一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家
 

広告を掲載

もこちゃん [更新日時] 2013-07-08 23:19:34
 

今、2Fの南北方向でLDKを作ろうと考えています。そのため夏が灼熱のLDKにならないように何か工夫をしたいと思いますが、何かアイデアはありませんか?天井の断熱や勾配天井や庇、窓などいろいろあると思いますがどうするのがいちばんなのでしょうか?ご教授、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-11 19:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家

2183: 匿名さん 
[2012-09-28 14:58:02]
>2174
いや、>2173 さんのレスに矛盾はないと思う。
あるHMさんの営業責任はお客様から「臭いがなかなか抜けない」と言われ、
「それは高気密の証です」と説得しているといってました。
2184: 匿名さん 
[2012-09-28 15:22:47]
>2182
>住宅の性能が根底から崩れてしまいますね。
偽装耐火サッシ問題では根底から崩れる1歩手前で震災で救われたのでは(笑)
サッシの断熱性の偽装の疑いも噂されていましたよ。


2185: 匿名さん 
[2012-09-28 15:28:05]
>2183
なんの臭いですか?
よく分りません?
「臭いがなかなか抜けない」のと高気密はどのような関係なのですか?



2186: 匿名さん 
[2012-09-28 15:53:12]
>>2184
>サッシの断熱性の偽装の疑いも噂されていましたよ。
そうなんですか。
それじゃ、アルミサッシのある家のQ値なんて全て怪しいってことなんですね。
C値もその場限りの数値の疑いがあるようだし、Q値も怪しいってことになると高高自体論じることが無意味になってしまいますね。
2187: 匿名さん 
[2012-09-28 16:39:15]
>2186
Q値は元々計算値ですから充填断熱なら熱橋の問題が有るのでどの程度正しいのかはHMにもよると思うがかなり疑わしい。
1種換気扇でQ値を良くする現状からも疑わしいと思う。
Q値は実測しないからばれる心配は殆どない、正確に光熱費を算出する方はいないと思うし誤差と言えば済む。
C値はの影響は熱損失など数値としては少ないので良いが結露の問題が絡むので重要。
定期的に確認するべきでしょうが重視してないですね、問題が出そうな予感がします。
>高高自体論じることが無意味になってしまいますね。
細かい数値はそうなりますね、高高は必要なので論じるべきと思います、特に気密について。
2188: 匿名さん 
[2012-09-28 16:48:12]
>>2187
>細かい数値はそうなりますね、高高は必要なので論じるべきと思います、特に気密について。
本来はそうなんでしょうが、
>>2179さんが述べている
>>現実の業界は化粧品と同じような売り方をしてるように見えます。
であるならば、そんな業界の材料を使用して目先のC値を上げても、
あっという間に隙間だらけに劣化してしまう可能性が高いのですからあまり意味をなさないですね。
2189: 匿名さん 
[2012-09-28 17:07:38]
>2188
>隙間だらけに劣化してしまう可能性が高いのですからあまり意味をなさないですね。
気密は色々勉強した方が良いです、気密材料は海外製も有ります。
サッシのパッキンの劣化がかなり影響が大きいようです、30年持たないようです。
日本大手のサッシは壁を壊さないと普通の取り付けが出来ないのも問題です。
壁を壊すにもその時に同じサイデリングは存在するのですかね?
無ければ壁全部リフォ-ムになるのですかね?いっそのこと他も痛んでるので建替えですかね、100年住宅?お笑いです。
2190: 匿名さん 
[2012-09-28 17:25:56]
>2189
>サッシのパッキンの劣化がかなり影響が大きいようです、30年持たないようです。

水道のパッキンなどと同様に交換前提のパーツ購入可能な消耗品を問題視するのは異常な思考では?
2191: 匿名さん 
[2012-09-28 17:26:51]
>>2189
>気密は色々勉強した方が良いです、気密材料は海外製も有ります。
海外製のほうが日本製よりも化粧品のようだなんてことないんですかね?
いづれにしても、皆さんが指摘しているように材料メーカーの信頼性がない以上、
直後から劣化が始まる危険が大きいようですね。
数年後にはどれも代わり映えしないなんていうのが住宅なんでしょうかね。
2192: 匿名さん 
[2012-09-28 17:48:32]
>2191
劣化は、なかなか止められませんが把握は出来ます、それなりに対応してカビ等の発生が無いようにすれば良いのです。
>皆さんが指摘しているように材料メーカーの信頼性がない以上、
何処で何の材料を指摘してますか?
>数年後にはどれも代わり映えしないなんていうのが住宅なんでしょうかね。
そんな事はないです、例え劣化でシ-トが裂けても、それなりのことをしておけば良いのです。
そのような手間を惜しみ知恵の無い、高気密の出来ない関連業者さんはそうなって欲しいようですね(笑)
高高化は止められませんから早く気密を勉強した方が良いです。
2193: 匿名さん 
[2012-09-28 18:00:56]
>2190
サッシ枠と家本体との気密の劣化です。
2194: 匿名さん 
[2012-09-28 18:08:21]
>>2192
>何処で何の材料を指摘してますか?
>>現実の業界は化粧品と同じような売り方をしてるように見えます。
ということのようですよ。

>そんな事はないです、例え劣化でシ-トが裂けても、それなりのことをしておけば良いのです。
それなりのことをしようにもメーカーの姿勢が
>>現実の業界は化粧品と同じような売り方をしてるように見えます。
では、性能も信頼できませんね。
2195: 匿名さん 
[2012-09-28 18:22:04]
>2194
味噌も糞も一緒にするのが目的のようですね。
だから建築関係は他の業界と比べるとあらゆる面でいい加減です。
内部の人間は分らないようですといってます、貴方です。
2196: 匿名さん 
[2012-09-28 19:01:26]
議論の内容がスレの本筋からずれてきていますね。
2197: 匿名さん 
[2012-09-28 19:36:55]
Ⅱ地域以外も涼しくなったのでエアコン無しを自慢できないから~
2198: 匿名さん 
[2012-09-28 20:35:59]
>2175
>エアコンなしで涼しいことが否定できる測定データがあれば、Xシステムの本来求められる効果
>がないことの充分な説明になりますね。

いいえ。
>2161を他のもので書き換えると次のようになります。

「減速エネルギー回生システムを搭載したハイブリッド自動車を購入したAさん、この車は燃費が良いですよと事前説明にもかかわらず、ガソリンがすぐ無くなってしまいます。
Aさんが自動車メーカーに事前説明とは違うことを告げると、自動車メーカーからはそんなことはないと取り計らってくれません。
Aさんはしかたなく、善意の判断の下でこの自動車の燃費を計測したら10km/Lしか走れませんでした。 」

これで、この減速エネルギー回生システムの効果が無いことの充分な説明になりますか?
これで、燃費が10km/Lだったら「回生システムは効果は全く無いよ」と言い張る設計者がいたら笑いものです。
また、燃費が50km/L出たら「回生システムは効果はすごいよ」と言い張る設計者がいても笑いものです。

元々は、>2136で測定さえすれば何でも実証データになるという建築業界人の勝手な思い込みです。
供給側ならそのシステム有無での差を検証して当然のこと(実測がすべてではない)にもかかわらず、それを消費者サイドの話にすり替えて誤魔化しています。
こんなところも建築業界のいい加減なところかもしれません。
2199: 匿名さん 
[2012-09-28 20:42:21]
>295
>建築関係は他の業界と比べるとあらゆる面でいい加減です。
人生不勉強な者です。
建築業界はいい加減ではありますが、
逆にいい加減でない業界をご教授願いたい。
さしあたってなければ、あなたが属する業界を教えていただきたい。
多分いい加減ではないんでしょうね。
わたしはそういった業界が存在することを信じたい。
2200: 匿名さん 
[2012-09-28 20:56:25]
>2199
建築以外は全部です(笑)
どっぷりと漬かってるから可哀想に、見えないのでしょう。
2201: 匿名さん 
[2012-09-28 20:58:31]
>2198さんへ
お疲れ様、
減速エネルギー回生システムのことはよく知らないが、
トヨタのハイブリッド車のプリウスの場合なら
充分に説明としては常識的で、Aさんの主張は通用しますよ。
彼が悪意の下でデータを取らない限りは。

論理の本質を屁理屈で捻じ曲げようとしても無理がある。

2202: 2199 
[2012-09-28 21:03:37]
>2200さんへ
見えないから人生不勉強と断った上でお聞きしているのです。

>さしあたってなければ、あなたが属する業界を教えていただきたい。
是非、聞かせていただきたい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる