注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-28 10:40:24
 

どっちもどっちなので悩みます。

[スレ作成日時]2012-11-26 09:02:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。

402: 匿名 
[2013-02-09 18:02:08]
はっきり言って、家の性能なんてどうでもいいよ。
それよりも、設計士の提案力とデザイン力。

建てたあとで、間取りやデザインを後悔することこそ、一番の悲劇だよ。

まず、施主がしっかり勉強して希望を伝える。
それに対して設計士がどれだけ幅広い提案をできるか。

そういう視点でHMを選んでみては?

わがままで、妥協しない、センスの良い施主どれだけ相手にしているか。
その経験値が家の出来栄えに大きく影響すると思うよ。

だからうちはスミリンにした。
結果、満足。

あと、間取が良ければ良い家になるなんて思うな。
間取りが決まった後の細部の打ち合わせで、どれだけ多くの事を検討したことか。
それが住みやすさのポイントになる。
細かい気付きができる設計士じゃないとダメ。

まぁ、そんな事気にせず、「知らぬが仏」的な人であればタマでもいいんだろうけど。
403: 匿名さん 
[2013-02-09 19:21:42]
とうとう開き直ったね。
まぁ性能は変わらないから見栄をはるならスミリン、来た人を驚かす家にしたいならタマホームだね。
400が言うように実際見た目は変わらないし、どちらが豪華かは装備にもよるし普段の生活スタイルにもよるよね。
404: 匿名さん 
[2013-02-09 19:31:58]
これまでの使い勝手が良かったプラン等々が規格化されてるわけだから、後悔は少ないと思う。
確かに、住友林業とタマホームは構造的に大差なくても、40坪程度の同じ間取りなら、800万円は違う。

それでも、住友林業の施主からすると満足だけど、タマホームの施主からすると「そんな無駄金を
払うなんて馬鹿じゃない?」って思うんだろうね。

人の価値観はそれぞれなんだから、別に問題ないだろうに。自分の価値観を人に押し付けるのは
ちょっとどうかと思うけどなぁ?
405: 匿名さん 
[2013-02-09 19:41:34]
住めればいい程度ならタマ、付加価値を付けたいならすみりん
つまり貧乏人はタマ。
406: 匿名 
[2013-02-09 19:44:52]
住林とタマでは購買層が全く違うから比較の仕様がないのでは。
407: 匿名さん 
[2013-02-09 19:49:02]
確かに。
実際に住友林業で建てられる予算を有した人間が、タマホームを比較対象に入れるとは思えん。
408: 購入検討中さん 
[2013-02-09 20:40:03]
タマと打ち合わせしてると全部自分で考えないとだめだから疲れる・・・・
これでいいのかネットで調べて質問して、また打ち合わせ


安い代償かな・・・
409: 匿名さん 
[2013-02-09 20:48:47]
一生モノなんだから、その程度のことはしっかりやりなさい。
自分のことでしょう?
410: 匿名さん 
[2013-02-09 21:34:56]
勉強したところで付け焼刃にすぎないけどね。
素人通しで考えることなんて。

ま、準企画商品だからそれなりにはなるけど。
411: 匿名 
[2013-02-09 21:36:27]
つまり、住友林業で建てるとタマホームより安い仕様にはなるが、間取りやデザインだけは満足出来る可能性がわずかにあるって事でしょうか?
良い担当者に当たる時のみ(^^;)
412: 匿名さん 
[2013-02-09 21:40:42]
↑しかしあなたはスミリン好きですな~
413: 匿名さん 
[2013-02-09 23:11:13]
つまり住友林業で建てた人は他の悪口を言わないと自分を納得させられないかわいそうな人ばかりという事でしょうか?
414: 匿名 
[2013-02-10 04:37:28]
つまり、住友林業の施主様は匿名の掲示板でさえも、金持ちだと思われたい願望の強い人が書き込みしてるのでしょうか?
カッコ悪くはないでしょうか?
415: 匿名さん 
[2013-02-10 07:23:10]
タマホーム施主は
こうやって劣等感を慰めてるんですか?

惨めですね。
416: 匿名 
[2013-02-10 08:42:35]
住林とタマは市場が全く違うし、オーナー同士の意見が噛み合う訳がない。お互いスルーするのが一番良い。
417: 匿名さん 
[2013-02-10 08:56:52]
短ビス問題があっても支持される住友林業と申請チョンボがあっても受注が落ちないタマホーム。
両社とも力のあるメーカーで、少々のことでは揺るがないのでどっちもオススメ。
お金があっていい格好したいなら住林、コスパ重視ならタマ。
それ以外の結論はない。
418: 契約済みさん 
[2013-02-10 09:23:18]
住友林業を選ぶ方はほとんどタマは検討しないはず。あまり現実的に意味のないスレッドです。

住友林業の施主ですが、工務店でいいところがあれば、検討の余地はあると思っています。大手の中では住友林業は選択肢の自由が多いと思っています。
信頼できる工務店を選ぶことが出来れば、素材はより吟味できるのかとは思います。
419: 匿名さん 
[2013-02-10 09:32:14]
タマは今でも横胴縁いれてるの?
木住協の会長出してるから住林が槍玉に上がっただけで、在来ならどこも同じことしてるでしょ
柱を切り欠きして、強度を敢えて弱める工法なんて
長尺石膏ボードが使えるんだから、いくらタマでもやってないでしょ
420: 匿名さん 
[2013-02-10 10:38:55]
貧乏人にも戸建の夢を与えたことだけはタマも評価できるな。
421: 匿名 
[2013-02-10 11:16:28]
よく更新される『住友林業とセキスイハイムのどちらがおすすめですか』『タマホームと一条工務店のどちらがおすすめですか』スレは最も妥当なスレではないですか。
422: 匿名さん 
[2013-02-10 13:10:16]
418や421の方々の言うとおりですよね。
比較することに、意味がないのでは。スミリンに知り合いがいますが、タマと競合すると、高い見積もりを出して、ほとんど降りるみたいですよ。ユーザー層が違うので、価格戦争に巻き込まれたくないみたいですよ。プライドもあるのでしょうね。タマホームと比較するなら、アキュラじゃないでしょうか?
423: 匿名さん 
[2013-02-10 13:14:44]
タマホームの社名変更の噂を聞いた方は、どう変わるのか教えてください。”球ホーム”という噂を聞きましたが・・・
424: 匿名 
[2013-02-10 13:14:54]
つまり、住友林業はタマホーム等と比較された場合、ちゃんと調べるとタマホームの方がまだましだと大抵の人が気づいてしまう為、降参してしまうって事でしょうか?

425: 匿名さん 
[2013-02-10 13:16:37]
↑ 弾ホームじゃないですか?
426: 匿名さん 
[2013-02-10 13:20:52]
タマホームで建てた方は、どこかに罪悪感があるのではないでしょうか?気にせずに、自分の選択に自信を持って下さい。合掌・・・
427: 匿名さん 
[2013-02-10 13:26:05]
>ちゃんと調べるとタマホームの方がまだましだと大抵の人が気づいてしまう
馬鹿馬鹿しい。
住林がタマ並の値段で売って信用得られるかと考えれば、そんなんビジネスモデルの崩壊だとすぐわかる。
逆に財閥でも老舗でもないタマが住林の値段で売れるなどありえない。
ちゃんと調べてその程度のことが理解できない知能なら、そもそも家建てる資格がない。
428: 匿名さん 
[2013-02-10 13:31:41]
皆さん、いい加減にして下さい。比較すること自体、意味がないでしょう!そんなことは、タマもスミリンの営業マンもわかっているはずですよ。低所得層はタマ・・・富裕層はスミリンでであう。簡単な事です。
429: とくめい 
[2013-02-10 13:35:25]
つまり~でしょうか?←スミリン系の掲示板に粘着バカ。

つまり、過去にスミリンで建てたくても建てられず、しかも今のお住いに満足できていない。さらに趣味の一つもなく、日々掲示板にこんな書き込みして優越感に浸ってる、寂しい人って事でよろしいでしょうか?
430: 匿名さん 
[2013-02-10 13:37:01]
427や428の方々の言うとおりです。低所得層でプライドもこだわりも土地もない方は、タマホームで良いのではないでしょうか?
431: 匿名さん 
[2013-02-10 13:47:10]
比較されるスミリンがかわいそう。
432: 匿名さん 
[2013-02-10 13:52:17]
『住友林業とセキスイハイムのどちらがおすすめ』なら理解できますが、何故、霊ホームなんでしょうか?
433: 匿名さん 
[2013-02-10 17:20:15]
つまり、タマホームは粘着質な劣等感の固まりみたいな施主が買われる家で、買ったあとに残るのは後悔と大手ホームメーカーへの嫉妬と妬みだけということでしょうか?
434: 匿名さん 
[2013-02-10 17:31:42]
煽るなよ。
家そのもののCPを高くしたけりゃタマ、実質以外までカネかけてもいいと思えれば住林、これでいいじゃねえか。
435: 匿名さん 
[2013-02-10 17:48:58]
富裕層が住友林業って(笑)中間層あたりじゃないですか。タマホームもお金かければきっといい仕事するかもしれないし、一概には言えませんけどね。
436: 匿名 
[2013-02-10 17:59:44]
金持ちが住林て笑える
うちの隣にも建ってるけど普通の家だけど?
437: 匿名 
[2013-02-10 18:06:47]
どのレベルが富裕層でどのレベルが中間層と言ってるのかは知らんが…
一つ言える事はこの二つのメーカーの客層は明らかに違う。
つまり完全に住み分けが出来ているわけだ。
ここに張り付いて一生懸命盛り上げてる人にとっては意外かも知れないが競合する事も全く無いとまでは言わないがほとんど無い。
だから比べる事自体が無意味とまでは言わないがナンセンスだ。
438: 匿名 
[2013-02-10 18:08:29]
普通の家なら俺的には住林で建てる価値はないな。
でもその人が満足してるならいいじゃないか。
439: 匿名 
[2013-02-10 18:21:47]
日本一のローコストハウスメーカーがタマホームである事は誰も異存が無いでしょう。日本一の高級木造住宅会社が住林である事も誰も異存が無いでしょう。両社は同業異種であり、ぶつかり様が全く無いですよ。
440: 匿名さん 
[2013-02-10 20:07:20]
何回そうまとめてもタマの僻み施主が安い自尊心から突っかかってくるからな(笑)
443: 匿名さん 
[2013-02-10 23:09:05]
スミリン施主だが別に高級だと思ってません。家ってそれぞれに個性がある。その個性がより強く感じるのがスミリンであって批判の対象にもなる。
444: 匿名さん 
[2013-02-10 23:32:44]
>443
個性ある?一条は個性的だけど見た目でスミリンとわかる家がまあるかな?
何もかもが平凡な感じするけどね。
445: 匿名さん 
[2013-02-11 04:55:21]
↑自画自讃見なさい。
446: 匿名さん 
[2013-02-11 07:39:56]
タマホームの施主はみんなこんなに嫉妬深く、劣等感に溢れているのでしょうか?
自尊心を守りたい一心で、自分を少しでも高く見せたいのでしょうか。

タマホームで建てたという『人生最大の汚点』を認めたくないからでしょうか?

この掲示板を見て、タマホームがますます嫌いになりました。
447: 匿名さん 
[2013-02-11 08:25:37]
自画自賛はスミリンの中で個性的な家を集めたとスミリンの営業が言ってたよ。普通のお客さんはしないって。
あれに載ってるやつらは本当の金持ちだと認める。
でも実際は小さい平凡な家ばかり。
448: 匿名さん 
[2013-02-11 08:32:01]
世の中金持ちばかりじゃないし、何とか工務店みたいに悪目立ちする家よりよほどいい。
悪目立ちが個性だと思えるようなポジティブな性格ならいいのだけれど。
449: 匿名 
[2013-02-11 09:14:42]
タマホームで建築した人は嫉妬深いとか書いてあったりするが、関係ない人からこのスレ見ると 目くそ鼻くそですよ
住林で建築した人からしたら、タマと住林では 価格帯が違うから比べられると面白くないと思うけど 家は価格帯ほどの差がないから比べられるのかな?
450: 匿名さん 
[2013-02-11 09:28:25]
>449
失礼ながら、タマホームとスミリンの違いが分からないのなら
戸建を建てるのはやめた方がいいですよ。
無知すぎる。

タマホームの事をもう少し調べてみては?
何ならお教えしましょうか? 特別に無料で。

でも、事実を知るとタマホームの評判はがた落ちですよ。
451: 匿名 
[2013-02-11 09:58:09]
そうかな?
続けて内覧会行ったけどあんまり変わらない。
見えてる柱が塗ってあったくらいの違いしかわからなかった

坪単価はどこまで含まれてるかわからないけど、25万円くらい違ってた。

ざっと1000万円ですね。
設計料と安心料っていったところでしょうか。
452: 匿名さん 
[2013-02-11 09:58:58]
お願いします
453: 匿名 
[2013-02-11 10:25:35]
449 だけどうちはもう建築済みなので 残念ですが結構です まあ建築前でも 建築基準わかる所で建てたいんで結構です
454: 匿名さん 
[2013-02-11 11:00:57]
タマホームで建てた方は、どこかに罪悪感があるのではないでしょうか?気にせずに、自分の選択に自信を持って下さい。合掌・・・
455: 匿名さん 
[2013-02-11 11:09:17]
スミリンは2階建でも基礎から構造計算してるけどタマはやってる?
456: 匿名さん 
[2013-02-11 11:39:07]
球ホームと比較されるスミリンがかわいそう
457: 匿名さん 
[2013-02-11 12:02:57]
住友林業と比較されると球ホームの方がかわいそうだと思うのですが・・・
458: 匿名 
[2013-02-11 12:31:05]
>>455
本当に構造計算?

計算したからどうだって話だよね?
壁量計算したときとそんなに違ってくるのか?
459: 匿名さん 
[2013-02-11 14:46:25]
構造計算なんて、どこでもやってると思うのですが
460: 匿名さん 
[2013-02-11 14:55:31]
タマの場合、やってないよ。
基本プランが数種類あって、そこから構造的に影響がない範囲でのチェンジが可能なだけ。

タマが「本当の意味での注文住宅ではない」ってのは、そういうこと。
461: 匿名さん 
[2013-02-11 15:01:48]
>460
それを言い切る根拠はあるのでしょうか?
462: 匿名さん 
[2013-02-11 15:02:22]
通常、2階建ての一般住宅は構造計算なんかしません。
タマもしていないでしょ。住林は標準でしてますよ。何にも知らないで、タマのほうが良いっていう人が多すぎるね
463: 匿名 
[2013-02-11 15:59:49]
何も知らないでスミの方が良いって人がまだいるんだね
464: 匿名 
[2013-02-11 16:10:36]
>463

あなたの方が何も知らないくせに。残念な奴だな。
465: 匿名 
[2013-02-11 16:12:20]
構造計算しなくてもそれだけで悪いってわけじゃないよ。
でも壁量計算をやりやすくするためにタマルール設けてるから、確実に自由度は小さくなってる。
住林マルチバランスで可能なのにタマ大安心で不可能な間取りが案外多いのはそういうこと。
466: 匿名 
[2013-02-11 16:22:14]
>460みたいに嘘ばかり、イメージだけのタマホーム批判はやめよう。

住林もタマホームもたたのハウスメーカー。


どちらも高級ブランドじゃない。
467: 匿名さん 
[2013-02-11 16:57:08]
>463
具体的にお願いします
469: 匿名さん 
[2013-02-11 17:17:25]
タマの家は長期優良住宅認定も、省令準耐火もオプションだけどね。
470: 匿名さん 
[2013-02-11 17:19:42]
噂も何も、タマホームに行けば、プランニング集もらうだろ。
出されたプランと見比べてみれば、類似プランが見つかるよ。
471: 匿名 
[2013-02-11 17:45:03]
具体的にって10年間もなにしてた
472: 匿名 
[2013-02-11 17:46:47]
具体的にって10年間もなにしてた
473: 匿名 
[2013-02-11 19:31:16]
二階建てなのに構造計算して何か意味あるのか?
壁量計算よりさらに補強するのか?

構造計算するコストは誰負担?

必要ないことして、構造計算やってます!!って言っても誰得
474: 匿名 
[2013-02-11 19:50:46]
今時どこでも省令準耐火、タマホームも
梁見せとかしなかったら取れる
475: 匿名さん 
[2013-02-11 20:11:16]
構造計算が無意味とか、苦し紛れに馬鹿なことを言ってる人がいるけど
地震で起こる負荷をかけて、どこに歪みが出るかシミュレートして補強すべきところは設計段階で補強するんだよ
注文住宅である以上、ぞれぞれの家で、負荷のかかる場所は違うからね
耐震等級は壁倍率をもとにした簡易的なものだし、偏心率くらいしか考慮してないから、計算した方がより確実な耐震強度が確保できるのは間違いない
実際上、やらなくても問題ないことが多いだろうけど、
同じ地震でも倒壊する家としない家が近所にあったりするわけだから、
計算だけでも、負荷がかかっても大丈夫なことを確認している家に住みたいけどね、自分なら
もちろんコストはかかるから、本体価格に含まれているはず
住林の施主とタマの施主では考え方がまるきり違うんだろうね
476: 匿名さん 
[2013-02-11 21:29:18]
どちらでも耐震等級3なら同等。もちろん構造計算もする。
どちらも標準で長期優良住宅仕様にできるし、耐震等級3にもできる。
申請はタマホームは別料金だとしてもスミリンは家の代金に含まれているだけで結果的にタマホームが安いし、構造は変わらないしね。
477: 匿名さん 
[2013-02-11 21:35:32]
タマも構造計算するよ。
ただし、設計士が少ないので、建築確認申請作る頃に行うのでタマルールである程度のスパンで必ず壁を設けるようにしてる。
そのスパンで構造壁入れれば問題無いからね。

設計士がつくとこはプランニングから構造も考慮してくれるのが大きな違い
478: 匿名 
[2013-02-11 21:49:09]
その地震がどんな揺れかなんてわからない
直下型、長周期、いろんな揺れ方がある
戸建ですべてに対してシミュレーションしてたらそら凄いな。
479: 匿名さん 
[2013-02-11 22:04:56]
>468
本当に長期優良住宅?

タマホームは、長期優良住宅の詐欺会社ですよ。
新聞にも出てましたよ。
会社ぐるみで、行政と顧客を騙し、長期優良住宅で無いにもかかわらず、申請。
社員6人以上逮捕。
去年の6月でしたよね?
480: 匿名さん 
[2013-02-11 23:09:33]
等級3等級3て…等級3ごときが水戸黄門の印籠だとでも?
等級3クリアしてるってだけなら阪神大震災級に耐える保証は無いけど?
長期優良なんて等級2で取れるし。
等級2なんて阪神の半分の地震でも耐えるかどうか微妙だぜ?
大事なのは限界性能。
国が決めたありきたりの性能表示だけでは目安にはなっても安心はできない。
タマの耐震の限界性能はいくつだ?
どれぐらいの地震まで耐えうるんだ?
誰か説明して大安心させてくれよ。
481: 申込予定さん 
[2013-02-11 23:13:42]
そんなに耐震が大事なら窓なくして住林お得意のガーデンフェンス貼っとけばいい
482: 匿名さん 
[2013-02-11 23:30:49]
窓無くしたら耐震強くなるのか?
なんだそりゃ?
いいぜ。
タマの家の窓全部無くせば耐震いくつまで耐えるようになるんだ?
早く答えてくれよ。
これに答えられなければ客から耐震性能に関する質問があった時にどう説明してんだ?
ウチは長期優良だから大丈夫?
等級3に出来るから大丈夫?
4寸だから大丈夫。か?w
耐震の説明もろくに出来なけりゃ、481のようにこの地震大国で耐震性を軽んじたような発言ができちゃうタマはいったい何をもって大安心出来るんだい?
483: 匿名 
[2013-02-12 00:21:07]
ボンド柱 ラティス最強
484: 匿名さん 
[2013-02-12 00:49:17]
>482
じゃあスミリンも安心出来ない。というかすべての家が安心出来ないでしょう。
耐震等級3が標準なのがローコストでもできるなら大手のウリがなくなるよね。
485: 匿名 
[2013-02-12 01:46:32]
大手のウリは名前です
化粧よければすべてよし
486: 匿名さん 
[2013-02-12 03:49:24]
ホントあきれるね。
簡単に説明してやるよ。
地震の力を表す数値にガルってのがあるのを知ってるかい?
まぁ、カインってのもあるが。
ガル表示だと等級3が担保した地震力は600ガルまで。
ちなみに等級2は500で等級1は400だ。
阪神大震災は何ガルあったかご存知か?
答えは800ガル強だ。
ここまで聞いて等級3が絶対安心の免罪符だと思えるか?
国が定めた耐震等級というモノサシが3までしか無い以上、それ以上の限界性能の向上は各HMの企業努力にかかっている。
ちなみに住友林業は耐震実験において阪神の倍の1600ガル以上の揺れでも余裕で耐えるが、
タマホームの耐震性能はいくつだ?
きっちり説明して、せめてこの板を見てるタマ施主だけでも大安心させてあげたまえ。
どうぞ。
487: 一級建築士、勉強中 
[2013-02-12 05:36:32]
耐震性はガルだけではない、別にタマ擁護してるわけではないが1600ガルに全ての家が住友林業の家が耐えきれるって保証は自社努力なので、怪しい所だと思います。

国が耐震を3等級までとしている限り、木造でどこまで耐えきれるかは実際本物の地震が来てみないと、構造一級建築士が解析しても、絶対とは言い切れないのでは?

バトルに水を指す様で申し訳ないですがあまりに酷いんで釣られてみました〜
488: 匿名 
[2013-02-12 05:47:50]
つまり、住友林業の家はガーデンラティスなので、地震に弱いから辞めた方が良いって事でしょうか?
489: 一級建築士、勉強中 
[2013-02-12 06:12:59]
???

何故そうなるの?ただ住友林業を悪く言いたいだけですか?

住友林業のラティスみたいな材料は一つ一つは弱そうに見えても、地震には強いと思います。接合部も強固にはしていないんじゃ?

タマの合板も相当にせん断や引っ張りには強そうですが、材料そのものの接合がちゃんと出来ているかが問題だと思います。

以前、大工の仕事もしていましたが、在来の筋交いの家でも間取りと壁の量の、トータルバランスで地震に強くも弱くもなりますよ。

無知な大工は、筋交いの量が多ければ多い程強いって考えてる人もいますが、そんな家が一番危ないですね。消し飛びます。

ま〜どうでもいいか〜時間の無駄でした。さようなら〜
490: 匿名 
[2013-02-12 06:32:44]
488はただの釣りだから相手にしなくていいよ。
暇な奴だな。
491: 匿名さん 
[2013-02-12 07:21:33]
釣られてやるよ487さんw
だからスミリンにはその解析システムがあるんだよ。
国交省認定の電算プログラム解析システムだ。
ちょっと前のレスに書いてた構造計算ってのを、ひょっとしてアンタは一級建築士のオッサンがせっせと電卓はじいて計算してるとでも思ったのかい?
ああ、タマはそうなのかw
それじゃあアンタの言うとおり、地震が来てみなけりゃ分かんねぇよな。
ああ、タマはそう客に説明してるのか。
ホントの地震が来てみないと分かりませんって。
とんだ大安心だなw
で?
タマの耐震性能はいくつだ?
誰も答えられないんじゃあ、ホントに分かりませんって言ってそうだなw
タマ営業だけじゃないぜ?
施主も答えられないんじゃ、そんな肝心な説明も聞かされずに建ててしまったという事だからな。
はよ。
492: 匿名さん 
[2013-02-12 07:24:35]
>489
筋交や耐力壁のトータルバランスは耐震等級3なら満たしているでしょう。
3をとる家でバランスが耐震に問題が生じるほど差がでるとは思えない。
大きな地震の被害をうけて家の基準自体が見直されました。それはタマホームも住友林業もその他も同じです。
もともとの坪単価が違うから、住友林業がいいものでタマホームが悪いものと思う人は多いとは思いますが一概にそうとはいえません。
最近はローコストで契約して構造や設備、外壁などこだわる施主が増えています。
大手の構造がローコストに比べて、値段分の安心感がないためだと思います。
家は安いのはダメですが高いから安心なわけではないですよ。
493: 匿名 
[2013-02-12 07:56:50]
〉491
タマはどうかは全然知らんが、電卓で構造計算する奴なんていやしない。

計算の根拠になるガーデンラティスの強度そのものに信憑性ありますか?
その手の認定ソフトは入力する材の設定そのものが偽造されてたら意味がない。

タマが色々説明してるかどうかは知らんが、住友林業は偽造や捏造してませんって証明する事も出来ないでしょう?

価格設定も冗談みたいな設定だからアンチが張り付いてるんじゃないですか?

頭の悪い人ですね〜
494: 匿名さん 
[2013-02-12 08:03:24]
家の基準が見直された?どう見直されたんだ?
タマの営業にそう説明されたのかい?
阪神大震災以降基準が見直されたからだいたい大丈夫ですってw
なんだそりゃ。
等級3なら満たしてるでしょう?根拠は?
どうせタマクラスなら書類上の数合わせの壁量計算やら筋交計算やらを社員建築士のオッサンがせっせと電卓たたいてやってんだろ?
バランス大丈夫と言うなら偏心率ナンボでみてるのかね?
そもそも偏心率知ってるかい?
489さんの言うように無駄に壁倍率高い耐力壁や筋交い並べたってバランス悪いけりゃ家がネジリ切れるぜ?
耐震性能と偏心率の説明はよ。
495: 匿名 
[2013-02-12 08:03:31]
連投で失礼
頭の悪い491さん。

その自慢の認定ソフトは絶対ですか?冗談でしょう?

かつて、大きな地震で倒壊した家々は当時の最高技術で建てたんじゃないですか?その当時も今の君みたいなバカがいたんでしょうね。

やっぱ君は頭悪すぎるな、住友林業の施主ですか?住友林業の品性を疑われるので、出てこない方がいいですよ。
496: 建築中 
[2013-02-12 08:04:12]
構造計算って頑丈にする方向のためにするの?

構造計算をして余剰分が出たから柱とか取っ払ったりすることってないの?
497: 匿名さん 
[2013-02-12 08:14:00]
金があればスミリンや大手ハウスメーカーで建てる。金が無いからタマやローコストで建てる。これが現実。無理して大手で建てる人は多くても。わざわざ金あるのにローコストで建てる人は少ない。
498: 匿名さん 
[2013-02-12 08:16:39]
ハイハイ。
説明求めても低レベルの反駁ばかり。
まぁ、無理だって分かって聞いてんだけどさ。
じゃあ、引き続き説明ゼロのなんのためにもなりゃしないこの板で、一生懸命ストレス解消でもしてなさい。
499: 匿名さん 
[2013-02-12 08:23:00]
>494
見直されてないならスミリンは阪神大震災で唯一モデルハウスが倒壊したんだからスミリンが一番危ないという事だな。
500: 匿名 
[2013-02-12 08:26:23]
そういう事か、痛い所をつかれたので何か必死にアピールしてるだけなのか。

頭の悪い人って本当かわいそうだわ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる