管理組合・管理会社・理事会「町内会(自治会)設立は必須? PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 町内会(自治会)設立は必須? PART3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-07-11 23:27:14
 

こちらはPART3です。

PART1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46081/
PART2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165534/

当方、23区内300世帯の大規模マンションの理事(3期)になりました。
1期終わり位から、区役所から町内会設立の依頼がきていたようで
今期理事の課題として上げられることになりました。
直接、役所の担当から話をきいたわけではないですが、引継ぎ
内容は下記のとおりです。

・世帯数が多いので近隣町内会は受け入れてくれない(らしい)
・設立するとなると規約なども含め数年がかりとなる(らしい)
・本来、自治会と組合は目的も違うため別組織が望ましい(らしい)

そこで経験者ないし識者の方がいらっしゃればご教授願いたいのですが

1)町内会(自治会)って本当に必要なのでしょうか?
  当然、区によって状況は若干違うでしょうが、メリット・デメリットは
  なんでしょうか?マンションの自治会とは何をすべきなのでしょうか?

2)自治会設立のプロセスは?
  準備事務局立ち上げから設立までのプロセスについて、経験がある方
  是非、体験談お聞かせ下さい。

一応、ググった範囲では、

-任意団体である(全組合員が参加が必須ではない)
-マンションでの自治体の意味は
  あいまいな「地域住民との親睦(子供会・老人会etc)」と
  「自治体(区役所など)からのの情報受信の一部を担う」
  くらいしか見出せませんでした。

ゴミ捨て・防犯などは管理会社に委託しているし、近隣の町内会に加入
するのではなく、自ら設立というと、個人的にはなんかピンときません。
町内会自体が衰退・消滅しつつあるという話もあるようなので、
設立する意義が本当にあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2012-12-11 15:13:18

 
注文住宅のオンライン相談

町内会(自治会)設立は必須? PART3

952: 匿名さん 
[2015-01-06 17:50:30]
いやいや、個人的には地縁団体的な日本の悪しき風習は早々に廃止すべきだね。

大昔のように、このような団体頼りの暮らしが村八分等の差別を生む事になる。

ただ、この地縁団体の活動や組織力を当てにする自治体にも問題はあるけどね。
953: 匿名さん 
[2015-01-06 17:56:01]
町内会への上納金支払って、恩恵を買ってる。
助成金あげるから、国の言うこと聞きなさい。
祭りに来てお菓子欲しければ連合町会へ自治会として加入しなさい。

確かに町内活動の盛んな地域ほど、迷惑がられる施設が多くありますね。
問題になる度、住民は意思表示運動しないのかと思っていましたが、そういうことなのですね。
武蔵野市は理想ですし、戦後の市長の勇気と決断に感銘を受けます。
数年前、スーツ姿で偉そうにした男性が車から降りて来て、その男性の前に募金箱抱えた女性達が平伏していましたが、何ともおかしな光景でした。
下克上のようなものがあるのでしょう。

954: 匿名さん 
[2015-01-06 20:44:31]
>950
やはり僅かなお金でも出すのは嫌なんですね。
トラブルが発生する恐れがあるんなら、僅かなお金は
出してもいいでしょう。
いろんな恩恵を受けているのですから。
私は、自治会の役員はしたことないし、自治会の総会にもいった
ことがない。
しかし、全員が入会しているマンション内自治会だから入会しているだけ。
子供会、老人クラブ、趣味の会、各種スポーツクラブへの助成金、まつり、
ボランティアの植栽や庭の手入れ等、お世話にもなってるしね。
月300円のお金ぐらいだしてもいいと思っていますよ。
何にもしないで、恩恵だけ受けているのですから。
955: 匿名さん 
[2015-01-06 21:08:54]
>>954は、恩恵を受けているから何も自治会に協力しないが金だけだすと考える。

私は、何も恩恵は受けていない。
一分の役員だけの特典のために他の会員を利用していると考えているから、入会し戦って強制加入を撤回させた。

管理組合口座で管理費修繕費と併せた集金を止めさせた。
今も会員として、不正を働く役員と戦っている。

全国の自治会町内会は、役員によりそれぞれ活動が違う。
共通して言えるのは、時代に合わないこと、高齢者の団体になっていること、悪用が多くなってきたこと!
956: 匿名さん 
[2015-01-06 21:15:58]
自治会って、そんなに深刻に考える問題?
入りたくなければ入会しないでいいし、退会しずらければ
別に波風たてるようなことでもないしね。
自治会と管理組合は別物とか、管理費等と一緒に口座引き落としするのは
ダメとか、入会を強制するのはダメとかいっているけど、全国にはいろんな
マンションがあり、四角四面には考えられないこともあるしね。
そういうマンションがあってもいいと思うけどね。
他所のことに対して熱くなることもないしね。
957: 匿名さん 
[2015-01-06 21:23:02]
>955
あなたの考えは、性悪説ですね。
自治会は全て悪で、悪いことをしていると決めつけているよね。
954にも書いているでしょう。老人のためだけの活動ではなく、
子供から老人まで、いろんな面倒をみている自治会もあるんだよ。
自治会費を管理費等と一緒に口座引き落としをしてやるぐらいの
器量があってもいいんでは?
それに、自治会と喧嘩することもないでしょう。同じマンションの住民なんでしょう。
958: 匿名さん 
[2015-01-06 21:30:18]
>>954
自治会の役員の経験もなく、総会も出席したことがない人は多勢居ると思いますが、無関心で無知は騙されますよ。
騙されない為に人は学ぶのです。
役員をするまでは年間2,400円だから会費ぐらいは…と思ってましたが、お金の額ではありません。
自治体の闇の奥には、私たちの知らない魑魅魍魎の伏魔殿があるのです。
959: 匿名さん 
[2015-01-06 21:30:21]
団塊の世代が暇人ばかりになったからねー 

大量の高齢者が社会と断絶され行きつく所は町内会や老人会
団体行動好きな世代だからね 

若い人は町内会に加入しなくても見守ってあげたらいいよ
当然意見や考え方は違うから上手くは行かないしね
960: 匿名さん 
[2015-01-06 21:33:16]
>>957
この人、来るとこ間違ってない?
口座引き落とし?
なんだか、ヒステリックですよ。
961: 匿名さん 
[2015-01-06 21:47:44]
>何らかの恩恵も受けているのでしょうしね。
戸建の住宅地だと自治会が街並みの美観なんかも行政に提案したり何かと面倒なことも
しているけどマンションの自治会が他人の恩恵になるようなことなんかしてるかな。
管理費と修繕積立金さえ滞納しないでくれたら十分。
962: 匿名さん 
[2015-01-06 22:18:02]
自治会に全面否定ではありませんが、マンション内での自治会で十分と思います。
一つ屋根の下で住んでいるのも何かのご縁と思い、好きで集まる会なら賛成です。
そのような会なら、役員を断られたり、会費の徴収で苦労したり、退会手続きで揉めたりしないと思います。
963: 匿名さん 
[2015-01-06 22:27:24]
だからー 皆さん書いてるじゃないですか

任意加入で好きな同士で町内会してたら良いじゃない
強制加入とか管理組合とかに迷惑掛けずにやればいい
苦情も出ないよ
964: 匿名さん 
[2015-01-06 22:49:05]
結局、強制加入やそれに近いやり方で運営している自治会は、何だかのトラブルは付き物です。
任期満了で次の役員をお願いする時も、色んな理由で断られ、頼み方を間違えると恨みを買うことにもなり兼ねません。
当然その流れで退会願いを受け取ることだって少なくありません。
退会願いを出されなくても、役員をやっていれば居住者からの退会の相談も受けます。
着くずく一度ゼロにして、好きな人だけのほのぼのとした自治会を開けば良いのにと思いましたよね。
本当に疲れました。
皆様左様なら。


965: 955 
[2015-01-06 22:51:58]
>>957
屁理屈やさん、私のレスを曲解せずとに真っ直ぐ受けとめなさい。
私は、役員により活動が違うと記載している。自治会=悪とは思っていない。

私はこれまで町内会自治会にずっと積極的に関わってきた。
が、今のマンションを購入して初めて、自分の意思を確認されず手続きもしていないまま会員とされた。
行政配布物は新聞配達で、回覧もなく、活動案内も勿論ない。
記帳し金額の差異に確認をして初めて強制加入強制徴集が行われていた事実を知った。
これまでかかわった町内会自治会は五月蝿いほどの活動で、有給休暇も使い健康を害するほどに、熱心に参加しましたよ。
それが、今のマンションは活動はなく金だけ本人に確認せずに引き落としていたのです。

だから、戦って強制加入をやめさせた。
そして改革のために改め加入した。
役所に通い新聞配達されない行政チラシをマンション各戸に配布してます。
私の自主的活動です。町内会自治会は何もしやしない。


966: 匿名さん 
[2015-01-07 09:21:05]
>965
自治会活動で有給休暇も使い、健康を害するほど熱心にやったと書いて
いるけど、そんなに活動をする自治会ってすばらしいじゃないですか?
何でそんなにいそがしかったんですか?
前の自治会はすばらしかったけど、今の自治会はダメというんですね。
総会にでれば、活動報告や会計の中身がわかるんではないですか?
自治会の活動は、自治会費の集金と行政チラシを配布するだけじゃないでしょう。
あなた一人が頑張っても報われませんよ。
967: 匿名さん 
[2015-01-07 09:27:12]
>965
行政からのチラシを配布すれば、1戸当り年間千円?程度の
補助金がでるでしょう?
会計はちゃんとしているんですか?
しかし、チラシの配布と自治会費の徴収だけでは、あなたに
ついてくる者はいないでしょうね。
968: 匿名さん 
[2015-01-07 11:35:51]
965さん、あなたの言いたいことをもう少し理解したいので、私にも解るように教えてください。
969: 匿名さん 
[2015-01-07 13:30:39]
>967
行政からのチラシは新聞配達です。
行政訪問者が貰うチラシは違います。
行政は知識があるのとないのとでは、サービス利用に雲泥の差が生じます。
避難所だけは、全世帯に新聞配達を通じ配布されますが、他の資料やサービス情報は、自治体ホームページや訪問でしか得ることができません。
町内会自治会が正常に機能していれば、役所に訪問し防災備蓄品資料や浸水マップ、火災マップなどを利用した勉強会や訓練を行えます。
役所から講師の派遣もあります。
970: 匿名さん 
[2015-01-07 13:51:43]
>966
そうです。転居でいくつかの町内会自治会を経験し自治会長もしました。
このマンションを購入するまでは、地域活動はみせかけ、こんな町内会自治会があるなど信じられませんでしたよ。

報われる?
ボランティアですよ。
家族、仲間だと思えばこそやるだけで、自己満足です。
そう感じられないなら致しません。ボランティアですからね。
971: 匿名さん 
[2015-01-07 14:27:40]
他人を巻き込まない程度で自己満足。
輪番だから任期中は、真面目にやりますよ、殆どの人はね。
でも、義務的で途中から何だかなーと疑問を抱くようになったよね。
加入者申込書とか配布するのが理想的。
よく出てくる武蔵野市、何ででてこない?こんな市長。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる