住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者限定】シティハウス豊洲キャナルテラス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 塩浜
  6. 1丁目
  7. 【契約者限定】シティハウス豊洲キャナルテラス
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2022-04-16 23:51:42
 削除依頼 投稿する

シティハウス豊洲キャナルテラスの契約者版をたてました。

検討スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141399/

所在地:東京都江東区塩浜1丁目10番2(地番)
交通: 東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩14分
ゆりかもめ豊洲」駅 徒歩15分
東京メトロ東西線 「木場」駅 徒歩14分
京葉線 「越中島」駅 徒歩15分
間取:未定
面積:69.11平米~71.11平米
売主:住友不動産

物件URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/shiohama/
施工会社:株式会社鴻池組 東京本店 
管理会社:住友不動産建物サービス 

[スレ作成日時]2012-12-10 16:51:53

現在の物件
シティハウス豊洲キャナルテラス
シティハウス豊洲キャナルテラス
 
所在地:東京都江東区塩浜1丁目10番2(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 豊洲駅 徒歩14分
総戸数: 144戸

【契約者限定】シティハウス豊洲キャナルテラス

No.1  
by 入居済みさん 2012-12-11 08:25:12
よろしくお願いします。
No.2  
by 入居済みさん 2012-12-26 23:17:54
よろしくお願いします。今のところ住み心地よしです。
No.3  
by 入居済みさん 2012-12-27 12:59:01
よろしくお願いします。
朝の日差しがリビングに結構入りますね。気持ちいいです。

道路に面してないせいか、外の騒音がほとんど無いですね。静かすぎて逆に落ち着かない(笑)
No.4  
by マンション住民さん 2013-01-18 07:53:26
粗大ゴミは、江東区の粗大ゴミシールを貼って、ごみ捨て場に置いていたら大丈夫なのでしょうか?

それとも、指定日に自分でマンション外に持ち出さないと駄目なのでしょうか?
No.5  
by 契約済みさん 2013-01-19 19:50:51
>粗大ゴミは、江東区の粗大ゴミシールを貼って、ごみ捨て場に置いていたら大丈夫なのでしょうか?

粗大ごみ受付センターにお申し込みください。

〈電話での申し込み〉
 電話 5296-7000
 月曜から土曜日(祝日を含み、年末年始を除く)
 午前8時から午後7時

〈インターネットでの申し込み〉
 アドレス http://sodai.tokyokankyo.or.jp
24時間受け付けています。料金の検索もできます。

 ※月曜日など休日の翌日は、電話が大変混み合いますので、
 下記関連リンクのインターネットによるお申し込みをご活用下さい。

電話してシールを貼ってゴミ置き場に置いてください
No.6  
by マンション住民さん 2013-01-19 22:46:41
ありがとうございます。
粗大ゴミ予約して、シールを貼ってゴミ置き場に置けば、管理人さんで出してもらえるのですね。
No.7  
by 入居済みさん 2013-01-28 21:54:17
地震速報、深夜に鳴るとびっくりしますね。
大した震度じゃない場合も鳴るんだ、と認識できてよかったです。
No.8  
by マンション住民さん 2013-02-04 12:53:53
クリーニングにスーツを出したいです。
最寄りのクリーニング屋が分かりません。皆さん、どうされていますか?
No.9  
by マンション住民さん 2013-02-04 13:43:06
急いでいる時は
公園の隣の
クリーニング喜久屋第2塩浜店
にだしてますが、共働きで帰宅が遅いので
営業時間内に取りにいけないので

急いでない時は
こちらの宅配クリニングも使ってみました。
リネット
http://www.lenet.jp/

お買い物ついでなら
イトーヨーカドーの一階のクリニング店も
便利でした。
ただ重たいのは歩きだと辛かったです。

ご参考程度にご覧になってください。
No.10  
by 入居済みさん 2013-02-05 00:42:04
うちはビバホーム一階のクリーニング屋です
No.11  
by マンション住民さん 2013-02-10 18:23:59
クリーニング情報、ありがとうございました!
No.12  
by 入居済みさん 2013-02-14 22:22:43
エコポイントの商品券はみなさん貰いましたか?
いつ頂けるんですかね?
No.13  
by 入居済みさん 2013-02-15 07:42:57
申請遅れてるみたいだよ。ビラで告知されてると思うけど。
家電、家具購入に充てたいから、早く欲しい。
No.14  
by 入居済みさん 2013-02-17 13:20:43
掲示板に貼ってましたね。
3月上旬以降って。
ほんと、早く欲しいですね。
No.15  
by 匿名さん 2013-02-18 14:21:59
引越し業者、アート以外を見かけますが、アート以外にされてる方は、何か理由あるのでしょうか?
養生が雑なので、正直言うと、微妙です。エレベーター手すりや、出入口に養生がアートと違って不親切ですよね。
No.16  
by 入居済みさん 2013-02-18 23:20:00
うちはアートではありませんでしたが、対応は良かったです。
No.17  
by 匿名さん 2013-02-19 00:34:11
無料のアート以外で引っ越すメリットが分からない‥
No.18  
by マンション住民 2013-02-19 02:16:55
近隣からの引っ越しの場合は、アートではなく他の業者だと聞きました。うちもアートではなかったですが、とても対応は良かったですよ。もちろん無料でした。このサービスはとても助かりますね。
No.19  
by 匿名さん 2013-02-19 18:14:33
近隣って具体的にどちら?
No.20  
by 匿名さん 2013-02-25 06:57:00
アート以外の幹事会社ってどこですか?
そんな話、聞いた覚えないですし、公式ブログにも、無料引越し業者の担当は、アートだと堂々と公開されています。

なぜ、このようにしつこく聞いているかというと、養生が下手で雑な業者がいるお陰で、共用部分が傷ついている事例が発生しています(掲示板にも告知されてますね)

値引きの一つとして無料の引越しパック分を外し、質の悪い引越し業者に依頼している方がいるのでは‥と思っています。
No.21  
by マンション住民 2013-02-25 21:06:25
18です

ご心配されているようですが、我が家は値引き云々で引っ越し業者を他に依頼するなんて事はしてません。考えもしませんでした~。


ウチもてっきりアートで引っ越しすると思っていましたし…。

引っ越し業者が傷を付けているのか目撃している訳ではないので分かりませんが、共用部分に傷がつくのは嫌ですね。
今後の為にも管理会社に伝えるのがいいかもしれません。
No.22  
by 匿名さん 2013-02-26 08:26:16
でさ、アート以外に住友不動産の幹事会社の業者ってどこですか?
変な聞いた事もない業者じゃないとすると、上の方は、どの引越し業者だったのでしょうか?
私の知る限り、アート以外で有名引越し業者を見かけたこと無いです。教えて下さい。
No.23  
by マンション住民さん 2013-02-26 18:49:04
エレベーターの鏡の掃除はどこがやる事になってるんですしょうか?
上の方は養生のガムテープの跡はあるし、
下の方は子どもの手の跡がもう2週間も付きっぱなしです。

早くきれいにして下さい。
No.24  
by 匿名さん 2013-03-08 00:09:00
文句ばかりいわず自分できれいにされたらいかがですか?
私達の財産ですから
No.25  
by 住民さんA 2013-03-08 22:32:25
自分達で掃除になっちゃうと、何の為に、管理人や清掃員を管理費から捻出して雇ってるのか、分からなくなりますね。
No.26  
by マンション住民さん 2013-03-20 01:49:33
運河沿いの遊歩道を使えるようにならんですかね。
No.27  
by マンション住民さん 2013-03-21 12:58:24
同意見です。
勿体無いですよね。給油所があるから、全面開放できないのでしょうけど、給油所横から、豊洲方面に向かう遊歩道は、開放できないんでしょうかね?
No.28  
by マンション住民さん 2013-03-23 08:11:16
教えて下さい。電話はどうされてますか?ネットが使えるので、NTTのひかり電話も必要無いですし、M.IPフォンもいろんな制限もありそうなので悩んでいます。
No.29  
by マンション住民さん 2013-04-01 00:06:14
最近、粗大ごみを手続きせず平気で捨てる人が増えましたね。区のごみ捨てルールを知らない人が越してきてるの?酷い。
No.30  
by マンション住民さん 2013-04-01 20:01:44
粗大ごみって、申込みをして、粗大ごみシールを貼ったら、マンション1階のゴミ置き場に置いても大丈夫なんでしょうか?
管理人や清掃員の方々が、回収日に外に出してくれるのか分からず、何処に出していいのか、いまいち分かってません。
No.31  
by マンション住民さん 2013-04-01 23:10:24
粗大ゴミシールを貼れば、あとは管理人さんにお任せのはずです。一応、管理人さんに声掛けるようにしています。
No.32  
by マンション住民 2013-04-01 23:41:40
ルールは守りましよう。24時間ゴミ出し可のマンションの悪いところが出ましたね。正直、残念です。
No.33  
by 入居済みさん 2013-04-02 06:58:39
>30
過去に粗大ごみ出した時、何処に出せばいいか分からず管理人に尋ねたら、粗大ごみの半券シールに、部屋番号・氏名・回収日を書き、ゴミ置き場の奥に置いておけばOK。でした
このマンションは粗大ごみ出す場所が曖昧なんだよね。粗大ごみって、出す場所決めておくものだけど、図面にも規約にも書いてない。
No.34  
by マンション住民さん 2013-04-03 11:13:54
粗大ごみを出す場所が不明確なのは同意です。
でも、粗大ごみを一般ごみ感覚で放置するのは論外。それは分譲マンションでも賃貸でも戸建でも同じ。
No.35  
by 入居済みさん 2013-04-04 00:15:08
話を遮って申し訳ないですが、エコポイントの商品券ってまだですよね?3月中に配布となっていたかと思うのですが、音沙汰ないのでどうなってるのかな?
No.36  
by マンション住民さん 2013-04-12 17:29:34
>35 さん
我が家もまだです。どうなってるのでしょうね。今度、モデルルームの営業マンに会ったら、聞いてみます。
No.37  
by 匿名さん 2013-04-17 00:25:26
向かいの駐車場は通り抜けていいのでしょうか?
No.38  
by 入居予定さん 2013-04-17 00:59:11
駐車場契約者以外の通り抜けは罰金とかって貼り紙がありますよね。でも鍵がかかってないから簡単に通り抜けできちゃいそうですよね。。バス停行くにも駅行くにも結構時間短縮になるから、近隣住民の方々も通り抜けてるのでは???
No.39  
by マンション住民さん 2013-04-17 12:45:32
いつぞや、他のマンションの方で、自転車で通り抜けされてる方を見かけました。
あそこの駐車場、真ん中を道路にして欲しいね!
No.40  
by マンション住民さん 2013-04-17 14:06:00
駐車場云々よりも、遊歩道整備開放を望む。
No.41  
by 契約済みさん 2013-04-17 15:03:13
確かに遊歩道解放が望ましいが、江東区が負担してくれるとは思えない。それに遊歩道沿いの都営団地に住む港湾関係者住民が解放に断固反対してるみたいだから現実的に厳しいのでは。
No.42  
by マンション住民さん 2013-04-17 17:28:47
なぜ反対されてるのでしょうか?
他の遊歩道は整備されてるのに、ある人のエゴで反対されてもね。
No.43  
by 匿名さん 2013-04-18 20:27:21
不特定多数の人が通行する事による治安悪化を心配されているようです。同時に言える事ですが、運河沿いが解放されたら、今は袋地のマンション前の通りも、不特定多数者が年中行き来することになるわけですよね。便利さをとるか静寂と治安を取るか悩みどころですね。
No.44  
by 匿名さん 2013-04-18 23:08:47
そんな事言ったら、他の遊歩道は何なの?屁理屈にしか聞こえない。ただ都営に住んでる人が反対してるだけにしか聞こえない。
No.45  
by 契約済みさん 2013-05-02 12:16:29
遊歩道ができても道路の突き当りが解放されるとは限らないし、
はまぐり橋の脇に抜けるなら近道にはならないね・・・。
No.46  
by 匿名さん 2013-05-02 14:23:54
>44
あんたの言ってることも屁理屈にしか聞こえないけど?
No.47  
by マンション住民さん 2013-05-02 23:34:10
住民スレで喧嘩やめましょう。しかも遊歩道議論で。
No.48  
by マンション住民さん 2013-05-23 21:57:55
ビラが入っていましたが、自転車を駐輪場外に停めている方、一刻も早く止めて欲しい。恐らく、日々の通勤通学で駐輪場に停めるのが面倒なので、駐輪場外に停めていらっしゃると思いますが、邪魔だし、子供がぶつかったりして怪我したら大変です。管理人の方には、発見次第移動や警告を出して欲しい。こういうルール無視の住民がいる事で、マンション内の規律が乱れます。自覚を持ってください。
No.49  
by マンション住民さん 2013-05-28 12:21:42
ピンクの自転車の事かな?駐輪場契約してない人がいるのかな~。総会あるし、組合立ち上がるから、管理面で改善できていくといいね。
No.50  
by マンション住民さん 2013-06-19 10:03:10
>49さん
ピンク自転車、毎日駐輪場外に止まってますね。不法投棄同然なので、撤去して欲しい。管理組合?管理会社?に駆寄ればいいのでしょうか?
No.51  
by マンション住民さん 2013-08-08 21:12:24
ピンク自転車の所有者、注意されたのか、駐輪場前に不法駐輪をやめたようですね。今度は、エントランス横に堂々と不法駐輪を始めました。呆れる。
No.52  
by マンション住民さん 2013-08-12 08:04:47
みんなルールを守ってるのに呆れますね。
今朝はまたいつもの場所に置いてますよ。
No.53  
by マンション住民さん 2013-08-13 16:15:49
規約にさ、注意を聞かない場合、罰則なかったっけ?駐輪シールで身元バレてんだから、直接注意して促せよ管理会社。
No.54  
by マンション住民さん 2013-09-01 14:05:04
エレベーター内の扉やミラーの傷とかエントランス天井部分の汚れや傷があるけど、これって引っ越し業者かな。
まだ、新しい建物だから気になるな。
共有部分は、綺麗に使いたいですね。
No.55  
by マンション住民さん 2013-09-03 09:56:14
共用部分の修繕は、定期修繕の際に要望出せるはずです。もしくは、管理人室前にある意見書を投函すれば、理事会で審議してくれますよ。
No.56  
by 入居済みさん 2013-10-01 12:19:42
新居の方でしょうか、でかいベビーカーを廊下に放置、無断で自転車をバイク横駐輪。
もう少し管理会社でコントロール出来ないんでしょうか?
No.57  
by マンション住民さん 2013-10-02 06:33:47
ここの管理会社はちょっと甘いですよね。自転車も粗大ごみも何ヶ月たってもなんも改善されないですよね。
自転車ならシールで所有者がわかるし、ゴミも防犯カメラで確認できるし、しっかりコントロールしてほしいですね。
No.58  
by マンション住民さん 2013-10-15 09:47:12
食洗機を今からつけようかと考えています。
後付けでも面材が既存の色味やデザインと同じの方いらっしゃいますか??
よかったら、どこで頼んだか教えてください。

やはりオプション業者じゃないと色味は違うのは仕方ないのでしょうか。
No.59  
by 入居済みさん 2013-10-15 11:39:51
我が家はネットで頼みました。住友シスコン高過ぎて‥面材は、住友不動産に問い合わせてキッチンの色型番を教えてもらい、それをネット業者に伝えたら、同じ色合いの面材作ってくれましたよ。
No.60  
by マンション住民さん 2013-10-16 09:10:45
住友シスコンに聞いたら、特注なので(他の業者だと面材異なりますよ)・・・の一点張りだったので
色型番入手するのは諦めてましたが
住友不動産に聞けば教えてもらえそうですね。
聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。
No.61  
by 入居済みさん 2013-10-16 10:01:31
シスコン嘘ついてるね。型番を教えてもらい、Googleで画像検索してみて下さい。出てきますから。吊り棚や食器棚なら分かるが、食洗機なんて特注も糞もない。
No.62  
by マンション住民さん 2013-10-16 11:06:06
このマンション用に作った面材だし、マンションが完売したら面材はもう終わってしまう(処分??詳しくは聞いてないです)と言っていました。
ショックですが、そんなものですよね。商売ですし。
シスコンではなく住友不動産に直接聞いてみます!
ありがとうございます!
No.63  
by 入居済みさん 2013-10-16 20:41:35
ここでカラー確認できます。
http://www.ibidenkenso.jp/
活用下さいな

たしか、BYP-3351Gだったと思います。業者に注文する際に面材の型番伝えたら、パネル作ってくれます。
No.64  
by マンション住民さん 2013-10-17 09:18:09
ご丁寧にありがとうございます。
参考にさせていただきます。
おかげさまで食洗機生活とても楽しみになってきました!
No.65  
by 入居済みさん 2013-10-22 12:35:08
インターネットが繋がっていると聞いたのですが、全然つなげ方が分かりません。
簡単でいいので使い方を教えて下さい。
困ってます。
No.66  
by 住民でない人さん 2013-10-23 12:30:26
サポートセンターに電話されたし!
No.67  
by 入居済みさん 2013-10-24 12:44:34
分かりました。
電話してみます。
No.68  
by マンション住民さん 2013-10-26 08:40:19
緊急地震速報の音を小さくできないのでしょうか?
夜中に鳴るとびっくりします。
No.69  
by 住人 2013-10-27 00:54:37
我が家も同じように思いましたが、音を小さくすると、いざという時に意味がないですよね。鳴り続ける音を消す方法を知りたいです。
No.70  
by 入居済み 2013-10-28 11:23:59
地震速報の音の大きさ凄いですよね。携帯の地震速報より感度を良くしているのか、結果的に対したことない時の煩さときたら。子供が寝ている時は、ハラハラします。
せめて、音小さくするか、止められるといいのに
No.71  
by マンション住民さん 2013-10-29 21:32:32
皆さんのお子様は、どちらの小児科に通院していますか?
かかりつけ医をどこにするか迷っています。
No.72  
by マンション住民さん 2013-11-12 21:17:37
たけうちメインで使ってます。
No.73  
by 住民さん 2013-11-19 09:48:52
いつの間にか、残り住戸が激減してますね。オリンピックと消費税増税の影響でしょうか?
No.74  
by 住民さんA 2013-11-28 21:38:07
目の前のマンションとお見合いが再開されましたね。
No.75  
by ママさん 2013-12-03 18:48:57
運河からマンションみると、大きいですね。
ただ、毎日布団を手すりに乗せて干されてる方、規約違反だし1階の人に落ちて当たったら危ない。
No.76  
by 入居済みさん 2013-12-04 02:37:03
エントランスにクリスマスツリーは飾られないのでしょうか…?
No.77  
by 入居済みさん 2013-12-04 10:34:59
ツリー飾ってほしいですね!
去年は飾ってあったのでしょうか?
No.78  
by 匿名さん 2013-12-04 16:53:02
クリスマスツリーは、昨年無かったです。管理組合に要望出して、住民の意見聞いて見ては?
正月に、駐車場で餅つき(住友不動産主催)はありましたよ。
No.79  
by マンション住民さん 2013-12-05 21:32:18
72様
ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
寒くなりましたが皆様のお子様も小児科にかかることがありませんように。
No.80  
by 入居済みさん 2013-12-10 23:10:39
卵焼きの松露さんがテレビで取り上げられてましたね!
ところで、、、
右斜め向かいの単身者マンション前にたまに深夜若者が集まって大騒ぎしてませんか?
夜中にうるさくて目が覚めてしまう事がこれまで何度かありました。
翌日は空き缶のポイ捨てやタバコの吸い殻が大量にあってマナーも非常に悪いです。
あまりに酷いようなら警察に連絡して注意してもらった方がいいですかね?
他に迷惑してる住民の方っていらっしゃいますか?
No.81  
by マンション住民さん 2013-12-10 23:33:22
深夜帰宅した際に、見かけた事あります。
翌日、ゴミ散乱してました。次見かけたら、警察連絡しようと思ってましたが、他の住民の方も気のなる方がいて心強いです。

塩浜1丁目町会の活動でも、過去に深夜公園に若者が集まっていたので、警察に巡回警備をお願いしたケースがあるみたいです。
No.82  
by 入居済みさん 2013-12-10 23:42:11
やはり迷惑してる住民の方がいたんですね、、
皆さん黙っているだけで、恐らく他にも多数いるのではないかと思ってます。
いかにもヤンキー風な感じでしたから直接注意するのは報復とか考えたら危険かと思います。
私も次があれば警察に連絡しようと思います。
警察に連絡する人が多数いればパトロールも強化してくれそうですし。
力及ばずですが、マンション周辺の治安を皆で守っていきたいです!
No.83  
by マンション住民さん 2013-12-26 18:33:53
今年は住友不動産主催の餅つきはないんですかね?
たまには、そういう交流あってもいいなーと思います
No.84  
by 入居済みさん 2014-01-11 17:20:58
2階のコクピット豊洲寄りの某号室のバルコニーで、マンション管理規約で禁止されている布団を手摺に干してありました。
よく見る違反光景ですが、遂にウチのマンションにも非常識な住民が出たかと思うと、大変残念でなりません。管理会社から注意しないのでしょうか??
No.85  
by マンション住民さん 2014-01-11 22:45:29
二階よく干してますよね
しょっちゅう見かけます
皆は守ってるんですけどね

No.86  
by マンション住民さん 2014-01-11 23:27:57
あそこの部屋は常習犯。よく見かける。
他にやってる所ないから余計に目立つ。
景観損なうしモラルも疑われるから本当にやめて欲しい。
No.87  
by 匿名さん 2014-01-14 07:38:54
手すり干し、他にも常習犯の部屋あります。
そもそも、洗濯物や布団落下して、1階住人に被害及ぼしたら、責任取れるのかな?

No.88  
by マンション住民さん 2014-01-26 13:12:09
今夜は総会ですね!
夫婦(家族)で出たかったなー。
どんな人達が住んでるのかとか、気になるし。
No.89  
by マンション住民さん 2014-01-27 07:30:04
総会お疲れ様でした。
個人的には、良い総会だったと思います。理事会も、頑張っている様子でしたし。もっと議論すべき議題(けっこう質疑もありましたし)もありましたが、理事会含め住民はみんな素人、デベロッパーや管理会社の言いなりにならぬよう、もっと頻繁に住民は意見だしましょう。
No.90  
by 住人 2014-02-01 23:49:26
24時間換気の通気口の周りの壁、黒く汚れませんか?
皆さんどのような対策をされているか、お聞かせ下さい。
No.91  
by 住人 2014-02-01 23:52:50
シャワーの水圧に関しての質問です。
弱くはないのですが、さほど強くもないと感じています。
痛いぐらいの水圧を期待していたのですが。。。
No.92  
by 匿名さん 2014-02-03 07:25:43
>90
玄関側の通気口の低い方は、汚れますね。それ以外は、入居して1年、汚れほとんどないです。家によっては、外側にフィルター付けてらっしゃる家庭もありますね。

>91
ヘッドが大きいので、あんなもんです。水圧高いのが好みなら、ヘッド小さいものを購入されるといいです。
No.93  
by 入居済みさん 2014-02-13 10:30:23
評判のいい歯医者はどこでしょう?
No.94  
by 匿名さん 2014-02-14 23:11:25
評判はわからないのですが、木場のギャザリアデンタルクリニックを掛かりつけにしています。
説明などもきちんとしてくれますし、建物や院内も綺麗なので個人的には満足しています。
No.95  
by 匿名 2014-03-19 18:12:15
最近緊急地震速報がカウントダウンし始めて焦った。。
音が大きいのは仕方ない(いざという時
どの部屋にいても聞こえるように)けど、カウントダウン必要なのか?!
No.96  
by 入居済みさん 2014-03-21 17:26:49
固定資産税って、年間でどれくらいの額になるのでしょうか?
入居して半年くらいですが、今まで賃貸暮らしだったので未知の世界です。
税務署にも電話しましたが4月から開示のようなので…
No.97  
by 匿名さん 2014-03-24 07:15:23
四半期で2万ちょい位だったかと。
No.98  
by 匿名さん 2014-04-20 15:24:42
川沿いの遊歩道、深川住宅前みたいにして欲しい。
昔、スミフの方に伺ったら、JKK東京に住んでる方が反対していると聞きました。
あの遊歩道は、区の持ち物でしょうか?意見書として、要望出すことはできないのかな?
No.99  
by 匿名さん 2014-04-25 21:52:06
>>98
町会の報告、及び江東区の土木工事発注予定によると、遊歩道設置するそうですね。嬉しい。豊洲駅まで10分でいける
No.100  
by 入居済みさん 2014-04-28 17:16:38
24時間換気の通気口の周りの壁が黒く汚れます。
外側の換気口にフィルタを取り付けましたが、風が吹くと
剥がれてしまいます。
フィルタを固定するものを購入しようとビバホームに行きましたが、
ありませんでした…。
みなさんはどちらで購入されているのでしょうか?
よろしくお願いします。
No.101  
by 住民さんA 2014-04-30 11:34:36
>100 さん
偶にビラが入っている業者のフィルターを購入すると、固定部品ついてきます。
No.102  
by 住民さんB 2014-05-05 20:43:20
祝、全戸完売
No.103  
by マンション住民さん 2014-05-05 21:56:01
マンション買った後に豊洲駅が近くなるのはうれしいですね!
大手デべ、運河沿い、管理費の安さ等考えると他にしなくて良かったですね。
個人的にはSマルチコア気に入ってます。(笑)
No.104  
by 入居済みさん 2014-05-06 15:30:01
祝・完売!やはり遊歩道の解放が決まってから早かったですね。これからは資産価値が落ちないように住民の皆さん、地域の皆さんと協力して魅力的な地域にしていきたいですね。
>103さん
私もSマルチコア気に入ってます。しかも恥ずかしながら、これがあるおかげで廊下の照明が高級仕様のダウンライトなことに最近気付きました(笑)
No.105  
by 入居済みさん 2014-05-20 12:53:08
運河沿いだと夏は蚊が多いのでしょうか?
1階の方は虫よけのをドアにかけているのを見かけます。
蚊は何階まであがってきますかね!?
No.106  
by 住民さんA 2014-05-20 22:50:54
>>105
蚊は、上階でも注意です。
エレベーターで上がってきます。
No.107  
by 入居済みさん 2014-05-24 21:36:16
マンション前の看板、早く撤去してくれないかしら。
No.108  
by 入居済みさん 2014-05-25 19:41:02
エレベーターであがってくるんですね・・・!
最近、一階のエレベーター行く途中も虫が沢山飛んでるので
夏が恐怖です!!
No.109  
by 住民さんA 2014-05-26 01:08:52
>>108
階数問わず玄関に虫除けつけた方がいいと思います。
外廊下マンションなら、運河だらけのこの地域はつけるのが普通かと。
No.110  
by 入居済みさん 2014-05-26 21:27:59
>>109さん
そうなんですね・・・
マンション購入するにあたり、運河沿いによる虫被害は考えていませんでした。。
なんとなく四階以上なら、大丈夫かなと甘くみてました!
被害とは大袈裟ですが、一階の外廊下の虫の多さには辟易してます。。
No.111  
by 入居済みさん 2014-05-29 23:25:00
虫は運河はあまり関係ないと思いますよ。周りに緑があればこの時期は虫はどこ行っても出ますよ。暫くしたらおさまるのでしばし我慢を!
No.112  
by マンション住民さん 2014-06-09 21:18:46
皆さん濡れた傘は、どこにしまってますか?
広げるスペースは玄関にはないし。
ある程度乾かないと部屋で干すのも抵抗あり。
新聞受けを傘立てがわりにしてるお部屋多いですが、みっともないかなー、でも、置く場所確かにないもんなーと悩んでおります。
No.113  
by 匿名さん 2014-06-09 22:12:33
傘は室内で乾かすのが原則だと思います。
母はよくお風呂場で乾かしていました。
No.114  
by マンション住民さん 2014-06-11 08:45:08
お風呂場!気付きませんでした。
私も室内がやはり常識かなと思いますので、お風呂場で乾かすようにしたいと思います。
ありがとうございました。、
No.115  
by 入居済みさん 2014-06-19 22:37:53
向かいの駐車場ですが、何故こちら側だけ施錠されているのでしょうか?
あのフェンスをオープンにすれば、駐車場を使用する方もこちら側の住民もお互いにメリットがありそうな気がしますが…
ふと気になったんで書き込みました。
No.116  
by 入居済み 2014-06-20 21:48:12
駐車場契約者は鍵を持っているようです。
オープンにすると通り抜けの人が多く物騒だからじゃないでしょうか。
No.117  
by 入居済みさん 2014-06-28 07:44:30
潮風の散歩道の計画が、掲示板に貼ってありますね。
スロープ付きで、安心しました。子供が小さく、ベビーカー通れるか心配だったので。。。

9月工事となってますが、秋には完成?
No.118  
by マンション住民さん 2014-07-02 00:16:47
スロープの横幅が広いといいですよね。
浜崎橋(ヨーカドー行くまでの運河)は、
スロープが狭くて、ベビーカーも困難ですし。

新しく作るなら、ベビーカー・車椅子に対応してそうなので期待できましが。

楽しみです。
No.119  
by 入居済みさん 2014-07-12 23:59:28
今朝はマンションの緊急地震速報で目が覚めましたが、地震が来るまでのカウントダウンが正確で驚きました。警報の音が大きいので毎度ビックリしますが、どの部屋にいても聞こえないと意味ないですし、情報の精度も高いので結論としては良いサービスだと思います。後は震度4でしたが、以外にもゆっくり静かに揺れるだけで1度もミシリとも言わないマンションでとっても安心しました。
No.120  
by マンション住民さん 2014-07-13 20:52:20
ベランダで子供用のブールをするのは、問題ないでしょうか?
(勿論ほかの部屋の洗濯物に水がかからないようにします)
No.121  
by 入居済みさん 2014-07-13 21:12:44
ベランダで子供用プールは問題ないですよ。ただし、お水の飛散と子供のハシャギ声でご近所の迷惑とならないように気を付けた方がいいかと思います。
No.122  
by 入居済みさん 2014-07-13 23:09:16
よかったです!
そうですね、声も迷惑になりますし、気をつけながら楽しみたいと思います!
No.123  
by 入居済みさん 2014-07-22 16:33:17
ベランダの掃除ってどうしてます?
水流すのは確か禁止でしたよね。
掃くだけじゃ、なかなか綺麗にならない。
No.124  
by 入居済み住民さん 2014-07-23 15:29:44
最近、ゴミ箱がなくなってからエントランスの机上に放置していく人が出てきましたね、、何だか残念です。
自宅に持ち帰ってほしいな。
No.125  
by マンション住民さん 2014-07-23 16:35:50
えー机の上に置いていく人なんているんですか?
普通持って帰るでしょう。
というか、なぜゴミ箱なくなったんだろう。
どこのマンションもありますよね。
ゴミ箱ないのはとても不便。
不要なチラシ持って帰るの面倒。
No.126  
by 入居済みさん 2014-07-23 19:20:21
>>124
たまに見かけますね。チラシ放置。

他にも
粗大ゴミをルール無視して放置する人が、またチラホラ。
自転車を、シール貼らずに駐輪、他人の区間に駐輪、夜から朝にかけて、駐輪場外に放置。
時間外や時間オーバーしてる来客用駐車。
コインパーキング停めろよ、エントランス前の違法駐車。

同じ住民として恥ずかしいし、価値落とすような真似して欲しくないね!
No.127  
by 入居済み住民さん 2014-07-23 22:39:31
>>126
はい、たまにいるんですよね。。
ゴミ箱がなくなったのも確かに不明ですが、机はゴミ箱でないですからね。
粗大ゴミも違反駐輪も同一犯のような気もしてきました。

集合住宅という事を忘れないで頂きたいです。
No.128  
by 匿名さん 2014-07-24 00:01:28
>>126
駐輪場シール貼ってない自転車がちらほらありますね。
マンション住民の共通ルール守れない残念な方々はやはりいるものなんですね。特に子供乗せる用のどでかい自転車で貼ってない方いますが常識疑います。
貼ってない自転車は撤退するくらいのルール徹底をお願いしたい。
No.129  
by マンション住民さん 2014-07-25 12:38:16
掲示板に貼ってある議事録には
「ごみ以外を捨てる人がいる」「ごみ箱から紙が溢れてる」ので暫定的に撤去する、と書いてありました。

ごみ以外捨てるとか、皆さんが書いてあるような駐輪場や粗大ごみのマナー(ルール)違反とか
考えられないです。
粗大ごみもずっと置いてあるし、気付かないんじゃなくて わざとですよねえ。
ごみ置き場行けば目に入るし。
すべてにおいて、せっかく監視カメラがあるのだから、捨てた人・放置した人を特定しちゃえばいいと思うんですけど。
悪いことしてるのは、その人だから ちゃんとしてれば問題ない話ですし。
粗大ごみも、特定しますよ~的なことは書いてあるけれど実際してなさそうですよね。

放置自転車も撤去は勿論ですし、放置自転車置き場作ってほしいです。
張り紙しておいてあっても、邪魔です。
No.130  
by 住民さんA 2014-07-27 22:36:09
すみません。話が違いますが。
東京湾の花火は見えますか?
廊下側からなら、見えますかね?
屋上はオープンにしてないですよね?
No.131  
by マンション住民さん 2014-07-28 12:22:05
>>130
昨年は廊下側から見えました。ただ、今年は豊洲3丁目に新しいビルができたので、見えないかもしれません。

屋上は緑地化されており、出入禁止です。
No.132  
by マンション住民さん 2014-07-28 21:47:43
花火の件。自分も気になってましたー! 一番上の階なら、見える可能性あったとしても、違う階に行くのはやはり駄目ですよねー?! 
バレなさそうですよねー。そもそも確か廊下は 共用部ですよねー。
No.133  
by 入居済みさん 2014-07-29 02:49:40
123です
皆さんベランダどうしてますか?
日に日に汚くなり、困っています(>_<)
No.134  
by マンション住民さん 2014-07-29 22:49:25
>>132
廊下は共用部ですが、自分の家の前に知らない住人が花火上がっている間、居座られていい気にはばりませんよね?
規則の前に、モラルを忘れずに。
No.135  
by 入居済みさん 2014-07-31 06:10:20
〉130さん
残念ながら東京湾の花火は屋上からも見れません。正確には昨年はは見れたのですが、豊洲フォレシアが完成して見えなくなりました。
No.136  
by 入居済みさん 2014-07-31 06:15:43
なので、花火の代わりに豊洲フォレシアを満喫しましょう(笑)個人的にはビレッジヴァンガードのハンバーガーがオーブンするのが嬉しかったりします。
No.137  
by 入居済みさん 2014-07-31 06:23:21
来客用の駐車場、隣の空いてる区画を活用して縦置で2台に増やせないですかね。車をハンバ全世帯入居した上で駐車場余っているようですので
No.138  
by 入居済みさん 2014-08-02 00:22:31
来客用増やしてほしいですね。自分も思ってました。
そして、管理人さんが不在の時も使えるようにして頂きたいです。
No.139  
by 住民さんA 2014-08-02 17:42:12
>>138
管理人さん不在の時に使えないのは不便ですよね。
特に土曜日は来客が多い曜日なので。
ここで言ってても始まらないんですけれど。
管理組合に実名で要望出すのも躊躇してしまいます。
No.140  
by マンション住民さん 2014-08-04 04:56:22
普通に考えて一番利用機会が多そうな土曜に来客用が使えないのはすごく不便ですよね。あとは急に使いたい時に管理人さんがいないと空き状況が分からず駐車スペースは空いているのに使えないのも不便です。管理室の前に予約一覧表みたいなの置いて使うような利用ルールになれば便利になると思うのですが•••。
No.141  
by 入居済みさん 2014-08-05 17:58:10
>>129
駐輪場シール貼っていない自転車、ありますよね!
一度うちで契約している場所に電動の大きいママチャリが無断で停めてあって撤去してもらいました。
その後相変わらずシールを貼らないまま多分契約車がいない場所に場所を移しておいてます。
新築のマンションを買って月100円200円をケチる理由がわかりません。
No.142  
by 入居済み住民さん 2014-08-07 21:30:28
潮風の散歩道が工事未決定とかで延期になってましたね。
期待が大きかっただけに残念です。
No.143  
by 住民さんA 2014-08-07 23:01:20
>>142
えーー!!!???
そろそろ工事業者決定で9月から工事着工だなぁ、なんて思っていたのに。。
延期なだけですよね?!
あ、でも延期って数ヶ月の場合も数年の場合もありますもんね。。

来年からは遊歩道歩いてる気まんまんだったので、ショックすぎます・・・・・


No.144  
by 入居済み住民さん 2014-08-08 00:04:07
>>143
私も今日たまたま掲示板の理事会?の議事録を見て
工事未決定と書いてあったので
えーってなったところでした…
具体的な内容まで書かれてなかったので今後が気になるところです…
No.145  
by マンション住民さん 2014-08-15 12:12:18
蛤橋までの遊歩道について
区の担当の方に質問をしたら丁寧にお返事をいただきましたので共有させていただきます。結論としては本年度新設する潮風の散歩道として進行中のようですので安心して大丈夫そうです。延期の原因は、蛤橋への接続地点が少し複雑でその中でベビーカーでも利用できるスロープ設置など、より良い遊歩道となるよう準備をしていただいているということが理由ようです。
ここから先は私の想像になりますが、区の今年度予算による事業ですので遅れたとしても3月末までには最低でも発注まで成されるのではないでしょうか。
ということですので、後は担当の方にお任せして私のように余計な質問してお仕事の邪魔にならないようにしましょう(笑)
No.146  
by マンション住民さん 2014-08-16 13:19:02
>>145
情報ありがとうございます。
てっきり、工事の入札が不調に終わったのかと思い、残念がるところでした。
No.147  
by マンション住民さん 2014-08-20 13:13:08
平置き駐車場に駐車してある、車さん(同じ契約者?)いつも、タイヤ止めまで行かずに前の方に止めてありり、斜めにも止めている時があるので、周囲の方が大変な思いをして入出庫しております。。。
もう少し、周囲のことも気遣って頂けることはできないでしょうか。
一件家で自分だけの駐車場であれば自由ですが。。。
みんなで気持ち良く使いましょうよ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.148  
by マンション住民さん 2014-08-21 08:46:31
>>147
私は、車所持者じゃないので分かりませんが、特定される方へ要望出したい場合は、管理組合ポストに投函が一番手っ取り早いですよ。
No.149  
by マンション住民さん 2014-08-29 16:37:57
管理組合ポストは、実名と部屋番号まで書かないといけないので
あまり気が進まないのですが。。。
いちいち、もめるのも嫌なので。。。
No.150  
by 匿名さん 2014-08-30 15:02:19
ここでウジウジしてるよりは良いんじゃない?
No.151  
by 住民( ´∀`) 2014-09-03 12:15:42
>>139
管理組合に以前要望書出したけど相手にされなかったです。
同時期にたった他のマンションは、同じ問題ですでに来客用駐車場を増設していました。マンション住民の多数が声をあげないと、よっぽど積極的に動いてくれる理事がいない限りムリな気がします。みんなで声をあげましょう!
No.152  
by 住民( ´∀`) 2014-09-03 12:20:24
マンション前の歩道に自転車を駐車する人がいます。電動ママチャリっぽいの。ベビーカーが通れないから迷惑駐車やめてほしいです。来客用の駐輪スペースってあるんですか?私は自転車に乗らないからわかりませんが・・・
No.153  
by 主婦さん 2014-09-07 23:58:35
浜崎橋に消防車がとまってて、
目の前の運河を消防船?!みたいのが運航していましたね
どうしたのでしょう。

うるさくてすっかり目が覚めてしまいました
No.154  
by マンション住民さん 2014-09-11 00:34:32
迷惑してる方けっこういるかと思いますがタバコのマナーについて非常識な人がいてとても残念です。
特に毎晩遅くにTシャツ短パンで太めの男性の方、エントランス前でタバコを吸ってそのままエントランスの排水溝に捨ててますよね…多数の方に見られてるよあんた…
猛省して下さい。
No.155  
by マンション住民さん 2014-09-11 09:09:47
>>154
タバコは、吸う方のモラルの無さが悲しくなりますよね。

バルコニー喫煙、エントランス喫煙、エントランス出たら、通勤しながら歩きタバコ。
家で吸えなくて肩身狭いんでしょう。でも、人として考えると、最低な行為なので、喫煙は家の中でお願いします。無理なら吸うな。と言いたい。
No.156  
by 入居済みさん 2014-09-11 12:41:59
私は昔喫煙者でしたので吸う人吸わない人両方の気持ちがわかります。
ただやめてから一番わかった事、痛感した事は自分の出す煙が周りの吸わない人達にどれだけ迷惑をかけていたかという事です。
煙草だって個人の嗜好品ですから、周囲への配慮やマナールールを守って楽しめば良いのではないかなと。
ただ、ポイ捨てと歩き煙草は本当に危険だし、迷惑なので絶対にやらないで欲しいです。
No.157  
by 住民ママさん 2014-09-26 11:33:57
>>152
確かに自転車用のお客様スペースがないので、以前に近所の友達が自転車で遊びに来てくれた際は、管理人さんへ聞いて許可をもらいマンション前の遊歩道に置かせてもらいました。
なので駐輪専用シールがなくてもちゃんと管理人さんへ許可をもらい置いてる場合もありますので、
半日程度なら様子をみてあげてはいかがでしょうか。


それと別の話ですが、小さいお子様がいらっしゃる方へ伺いたいのですが「生活騒音」についてです。
どうしても走り回ったりダメと言っても物を投げたり等してしまうのですが対策はどのようにされているのでしょうか。
リビングほぼ全体にマットは敷いてあります。せっかくマンションに住んだばかりで住人の方達と揉めたくありません。
お互いに気持ち良く住む為に先輩ママさんのお力添えお願い致します。
No.158  
by 住民ママさん 2014-09-26 11:33:57
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
No.159  
by 住民さんE 2014-09-26 21:21:08
毎日ではないですが、たまに夜に花火の音らしきものが聞こえます。
今日も20時半頃聞こえました。
どこの花火かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
検索しましたが、見つかりませんでした。
No.160  
by 入居済みさん 2014-09-27 01:01:38
東京ディズニーランドの花火ですよ。
葛西臨海公園の観覧車と潮見のタワーマンションの間あたりから花火が見えますよ^ ^
No.161  
by マンション住民さん 2014-10-02 07:54:36
駐輪場南側に、いつも駐輪スペース外に停めてある自転車が2台ありますが、違反ですよね?
管理人に言えば、理事会や管理会社に伝えてもらえるのでしょうか?
No.162  
by 匿名 2014-10-03 08:23:49
>>161
あの2台は先日まで、違反の紙が貼ってありましたが
今ははがれてますよね。
剥がれたのか、剥がしたのかは分かり兼ねます。

以前貼ってあったので、管理人さんはご存知かと思います。
理事会や管理会社に伝わっているかは不明ではあります。

視界的にも通路的にもとても邪魔ですよね。
移動していないところをみると、所有者も乗っていないのでは、と思います。
一定期間をもって、処分が妥当かと思います。
No.163  
by 住民さんC 2014-10-09 11:30:23
ちょっと気になっていること。
マンション前の道路で子供が遊ぶのは良くないし、危険だと思います。
ここの住人ではない可能性もありますが、みんなで注意しましょう!!
No.164  
by 住民( ´∀`) 2014-10-20 18:03:23
>>157
小さい子はそんなもんです。マットで対策しても完全には防ぎきれませんし、注意しても理解できてません。

ファミリー向けのマンションなんで子供に理解がある人がほとんどですし、子持ちの人たちはお互い様だからと寛容に考えてる人が多いです。

非常識な時間帯のどたばた音は、早く寝せるなどして防がなければいけないとは思います。

マンションママの間でも度々その話題がでますが、仕方ないよねーで終わります。

157さんのお宅に苦情が来たかはわかりませんが、苦情元と揉めない方法を探るより、マンションママ友を増やす方が心強いですよ!
No.165  
by マンション住民さん 2014-10-22 10:23:48
今年は是非エントランス周りにイルミネーションを施して頂けたら良いなと思います。
去年は付近の殆どのマンションがイルミネーションでキラキラしている中で淋しい思いをしたものですから。。
No.166  
by 住民さんA 2014-10-22 19:03:13
164さんの意見、途中まで賛同出来ますが、最後のママ友作っての開き直った意見はどうかと思います。
うちには2歳の子供が居ますが、常に言い続けています。
No.167  
by 住民さんE 2014-10-22 23:47:29
>>164
あなたの価値観だけで意見なさるのは危険かと思います。
157さんは生活騒音に対する対策をお聞きになっているのに、仕方ないとか、ママ友を作るべきなどかなり的外れかつ利己的な意見ではないでしょうか。
住民方々の中にはお子さんがいらっしゃらないご家庭もあるかと思いますので、全ての住民の皆さんに配慮した意見をすべきではないかと思います。
No.168  
by 住民さんC 2014-10-23 10:28:51
>164

こういう考えの人(親)がいるんだと改めて認識すると同時に
同じマンションにいるのかと思って気持ち悪くなりました・・・。
他人に迷惑かけても平気な人がいるのは残念ですが、
このスレで語るのはやめていただきたいです!
No.169  
by 住民( ´∀`) 2014-10-23 18:15:24
>>166
開き直って下さいとは一言も申し上げておりません。

他の友人のお宅に行ったりすることで、皆がどれだけ対策しているかわかりますし、迷惑を最小限にとどめるには、苦情元の人のことで一人で悩むより、他の家庭を参考にするのがいいという考えです。

言葉足らずで申し訳ありません。
No.170  
by 住民( ´∀`) 2014-10-23 18:44:06
>>168
>>167

迷惑をかけて平気な人はいません。
子持ちの家庭は、下の人に迷惑をかけてないか常に心配しながら生活してますよ。

しかしながら、幼児は叱っても半分は理解できず、叱られることを面白がって逆に何度も音を出すこともあります。
廊下に関してはマット等での対策が難しく、音を防ぐことは困難です。

子供に関する生活騒音については、子持ちとそうでない家庭では、感じかたにかなり温度差があります。
ただ、子供がいないご家庭の方も子持ちの家庭がいかに対策をしているか、そして子供の性質をこのスレで少しでも理解していただけたらと思います。

また、ほぼやってる家庭が多いとは思いますが1センチほどのパズルマット以外の対策その他で有効な対策があれば是非教えていただきたいです。
No.171  
by 住民F 2014-10-23 19:10:38
>>167
初めてこのレスに参加しますが、164さんがおっしゃっていることも理解できます。
うちも小さい子がおりますが、大きな音を立てる度に怒鳴っていました。
うちも少しずつ友人も増えお宅にお邪魔することも出てきましたが、我が家の防音対策(あつめのラグ)は不十分だとわかり、すぐに強化しました。
一人目の子どもなので、我が家もとまどうことが多いですが、お友だちや先輩ママの存在は本当にありがたいものです。
そういうことをおっしゃりたかったんだと思いますよ。確かに若干誤解を招く表現ですよね。
No.172  
by 住民F 2014-10-23 19:16:05
>>170
うちもパズルマットやってますが、最近寒くなって床暖を入れたいのですが、パズルマットだと床暖厳しいですよね?!
No.173  
by ママさん 2014-10-23 21:58:29
消極的で人見知りなので・・・こちらに書き込むのは初めてです。
また、そのような性格な為マンション内にママ友がおりません。
書き込みをみていると、皆さんマンション内で行き来しているようですが、どうやって仲良くなっているのでしょうか・・・?
よく見かける方に声をかけたりするのでしょうか?

ちなみに我が家もマットを敷いているので冬も寒さを感じず、床暖房はほぼ使用していません。
来客があった際に、つけましたがマットの上からでも暖かさを感じることができました。
数時間の使用だった為、マットの変形はありませんでした。
No.174  
by 匿名 2014-10-23 22:13:24
うちはパズルマット+ラグで、冬の床暖は封印。
子供がおる家庭は防音対策にそれなりに金使って、床暖我慢したり、気遣って生活してんねん。
綺麗事で片付く問題なら誰も悩まへんわ
具体的な対策案も出されへんのやったら個人を攻撃すんなよ
No.175  
by 住民( ´∀`) 2014-10-23 22:28:53
>>173
床暖使えないの辛いですよね。

お友達を作るきっかけは、子供の年代にもよりますが、学校、幼稚園、キッズルーム、児童館の幼児クラス等が多く、あとは友達になったママから別のママを紹介されるパターンが多いと思います。

子供のこと、習い事のこと、子供の病院のこと、幼稚園や保育園のこと、小学校や受験に関すること等はママさん達が有力な情報源だったりするので、子供同士が年が近い方とかにエントランスとかで合ったら勇気を出して話しかけてみてはいかがですか?
No.176  
by 住民F 2014-10-24 09:14:02
うちも上のお子さんらしき音聞こえますが、ストレスに感じたことはありません。
しかし、自転車置場の出入口の扉のガシャンという音は1階に住んでいなくともストレスに感じます(ようやく寝かしつけた子供が起きることも…)。
恐らく一階の方はお子さんのいる家庭が多いと思いますけど、扉近辺のお宅は迷惑されているのではないかと思います。
No.177  
by ママさん 2014-10-24 12:44:07
住民( ´∀`)さま

アドバイスありがとうございました。
子供の年齢が近そうな親子は何組か見かけるので、とても緊張しますが話しかけてみたいと思います。
子供のためにも、近くにお友達がいると良いですものね。


皆様
マンション設備とは関係のないことを書き込みし申し訳ございませんでした。

マンション内でいえば、エアコンがポコポコ音がするのが気になりますが
気密性?の問題で新築マンションは他もそうだと、ほかのマンションの友達に聞きました。
No.178  
by 主婦さん 2014-10-24 16:50:10
>>168
それはあなたが勝手に思ってるだけでしょ。迷惑をかけて平気な人なんています?

私の知り合いのお宅は実際騒音問題の加害者になりました。そこの子供さんは、一般的な子と比べおとなしいタイプです。お宅に伺った時も走り回ってましたが、うるさいとは感じませんでした。

防音対策もパズルマットどころか、キッズルーム並の5センチ程あるウレタンマットが敷かれていて、申し分ありません。それでも苦情はおさまらず、そのママも神経質になり、少しの物音でも叱るようになり、そこの子供は一時ノイローゼのようになりました。今も経過観察で数ヶ月に一度通院しています。

苦情元のお宅は子供がいないご夫婦のようですが、苦情を言いに来られるのは決まって夕方から19時前後の家事が一番忙しく子供にかまってあげられない時間帯でした。
公園等で外遊びをおもいっきりさせていないから、家で暴れるんじゃないかとか、注意が足りないんじゃないかとか、子をもつ親ならありえないことを言われたようです。

今も再び苦情を言われるんじゃないかという不安やストレスと闘っているその方を私は不敏に思えてなりません。

あなたにお子さんがいるかは存じませんが、ここのレスを見る限りでも子供がいる家庭は出来る限りの対策と気遣い、我慢をしています。

集合住宅で生活する以上、この問題は避けられません。結局のところ、法でも解決しないし、どちらかが引っ越しをしない限り根本的な解決はないと思います。
しかし、そういうわけにもいきませんから、最終的にはお互いが歩みよらないと改善はされませんので、子を持つ親の立場から言わせてもらいますと、子供がいらっしゃらないご家庭ももっと子持ち家庭のことを理解してファミリー向けマンションで生活して頂きたいです。
No.179  
by 主婦さん 2014-10-24 18:02:29
>>177
うちは、換気扇を付けているときがポコポコ音気になります。参考になるかわかりませんけど、下のサイト見てみて下さい!
http://csknowledge.panasonic.co.jp/app/answers/detail/a_id/9682
エアシャットバルブとやらを取り付けると改善されるようですよ!

お友達沢山できるといいですね!専業主婦で子育てをしてると毎日一日中忙しい気がしますよね。自分の時間も大してないし、育児ストレスを抱えてる方多いですよ!
働くパパさんやママさんにはわからない専業主婦ならではの悩みを聞いてもらったり、アドバイスをもらうことで子育ても楽しくなりますよ!子供は1歳過ぎると他の子供の影響を受けるようになるから、お友達を作ることは子供にとっても良いことだと思います。
No.180  
by マンション住民さん 2014-10-25 05:10:13
潮風の散歩道はまだ工事が未着手のようですが…
どうなったのかご存知の方はいますか??
それと農水省の米倉庫跡地が12月に一般入札開始みたいですがそちらもどうなるか気になります…
マンションではなく商業施設や教育、公共施設だと良いのですが…
No.181  
by 住民さんA 2014-10-26 09:35:41
潮風の散歩道は、理事会の議事録にも記載ありましたが、入札延期(11月入札、工期60日)。
スロープを、ベビーカーなどが通りやすいように、計画を見直したので、入札時期が3ヶ月遅れたみたいです。
入札情報も、潮風に散歩道の要望も、江東区HPに載っていますよ。
No.182  
by マンション住民さん 2014-10-26 20:15:05
>>181
情報ありがとうございます。
安心しました。
最近の建築費高騰などの影響で中止になったのかと気をもんでおりました。
完成が楽しみです。
No.183  
by 住民さんC 2014-10-28 18:05:31
>178さん

168ですが、164さんの文章をよく読んでください。
単なる開き直りで、子供のいない家庭には言っても無駄、的な言い方に
聞こえたので、レスしたまでです。

あなたの知っている加害者にされた方のことは状況がわからないので
何とも言えませんし、逆に被害を受けている方も大勢いるでしょう・・。

安い買い物ではないので、謙虚にお互いが気遣い、思いやっていく気持ちがあれば、
きっと摩擦も少なくなると思います。

平和なマンションライフをおくりましょう!
No.184  
by マンション住民さん 2014-10-28 21:14:56
みなさんが、節度をもって意見しあえるのは、いいと思います。多少はっきりしたことでも、、、
ゴミ置き場の問題が気になる方はいませんか?朝早くいくと、目にあまりる状況が時折あり、残念な気持ちになります。
No.185  
by 住民( ´∀`) 2014-10-28 22:17:11
騒音問題はどのマンションでも本当に厄介な問題です。
上からの騒音と思いきや、斜め上の場合もあれば隣の場合もあります。
このレスで出てくる子供関連の騒音以外の騒音も沢山あります。

また、騒音は人により感じ方が異なりますので、理不尽な苦情の被害に遭われる方もおられるかもしれませんし、実際に騒音に悩まされている方もいるでしょう。

一番は音を発する心当たりがある方は周囲への配慮が必要です。また、騒音に悩む方もそれが本当に騒音なのか第3者に確認してもらい、慎重に行動された方がいいと思いますし、もし騒音元が万全な対策をしてるのに音がうるさいとか、マンション全体で同じようなトラブルが発生しているならば建築的な原因もありますから、管理会社に防音対策の強化をお願いすることを検討する必要も出てくるかと思います。
No.186  
by 主婦さん 2014-10-28 22:24:08
>>184
まさにおっしゃる通りです!ほんの一部の方のやってることなんでしょうけど、なくならないのが残念です。

粗大ごみの出し方・・・知らないのか、わざとなのか・・・

掲示板かなんかで防犯カメラで確認しますって書いてあったような気もするけど、やっぱりそこまではやってないのかな?
No.187  
by マンション住民さん 2014-10-29 09:24:50
マンション入居初期から見ると、粗大ゴミは改善されていただけに、ここ最近の放置は頂けないですね。
区外から来られたりしてゴミ出しルールを知らない方が原因でしょうが、知ってて「金払いたく無い」なんて思ってやってたら悲しいですね。
自転車に不法駐輪や、エントランス前に堂々と車を長時間駐車(丁寧にサイドミラー畳んで駐車する気満々)も同じ思考ですよね。
No.188  
by マンション住民さん 2014-11-01 07:34:49
>>184
粗大ゴミ、そうでした。私のなかで、当たり前な出来事化してました、汗。その他、早朝いくと、よくおきっぱ状態を散見します。ドア開けた目の前にコンクリの台がありますね、下がカンの置場で。そのあけた目の前につぶしてない段ボールがおきっぱはなし、仕分け手前の発泡トレイと、プラが袋に入れておきっぱなし、巨大な燃えるゴミの袋にカンやら入った状態のがおきっぱなし(燃えるゴミの場所に持っていくのが、億劫なのか)とにかく入ってすぐの、目の前に、あと一歩だろ状態で置かれてるのが目につきます。誰かがやってくれるだろう思いがあるからですよね。あまり小言はいいたくないですが、誰もみてない場所でも、最低限の行ないは‥と思ってしまいます。
No.189  
by 住民さんA 2014-11-04 12:48:37
誰かが粗大ゴミの放置をはじめたからゴルフバック等増えてるじゃん。
粗大ゴミの不法投棄は犯罪だから、監視カメラ映像や指紋採取して刑事事件として取り扱って罰則を受けさせてもいい。
それ位の対応しても文句言えませんし、そういう毅然とした対応すれば、今後不法投棄は無くなると思います。
No.190  
by マンション住民さん 2014-11-14 16:52:58
避難訓練のお知らせが入っておりましたが、去年もあったのでしょうか?
参加率が高いのならば、是非参加してみようと思っています。
他の部屋の方とお話する機会がないので、いい機会かなと思っていますが、
管理組合の方しか参加しなかったりするのでしょうか。
No.191  
by マンション住民さん 2014-11-15 11:51:08
去年は防火管理者が決まっていなくて、やってないかも。
他のマンションだと地元の消防団呼んで家族で参加して消火訓練を子供と実施したと聞いたこともありますし、AEDなんて普段から講習受けないと使えないですし、参加は大事ですね。
No.192  
by マンション住民さん 2014-11-15 21:55:24
>>191
情報ありがとうございます。
防火管理者なるものがあったのですね。
勉強が足りなくて反省しています。

いざという時に使えないと困りますもんね。
参加前向きに検討します。
家族に打診してみます。
No.193  
by マンション住民さん 2014-11-17 21:51:55
潮風の散歩道ですが、区の入札再募集に入っていませんので、どうやら無事に業者が決まったようです!
No.194  
by マンション住民さん 2014-11-19 00:47:31
>>193
電子調達サービスのサイトで閲覧すると、無事に落札されていますね。一安心です。
No.195  
by マンション住民さん 2014-11-19 17:02:08
一階の呼び出し右斜め下で
業者さんか分からないですが壁紙が一部剥がれてましたね…
見た目が悪いだけに早目の修復をお願いしたいです。。
No.196  
by マンション住民さん 2014-11-19 22:01:39
潮風の散歩道の陰で、きちんと蛤橋の塗装工事も無事に落札されたので(笑)豊洲までのルートが一気にグレードアップしますね。年明けの完成が待ち遠しいです。
No.197  
by マンション住民さん 2014-12-10 17:36:03
管理組合議事録に町会の議事録が添付されて掲示してたので読んでみたら、潮風の散歩道は案の定JKK東京の住人の反対運動も、入札の遅れた原因みたいですね。反対理由が書いてないから分かりませんが何が不満なんでしょうかね。賃貸なので、納得いかなければ引越しもできるでしょうに、反対理由をうかがいたい。
No.198  
by 住民 2014-12-11 08:07:49
「目の前を人が通ってプライバシーが」とか、そんな理由だと思う。過去も反対してたみたいだし、それ以外に反対する理由ないよ。
塩浜1丁目は自治会が分かれてる(1丁目、団地、公団、ファミール、ニュートン)し、各々言い分があるから揉めるっしょ。1丁目町会は深川住宅が所属してるから遊歩道賛成に動くし、公団は目の前遊歩道だとアレルギー示すし、他の自治会は関係無いから無視。
No.199  
by 入居済みさん 2014-12-12 12:44:04
潮風の散歩道、予定だと11月から着工だったのに、現在も工事どころか何の変化もないですが、中止になったのですかね??
No.200  
by 入居済みさん 2014-12-12 16:15:32
>>199
マンションの掲示板には、
その旨張り紙してありましたね。

2月中旬完了とも。

入居した時には、計画すらなかったから何も思わなかったのに
いざ決まると、一喜一憂しちゃいます!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる