住宅設備・建材・工法掲示板「ユニットバスの湯船の形状(ユニバーサルデザイン)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ユニットバスの湯船の形状(ユニバーサルデザイン)
 

広告を掲載

るり [更新日時] 2005-10-25 15:28:00
 削除依頼 投稿する

 現在、新築中です。
 今、ユニットバスの形状について悩んでいます。

 というのも、湯船に段差がある、ユニバーサルデザインという湯船のプランになっているのですが、この段差は果たして必要か?と思ったのです。
 業者さんは、「今は殆どがこれにしている。これは、1.親子で入る時に段差部分に子供が座れる。2.半身浴ができる。3.足止めになる安心浴ができる。という利点がありますよ」と、初めからこれを勧めて来ました。
 私は、姉の家でこのデザインの湯船に入り、この段差を邪魔に感じた物ですから、段差のないプランがあると聞いてそれにしよう、と思ったのですが、その旨を伝えると業者さんに大変驚かれてしまいました。
 また、他の部分の仕様(壁や湯船の断熱が、この段差がないプランだとされていない。様々なオプションもユニバーサルデザインの方にのみ充実しており、今はこのユニバーサルデザインの方が主流であるような感じを受けます)。

 そこで、実際にこの形の湯船を使ってらっしゃる方の感想を是非聞いてみたく、スレッドを立てさせて頂きました。
 我が家は子供が二人(現在2歳と0歳)が居ます。お子さんがいらっしゃる方のご意見も伺ってみたいです。

 よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-10-17 21:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

ユニットバスの湯船の形状(ユニバーサルデザイン)

16: 匿名さん 
[2005-10-21 01:55:00]
工務店ですが、値段はどちらにしてもらっても同じです。参考まで。
17: 匿名 
[2005-10-22 17:45:00]
 >16さん

 うちは、段差無しの方が2万円くらい安かったですよ。
18: 匿名さん 
[2005-10-22 18:56:00]
半身浴のために、ベンチ式のバスタブにしました・・・が。
今までの古いお風呂と違って、一坪の半分がバスタブの最近のお風呂では足が伸ばせるので、
湯量を下げるだけで簡単に半身浴が出来るのでした。
ベンチに座るよりも、楽に。
ベンチがあると、それが出来ません。
追加払ってまで、ベンチ式にしたのに、悲しいです。
19: 匿名さん 
[2005-10-22 19:38:00]
弁当箱みたいな風呂より
ひょうたん型だったりベンチがあるほうが楽しそうでしょ。
20: 匿名さん 
[2005-10-22 20:37:00]
>>18

もし、段差がなかったら、
半身浴の後肩まで浸かったり、その逆をするためには、お湯を抜いたり足したりしなければならない。
と納得させましょう。もう作っちゃったんだからw
21: 匿名さん 
[2005-10-22 21:02:00]
[ユニバーサルデザインとは]で検索したらこんなの出ました。

ユニバーサル・デザイン
ユニバーサル・デザイン Universal Design
百科事典項目
最近よく使われるようになった言葉で、「すべての人のためのデザイン」を意味する。
バリアフリーがどうしても「障害、障害者」の概念と切り離せないのに対し、
ユニバーサル・デザインはそれにいっさい言及しないで論じることができる。
これが特に強く意識されるようになったのはADAが成立してからのことである。
障害者の権利を公民権として位置づけたADAによっても人々の意識は容易には変わらないことから、
社会を変える戦略の必要性が改めて認識され、人々を説得する概念として前面に出たのがユニバーサル・デザインである。
能力の程度にかかわらずだれにでもよりよいものを示すことで、
人々の意識を変えようと「ユニバーサル・デザインの7原則」がまとめられ公表された。
使いやすさ、わかりやすさ、安全性などを平易に述べたものである。

(現代用語の基礎知識 2005 より)

ということはあのベンチは浴槽に楽に入るためのステップでもあるらしい。
老化したとき浴槽のふちをまたいで浴槽の底に直接足を運ぶ難儀さを回避できますものね。

22: 匿名さん 
[2005-10-22 22:31:00]
>>21
あの段差って意外と危険ですよ。入るときも、立ち上がるときも。
人によるのかもしれませんが・・・。少なくとも自分はそう感じました。
最近は段差部分がちょっと小さくなってきてるみたいですね。
23: 匿名さん 
[2005-10-23 01:15:00]
実家は昔ながらのステンの深〜い弁当箱お風呂ですが九十歳のじいちゃんはさほど難儀そうでもない。
今頃の浅いバスタブに中途半端に付いてる段差に足なんか掛けたら滑って死ぬかもしれない。
24: 匿名さん 
[2005-10-23 07:15:00]
年よりは、変に気を使ってあげるよりも、慣れたものを使う方がいいんだよ。
25: 匿名さん 
[2005-10-23 10:49:00]
まぁ、好みのユニットバス探してみれ。
個人の好みはすきずきあって当然だし。
26: るり 
[2005-10-23 12:40:00]
 皆さんのレス、読ませて頂きました。ありがとうございました。

 バスタブ、段差無しが当たり前のように言われていたので迷ったのですが、段差無しにする決心がつきました。

 私はちなみに、蛇口部分のカウンターと、バスタブ横の壁についている握りバーもいらない、と思い、今工務店さんに伝えてます。
 カウンターは、シャンプーなどを置く棚が壁についてるから、一坪サイズなので洗い場を広く使いたいから邪魔に感じ、握りバーは旦那が「そんなところを握ることはない」と言ってるのを聞き、「なるほど。そうかも」と思いました。
 当たり前のように業者側が付けてくる物も、実際自分が使うことを考えるといらないものもあり、結果的にコストダウンできるのだ、ということが今回でよく分かりました。
 これは業者さんは教えてくれないから、自分で感じて調べるしかないですね。

 ここにスレッド立てて良かったです。
 ありがとうございました。
27: 匿名さん 
[2005-10-23 12:52:00]
[バスユニット メーカー]で検索すれば色んなメーカーの商品紹介が見つけられると思う。
各社のショウルームの所在も調べられるんじゃないかな。
このメーカーのこの商品をつけてくれとこちらから工務店に提示できる状態になるといいですね。
28: 匿名さん 
[2005-10-23 13:00:00]
[激安ユニットバス]で検索したらこんなのが出ました。
http://www.wako-desu.com/japanese/lineup/unitbus/index.html
TOTOの和風ユニットなんかスレ主さんの御目がねにかなうんではないかと。
ほかのメーカーのも見てみてくださいな。
29: 匿名さん 
[2005-10-23 13:08:00]
すみません。
和風ユニットは集合住宅用でした。
クリナップのきららとかいいかもです。
30: 匿名さん 
[2005-10-23 17:23:00]
>>26
わたしもカウンターはいらないと思ったのですが、あれは構造上外せないと言われました…本当に邪魔です。
掃除する場所も増えるし。
まあ、メーカーにもよると思いますが。

手すりと、タオルかけのバーも要らないと思ったのですが、気付くのが遅く、付いています。
タオルかけは邪魔ですが、手すりはバスタブを洗う時の身体の支えになってます。

あと、つけなかったのは鏡です。
うちは誰もお風呂で鏡をみないし、あれほど掃除が面倒なものもないと思ったので。
つけなくて正解でした!

お風呂のふたも、引っ越してすぐに、小屋根にしまってしまいました。
31: 匿名さん 
[2005-10-23 18:10:00]
>>30
無理してユニットバス使わず造作したほうが…
32: 匿名さん 
[2005-10-25 00:30:00]
>31
でも、掃除が嫌いなだけで、お風呂にそれほど思い入れはないんですよ。
33: 匿名さん 
[2005-10-25 11:24:00]
>32

わかります。

シンプルで凹凸面の少ないユニットバスが
あると良いですよね。

34: 匿名 
[2005-10-25 15:08:00]
 そんなにユニットバス、て掃除大変ですか?
35: 匿名さん 
[2005-10-25 15:28:00]
うちも段差ありの大型浴槽も選べましたが、段差なしのお風呂にしました。
私もあの段差が邪魔に感じたんです。
今はどっぷりつかれて、いたって快適です。子供3人と私で入ってもみな
肩までつかれます。段差付きだったらかえって不便だったかも。

ただ、手すりはあって良かったですヨ。戸建てのお風呂って大きくて深い
みたいで、立ち上がる時に手すりにつかまると楽です。
以前のマンションの時も手すりがありましたが、案外使ってたなぁ。
妊娠中の時も便利だった。
お風呂に入るとのぼせたり、入り疲れたりするから、お年寄りに限らず
ついていると楽です。

私も鏡は取り外したくて伝えておいたのに、連絡ミスかできないのか
分からないけどついちゃってました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる