注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「輸入住宅の予算。外観やタイプなど」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 輸入住宅の予算。外観やタイプなど
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-09-29 23:02:54
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】輸入住宅(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

新築購入を考え始めました。
2階建延べ床70坪程(ビルトインガレージ2台含む)を
考えていますが、外観のタイプによっても金額はかなり変わってくるのでしょうか。

レンガ積みや、屋根が複雑なものは高いイメージです。
予算は総額で5000万です。
建物のみの価格の他にも相当額必要だと思いますので、あまり高価なタイプは避けようと思います。
諸経費、水道、地盤改良、カーテン、家具、全館空調システムでどの程度だったか教えていただけたら
嬉しいです。
建物に使える分がどの程度残るかの参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-11-23 23:34:56

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

輸入住宅の予算。外観やタイプなど

21: 匿名さん 
[2012-11-27 23:34:45]
>>20
大変だろうけどいろいろな業者をまわって聞いてみれば?安城建築なら金額さえあえば、かたいでしょう。

フロンヴィルホームズ名古屋などはよくガレージハウスをやってるみたいですが、いくつかの施主さんのブログで構造について批判めいたものがみられますが、安城建築はとりあえずは無さそう
朝日建設は耐震設計に定評があるそうなので、耐震性をもとめるならここがいいんじゃないでしょうか。
名古屋は他にも、ホームメイドというレンガが主流の会社があったりします。

輸入系でもカントリー系になると、またいいところがたくさんでてきます。
22: 購入検討中さん 
[2012-11-28 03:55:00]
ありがとうございます。

ホームメイドさん、ホームページとブログで全て分かりそうな程詳しく、
素晴らしいお家を作ってくれそうですね。
予算内に納めるには20坪減らせば最低単価でギリギリといったところです。
それも悩むくらい素敵でドキドキしてしまいました。

23: 匿名さん 
[2012-11-28 07:44:28]
>>22
やっぱり安城建築だと50坪か。安城建築やフロンヴィルだと50坪のデザインを作り込んだガレージハウスになるよね。
多分、同様の間取りにすると朝日建設だとだいぶ予算が余るので、アシュレイショップで一括コーディネートとかやりたい放題できるかもですよ。
頑張ってください
24: 購入検討中さん 
[2012-11-28 08:16:47]
>>23
ごめんなさい。
50坪ならギリギリなのはホームメイドさんのレンガ積みです。
最低坪75万だそうです。
安城建築さんは、70坪で使用によってはとても微妙なラインだと思います。
25: 匿名さん 
[2012-11-28 18:53:03]
>>24
セルコホームは豊川ですかね?
安城建築とセルコ豊川と朝日建設とホームメイドさん??
それぞれの坪数や仕様、金額、特徴的なオプションなどをレポしてもらえたら、またいろいろ助言できますよ。
26: 匿名さん 
[2012-11-28 20:45:07]
安いところでお金をかけずに建てたら「本体その他諸費用」(5千万)プラス「外構、家具、家電等」(500万~1千万)くらいじゃないかなあ
70坪欲しい人が品疎なものにするわけがないでしょうからね・・・
70坪なら7千万ほどの予算はあった方がいいんじゃないの?家づくりは意外とあれやこれやでお金が出ていきますよ
60坪くらいの家ですがトータルで8千万くらいは使いましたよ
うちは大手なのでショボイ仕様ですが、、、
27: 匿名さん 
[2012-11-28 21:01:01]
>>26
愛知はみよし市にアシュレイショップという全国でもコスパがトップなんじゃないかと断言できてしまうほど素晴らしい店がある。ここで100万で家具は一式そろうので、あとはカーテンや照明をどう安く良いものを買うかだな。
照明はリエルショップが安いかな。

まあ単世帯で70坪も必要無いので50坪ちょっとの家+ガレージくらいが贅沢な家になるでしょう
28: 購入検討中さん 
[2012-12-02 02:58:09]
スレ主です。
結局セルコに行く予定が延び、見積もりゼロですが
資料が18社集まりました。
ここ数日で、工法や機密性が変わらないのであればローコストメーカーでいいんじゃないかと思い始めました。
ローコストでも高級路線でも、標準装備品はあまり好みでないので
それならば建物を安くして内装にお金をかけた方が満足できるかなと…
安いものは安心できないと思い込んでいましたが、
こちらのスレを色々見てもそうとは言い切れないような。
例えばロビンスジャパンのような輸入装飾などにも強いローコストメーカーなら
デザインも好きにできそうですし、キッチンも輸入できる余裕ができて魅力的です。
しかし本当に安かろう悪かろうでは困りますので少々不安もあります。
フランチャイズの場合は工務店次第ですよね。
以上の点から朝日建設に期待しています。
が、資料を集めすぎてグルグルになっているのが実際です。
そもそも会社選びは何が決めてでしょうか。
私の優先順位としては安全>快適>面積=金額(どうしてもここで建てたいという会社が
見つかり予算を超える場合は面積を減らしてもいいです。)>家具含む内観>外観です。


あとは年内に4社訪問しようと思っています。
また報告します。


29: 匿名さん 
[2012-12-02 12:38:35]
>>28
それなら朝日建設でいいんでないの?
自分は愛知でいろいろ見積もりとって話聞いてたけど、聞いたかんじでは安城建築やフロンヴィルの一級建築士さんはデザインに偏ってる感じ。
朝日建設の一級建築士さんは構造専門でデザインは他にお任せってかんじだった。

自分も大学で二級建築士の資格がとれるとこまで勉強したけど、建築士の資格って結構得意分野が人によって違ってたりするので、安くて安心をとりたいんなら構造専門の一級建築士さんがいいと思うよ
30: 匿名さん 
[2012-12-02 12:42:43]
>>28
担当の営業さんも重要になるので、いろいろまわって相性のあう営業さんと建てるのも重要になりますよ。頑張ってください
31: 匿名さん 
[2012-12-02 13:34:57]
安全が最優先なら、2台のビルトインガレージ造ったら、耐震性が悪くなるよ。
輸入住宅=2×4みたいな感じ?
2×4は壁で保たす工法だから、
ガレージの開口が開いたら開いただけ、弱くなるのは当然でしょ。

どうしてもビルトインガレージが必要なら、
鉄骨や鉄筋で建てて、内装&外観を輸入住宅っぽくする手もあるよ。
ますます、選択肢が広くなって、グルグル分け分からなくなるかもしれないけど、
安全性が大切なら、そこは絶対に忘れちゃいけない。

最終的にどこか決めたら、必ず構造計算してもらうなり、耐震等級を契約書に書いてもらうなりした方がいい。
32: 匿名さん 
[2012-12-02 13:38:06]
木造なら門型フレームか金物工法だな

その予算でRC並列2台は「通常」無理
33: 購入検討中さん 
[2012-12-02 14:34:01]
参考になります。皆さんありがとうございます。
ビルトインガレージについては、上に部屋無しでも危ないですか?
これは夫の希望ですが、完全なビルトインでなくても
同じ屋根を使って壁無しでもくっついた感じになればそれでもいいそうです。
車が保護できて、濡れずに家に入れればいいです。

34: 匿名さん 
[2012-12-02 18:14:07]
安全性採るなら、耐震等級3は必要。
壁は、2×6、または、2×8
床・屋根は2×12
その中に断熱材を充填すれば、高断熱になる。
35: 匿名さん 
[2012-12-02 18:20:05]
ビルトイン部は、平家にして、構造的に接続していても、異なったものとした方が構造上安心です。
断熱も分離できて、ビルトイン部の内装・断熱材も安い材料を使用するので、その分経済的になります。
この方法は、良く使われて建築されてます。
36: 匿名さん 
[2012-12-02 18:22:16]
ビルトインからの排気ガスが来ないように、本体の密閉性を高める必要があるよ。
排気もしっかり考えてね。
37: 購入検討中さん 
[2012-12-02 21:23:08]
2×6はある会社でオーバースペックと言われましたがやはり
強度はかなり上がるのでしょうか?
地盤と基礎を徹底的に頑丈にする会社などいろいろあり、
どこまでできるか悩みます。
頑丈にしすぎて内装を妥協するのも悲しいですし。
>35さんさんの方法は何か名前がありますか?
検索してみたいので教えてください。
38: 匿名さん 
[2012-12-02 22:07:01]
>37
特に名前はありません。建築主の知恵です。
ビルトインガレージの家を見せてもらって、研究してみると分かると思います。
私の家はビルトインではありませんが、男は憧れるもので研究しました。
なお、横レスですが、壁は2×6は2×4に比べて、3倍耐震性(揺れの堅さ)が向上します。
長期優良住宅で、耐震等級3を取得条件にして比較すれば、HMの住宅品質レベルと実際の経済性が分かります。
39: 匿名さん 
[2012-12-02 22:22:51]
>37
建てた後で家を頑丈にするのは、むずかしいけど、内装は新築時に妥協しても後でリフォームは難しくないでしょ。
愛知県で建てるんだから、地震を忘れちゃいけないよ。

2×6がオーバースペックというHMは、ただ自社で取り扱いがないから言ってるとしか思えない。
営業トークを鵜呑みにしてちゃ、舐められるよ。
40: 匿名さん 
[2012-12-02 22:56:23]
>>38
2×6は耐震性にはそれ程寄与しないよ。しっかりした構造計算と偏心、基礎と構造体との固定の方法などのほうが数十倍重要。
2×6は断熱材はたくさん入れられるので、断熱効果は確かにある。でもスレ主は予算が足りないなかでの建築だからね、70坪ビルトインガレージで、総額5000万は予算不足でしょ。坪数を減らせばコテコテの豪華内装でも余裕だけど、なぜか坪数は減らしたくないときてるし

話はそれたけど、少ない予算で効率的にやるなら
ツーバイシックスにする予算を、サッシをより断熱効果のあるものにして、断熱材の密度をあげたりしたほうが確実に効果はある。
ツーバイシックスの壁はそんなに構造体の耐震性には寄与しないので、2×8や2×10なんてもってのほか。大手の三井や三菱に頼むよりもったいないお金の使い方

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる