住宅設備・建材・工法掲示板「地耐力調査」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 地耐力調査

広告を掲載

あだち [更新日時] 2005-12-27 17:32:00
 削除依頼 投稿する

とある建築条件付分譲地で、土地契約以前に、営業さんから、地耐力調査について、
以下のような説明を受けておりました。
①以前他のお客さん用に測定していても、1邸1邸建物のレイアウトが違う為、
 お客さんに応じてその都度行う。
②そのため、費用は以前測定済みの土地でも、その都度行わなければならないため、
 必ず発生し、建物本体価格に織り込まれている。
③その調査結果は、そのお客専用のものとして作成され、調査後引き渡される。

ところが、建物のレイアウトも決まり、基礎工事に着手しても一向に調査結果が出てこない為、
その会社の別の人に問い合わせると、
実はその区画の地耐力調査は、その分譲地一帯一括して完了しており、建物のレイアウトが決まってから、
邸別の調査など行っていないことがわかりました。

このことを営業さんに、どういうことか説明して欲しいとメールにて、問い合わせると、
下記のような返信がありました。
①会社から営業部隊はそのことを知らされていなかった。
②途中で知ったが、契約前に、こちらから想定外の値引きを要求された為、
 コスト削減項目として、それを採用した。
③間取りや仕様の検討で頭が飛んでおり、そのことを伝えていなかったのは当方のミスです。
④土地の安全性については、改めて説明させていただきます。

こちらとしては、何の説明もなく、やり過ごそうとしていた、態度にすごく腹が立ちますし、
言い訳のひとつに、こちらが大きな値引きを要求した為、その対応アイテムとして、
勝手に建物の本体価格に入っていた調査費用を充填しているのも、
納得がいきません。

いずれにしても、こんな説明だけでは済ませられないと考え、現在措置を検討中です。
土地の調査代分の値下げの要求は当然出来ると思いますが、
外溝の検討がこれからのため、値下げしても、うまくそちらに乗せられてしまいそうな気がします。

当初は、大手ハウスメーカーだからと安心しておりましたが、こんな件があると、何もかもが疑わしくなります。
この営業、ハウスメーカーに対し、どんな要求をするのが妥当なところでしょうか?
なにかアイデア、ご意見等ございましたら、ぜひお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-12-25 18:26:00

注文住宅のオンライン相談

地耐力調査

レスが検索されませんでした。

検索したキーワード:
画像:あり

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:地耐力調査

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる