住宅設備・建材・工法掲示板「二階リビングは不便?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 二階リビングは不便?
 

広告を掲載

ろん [更新日時] 2015-10-04 18:35:41
 削除依頼 投稿する

建て替えを考えてます。土地が住宅密集地、北側道路で一階は日が当たりません。思い切って二階リビングを考えてます。毎日の生活で不便に感じることも出てくると思いますが、もし二階リビングの家に住んでる方いたらいろいろアドバイスください!小学生の子供二人います。

[スレ作成日時]2005-07-06 00:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

二階リビングは不便?

No.101  
by 匿名さん 2015-08-16 20:32:51
ホームエレベーター付ければいいじゃん!
No.102  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2015-08-16 21:23:53
90です
一階は直射日光が入りずらいだけで、そんなに
暗いわけでありませんが、子供部屋は夜しか
使わないので、日当たりの優先順位は一番低くて
良いと思います。
一階リビングは、先入観で良いと思っている
だけだと思います。
ただ 戸建は個別性が高いので、二階リビング
でも台無しな設計もいっぱいあります。
バルコニーをアウターリビングとして使える
事が必要です。
また、リビング・バルコニーはフルチンで歩けるくらい
外部の目線をシャットアウトすることもマストです

No.103  
by 匿名さん 2015-08-17 06:12:38
たしかにそうだが、フルチン姿をを外からガードできても、家族の目があることを忘れずに。
嫁は俺の裸みると、クスッと笑うし、娘も12歳になって一緒にフロ入らなくなった。
No.104  
by 匿名さん 2015-08-17 06:24:27
>一階リビングは、先入観で良いと思っている
>だけだと思います。

家の玄関は、道路からアプローチを通って一階にある筈。
駐車スペースも庭でしょう。
生活動線から考えても家族の共有スペースであるリビング・キッチン・
浴室などは一階のほうが使いやすい。
寝室・書斎などプライベートな空間は二階でもいいでしょう。
または地下をプライベート空間、一階リビングのほうがはるかにいい。
No.105  
by 匿名さん 2015-08-17 20:00:32
>>92
>個別の例はどうでもいいが、

二階リビングなんて特殊な条件でしか成り立たないから、個別例しかないよ。
No.106  
by 匿名さん 2015-08-17 20:24:52
なんか1階は地下室みたいになりますね。嫌な感じ。
No.107  
by 匿名さん 2015-08-17 20:35:11
訳あって二階リビングにしたけど、
普通は一階リビングでいいと思う。
開放的で人の目を気にせず快適だけど、
忘れ物した時とか死にたい気分になるしね。
まぁ何でもいいと思います。
No.108  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2015-08-18 00:14:41
90です
一階リビングで季節の良い時に
掃出しの大開口窓を全開にして
一日過ごせるほどプライバシーと
虫対策ができているなら良いですが・・

二階リビングならそれができますよ
一階リビングにしたら後で後悔するよ
No.109  
by 匿名さん 2015-08-18 01:21:05
うちは二階をLDKと広いバルコニーにしました。
一階の寝室は寝るだけなので景色はいらない。
窓も防犯を兼ねて明かり取りの高窓で充分。
朝の支度も寝室と水回りの行き来だけで済んで楽チン。
朝ごはんをしっかり食べる人はダメだけど、
一階にも冷蔵庫があるので飲み物だけで自分はOK。
やっぱり休日は二階のリビングの開けた景色で過ごすのが良い。
No.110  
by [男性 40代] 2015-08-18 08:44:06
色々議論はあるけど、建売では2階リビングは扱い低いよね。

営業も、こちら2階リビングになってしまいますが・・・っていう感じで話してるしね。
さらに扱い低いのが2階の風呂。

個別のメリットデメリットの議論ではなく、今のところの値付けという観点では1階リビング>2階リビングだね。
資産価値というか扱いという意味でね。

住み易いけりゃどっちでもいいんだろうけどね。
No.111  
by 匿名さん 2015-08-18 09:47:44
二階リビングの中古住宅は超格安か、土地代でしか売れません。
今の時代一生同じ家に住み続けたり、子供が相続して住む可能性も低いので売り易さも重要。
No.112  
by 匿名さん 2015-08-18 10:44:16
>>105

一階リビングの例に対してのコメントなんですけど、、、
No.113  
by 匿名さん 2015-08-18 11:26:22
二階リビングが便利なわけないでしょ。
狭小敷地で建蔽率がゆるい隣家と接近してる家の苦肉の策。
ミニ戸に二階リビングが多いのがその証拠。
No.114  
by 匿名さん 2015-08-18 11:57:47
二階リビングが開放的だとか、人の目を気にしないでいいとか、両隣・裏の家からの視線は
気にならないのでしょうか?
あなたは開放的だと思って掃出し窓を全開にしてるけど、両隣・裏の家からは生活が丸見え。
おまけに、二階リビングには虫が入ってこないみたいな表現だけど、本当に二階あるの?
二階くらい普通に虫入ってくるけど?
No.115  
by 匿名さん 2015-08-18 11:58:48
>133

2階リビングが不便ってこともないよ(^^)
そんなに住んでもいないのに否定しなくても良いじゃん

敷地には色々条件があるからその条件に合わせて建てたらいい
もちろん敷地が狭くても日当たりが良ければ
わざわざ2階にリビングもっては行かないかもね
でも道路際で開けられない掃出し窓のリビングよりも
人目をあまり気にせずおおっぴらに全開できる
掃出し窓がいいって思う人もいるかもしれない
そこに階段が障害になるかどうかも個人差だよ
全否定される事柄ではないと思いますよ

ちなみにうちは容積/建ぺいは100/50で緩くないけど
>90さんと同様日当たりが悪い(笑)
寝る部屋に燦々と太陽が当たるよりも、LDKに陽が欲しい!

もうちょっと建ぺいが緩ければ1階リビングで
吹抜けドーンでもいいかもしれないけど
50じゃね
吹抜けなしで日当たり重視でいくと2階リビングの選択は
決して間違いではないと思いますよ

じじぃ、ばばぁになっても毎日階段上り下りしているからね
少しは鍛えられるんじゃないかな
それは1階LDKで2階寝室も同じか(笑)

No.116  
by 匿名さん 2015-08-18 12:05:53
容積率/建蔽率100/50なら南向きの部屋は陽が入るはず。
特殊な地型や道路づけじゃない限り一階の陽当たりが悪いなんてないでしょ。

全室北向きの部屋なら当たらないかも。
No.117  
by 匿名さん 2015-08-18 13:10:10
>>116

南道路じゃないと冬は入らないよ。1m先に隣家があるんだから。
No.118  
by 匿名 2015-08-18 13:14:54
二階リビング

メリット
冬に暖房が効きやすく暖かい。
敷地が狭い家は開放感がある。

デメリット
夏は冷房が効きにくく電気代がハンパない。
買い物をいちいち二階まで持って上がらないといけない。
ゴミを二階から運ばなければいけない。
応接室がない家は家庭訪問などお客さんを通すのに階段を使わせないといけない。
水回りのリフォーム、大型家電を購入時に追加料金を取られる。
No.119  
by 匿名さん [女性] 2015-08-18 13:42:22
我が家は一階に駐車場とワンルーム(のちに親がくる??ため)、二階にLDKに続くバルコニー、洗面、浴室、和室、三階は子供部屋と寝室、バルコニーです。東南角地で人の通りもあるのでリビングは二階と最初から決めていました。引越し時の家具や、家電など、日頃の食品などの持ち運びなどを考えて階段の幅は1100,踏み板の幅や傾斜などもかなり余裕を持たせました。将来、足腰が弱ったときのために、階段の手摺に取り付ける椅子エレベーター??が取り付けられるように、直線階段にしました。リビングを二階にするのであれば、階段の幅や、傾斜、あと、玄関の広さなども余裕をもたせると毎日の生活が楽になるかもしれません。ご参考までに。
No.120  
by 匿名さん 2015-08-18 13:55:22
>>119
1階が機能しないんじゃやむを得ないですね。3階建ての方々は1階リビングは無理でしょうね。
選択肢がないので可哀想です。
No.121  
by 匿名さん 2015-08-18 15:35:37
都内と郊外じゃ
全然話が噛み合いそうも無いね。。
No.122  
by 匿名さん 2015-08-18 17:49:36
都内がみんな二階リビング?
笑わせないで、お願いだから。
No.123  
by 匿名さん 2015-08-18 18:55:52
中古で買って建替えました
建売だったらしく1階の一番陽が入らないところにキッチン
朝日が入る和室と西日が入る和室がキッチンを挟んである感じの家でした
まぁ、カビがすごくて!毎日換気扇回しても除湿器を回しても
何をしてもダメで、挙句の果てはキッチンのあまり使わない
扉までもカビだらけ・・・
でも、陽のあたる2階は清々しかったですね
休日は2階から降りるのは出かけるか風呂に入るかご飯を食べるため
用事がすんだら2階でくつろぐ
そうじゃなきゃ一日中薄暗い和室にカビ臭さを我慢しながらいる破目になるから
なので、建替える時は2階リビングと決めて実行しました
正解です
今までのように用事の度に1階に降りることもなくなり
出かけるか寝る時に1階に降りる程度

何が何でも1階リビングが最高!って訳じゃないなぁって思います
2階リビングは不便か?って聞かれたら、私の家では不便じゃないし
ベストチョイスだったって言えます
No.124  
by 匿名 2015-08-18 18:58:21
1階リビングでも窓を開けっぱなしにできたり(プライバシー)、陽当たりがいいのであればその方がいいと思う。
でも、窓は開けられない、日当たりが悪いというのであれば2階リビングにしたほうがいいのでは。
1階リビングで吹き抜けをつくる案もいいが、延床面積を減らしたくない場合は2階リビングになるでしょう。




No.125  
by 匿名 2015-08-18 19:06:43
1階リビングのメリットがもう一つありました。
トピック主さんは小学生の子どもがいるそうですが、
1階リビングだと学校から帰ってきて、ランドセルやらコートやら宿題やらリビングが散らかりやすいですが
1階に子供部屋があれば、まず子供部屋に荷物とコートを置いてそれからリビングに上がってくるので
リビングが散らからないです。
大人も同様に1階が寝室とクローゼットの場合、そこで着替えてからリビングに上がってくるので
リビングは家族がくつろぐ快適な場所として確保することができます。
No.126  
by 匿名 2015-08-18 19:09:02

1階リビングのメリット →
2階リビングのメリットの間違いでした。
No.127  
by 匿名さん 2015-08-18 19:51:11
>>119

3階建ては使いにくいでしょう。
木造3階建ては強度や設計的にも制約が多いと聞きます。
高さ制限や容積率、斜線規制等の問題はないのでしょうか?
No.128  
by 匿名 2015-08-18 20:50:45
>>122

日本語読めない人?
No.129  
by 匿名 2015-08-18 20:53:55
>>118

気密断熱の悪い安普請にお住いのようで。
No.130  
by 匿名さん 2015-08-18 21:24:05
>南道路じゃないと冬は入らないよ。1m先に隣家があるんだから。

建蔽率50なら隣家も南側は明けてるでしょ。
敷地延長でもなければ、1m先に隣の家があるような建て方にしないよ。
No.131  
by 匿名さん 2015-08-18 23:21:13
ゴミを出す時の階段の昇り降りとか、買い物を2階へもっていくこととかは、多分まったく苦にならないと思います。

利点は同じ敷地面積ならば、玄関の広さ分、1階リビングより2階リビングの方がリビングをゆったり取ることができるという、この1点が大きいと思います。

一階でリビングをゆったり取って、かつ、寝室もゆったりで、日当たりも良い、という設計が可能な敷地面積でなければ、大抵2階リビングが快適と思います。

30坪程度の家なら、まず2階リビングが良いと思いますよ。LDK20畳以下では、せっかく戸建てに住む意味が無いように思えます。
No.132  
by 匿名さん 2015-08-18 23:39:46
30坪程度だったらマンションだね。階段のスペースが無駄。
No.133  
by 匿名さん [男性] 2015-08-19 01:28:02
この場所でマンションが良いなんて意見が出るとは。。
ローン以外に
管理費、修繕積立金、駐車場代その他を何万も永遠に払い続けるの??
その上なんかあった時には住民全員の総意が必要だとか
理事会で細かい取り決め事をゴチャゴチャ言い合ったり
やれタバコの匂いだとか上階の足音がどうだとか
廊下のチャリンコが邪魔だとかプチトラブルだらけ。
どう考えてもバカバカしい。
No.134  
by 匿名さん 2015-08-19 06:07:22
>30坪程度だったらマンションだね。階段のスペースが無駄。

専有100㎡のマンションなんて利便性のいい立地には非常にレア。
都心は賃貸が多いし、周辺区は60とか70㎡とか極端に狭い物件が中心。

階段下は収納スペースにできるから無駄ではない。
収納のすくないマンションは大変だね。
No.135  
by 匿名さん [女性] 2015-08-19 10:34:21
>>120

皆さんそれぞれ条件や限りがあり、うちの場合は土地が狭いので、優先順位を決め間取りを考えると、こうなりました。そういう意味ではあなたの言う通り選択肢がないのかもしれませんね。可哀想に思われるのでしょうが、いまのところ快適に過ごせております。
No.136  
by 匿名さん 2015-08-19 10:48:29
二階リビング以外選択肢がないなら止む無しでしょう。
選択肢があるのに二階リビングが便利かといえばNGです。
通常は日当たりや間取を考えて敷地を選ぶと思います。
No.137  
by 匿名さん [女性] 2015-08-19 10:50:26
>>127

法に沿い建築してますので、
もちろん問題ないでしょう。
No.138  
by 匿名さん 2015-08-19 11:56:14
不便なんですところに持ってくなら、むしろ無くてもいいよリビングは
No.139  
by 匿名さん 2015-08-19 12:49:16
>法に沿い建築してますので、
>もちろん問題ないでしょう。

戸建ての住宅地には向かない用途地域のようですね。
No.140  
by 匿名さん 2015-08-19 13:17:22
>>130

自家の南は隣家の北側になりますね。
No.141  
by 匿名さん 2015-08-19 16:14:13
建蔽率50なら南はあけられるよ。
No.142  
by 匿名さん 2015-08-19 16:53:14
>自家の南は隣家の北側になりますね。

南の間口が短い鰻の寝床みたいな敷地だと最悪ですね。
No.143  
by 匿名さん 2015-08-19 17:12:34
いくら二階をリビングにしても、隣の家との距離が一階と同じ近さなら日あたりは悪い。
どこにリビングを造るかじゃなく狭小敷地は駄目だよ。
No.144  
by 入居済み住民さん 2015-08-19 21:33:37
>>143
狭小地はダメだよって一言で片付けないで!我が家は15坪の土地にせっせと三階建てのマイホームを建てて喜んでるんだから。
No.145  
by 匿名さん 2015-08-19 23:50:54
1億5800万円、80%/800%、93.5平米、3DK
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=021&nc...
No.146  
by 匿名さん 2015-08-20 05:59:59
狭小敷地はどこに何を作っても同じ。
家屋が密集した商業地だと階層で環境は変らないし、木造3階建ては車の通行で揺れる。
趣味で住むならいいでしょ。
No.147  
by 匿名さん 2015-08-20 10:18:39
>>141

30坪じゃ一階の陽当たりが良くなるようにあけるのは南道路以外無理。

No.148  
by 匿名さん 2015-08-20 12:40:27
隣接地次第、空いてるところもある
No.149  
by 匿名さん 2015-08-20 12:53:33
>141

>123です
敷地の条件によりますよ>建ぺい50でも南をあける
うちは南は1m程度しか空けられませんでしたよ
北側は民法ギリの50センチ!
南隣が北側斜線の関係で敷地から1m程度開けてくれているので
多少の日当たりはあっても2階の日当たりには劣る事劣る事!

南に西に取った庭程度の空きをとったら家が建たない(笑)

ところで、10年前に立ったスレなんだけど
スレ主はどう建てたんだろう?
No.150  
by 匿名さん 2015-08-20 13:15:07
敷地の広さ次第。
駐車スペースの有無やとり方でかわる。
No.151  
by 匿名さん 2015-08-20 16:51:37
>>147
吹き抜けや天窓があれば可能!
No.152  
by 匿名さん 2015-08-20 16:55:49
>151

吹抜けは土地30坪の建ぺい50%の所では現実的ではないよね
よしんば60%だとしても総床面積が減るし建築費用は上がるから
2階リビングの方が日射については費用対効果が大きいと思えますよ

天窓は結局2階にLDK造らないと有効に働かないよね

No.153  
by 匿名さん 2015-08-20 17:32:58
無理するから犠牲が出る。その犠牲を払い続けて暮らせるかどうか。

生活品を二階に運び、廃棄は都度降ろす。
人より苦労だと知らなければ、続けられた生活かも知れない。
No.154  
by 匿名さん 2015-08-21 06:08:28
日照の為に生活動線を無視して二階リビングにするのは愚の骨頂。
全室南向きの家に住んでたが、明るすぎて夏は暑い。

そんなに日当たりが好きなら、土地の選定を間違えないこと。
二階リビングで日照を確保するなんて主客転倒。
No.155  
by 匿名さん 2015-08-21 09:58:52
>153>154

金持ち、土地持ち、田舎者はそうかもしれないよね
広い広大な土地にわざわざ2階リビングで建てる必要は・・・

あ、知人にいる!
眺望の為に眼下に広がる野山と海を見るために2階LDKの道楽金持ちが!

まぁ、蓼食う虫も好き好き
買ってしまった土地や相続などで元から持っている土地に建てるんだもの
その土地に即して、自分の価値観で建てたらいいんじゃないの?

平屋に比べたら2階に寝室でも毎日朝起きて下りてきて
洗濯物干すのに登って、下りて、洗濯物の取り込みに登って下りて
掃除に上って下りて、寝るのに登って・・・まぁ、階段って
昇降が大変ね!ってことだよ

変わんない
2階LDKなら洗濯物干すのに階段使わない
代わりに週に数回ゴミもって降りる程度。毎日じゃないし、苦でもない。

そこまで1階LDKにこだわる必要もない位だよ
まぁ、住んでみて判った事だけどね
No.156  
by 匿名さん 2015-08-21 10:10:00
玄関や駐車場も二階なんですね。
宅配や郵便物も二階玄関まで来てもらう?
想像もつかないが。
No.157  
by 匿名さん 2015-08-21 10:11:17
水周りが二階にある家は売れません。
No.158  
by 匿名さん  2015-08-21 10:31:24
>>153

マンションから二階リビングに住み替えましたが、物の上下の移動に関しては考えてた程ではなかったですよ。
これぐらいのことを、「苦労」とか「犠牲」なんて表現自体が大げさなのでは???
1階リビング、2階リビング、住まわれてからの意見なんでしょうか??
まあ、人それぞれですが、そんな苦労でもないような、、、こんなことが苦労なら、この世の中厳しくて生きていけませんわ(笑
No.159  
by 匿名さん  2015-08-21 10:33:51
>>156

あなたに想像力がないだけ
No.160  
by 匿名さん  2015-08-21 10:35:34
>>157

あなたが買わないだけ。
現実を知らんのか??

No.161  
by 匿名さん 2015-08-21 10:54:00
>>160

狭小敷地には住んだことがないので。


No.162  
by 匿名さん  2015-08-21 11:09:34
>>161

じゃ、売れませんじゃなく、買いませんだね。

No.163  
by 匿名さん 2015-08-21 11:16:10
買うのはミニ戸好きだけじゃない?
No.164  
by 匿名さん  2015-08-21 11:31:50
>>163

好き嫌いじゃなく、
それでも、現実には二階リビング、売れてるんだよねー、
まあ、あなたが日本語がちゃんと使えないってことと、社会を知らないようなので、この辺りで終わりましょう、
No.165  
by 匿名さん 2015-08-21 12:21:45
二階リビングというか狭小ミニ戸が売れているということですか?
No.166  
by 匿名さん 2015-08-21 12:28:01
田舎だと住宅地でも坪10万円程度で売られていたり
下手すると3万円だとか5万円だとか見かけたし
どこだここは!?っていうところなんて、1万円にも満たない!
しかも駅から徒歩10分圏内で
(アットホーム調べ)

そういう所では2階リビングだとかって想像も出来ないだろうし
必要性もないんだろうな

羨ましいよ

駅周辺になると100万近くになったり超えたりするような
そういう田舎でも田舎ではない場所に住む人間には
2階リビングを視野に入れて土地探しも辞さない覚悟がないと
なかなか予算にはまっていかないんだよね
No.167  
by 匿名 2015-08-21 17:06:39
南東向きの1階リビングの家でしたが、洋風の小さな窓だったせいか
リビングは昼間でも電気をつけないと暗く、窓を開けると通行人から見えてしまったり
話し声が漏れたりするのでいつでも窓は閉め切ったままの暗いリビングでした。

明るい風通しのいいリビングに憧れて、2階リビングに建て替えたところ
最高の家に生まれ変わりました。
キッチンが2階でもまったく動線に不便はないです。
2階リビングはお勧めです。
No.168  
by 匿名さん 2015-08-21 17:50:52
>167
2階の窓開けて覗かれないってどんなところ?

道路はあるのに、2階の窓から見える範囲に家が建ってないっていうこと?

普通の住宅地なら2階リビングかどうか別として、
2階の部屋だってレースカーテンなどないと、他の家から覗かれるのが普通だけど。
No.169  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2015-08-21 18:03:13
90です
私は二階リビングは必須ですが
建売は良いのが無く土地買って
建てました。
プライバシーを確保した広いバルコニー
がなければ意味が無いです。
本当にフルチンで歩けるように目線を潰し
ました
家の前の道路を覗くのに椅子に乗らないと
見えません。
No.170  
by 入居済み住民さん 2015-08-21 18:12:27
うちも二階リビングの三階建てですが、カーテン開けっ放しです(笑)
北側道路で、南側に家がありますが、
その家が切迫して建ってないし、北側で曇りガラスサッシの点数が少なく、
常にブラインドが下がってるので、昼は全開で開放的にしちゃってます。
No.171  
by 匿名さん 2015-08-21 20:23:54
>170
ブラインドの隙間からビデオ撮られてても分からないわけだね。
No.172  
by 匿名さん 2015-08-21 22:11:57
>>まあ、あなたが日本語がちゃんと使えないってことと、社会を知らないようなので、この辺りで終わりましょう、

スゲーブーメラン
No.173  
by 匿名さん 2015-08-22 00:00:15
>>172

皆さん必死ですよ。
日本人なら神棚置きますが、絶対にないでしょう。ほぼ鮮人か支那人ですね!
No.174  
by 匿名 2015-08-22 00:15:44
>>148

ところもある、ね。大分弱気になってきたね。
No.175  
by 匿名さん 2015-08-22 07:22:15
一階リビングで生活動線良く、陽当たりも良いので、二階リビングは考えられない。
この一階リビングに比べたら、二階リビングは普通に不便でしょ。
No.176  
by 匿名さん 2015-08-22 07:44:12
二階リビングということはキッチンやダイニング、バスも二階?

誰でも土地を買う時には、広さ、日照や道路付けを考えて購入するでしょ。
うちは23区西南地域の東南角地限定で土地を探しました。
40坪ほどの狭い敷地ですが、一階リビングで真夏は窓の外にシェードが必要です。
駐車場や玄関は一階なので、二階リビングが便利だとは思えません。
No.177  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2015-08-22 09:16:37
90です
30坪以下位の敷地なら、ほとんど2階リビングの方が
良いと思います。
1階リビングで外で食事したり、日光浴したりする
スペースを持つことは難しいです
階段も上下で風景がガラッと変わるので楽しいです。
そもそも、年取って階段が使えなくなったら
二階寝室の方が不都合が大きくないですか?

まあすべて東京の狭小住宅限定の話ではありますが・・
No.178  
by 匿名さん 2015-08-22 09:37:28
東京23区内でも一低住のいい住宅地は建蔽率50、容積率100以下の地域。
分筆規制もあるので、実態としてまともな家が建てられるのは30坪が最小。
南道路の土地なら二階建ての一階リビングでも十分。
隣の家と接するような商業地や、建蔽率・容積率のゆるい地域を避ければ問題なし。
No.179  
by 匿名さん 2015-08-22 10:17:19
都内のうさぎ小屋の話はもういいよ。
No.180  
by 匿名さん 2015-08-22 10:32:36
ウサギ小屋だからこそ二階リビングなんて発想になる。
一階リビングより当然不便。
No.181  
by 入居済み住民さん 2015-08-22 11:22:42
北道路の家なら二階リビングは、基本的に皆さんカーテン閉めてないですよ
南道路の家は1m以上あるバルコニーの壁が通風タイプでなければカーテン開けられます。状況によりけりだけど。
No.182  
by 匿名 2015-08-22 11:41:48
>180
田舎はいいねえ。
平屋で快適な生活をどうぞ。
都会人は残念ながらそういうわけにはいかないのよ。
いかに通勤に便利な場所に予算内で自分の城を築くのか様々な工夫と知恵が必要。
No.183  
by 匿名 2015-08-22 12:26:16
>>176

そこまで行けば安いし土地も選び放題だろうけどね。ウチは利便性を重視しました。
No.184  
by 匿名さん 2015-08-22 13:41:10
>そこまで行けば安いし土地も選び放題だろうけどね。ウチは利便性を重視しました。

本当に利便性を重視するなら、二階リビングは絶対ない。
No.185  
by 匿名さん 2015-08-22 14:27:43
「あの家不便な生活をしてるな、バカだよ」
ってほくそ笑んでたらいいのに、この反対派勢力はなんだ。
何の意味があるんだろう。不思議だ。
No.186  
by 匿名さん 2015-08-22 14:42:24
二階リビングが便利だという人がいるからでしょ。
No.187  
by 匿名さん 2015-08-22 14:54:39
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
No.188  
by 匿名さん 2015-08-22 15:05:43
>186

実際に住んで、別に不便を感じない&メリットがあるから
スレ題の2階リビングは不便かという問いに対して
不便じゃないしメリットもあると素直に言っているだけ

実際に住んで不便だとの提言は個人差的に
あっても仕方ないなと思うし、LDK以外の間取り的な間違いも
デメリットに繋がるので、仕方ないと思うが、住んでもいないのに
想像で不便だの、デメリットだらけだの言われたら
ちょっと腹が立つな

>187

深読みしすぎ
このスレでそういう事をしてもなんの意味もない
他スレ(○○ほーむはどう?とかいう)なら意味はあると思うけどね

No.189  
by 匿名さん 2015-08-22 15:20:03
ごめん、>187は「家を建てるなら工務店」への誤爆、削除依頼中。
No.190  
by 匿名さん 2015-08-22 15:20:27
>ちょっと腹が立つな

実際に一階リビングに住んだことのない人が、比較せずに腹を立てるのはどうかな。
No.191  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2015-08-22 22:18:27
90です
先入観で一階リビングにして後悔する人が
一人でも少なくなればと思って投稿してます

本当に知ってほしいんです。
狭小でも毎日が楽しくなる家を建てることが
出来ることを・・・
No.192  
by 匿名さん 2015-08-22 23:39:52
その「90です」アピールうざいよおっさん。
要らないからそういうの。
あんたが何番目に書いたってのは全員興味ないから。

No.193  
by 匿名さん 2015-08-23 05:44:41
先入観で二階リビングにして後悔する人が
一人でも少なくなればと思って投稿してます。
No.194  
by 匿名さん 2015-08-23 06:30:07
>>193
これ大事です。捏造イメージは払拭されるべき。
No.195  
by 匿名さん  2015-08-23 06:59:22
>>186
スレのタイトルに、「二階リビングは不便か???」に対し、「二階リビングはそんなに不便ではないですよ」という、投稿が多いのに、186はなんで、「二階リビングは便利だという人がいる」という風に捉えてしまうのか??
読解力がないのか、それとも思い込みが激しいのか、、、会話が成り立たない気持ち悪さが残るんだよな、ここのスレ。他の意見しっかり読み込めてないなあーと思うわ。
「二階リビングはそれほど不便ではないです。」という投稿してる人の文章、もう一回読み返してみたら??
「一階リビングがベストなんだろうけど、いろんな制約があり二階リビングにしてみたけど、工夫して生活してみたらそんなに二階リビングも悪くないし、メリットも多いですよ」という意見が多いのだと思うのだが、、、、
逆に「絶対一階リビングが便利!!」っていうほうが先入観だと思うんだが、、、若干数名??あるいは一名??リビングは絶対一階派の偏見が凄まじい、、、
No.196  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2015-08-23 09:15:28
狭小住宅の場合
(寝室とリビングが同一階だとリビング
 が狭くなってします場合)
生活イメージ考えると老後は寝室が1階(リビング2階)
の方が良いと思いますよ。
一人暮らしなら別ですが・・
No.197  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2015-08-23 09:29:05
かみさんの実家は、
デイサービス・病院等ばあちゃんを連れ出すのに
不便なので、大改造を計画しています。
寝室を2階→1階へ
リビング1階→2階へ
No.198  
by 匿名さん 2015-08-23 10:17:10
>197
改造なんかしないでも一階リビングを寝室にすればいい。ベッドを置くだけ。
庭が見えるし、車に乗せるのも楽。
一階のDKをLDKにするのもソファを移動するだけ。
様々な使い方ができる。
二階リビングの狭小住宅が二世帯住宅になることはないから
夫婦二人住まいなら一階リビングで問題なし。
No.199  
by 匿名さん 2015-08-23 11:16:10
うちの別荘は総床面積70㎡ほどの小さな二階建てで、二階がリビング。
結局一階の寝室が自分の書斎兼リビングになります。
オーディオやテレビ、小さな冷蔵庫まで持ち込みました。
食事の都度二階に上がるのがとても面倒になります。

また子供がいれば、家への出入りをリビングやキッチンから親が見えるような間取りが必要では?
二階リビングで一階が寝室では、子供の動向は見えません。
自宅は親と子供が顔を合わせないで自室に行くような動線は避け、リビング経由の階段にしました。

便利か不便かという使い勝手だけで二階リビングを評価すると間違えます。
No.200  
by 匿名さん 2015-08-23 12:02:57
確かに子供がいなかったり、子供に無関心なら二階リビングでいいかも。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:二階リビングは不便?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる