住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化かガスどちらがお得でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化かガスどちらがお得でしょうか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-01-07 00:23:06
 削除依頼 投稿する

現在大阪在住ですが、オール電化で話を進めておりました(太陽光発電なし)。
最近のニュースで関電が値上げするとの話がでておりガスにした方がいいのかなと不安になっております。
ランニングコスト的にみて値上げ後どちらがお得なのでしょうか?
まだ選択の余地がありますので迷っております。

[スレ作成日時]2012-11-29 12:43:22

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化かガスどちらがお得でしょうか?

149: 入居済み住民さん 
[2012-12-29 13:13:45]
ウチはプロパンw
3.11の時は周りがオール電化ばかりで苦労していたようだけど結局大活躍したのはキャンプ用品。
災害やコストにとらわれず快適性で検討したらどうでしょうか?長く住むのですよね。
152: 匿名さん 
[2012-12-29 15:36:00]
>149
震災では電気の復旧が早かったので東北はオール電化が人気らしいです。なので電気自動車も好評ですね。
ガソリンが手に入らず、避難所で生活するしかない人も多かったらしいから。
でもたしかに交換したばかりのプロパンには勝てないですね。
コストを無視するならプロパンもありですね。
154: 匿名さん 
[2012-12-29 16:18:49]
>150,151
どっちもかわらん
155: 匿名さん 
[2012-12-29 19:50:04]
プロパンのボンベは津波で大量に流されたり、
火事の延焼で、危険なガス爆弾になったからなあ。
あれさえなければいいのだけろうれど。
原発が止まっているので、電力不足にならないよう
これから選ぶならガスにしてください。
156: 匿名さん 
[2012-12-29 21:01:41]
>東京ガスなら、イニシャルとランニングコストのトータルで、オール電化より安いと思うよ。

私は実際両方経験しましたが、トータルコストでは圧倒的にオール電化の方が安かったです。東京ガスでしたが。
160: 匿名さん 
[2012-12-30 22:43:39]
オール電化は廃れたね。
本当にピタッと出なくなった。
161: 匿名さん 
[2012-12-31 08:20:31]
でもコストと省エネ性能ではオール電化が有利ですね。
163: 匿名さん 
[2012-12-31 11:39:13]
自民党は真剣にエネルギー問題を考えているよ。
原発の再稼働だけでなく、新設も言い出してきたね。
もちろん、再生可能エネルギーへの取り組みも並行して行うらしい。
世論受け狙いで原発廃止を訴えている党より、ずっと信頼できるね。
164: 購入検討中さん 
[2012-12-31 14:23:26]
161
162
そんなこと誰でも知ってるって
なにを得意げになってる?
167: 匿名さん 
[2012-12-31 21:52:10]
性能の話になると、いつも決まってアンチオール電化派はおとなしくなりますねえ。
168: 買い換え検討中 
[2013-01-01 02:32:02]
利便性はガスですね
コストは電気です
170: 匿名さん 
[2013-01-01 08:29:31]
長い目で見ると、やっぱりオール電化に分があるよ。
エコキュートより電気温水器がお薦めかも。
お隣が新築して4ヶ月で修理屋さん来て室外機見に来てたけど3日くらいお湯つかえなかったみたい。
171: 匿名さん 
[2013-01-01 16:54:26]
電気温水器なんか電気代がかかってしょうがないから、
寒冷地でも選ぶ人少ないよ。
金額もさほど変わらないからエコキュートを選ぶ。
オール電化にしようとしている人を騙すつもりかね。
でも、電気の需要抑制のためにはガスを使う方がいい。
これから電気代がどんどん上がっていくから、
ガスにしておく方がありがたがられるよ。
172: 匿名さん 
[2013-01-01 17:12:40]
>171
Ⅱ地域ですから寒冷地です、電気温水器を選択しました。
エコキュ-トはエアコンと比べれば未だ不確定要素が多いです。
自動車で例えればディ-ゼルとガソリンの違いです。
90℃のお湯を作るため無理して故障も多く、効率もエアコンに全然及びません、当然寒冷地ほど効率は悪化します。
高い割には寿命も10年位でしょう。
電気温水器は殆ど故障しないです、エコキュ-トのように10年で買い替えになれば業者は儲かりますから推奨されます。
173: 匿名さん 
[2013-01-01 17:45:44]
Ⅱ地域ということは岩手内陸以北または高地山間部にあたる地域ですからかなり寒い地域ですね。
一方、エコキュートは0度付近でも電気温水器の効率を凌駕しますし、故障も少なく寿命も10年ということは稀で、何よりイニシャルコストがかなり低くなりましたから、一般の方には圧倒的にエコキュートの方がコストパフォーマンスが高い製品と言えますよ。
174: 匿名さん 
[2013-01-01 18:13:41]
>173
故障は多いと聞いてます、エアコンと比較すれば当然と思います、高圧力にしなければ高温のお湯は得られません。
寿命もまだ分りません、壊れないことが寿命ではないです。
磨耗などでコンプレサ-からの漏れが僅かでも生じれば気が付かないで効率が悪化します。
また電気温水器と異なり、熱交換器が重要になります、水の汚れが熱交換器に付着すれば効率は大きく悪化します。
井戸水は水質に?が有るので認めてないはずです。汚れによる効率悪化はメ-カは承知してます。
電気温水器の方が高くなるような時が来るでしょう、5年の寿命でも充分になればリプレ-スします。
175: 匿名さん 
[2013-01-01 18:17:51]
> 電気温水器なんか電気代がかかってしょうがないから、
> 寒冷地でも選ぶ人少ないよ。
Ⅰ地域住民ですが、これはウソですね。
寒冷地では、エコキュートの効率が低いこともあって、電気温水器の方が多いです。
しかし、寒冷地であっても、
> 金額もさほど変わらないからエコキュートを選ぶ。
設置費用も含めて、金額が変わらなければ、エコキュートを選ぶという選択はアリです。
> 高い割には寿命も10年位でしょう。
> 電気温水器は殆ど故障しないです、エコキュ-トのように10年で買い替えになれば業者は儲かりますから推奨されます。
これは、全くそのとおりですね。
10年後にもう一商売できるエコキュートは、割引率は大きいです。給湯器であるエコキュートは、壊れたら、いろいろ検討する余裕もなく、最初に入れた業者にお願いするでしょうから。
しかし、通電割引、マイコン割引の新規契約がなくなることからも、電気温水器の料金体系は不利な方向に移行していくことが予想されます。
176: 匿名さん 
[2013-01-01 18:42:28]
エコキュートは8年延長保証をつけるメーカーもあります。
信頼性、耐久性はそのレベルにありますよ。
177: 匿名 
[2013-01-02 04:09:17]
9年で壊れたら儲かるね。
178: 匿名さん 
[2013-01-02 07:42:30]
そんなこと、どの機械でもおなじだから。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる