住宅ローン・保険板「繰り上げ返済は愚か者?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 繰り上げ返済は愚か者?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-15 22:38:33
 
【一般スレ】住宅ローンの繰り上げ返済| 全画像 関連スレ RSS

最低金利の今、繰り上げ返済するなら他で運用したほうが得!という気のちもわかりますが、やはり繰り上げ返済で気楽になりたい。実際どうなのでしょう?

[スレ作成日時]2012-12-07 01:05:17

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

繰り上げ返済は愚か者?

201: 匿名さん 
[2012-12-09 15:00:16]
>200
手元に流動できる現金は残して、かつ繰り上げ返済をするという事。カツカツの話ではないよ。
202: 匿名さん 
[2012-12-09 15:00:58]
自営業だとって所得が1000万もあれば余裕で納税だよ。
収入が1000万なら分からないでもないけど。
203: 匿名さん 
[2012-12-09 15:05:57]
こんなに愚か者が多いとは、、、。
むしりとられるわけだよwww
204: 匿名さん 
[2012-12-09 15:06:34]
カツカツじゃないならなんで固定なんだろう。
なんか矛盾。
借入を早くなくしたい、金利支払いを極力抑えたいなら変動で一気に返せばいいじゃん。
205: 匿名さん 
[2012-12-09 15:07:18]
なんか話がわかんなくなってきたんだけど

運用の人たちだって、手元に残るのは10年分の繰上げ資金ではなく
あくまで1年分だよね。それを10年積み立てていく。

繰上げの人達だって1年ずつ繰上げすることで流動できる資金は増えていく。

金利が1%切ってて満額控除の場合は、手元に資金を残すってのは別に異論はないけど

>187
>1%以下の金利で繰り上げは明らかに愚か者でしょ。

ってことでもないよね。
206: 匿名さん 
[2012-12-09 15:08:05]
借金=悪

脊髄反射するやつは愚か者だろ。原発で逃げないのか?
207: 匿名さん 
[2012-12-09 15:08:40]
>>180
175です。
繰り上げ返済額同じではないのよ。
例えば
ローン開始直後に100万円繰り上げ返済するのと、10年後に113.8万円(ローン控除分10万円と国債利息3.8万円)繰り上げ返済するのとでは、変動金利なら
後者有利ですよって話。

シミュレーションサイトで計算してみ。

>>181
損得で言えば微々たるものだろうからそこまで気にしなくてもいいと思うよ。
208: 匿名さん 
[2012-12-09 15:16:20]
>>205
愚かものは言いすぎだよな
ただ損してるってだけだし
繰り上げ返済するのは個人の自由だから愚かではないが、
この前提で繰り上げ返済のほうが金銭的に有利だと主張しているのであれば愚かかもしれない
シンプルな算数の問題だからね
209: 匿名さん 
[2012-12-09 15:20:34]
その損ってのは控除1%とローンの金利差の0・1~0.2%くらいだからね。
趣味の問題かと。
210: 匿名さん 
[2012-12-09 15:23:01]
金利1%以下では運用も繰り上げも変わらないし運用益もすずめの涙。1%以上なら繰り上げ返済が有利という事でいいですか?
211: 匿名さん 
[2012-12-09 15:27:29]
>>210
いいでーす
212: 匿名さん 
[2012-12-09 15:31:29]
そうだな、せいぜい数十万程度の差だからな。
わざわざ手間かけて損するのは理解に苦しむが、損以上の心の安寧が得られるというのであればおおいに繰り上げすればいい。
213: 匿名さん 
[2012-12-09 15:32:58]
>211
運用する利点って、単純に手元に現金を置いておきたいということだけですか?
214: 匿名さん 
[2012-12-09 15:34:56]
変わらないなら繰り上げ返済の方が全然楽だね。安心だし。
215: 匿名さん 
[2012-12-09 15:38:18]
結局変わらないって結論になっちゃった。
だから愚か者って言われるんだよ。
216: 匿名さん 
[2012-12-09 15:40:22]
>>213

そうだよ。だから銀行に預けると(他人の手元に渡すと)利息がつくわけだよ。
217: 入居済み住民さん 
[2012-12-09 15:43:13]
繰り上げによる利息減はノーリスク。
何らか運用してリスクをとれば儲けられるかもしれない。
損得じゃなくてリスクに対する考え方の違いなんじゃないの?
こればっかりは個々人のセンチメントの問題なのでなんとも言えんなぁ。

いずれも、年収くらいの預貯金があるのが前提ね。
それも無いようなカツカツ生活じゃ、ローン組むのが間違い。
218: 匿名さん 
[2012-12-09 15:43:31]
では運用は労多くして利点なしですね。
219: 匿名さん 
[2012-12-09 15:43:55]
ファイナンスがわかってて繰り上げするならいいんだよ。
わからずに借金=悪と決めつけるのが愚か者。何がリスクか理解していない。
220: 匿名さん 
[2012-12-09 15:44:42]
定期預金の利息だってノーリスクだぜwww
221: 匿名さん 
[2012-12-09 15:44:44]
>>209
確かにどっちを選ぶかは趣味の問題だが、
1%と0.8%どっちが高いかっていう算数の問題解けた上で言わないとなとは思う

状況によっては0.8%近く変わる場合もあるわけで
222: 匿名さん 
[2012-12-09 15:45:42]
だいたいこの最低金利の時でさえ、運用と繰り上げがイーブンなんて、運用派の価値なしですね。
223: 匿名さん 
[2012-12-09 15:49:14]
>>217
住宅ローン控除もノーリスクだろ

ローン控除受けられない状況になったら繰り上げすればいいだけだから結局ノーリスク

224: 匿名さん 
[2012-12-09 15:51:12]
>>222
流動性リスク
225: 匿名さん 
[2012-12-09 15:51:22]
>住宅ローン控除もノーリスクだろ

これはリスクありありだよ。だってその年の所得によって左右されるからね。
上場会社の社員だって明日の給与は分からないよ。
226: 匿名さん 
[2012-12-09 15:52:22]
>>218
流動性リスク
227: 入居済み住民さん 
[2012-12-09 15:55:03]
>>225
その通り。
228: 匿名さん 
[2012-12-09 15:56:56]
あら、運用が利点なしになっちゃった。
完全に愚か者じゃん。
毎年定期にでも積み立てておいて10年後に繰り上げするのと毎年毎年せっせこ繰り上げするのでは数十万変わる。
労多くて損もするがそれでも借金を減らしたいなら繰り上げすればよろしい。
229: 匿名さん 
[2012-12-09 15:57:17]
住宅ローン控除をもれなく100%受けられるってレアケースだよ。
230: 入居済み住民さん 
[2012-12-09 15:58:40]
>>220
ペイオフ制度が変わるかもよ。
リスクは低いけど、ノーリスクじゃないよね。
231: 匿名さん 
[2012-12-09 15:59:29]
>>225
>>227

下の段もよく読んでからもう一度考えてみようね
232: 匿名さん 
[2012-12-09 16:01:05]
228さんとかあくまでも「見込み」の話、金利も変わるし、家族の入院で住宅ローン控除もほとんど使えず、なんと事を想定していない。人生計算通りにいかないよ。情報弱者は損をする。
233: 匿名さん 
[2012-12-09 16:02:33]
なんかこんなにまで答えが明らかな議論を捻じ曲げて解釈しようとする繰り上げさんが怖いわ。
234: 匿名さん 
[2012-12-09 16:03:49]
>>230
変わった時点で繰り上げすれば結局ノーリスク
定期預金ノーリスクじゃないとなるともはやノーリスクなものなんてないな、繰り上げ返済も含めて
235: 匿名さん 
[2012-12-09 16:05:29]
>234
運用に利点はないと言っている
236: 匿名さん 
[2012-12-09 16:07:33]
>>232
住宅ローン控除使えなくなった時点で繰り上げ返済すればいいだけ

金利も上がった時点で繰り上げ返済に切り替えればいいだけ

今はそういう状況じゃないから繰り上げ返済しないだけ
237: 匿名さん 
[2012-12-09 16:09:03]
>234
返そうと思ったら、妻がだまって株式投資・・・えー
238: 匿名さん 
[2012-12-09 16:09:12]
232

そのリスクは繰り上げしようがしまいが同条件。
金利上昇時に繰り上げるのは当然のことだし、家族の入院がどうローン控除に影響するか分からんが、所得が減って控除の旨味がなくなるならそのときに繰り上げる。
返済額軽減型の繰り上げをするならまだしも、君達の前提は期間短縮型だろ?
有事のときに現金が多い方がよっぽどリスクを抑えられるとは思わないのか?
239: 匿名さん 
[2012-12-09 16:10:22]
>236
労多くして利なし、そんなにしてまでやることなの?
240: 匿名さん 
[2012-12-09 16:12:17]
>238
論点をすり替えないほうがいいよ。
繰り上げ返済は、現金を手元に残して、更にするものですが。
241: 匿名さん 
[2012-12-09 16:13:32]
繰り上げさんは当然毎月繰り上げるんだよね?
すげーめんどくせーじゃん。
労多過ぎw
242: 入居済み住民さん 
[2012-12-09 16:13:33]
>>236
リスクがあるって不確実だってことでしょ?
何らかの変化があったときに方針を変えなきゃいけないってのはリスクがあるってことだよね?
最初から繰り上げ返済なら確実に利息が減るからノーリスクなんじゃないの?
どっちがいいとか悪いとかじゃなくて、リスクを好むかどうか、趣味の問題だけど。
243: 匿名さん 
[2012-12-09 16:15:12]
>242 同意
運用で儲かるならともかく1%金利でやっとトントンなんて、やる意味が分からない。
244: 匿名さん 
[2012-12-09 16:16:58]
突然金利が上がって、長期アマゾン出張だったらどうするの?Fedexで銀行から書類送ってもらう???
245: 匿名さん 
[2012-12-09 16:21:13]
240の手元にある現金が多ければリスクが抑えられるという意見に対しての手元に現金ありますけどって反論は成り立ってないよね。
あるかないかじゃなくて多いか少ないかだろうが。
246: 匿名さん 
[2012-12-09 16:24:19]
>245
そもそも借入金が少なければ資産価値はあるから当面お金の手配は簡単だし、そのくらいのセーフティーネットは持っているでしょう普通の人なら。
247: 匿名さん 
[2012-12-09 16:27:17]
繰り上げさんは一度借りたらなにも考えたくないんだよね。
だからわざわざ高い金利の固定で借りて、定期的に繰り上げをするって自分の中で決めたいんでしょ?
状況に応じて対応することが出来ないんだからそのほうがよっぽどリスク少ないもんね。
いいじゃん、これからもなにも考えずに生きて行ってくれよ。
頭のいい奴が悪い奴から搾取するのは大昔から変わらないしな。
248: 匿名さん 
[2012-12-09 16:30:04]
えっ繰り上げ返済の人は基本的に変動が多いと思うよ。なんで固定と思っちゃったの?
249: 匿名さん 
[2012-12-09 16:47:11]
>>242
方針を変えるのが何故リスクなの?
方針変えてもコストかからないんだよ?
手間もほぼ同じ。
そして最初から繰り上げ返済したほうが流動性リスク高いですよね?

どちらのリスクにも対応できる(ノーリスクで方針を変えられる)上に得する選択と、
一方のリスクにしか対応できない(選択肢がない)上にコストも余計にかかってしまう繰り上げ返済。
この比較。
250: 匿名さん 
[2012-12-09 16:49:17]
結論
借金を抱えたまま投資するやつはアホ
上記理屈が理解できないやつもアホ
以上
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる