一戸建て何でも質問掲示板「リビングイン階段にしたいけど・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビングイン階段にしたいけど・・・
 

広告を掲載

スマイル [更新日時] 2020-08-03 19:13:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】階段の設置場所(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

リビングイン階段て、賛否両論ありますよね?
我が家はまだ設計の打ち合わせの段階ですが、リビング階段にしています。
将来子供とのコミュニケーションをとるためとか、無駄な廊下があるよりも、部屋を広くしたい。見た目。などで昔から家を建てるなら、リビングイン階段。と決めてました。
いざ、間取りが出来上がり、いろいろ調べたり、日がたつにつれて、冷暖房が効きにくい。子供が大きくなると嫌がる。などなど耳に入ってきます。
設計にお話して、リビングを通って、扉をつけて、洗面所、トイレ、階段が納まるようにしてもらいましたが、リビングインも捨てがたく迷ってます。

実際にすんでいる方、メリット、デメリット教えてください。

[スレ作成日時]2005-01-19 11:46:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リビングイン階段にしたいけど・・・

2: 匿名さん 
[2005-01-19 11:52:00]
暖房効率はたしかに悪いでしょうが、工法は外断熱であれば問題ないと思いますけど
3: 匿名さん 
[2005-01-19 11:53:00]
4: 匿名さん 
[2005-01-19 13:27:00]
リビング階段を採用するのであれば、床暖房、もしくは蓄熱暖房は
必須かと思われます。エアコンやファンヒーターの温風では2Fに
上がってしまい2Fは温かくなりますけど、リビングは温まりません
それで、階段にカーテンをしている家がありませんけど、あれは
格好悪いので止めた方がいいと思いますよ
5: スマイル 
[2005-01-19 13:41:00]
階段にカーテンでなくロールスクリーンをつけようと思ってたのですが、やっぱりかっこ悪いですよね〜。

床暖房はオプションですが、つけようと思ってます。

順調に行けば、夏には引き渡しらしいです。エアコンはどうでしょうか?
6: スマイル 
[2005-01-19 13:44:00]
ほかに同じレスありました。すみません。「リビングイン階段」で検索してもなかったので、、、。そちらへ行ってみます。ありがとうございました。
7: 匿名さん 
[2005-01-20 04:58:00]
地域と家の仕様によるんじゃないかな。
関東で某輸入住宅(充填断熱)だけど、リビング階段で音が筒抜け以外は、
何の問題もないよ。2階の子供の様子がわかるから音筒抜けも
わるいことではないしね。

ちなみに延べ床56坪の総2階で、1階LDK1台で、ドアを開けておけば
2階までほぼ温度差ないよ。
LDKのエアコン設定温度が23度で、LDKの床から120cmが22度、床ぎりぎりも
温度計では差が分からない。22度。たぶん、エアコンがある天井付近は23度かな?
廊下の先のトイレが20度、2階の階段ホールが22度、階段から一番離れた
今パソコン使ってる部屋が今現在21度。
なお、エアコンは24時間連続稼動。電気代は暖房しない月と比べて
+15000円ぐらい。寝室はドアを閉めるのでオイルヒーターを使ってる
のもあって、やや高めだけど、うちには冬布団がなくて、毛布1枚で
寝てるよ。
8: 匿名さん 
[2011-07-17 00:50:25]
リビングイン階段って結局どうなの?
セールストークでのこういうメリットがありますよってのは聞くけど
実際数年住んだ人からのリビングインにしてやっぱりよかった!って声は全然聞かない。
みんなやっぱり失敗したって思ってるの?
9: 匿名さん 
[2011-07-18 09:15:27]
夏の暑さ、冬の寒さの換気棟としての役割は、断熱と冷暖房装置などの
構造面で回避出来ても、家族を自身の支配下、より安易な監視体制の下に置こうとする
下心は、メンタル面で家族に良い影響を与えないであろう。


11: 匿名 
[2011-07-19 15:24:49]
女性が居ると(奥さんや娘さん)配置にもよりますが、スカートでの登り下りの時下着が見えてしまいます。
来客時に娘さんが制服でいる際など
階段を使用したがらない等の懸念がありますね。
蹴込み板付き、手すり下に目隠し付きなら大丈夫でしょうが、圧迫感がありリビング階段の良さも半減します。
12: 入居済み住民さん 
[2011-07-19 17:21:14]
リビング階段はエアコン冷房使用に関しては効きが悪くなると感じないと思います。
実際つけてるときに、二階に上がると温度差がかなり出てるのを実感してます。冷気が二階に上がってないということでしょう。

暖房に関しては床暖房が必須でしょうね。無いなら部屋に籠らせることになりかねませんよ。

子供が嫌がるとかは全く気にしなくてもいいと思いますよ。
そういう環境に対して反発するのはニートか引きこもりくらいなもんでしょう。
反発しないまでも嫌と思う子はいるかもしれませんが、
子供が嫌と言って親の方針を変えるのは如何なものかと思います。
13: 匿名さん 
[2011-07-19 19:58:33]
当たり前ですが暖気は上に溜まりますので冬は暖房効率が明らかに落ちます
若いときは基礎代謝もいいので気になりにくいでしょうが
年をとり基礎代謝が落ちたときは今より確実に寒くなります
地域にもよりますが床暖をお勧めします
夏は逆なのでさほど気にすることはないでしょう
14: 匿名 
[2011-07-19 20:16:58]
>12>13さんのおっしゃる通りですね、問題は冬ですね。床暖は必須です。
うちは比較的温暖な地域ですが、床暖がなかったら耐えられないと感じてます。
15: 匿名さん 
[2011-07-19 23:15:29]
全館空調なら1階も2階も同じ温度なので問題なし。
全館空調でなければやめたほうが良い。

リビング階段は、子供の行動を監視したいって親の気持ちから
選択される場合が多いけど、子供の友達がきた時、散らかったリビングが見られるって
デメリットもある。
16: 匿名さん 
[2011-07-19 23:24:30]
自分が子供の頃を思い出して、監視体制の下が良かったなと思えるなら
それでよいと思う。

17: 匿名さん 
[2011-07-20 09:07:11]
リビング階段って子供を監視することになるんですかね?
監視するつもりでいたらそうなるのかもしれませんが。

監視の善し悪しは分かりませんが、自然と顔を会わせる家の作りは悪いことではないと思います。
自室という贅沢なプライベート空間を与えるのに通路までプライベートである必要は無いのではないでしょうか。

既に語られていますが、冬の寒さについて対策をしないとリビング階段は後々後悔することになるでしょうね。
18: 匿名 
[2011-07-20 10:36:56]
どんな家の造りでも、親にただいま帰りましたの挨拶もせず部屋に篭るような子供は失敗作。
19: 匿名さん 
[2011-07-20 17:56:30]
コミュニケーション能力や社交性の形成に多少は影響あるだろうね
家族に挨拶したり、家のお客さんに会釈をするのは面倒臭いけど、それが身につくと知らないとでは大違い
リビング階段じゃなくてもリビングを通過する位置に階段を設置する方法もある
20: 入居済み住民さん 
[2011-07-20 23:25:33]
吹き抜けと同じで、リビング階段も高高でコールドドラフト対策を取れば、寒いということはないはずです。ただ、全館冷暖房ではなく、個別冷暖房を志向する場合はやめておいた方がいいかも知れません。
21: 匿名さん 
[2011-07-21 07:09:31]
> 冷暖房が効きにくい。
これについては、20さんの言うとおり。
> 無駄な廊下があるよりも、部屋を広くしたい。
これがいちばん大きいと思うよ。
特に、建て売りなんかは、
> 将来子供とのコミュニケーションをとるためとか、
をセールストークにしていますが、実際は建坪を効率よく減らすため。
22: 入居済み住民さん 
[2011-07-21 16:21:56]
 子育てなんて親の姿勢の問題なので階段の付け方で変わったりしないと思いますが、リビングイン階段はやはり合理的ですよ。「ご飯できたよ」って呼びに行くのに、階段を上らないですむ。毎日のことですのでかなりの省力化になります。

 最近の高気密高断熱住宅だからこそリビング階段がはやるのです。うちは標高300メートルの山中のたいへん寒いところに住んでいますが、リビングの上が吹き抜けでリビングイン階段をつけています。床暖なしでエアコンだけで十分です。引っ越し当初寒いかなと思って電気ストーブを付けていましたが、いらないので片付けてしまいました。

 
23: 匿名さん 
[2011-07-21 16:49:17]
>実際は建坪を効率よく減らすため。
そうなんですよね。リビング階段は間取り考えるのが楽ですからね。
24: 匿名さん 
[2011-07-21 17:10:44]
ダイニング階段がいいヨ。
25: 匿名さん 
[2011-07-21 23:21:26]
玄関ホールに階段があるのは玄関ホール階段?
26: 匿名 
[2011-07-22 00:31:33]
リビング階段だと、娘さんが年頃になった時嫌がらないかな?
リビングに客が居る時間帯はお風呂に入れないって。

風呂上がりにラフな格好で、バスタオルで髪の毛拭き拭き2階に上がりたくとも、客の前ではやっぱ恥ずかしいもん。
男性客ならなおさらね。
27: 購入経験者さん 
[2011-07-22 00:35:17]
リビングイン階段、やっぱり開放感があって、モダンな感じがして気に入っています。
お客さんも、「外国の家みたいで、いいね〜」と言ってくれることが多いです。
また、スペースの有効活用という点でも、2階に上がる時に必ずリビングを通るという点でも、確かにメリットはあると思います。
冷房の効きは、全く問題ありません。冷気は上に上がっていきませんので、猛暑日は、階段の途中から涼しい空気の層と熱のこもった空気の層がはっきり分かれます。冷房効率に問題は全くないと言えます。

しかし、冬の暖房では、暖かい空気は上に上がっていきますので、効率は悪くなりますね。特に2階の部屋の扉が開いていると、冷気がすーすーと降りてきます。
ただ、2階のドアさえきちんと閉めていれば、問題はないレベルです。
リビングイン階段ゆえ、少しでも暖かい空気を下の方へと、リビングの明かりは回転ファン付のものにしました。しかし、実際は、ファンを使うほどではないですね。
多少のマイナス面を差し引いても、リビングイン階段でよかったと思っています。
28: 匿名さん 
[2011-07-22 11:41:17]
子供と友人の新居を訪ねたところ、リビングイン階段だった。
そして子育てと間取りの話を熱く語ってくれた。
他にも子供部屋から吹き抜けに窓を造ってリビングと会話ができるようになっていた。
なるほどね、いろいろ考えているんだね。
しかし私が滞在していた間、
その子供(7歳)はずっとニンテンドーDSをやっており顔もあげなかった。

当然だけど、間取りだけじゃあダメだね。
別にリビングイン階段を否定するつもりは一切ないです。
29: 匿名さん 
[2011-07-22 18:10:29]
その間、28さんの子供は何をしていたんだろう?
30: 匿名さん 
[2011-07-22 19:32:39]
>>28
リビングイン階段さえあれば良い、なんて言っている人も思っているひともいないと思うよ?
31: 28 
[2011-07-23 01:08:05]
>29さん
うちの子供は退屈しておりました。

>30さん
そこいらじゅうにリビングイン階段があるのにもかかわらず
そこいらじゅうに大丈夫かという子供がいる。
私はリビングイン階段があれば良いと思っている人がいるとは言っていないが、
上の事実がある以上、そう思っている人は少なからずいると思います。
まあでもその件でやりあう気はないです。憶測なんで。
32: 28 
[2011-07-23 01:10:16]
ていうか、私は
>当然だけど、間取りだけじゃあダメだね。
>別にリビングイン階段を否定するつもりは一切ないです。
と書いています。

よって30さんとは全く矛盾しませんね。
33: 匿名さん 
[2011-07-23 04:59:21]
放射能も子供も、監視体制の強化が望まれるのさ
34: 匿名 
[2011-07-26 07:53:00]
うちも妻の意向で流行りのリビング階段ですが。

平日日中仕事が休みのことがあるのですが、午後家に帰ると妻の友達が来ていたり
夕方は子供の友達が来ていたり、その中を一回通らないと自分の部屋に行けないのは
非常に苦痛です・・・。
建てる前に言ったんですけどね・・・

冷暖房は一応ある程度の断熱気密があれば困るほどではないですけど、
階段の上にはファンが回っています。
吹き抜けやめて高天井にしたので、リビング階段でなければこれも不要なのに。

いいのはちょっとおしゃれな感じなだけでしょうか。
ガラスが入っていたり、ちょっとお金はかかっていますけど、それだけです。

生活パターンを十分に考慮することを薦めます。
35: 匿名 
[2011-07-26 10:15:48]
リビング階段の家で育ったけど、思春期の頃ホントに嫌だったなぁ。
エロ本買った時は一旦外に隠して置いて夜な夜な取りに行ったり、逆にエロビデオ借りた時は家族がいると音が筒抜けだから誰も居なくなる日中を待ち望む。
なんて言うか、もうまるで関所w思春期の性欲の凄さなめんなって感じw
彼女連れてきた時は自然に紹介出来たけど、そんなのまさに最初だけ。ここでも思春期の性欲の凄さなめ…(略。
結局俺んちに行くのはは辞めようって事になるのは必然的とゆうか。
男友達も我が家にはあまり寄り付かなかったね、当時はやっぱりリビング階段の家はあまりなかったし、みんな落ち着かなかったんだろう。
礼儀作法なんかは、それなりに厳しい部活に所属していたからそっちで身に付いたし。
我が家では去年新築したけど、玄関入った先に階段を設けました。自分の不自由だった経験を考慮して。うちのスタンスとしては若いうちは親に隠れて遊べる環境も成長に必要かなと。所詮家の中、大それた事も出来ないだろうし。
子供の事も信頼してやらないと。
36: 建築予定中 
[2011-07-26 11:38:59]
子供の事を心配するってのもあるけど
家族が顔を合わせる機会を少しでも増やしたいって
イメージがあります。

ここで実際皆さんの意見聞いてると
メリット・デメリットがいろいろあるみたいで勉強になります
37: 匿名さん 
[2011-07-26 12:06:37]
>>36
>家族が顔を合わせる機会を少しでも増やしたいって
イメージがあります。

言い方を変えれば
『顔を合わさねばならない』
それがが窮屈なんだよね。>>35の言葉を借りれば、まさに関所w
まぁ家族仲と間取りの関係性は『ゼロ』だと個人的には思う。
38: 35 
[2011-07-26 12:33:25]
先程は男である自分の視点で書きましたが、妹もリビング階段を嫌がって新築した時はそうしませんでした。
妹は中学生位の時にバレンタインデーにチョコと一緒に手編みのマフラーだかセーター(手編みw何分古い話なのでw)を渡そうと朝リビングを通り抜ける時に、いつもと違う挙動に気付いた父が冷やかしたのがトラウマ(大袈裟か?)になったと聞いた事があります。
冷やかした父の話は置いといて、やはりポイントは思春期と周りは見る気がなくても見えてしまう事(親的には不本意ながらも子供からしてみれば監視)がうざったく感じるんかなぁ。
39: 匿名さん 
[2011-07-26 18:47:02]
うちは、上がり口の5段位を2方向からにしてプランニングして
大正解。
普段はリビングから上がり、妻の友人達が来ているときは、もう1方
から上がれる。
40: 匿名 
[2011-07-26 22:13:47]
>>35
これ読んでちょっとなるほどと思った。
自分が思春期のときにリビング階段経験してるって意見はある意味貴重だね(笑)
うちは玄関からすぐ階段だったけど、確かにコソコソと二階に上がったことが結構あったわ。
今工事中でリビング階段だけど、まあ子供には将来謝っておこう。
この試練を乗り越えて青春してくれと(笑)
41: 匿名さん 
[2011-07-26 23:04:28]
親に見つからずに部屋に入りたいこともあるね。
中学高校の頃は玄関からすぐ階段で助かった。

しかし自分が家を建てる時はリビングの向こう側の階段にしてしまいました。
子供たち、ごめんね!
42: 入居済み住民さん 
[2011-07-27 08:12:59]
 そもそもリビング階段ってのは神戸の酒鬼薔薇事件があった時からじゃないですか。彼の住んでた家が新興住宅地の典型的な間取りだった。玄関から直に階段で自分の部屋に行けるので、親が自分の息子がなにしてるのか全く気付かなかった。
 
 で、その当時の評論家たちが住宅にコミュニケーションという概念を導入しようとした。
 昔の日本家屋は大広間をふすまで仕切っただけのもので、そもそもプライバシーというものが全くなかった。その代わり、家族は常にコミュニケーションできたわけで、その良さをもう一度日本の住宅建築に取り入れようというムーブメントが起こってきた。

 部屋を区切らないワンルーム仕様とか、リビング階段とかというのはその流れの中で生まれてきたものです。

 でも、どんな家でも親がちゃんとしてれば子供は普通に育つ。階段とは関係ないと思いますね。

43: 匿名さん 
[2011-07-27 08:19:20]
>>35
>結局俺んちに行くのはは辞めようって事になるのは必然的とゆうか。

道を外れる子供がいるとすればこの辺りからなんだろうか?だとすればリビング階段って…。

>>36
>家族が顔を合わせる機会を少しでも増やしたいって

このリビング階段の売り文句・フレーズ、>>35を読んだ後だと親の勝手なエゴと押し付けにしか感じないw

>>38
子供が娘だと彼氏の方が来るのを嫌がりそうだね。そうなると家でコソコソされた方がまだ安心?

>>35の意見がリアル過ぎて色々気付かされた、うち女の子2人だしリビング階段やめるわw小さいうちは良いかもだけど、人格形成されてから必要以上に煙ったがられそう(泣
45: 匿名 
[2011-07-27 14:06:20]
その時持っていれば入れて運ぶでしょうね。
47: 匿名さん 
[2011-07-27 15:09:57]
エロ本はリビングイン階段じゃなくても服の中に入れて運んだね。
良い思い出です。
49: 匿名さん 
[2011-07-27 15:33:48]
前にも誰か書いてたけど挨拶うんぬんより述べ床が小さめの住宅で空間を広く取れることがメリットだと思うんだけど。
それと、風通しがよくなり薄暗い廊下もなくなるので家全体も明るくなること。

デメリットは音が響きやすくにおいが広がりやすいこと。
50: 匿名 
[2011-07-27 15:36:28]
親の存在がとにかくうっとうしく感じる反抗期に、
自分の部屋に上がるにも友達を呼ぶにもいちいち親の干渉を受ける形になったら、
子供によっちゃあ友達や彼女・彼氏の家に入り浸って帰って来なくなるかもね。
挨拶ができない友達も来ることがなくて、好都合と考える親もいるかもしれないけど。
52: 匿名 
[2011-07-27 16:24:03]
>>51
極端過ぎ。
まぁ躾、躾って子供の感情も考慮しない理屈オンリーの名調教師wには何言ってもアレでしょw
53: 匿名さん 
[2011-07-27 19:34:41]
・我が子は親の理想通りに躾ます。
・我が子の友人は親が選びます。
・親の理想にそぐわない友人は排除します。
・我が子には思春期は来させません。
・我が子には反抗期は来させません。
・我が子に感情は必要ありません。
・エロ本を買う時は手ぶらで買わせないよう躾します。
・決して調教ではありません。
・以上の事が出来なかった場合は間取りが原因であり、親の責任ではありません。
・リビング階段にも関わらず以上の事が出来なかった場合は社会に原因があり、親の責任ではありません。
54: 匿名 
[2011-07-27 20:07:50]
問題なのはエロ本とかだけじゃ無いんだよな。
ちょっと色気付いてお洒落してみたときとか、
少し大きな趣味の買い物したときとか、
ちょっと友達ともめて軽く擦りむいたりとか。
親にちゃちゃ入れられると煩わしいことって結構あると思んだよね。
55: 匿名 
[2011-07-27 20:19:39]
でも躾でどうにでもらしいぜ!
56: 匿名さん 
[2011-07-27 21:15:16]
家の中で配偶者の友人と顔を合わせたく無い人がいることに驚きましたが、
配偶者に言えないのですか?家に友人関係を持ち込むなと。
57: 匿名さん 
[2011-07-27 21:50:22]
>>56に対して一言言いたい人は遠慮せずに仰って下さいませ。
58: 匿名さん 
[2011-07-27 23:55:43]
社会性が欠落している大人も増えています。
奥さんや旦那さんに平気で恥をかかせる輩が多すぎます。
59: 匿名 
[2011-07-28 00:23:13]
はい、自演ありがとうございました。
次の方おられますか?
60: 匿名さん 
[2011-07-28 00:44:13]
ツーバイでリビング階段にしたら、2階からの音が物凄い。
うちはフローリングだけど、北米の家で2階がカーペット敷きが多い理由を痛感しました。
でも、インテリア的に全面カーペットは嫌なんだなあ。
61: 匿名さん 
[2011-07-28 10:48:43]
外国の話に追加
二階のカーペットは確かに多いし、リビングからの階段も多い
そもそも玄関ホールの無い作りなので、それが当然になるんですけどね。
ただしキッチン側にも、もう一つ階段があったりするのが普通ですけれど・・・


62: 匿名 
[2011-07-28 14:31:02]
フルハウスみたいな?
63: 入居済み住民さん 
[2011-07-28 14:55:38]
>56

つまり家には誰も呼ぶなということですな。
64: 匿名さん 
[2011-07-28 15:25:21]
>>61
二つ階段は普通ではないよ。
65: 匿名さん 
[2011-07-29 10:41:33]
二つ階段が解決方じゃない。
1つはらせん階段とかにすればスペースとらないよ。
66: 入居済み住民さん 
[2011-07-29 10:54:53]
まあそんなことしたらだれもリビング階段は使わねえな。
68: 匿名 
[2011-07-30 17:09:10]
フジテレビ版の浅見光彦の家は、玄関とリビングのダブル階段ですね。
洋風の古いお屋敷だから優雅で余裕のある作りなんですよね。
延べ床70坪以上ならダブル階段も使い勝手がありそうです。
69: 匿名 
[2011-07-30 17:37:30]
知人のお宅がリビング階段で、小さな男の子が2人だから、
2階でお子さんたちが遊んでいるといや~賑やかというか非常にうるさいというか。
逆に、親が階下にいても子供たちの声が常に聞こえて安心という面もありますね。
70: 匿名さん 
[2011-07-31 22:49:37]
リビングイン階段の良し悪しは間取り次第。

家具の配置なども細かく考え、人が留まる場所や
生活動線をしっかり考えて設計しないとダメ。

同じ延べ床面積の2階建て住宅でも
リビングイン階段にするかどうかで
上下階の間取りが大きく変わる。

スレ主のように途中から変更すると、
設計者は一部のエリアだけで辻褄を合わせようとして
無理な間取りになりやすい。
71: 匿名 
[2011-07-31 23:09:17]
リビングイン階段ってなんか違和感ある。
正しくは
階段 イン リビング
もしくは
リビング階段
じゃね?

誰か解説頼む。
72: 匿名さん 
[2011-08-01 12:18:11]
確かにリビングイン階段だと階段の中にリビングがないとダメだな。
階段下収納がメインスペースか?
73: 匿名さん 
[2011-08-02 00:42:58]
英語でLIVING IN STARECASEというと、「階段に住む」となるのだが
「リビングイン階段」や「リビング階段」というのは英語でなく、全くの日本語であって
リビングに設置してある階段という意味。

日本語の「ソーラーシステム」は太陽光発電や太陽熱発電と言う意味で、
英語のSolar Systemは太陽系という意味。このような違いと一緒で
似たような発音でも英語と日本語では意味が異なる場合が多い。




74: 匿名さん 
[2011-08-03 08:19:31]
>73
みんな知ってることをわざわざ解説乙!
75: 母ちゃん 
[2011-08-03 08:28:14]
我が家もリビング内階段やめました。
当初は素敵だと思っていましたが、
子供もいない営業マンの
「子供と顔を合わせて….云々、
教育上良い…云々…」
という決まり文句が、逆に嫌になりました。
リビングを通る数秒の有無で、
子育てを語るな〜!

子育ては親育てがモットーの母ちゃんより
76: 匿名さん 
[2011-08-03 09:02:03]
難しい事はともかく、リビング階段にすればスペースの有効活用が
できることと、家が明るくなるのは確かです。

あとはそれぞれの方の気持ち次第です。
77: 匿名さん 
[2011-08-03 13:00:21]
リビングイン階段って単に坪数がないから行き着くのが多いからでしょうに。
どう考えたってリビングに階段って敬遠します。
冷暖房は効かないし階段の埃は落ちてくるし、二階の音は丸聞こえだし。
78: 匿名さん 
[2011-08-03 13:38:32]
・リビングや吹抜けも同様ですが、やはりエアコンのことを考えると非常に
 効率が悪いです。また断熱等を施すには費用が別途費用かと。。
 月の電気代等を気にされない方なら、良いとは思いますが。

・リビング階段で引き戸をつけると、お子さんの帰りも分かるし
 2階の騒音等も気になりません。但し、開き戸の場合、
 開くための有効寸法が必要になり、邪魔になるかと。

*リビングと階段の設計は後々使いににくい等非常に後悔するところです。
 なぜなら、階段位置により、2階の間取りも変わってくるでしょうし、
 水周り等も変わってくる恐れがあります。

 その為、ご意見が出てるように
>>
スレ主のように途中から変更すると、
設計者は一部のエリアだけで辻褄を合わせようとして
無理な間取りになりやすい。
>>

 の通りだとすると、1から考え直すと良い案が出てくると思いますよ。
 一生に一度のもので、立ててしまえばクロスの張替え等とは違い
 2度と間取り等も変更できないくらいに優先順位が高いので、
 しっかりと考えられるほうが良いかと思います。
79: 匿名さん 
[2011-08-03 13:41:25]
78です=あっ質問もうとっくに終わってたw
80: 匿名さん 
[2011-08-04 01:49:15]
やっぱりリビングイン階段はメリットよりデメリットの方が大きいみたいですね。
82: 匿名 
[2011-08-04 12:31:53]
模範的回答ありがとうございますw
83: 入居済み住民さん 
[2011-08-04 12:48:11]
リビング階段にしたい!って人以外はメリットないね。(狭小住宅除く)
84: 匿名 
[2011-08-04 17:42:03]
それ、何にでも当てはまる。
85: 動産購入勉強中さん 
[2011-08-04 18:57:46]
お洒落だと思います。
うちはリビングインです。
後悔は全くないです。
広くみえますよ
86: 匿名さん 
[2011-08-04 21:35:34]
家もリビングにしました。

なぜかと言うとそこにしか付けるスペースがなかったからです。
87: 妄想中さん 
[2011-08-17 00:40:45]
一階天井に換気扇を付け、二階天井付近より階段側へ排気し
空気循環させるってどーでしょうか?
プラス一階リビングはシーリングファンで撹拌する
88: 匿名さん 
[2011-08-17 14:13:35]
>>87
説明がよくわからないけど、階段スペースの天井(2階ホール)の暑い空気は、
冬は1階に戻して欲しいが、夏は屋外へ排出して欲しいかな。
89: 匿名さん 
[2011-09-06 04:37:10]
2階リビングにしたらどーよ?
90: 匿名さん 
[2011-09-06 08:14:01]
リビング階段です。
一階全体が、バストイレと収納以外はドア無しのオープンな間取りです。
全館空調なので夏も冬も問題無しです。
細かく仕切るよりも家全体の温度差が少なくて過ごしやすいです。
人が大勢集まった時などは階段に座って飲みながら話している人もいます。
91: 匿名さん 
[2011-09-07 06:33:08]
↑まさにそう言ったワンフロアオープンが好みな人なら
リビング階段で正解だと思う。
逆に区切りが無いと落ち着かない人は、極力避けたほうが無難です。

レストランなどで、中心のオープンな席を好む人と
壁際や端などの少しでも囲まれた場所を好む人
人はそれぞれ嗜好がある様ですので、その本能に従って家作りをするのが吉であります。

93: 匿名さん 
[2011-09-09 01:06:51]
吹き抜けやリビング階段を付けた知人が、冬場が暖まりにくいと言っていたので止めました。
床暖房や全館空調の家では関係無いかもしれませんけど・・・。

うちは18歳と高2の娘、中2の息子がおりますが、リビングが快適な様で、みんな集まって来ますのでリビング階段にしなくて正解だったと思います。
子供の友達も変に気を使わずに済みますし、きちんと挨拶して上がって来るので問題ないですね。
子供とのコミュニケーションは、別にリビング階段で無くても良いのでは?

94: 匿名さん 
[2011-09-09 07:13:23]
旦那や子供の携帯電話をチェックしないと気が済まない奥様は
関所としてのリビング階段を望まれますよ。
95: 設計中さん 
[2011-09-09 08:33:38]
当初はリビングに階段があったものを辞め、扉で仕切り通路を設定してそこに階段を付けてもらうよう設計を直してもらっています。
理由はリビング階段にした親戚の話しや家族の意見として、住んだら落ち着かないよ、という事でした。

外出する時や帰って来た時、リビングでテレビやラジオを楽しむ人の脇を通る事になります。
部屋を移動される度にリビングが騒がしくなるのは落ち着かない、という意見で一致しました。

しかし設計を直すにあたっては、階段とリビングとの間は広いガラスの入った折れ戸としてもらい、折れ戸を開けておくと通路や階段がリビングと繋がっているように感じられるようにしてもらっています。
このように仕切りを設けて部屋を使い分ける、といった工夫も良いと思っています。



97: 入居済み住民さん 
[2011-09-09 10:09:40]
>95
確かにリビング階段は階段の位置が非常に重要ですね。
ただ,座ってくつろいでいるすぐ隣を人が通るような間取りは,リビング階段が悪いと言うよりも,間取りの問題でしょう。
そういう計画をしてしまう設計者が設計した家って,他にも使いにくい場所がたくさん出てきそうな気がします。

仕切りのアイデアはいいですね。
住んでみないとわからないことって結構あるから,どちらにでも対応できるようにしておくってよいと思います。
98: 匿名さん 
[2011-11-10 20:34:16]
3階建ての3階リビングだが監視はできまい
2階が寝室だ
99: 匿名さん 
[2011-11-14 20:59:29]
ロールカーテンまたはカーテンで仕切る

どうでしょう?
100: 匿名さん 
[2011-11-15 11:25:10]
うちはリビングイン階段じゃないけど、リビングを通過してから廊下に出て階段の間取りです。
空調に関しては全く懸念も問題もないです。
玄関から階段が遠いのだけが少し不便に感じる時もありますが・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる