住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化かガスどちらがお得でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化かガスどちらがお得でしょうか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-01-07 00:23:06
 削除依頼 投稿する

現在大阪在住ですが、オール電化で話を進めておりました(太陽光発電なし)。
最近のニュースで関電が値上げするとの話がでておりガスにした方がいいのかなと不安になっております。
ランニングコスト的にみて値上げ後どちらがお得なのでしょうか?
まだ選択の余地がありますので迷っております。

[スレ作成日時]2012-11-29 12:43:22

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化かガスどちらがお得でしょうか?

21: 匿名さん 
[2012-11-30 08:55:21]
そうですね。料金の高いプロパンならオール電化にしとけ!ってのが一つの答え。

都市ガスかオール電化なら、生活スタイルや嗜好に合わせて選べばいいでしょう。
少なくともオール電化は深夜料金に支えられるコスト体系であり
都市ガスには使用機器によっての割引といった制度があります。

双方こっちがいいのかなと迷う程度なのですから
どちらにしても大きなハズレは無いって事です。
22: 匿名さん 
[2012-11-30 09:54:02]
最近の家で灯油ファンヒーターを使う事に驚き!
23: 匿名さん 
[2012-11-30 09:56:48]
なぜ急にファンヒーターの話?
24: 匿名 
[2012-11-30 10:09:25]
ガスならエコワンか太陽熱直結がいいかもね。
25: 匿名 
[2012-11-30 10:10:29]
まあ、でも北海道の停電とか稀とはいえ傍目に見ると
エコウィルの停電時発電するのとかも気になる。
26: 匿名さん 
[2012-11-30 16:11:18]
>25

スターター付きのが発売されるとかされたとか聞きました
既に設置済みのエコウィルは停電時停電するそうです
新しいエコウィルはエンジンの手動スターターが付いていて
停電時に発電出来るそうです
余ったお湯は「捨てる」そうですが・・・

災害のときに「お湯を捨てる」選択があるのか
メーカーさんはなに考えているんだろう?

27: 匿名さん 
[2012-11-30 16:24:13]
都市ガスきてるなら、ガス。
プロパンならオール電化。でも、災害時が心配って人はプロパン。
28: 匿名さん 
[2012-11-30 18:29:22]
災害でもオール電化で大丈夫じゃない?
電気の復旧は早い。
29: 匿名さん 
[2012-11-30 18:47:16]
ガスがあっても、停電時に使用できるのはガスコンロくらいだしね。
カセットコンロを持っていれば、災害時の対応はほとんど同じ。
30: 匿名さん 
[2012-11-30 18:59:47]
夫の実家は3.11時に最強でした。
二日間停電し、その後も一週間、水道が出たり止まったりしたのですが、
農家なので庭にはボットン式トイレ、井戸、プロパンガス、石油ストーブに発電機!
暗闇で過ごすことも寒さやトイレの問題とも無縁でした。
食糧備蓄もバッチリだった為、スーパーに列をなす必要もありませんでした。
一週間ほどお世話になり、あの時は本当にアナログを見直したものです。
我が家はオール電化だった為、帰宅後すぐに生活できたのですが、近所は都市ガス
の復旧に2週間ほどかかり大変だったようです。
災害時の事ばかり考えて暮らせませんが、オール電化で正解だと思いました。


31: 匿名 
[2012-12-01 05:40:04]
都市ガスの最大の弱点は災害時だよね。
我が家は16日間もガスが使えず、友人宅のお風呂に通いました。
32: 匿名さん 
[2012-12-01 07:21:10]
> 災害時の事ばかり考えて暮らせませんが、オール電化で正解だと思いました。
そのオール電化が増えていったら、どういうことになるか考えよう。
アナログ最強には、共感。
33: 匿名 
[2012-12-01 09:59:59]
増えていかないでしょう
34: 匿名さん 
[2012-12-01 12:54:14]
地震で火力発電所がやられたら、電線が復旧しても電気が足りません。オール電化が増え続けて使用量が増えたら、災害時は計画停電が多くなりますね。供給量はかぎられているわけですから。
35: 匿名さん 
[2012-12-01 14:32:20]
>34
今回の事故では原発以外の火力も津波で大きな被害を受けて長い発電所は1年以上復旧に掛かっています。
今も原発は動いていませんがやり繰りしてます。
つまり電力は余裕の発電所を常にたくさん持ってます、発電所も古くなればメンテ費も多く必要になり非効率になります。
普通でしたら新しい発電設備が出来たら廃棄しますが、非常用として温存してるのです。
36: 少し悩んでいます 
[2012-12-01 14:58:48]
うちはお世話になっている工務店さんがガス屋の代理店?特約店?なのでもちろん条件がよければガスを当初から前提に考えていますがあくまで金銭的な条件次第ではランニング重視でオール電化も考えています。ただガスでも希望している太陽熱温水器やエコワンはやや抵抗されている気がして見積もりも高く正直申して不満に感じます。明らかにエコウィルやエネファーム押しを感じます。それぞれの思惑だけでなく施主の生活を第一義に尊重してもらいたいのですが、どうしてもインテンシブがあると仕方がないのでしょうか。電力会社のオール電化の方がガスよりしがらみがない感じでしょうかね。しがらみも上手く回ればよいのでしょうが。ハウスメーカーでもエネファーム100万とかサービスとか、他のところでオンされてるにせよ売価考えたら通常ありえないですもんね。
37: 少し悩んでいます 
[2012-12-01 15:00:41]
上記スレ主と同じガス会社の管轄の話です。
38: 少し悩んでいます 
[2012-12-01 15:01:38]
インテンシブではなくインセンティブです。
39: 匿名さん 
[2012-12-01 19:20:25]
うちはオール電化だけど、自分の家の周り以外、オール電化の家が増えて欲しいとは思わないな。

ガスはオール電化に比べれば、火事になる確率が少し増えるので、延焼を考えると周りの家はオール電化にして欲しい。
一方、オール電化の家が増えすぎて需要が増えることで、電気料金の値上げが発生するのは困る。
だから、近所に住んでいない限り、迷っている人には、ガスを勧めることにしている。

ガスコンロによる着衣着火で亡くなる高齢者も増えているけど、他人ならば、どうでもいいと思う。
年金を払わず、生活保護を受けているような高齢者は、減ってくれた方が税金や医療費の負担も減るだろうし。
40: 匿名さん 
[2012-12-01 21:54:01]
>>39
生活保護不正受給者が、増えるのも困るが。
貴方のように、自分さえ良ければって人が、増えるのも困る。
お子さんが居ないことを祈るよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる