住宅設備・建材・工法掲示板「地耐力調査」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 地耐力調査
 

広告を掲載

  • 掲示板
あだち [更新日時] 2005-12-27 17:32:00

とある建築条件付分譲地で、土地契約以前に、営業さんから、地耐力調査について、
以下のような説明を受けておりました。
①以前他のお客さん用に測定していても、1邸1邸建物のレイアウトが違う為、
 お客さんに応じてその都度行う。
②そのため、費用は以前測定済みの土地でも、その都度行わなければならないため、
 必ず発生し、建物本体価格に織り込まれている。
③その調査結果は、そのお客専用のものとして作成され、調査後引き渡される。

ところが、建物のレイアウトも決まり、基礎工事に着手しても一向に調査結果が出てこない為、
その会社の別の人に問い合わせると、
実はその区画の地耐力調査は、その分譲地一帯一括して完了しており、建物のレイアウトが決まってから、
邸別の調査など行っていないことがわかりました。

このことを営業さんに、どういうことか説明して欲しいとメールにて、問い合わせると、
下記のような返信がありました。
①会社から営業部隊はそのことを知らされていなかった。
②途中で知ったが、契約前に、こちらから想定外の値引きを要求された為、
 コスト削減項目として、それを採用した。
③間取りや仕様の検討で頭が飛んでおり、そのことを伝えていなかったのは当方のミスです。
④土地の安全性については、改めて説明させていただきます。

こちらとしては、何の説明もなく、やり過ごそうとしていた、態度にすごく腹が立ちますし、
言い訳のひとつに、こちらが大きな値引きを要求した為、その対応アイテムとして、
勝手に建物の本体価格に入っていた調査費用を充填しているのも、
納得がいきません。

いずれにしても、こんな説明だけでは済ませられないと考え、現在措置を検討中です。
土地の調査代分の値下げの要求は当然出来ると思いますが、
外溝の検討がこれからのため、値下げしても、うまくそちらに乗せられてしまいそうな気がします。

当初は、大手ハウスメーカーだからと安心しておりましたが、こんな件があると、何もかもが疑わしくなります。
この営業、ハウスメーカーに対し、どんな要求をするのが妥当なところでしょうか?
なにかアイデア、ご意見等ございましたら、ぜひお願いいたします。


[スレ作成日時]2005-12-25 18:26:00

地耐力調査

コメント  

2: 匿名さん 
[2005-12-25 19:01:00]
外構は他でやる...と言ってみては?
3: 匿名さん 
[2005-12-25 19:49:00]
そそ。外構までHMにまかせる必要はありません。
どうせ外注に出すので、中間マージン搾取される
だけですから。
4: あだち 
[2005-12-25 22:43:00]
外溝代をまるまる返却してもらって、自分で探すというところですか・・・
実は、外溝は、ハウスメーカーではなく、その営業マンに個人的に紹介してもらう約束になっていたのです。
そういったこともあって、やりづらいところはあります。
元々土地契約しようかどうか迷っていた際、現在地耐力調査の着手を止めていて、
折合いがつかず、契約しなかった場合のこちらの損害を最小限に食い止めるよう、
配慮してくれているように恩をきせたり、いつまでも止めて置けないとせかしたりしておきながら、
実はそんな調査は必要なかったということが、許せなく感じています。
なんだか他にも隠されてそうですし・・・
敷地や間取りは気に入ったとはいえ、白紙に出来るものなら、そうして、他のハウスメーカーで契約したいくらいです。
5: 匿名さん 
[2005-12-25 23:25:00]
地耐力の調査費を業者が支払う約束を取り付けて、打合せでメモ書きしたものにサインさせる程度はしておいた方が良いでしょう。
この業界の支払いのだらしなさは抜群です。
そして、第三者の業者に調査をしてもらうのが良いと思います。
建築Gメンの会、御用達会社などが良いと思います。
業者に任せた場合、帳尻を合わせた偽装のような調査結果となる可能性があります。
その上で、工事方法等について、再検討するのが良いのではないでしょうか。

6: あだち 
[2005-12-27 00:14:00]
ご意見ありがとうございます。やっぱりいくら嘘をつかれたからといって、契約解除まではできないですよね・・・
後は、調査費用を返してもらう程度でしょうか?
第三者機関を使うのも調査費とか結構取られてしまっては、意味がないですし、
かといって素人では判らないことだらけ・・・結構、消費者に厳しい世界ですね。
7: 匿名さん 
[2005-12-27 17:32:00]
調査の見積もりを第三者の調査業者からとって、その見積額を返還する調査費用とすれば問題ないでしょう。
地盤調査は一戸建ての基礎的なことですから、後悔のないようにしてください。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地耐力調査

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる