住宅設備・建材・工法掲示板「水道管と汚水管が長い家。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 水道管と汚水管が長い家。

広告を掲載

悩み中 [更新日時] 2005-10-02 10:48:00
 削除依頼 投稿する

こんにちは。
今、建て売り住宅の購入を検討しています。
その物件付近の建て売りの相場は3200〜3300万くらいですが、
検討している物件は2800万で、400〜500万ほど安いです。
なぜかと言うと、水道管と汚水管がすぐ目の前の公道には通っておらず、
別に販売されている棟が面している公道(15〜20m横)から
水道はステンレス管、汚水は塩ビ管をひっぱってきているからです。
今現在は、浄化槽ですが1、2年の間に本下水に切り替わります。
その時の費用が未知(もしかすると管が通ってないほうの公道に
管を通すかもしれない)なのと、もし上下水管が破損した場合は
修理費用を分譲されている4棟で割り、それぞれ負担ということに
なっているからです。
地盤調査をしたばかりで(調査にひっかかり、コンクリの杭を縦に打つそうです。)
家はまだ建っておらず、売主さんは外壁、ドアの色など仕様は決めていいですよ。と
言ってくれています。
予算的に諸費用込み3000万でと思っていたので、予算的には申し分ありませんが、
配管のことを考えると後々に支払いが増えて、かなりの額になるのではないかと
心配しています。

このような条件のところに家を建てられて方、いらっしゃいますか?
ぜひ、ご意見をお聞かせ願います。

[スレ作成日時]2005-07-08 13:16:00

注文住宅のオンライン相談

水道管と汚水管が長い家。

2: 小池設備 
[2005-10-02 10:48:00]
上下水道管が破損した場合は、修理費用を4棟で分けるとのことですが、その道路は市に移管できないでしょうか?
道路を移管することで、上下水道の管理も役所に移管されます。
あ、ひょっとして行き止まりの道路だと、移管は難しいかもしれませんね。詳しくは役所へ問い合わせてもらってください。
ステンレス管の給水なら、そう度々破損するものでもないと思います。
また、近いうちに下水道が入る予定なら、水道屋さんには本下水に対応できる形で配管をしておいて貰えば、切替工事のときの費用は10万円以下で済むと思います。
ご参考までに。
3: 匿名さん 
[2005-10-03 13:38:00]
市を例に言いますが、町村でもほとんど一緒ですので、読み替えてください。
公道といっていますが、不動産屋さんのいう公道と、市道とは違うので、
名義をよく調べた方が良いです。
おそらく、位置指定道路とか、赤道+私有地という私道ではないかと思います。
下水に関しては、第1桝(個人の敷地に入ってすぐの所)まで、
市の管理となっていることが多いと思います。
これは私道であろうとも同じです。
しかしながら下水施設でなく、浄化槽+排水路(埋設管を含む)という形ですと、
私道の場合はすべて、個人所有(道路の名義人)となります。
水道に関しては、市等が許可を取って入れていれば、管理もやってくれます。
しかし、個人の場合は自分でやることになります。
つまり、話を総合して考えると、後々に掛かる可能性は出てくると思います。
ただ、こういう物件が少ないかというとそうでもなく、かなりありますよ。
まあ、安いには安いなりの理由があるということです。

02さんが市への移管という話をしていますが、おそらくミニ開発等での分譲地でしょうから、
移管の可能性は薄いと思います。
やる気があれば最初からやっているでしょうし。
もし、市に移管するとなると、今の道路の改修にかなりの出費が生じる可能性もあるので、
ご近所さんとよく相談してください。
将来の維持修繕・改修費と移管の為の工事費を比べて見るしかないかと思います。
まあ、通り抜けが出来る道路だと、10年とかすると引き取ってくれるかもしれませんがね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる