際固定で借りているヤツのほとんどがギリギリなんじゃないか?

ギリギリじゃなくても完済年齢が70歳とか。

よく買う気になったねw

ま、完済前に競売行き急増してるみたいだけどw
1042: 匿名さん 
[2009-09-12 23:26:15]
>1041
実際変動で借りているヤツのほとんどがギリギリなんじゃないか?
年収600万円以下で借入れ5倍以上。
計画的な繰上返済なんか出来ていないのばっか。
頭の中では、空想で、出来ているから、怖くないっいう。
1043: 匿名さん 
[2009-09-13 12:51:21]
>ギリギリ・カツカツの人は今の時代、変動で繰り上げしてギリギリ・カツカツ状態から抜け出せれば何とか
>逃げ切れる可能性もあるけど

ギリギリでカツカツなのに、その状態から抜け出せるほどの繰上げ返済って、どうやるの?
年間100万単位で繰り上げ返済するには、最低でも月あたり8万以上は繰り上げ返済しないと。

最初から余裕を持って返せるローンにしてその余剰分を繰り上げていくか、
固定にして金利変動の可能性自体を無くすかしかないように思うけど。

1044: 1041 
[2009-09-13 13:00:44]
↑それがいいと思うんだけどね。
実際、金利が安いから欲張って買う人は多いんじゃないかな。
年収5倍で繰り上げはきついと思うよ。
うちは3倍ちょいだから、今のところは年100万くらいは余裕で返せるけど。
1045: 匿名さん 
[2009-09-13 13:15:22]
年間100万って数字はどこから出てきたの?
1046: 匿名さん 
[2009-09-13 14:29:27]
>年間100万
変動繰上絶対派様のお言葉。
ところで、カツカツって、どこの方言?

>>1043
空想上の話ですから。繰上返済は。
根拠の数字、示せないんですもの。
1047: 匿名さん 
[2009-09-13 15:48:54]
変動は3%差額返済だけで十分だーよ。
固定と同じだけ毎月払ってるだけで最短22年くらいで終わる。
1048: 匿名さん 
[2009-09-13 16:34:07]
22年もかかって返すの嫌だな。
1049: 匿名さん 
[2009-09-13 17:16:10]
>ところで、カツカツって、どこの方言?
普通に標準語だと思うが?
君の地方では使わない言葉?
どうでもいいけど。。。
1050: 匿名さん 
[2009-09-13 17:24:37]
>固定と同じだけ毎月払ってるだけで最短22年くらいで終わる。
だからさぁ・・・いつまで低金利だと思ってるわけ?

それに、年収の5倍も金借りるやつが固定と同じだけ毎月払えるとは思えないに一票。
そりゃぁ、机上の空論に終わるだけだって。よぉっっぽど切り詰めなきゃ無理。
固定は払わないわけにいかない(ってぇか勝手に引き落とされる)から払うんだろうけどさ。

そもそも5倍も金借りなきゃ家買えない(もともと貯金もできてない)のに
繰り上げ返済できると思ってるってのがわからん。
1051: 匿名さん 
[2009-09-13 19:17:09]
>>1050
>だからさぁ・・・いつまで低金利だと思ってるわけ?

だから最短でって書いてあるでしょ?

変動は5倍とか誰もいってねーよ。
5倍で借りて余裕とか言ってたの年収500万の固定だし。そもそも5倍だと変動がダメで固定なら
OKの根拠が分からない。

そもそも5倍が借りすぎかどうかはその人の環境によるって結論出たんじゃなかったっけ?
25歳の5倍と45歳の5倍じゃ全然違うし期間や家族とか高年収とか低年収とか。
あくまで目安なんでしょ?自分自身の環境と照らし合わせて5倍は借りすぎだと思えば減らせばいいだけ。

過去に100万回くらいでてるけど変動は固定で借りられる余裕があるなら固定で借りる所を
あえて変動差額繰り上げって話で終わってるはず。
それを変動ギリギリだって言うならば固定で借りてもダメだったって事だから住宅ローンがダメだった
って事。そもそも固定が35年間今の年収を維持出来るのだって机上の空論だろ?
30歳以上で35年固定で借りた人も定年まで繰り上げ完済出来るって言うのも机上の空論。
将来定年迎えてローンが沢山残って退職金ゼロで年金はほぼカットなんて事態になる人は沢山いるんじゃないかな?

ようするに住宅ローン購入者は全員机上の空論で家買ってるわけだ。

「変動は固定で借りられる余裕があるなら固定で借りる所をあえて変動差額繰り上げ」
「固定で借りられる余裕が無いならば住宅ローンはやめとけ」

以上。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる