一戸建て何でも質問掲示板「注文住宅・土地購入初心者」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 注文住宅・土地購入初心者
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2012-11-30 00:10:00
 削除依頼 投稿する

注文住宅と土地の購入を銀行ローンで検討しています。
この場合、銀行を選ぶ選択しは3つあると思います。

①自分でネットや銀行の相談会に行って決める。
②土地購入の不動産屋の提携銀行で決める。
③建物のハウスメーカーの提携銀行で決める。

e戸建てのスレをいろいろ読んだ結果で悩んでます。
①自分で銀行と契約をするより、不動産屋やハウスメーカーの方が審査が通りやすいし金利も優遇がある。
②土地の相談をしてる不動産屋が信用できるのか・・。
 ちょっと銀行ローンの相談をすると提携銀行を押してくるのではないのか。
③何社かハウスメーカーは絞っていますが、土地も決まってないのに見積りや銀行ローンの話をしてよいものか・・。
 本来はハウスメーカーの提携銀行で決めて、土地と建物の支払いをめんどう見てもらうのが一番良いのかと私は思ってます。
 しかし土地が決まってないので、本見積りが出せないのでハウスメーカーが決めきれないのが現状です。

長々すいません。考えれば考える程わからなくなるので、どなた良い方向性を教えてください。

[スレ作成日時]2012-11-25 00:21:12

 
注文住宅のオンライン相談

注文住宅・土地購入初心者

2: 匿名さん 
[2012-11-25 01:23:38]
ケースバイケースだと思う。頭金はあるの?
3: 購入経験者さん 
[2012-11-25 01:26:29]
自分で決めていくのであれば、自分で銀行に話を持っていく。会社とかで付き合いのある銀行もよかったりする。

銀行に直接行っても、銀行の窓口は派遣です。ルール通りです。

何か知り合い居て、銀行の営業と直接話せると良いでしょう。特に上のランクに。

不動産の紹介は楽でしょう。ただし、金利条件を適切に確認すべき。当初〇年優遇と通年優遇では、払うべきお金が違います。
4: ビギナーさん 
[2012-11-25 10:10:58]
みなさんありがとうございます。

銀行に個人で直接行くと書類が沢山あると別のスレに書いてありました。
実際そうなんでしょうか?

ちなみに現金ほ400万円ぐらいしかありません。
5: 匿名 
[2012-11-25 10:21:11]
うちは銀行は自分で決めHMの営業マンが間にはいり書類関係をしてくれました。不動産屋とのやりとりも間に入ってくれすんなり契約できました。その他太陽光の補助の申請なども営業マンがやってくれたので助かりました。
6: 匿名さん 
[2012-11-25 10:30:53]
不動産屋が勧める金融機関やロ-ンは、即決できるところです。
購入者のことは考慮しません。
元金均等払い(旧公庫)、繰り上げ返済の手数料が無い(労金)、少ないもの、貯蓄があれば利息なし(スタ-銀行)もあるので、良く調べることです。
この掲示板のロ-ンの項目にあるスレも参考になりますよ。
7: 匿名さん 
[2012-11-25 10:55:35]
土地も決まっていないのであれば、
先ずは複数の銀行の相談会にでもいって、自分がどれくらい借りる
ことができるのか(どれくらい返せるのは別の話)を聞いてみたら?
それと、聞かないと判らないことも教えてもらえますよ。
①必要な書類(保証人の有無など)
②金利の種類(元金均等、元利均等、固定と変動、及びミックス)
③保証料や手数料、審査料等、もろもろいくらかかるのか。
④つなぎ融資の有無・金利(土地を先に確保する場合)

以上を押さえて、土地や建物や諸経費や家具など新居にかける金額を
考えて、土地やHMを探すといいですよ。
それに、HMや不動産の提携銀行の条件が本当にいいかどうかも判って
きます。
どこの金融機関に決めるのは、それからでも遅くありません。
8: ビギナーさん 
[2012-11-25 13:04:05]
ありがとうございます。
頭で考えてないで、先ずは動いてみようと思います。
近々銀行のローン相談会に行ってみます。
9: 匿名さん 
[2012-11-25 18:33:44]
わたしもビギナーさん同様に悩んでいた所でした

個人で動く場合ネット銀行はどうなんでしょうか?

住信SBI、ソニー、楽天などはローン相談会などは
やっているんでしょうか
10: 匿名さん 
[2012-11-25 21:20:35]
私も同じことで悩みましたが、いろんな金融期間をまわりました。
メガバン、地銀、信金、信託系、ネット系と取り敢えず、自力で調査したよ。
調べる事は優遇でした。
メガバンク▲1.7(▲1.6のとこも有りました。)
地銀▲1.6
信金▲1.5
信託▲1.7
ネット資料請求のみ

最終的には面倒なので
業者提携の2社のメガバンか地銀に
優遇▲1.7をぶつけて地銀▲1.7にしました。
0.775%

自分の優遇を自力で調べて損は無かったですよ。
金融機関からしたら、優遇が値引きですからね。
しっかり下調べした方が良いと思います。
11: 匿名さん 
[2012-11-26 09:03:40]
 NO,10さん

ネット銀行は資料だけと言うのは何か理由があるんですか?
いろいろ調べてるとネット系銀行の金利は凄く安い気がしますので。
12: 匿名さん 
[2012-11-26 23:01:31]
>>11
10です。

因みにネット銀行の変動金利ってどれくらい?

ネット銀行は拠点が少なく、出向いても予約制で、めんどくさい。
個人的にメガバンか地銀で決めたかった。
(思ったよりすんなり良い金利提示があった。)

それを遥かに上回る金利提示はネット銀行に期待できないと思ったから。
(ネット銀行の金利情報はネット上で収集しました。)
13: 匿名さん 
[2012-11-26 23:13:05]
>>11
10です。

私の場合は自力で優遇金利は調べるけど
最終的には業者提携の金融機関に任せる方が楽と思った。
実際、楽でスムーズでした。

但し、金融機関の言いなりだけは嫌なので、予め他行の優遇調査をしました。
そして、業者経由で銀行に同じ優遇を出させる。
14: 匿名さん 
[2012-11-27 08:12:53]
 ネットで調べているだけですが、ネット銀行の変動金利は0.8%台でした。

 でもNO.10さんの考えは勉強になりました。
 ありがとうございます。
15: 匿名 
[2012-11-27 12:31:12]
早く土地探したらわ

と老婆心ながら思う
16: 匿名さん 
[2012-11-27 12:32:11]
>>14
やはり0.8位ですよね。
だから、銀行にしました。

頑張ってください!!
17: 購入検討中さん 
[2012-11-27 12:41:24]
私も銀行をどうしようか考えてるところです
みなさんの様に現金あれば金利の交渉もできるかと思いますが、
わたしは土地も家もフルローンなので銀行に足元をみられています・・
18: 匿名さん 
[2012-11-27 12:42:35]
>10さんのように予備知識として優遇金利や
その条件をネットで調べておいたほうがいいと思います

10年以上前ですが、不動産業者に銀行手続きを頼むと
手数料を別途請求されました

建替えるにあたってHMの営業さんに銀行関係手続きを
手伝ってもらったのですが、それはサービスでした

昨今の業者がどうかわかりませんが
一応「提携銀行」を利用して手続きしたら別途費用が
必要か確認した方がいいかなと思います

19: 匿名さん 
[2012-11-27 15:45:34]
0.8%で借りれたら俺はバンバンザイだな
20: サラリーマンさん 
[2012-11-29 23:20:14]
土地購入熟練者なんてプロしかいないと思います
21: 契約済みさん 
[2012-11-30 00:10:00]
小さな不動産屋から土地を買って建築条件付きで小さなメーカーで建てて、存在も知らなかった会社で検査してもらっってるので、銀行ぐらいは大手でいこうと思っているところです。
調べていくと大手より金利がいい銀行があるので悩んでしまいますがそろそろ決めないといけず困っています。大手は名前以外のメリットは何でしょうっk?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる