管理組合・管理会社・理事会「理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-03-15 11:32:40
 削除依頼 投稿する

その1では大いに盛り上げていただきありがとうございます。

大して知識がなくても対人折衝能力が高い理事長が良い理事長です。
つまり全体の利害調整が上手い人。

引き続きその2もよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-12-09 18:29:16

 
注文住宅のオンライン相談

理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!その2

302: 匿名さん 
[2013-01-03 15:06:40]
>298
あけおめって何?
303: 匿名さん 
[2013-01-03 19:28:11]
301
でも自称44点だと。
304: 匿名さん 
[2013-01-03 19:46:06]
マンカン理事長←こいつが暴れるおかげでスレが荒れるし程度が思いきり下がるし、管理会社の回し者じゃないかとさえ思う。
305: 匿名さん 
[2013-01-03 20:03:14]
マンカン理事長の住んでるマンションは50戸らしい。
そこで天狗になってるのだろう。
306: 管理侍 
[2013-01-04 08:19:18]
>300

「管理侍」は私が長年使用してきたコテハンであり、他のスレタイにも使われております。
勘違いされる方もいると思いますので、申し訳ないですが、ご使用にならないでください。
307: 匿名さん 
[2013-01-04 08:42:20]
>>306
トリップつけられないから本ものかニセ者か区別つくません。
個人を特定できる情報を付加してください。
308: 匿名さん 
[2013-01-04 09:00:16]
>306
なりすましは、削除だけでなく
アクセス禁止にしてくれるよ。
300はあきらかになりすましだろうから、ACCESS禁止にすべきだよ。
それも1ヶ月以上の。
309: 匿名さん 
[2013-01-04 09:06:34]
>個人を特定できる情報を付加してください。

掲示板で個人名はあり得ません。
コテハンより中身で表現するのが掲示板のあるべき姿です。
従って、コテハンは俺の物だは滑稽そのものです。
コテハンは下らないヤジ、冷やかしの書き込みと同類です。
310: 匿名さん 
[2013-01-04 10:15:01]
「匿名さん」もコテハンの一種。
311: 匿名さん 
[2013-01-04 10:26:35]
管理寺さんどうする?
312: 匿名さん 
[2013-01-04 11:28:45]
前期高齢管理士 マンカン理事長 管理侍 ゴルゴ13 の本物か偽者の区別は理解出来るので本物はどしどし投稿を恐れずにご指導お願い致します。私はマンション管理士 宅地建物取引主任者 行政書士 の資格保有者です。この4名の本物の意見は耳を傾けるべきです。本物か偽者かの察しを見分ける能力は有るつもりです。
313: 匿名さん 
[2013-01-04 11:56:04]
マンカン理事長は対象外だろう。
314: 匿名さん 
[2013-01-04 11:56:39]
>私はマンション管理士 宅地建物取引主任者 行政書士 の資格保有者です。

すご過ぎる。マンション管理の神だ!
315: 政治評論家 
[2013-01-04 12:04:03]
>>前期高齢管理士 マンカン理事長 管理侍 ゴルゴ13 の本物か偽者の区別は理解出来るので本物はどしどし投稿を恐
>>れずにご指導お願い致します。

私もわかるのかいw?
316: 匿名さん 
[2013-01-04 12:04:34]
マンカン理事長は2ちゃんねらーだから巣に帰れ。
317: 政治評論家 
[2013-01-04 12:12:23]
>>恐れずにご指導お願い致します。
万年不合格者がねたみ、ひがみで荒らしているんですよ。
マンカン試験のあとは往々にして荒れるようです。
私なんかたった2ヶ月半の勉強でで44問正解してしまい、割れ問もすべて正解で
なにが難しいのかさっぱりわからないです。ねたむ気持ちも。(笑)
318: 政治評論家 
[2013-01-04 12:13:22]
316もひがみ、ねたみの輩(やから)。
319: 匿名さん 
[2013-01-04 12:15:07]
オオカミ少年の登場
320: デベにお勤めさん 
[2013-01-04 12:19:02]
政治評論家=マンカン理事長
だから低レベルなんだよ。
お前、持ってる資格晒してみい。
321: 匿名さん 
[2013-01-04 14:06:04]
やはりマンカン資格は嘘だったな。単なる憧れなんだろう。
322: 匿名さん 
[2013-01-04 14:26:58]
何回も受けても不合格なのでやけ気味で詐称しているのか?
ほかに保有してる資格もないのか?偉そうな口きいて正体ばれたな。
323: 匿名さん 
[2013-01-04 19:41:31]
>>312
マンション管理士、宅地建物取引主任者、行政書士の資格持ってるなら理事長として申し分ない。
これだけの資格を保有している理事長はまずいないだろう。
324: 匿名さん 
[2013-01-04 19:58:16]
俺は弁護士と公認会計士の資格をもってるけど、
マンションの理事長はだめだろうね。
325: 匿名さん 
[2013-01-04 20:02:21]
前期高齢管理士 管理侍 ゴルゴ13 の本物か偽者の区別は理解出来るので本物はどしどし投稿を恐れずにご指導お願い致します。私は監理技術者(1級施工管理技士) 宅地建物取引主任者 公害防止管理者(騒音,振動) 東京都1級公害防止管理者 二級ボイラー技士免許 エックス線作業主任者免許 潜水士免許 の資格保有者です。この3名の本物の意見は耳を傾けるべきです。本物か偽者かの察しを見分ける能力は有るつもりです。
326: 匿名さん 
[2013-01-04 20:08:39]
>>324
管理組合の理事長やったって金にならないよ。
稼げる資格だから別の仕事で稼いだ方がいい。
327: 匿名さん 
[2013-01-04 20:48:54]

最近、東京高裁で判決があった。現在、双方とも上告(最高裁)している。

区分所有者が駐車場の管理をめぐり管理組合を提訴したので、管理組合は被告全組合員に通知する目的で原告の訴状をマンションオートロック内の掲示板に掲示した。そうしたら原告は管理組合を相手に、精神的苦痛による損害賠償請求(請求額28万円)を提訴した。

一審の横浜地裁は、訴状貼り付け(氏名と住所記載)行為を、区分所有者の提訴への抑止効果を懸念し「氏名・住所等の開示は慎重な配慮を行ったものとは到底認められない」として不法行為と認定し、管理組合に10万円の支払を命じたが、管理組合は不服として上告していた。
二審の東京高裁は、原告が非難の対象にされることを危惧し「マンションにおける自由な人間関係を形成する自由を不当に侵害される可能性があり、管理規約では実名・住所等の告知は規定されておらず、その必要性は認められない。また原告が訴状の掲示を剥がしたが管理組合が再度掲示するという作業を7回繰り返されたことは執拗である」として訴状掲示行為を過失と認定し、管理組合に5万円の支払を命じた。


どう思う?
管理組合を訴えたのだから訴状の全組合員への開示は管理組合として当然だと思うが。
328: 匿名さん 
[2013-01-04 20:58:06]
>>324さん、弁護士理事長の腕の見せ所じゃないですか?
329: 匿名さん 
[2013-01-04 21:41:02]
組合員が管理組合を訴えたのだから、原告の組合員はそれなりの正当性を自覚しているし闘う覚悟があると思う。
裁判はタダじゃない。費用だってあらかじめ自前で手当できないと訴訟はできない。
名前や部屋番号を開示されたって何もビビる必要はないと思うけど。
「オレは管理組合を訴えたんだ、文句あるならオレにかかってこいよ!」の気概があるはずだ。
むしろ威張ってればいいと思う。
330: 匿名さん 
[2013-01-04 22:37:02]
>区分所有者が駐車場の管理をめぐり管理組合を提訴したので

こっちの問題の方が知りたい。区画割り当ての不公平性の問題か?
新築分譲の場合、全戸分駐車区画が確保されてる場合、申し込み順が多い。
そうなると最後の方は天井のない吹きさらしの屋上区画(多階層自走式駐車場)になってしまう。
この場合、区画割り当ての不公平さからシャッフルを希望する組合員がねじ込んでくることが多々ある。
331: 匿名さん 
[2013-01-05 00:02:54]
>どう思う?
>管理組合を訴えたのだから訴状の全組合員への開示は管理組合として当然だと思うが。

掲示したら組合員でない人も多数読むことができるだろうが!
332: 匿名さん 
[2013-01-05 06:14:25]
>>331
掲示したら、組合員以外のマンション内を出入りしている第三者が読めるね。
組合員に全戸ポスト投函したらいいと思う。但し賃貸の部屋は直接オーナーに郵送。
333: 匿名さん 
[2013-01-05 10:29:26]
俺がたまたま知人のマンションに行って掲示されてたら
オモロイから熟読するわ
334: 匿名さん 
[2013-01-05 11:15:21]
私は管理組合の理事長の規約と不法行為と管理会社の善管注意義務違反を全住民のポストに法令規約等の証拠を添付して啓蒙の為に投函した。名誉棄損 共同の利益に反する行為として私を管理会社と組合が共同して顧問弁護士に告訴を検討しているらしい。私は元々覚悟の上での行動であるからして被告人になれば腹も座る。私の行動は弁護士に報告済みである。弁護士からは勇気があると褒められた。住民にはそれなりの効果はでている。正義は認められると踏んでいる。弁護士に相談ではなく、この様に行動」しました被告人になった時はよろしくとの報告である。
335: 匿名さん 
[2013-01-05 11:28:56]
またこの話か。
同じ話を何度もしたいならしてもいいけど
少しアレンジしてストーリー仕立てにするとかしたらどうか。
そういう発想はないか?

毎度つまらない同じ話を何度も何度も勘弁してくれとあれほど。
336: 匿名さん 
[2013-01-05 11:37:19]
同じことが起きているのだよ
どこでも
337: 匿名さん 
[2013-01-05 11:48:12]
336さんの言うとうり。どこでも起きている。気がついているのは一部の人間。だんだん増えてきている。
338: 匿名さん 
[2013-01-05 11:54:17]
参加者が少数で固定してるから同じ話を何度もするのもしょうがないのかな。
次はいつもの理事長の解任の話題か、もしくはいつもの自治会費絡みの話題かな。
339: 匿名さん 
[2013-01-05 12:01:05]
No.327 さんへ

事件番号を知りたいのですが、教えてくれませんか?
340: 匿名さん 
[2013-01-05 12:58:06]
338
ぼやくぐらいなら自分からおもろいネタふりゃええねん。
ぼやっキーって創造力がないことの証明よ。
341: ご近所さん 
[2013-01-05 13:40:17]
>>339
元ネタはこれ。事件番号は自分で調べてくれ。
元ネタはこれ。事件番号は自分で調べてくれ...
342: 匿名さん 
[2013-01-05 14:38:20]
マンション管理新聞って読む価値ありそうですね。
343: 匿名さん 
[2013-01-05 15:09:25]
334の行動を理事長は対人折衝能力だけでどのように対応するのでしょうか?。スレ主さん教えて下さい。弁護士に相談しない事が条件。自らの意見を投稿してください。
344: 匿名さん 
[2013-01-05 15:54:27]
334は法廷で決着付けた方がいいと思う。
妥協はやめた方がいい。
345: 匿名さん 
[2013-01-05 16:20:04]
法廷で決着つける事が妥協である事もある。良く考えて行動する事。弁護士は決着を急ぎすぎる傾向にある事を考慮せよ。急いては事を仕損じるの諺を思い出しましょう。マンションの管理の知識は奥深く生半端の知識では会得出来ない。対人折衝能力などと言った抽象的な表現で出来る事では無い。所有権者の集合体である事を理解してほしい。知識がない理事長は自分の身に降りかかった火の粉を振り払えない。
346: 匿名さん 
[2013-01-05 16:23:14]
>>弁護士は決着を急ぎすぎる傾向にある事を考慮せよ。
東京の弁護士はそうなのかい?
347: 匿名さん 
[2013-01-05 16:44:07]
弁護士は東京ばかりにしかいないのか。?バカ
348: 匿名さん 
[2013-01-05 16:55:27]
うちも今、組合員から傷害事故に関して管理組合不法行為を理由とする損害賠償請求訴訟を起こされていて、これから法廷で闘いが始まります。管理組合が被告ですから、全組合員への通知は終了しています。でも訴状を開示したことによる原告からの新な提訴はありません。
349: 匿名さん 
[2013-01-05 17:17:56]
>>弁護士は東京ばかりにしかいないのか。?バカ
弁護士の気質は地方によって違いますよw。
「井の中の蛙大海を知らず」
350: 匿名さん 
[2013-01-05 17:39:20]
349は本当にバカだ。気質は各人各様。当然の事。
351: 匿名さん 
[2013-01-05 17:40:45]
金もらえば訴訟するよ。仕事だから。
352: 匿名さん 
[2013-01-05 18:34:01]
スレ主さん、登場しないねえ。
やっぱり、対人折衝能力では解決できないことも多いんだよ。
あたりまえだけど。

353: 匿名さん 
[2013-01-05 19:06:07]
スレ主はスレ保守の責任を放棄してるよ。
354: 匿名さん 
[2013-01-05 19:41:25]
井の中の蛙大海を知らず。りっぱな諺は知っている、事、からしてマンションの管理に対人折衝能力などの言語を持ち出す所を見れば文学少年の域を出ていない幼稚な発想である。理事長が知識がないといつかは命取りになる。貴方みたいな発想をする人間は多い。徐々に粛清される。マンションに住んで管理に携わる人間は少なくとも管理の勉強をしてくれる事を望みます。
355: 匿名さん 
[2013-01-05 19:46:04]
管理組合業務だから業務の中身知らないとだめ。
対人折衝能力以前の基礎知識と実力を身に付けることを勧める。
聞いてるか?スレ主よ。
356: 購入検討中さん 
[2013-01-05 20:20:41]
350は本当にあほだね
勝ち筋しか受けないのが関西

弁護士が受任したらほとんど勝ち

東京はそうでもない
負け筋でも受けるみたいだね

世間を知りなさい〉350
357: 匿名さん 
[2013-01-05 20:49:41]
しがない弁護士なら、弁護士費用もらえたら負とわかってても受けるのでは?
358: 匿名さん 
[2013-01-05 21:12:09]
世の中広いよ。
弁護士もいろいろ。
359: 匿名さん 
[2013-01-06 11:02:00]
No.341 さんへ

これはまた、なんともまぁフレッシュな情報を。

ありがとうございます。

経済界では「マイクロペイメント」なる概念がありますが、法曹界でも「マイクロ◯◯」なるものがあってもよいやに感じます。
360: 匿名さん 
[2013-01-06 11:46:15]
マンション管理新聞には管理組合の係争関係は記事として載ってる。
参考になるから読んでおいた方がいいかも。
361: 匿名さん 
[2013-01-06 20:52:06]
マンション管理新聞の宣伝 乙
362: 匿名さん 
[2013-01-06 21:49:56]
乙加齢臭
363: 匿名さん 
[2013-01-06 22:20:23]
管理組合でマンション管理新聞定期購読したら?
364: 匿名さん 
[2013-01-06 22:30:10]
エントランスホールに新聞置いとくか
365: 匿名さん 
[2013-01-06 22:37:01]
うちは理事会だは定期購読していませんが、理事長が個人的に購読しています。
時々、関係しそうな話題は理事長がスクラップ記事にして理事会で配布しています。
366: 匿名さん 
[2013-01-07 06:30:40]
偉い理事長ですね。羨ましいです。うちの理事長は秘密主義。気にいらない理事や住民を排除する。同居人の男性はアウトロー 選任した組合員が悪い。管理会社の傀儡政権。解約を防止してくれる理事長である。都合が悪くなると管理会社の責任にして解約される事も知らないその場しのぎのバカ管理会社である。角田美代子にソックリな人相である。睨まれたらゾっとする目つきである。以外と小心者である。
367: 匿名さん 
[2013-01-25 17:24:03]
それにしてもマンション管理を難しく考えすぎでは?
規約のための規約に終始してるけど対人折衝能力があれば
理事長は正直結構簡単な仕事だよ。
368: 匿名さん 
[2013-01-25 17:27:04]
あとは色んなスレで規約がどうだとかガイドラインがどうだとか
あれこれや大騒ぎしてるのは物件の規模が大きすぎるのでは?

目の届かない、持て余した物件だとそりゃ大変なこともあるでしょう。
身の丈にあった大きさで丁度良い、無理のないコミュニティを形成する。

皆さんに言ってもわかんないかもしれないが。
369: 匿名さん 
[2013-01-25 18:55:23]
>>368
上から目線で何言っとるかね?
370: 匿名さん 
[2013-01-25 19:22:28]
>>368
20戸程度のアパート並の大きさと言いたいのだと思う。
371: 匿名さん 
[2013-01-25 19:46:27]
いや、烏合の衆といいたいのだ。
372: 匿名さん 
[2013-02-12 20:41:29]
367
折衝能力あっても、基礎知識なきゃ間違った方向に突っ走るだけ。
373: 匿名さん 
[2013-02-12 20:50:29]
理事長に折衝能力はあまり必要ない。独裁力とリーダーシップがあればいい。
374: 匿名さん 
[2013-02-12 20:58:19]
独善的に判断するのではなく、理事の意見を聞いた上で決断する力が必要ですね。
優柔不断な人が理事長だと一年間なんにも決まらずなんにも実行出来ず次の理事長に引き継ぎになる。
今の理事長がそうなんですけどね。
決断を促してもあやふや。嫌気が差して理事会を欠席する理事が増えてきました。
375: 匿名さん 
[2013-02-12 21:08:11]
反対する理事をねじ伏せられるくらいの剛腕が必要だろう。
381: 匿名さん 
[2013-02-12 22:54:05]
>374

理事長があやふやなら君が引っ張ればいい。

理事長に決を促して賛成多数で決めてしまえばいい。他人の事をあやふやと言いながら他人に責任を押し付けて何もしないのは貴方自身と言う事はないのかな?

375は論外(笑)
382: 匿名さん 
[2013-02-13 07:35:05]
それはダメ。理事長を辞任させて気味が理事長の地位に就くことだ。
管理組合は一人の理事長とその他多数の雑魚集団だ。
383: 匿名さん 
[2013-02-13 11:27:36]
理事長に893もいるよ。相手をねじ伏せるのは得意です。怖くて意見言えないから上手く纏まる。
384: 匿名さん 
[2013-02-13 12:03:22]
滞納したら怖いな。
385: 匿名さん 
[2013-02-13 12:21:10]
当然トイチだな。
386: 匿名さん 
[2013-02-13 12:53:46]
ドアに蹴り入れられて「おんどりゃ、金払わんかッ!ボケ!」と怒鳴りこまれるかもね。
387: 匿名さん 
[2013-02-13 12:59:23]
滞納者はおまわりさんです。
388: 匿名さん 
[2013-02-13 13:06:07]
滞納は本人も滞納しているから仲間だから仲良しよ。むしる真面目な住民の方が目障りよ。滞納者リストは理事長(893)と管理会社が個人情報保護法で保護しているから堂々と滞納出来る。
389: 匿名さん 
[2013-02-13 13:47:12]
マンションの管理が現実的で解りやすい。事実は小説よりも奇なり、と言うからね。ありうる事だ。
390: 匿名さん 
[2013-12-23 00:37:00]
やはり理事長って対人折衝能力がほぼ全てですわな。
391: 匿名さん 
[2013-12-23 08:06:11]
うちは新理事長になってから滞納2ヶ月で駐車場強制解約、3ヶ月で訴訟追行決議になってる。
392: 匿名 
[2013-12-23 09:49:06]
管理組合は債権者だから厳しく取り立てたらいい。
滞納を許すは組合員に対して不公平徴収してることになるからな。
393: 匿名さん 
[2013-12-24 12:04:47]
対人折衝の対人とは具体的に誰のことですか?
394: 匿名 
[2013-12-24 17:38:17]
業者だと思う。
395: 匿名さん 
[2013-12-24 22:44:09]
組合員じゃないか?
396: 匿名さん 
[2013-12-25 09:43:28]
近隣住民でしょ。
397: 匿名さん 
[2013-12-25 21:31:45]
清掃員だと思う。
398: 匿名さん 
[2013-12-26 12:12:57]
たぶんデベだと思う。
399: 匿名さん 
[2014-01-07 13:21:10]
読んでると対人折衝能力は低いけど陰口だけはデカい人が掲示板には多い印象。
400: 匿名 
[2016-10-15 14:12:56]
392さんの言う通り!
401: 匿名さん 
[2016-10-15 14:53:01]
理事長は、知識と人柄は必要。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる