住宅設備・建材・工法掲示板「脱衣所の床についてご意見ください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 脱衣所の床についてご意見ください
 

広告を掲載

兵庫 [更新日時] 2012-07-24 01:50:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】水回りのタイル| 全画像 関連スレ RSS

脱衣所はいわゆる「水周り」と定義してもかまわないと思いますが、自分の経験から過去二回
腐食により床が抜けております。もう、うんざりしています。
今回新築するにあたり、脱衣所の床面をタイル張りにしてもらおうと考えていますが、それは
基本的に間違っている考えなのでしょうか?そんなお宅もあるのでしょか?

[スレ作成日時]2005-08-25 12:42:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

脱衣所の床についてご意見ください

22: 匿名さん 
[2005-09-02 23:40:00]
>21
それって水廻りかそうでないかの違いではないですか?
23: 21です 
[2005-09-03 07:09:00]
そうですかねえ?DKといっても12畳、食器棚でほぼ真ん中を
くぎり、キッチンとダイニング別にしてますし水がたれることも
ありません。たしかに、クッションフロアから傷みがきています。
 もしかして、私の重さで…。
24: 22 
[2005-09-03 09:44:00]
そうですか。
水をたらさないんであれば関係ないかもしれませんね。
たしかに乾燥した条件で使うのであれば、当然、ウッドフローリングの方が長持ちするとは思います。
CFは所詮化成品ですから経年変化は免れません。
ただし、水廻り(水をたらすようなところ)で使えば管理方法・使用状態にもよりますが、
CFの方が有利だと思います。
あとはCF下の合板がどうなっているかということもありますね。

>20
建てられてどのくらいたちますか?
UV硬化型の皮膜ということだと思いますが、比較的硬い膜だと思いますが
何年も持つものではないと思います。やはり日ごろのメンテナンスが重要ではないでしょうか。
25: 匿名さん 
[2005-09-03 09:52:00]
換気扇は後から付けることはできないから、せめて扇風機で空気の流れをつくるってのも有効ですかね?

26: 匿名さん 
[2005-09-03 12:18:00]
スレ主さんの過去2回も床が
抜けたというのは、どうすればそうなるのでしょう。
27: 匿名さん 
[2005-09-03 12:33:00]
シロアリ??
28: 建築士 
[2005-09-03 15:08:00]
>24さん 6年たちました.だいたいあっていますが硬くはないです.硬いものを落とすと
床材とともに当然へこみます.しかし皮膜がはがれることはありません(絶対とはいえませんが)
メンテナンスは必要ないです.今のところですが・・・しかし気をつけるところは、浴室入り口のドア枠
と床材のぶつかっているところから水の浸入はありえるとおもいます.クッションフロアーにせよ、
そこから水がしみ込み下地材のベニアをくさらせてしまうと考えられます.あと、ネジの頭からも
水はしみ込みます.コーキングを行うと良いでしょう.タイルは目地から水がしみ込みますので
お勧めしません.
29: 未登録 
[2005-09-04 21:45:00]
コルクが良いよ。
浴室の床に使えるくらいだし、何より触感が良いよ。
30: 匿名さん 
[2005-09-07 14:09:00]
コルクって浴室の床に使えるのですか?
コルクは磨耗が早いですよね、脱衣所に使用すると、コルク下の合板に
すぐ沁み込むイメージがありますが、どうなのでしょうか。
兵庫さんは、やはりタイルですか???
31: 購入経験者さん 
[2012-06-14 08:51:54]
風呂場の入口の脱衣場の床板

ヒバ材にしたけど、失敗しました。
(メンテが難しく、シミ跡が残り汚くなり最悪です。)

この感じですと、コルクタイル床、杉板床、竹床

もしくは、床板面を水ではじく加工板の方かよかった。
32: 匿名さん 
[2012-06-14 20:34:19]
下地・仕上げ材がどんな材料だったのかわかりませんが普通の木造で床が抜けるというのが・・・、??です。
我が家は無垢の杉材で汚れ等のシミはありますが、腐りはありません。他に築20年以上の家を10軒以上見ていますが、床の抜け落ちは経験ありません。
浴室扉と脱衣室床の接する所が一番水に弱い部分ですが、シャワーの角度に注意するなど、使い方で少しばかり心配りすれば問題ありません。バスマットも最後にお風呂に入った人がどこかに掛けるようにすればよいだけです。

現在の住宅は法律で24時間換気が義務付けられています。
排気を脱衣室やトイレで取るのが一般的な手法です。

タイルのような固い材料はできるだけ避けて下さい。浴室・洗面での転倒事故はビックリするくらい多いです。
33: 匿名さん 
[2012-06-14 21:33:03]
>タイルのような固い材料はできるだけ避けて下さい。

なんであなたからこのようなお願いをされなければならないのかが分からん。
34: 匿名 
[2012-06-15 11:10:43]
床が抜けたことからタイル貼りにするの?
コンクリート下地タイルなら床抜けはあり得ないけど、木下地タイルなら、床抜けは起こりやすくなるんじゃないか?
35: 匿名さん 
[2012-06-15 12:58:10]
脱衣に洗面化粧台と洗濯機を並べて設置してます。

パイン材の無垢フローリングですが、洗面化粧台と洗濯機の下はタイル貼りにしてます。

フローリングもウレタン塗装してありますが、水掛かりはタイルのほうが良さそう。
36: 匿名 
[2012-06-15 18:23:03]
コンパネ下地のタイル貼りは水に弱いですね。
目地からしみ込んだ水がコンパネを腐らせます。
37: 匿名さん 
[2012-06-16 10:14:09]
ウチは鉄骨3Fで、2Fに脱衣場と浴室を設置しています。

3〜4cm程度のモルタル下地にタイルを貼っています。
タイルの大きさは200×200で表面はザラザラしています。

タイルにした理由は

・私は、仕事が水道工事ですから木造住宅で脱衣場と浴室との間の土台が
 腐っている現場をよく見ていたから。

・私は浴槽から出てすぐに脱衣場で体を拭きたいほうだから
 床が湿ることを想定していました。(マットは置いてますよ)


感想として

・目地はなるだけ少ないほうが掃除しやすいから
 タイルは大きいものが望ましいと感じます。

・冬場は、確かに木よりも寒いかなと思うこともあるけど
 木であっても寒くないということはないから
 どちらにしても脱衣場に暖房を設置すると解決することだと思います。


予算の関係や施工業者との話が合うとすれば
脱衣場のタイルも検討の余地ありです。


 
38: 匿名さん 
[2012-06-16 16:32:31]
コンパネがいきなり出てくるのはコンパネとか合板しか使ってない貼り物住宅の住人でしょうね。
あー、やだやだ貼り物住人
39: 匿名さん 
[2012-06-16 16:34:27]
というか、コンパネと合板の区別つかないどシロート!!
40: 匿名 
[2012-06-16 22:27:45]
籐マット 絶対カッコイイ
41: 匿名さん 
[2012-06-17 01:12:24]
RCでもなけりゃ大半の住宅床は合板下地。それとコンパネは主に型枠用の合板
住宅に良く使われるのは、構造用合板ってヤツ。でも実際はコンパネより安いんですよ。

腐りやすいのは、ユニットバスと脱衣場床の継ぎ目部分。ここは確かに水が浸入して
どうしたって経年で下地が腐ってくるのです。
表面をタイルにしようがパネルにしようが、出入りで濡れやすい部分に継ぎ目がくる以上
構造上どうしようもない。床仕上げにいくら耐水性があっても、先に腐るのは結局下地合板です。
逆に耐水性のある床仕上げ程、一度浸入した水は自然乾燥が困難でもある。

本気で心配するならば、床仕上げよりも下地の構造と素材を考えた方が良い。
普通の人なら、そもそも将来的に補修は必要なのだと覚悟しておいた方が無難。
精々継ぎ目にシーリング処理で気持ちマシかな。程度で宜しいかと・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる