一戸建て何でも質問掲示板「部屋を2つの子供部屋に仕切る方法」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 部屋を2つの子供部屋に仕切る方法
 

広告を掲載

k.ootsuki [更新日時] 2012-11-05 18:28:46
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】子供部屋の間取り(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

一部屋を将来2つの子供部屋に分ける部屋でのご相談です。
子供は小4の長女と小1と長男です。
2階に横長の11畳のフローリングの部屋をつくり、2年後には6畳と5畳の部屋に分けたいと思っています。
今の設計では最初から分けるところに引き戸(最大で幅1.8m開く)を作る予定となっていて、分けるときには引き戸を閉めて棚なんかを置く予定です。
ところが天井から40cmほどが壁となってしまいます。ひと部屋として使う場合、意外と圧迫感があるように思えて現在予定の引き戸方式で行くか悩んでいます。
他の方法としてはまずは一部屋仕様で作っておいて分けるときに間仕切り部分に天井まで達する棚を用意するか、分けるときには大工さんに頼んで壁の工事をしてもらうかが考えられます。
実際にやられた方などいい案がありましたらお教えください。

[スレ作成日時]2005-06-06 13:18:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

部屋を2つの子供部屋に仕切る方法

21: “ 
[2005-06-16 10:12:00]
>>19
そんなの地震が来たらどうすんの。
22: 匿名さん 
[2005-06-17 09:26:00]
上下をネジみたいので締めるから大丈夫。
そもそもが間仕切り用の物なのです。
23: 匿名さん 
[2005-06-17 16:29:00]
>>22
何が大丈夫だよ。まったく。
地震の凄さを知らんだろう。
400リットルの冷蔵庫が天井に突き刺さって落ちてこないなんてこともあるんだぞ。
ネジでとめるってw、そんなので大丈夫なら三井のビス問題でもめてないよ。

もしかして、家具固定の地震対策グッズに騙されるタイプ?
天井に突っ張り棒したはいいが、天井の石膏ボードを突き破っただけで、
何の役にも立たなかった事例多数。
後から壁を作るなら、18さんの下がり壁を作っておくというのが正解だよ。
24: 匿名さん 
[2005-06-17 22:10:00]
そんな地震だったら家つぶれてるよ
ぼけ
25: 匿名さん 
[2005-06-17 23:41:00]
阪神大震災経験者ですが、400リットル冷蔵庫の話は聞いたことがないです。
どの地震での出来事か教えてください。

26: 匿名さん 
[2005-06-18 06:46:00]
400リットルを持ち上げるのは大人2人でもきつい
40リットルの小型冷蔵庫と勘違いしてる悪寒
テレビや電子レンジが飛んだ話はきいたことあるが
27: 銚匆 
[2005-06-18 10:33:00]
>23匿名さん
震災経験者の方のようですが、それにしてもその言い方は失礼でしょう。
そんな大きな地震なら、間仕切壁でも可動家具でも意味ないですよ。

28: 匿名さん 
[2005-06-18 10:39:00]
きっと大型冷蔵庫が空中浮遊する幽霊屋敷だったんだろうよ。
29: 匿名 
[2005-06-18 12:32:00]
>22さん
アクシス株式会社「セフィット可動間仕切収納」という物があります。
値段は107200円〜ですが、奥行き560mmでカラーは8色あり、幅や高さはオーダーメイドで、1mm単位で可能だそうです。
音漏れや明かり漏れも防ぐと書いてありました。
固定時には床から天井まだいっぱいに突っ張ってユニットの転倒を防ぐそうです。
固定解除はユニット内部の昇降ハンドルを回しキャスターを動かすそうです(住まいの設備を選ぶ本より)
19さんが書き込まれた家具は↑こうゆう物だと思いますが、
1mm単位のオーダーが可能でも、地震時に転倒があるのですか?
30: 匿名さん 
[2005-06-18 22:42:00]
19です
そのとおりです。
ライティングデスクが組み込まれている商品なんかも出ているみたいですね。
31: 匿名さん 
[2005-06-19 04:07:00]
例に出した冷蔵庫に拘ってるやつが多いけど、そんなのは枝葉だろ。

大地震が起こったとき、子供部屋で寝ている子供が万が一にも怪我などしないように考えないといけない。
これが一番の優先事項じゃないのか。

地震で大きな箪笥や本棚、食器棚が倒れた事例が多かったから、なるべくクローゼットなどを
造作して室内に家具を置かない住み方が推奨されてるわけ。
すべての部屋で家具なしは無理だが、少なくとも夫婦寝室や子供部屋など、人が寝る部屋では、
致命的な大型家具が倒れてきたり落ちてきたりしないように考えておかないといけない。
壁掛けエアコンが落ちる事例も多いので、ベッドの位置を良く考える必要があるし、
全館空調などで壁掛けエアコン自体を止める人もいる。
室内引き戸も、引き戸のサッシも飛びやすいので、入口は外開きのドア(内開きでは障害物で救助に行けないことがある)、
窓にはケースメントやダブルハングを使う人が増えている。

そんな時代に、作り付けのクローゼットを止めて間仕切り家具をすすめるなどと、呆れ返るよ。
32: 匿名さん 
[2005-06-19 04:15:00]
>>27
何が失礼なの。
>そんな地震だったら家つぶれてるよ
>そんな大きな地震なら、間仕切壁でも可動家具でも意味ないですよ。
根拠もなく、何を言ってるんだ。壁と稼動家具が同じ強度なのか。
安易に「大丈夫」などというほうが、よほど不遜な態度だよ。

阪神大震災でも、旧建設省の調査報告で、
>古い在来工法住宅において被害が著しく、現行の耐震基準より適切に設計、施行された在来軸組工法住宅や
>枠組壁工法住宅、プレハブ住宅、構造計算により安全性が確かめられた3階建て住宅等は
>震度7の地域でも大きな被害を受けたものは少なかった
とある。さらに耐震技術の進んだ今の家は、ツーバイだけでなく在来でも欠陥や地盤不良以外では、
阪神大震災クラスでは倒壊しない。
それでも、室内の家具は倒れ、壁掛けエアコンや窓のサッシが落ちているが、外壁も室内壁も倒れていないよ。
突っ張りタイプの家具と壁とを同じ安全性だと思うやつがいるのが信じられん。

(長さ制限でもあるのか、ERRORだけでエラーの理由もないし、ショボイ掲示板だな)
33: 匿名さん 
[2005-06-19 04:16:00]
突っ張りタイプは2つの弱点がある。
1つは、この前書いたように、適当な場所に稼動家具を置いて突っ張っても、今の家は天井が石膏ボードが
多いので、突き破るんだよ。面で天井を押さえるようなマシなタイプでも、稼動家具自体の幅は狭い。
運よく一部が下地材にあたっても、いわば鉄棒の下から板で抑えているようなもので、傾けば突き破る。
突っ張りタイプの稼動家具を置くなら、新築時に天井を補強しておかないとけない。

もう1つの弱点は、なぜ室内の引き戸が倒れ、引き戸タイプの窓が落ちるかを考えれば、
天井を補強しておいても、突っ張りの効力自体がなくなることがあることが分かるだろう。
大きな稼動家具は、倒れずに横に移動して来ただけで危険だよ。
激震地では、ネジよりはるかに強固な耐震金物すら千切れている(それでも壁は残っている)のに、
ネジでとめるから安心などというのはいかがなものか。

どうしても稼動家具を使わなきゃならないのなら、それを使うリスクぐらいは客観的に評価して
子供の命を守ってくれよ。頭の不自由な親が死ぬのはかまわんが、子供が死ぬのは不憫すぎる。
34: 家具の企画屋 
[2005-06-24 10:39:00]
間4人の子どもを育てた経験から間仕切り家具を開発しました。小さいときの子どもの交流と親子の交流は大切になります。核家族化して少ない家族だからこそ家族の顔が見える仕組みが大切だろうと思います。10年後の家族を考えた時にこの空間は、大切になります。思春期になって部屋を分けるために間仕切り家具を企画開発しました。子どもがいなくなればまた、部屋を広げて違った活用ができます。下がり壁も必要ないので十分な広さも確保できます。
地震での問題ですが、洋服タンスの奥行きがあると、天井で固定したときに転倒角度が出ません。絶対に倒れないという保証はありませんが、もし、間仕切りをした家具が倒れたときには、家自体がダメージを受けています。天井はつり天井ですが、全体に張られているので間単には壊れにくいと思われます。また、面で固定すれば、石膏ボードでも下地で支えられます。私の子育ての経験から20年後の家族を考えたら、数年でも一緒に育てることをお勧めいたします。「間仕切り家具」で検索すればホームページもあります。参考にして頂ければ、家造りも変わると思います。家つくって楽しい家族になることを願っています。
35: 家具の企画屋 
[2005-06-24 10:40:00]
4人の子どもを育てた経験から間仕切り家具を開発しました。小さいときの子どもの交流と親子の交流は大切になります。核家族化して少ない家族だからこそ家族の顔が見える仕組みが大切だろうと思います。10年後の家族を考えた時にこの空間は、大切になります。思春期になって部屋を分けるために間仕切り家具を企画開発しました。子どもがいなくなればまた、部屋を広げて違った活用ができます。下がり壁も必要ないので十分な広さも確保できます。
地震での問題ですが、洋服タンスの奥行きがあると、天井で固定したときに転倒角度が出ません。絶対に倒れないという保証はありませんが、もし、間仕切りをした家具が倒れたときには、家自体がダメージを受けています。天井はつり天井ですが、全体に張られているので間単には壊れにくいと思われます。また、面で固定すれば、石膏ボードでも下地で支えられます。私の子育ての経験から20年後の家族を考えたら、数年でも一緒に育てることをお勧めいたします。「間仕切り家具」で検索すればホームページもあります。参考にして頂ければ、家造りも変わると思います。家つくって楽しい家族になることを願っています。
36: サラリーマンさん 
[2012-11-01 11:41:15]
可動収納
壁造作

値段は圧倒的に壁造作
可動収納は50万くらいする
37: 匿名 
[2012-11-03 09:18:09]
うちも最初は12畳の部屋として使い、上の子が中学生になる頃に壁を作る予定です。
値段も7万〜10万程度で済むと言われました。
でもウチは男の子二人だから襖でも良いのかも。
38: サラリーマンさん 
[2012-11-03 11:46:21]
男の子だからこそ壁なんですよ
余裕があるなら壁内にgwとかロック詰め込んで遮音も良くしてあげるとGood!!
39: 匿名さん 
[2012-11-03 16:19:45]
ナニヲシヨウトシテルンダ
40: サラリーマンさん 
[2012-11-05 18:28:46]
決まってんじゃん
男なんだぜ男

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる