一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家
 

広告を掲載

もこちゃん [更新日時] 2013-07-08 23:19:34
 

今、2Fの南北方向でLDKを作ろうと考えています。そのため夏が灼熱のLDKにならないように何か工夫をしたいと思いますが、何かアイデアはありませんか?天井の断熱や勾配天井や庇、窓などいろいろあると思いますがどうするのがいちばんなのでしょうか?ご教授、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-11 19:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家

641: 匿名さん 
[2012-07-11 06:45:15]
逆じゃね。
642: 周辺住民さん 
[2012-07-11 07:11:54]
エゴキュート
643: 匿名さん 
[2012-07-11 08:01:48]
>642 さん

ウマい!、座布団3枚。
よく見ないと見落としちゃいますネ。
644: 匿名さん 
[2012-07-11 08:06:22]
昨日は関東でも21過ぎにはややひんやりな感じの中、歩いていると住宅街の一軒がリフォーム中でした。
かなり塗料臭が漂っており、周辺のお宅はエアコン稼動せざるを得なかったのでしょうが、その辺りだけ体感温度がかなり上がりましたね。
プチヒートアイランド体験でした。
645: 匿名さん 
[2012-07-11 16:42:43]
ヒートアイランド現象・・深刻そうですね、今朝もTVでやってました。
646: 匿名さん 
[2012-07-12 00:30:59]
ヒートアイランドっていうけど石原さんがディーゼル車の排ガス規制してから
東京の朝晩の気温は下がってる気がするんだけどなぁ。

647: 匿名 
[2012-07-12 21:17:19]
その分地方が上がってるかも。
648: 匿名さん 
[2012-07-12 21:37:26]
都会で、夏に涼しい家は、Q値を1.0以下にできるだけ小さくして、夏期日射取得係数を0.2以下にすることだな。
649: 匿名さん 
[2012-07-12 22:01:05]
夏に涼しい家ってのは風の通る広い土地で窓を開けられる環境で、通風経路のよく考えられた家の事だな。
650: 匿名さん 
[2012-07-13 08:47:54]
↑ウチは凄く広くないけど、そんな感じだよ。
ほんと涼しいよ。
651: 板倉順三 
[2012-07-13 10:21:13]
夏は暑い
太陽が出てきたので雨戸を閉めた
妻の高窓は開けている
652: 匿名さん 
[2012-07-13 10:30:56]
都会の住宅密集地じゃ自分だけエアコン止めて風通したいと考えても、隣の家がガンガンエアコン使って室外機の熱風が出てたら暑くてたまらし、皆一斉に考えを変えるぐらじゃないと厳しいね。
653: 雑木林の住人 
[2012-07-13 11:10:08]
樹木の間を通り抜けた風はひんやりと心地よい。
夕方、1Fの窓開けて2Fの天窓開けるとドラフト効果で一気に抜けてく。
654: ビギナーさん 
[2012-07-13 16:07:13]
雑木林は夏は涼しいような気もしますが、湿度は高いと思います。
湿度を減らす工夫は何でしょうか?
655: 雑木林の住人 
[2012-07-13 16:46:54]
昨夜湿度は57%でした。
656: 匿名さん 
[2012-07-13 21:47:35]
>湿度はやはり50%前後が欲しいな。
57%は限界だな
657: 匿名さん 
[2012-07-13 22:02:24]
>656
>57%は限界だな
カビカビルンルンは生きられませんね。ご愁傷さま!
658: 入居済み住民さん 
[2012-07-13 23:59:40]
>655
いいですねー。うちは終日エアコンで除湿してやっとそのくらいです。
659: 匿名 
[2012-07-14 06:51:04]
夏涼しい家は冬も涼しいのかな?
660: 雑木林の住人 
[2012-07-14 07:59:26]
>659 by 匿名さん
1F・2F合わせて約41坪を小型の薪スト1台のみで温めている。
完全に火が落ちる事がほぼない(燃焼時間10〜12時間)為、朝や帰宅時も室温15度程度を維持している。この暖かさ・心地よさはやめられない。
薪スト炊きたくて設計した家でもある。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる