管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 東急コミュニティーの評判は?その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-25 18:06:32
 削除依頼 投稿する

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東急コミュニティーの評判は?その2

169: 匿名さん 
[2013-01-31 21:57:49]
だからライオンズマンションみたいになる。中古物件の売りが鈍る。なぜ。?
170: 匿名さん 
[2013-01-31 22:00:22]
893も動かす。怖いよ。
171: 匿名さん 
[2013-01-31 22:01:25]
大京に勝ったな。ブランズのマンションが躍進するな。
172: 匿名さん 
[2013-01-31 22:16:18]
ブランズのマンションてなんの事。
173: 匿名さん 
[2013-01-31 22:23:20]
東急不動産のマンション[ブランズ]
174: 匿名さん 
[2013-02-01 00:05:11]
なんたって、1番人気の東急東横線、2番人気の東急田園都市線のワンツーフィニッシュですから。
ゆくゆくは、1番東急コミュニティー、2番コミュニティワンのワンツーフィニッシュとなったりして。
175: 匿名さん 
[2013-02-01 00:32:40]
東急コミュニティーの株価が爆上げーーーーっ。
マーケットも勝ち組扱いだよ。
176: 匿名さん 
[2013-02-01 11:18:24]
上がってないよ。
177: 匿名さん 
[2013-02-01 12:07:20]
マンション管理でガリバーを目指すのか?
178: 匿名さん 
[2013-02-01 12:09:43]
東急コミュニティー30万戸にコミュニティワン15万戸を加えて45万戸、これでトップに踊り出た。
コミュニティワンを取り込んだことが勝因だ。
179: 匿名さん 
[2013-02-01 13:05:19]
合併したユナイテッドの各ブランドはそのまま残すみたいだ。
180: 匿名さん 
[2013-02-01 13:17:08]
いずれ吸収するょ
181: 匿名さん 
[2013-02-01 14:34:24]
TC代表取締役社長中村元宣名で発信された文章によると
複数ブランド戦略による成長力の強化
とある。
182: 匿名さん 
[2013-02-01 14:44:04]
ユナイテッドコミュニティ株の取得費用361.6億円
内自己資金81.6億円
借入280億円
今後TCは投資金の回収に躍起になる。
当然小さな工事大きな工事全てゲタを履かせた金額で各管理組合に掲示するだろう。
天狗の履くようなゲタでね。
183: 匿名さん 
[2013-02-01 15:14:00]
理事長の責任は重大だ。工事等で共謀するでしょうね。組合員は監視する事。特に理事長の動き。管理人は知っている。
184: 匿名さん 
[2013-02-01 15:23:38]
管理人は関係ない。
少なくとも工事や修理は管理組合から業者に直接発注しないといけない。
TCに発注なんて
『どうぞ好き勝手にやって下さい』
と言ってるのと同じ。
185: 匿名さん 
[2013-02-01 16:45:56]
管理人が一番マンションの内部事情をしっている。関わり合いを持ちたくないだけ。
186: 匿名さん 
[2013-02-01 16:55:14]
管理人の本分は
見ざる言わざる聞かざる
だ。
『俺は何でも知ってる』みたいな表現は慎むべきだろう。
187: 匿名さん 
[2013-02-01 18:54:08]
事実だ。情報公開を提案する。
188: 匿名さん 
[2013-02-01 19:22:44]
アホか。
ペラペラ喋る管理人なんかどこでもお断りだろ。
189: 匿名さん 
[2013-02-01 20:08:24]
そうでもないよ。
情報公開は時代の要請だよ。
190: 匿名さん 
[2013-02-01 20:38:45]
>189
お前は管理人か?マンションの住民か?
191: 匿名さん 
[2013-02-01 21:23:12]
600戸の理事長で管理人です。
192: 匿名さん 
[2013-02-01 22:16:59]
コミュニティワンはともかく、あと2社は残す意味ないだろ。
193: 匿名さん 
[2013-02-01 22:55:57]
一寸の虫にも五分の魂、生かせてやれよ。
194: 匿名さん 
[2013-02-01 23:04:24]
マリモなんてネームで続けるより
東急でもコミュワンでも好きな方にすればよし。
195: 匿名さん 
[2013-02-02 07:42:29]
なんにもわかってないんだな。
東急は名前を残す事に買収の意義があるとしている。
ちゃんと報告書位読めよ。
196: 匿名さん 
[2013-02-02 10:01:21]
最初はそう書く。いずれ「東急」の冠の社名に変更するだろう。
197: 匿名 
[2013-02-02 11:17:46]
東急コミュニティワンか?
紛らわしいな。
198: 匿名さん 
[2013-02-02 11:30:33]
東急マリモでいいと思う。
199: 匿名さん 
[2013-02-02 11:32:06]
管理会社なんて所詮汚い奴の尻舐めしかできないよ。理事長次第でどうにでもなる。管理会社変更は普通決議。騒ぐな。
200: 匿名さん 
[2013-02-02 11:59:12]
なんか国交省の監督処分が吹っ飛んだ感じだなー。
201: 匿名さん 
[2013-02-02 12:39:15]
195
世間知らずだよ。
被買収会社の従業員等の体裁のための
上辺の事を見受けるなよ。
202: 匿名さん 
[2013-02-02 13:01:25]
顧客との関係でしばらくは名前は残すが、所詮は買収されて子会社に甘んじるわけだから、いずれは名前は消える運命。
203: 匿名さん 
[2013-02-02 13:10:09]
業界トップと聞いてすっ飛んできましたが、息子の就職先として薦めてもいいでしょうか?
親バカですが、息子は在学中にマンション管理士と管理業務主任者の試験に合格しています。
204: 匿名さん 
[2013-02-02 13:13:51]
TC関係者の宣伝スレになったな。アメーバー企業の特長が出ただけ。ほとんどサービス業。人間の屍でのし上がった企業。組合の財産を守るのも食いつぶされるのも組合員の意識の問題。最後は組合員が全て責任を取らなければならない。管理会社に管理委託するのは悪いとは言わない。チェックを怠りなく。
205: 匿名さん 
[2013-02-02 13:19:20]
203さん 東大レベルには人気が無いね。三井 三菱 住友 あたりにしなさい。私の息子はリクルートされたが断った。
206: 匿名さん 
[2013-02-02 14:37:02]
203
レベルの低い資格じゃなく弁護士や公認会計士を受けさせるベキでしたね。
207: 匿名さん 
[2013-02-02 14:53:53]
サービス業が主な企業なので現役でマンカン合格だと社員には永久不合格社員が多数なのでいじめに会う可能性あり。優秀な大学は入社するといじめられる。東大クラスは皆無。専門学校卒が多い。
208: 匿名さん 
[2013-02-02 15:52:14]
勝てば官軍は世の常。マンション管理業界では東急の右に出る者無しだろう。
そうなると規模拡大による業界再編が加速するかも。
209: 匿名さん 
[2013-02-02 16:10:14]
勝ってないでしょう。
210: 匿名さん 
[2013-02-02 16:31:10]
うちは東急が業界トップになったので、契約更新に異議を唱える組合員は皆無になりました。
211: 匿名さん 
[2013-02-02 16:37:02]
まさに勝てば官軍負ければ賊軍。
賊軍は、コミュワンだ。
212: 匿名さん 
[2013-02-02 16:46:00]
210の組合はレベルが低い。騙しやすい。ほとんどの組合が同じ。それで良いんじゃないの。頑張りなさい。
213: 匿名さん 
[2013-02-02 17:02:11]
>>212
今までは管理受託戸数で業界3位だったから、1位、2位と比較して決めてたけど、
1位になったら下位の2位3位と比較する意味がなくなってしまう。
214: 匿名さん 
[2013-02-02 17:06:17]
この会社は人気取りは上手。それでいいのか。商売上手。
215: 匿名さん 
[2013-02-02 17:44:13]
私達の大切なお金を商売に使われては困る。管理と取引(商売)は利害が対立する。組合員は良く考えよう。
216: 匿名さん 
[2013-02-02 18:33:34]
組合員は何も考えてないよ。
だって理事会が組合員教育しないから。
217: 匿名さん 
[2013-02-02 19:25:33]
お金が不足して管理費等の値上げや一時金徴収になってからでは遅いよ。皆で負担するから自己負担は少ないからね。冷静に考えると掛ける事の全住戸数 大型マンションになると大金になる。工事などは特にご注意。
218: 匿名さん 
[2013-02-02 19:39:58]
そのために長期修繕計画を検討して策定する。
219: 匿名さん 
[2013-02-02 19:42:41]
管理会社が組員教育をしないからだよ。
220: 匿名さん 
[2013-02-02 20:30:02]
管理会社は教育なんかしないよ。賢くなられたら商売しにくくなるから。
それにしても管理受託戸数で、東急、大京、日本ハウの順位になるね。
東急は3位から一気に首位に躍り出た。15万戸のコミュニティーワンの貢献が大きい。
221: 匿名さん 
[2013-02-02 22:41:26]
コミュニティーワンって意外にでかいな。
222: 匿名さん 
[2013-02-03 08:06:15]
管理受託戸数で大京の40.8万戸を抜いて東急は45万戸で業界トップになるそうだ。
223: 匿名さん 
[2013-02-03 09:02:51]
長期修繕計画は手落ちだらけだよ。よく検討じゃなく精査して。アンポンタン同志の計画だから信用できない。こな会社は規約の整理能力もない。専門学校卒では無理。地方ではさらに無能さがハッキリしている。
224: 匿名さん 
[2013-02-03 09:20:53]
うちは東急から提出された長期修繕計画は鵜呑みにしていない。
そのなかから修繕工事概算見積をピックアップして査定し、それをベースに理事長が管理組合としての長期修繕計画を作成している。
この計画で、一般会計から修繕積立金会計への剰余金の繰り入れ、修繕積立金の値上げ額と値上げ時期をシミュレーションし、管理組合としての長期修繕計画を最適化した。
うちは東急から提出された長期修繕計画は鵜...
225: 匿名さん 
[2013-02-03 10:01:36]
組合のレベルの問題。アホ理事長だと知名度だけに頼らざるお得ない。意識の高い理事長ならOK。アホ役員は大手だから安心です。で逃げる。チェック能力の無い役員が多い。将来が見えてくる。
226: 匿名さん 
[2013-02-03 10:21:10]
大手ほど気をつけるべし。メリットとデメリットは。
227: 匿名さん 
[2013-02-03 10:34:00]
>>224
そんなの常識だ。
管理会社から出される長期修繕計画は、あくまでも『案』なんだから。
それをドヤ顔で言われてもな。
228: 匿名さん 
[2013-02-03 11:32:20]
その案を信じ込む理事会が何と多いことか。
理由は理事長が仕事したくないからに尽きる。
229: 匿名さん 
[2013-02-03 12:12:49]
一戸建ての長期修繕計画作成から練習したら。結構難しいよ。
230: 匿名さん 
[2013-02-03 12:38:00]
マンションと一戸建の長期修繕計画の違いは、積立金があるか否かだ。
戸建ては10年に一回、ドカーンと支出する。マンションで言えば一時徴収のみ。
231: 匿名さん 
[2013-02-03 12:54:03]
戸建てに住んでる人って長期修繕計画作ってるの?
232: 匿名さん 
[2013-02-03 13:28:59]
大手が一番よ。
234: 匿名さん 
[2013-02-03 15:01:23]
亀レスだと何のことかわかんない。
235: 匿名さん 
[2013-02-03 16:45:27]
どこの企業でも多かれ少なかれあるよ。
236: 匿名さん 
[2013-02-03 17:23:00]
小学校 中学校 と義務教育時代の基礎学力不足社員が多い。単純ミスが多いのは、そこが証拠。
237: 匿名さん 
[2013-02-04 21:10:56]
>>228さんのいうとおりです。

長期修繕は案どころかとんでもない計画です。
とにもかくにも輪番制で理事会をしているマンションはアウトです。
管理や建物に意識がある組合員がやらなければどうにもならない。
管理費・修繕費が無駄になる。

うちは理事長に手当てを出し、全ての管理の落とし穴に気づいた組合です。
理事会が要なんです。
理事会が悪の**になる前に意識をもつ事です。
組合に意識をさせてることです。
TCに任せていては管理はできません。
これほんとですよ。
238: 匿名さん 
[2013-02-04 21:20:11]
No.236
そんな事、言っているあいだに年間どれだけ損害がでているか。
ご存知であろうか。
管理費・修繕費がどのように使われているかさえ知らない住民がほとんどですよ。
TCの不備指摘は簡単ですがまずはご自分達の管理費と修繕費の使われ方に焦点をあててみて
下さい。手遅れになる前に・・
瑕疵を隠されていませんか?
工事の料金は適切ですか?
点検は本当に正当に行われていますか?
盲点がたくさんあるんです。
相手に目を向けていては本当に大切な事を知ることができません。
まずは見直しをしてください。
TCに不満があるのなら何かしらの善管注意義務違反なりがあるはずです。
リプレイスする事は最終的に必要になりますがまずは現状把握。
だれもしてくれませんよ。
239: 住民さんC 
[2013-02-04 21:38:49]
うちの管理組合と東急コミュニティーはWin Winの関係です。
240: 匿名さん 
[2013-02-04 22:48:57]
管理戸数をお金で買って増やして見せたのかな?
減ったのが目立たないように?
お金があるブランドは違うね。
満足とはかけ離れてるから…。
241: 匿名さん 
[2013-02-04 23:12:56]
あの横領のことがあってから多くの管理が東コミから離れた事は
良く話に聞いている。
なぜ地位が変わらないのか・・不思議で堪らない。
242: 匿名さん 
[2013-02-05 09:04:49]
もともとユナイテッドコミュニティは主要株主は投機機関がほとんどだったからコミュニティワンにとっては安定株主に落ち着いたから一安心だろう。
東急にとっても業界ナンバーワンになれたわけだから両者の思惑が一致したという事だ。
東急は五島慶太のDNAを受け継いでいるのは間違いない。
243: 匿名さん 
[2013-02-05 09:50:06]
だから危険。マンションの住民の個人情報を悪用する危険性がある。個人情報を守る立場の者が個人情報保護法を盾にするかもしれない。管理組合員は十分に注意する事。平成25年2月4日の新聞で ネットの世論 自冶体が収集 ツイッター ブログ など 目的は 情報分析か批判封じ か についての記事をご参照ください。管理士諸君の意見をどうぞ。
244: 匿名さん 
[2013-02-05 10:26:22]
アホか。
個人情報の悪用を心配するなら自ら個人情報を晒さなきゃいいだけだ。
厳密に言えば、こういう掲示板に書き込みするだけでIPアドレスが記録されるわけだからな。
245: 匿名さん 
[2013-02-05 10:57:52]
そうゆう事です。243です。
246: 匿名さん 
[2013-02-05 11:55:45]
又お前か…
マンカン士で管理人の区分所有者だっけ?
247: 匿名さん 
[2013-02-05 12:03:32]
そうです。よく御存じで。
248: 匿名さん 
[2013-02-05 12:12:03]
寄らば大樹の陰、独立系の中小は東急の傘の下に集合だな。
249: 匿名さん 
[2013-02-05 12:41:19]
昼休み中のスレですね。食事しましたか。そのうち君も左遷される。休憩時間終了。
250: 匿名さん 
[2013-02-05 12:45:59]
241
代わりはどこがオススメですか。
251: 匿名さん 
[2013-02-05 14:08:28]
勿論この管理会社を進めるさ。
252: 匿名さん 
[2013-02-05 23:39:30]
リプレイスするのに向けて7社の見積りをとった。
その際、うちの近所でどこのマンションを管理しているのか提出するよう求めたら全ての会社がきちんと返答してきた。
東コミは一切教えないもんだから、非常に驚いたね。
253: 匿名さん 
[2013-02-06 07:09:43]
個人情報保護法を盾に悪用している証拠です。充分気を付けましょう。内部告発。
254: 匿名さん 
[2013-02-06 07:28:25]
252
それだけ、情報管理がっしっかりしている証拠だね。
255: 匿名さん 
[2013-02-06 08:58:31]
うちのマンションは共用部分に物がたくさん置かれてます。
新築から東コミ管理です。
築10年未満ですが修繕積立金の値上げは二度ありました。
工事や塗装はバンバンやりたいみたいですが、散らかってて汚いです。
駐車禁止などもなんとかしてほしい。何年も前から言っているが改善なし。
早くに理事会に報告して改善できなかったのか?
オートロックなのに玄関前に自転車や原付も持ち込んでる人がいる。自転車なんて複数の家も…。
管理人は何を見て巡回としているのか?
256: 匿名さん 
[2013-02-06 09:19:33]
マナーの悪い住民に注意するのを菅理員が恐れているか 悪い住民や役員と仲が良くて注意できないでズルズルとマンションは荒れる。荒れたマンションは住民の質が悪い。質が悪いと役員の質も当然悪い。管理会社ばかりのせいではない。良く管理を考えよう。
257: 匿名さん 
[2013-02-06 10:28:49]
>255
それはまず管理組合に言わないと。
258: 匿名さん 
[2013-02-06 10:50:45]
役員が動かない時はどうなるの。面倒臭いか、恐れて動かない事が多い。管理会社もしかり。管理会社と組合役員の善管注意義務は無いに等しい。マンションの宿命である。
259: 匿名さん 
[2013-02-06 16:08:26]
>>257
255です。

うちのマンションでは理事会あてに紙に意見を書いて「管理人室ポスト」に入れるということになっています。
名前も必ず書くこと、無記名はダメです。

要は理事会の時に管理会社の担当者が共用部分に物を置かないようにと意見があったと言うときに理事のメンバーの中に玄関前に大量の物を置いている家に該当する人がいて「あなたの部屋ですよ」とも言えなかったそうです…。
理事は一年の輪番制で理事になる前から大量に置いている家です。
その理事のお宅はママ友(?)の仲間が多いみたいで、議事録が遅く情報もなかなかわからないのに「修繕積立金上がるんだって!?」とか、その理事の家から聞きつけて理事長宅に直に意見があったとか。
厳しく言ったら、何人も敵に回しそうで怖いんじゃないですか?
意見は管理会社止まりで個別に伝わっているのか不明です。
該当の理事には言えなかったんだそうだから…。
同じくバイクの駐車禁止も張り紙は効き目がなく何年も同じメンバーで置いてあります。
担当者によるとバイクの持ち主は確認してないそうです。
260: 匿名さん 
[2013-02-06 17:01:53]
善管注意義務を果たしていないのではないか。マンション管理適正化法でなんで国は免許を与えたのか疑問。近い内に国交省地方整備局に証拠を添えて告発を試みてみます。この管理会社は気を付けないと悪い住民と共謀して規約違反を見逃す。苦情を言うと組合がした事だからで必ず逃げます。録音等の証拠をそろえました。多分国交省も管理会社をかばいうます。その時は理事長を規約違反で告訴します。
261: 匿名さん 
[2013-02-06 17:07:40]
管理組合も管理会社も毅然とした対応が出来ないと…
管理の行き届かないマンション、だらしないマンションという評価になり結果資産価値を下げる事になる。
一部の住民にいい顔をするという事は、その他大勢の住民にとっては大変な損害になるんですけどねぇ。
262: 匿名さん 
[2013-02-06 20:08:13]
>厳しく言ったら、何人も敵に回しそうで怖いんじゃないですか?
>意見は管理会社止まりで個別に伝わっているのか不明です。
>該当の理事には言えなかったんだそうだから…。

つまり、自分は何もせずに、汚れ役を管理会社に引き受けさせる。
そういうことでしょうか。
263: 匿名さん 
[2013-02-06 20:20:53]
255さん
ご自分が毅然として規約的にお話をあげればいいんですよ。
影で言っていると東コミ得意のクレーマー扱いされます。

うちも他の方にどう思われようと規約や委託業務契約をたてに
マナー違反を注意してもらいましたよ。
ようは言い方、考え方でいくらでも変わります。
がんばれー!!
264: 匿名さん 
[2013-02-06 20:25:24]
254さん
情報の管理がしっかりしているとはどんな解釈ですかね。
もし区分所有者なら考え直したほうがよろしい。
中古でマンション販売していれば誰でも知る事ができるんですよ。
265: 匿名さん 
[2013-02-06 20:37:31]
>255
もしかすると・・汚しておいて建物の瑕疵をカモフラージュしている可能性もありますよ。
工事をバンバンやりたいと言ってくるとの事、小規模な工事も10年未満なら見直ししたほうが良いです。
瑕疵を隠し経年劣化のように見せ掛けて上塗りされたりしますよ。
10年やり過ごす為に狡猾な手を打っているのかもしれませんよ。
マナー違反の方は実はそっち関連の人ではないですかね。
よくある話なんで気をつけたほうが良いです。
266: 匿名さん 
[2013-02-06 21:02:04]
林田力氏の 東急コミュニティー解約記 読んでみると勉強になる。
267: 匿名さん 
[2013-02-06 23:46:42]
255
>>260
同じような状況です。うちだけではなく複数ならば、今年もいろいろあるのでしょうか?

>>261
すでにその繰り返しになっています。特に元理事長一人に強力にお願いしてきたと聞きました。

>>262
元理事長時代は投書というシステムではなかったので管理会社の悪事も含め、直接申し上げました。元理事長は怒って管理会社を変えると言っていましたが何も解決しないまま、高い工事を決めたりしました。解決しなければ解約と言っていましたが良くないと思いながら管理会社と仲良くなったようです。面会を求められ、マンションの外で元理事長と管理会社の人が会ったそうです。
バイクは駐車禁止場所に置くのを見たときは直接注意したこともあります。
「管理会社にも言われてないから!」だそうです。
そして駐車禁止の張り紙の真ん前に置いていきました。その人が常に置いている場所です。
直接やり合った人もいたのか紙に意見(?)を書いて張り紙してあったこともあったそうです。

>>263
管理会社のことを理事長に直接伝えると取り繕うためか先回りしてクレーマー扱いされます。
輪番理事が回ってきそうになると新築からまだ一回りしてないのに輪番制を止めようということになってしまいました。

>>265
全くその状態です。元理事長の前の理事会で決めた工事を「組合で決めたことだから」って…、提案したのは管理会社です。
理事会が工事やりたがるわけではなく、アフターか気づかせず問い合わせしないまま管理会社で工事してしまったとか。
一件ではないし、輪番で交代の理事や理事長に内容が引き継がれていないようです。

>>266
散々、ネットで他の方の書き込みも読みましたが確かに書かれるだけあって、共通のこともありました。
268: サラリーマンさん 
[2013-02-07 19:47:55]
たかが1600万の横領なんて、360億の買収に比べたら、大したことないというのが、東コミの見解ですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる