住宅設備・建材・工法掲示板「IH調理器に関して・・・てんぷらなべ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. IH調理器に関して・・・てんぷらなべ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-04-04 19:33:00
 削除依頼 投稿する

最近、てんぷら料理に関して妻は不満があるようです。
少人数の時や少量のてんぷらを揚げたい場合 てんぷらなべも専用ですし、少量の油ですと温度が安
定せずに旨くいかないそうです。もっと小さなてんぷら用なべがほしいと愚痴をこぼしています。
そこで 紙なべを利用しててんぷらしてみてはと考えました。
紙なべとは・・・参考までに以下の写真をご覧ください。
http://r.gnavi.co.jp/k001600/menu2.htm
竹かごに和紙を引きます。 中には熱伝導率の高いアルミニウムやステンレスの板(ある程度の体積
が必要ですが・・)を入れれば簡易てんぷらなべになると思うんですがいかがでしょうか??ご教授
お願いします。

[スレ作成日時]2006-03-16 21:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

IH調理器に関して・・・てんぷらなべ

2: 匿名さん 
[2006-03-17 02:14:00]
というか、小さい天ぷら鍋買ったら?
3: マイナー 
[2006-03-17 09:13:00]
他掲示板とのマルチポストは止めましょう。
マナー違反でっせ
4: 匿名さん 
[2006-03-17 09:24:00]
意味不明だよ
なぜ家庭でそんなことする必要があるのか分からない?
5: 匿名さん 
[2006-03-18 00:09:00]
お店の宣伝?
6: 1 
[2006-03-30 22:00:00]
基本の話からします。基本的にIHのてんぷらなべは各社専用のてんぷらなべ使用を薦めてます。 てんぷら以外のなべはIH用ならどのメーカーでも使用できます。 専用のIHなべもほとんどが一種類と言うのが現状です。 なぜか? それは IHは指定された量より油量が少ない(0.56L以下)と温度が安定しま
せんでした。というよりある一定の温度に達すると温度が下がる構造になっているようです。 てんぷらなどは180度一定になる構造でないとカラッとしたものができません。 今の悩みは 少量のてんぷらが作れないので悩んでいます。けしてせんではありません。
2〜4の方々はIHをご経験ありますか??
7: 1 
[2006-03-30 22:02:00]

宣伝などではありませんのであしからず。 こんなことで悩んでいるご家族は無いのかな??
8: 7層のおなべ 
[2006-04-03 14:43:00]
私は揚げ物が苦手でべちょ〜となったり、カツの中まで火が通らなかったり。。。^^;でも、IHにしてからはばっちりですよ!せっかくIHを使うのなら、7層のお鍋でフタをしたままの揚げ物をマスターすれば、油は少しでいいし、揚がるのも早いですよ。私はいつも19cmのお鍋で揚げ物をしています。カツなら2枚くらい。私の場合は19cmの浅鍋ですが、1cmくらいの油で設定温度を140〜150cmにするんです。揚げ物キーは大抵もっと大きいお鍋にあわせているし。。IHのメーカーにもよるでしょうけど、試してみてください!
9: 7層のおなべ 
[2006-04-03 14:44:00]
140〜150度の間違いでした^^;m−−m
10: 教えてください 
[2006-04-03 15:15:00]
IHって、揚げたまま鍋を放置しても、(ガスコンロのように)火はつきませんか??

11: 匿名さん 
[2006-04-03 16:38:00]
>>10
温度センサーで管理されてるから基本的には問題ないと思いますよ。
まあそのせいで>>01さんは困ってるみたいですが…
12: 匿名さん 
[2006-04-03 19:20:00]
IHとガスコンロとでは、ガスコンロの方がセンサーが正確だってこと分かっていないようですね
13: 匿名さん 
[2006-04-03 19:24:00]
じゃ、油もの揚げながら、油はね防止に新聞紙をかけても大丈夫??
14: 匿名さん 
[2006-04-03 19:25:00]
>10
小量の油で揚げ物をした場合、センサーが働かずに火が入るケースがあります
その為に某メーカーは、センサー開発に力を注いだ分けです
他はどうなっているか存じませんが・・・
15: 01 
[2006-04-03 21:38:00]
7層のおなべさんへ
7層のお鍋をつかうんですか? 5層ではやはりダメですか? 設定温度を140〜150℃にするのには何か理由があるんでしょうか? 高いほうがからっと上がるような気がしますが?  専用のてんぷらなべを使いなさいと言われ 他のなべを使う勇気がありませんでした。 早速 試してます。ありがとうございました。

13さんへ
油はね防止の為、新聞紙をなべの大きさに丸く切ってその中になべを入れます。なべの上にも新聞紙をかぶせます。 これにより周囲に油はねは無くなり清掃も楽です。
16: 7層のおなべ 
[2006-04-03 22:47:00]
01さんへ 5層でもできると思います。メーカーによると思いますが、私の使っているIHは大きいお鍋での温度設定になっているので、小さいお鍋で揚げ物をするのに180度にしてしまうと、温度がもっとあがってしまうので、いろいろやってみて19cmのお鍋での揚げ物は140〜150度でちょうどよいことがわかったのです。なので、お鍋の大きさと油の量によって温度設定は変わってくるのです。蓋をしめたままなので、少量の油でも火の通りがよく揚がるみたいです!ただ蓋に水滴がついてくることがあるので、ペーパーで拭きます^^;
17: 匿名さん 
[2006-04-04 08:23:00]
>15
最初に、IHの上に敷く新聞紙を、ナベの大きさに切るってのは、不要なんじゃない??
18: alpha 
[2006-04-04 10:35:00]
新聞紙を切らずにそのまま敷いて、その上に鍋を置いてOKです。
最後にたたんでポイ
19: 01 
[2006-04-04 19:33:00]
7層のおなべさんへ
理解しました。早速 試してます。ありがとうございました。

17、18さん
ご指摘ありがとうございました。 これからは新聞紙を切らずにそのまま敷いみます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる