住宅設備・建材・工法掲示板「パンフレットに書かれた性能、どう判断すればいい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. パンフレットに書かれた性能、どう判断すればいい?
 

広告を掲載

な [更新日時] 2006-12-12 10:55:00
 削除依頼 投稿する

条件付の物件を検討しています。
建物の基礎など素人なので、パンフレットに書かれていることが、
どの程度信頼をおける範囲なのかがわかりません。

*SG(Safety Guard)工法。
*剛床構造 筋カイ(45×90mm)、 構造用合板(28mm)
 床の下地となる構造合板を1階床は土台や大引きへ、2回床は床梁や胴差等へ直接
 留めていくことで耐力壁と床構造を一体化し、水平耐力の高い床構造を実現。
*軸組×壁構造
*基礎ベタ基礎 基礎幅150、序盤180、立上高450、コーナーハンチ
*核接合部には強度の高い特殊金物を適切に採用
*喚起性・耐久性に優れた基礎パッキン工法(通気性能は、従来の1.4倍)
断熱材充填通気工法 壁内・1階床下・天井に高性能断熱材をたっぷり充填
*断熱性の高いペアガラス(公庫「省エネルギータイプ」)
*24時間換気システム Q-hiファン各室装備

こんな感じで書かれているのですが、性能的にどうでしょうか?
また、どこの部分を質問すると、強度や性能を確認できるでしょうか?
詳しい方に、ご教授願います。 

[スレ作成日時]2006-08-23 17:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

パンフレットに書かれた性能、どう判断すればいい?

2: 匿名さん 
[2006-08-25 09:57:00]
性能的には、「普通」です。取り立ててすごく良いところも、
すごく悪いところも無いのではないかと思います。
結局は書いてある内容が、きちんと施工されるかどうかが重要です。
3: 匿名さん 
[2006-08-25 11:46:00]
突っ込みどころは一杯あるが、その内容は家を建てるための方法論ですよ。
住宅性能を知りたければ、聞けば良いだけです。
例えば、省エネ基準とか耐震性能とか気になる事を、公的基準で説明を受ければ大体分かりますよ。

感覚的には、性能の低い安物の家のような気がします。
条件付の物件なんて、土地で選ぶ物で住宅性能なんて二の次ですよ。
でも、なさんが求めている住宅性能の基準が低ければ、良い家かもしれませんね。
4: 匿名さん 
[2006-08-25 16:08:00]
うちも同じような条件付き買いました。
いまどきの家としては、普通の仕様だと思います。
断熱材に関していえば、たっぷりなんていう表現よりも具体的にどういう断熱材をどれだけ使うか
聞いてみた方がいいのでは・・・でもたぶん、普通なんでしょうね。
やはり、普通の仕様のものが、どのように施工されるかが大事だと思います。
着工し始めてからはきちんと勉強して見に行くことをすべきだと思い、
うちもそうします。
特に希望する仕様があれば、オプションにしてでもお願いしてみるといいと思います。
その際、オプションというのは結構値段がかかるものだと思いますが・・・
うちは、断熱材の追加、防犯ガラス等お願いしました。
オプションは結構高いですが、もともと低価格の建築会社であるため、
希望を取り入れても、大手ハウスメーカーよりも安くなりそうです。
建築条件付きでなければ、大手で建てていたと思うので、よかったと思います。
アフターには期待しないで、完成まで建てる様子はしっかりみていきたいと思います。
5: な 
[2006-08-25 20:06:00]
みなさん、ありがとうございます。

当初は、土地を探してローコストメーカー(予算の都合上)で
建てたいと思っていたのですが、なかなか希望の土地が見つからず、
非常に希望に近い立地で、この条件付が販売されたため、検討しています。

>条件付の物件なんて、土地で選ぶ物で住宅性能なんて二の次ですよ。
大手ハウスメーカー並みの性能が求められないのは、仕方ないかもしれません。

>断熱材に関していえば、たっぷりなんていう表現よりも具体的にどういう断熱材をどれだけ使うか
 聞いてみた方がいいのでは・・・でもたぶん、普通なんでしょうね。
私も、これについては、聞いてみたいと思っていましたが、普通ってどのくらいを
いうのでしょうか?

>4さん
同じような条件付を買われたとか。
断熱材の追加、とは、具体的にどの程度からどの程度に追加されたのでしょうか?
また、それに関する費用は、どれ位かかったでしょうか?
今後の参考に教えてください。


また、この物件では、住宅検査株式会社という第三者検査機構が、
着工から完成まで、各検査結果をデジカメで撮影し、WEB報告され、
最終的に、すべての検査履歴を写真入で収録した「家歴書」として
CD−ROMで発行されるというシステムをとっているので、
施工管理という意味では、少しは安心かな、と思っています。断熱材、
6: 匿名さん 
[2006-08-25 21:31:00]
断熱材の仕様は、素材と厚みを聞けば大体分かると思いますよ。グラスウール(の可能性が高いかな?)なんかだとグレードもありますが。
7: な 
[2006-08-25 21:41:00]
グラスウールの場合、厚みがどれくらいだったらOKですか?
8: 匿名さん 
[2006-08-25 22:18:00]
天井には厚さ170mm、外壁には100mmの高い密度(16kg/m³)の高性能グラスウール。
9: 4 
[2006-08-26 01:06:00]
断熱材はロックウールでした。
壁は50mmから75mmにかえ、屋根は75mmから100mmに変えて、
10万円ぐらいの追加だったような気がします。
75mmも決して十分ではないですが、
確か三井のファインコートでも、50mmだった気がするので、50mmで普通ってところかな?
高断熱をうたっているところだと、100mm以上あったりもするのですが、
柱の太さの関係上、費用をかけずに追加するのは75mmがせいいっぱいかと判断しました。
断熱材はもともと使われているものを、構造を変えないで追加するだけならそんなには費用は
かからないですね。
この板の断熱材に関するスレも読んでみるといいですよ。
とりあえずは何を使ってるか聞いてみるといいですね。
防犯ガラス、樹脂サッシ等に関しては、標準仕様でないのを変更するとかなり費用がかかりました。
標準仕様のものはもともと大量仕入れで安く手に入れているみたいなので
しょうがないでしょうけど。
10: 匿名さん 
[2006-08-26 08:25:00]
>断熱性の高いペアガラス(公庫「省エネルギータイプ」)

最低限って感じですね
11: 匿名 
[2006-09-02 18:09:00]
グラスウール 床 40mm 壁75mm 天井100mm ってふつう?
12: 匿名さん 
[2006-09-02 20:12:00]
1991年の新省エネ基準レベル
13: 匿名さん 
[2006-12-03 01:46:00]
基礎パッキンって、どうなんですか?
14: 匿名さん 
[2006-12-03 02:11:00]
グラスウールは種類によります。
同じ厚さでも細繊維か普通繊維かで、性能が全く違います。
15: 匿名さん 
[2006-12-03 16:15:00]
基礎パッキンはいいでしょ。
換気口よりもずっといい。今どき採用してない大手HMもあるけど。
16: 匿名さん 
[2006-12-03 17:29:00]
横スレ失礼します。
うちの近所でいま建築中の家、基礎パッキンではない(基礎の上に土台が直に据わってる)
のに基礎に換気開口が見当たりません。のみならず、基礎のどてっぱらに直径20センチは
あろうかという大きい穴が何箇所か開けられてます(排水管を通す穴?)。
こういった工法があるんでしょうか?
なんの縁もゆかりもない人様の家なんで別にどうこうというわけではないんですが、一目
見て気になったもんで。
17: 匿名さん 
[2006-12-03 17:50:00]
その穴が換気開口じゃないの?
18: 匿名さん 
[2006-12-12 09:22:00]
基礎断熱になっていて、換気口がない建物は可能ですか?
よくないですか? HMに薦められています。 寒冷地です。
19: 匿名さん 
[2006-12-12 10:14:00]
>>18
可能だと思いますが、空気が停滞するところにはカビが発生しやすいので、室内の空気と対流するような構造が必要だと思います。
http://www.mokusei-kukan.com/act-10.html
↑を読むと基礎断熱についてよくわかります。このくらい徹底的にやってもらえば効果大です。
20: 匿名さん 
[2006-12-12 10:52:00]
≫その穴が換気開口じゃないの?
そうです。四角形の換気開口よりも、欠損による強度劣化が少ないのですが、基礎パッキンが主流となった現在ではあまり見られなくなっています。
21: 匿名さん 
[2006-12-12 10:55:00]
ハウスメーカーでも お願いすれば施工してくれるのですか?
基礎断熱にし、蓄熱機を基礎の中に入れるようなのですが、スカート断熱まではしていないと思うのですが、次回?会うときに聞いてみます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる