住友不動産株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティテラス武蔵境ってどうですか?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 武蔵野市
  5. 境南町
  6. 2丁目
  7. シティテラス武蔵境ってどうですか?その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-05-15 13:58:46
 削除依頼 投稿する

シティテラス武蔵境について情報交換をする場です。その3となりました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/222581/

前々スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163360/

所在地:東京都武蔵野市境南町2丁目582-1、582-4、582-5(地番)
交通:
中央線 「武蔵境」駅 徒歩2分
西武多摩川線 「武蔵境」駅 徒歩2分
間取:2LDK・3LDK
面積:54.60平米~71.55平米
売主:住友不動産

物件URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/musashisakai/
施工会社:西松建設株式会社関東建築支社
管理会社:住友不動産建物サービス

[スレ作成日時]2012-11-28 14:25:12

現在の物件
シティテラス武蔵境
シティテラス武蔵境
 
所在地:東京都武蔵野市境南町2丁目582-1(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 武蔵境駅 徒歩2分
総戸数: 170戸

シティテラス武蔵境ってどうですか?その3

264: ご近所さん 
[2013-05-08 14:21:46]
アベノミクスで益々不動産価格は強気になるでしょう
特に武蔵野市&駅前とあっては値上がり確実では
265: 匿名さん 
[2013-05-09 17:40:16]
>262
>263

確かにそうですね。
駅前物件が値下げとなると逆にこのエリアのことが心配になってしまうかも。。
ここは価格変更なしで最後までいってくれてもいいかもしれません。と武蔵境全体で物件探し中の自分の見解です。
もっとも、ここを買うことになった場合は今の価格で買うことになるわけですが・・しかし将来的値崩れはないと見ています。
強い立地は強い、期待です。
266: 購入検討中さん 
[2013-05-09 18:08:23]
ライオンズも完売したし、境は人気が出てきたんですね。西口改札もできるし、
ますます住みやすくなりますね。
268: ビギナーさん 
[2013-05-09 19:51:25]
南側外壁は塗装の団地仕様につき、外壁改修時にベランダでペンキ職人とはちあわせか
北側外壁は黒系で経年の雨だれによる汚損で、10年後は陳腐化してるな
南の開放ベランダ、北の開放廊下の床清掃って考えただけでも手間かかるな
南北方向の振動(地震)に短辺過ぎるスパンが耐えられるのか?
構造建築士はコンピュータで解析してるので安全設計なのだろうけど、“想定外の地震”にも通用しますよね
なんせサカイ駅近程度のエンド価格で6千万円前後の高額物件だから、新潟地震であった団地のように一方向に倒壊なんてないと思ってます。

269: 匿名さん 
[2013-05-09 20:05:34]
竣工前にMRで値段を知って驚きました。竣工後も、値段にあう建物には思えないのだけど…。でもプレイスが近いのはうらやましいな~
271: 匿名さん 
[2013-05-09 23:22:13]
逆に地方6千万円前後だと建物自体を相当高級物件にしないと割が合わないということじゃないですか。人気の武蔵野市物件でかつ人気の中央線沿線の駅前物件、新宿まで20分ちょっとという交通至便性とかを考えればこんなもんじゃないですか。お隣の三鷹駅北口にクリオレミントンというマンションがありますが全部100㎡以上の部屋で少し高級仕様にしたら駅から歩いて6~7分もかかるのに竣工時は億ション、10年以上たった今でもたまに中古物件がでますが8000万円前後はしてますよ。
272: 匿名さん 
[2013-05-11 17:35:35]
港区ワールドシティタワーズなどの内装とえらい違いなんですが、その土地にあわせたデザインにしてるってことですかね?なぜ高級感をあえて落とす必要があるのかわからないんですけど。。。意味わからん。
どの層に受けると思っているのか。
273: 周辺住民さん 
[2013-05-11 22:04:45]
武蔵野市の丸井~東急までの吉祥寺と違い、小金井よりのサカイは生活品程度のスーパーがあるぐらい。
業者はプレイス至近を口実にするけれど、平日昼間は加齢臭漂うヒマな高齢者ばかり。
南側は公園と緑もない雑然とした駐輪場、東西に細長い公団仕様の安っぽい片廊下、でもって関西風の1円たりとも値引きしませんとがんばってる現場の下請け社員も東京センスの三菱・三井の売り方と一味違う庶民さもサカイ的か。
274: 匿名さん 
[2013-05-12 01:12:51]
>272
港区ワールドシティタワーズと同じ内装にしたらさらに今の値段からプラス1千万円ぐらいにはなるとして購入を検討しますか?あの場所で港区ワールドシティタワーズと同じ内装にしたら7~8,000万円になってしまうでしょう。

>273
武蔵野市に住んでる人は分かると思いますが実は吉祥寺はたしかに便利でいい街ですが、駅近辺は繁華街で住むにはあまり適してないんですよね。ちょっと離れると閑静な住宅街ではありますが。吉祥寺の買い物の利便性が享受できてかつ駅近となると隣の三鷹駅や武蔵境周辺に住むのが実は一番賢いと思いますよ。評価の高い武蔵野市の行政サービスもうけられますし。ちなみに平日の日中は最近武蔵野プレイスができたことや近隣に大学も多いためけっこう若い学生とかも多いですね。
275: 匿名 
[2013-05-13 00:22:38]
でも総武線のある三鷹以東が羨ましいですよ

まか吉祥寺が人気といっても、戸建街の事ですからね

便乗して吉祥寺駅周辺にマンションが乱立してきましたが、他所からいろんな方が押し寄せてきて雰囲気が変わりそうですよね
276: 匿名 
[2013-05-13 23:31:35]
ここは高い物件ですね。先行きが不透明なこのご時世、購入するなら譲渡価格の半分は入れないと危険ですね。住宅ローンと言っても借金ですからね。お金を貸すときの銀行の対応は紳士ですが、債権の取り立ては半端じゃないですよ。購入には借金が必要ですが、その怖さを認識しないとですね。とはいえ、いい物件ですね。買いたい気持ちとリスクマネージメントの気持ちとがぶつかります。
277: 匿名さん 
[2013-05-14 00:09:16]
>275
そこまでおっしゃるなら275さんが武蔵境にこだわる理由が不明ですねえ。三鷹以東が良くてもっと安いところもあると思うので、そちらを選べばいいだけのことなんじゃないでしょうか?結局住まいって色んな選ぶ要素があると思いますが人によって異なりますし、その人が何を重視するかなんだと思いますよ。

>276
住宅は高い買い物ですしね。慎重になるのは分かります。
278: 匿名さん 
[2013-05-15 09:18:17]
武蔵境は適度にのんびりしていて良いと思いますよ。
吉祥寺に住めれば良いかもしれませんが、身の丈にあう住まい、住環境の良い
住まいを求めれば駅からは離れる事になりますしね。
竣工後1年など、節目毎に大幅な価格改定があれば第一候補に入れたいマンションです。
279: 物件比較中さん 
[2013-05-16 14:50:23]
>278

環境と自身との相性もありますものね。

武蔵境は長閑です。しかもここシティテラスに関して言えばこれだけ駅近にして長閑。武蔵境だからこそ実現できることなのかなと(もちろん似た環境は他の駅にもありますが)。

大型駅である吉祥寺や立川、国分寺など、近場のこれらの駅前と比べると雰囲気の違いは大きく、落ち着いていて便利さはあって欲しい。こういった希望には適っているマンションなのでは。
280: 匿名さん 
[2013-05-17 20:39:04]
シティテラス武蔵境は長閑出お願い申し上げます・・・至近にお墓ございますので・・・かしこ
281: 匿名さん 
[2013-05-18 01:24:52]
今月末に中央線高架下のクイーンズ伊勢丹がオープンですが、次に西武高架下の商業施設の建設が始まりますね。クイーンズ伊勢丹側には一部テラス席ができるみたいですが、計画の図を見ると西武高架下に建設中の商業施設も各店にテラス席のようなスペースがありますね。まだ具体的な店舗は未定みたいですがどんな店が入るでしょうか。あと西武高架下は東側も予定があるとか。

西武高架下の商業施設配置予定図
ttps://yoctfs.jp/res/box-l-ztttz5o2twl2ggdl2273vihi6y-1001?account=storage&expires=1358409656&uid=087222e5-951a-4670-8284-6d4196c1e767&signature=MzZkODllMTY2OTU0MzEyNjY5MzAwM2E3M2ZhMjU0MzNjNWRiM2VkMQ--
282: 匿名さん 
[2013-05-20 09:56:35]
未だにHP上に間取りを公開しないとは、殿様商売恐れ入った。。
283: 販売関係者さん 
[2013-05-20 21:46:07]
所詮、専有面積:54.60m2~71.55m2の範疇でして
間取りを公開するまでもないんじゃないくらいの面積ですが。
284: 匿名さん 
[2013-05-20 21:56:45]
元々は新宿にMRあったんですよね。営業さんは、大変好評でと言いながら赤◎だらけの価格表を誇らしげに見せてたけど…。部屋はそれなりにバブリーだったけど外見が敷地ギリギリで余裕がなく残念。もう2つ位、駅前に大規模マンションできれば馴染むのにね。
285: 匿名さん 
[2013-05-20 22:57:46]
スミフは決算良かったような・・・それだけ余裕があるということ?ライオンズ完売、桜堤も売切れ間近とあれば、価格帯は違えど、境でメジャーな新築マンションはスミフだけになるしますます強気になってもおかしくない。。。
286: 匿名さん 
[2013-05-22 09:57:09]
数年前までは駅周辺に何もなかった武蔵境も、ここ数年でどんどん栄えてきていますね。
このマンションが建設された事も活性化の一助になっていると強く感じます。
間取りはどうして公式ホームページに公開しないのでしょうね?
70Eタイプ最終1邸!と書かれても、どんな間取りか確認できませんし!
287: 匿名さん 
[2013-05-23 10:29:06]
武蔵境から徒歩2分とは便利な場所ですね。
都内に行くのにも不便しないというのが気に入りました。
170戸とは大規模なんですね。小学校とか増設されているのでしょうか?
288: 匿名 
[2013-05-24 00:07:17]
設計上いろいろあって公開できないみたいですよ
289: 匿名さん 
[2013-05-24 08:19:09]
今朝のチラシにも間取りないですね。設計上ってどういうこと?単に公開しないほうが人寄せできるとか思ってるんじゃないの?
販売戸数も未定って、本当殿様商売。
290: 物件比較中さん 
[2013-05-25 10:50:40]
間取りがわからないと遠方からの人は辛いね・・行って確認したら全然家庭に合わないタイプだったでは足労。。
でも多分そういう人には問い合わせで詳しく説明したりファックスで図面送ってくれたりぐらいするんじゃないですか??

うちは近くはないけど武蔵境と三鷹と吉祥寺の物件をいっぺんに見に行く予定です。もちろんここは駅前だからぜひとも拝見したい。

駅前だけに間取りに少し不満を持っても許せるかもなあ。
291: 買いたいけど買えない人 
[2013-05-25 22:25:42]
駅方向から見ると東西に大きく見えるけど実際は鰻の寝床の土地、北側は薄暗くて冬はビル風が強そう、南側はケチった塗装の外壁とチャリ置き場に採られた冴えないスペース。
メインのエントランスは、奥行きがない土地のため、駅から遠い一ヶ所のみ、あと訳の分からない迷路のような勝手口程度の出入り口あるが、廊下まで行くと分かりやすい吹きさらしの騒音がある片廊下。
専有面積は分かりやすく例えるとリッツカールトンとアパホテルでは後者に生活するような感じかなあ。まあ掃除の手間がかからないところが利点でしょう。あと住設品は並程度のお品かな。
292: 匿名さん 
[2013-05-25 23:18:56]
商店街で息苦しそうな北口のマスターズも同様ですが、外装が値段に釣り合わない。敷地面積いっぱいに建てられると余裕のある外見にはならないんだなと改めて学びました。まあ駅前は便利さ優先だからそれもそうですが。
293: 匿名さん 
[2013-05-27 09:29:03]
現地で実際の建物を目にしていないのですが、外壁の塗装はそれほどですか。
いわゆる吹きつけタイルという工法なのでしょうか。
こちらの物件をはじめ全般的にシティテラスは高額物件だと認識しておりますが、
武蔵境の一等地なだけに土地代がほとんどを占めているとか?
294: 匿名さん 
[2013-05-27 09:29:37]
田の字だから公開に躊躇するのかなぁ…
295: 匿名さん 
[2013-05-28 10:10:57]
ごみが各フロアで出せるというのは魅力的ですね。
下まで重いごみを持っていくのって何気に大変なんですよね。
あとトランクルームがあるので収納は心配要らないですね。
296: 匿名 
[2013-05-28 10:16:28]
なんか、外見とかゆとりとか求めるなら駅近くの物件にはそういう要素はない気がする。このマンションの場合は立地がほとんどでしょ。利点のうち。
駅近くで291さんのような意見の人はどこでそんなマンションを見つけるのかな。
297: 匿名 
[2013-05-29 07:42:19]
外観をチープだ云々言う方がいますが、私は気に入っています。

市部とはいえ都の駅前物件ですから、余分な飾りを廃し、すっきりとして街に溶け込んでいると思います。
煉瓦造りや広大な敷地でどっしりとした重厚感があっても、そこだけ浮いた空間では、生きた心地がしません
自己満足型の、まさにKY物件になるのではないでしょうか。
298: 周辺住民さん 
[2013-05-29 08:11:17]
壁のようにそそり立ち、視界を遮って境駅前の空が狭くなった。もう少し低い建物なら街に溶け込めたのにね。
299: ご近所さん 
[2013-05-29 08:16:43]
充分自己満足物件でしょ。高層が全くない地域に、突然現れる安っぽい外見。もう少しなじむことができなかったのかな。比べたらかわいそうですが、プレイスはうまくなじんだなと感心します。ちなみに北口のマスターズも高層ですが、壁面緑化するそうで期待してます。
300: 周辺住民さん 
[2013-05-29 09:40:42]
威圧感がある感じですね。ライオンズはそれほど高層ではないし、タイルも白系なのでなじんでいました。
結構早く北口が売り切れたのですね。立地はこちらのほうがいいのに。
301: 匿名 
[2013-05-29 19:34:50]
高層建築許可と駐輪場スペースの無償貸与は交換条件と思っていますが…違いますかね
302: 匿名 
[2013-05-29 19:47:04]
ご近所さん、周辺住人さん

この聳え立つマンションの建設説明会後に、地域の方の反対はなかったのですか?

ネットの書き込みでも建設反対がある等、なかったように思います。

多くの強い反対意見があれば、もう少し階数が低くなったのかもしれませんね
今更ですけれど…。
303: 周辺住民さん 
[2013-05-29 20:01:46]
駐輪場問題の方が切実だったんじゃないのかな。日照とかで揉める場所でもないしなぁ。
多くの人にとっては、建ってみて初めて威圧感やビル風に気付かされたんだと思います。
304: 匿名さん 
[2013-05-30 00:02:26]
本日武蔵境駅nonowa口にクイーンズ伊勢丹と神戸屋キッチンがオープンしましたよ。かなり混んでたようですが、ここのマンションなら歩いて3分で行けていいですね。踏切のあった時の武蔵境を知ってる私からすると最近の武蔵境はかなり変化しました。やっぱ高架したのと武蔵野プレイスが大きい気がします。

「住みたい街」赤丸急上昇?地味な街・武蔵境は何が変わったのか
http://rothatokyo.main.jp/map/archives/3905
305: 匿名さん 
[2013-05-30 18:45:57]
たぶん、ホームページのあのよく見えない「間取り」という文字はこのままで終わりそうだな・・・。
間取りという項目が要らないんじゃない。
306: 不動産業者さん 
[2013-05-30 23:06:30]
住宅ローン金利がジリジリと上昇中、来年は路線価も連動するでしょう。駅近も利便性大だけれど金利と税金のダブル受章はいただけないし、銀行と税政が潤うだけ。
307: ビギナーさん 
[2013-06-04 11:09:26]
各フロアごみ出しができる、トランクルームがあるのはかなりうれしいです
ただ、ダブルオートロックは安全性がたかく、よさそうですが宅配便などのときは少し不便を感じそうですね。

しかし、利便性は良さそうだし住みやすそうなのは良いですね。
308: 匿名さん 
[2013-06-06 09:23:44]
>304さん
踏切があった時代は不便でしたよねー。
武蔵境は駅を挟んで南と北が分断されているイメージがありました。
リンク先の記事を拝読させていただきましたが、地味な街(笑)・・・。
でも確かに武蔵野プレイスができてから人の流れが変わりましたし、武蔵境の株がぐっと上がった気がします。
309: 匿名さん 
[2013-06-07 02:49:02]
一見さんには間取りは見せねーよ的な殿様商売に、デベロッパーに対する印象が最悪になった
310: 匿名さん 
[2013-06-17 09:41:37]
同じ住友不動産でも別の分譲マンションは間取りを公開していました。
公開時期に何か決まりごとがあるものなのか?マンションのグレードでも異なるのか?
一体どのタイミングなのでしょうね!?
モデルルームに行けば価格・間取り全て教えていただけるのでしょうが、本気で検討
しているからこそ事前情報は必要じゃないかと感じますね。
311: 匿名さん 
[2013-06-18 10:47:46]
間取りがまだ公開されていないんですね。
どんな部屋なのか楽しみですね。
312: 物件比較中さん 
[2013-06-19 16:59:06]
ここってHPは相当前からあるんですけど間取りがいつになったら・・・と思ってたら実は販売がこれからだったんですね(汗

じゃあそろそろ公開されるかな、楽しみだな~。

そもそも駅前ですからね、度々チェックしてましたよ。

デザインや室内イメージが中々のもの、この商業に囲まれて人の多い環境の中、どれだけ落ち着きある空間で住めるか、これに期待しています。
313: 匿名さん 
[2013-06-19 18:00:51]
残りは、あと10戸前後です。
314: 匿名さん 
[2013-06-19 23:20:38]
311-312はスミフのサクラ?
残り10戸は値引きでもして一気に売り切るつもりですかね?最も、残りの物件は窓開けたら隣接ビルの壁面!→居室無窓階ニアリイコールとかの訳ありだとしたら妥当なのかもしれませんが・・・。
315: 匿名さん 
[2013-06-19 23:45:11]
低層階住戸ラスト一戸とHPトップに書いてあったのに消されてる。
今書いてあるのは最上階ペントハウス住戸と2階事務所兼用住宅のみ。
しつこく宣伝している事務所兼用住宅が売れてなさそう。
あとモデルルームに使ってる部屋があることを考えたらまともな部屋は僅かしか残ってないのかな。
何年も値引きなしで売り続けるのが当たり前のスミフにしては完成後4か月の時点で170戸中160戸を売り切っているのはペースが速い。
316: 匿名さん 
[2013-06-20 00:31:32]
とにかく場所はいいですからねえ。
317: 匿名 
[2013-06-20 07:57:42]
>315
モデルルームは2階。ほとんど売れちゃってるのかも。
318: 匿名さん 
[2013-06-21 09:23:29]
SOHOプランの間取りがなかなか良かった事から事務所兼自宅用に
購入を検討しているのですが、注意書きに「事務所・SOHOとしての
ご利用については業種及び時間等「使用細則」により制限がございます」と
書かれているんですよね。
業種はともかく営業時間帯に制限を設けられてしまうと仕事の性質上効率が悪くなりますよね。
319: 匿名さん 
[2013-06-21 12:53:11]
スミフは他の物件でもマドリを見せないですよ。
公式サイトでマドリを見せないってどういう考えなのでしょうか?
320: 匿名 
[2013-06-22 17:07:46]
1階はドコモショップみたいですね。
321: 匿名さん 
[2013-06-25 09:26:44]
店舗はドコモが入るんですか。
現地ではすでにオープン準備に入っているとか?
衛生上心配な食品関係でもありませんし、携帯関連企業でしたら当面つぶれる心配もなさそうです。
考えてみれば、マンションのテナントとしては最適な気がしますね。
322: 周辺住民さん 
[2013-06-25 10:03:33]
ドコモは北口にもありますよね。こっちにも必要ですか?
323: 匿名さん 
[2013-06-25 16:21:20]
北口から移転ね。あとは高架下にスープストックとかフレッシュネスバーガーあたりがくると、オシャレになるのになあ
324: 匿名さん 
[2013-07-04 09:53:03]
駅前が栄えているので暮らしやすそうですね
駅から近いのはとても魅力的です。
日ごろの買い物もスーパーが近いので良いですね。
325: 匿名さん 
[2013-07-06 14:56:27]
プレイスは人気ですけど、近くのベンチにはホームレスの集団がいますね。奇声を上げて怖かったです。
同じかはわかりませんが、ヨーカ堂の地下にも集団がいます。駅前だからしょうがないのでしょうが。
326: 匿名さん 
[2013-07-06 20:55:18]
今日も武蔵野プレイス前を通りましたが、家族連れや若い人ばかりでした。
警備員がいつも立っているのでホームレスが居座るようでしたら対応するはずですが。
327: 325 
[2013-07-06 21:41:41]
326さんは見たことないですか?
毎週末は子供と行くのですが、周りではたまに噂になります。目の大きな男性がリーダー格のようです。
警備員というか、自転車整理の方はただ見ているだけでしたよ。
プレイスの中ではないですし、なかなか注意し辛いのでしょうが。今日午後も、一人二人ですがそれらしき人はいました。
でもほぼスレチなので、これで終わりますね。
328: 匿名さん 
[2013-07-06 21:52:19]
そのホームレス集団はどこを寝場所にしているのでしょうか?
よく通るのですが、本当に一度もそれらしき人を見たことがないので。
329: 匿名 
[2013-07-07 12:47:17]
あれは地元のおっさんたちじゃないですかね?ビールとかよく飲んでるのは見ます。まあ、人に危害を加えるような感じではないんですが、煙草を平気で吸っているのはいかがなものかという感じはします。警備員さんに注意してほしいですが。
330: ご近所さん 
[2013-07-07 19:45:24]
競艇帰りの人たちかもしれませんね。
331: 周辺住民さん 
[2013-07-07 21:45:55]
ヨーカ堂のフードコートでも見かける人達ですよね。側を通ると臭いで分かります。不況だし、しょうがないとも思います。
332: 匿名さん 
[2013-07-11 10:30:39]
スーパーが23時までやっているので帰りが遅い方でも大丈夫そうですね。
イトーヨーカ堂がすぐ近くにあるのはかなり便利ですね。
333: 匿名さん 
[2013-12-19 14:16:08]
盛り上がりませんね…残念です。
334: 匿名さん 
[2013-12-23 10:41:42]
駅前のヨーカドーは便利ですよね
フードコートもたまに利用しています
子供を連れていると食事をする場所に困ることがあるので助かります

駅に近い事でデメリットもありますが
メリットも十分にあるのではないかと思います
335: 匿名さん 
[2013-12-24 11:18:38]
武蔵境でホームレスの方々は見たことがなかったので驚きましたが、主に週末に見かけるのですか?
マンション敷地内に入らなければ問題なさそうですが、お酒を飲んだり奇声を上げたりするのは怖いですね。
ヨーカドーの地下はたまに行きますが、中華や回転寿司などもあって便利ですよね。
回転寿司は少し割高ですが、気軽に高級感のあるお寿司を味わえるので気に入っています。
336: 匿名さん 
[2013-12-25 16:37:09]
電車通勤する人にとっては駅から近いのは便利なのと会社帰りに買い物できる
ショッピングセンターのイトーヨーカドーが近くにあるのは便利です。
そして線路脇ではないので電車走行音などの騒音もほとんど気になる程でもないです。
ただロータリーに向かうバスや送り迎えの一般車など多く通るので
時によっては騒音など気になる事もたまにあるかもしれません。

ロータリーからでている「ムーバス」も運賃100円のお手軽運賃で
7路線9ルート市内一円にいけるのはとても便利です。
337: 入居済み住民さん 
[2014-02-16 13:15:02]
居住者です。
個人的には、ここに住んでとてもよかったと思っています。
【良かった点】
・駅近:とくに疲れて帰ってきたとき、飲み会からの帰宅時などにはとても便利です
    おそらく値崩れはあまりしないと思います(少なくとも駅遠に比べて。わたしは資産の意味もかねて購入しました)
    吉祥寺に近く(自転車でも充分に行けますが)美味しいお店、ヨドバシカメラなどに行くのに便利
    立川にも4月にIKEAができそうで、立川の大型店や駅デパートに行くのにも便利

・立地:上記にも重なりますが、
    イトーヨーカドーが目の前
    コンビニも西側に細い道路ひとつ隔ててあり、雨でもひどくなければそのまま行けます
    ちなみにこのコンビニの隣に惣菜屋さんもあり、何度か使いました
    ヨーカドーもコンビニも冷蔵庫代わりですらあります(すぐに買いに行ける)
    プレイス、という図書館も対角線上で、ここでは食事もできますし、すばらしい施設です
    プレイスは公園に隣接しており子供も遊べます
    近くに信頼できる小児科、歯科などの診療所があります。大病院も近いです
    その大病院に行くのにはムーバスという地域バスで100円であり、マンションのほぼ目の前に
   バス停(中央商店街前)があります
    おいしいレストランも近くにそれなりにあります
    大手銀行もすぐ近くにあります(うちは東京三菱ですが、りそな、三井住友もすぐです)
    電車を含め、騒音はほぼ感じません(わたしは音には敏感なほうなので、多くの人にとって大丈夫と思います)
    武蔵野市は財政状態もよく、市民もちゃんとしている人が多く、公立の小中学校の教育レベルもかなり高いです
    このマンションの住民の方々もちゃんとした方ばかりの印象です(これはかなり重要かと思います。管理組合がしっかりと   運営されますので)

・南向き:冬でもエアコンが不要な時もあります。日中にカーテンを開けておくと帰宅時には
     部屋がけっこう温かいです(うちは高めの階に住んでいるので、これが可能です)
     富士山もきれいに見えますし、夜景もきれいです
     夏はテラスでビールを飲んだりするといい気分になります

・アフターサービス:
    自分たち自身や親兄弟がマンションに住んだことがないので、比較できませんが、
   大手だけあって、アフターサービスが充実していると思います。
    具体的には、ハウスクリニーングサービスが特別価格(ダス○○などなどより安い)であったり、住戸内の壁クロスや
   フローリングの修繕などもやってもらえます


【イマイチかもしれない点】
あまり思いつきませんが、

・狭め:大きい子供がふたりだと厳しいかもしれません
・マンション内にサロンやジムなどがない。これがあると住民どうしの交流が深まると思います
・来客用駐車場が1つのみで、しかも半日とか駐車するのは気が引けます(ただし近くにコインパーキングはたくさんあります)


以上、購入を考えておられる方々のご参考になればと思います。
339: 匿名さん 
[2014-02-18 09:21:20]
入居済み住人さんのお話は具体的でたいへん参考になりました!
特に大きな病院(日赤ですよね?)へのルート、冬の過ごしやすさ、
マンション住民の様子(これが最重要ではないかと思います)など
入居後の気がかりを解消するような情報に感謝いたします。
340: 匿名さん 
[2014-02-20 14:39:11]
武蔵境は時間がゆっくり流れる感じで好きですよ私。住んだことはないですけど昔友人が住んでた時に訪れたことがあります。使った路線が西武多摩川線だったものですから、なーんて不便な交通なんでしょ、と思ってたら到着したら実は中央線沿い。しかも吉祥寺近し。不満がひっくり返ったのを今でも覚えています。
341: 匿名さん 
[2014-02-25 15:54:12]
338さん、実感を投稿していただいてありがとうございます。
マンションだと住民同士の交流ってなかなか難しいものになってくるのですね。
管理会社主催でイベントとかを行わない限り難しいのでしょう。
ジムなどはあると管理費の無駄みたいに言われてしまいますが、
住民の交流のためにはそういうものもあってもいいのでしょうねぇ。
342: OLさん 
[2014-03-01 03:53:07]
最近中央線の遅延が多いですよね。総武線が境まで延びる可能性はないのでしょうか。
343: 入居済み住民さん 
[2014-03-02 01:44:55]
339さん、皆様
2/16に投稿した住民です。

・はい、大きな病院というのは武蔵野日赤です。実際、わたしも先日、親戚(武蔵境から少し遠いところに住んではいますが)に入院してもらったり、外来に通ってもらったりしました。
・子供の場合は、重病の場合は、府中の都立小児総合医療センター(日本でトップクラスの小児病院だそうです)がそれなりに近くにあります
・夏も風通しが良い(住戸の南北に風が流れます)ので、過ごしやすいです
・住民の方々は、余裕、教養、経験などが豊かな方が多い印象です。したがって、管理組合の資産管理(うまくリスク分散をしたり)や業者の選定(マンションではいろいろなものの維持管理が必要で業者も選定しますが、その際にネットなどで信頼はできるけど高くない業者や相場を調べてくださる住民がけっこうおられます)もうまくいっている印象です。こちらは助かっています
・小さいお子さんや若めのご夫婦も見ます。住民の世代はバランスが取れている印象です。ひとつの世代に固まっていると将来ゴーストマンションになったりするかもしれませんが(当マンションは駅近ですので、それはそもそも可能性低いとは思いますが)、それは大丈夫だろうと思っています(こんなことは入居するまで考えたことありませんでしたが)。
・武蔵境や三鷹は一度住むと戻ってきたくなる、と言われています。ICU(国際基督教大学)で学生時代を過ごした人は、学生時代に住んだ、武蔵境や三鷹に戻ってきたがるそうです。実際、武蔵境に住んでみて、それが分かりました。住みやすいです。地盤が悪くなく、地震や津波があっても大丈夫そうだと思います(学者ではないので何とも言えませんが、23区内や湾岸エリアよりはそうだと思います)。
・中央線の遅延は以前から多いような気がします(個人的には気になるほどではありませんが)。帰宅時であれば、吉祥寺からバス、という手もあるかと思います。出勤時は職場が厳しいと遅延は困りますね。その場合は、複数の線が乗り入れている駅から通う生活がいいかもしれませんね。
344: 匿名さん 
[2014-03-03 09:16:51]
確かこの辺りは東北大震災の計画停電でも停電しなかった地域なのですよね。
津波の心配は勿論ありませんし、表層地盤増幅率1.20(一般に「1.5」を超えれば要注意で、
「2.0」以上の場合は強い揺れへの備えが必要)と地盤も固いので災害には強い街と言えそうですね。
住人も意識の高い方が多いようで、その辺も安心材料となりました。
345: 匿名さん 
[2014-03-04 09:50:29]
あくまで一般論ですが、マンション価格が高いと自治組織もうまく回るのではないでしょうかね。343さんのお話を伺うと住民の皆さんは自治組織に積極的に関わろうとされているようで好感が持てました。ところで、今回最上階の部屋が分譲されたようですが、どの間取りが最上階になるのでしょう?現在残っている全4戸、2LDK・3LDK共に19階なのでしょうか?
346: 周辺住民さん 
[2014-03-04 10:56:26]
>343
残念ながら無いです
立川まで高架複々線の計画が国鉄時代にありましたが、
総武線、埼京線、京葉線などの方が人口増加が著しいのに比べて
地価が高くて人口が頭打ちになった中央線は見送りになっています。
同様に西武新宿線の複々線も見送りなっています。
347: 匿名さん 
[2014-03-05 11:17:59]
武蔵境駅のすぐそばの立地だから中央線が遅延する時は痛手。
でも普段は本当に便利。特に都心へのアクセス環境は中央線は強いと思います。もっと駅から南へ離れた立地なら京王線も乗れるという感じで駅遠であっても別のメリットを見出せますけどね。所要時間の違い、買い物環境、いろいろ変ってきますから基本は中央線が遅れる時があることを前提に考えても駅近強し、だと思っています。
348: 匿名さん 
[2014-03-05 19:19:06]
周辺には、JRの他、西武鉄道、京王電鉄、ちょっと南に小田急と鉄道網が沢山あるから便利は便利な方だと思いますよ。
また、武蔵境から都心までは、30分も掛からないくらいの位置にありますからね。

場所としては良いですね。私はマンションも良いですけどね、土も弄りたいです(草むしりも面倒なんだけどね)。
349: 匿名 
[2014-03-05 22:22:23]
まぁ中央線と心中すると思いましょ そんな不便じゃないですよ

都心のように徒歩10分以内に地下鉄の駅が3つとかは夢のまた夢です
350: 匿名さん 
[2014-03-11 18:21:07]
値段が高いですが。JR沿線なので仕方ないのでしょうか。しかも近いですし。
JR沿線の物件は資産価値が高いと聞きました。
こじまりとした感じがしますが、窓が北と南にしかないので、通気性がどうなのか気にはなりますね。
地下のトランクルームも使えるんですね。
351: 匿名さん 
[2014-03-13 11:14:13]
ゴミが各フロアで捨てられるのは便利ですね。1階までわざわざ降りて捨てに行かなくてもいいので、
ポイント高いです。
トランクルームもあるので、収納にはこまらなそうです。
趣味がある方は利用価値大ですね
352: 匿名さん 
[2014-03-19 08:34:00]
一々下までごみをもって降りてかなくて済むのはいいのですけれど、
夏場は特にきちんと時間をみんな守らないとにおいとか大丈夫なのかなと心配。

なるべくごみを各階に出している時間は短くて済むように
お互いが気を付けていかないといけないのではないかと思いました。
353: 匿名さん 
[2014-03-20 10:19:37]
ゴミに関しての匂いですが、ゴミが捨てられるところはドアが付いているんですよね?
それならゴミの匂いはそこまでしないような。
それとも、BOXかなにかに、置いておくのでしょうか?

確かに夏場は匂いがきになります。でも外だったらそこまで気にならないのかな。
354: 匿名 
[2014-04-01 22:13:20]
完売しましたね。おめでとうございます。
355: 匿名 
[2014-04-01 22:20:48]
ようやく完売しましたね。おめでとうございます。

356: 匿名 
[2014-05-11 00:52:18]
最後はどのぐらい値引きしたのか気になる
357: 買い換え検討中 
[2014-05-12 12:40:34]
住友だから値引きはしないでしょ
この会社は数年掛かっても値引かない事で有名です
販売経費が長期掛かっても良い価格設定ですよ
358: 匿名 
[2014-05-15 19:34:03]
だから一旦子会社に売却し、そのご転売するんですよ
359: 匿名さん 
[2016-05-06 05:19:33]
ホームページに暮らし実感インタビューがあります。

こういうのを読むと、どういった点がよくて決めたのか、どのお店がおいしくておすすめなのかがわかっていいですね。自分が行ったことがあるお店もありました。
夫婦、親子など色んな家族が住んでいることもわかりますし。

花屋さんはノーチェックだったので、今度、チェックしてみたいと思わされました。
360: よいちゃん 
[2016-09-13 21:19:59]
361: 評判気になるさん 
[2016-12-07 17:35:02]
二階の部屋が7500万円位で売りに出されて気になっていますが、住み心地はどうでしょうか?武蔵境の地価が上がっているとは言え、かなり強気な価格だと思います。でも、欲しい…。
362: 居住者 
[2018-05-15 13:58:46]
居住者です。居住マンションをネットで調べたら、このサイトに出くわしました。361さんへの回答です。住み心地はよいですよ。

①駅に近いので便利です。上層階に住んでいますが、中央線は、発車時刻の6~8分前に自宅を出れば間に合います。エレベーターが来るタイミングにもよりますが
②各戸用の物置(地下)、駐車場、宅配ボックス(これでクリーニングを依頼できるのも便利です)、各階にゴミ捨て場、があり便利です
③向かいにイトーヨーカドー、隣にコンビニや総菜屋、対角線に図書館(プレイス)とその前の広場(プレイス前偉広場)があり便利です
④自転車で行ける距離に、小金井公園や野川公園があり、子供と一緒に行くのもよいです。他にも小さい公園は近くに多くあります
⑤大きな病院が徒歩10分くらいの場所にあり、夜間休日の救急外来もやっています。マンション前のバス停(100円のコミュニティーバスのムーバス、中央商店街)からバスに乗ると3分くらいです
⑥境南小学校というよい小学校が直線で行ける位置関係で、数分の距離です。マンションの子供たちの中には集団で通っている子供もいるようです(朝、マンションロビーで出くわすことがあります)
⑦居住者の方々も、すれ違うと皆さん挨拶してくださいます
⑧管理組合もしっかりしています

思春期の男の子と女の子のお子さんがおられる場合などは、少し狭いかもしれませんが、二人以上の子持ちの世帯も多い印象です。

ご参考になれば。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる