住宅設備・建材・工法掲示板「高気密・高断熱の家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高気密・高断熱の家
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-13 23:38:03
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】高気密高断熱住宅| 全画像 関連スレ RSS

現在、高気密高断熱の住宅を建築するか検討中です。
高気密高断熱の住宅は、夏涼しく冬暖かいということ。
そのような知識しかよくわかりません。
高気密高断熱住宅のメリット・デメリットってどんなものがあるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

[スレ作成日時]2004-11-29 09:03:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

高気密・高断熱の家

444: 匿名 
[2010-06-11 07:55:34]
<<442
生活に伴う二酸化炭素濃度の上昇にはどう対応しますか?
有害物質対策で換気が法的に義務づけられたのは誰でも知ってると思いますが、高高住宅で換気しなかったら有害建材より危険な状態になりませんか。
445: 匿名さん 
[2010-06-11 08:55:09]
高高で建てられた方
間仕切り壁は、どうされていますか?断熱材は充填されていますか。
446: 銀行関係者さん 
[2010-06-11 10:21:25]
しないでしょ、普通。
447: 匿名さん 
[2010-06-11 10:30:54]
んじゃ、真の高高ではないですね。
部屋の入り口だって、アンダーカットでスッカスカ!
449: 匿名 
[2010-06-11 15:03:22]
充填にしろ、外張りにしろ、外壁の内側が断熱ラインになっているので、間仕切りの断熱材は意味ないですね。
450: 匿名さん 
[2010-06-11 16:31:21]
真の高高ってなんだよ。

間仕切り壁に断熱材を充填して
部屋の入口の扉のアンダーカットに目張りでもするのか?

24時間換気が止まったら一晩で救急車呼ぶ騒ぎだぞ。
451: 匿名さん 
[2010-06-11 18:26:49]
あなた方は、昔からの高・高先進地域ご存じないですか?
東京だったら福生市、神奈川県なら相模原市など。地域の建築協定で高・高住宅を目指しています。
アンダーカットなど存在せず、各個室ドアは4周パッキングで密閉されてますよ。
間仕切りにも断熱材をふんだんに使用し、部屋単位での高断熱・高気密が実現されています。

>24時間換気が止まったら一晩で救急車呼ぶ騒ぎだぞ。
部屋ごとに、個別の第一種熱交換換気システムが備わってます。
超気密なので、確かに止まったら危険だとは思います。
これたの街では「気密」の捉え方の次元が違います。

グーグルのストリートビューなどで、ご確認ください。個別熱交換換気が確認できます。
キッチンのレンジフードまでも、耐油処置を施した第一種熱交換システムです。
452: 匿名 
[2010-06-11 18:30:16]
福生は横田基地があるから騒音対策が主目的だぞ
453: 匿名さん 
[2010-06-11 18:36:41]
なるほど、防音対策も含まれるとはいえ、そんな地域もあるのか。
参考になりました。
454: 契約済みさん 
[2010-06-11 19:23:24]
福生市も相模原市も既知が有るからやむを得ずの措置だろ・・・
羨ましい限りだ。
455: 匿名さん 
[2010-06-11 19:41:15]
>>451

高断熱は全く無関係、単なる防音だろ。
音の進入防止だけで、ぜんぜん高気密でもない。
気密性能だって測ってないでしょ。
もちろん、ガンガン暖房しなけりゃ、冬は冷える。
456: 匿名 
[2010-06-11 20:09:33]
部屋ごとの冷暖房ではなく、一台もしくは二台のエアコンで効率よく家中を快適にし、間仕切りを少なく、可能なかぎりオープンスペースを確保でき、可変的な間取りが可能なのが高高住宅のよいところだと思ってましたが、なんか反対ですね。
457: 匿名さん 
[2010-06-11 20:32:18]
>>455
でも、高気密・高断熱の家に建て替えると、静かになったと実感しますよね。
グラスウールは、断熱材ですが吸音材でもあります。
別板に、家でカラオケをしたいという話題がありました。
ですから高高の家は、快適・省エネだけでなく近隣との騒音トラブルも未然に防げるのではないでしょうか。

458: 匿名さん 
[2010-06-11 21:44:34]
>>456
現代の住宅の方向性、あなたの理解のほうが、正しいですよ。反対じゃありません。
どなたか勝手に言ってる「真の高高」は、まともな家じゃありません。
自分で「昔からの高・高先進地域」って書いてるでしょ。
誰もそんな家に住みたくないからね。
459: ビギナーさん 
[2010-06-12 06:47:15]
>超気密なので、確かに止まったら危険だとは思います。

今の家はどこでも有害建材しか使ってないから、
停電したら有害ハウスに早変わりだよ。
窓を開ければいいっていう単純な奴いるけど、
真冬に誰が窓を開けるかってーの。
しかも寝ている間に停電したらどうすんだよ。
考えてみ。
460: 匿名さん 
[2010-06-12 08:57:03]
別スレで面白いのがあったんで紹介します。
>友人は今の時代、
>高高の家でないとだめだと言って高高で建てたんですが、
>まだ梅雨前だというのにクーラーなしでは暮らせないそうです。
>すごく後悔してました。

分かるような気がします。
無駄に空調が必要な家って、
我が家でくつろぐってイメージより、
いつも外出先ってイメージなんだろうな。
それでは一生気が休まりませんね。
461: 匿名 
[2010-06-12 10:12:30]
真冬に高高で少し窓開けるのも、あんたの低低住宅で締め切って過ごすのも変わらんよ…
462: 匿名さん 
[2010-06-12 15:55:45]
確かに高高にとって6月と9月はジレンマだ。
でも、低低だった実家の夏冬を思い出すとゾッとする。
蒸し風呂のような廊下やトイレ、暖房が効くまでの底冷えする家の中、、常に寒い廊下やトイレ、、
高高に住んで嫌いな季節が無くなったよ。
463: 匿名さん 
[2010-06-12 20:06:16]
>>461
現在の建材で低低って、どうすれば建築できますか?
具体例を教えてください。
24時間換気が免除になる家
464: 匿名さん 
[2010-06-12 22:30:04]
>24時間換気が免除になる家

法律上の義務ですが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:高気密・高断熱の家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる